◎◎◎BestGolf 私のわかった
   [使い方] [ツリー式] [親記事一覧] [Ranking] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
ゴルフをしていて「わかった」ことを発表しませんか?わからないことでもモチOK
コメントに対して返信することができ、後から削除もできます
1つの投稿に対する返信が多くなると読みづらくなりますので20〜30件くらいになったら新規の投稿にしてください
必ず「使い方」をお読みください
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード (英数字8字以内。名前とパスワードでIDが決まります)
題名の色
本文の色




  日本ドラコン協会のレッスン 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:1回  
 
bl.gif最近飛距離が落ちて、これから年をとってどんどん飛距離が落ちてくるので、今までのスイングを全部捨てる覚悟で
協会公認メソッドのレッスンを受け始めました。
まだ理論を勉強した段階でこれから実地ですが、
いまちまたで話題のGGスイングやら、シャローイングでは
間違いなくヘッドスピードは上がりません。
ミート率は上がるかも知れませんので方向性は良くなると思います。
詳しくは協会に怒られちゃうかもしれないので書けませんが筋トレなくヘッドスピードを5〜8、すごい人だと10上げるためにはGGや三觜理論だと無理と思います。
現在、自分のヘッドスピードは45でマンぶりしたら48までは出ました。身に付けるのは最低半年はかかり、もしかしたら途中でスコアがガタガタになるんでやめてしまうかも
知れませんが、目標は55です。
ひとつだけ言えるとすれば、いまのドライバーでは、飛距離を出すためには、フェード、スライス系になるそうです。
... 2020/10/23(Fri) 22:23 No.45990  


Re: 日本ドラコン協会のレッスン 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:17回   New

bl.gifマンチャイさん、どもども!

↓で書きましたが、自分も飛距離復活の為に、主にドラコン選手のネットを見ながら色々やったお陰で、15年前に倶楽部に入会した時にほぼ近づける事ができた。

で、ドラコン選手の説明で、一つまだやっていないことがあり、それは
「切り返しで即トップスピードに上げる」
ヘッドが11時か10時くらいの時に、トップスピードになる様に切り返す。

これがキモと思っているが、競技に支障があったら困るので控えていたが、今年も主な競技が終わったので、来春に向けて取り組もうと思っています。

マンチャイさん、そのレッスンのヒントで良いので教えて下さいね。
... 2020/10/27(Tue) 10:11 No.45991  


  日本人にあった飛ばし方 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:1回  
 
bl.gif非力な日本人はやっぱ遠心力を最大限につかうスイングの方がいいですね。
そんなバカなと昔教えられてやらないでいた自分がバカでした。
https://youtu.be/LlekjUJpt6U
... 2020/10/03(Sat) 02:03 No.45989  


  スコア3倍法則 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:29回  
 
bl.gif シャンクしまくり、ホールアウトできない。
 身内のローカルルールでは、3倍にしている。
 パー3なら、9.パー4なら12、パー5なら15
 いってみれば、スコアの上限ですね。

 これは、一般的なんですか?
... 2020/09/08(Tue) 05:35 No.45987  


Re: スコア3倍法則 投稿者:EAGLE nwc2YAn2  Rank:2回  

kao489.gif昔は、一般的と言うより身内のコンペのローカルルールで設ける場合もたまにありましたが、あまり広くは普及していなかったと思います。
しかし、新ゴルフルールで「ホールごとの最大スコアを設定できる(新ローカルルールその1)」となったので、これからは広まるかも?
ですね
... 2020/09/17(Thu) 06:44 No.45988  


  なぜ、GGスイングは温故知新だったのか? 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:23回  
 
bl.gif また、流行り歌にはまっているようで、はずかしいのですが、
 GGスイングとかの、しくみや、システムは、すでにここで解明されていますね。

 いや、参考にしたフジモンティーとかの人の解説があまりに稚拙で、これはないだろう。
 と、そうとうやってみて感じた感想です。
... 2020/08/23(Sun) 00:52 No.45976  


Re: GGスイングは温故知新だったのか? 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:24回  

bl.gif しかし、ヨウツベは、ゴルフ初心者にとって、すごい害悪だとおもっています。

「はまるやつがバカ」は、なしでお願いします。

 なにがなんだか、なにをどうやっていいか、わからなくなる情報過多社会で、どうやって、ゴルフをすればいいのか?

 が、今の課題です。
... 2020/08/23(Sun) 00:58 No.45977  


Re: GGスイングは温故知新だったのか? 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:25回  

bl.gif なんとか、80台でるようになったのに、
 あれこれ聞きかじり、あれこれためし、
 シャンクはでるわ、トップ、ダフリはでるわ、空振りまでするわ、百獣の王になって、もう、ゴルフやめようかとおもったしだいです、
... 2020/08/23(Sun) 01:06 No.45978  


Re: GGスイングは温故知新だったのか? 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:26回  

bl.gif とくに、シャンクが醜い^^;
 1wまで、シャンクしている^^;

 いや、ここで指摘された、シャンク対策。。。。
 特に、日大さんの、右足先をあげたままでうってみる。
 は、効果あって、なおった気がしたのですが、何をしてもだめ。
 シャンクしないときは、ひどい、トップやらダフリ。

【絶対にシャンクが出ないアイアン!クリーブランド「VAS 792T」】

購入しようと、中古ショップいったのですが、いい店員さんで、「その前に、ちょっとスイングをみてもらったほうがいい」といわれて、やめています。
... 2020/08/23(Sun) 01:14 No.45979  


Re: GGスイングは温故知新だったのか? 投稿者:KK EHxyGWXk  Rank:2回  

bl.gifこんにちは。
私の場合、シャンクはほぼないのですが1Wからアイアンまでヒールヒットの傾向がありました。
飛距離、かなり損してる?
何より、ちゃんと当たった感覚がほぼなくてどーすれば・・・?
いろいろ探していたら、トップから右が前に出るからボールに近づいている。
ではどうすれば良いか?
トップから右側を前に出すのではなく、左側を引く!
このイメージで、だいぶ直りました。

あと、トップからグリップを下す方向。
ここでも、ずいぶん昔に「落とす」「落ちる」という話がありましたが、どうしてもボール方向に下していたようです。

遠心力という話もありますが、この2点を意識してやっていたらだいぶ中心に近づいてきましたよー。
ショットマークのシール貼って、極端にやってみると当たる位置が変わると思いますよ。
... 2020/08/23(Sun) 09:10 No.45980  


Re:GGスイングは温故知新だったのか? 投稿者:日大 I4u82F.Y  Rank:5回  

kao741.gifクリブVASなつかしーすね!
自分もシャンクが止まらなくなったとき考えたことがあるっすw
GGはガタイのいー人が、昨今の軽いクラブを活かして飛ばしまくるための方法で、一般ピープル向けかと言われればそーだとはとても言えません。
スイングセオリーは道具による変換が大きいし、誰が何を使ってるかによって正しい方法は千差万別ともいえるでしょー。
自分も他人の意見によって数々の悩みを抱えましたが、
大体、ボールを右に置いてるなんて言うやつは左に置いてるし、フェースを返さないなんてやつほど返してるし、左手リードを言ってる奴は間違いなく右手で打ってるっす。

逆もまた真なり?でしょー。
... 2020/08/25(Tue) 11:31 No.45981  


Re: GGスイングは温故知新だったのか? 投稿者:セベ 3WFk/z3w  Rank:7回  

bl.gif新参者さん、初めまして。

仰ること痛いほど良く分かります。

私も7〜8年前チーピンとプッシュが出始め、改善することが出来ずに症状はどんどん悪化しクラブを振り切ることが怖くなりボールを置きに行くつまらないゴルフしか出来なくなりました。

何とか少しでも早く改善しようと新しい情報、新しい理論に飛びつき振り回されきた8年間でした。

吉田直樹さんのLPスイングも全く物になりませんでした。

もう新しい情報、新しい理論を追うのは辞めようと思います。

私のミスの原因は、過度のインサイドアッパー軌道であるのが分かっています。それを地道に地道に直しています。

最初の取りかかっているのはシャフトクロスです。勿論、腕や手で治しては何にもなりません。

バックスイングで

@右膝の角度をなるべく変えない
A体の回転で上げ、インに引きすぎない
B自然に発生するアームローテーションを妨げない
C右肘が地面を指す

自然に全て出来ている人には何でも無いことなのかもしれません。45年もゴルフをやっている私にはすごく難しいです。

意識しないと全てが出来ずに逆のことをやってしまいます。

ゴルフは難しいですが、頑張りあるのみです。









いつもラウンド中に友人から言われていました。
置きに行っている ボールを撫でている 怖々振っている 全然振れていない ちゃんと(男性自身)ついているの?
... 2020/08/25(Tue) 19:21 No.45982  


Re: GGスイングは温故知新だったのか? 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:27回  

bl.gif>クリーブランド「VAS 792T」

 そうですが、日大さんも「ひっかかりそう」になったことがあるんですか^^
 なんか、安心したなwww

 ネットにでている、シャンク対策は、すべてやってみました。
 だめでした。一番、効果あったのは、<日大さんの、右足先をあげたままでうってみる>
 ただ、なんかおそるおそる振ってしまい。万能でないです。
 ただ、アプローチシャンクは、激減。

 セベ さんでないんですが、怖々振っている感じなんですね。

 そこでなんで、なんでもかんでも、シャンクがでるようになったのか?そこにいたる、半年間の軌跡を自分なりに考えてみました。

・何度か、90が切れるようになったとき、つまり、練習量もラウンド数もふえて、その気になった時。今思うと、楽しさのピークに達した時。毎日素振りをやりはじめた時。自分のヘッドスピードを計測するようになった時。←アトラスの計測器を買った時。

 この辺がターニングポイントだったと、いま確信しています。

・この手法が悪いとはいいきれませんが、「マンぶりゴルフ」とかのヨウツベにひっかかった。
 確かに、この「ふりちぎる」というドリルは、球があたろうが、当たらないが無関係に、まず、最大HSをあげるという発想。

 いや、これが、目に見えてあがるんですよ。
 個人的にいえば、90切る様になったのは、ゆったりふることを覚えたときでした。無理にパーオンを狙わなくなった時でした。アプローチでのよせワンが、かなり取れるようになったときでした。

 内心、飛距離は全体におちているな・・・とはおもってはいたのですが、ゴルフはスコアです。80台でるとうれしいw

 ここで悪魔が囁いた。
 もうちょっと、HSがあがったら、どうなるか?

 その頃の、HSは、40前後。1wでいうと、220−230ぐらい。もっとふれば、あと20ぐらいとぶことはわかっていたのですが、とにかくゆったりふり、ムリにパーオンねらわないことで、ぎりで、90がきれたきた。

【もうちょい、HSをあげてみようと悪魔が囁く】

 いや、実際に、その方法どおりやったら、みるみるあがるんですよ。
 40ぐらいだったので、一日で、45ぐらいはすぐでる。
「最大ヘッドスピードをあげる」
 これを目標に10日間ぐらいやってみた。
「振りちぎる」だけでなくて、地面反力とかの使い方もやってみたw(これもヨウツベにある)

 なんと、最大で50.48ぐらいはでるようになった。

 これです。半年前のこれです。

「最大HSあげて、普通に振れば、あたるようになる」
 とおもったのですが、これが、全部シャンクしまくる。
 ウエッジだけでなく、ミドルアイアンも、5番アイアンも、ウッドもなにもかも。

 こうして、私の地獄の半年間がはじまったのでした。
... 2020/08/27(Thu) 01:15 No.45983  


GGスイングは温故知新だったのか? 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:8回  

kao741.gifそりゃ簡単なやつっす
マン振りでちょうどいいアドレスなら軽く振ったらシャンクします
縦しなりも減りますんで
... 2020/08/27(Thu) 17:06 No.45984  


Re: GGスイングは温故知新だったのか? 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:28回  

bl.gif なるほど、アドレスの再チェックですね。
 たしかに、軽く振れば振るほど、シャンクする傾向があります。

「しかし、5Iシャンクするなんて、器用な奴だな・・・」
 といわれて、シャンクしてもなんとかなる、ユーティリティーを多用。100ヤード以上は、全部、ユーティリティーかFWばかりという悲惨な状態。
 問題は、ユーティリティーは、シャンク気味でも100ヤード以上とぶので、もう飛距離が滅茶苦茶。

 100ヤード以内なら、日大さんの右足先をあげてままで振るでなんとかなるようになったのですが。

【ユーティリティーのシャンクは、低い弾道で、良く飛ぶ】
... 2020/08/29(Sat) 00:59 No.45986  


  新飛球法則 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:18回  
 
bl.gif ここの人には、当たり前のことかもしれないが、

・新飛球法則

打ち出し方向 : インパクト時のフェースの向きにより決まる
ボール曲がり : スイング軌道により決まる

 これで練習がシンプルになった。

・この原理でいえば、左方向にうちだして、左へ曲がるチーピンは、インサイドアウトに振れているが、フェースが左をむいている。

 つまり、ややフェースを開いてあてて、右方向へうちだして、ドローをかけるという、打ち方が一番簡単だとわかった。

「スイング軌道の修正をする人はいるが、フェース面の管理に無頓着な人が多い」とレッスンプロ氏にいわれて、やや開眼。
... 2020/03/12(Thu) 13:02 No.45946  


Re: 新飛球法則 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:19回  

bl.gif ただし、やや右方向へでて、ドローかからずに、そのまま飛んでいくことがある。プッシュ気味の球。

「その時に、スライスかかっているか、まっすぐいっているかを、見極める。これは、天国と地獄ぐらい違う」
... 2020/03/12(Thu) 13:08 No.45947  


トップから一気にひきずり下ろす 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:20回  

bl.gif これは、人によって違うらしいのだけど、
 いろいろやって、僕は、こっちの方向で行こうということに。

トップができるか、できないかの段階で、左へ踏みこみ、コックをほどかないようにして、一気に引きずり下ろす。あとはその勢いで、インパクト、フォロー、フィニッシュまで。

・ヘッドスピードが、3から5あがった
・スイング軌道が安定した
・自然とシットダウンするというか、伸びあがらなくなった。

 そして不思議なことに、自分の動画をみると、トップで一瞬止まっているように見える。

 これなら、練習場シングルにはなれそうだw
... 2020/03/12(Thu) 13:18 No.45948  


Re: 新飛球法則 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:21回  

bl.gif<トップができるか、できないかの段階で、左へ踏みこみ、コックをほどかないようにして、一気に引きずり下ろす。あとはその勢いで、インパクト、フォロー、フィニッシュまで>

 引きずり下ろすは、まずい表現かも・・・・

「トップから、悪いといわれている、キャステイングを思い切りやってみる」
 これは、ドラゴンの世界では常識らしいw

 動画みたら、まったくアーリーリリースになっていない。

「アーリーリリースが悪い、キャステイング悪い、コックをためたまま、ハンドファーストでインパクトという、常識がスイング軌道を複雑にしている」とレッスンプロ氏

 トップから、思い切りキャステイング風にしても、インパクトではコックはほどけていないという、コロンブスの卵。
 逆に、コックをためておこうとすれば、するほど、アーリーリリースになっているという、コロンブスの卵。

 コツは、ちんたらするんでなくて、トップから、思い切りキャステイングして、ひきずりおろしてみる。力をいれるのは、一瞬。ヘッドスピードはまちがいなくあがりまする。ヘッド軌道も安定します。

 動画でみると、インパクトまでコックがたまっていて、急激に開放しているようにみえます。

「みんな、遅いんだよね。トップの位置で決めるぐらいのタイミングで、ちょうど、インパクトにまにあう」とレッスンプロ氏。
... 2020/03/13(Fri) 04:37 No.45949  


Re: 新飛球法則 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:12回  

bl.gif>打ち出し方向 : インパクト時のフェースの向きにより決まる
>ボール曲がり : スイング軌道により決まる

随分前にココで激論を戦わせた話ですね。

止まっている平面に球体が斜めに当たると、入った角度と同じ角度ではね返る。
入射角と反射角、これは誰でも知っている物理ですね。

では、止まっている球体に、平面が斜めに(カットに)当たるとどうなるか。
答えは、どの角度から斜めに(カットに)当たっても、平面と直角にはね返る。

そこで<実践問題>
グリーン(ピン)とボールの間に樹木があり、インテンショナルスライスをかけてピンを狙う場合、
@、フェースをピンに向け、アウトサイドインで、樹木の枝の左側に打ち出す。
A、フェースを樹木の枝の左側に向け、アウトサイドインでフェースを向けた方向(樹木の枝の左側)に打ち出す。

正解はAだが、これを5下のシングルに教えてあげたら、「そんな事はない!」と怒り出した?!(笑)
ま、プロでもゴルフ雑誌でも、まだ@の間違いを教えているのが見受けられるから、仕方がないか。

自分も初めは@と思っていて、何回樹に当てた事か?!
コレを知ってから、樹に当てる回数が減りました(笑)
... 2020/03/15(Sun) 17:21 No.45951  


Re: 新飛球法則 投稿者:KK EHxyGWXk  Rank:1回  

bl.gif久しぶりに覗いてみました。

>打ち出し方向 : インパクト時のフェースの向きにより決まる
>ボール曲がり : スイング軌道により決まる

についてですが、ある動画で解説されていましたので・・
ボールの曲がりを決めるのはスイング軌道だけでなく、スイング軌道とフェース向きの合体で決まるとのことです。
例えば、フェースが右30°&軌道を右30°に振っても左へは曲がらないですよね? 右へ真っ直ぐ飛ぶだけ。
フェースを右15°&軌道30°で打てば、15°方向に飛び出して左へ曲がる。
フェースは、スイング軌道よりも左を向いている必要があるはず(左へ曲げるなら)です。
>A、フェースを樹木の枝の左側に向け、アウトサイドインでフェースを向けた方向(樹木の枝の左側)に打ち出す。
これで上手くいくのは、フェース向きよりもっとアウトインに振っているはずです。

スイング軌道(だけ)で決まるは、間違いじゃないですか?
... 2020/08/06(Thu) 11:30 No.45974  


Re: 新飛球法則 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:22回  

bl.gif>スイング軌道(だけ)で決まるは、間違いじゃないですか?

 ご指摘の通りです。
 複合しますね。

 他、たくさん勘違い間違いがありました^^;
 つい、流行り歌に走る傾向があって、反省やら後悔やら。
 ただ、間違いもやってみないと、わからんもんです。

 と、いいつつ、GGスイングとかにも、はまってみて、
 結論は、温故知新でした。
... 2020/08/23(Sun) 00:47 No.45975  


Re: 新飛球法則 投稿者:KK EHxyGWXk  Rank:3回  

bl.gifしつこくてすいません。
打ち出し方向も、フェース向きだけではないように思います。
振った方向、力が加わる方向が関係すると思います。
単純に、物理的な入射角反射角だけではないような・・

打ち出し方向も曲がる方向も。フェース向きと軌道の合体ではないかと思ってますが、いかがでしょううか?
まあ、それを微妙に調整する訳ですが・・・
そんなこと気にしなくてもできる方は、関係ない話なんでしょうね?
... 2020/08/28(Fri) 19:17 No.45985  


  なんと久しぶり! 投稿者:カリマン 2di7CYuc  Rank:1回  
 
facem01.gif親分が死んだなんて…信じられなくて久しぶりにここに来たらまだタニさん、そして日大さん!!
カリマンなんてもう何年も使ってなかったけど、確か石川さんもこの掲示板が出発点だった?様な気がします。
落とすなんて懐かしいですね〜ゴルフの理論はすっかり忘れましたがまた勉強させて下さい♪
石川親分、天国でもきっとゴルフ頑張ってると思います。
... 2020/03/22(Sun) 20:20 No.45952  


Re: なんと久しぶり! 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:13回  

bl.gifなに〜、石川さんが亡くなったってかっ?!
まだ若いのに、なんで?

カリマンさん、お久!
昨日、久しぶりにGサークルにコメント書いたとこよ。

時間は、光のごとく過ぎ去って行くな〜!!

ゴルフがやれる!
ゴルフの話に熱くなる!
なんて幸せな事なんやね〜!
... 2020/03/22(Sun) 20:51 No.45953  


Re: なんと久しぶり! 投稿者:カリマン 2di7CYuc  Rank:2回  

facem01.gifタニさんお久しぶりです!Gも後で覗いてみますね。
にしても石川親分の死去はマジで驚きと悲しみ…しかも亡くなったのは2018年。まだ50代ですし、平ちゃんも前日までLINEしてたそうです。突然の死だったそうで…親分は敵もいたけど、ゴルフに関してはダントツの言葉力があったと思います。
... 2020/03/23(Mon) 12:48 No.45954  


Re: なんと久しぶり! 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:14回  

bl.gif石川親分には、ココでもリアルでも、色々とお世話になったな〜。

北海道のゴルフ場で、
「タニさんは、右肘がこうなるからな〜」と指摘された事を今でも覚えている。
未だに治っていないが…?!
... 2020/03/23(Mon) 16:10 No.45955  


Re: なんと久しぶり! 投稿者:日大 I4u82F.Y  Rank:3回  

kao741.gifカリさん懐いっす。よろしこっす!
... 2020/03/29(Sun) 17:13 No.45956  


Re: なんと久しぶり! 投稿者:カリマン 2di7CYuc  Rank:3回  

facem01.gif日大さん!なんと久しぶり笑!
お元気でしたか!
自分は未だQPちゃんにおんぶに抱っこです(*´艸`*)
また最近少し、アスリート目指してがんばろーかな?と思ってます。
スイングは直そうとしたら、膝が壊れるし年取ると無理はできませんね!
... 2020/04/01(Wed) 18:09 No.45957  


なんと久しぶり 投稿者:ダロウ DZv382R.  Rank:1回  

bl.gifあんまり、外来が暇で昔のブックマークを、眺めていてたどり着いてみると、懐かしい名前がゴロゴロしていてびっくりしました。
お久しぶりです。今も、年を顧みず試合に出続けています。
しかし、石川氏がお亡くなりになったとは、びっくりしました。ご冥福をお祈りいたします。
... 2020/05/15(Fri) 18:00 No.45968  


Re: なんと久しぶり! 投稿者:EAGLE nwc2YAn2  Rank:1回  

kao489.gifタニハンに懐かしい名前が出ていると進められて覗きにきました

カリさん、日大さん、ダロウさん
お久しぶりです
私は相変わらずのゴルキチ親父で頑張っています

石川さんとはお会いすることはありませんでしたが、ご冥福をお祈りします
... 2020/07/13(Mon) 20:27 No.45972  


Re: なんと久しぶり! 投稿者:日大 I4u82F.Y  Rank:4回  

kao741.gifEAGLEさんじゃないすか!
超お久しぶりっす
また語り合いましょー!!
... 2020/07/17(Fri) 11:20 No.45973  


  コロナでゴルフ行くのも大変すね 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:3回  
 
kao741.gifこんな時こそスイング改造してみたらどーでしょー?
自分もここ20年ほど徐々に飛距離も落ち込んできて、流石にやべーなとは思ってたんすが・・
3か月ほど前からスイング改造に取り組んだ結果、飛距離が15年前くらいまで戻った感があるっす
年季が入ってるゴルファーには真逆的な理論にも感じますが、現代のクラブにはG・Gは「飛ばせる理論」といっても間違いないんじゃないでしょーかね?
... 2020/04/30(Thu) 08:13 No.45958  


Re: コロナでゴルフ行くのも大変すね 投稿者:セベ 3WFk/z3w  Rank:1回  

bl.gif日大さん、お久しぶりです。以前は大変お世話になり、ありがとうございました。
歳月は非常に残酷にゴルフを下手にしますね。私もあんなに好きだったゴルフを辞めたいと思うことが何度かありました。

球が飛ばなくなることでスイングがおかしくなることは紛れもない事実だと思います。体で打ちにいくし腕を強く振るようになり、スイングを壊します。

私もほぼ3ヶ月位前から日大さんと同じようなことをしています。私の場合は、吉田直樹さんのLPスイングです。G・Gスイングと似ている点が多いです。

私の場合は飛距離の改善の実感まではまだいきませんが、下半身を使い地面反力を使うことにより、体で打ちにいったり、腕を強く振りにいくことがすくなくなってきて、フィニッシュまで振り切ることができるようになってきました。若い頃のようにとはとてもいかないと思いますが、今後に期待しているところです。
... 2020/05/03(Sun) 19:16 No.45959  


Re: コロナでゴルフ行くのも大変すね 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:4回  

kao741.gifLPスイングいーすね
「キープレフト理論」もそーだけど、基本ひねらないスイングへ

重たくて小さいクラブで打つために教わったスイングが邪魔をし続けた期間

落下から減速ターン→シャフトのしなり戻りから慣性に乗せ等速→トルクの戻りを利用しつつ加速して振り切る

クラブは間違いなく進化してるっす
それに抗って過去の栄光?に固執しては自分で老化を進めてしまうかもかも
... 2020/05/08(Fri) 11:16 No.45960  


Re: コロナでゴルフ行くのも大変すね 投稿者:セベ 3WFk/z3w  Rank:2回  

bl.gifLPスイング、ヘッドを垂らさず手元の低いインパクトを目指して頑張っています。
テークバックでは右脚を右に旋回させボディーローテーションを大きく使う、切り返しではいきなり回転せず真下に加圧する、腕クラブを遅らせない、ダウンでは早い段階で左肩を低く顎から離していき体を積極的に開いていく。

上手くできたときはナイスショットも出ますが未だ未だ違和感があり、無意識にできるまでにはあと三ヶ月ぐらいは必要に思います。

日大さん、申し訳ありませんが愚痴を聞いてもらっていいですか?

私は若い頃(40年前)、ドライバーの飛距離はパーシモン糸巻きで250ヤード程で、9Iは115〜120ヤード位でした。
9Iの倍以上飛んでいたことになります。
現在でもプロは例外なくそうだと思います。
一方現在の私は、PWで110ヤード9Iで125ヤードです。ところが、飛ぶクラブ飛ぶボールの現在のはずなのに、ドラーバーは190やーど程です。AWの倍ほどの飛距離です。
打ち出し角、スピン量、ミート率が全くコントロールできていないヘボスイングと言ってしまえばそれまでですが、卵が先か鶏が先かではありませんが、飛ばないからスイングを壊すちうこともあると思います。何とかドライバーでPWの倍ぐらいの飛距離を飛ばしたいのです。もしそれができれば又ゴルフが楽しくなると思います。

長々と済みませんでした。急ぎませんので是非、日大さんのお考えをお聞かせください。宜しくお願いします。
... 2020/05/09(Sat) 14:33 No.45961  


セベさま 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:5回  

kao741.gif自分も青年時代の飛距離が戻ったわけではありません
自分のゴルフ人生においてはメタルヘッドに糸巻きの時代が一番飛んでたっす
当時の若さで今の道具でやってみたいけど今更どうにもならない

過去の自分を捨てて今の道具を生かしたスイングに取り組んできたつもりですが、若いころに染み付いた癖は消え切ってないのも認めざるを得ないのも事実です

実際のところ、自分はヘッドとシャフトは今どきの奴ですが長さは大昔の長さに戻しました。これによって自信を持って振れている部分もあると思います。

セベさんに直接当てはまることはないのかもしれませんが、視点を変えれば何か見つかるかも
... 2020/05/10(Sun) 15:22 No.45962  


Re: コロナでゴルフ行くのも大変すね 投稿者:セベ 3WFk/z3w  Rank:3回  

bl.gif日大さん、ありがとうございます。

自信、精神的なもの・・薄々自分でも思っていましたが、いつも自分で否定していました。

それは、7〜8年前チーピンとプッシュが出始めた頃からです。

いつもラウンド中に友人から言われていました。
置きに行っている ボールを撫でている 怖々振っている 全然振れていない ちゃんと(男性自身)ついているの?

いつも認めず、これでも精一杯振っているんだと言い返していました。

どうしたら自信を持って思いっきり振れるようになるのでしょうか?

未だ未だ悩みは続きそうです。
... 2020/05/11(Mon) 12:59 No.45963  


Re: コロナでゴルフ行くのも大変すね 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:6回  

kao741.gif振りきる ってのはどんなクラブであろうと 捕まえながら打つ ことではないすね
「捕まると信じて 最後まで 振る」
捕まらないはずがない 自然に捕まってしまうのだ 
ここまで思い込めるような努力と工夫?とゆーことでしょーか
... 2020/05/11(Mon) 23:13 No.45964  


Re: コロナでゴルフ行くのも大変すね 投稿者:セベ 3WFk/z3w  Rank:4回  

bl.gifやはり流石としか言い様がありませんね。

日大さんには、私の悩みがすべてお見通しのようです。

今回の日大さんの4行のレスが、私が今後目指していこうと思っている全てを言い表してくれています。
自分のスイングに疑問、不安を持っていては到底できないことです。左サイドを早めに捌き懐を作って右サイドを全く止めることなく躊躇なくフィニッシュまで振り切っていきます。捕まえる意識は皆無に近いものです。

コロナ禍であり大きな声では言えませんが、実は明日3月11日以来のゴルフに行きます。昼食なしのスルーラウンドプランです。

お○ん○ん付いているの?と馬鹿にした仲間の前でこれでもかとばかりに振りちぎれるのか、それとも相変わらず合わせに行ってしまうのか?トラウマとの戦いになります。

まさに日大さんのレスができるかどうかです。正直未だ不安がいっぱいですが頑張ってきます。
... 2020/05/12(Tue) 18:54 No.45965  


Re: コロナでゴルフ行くのも大変すね 投稿者:セベ 3WFk/z3w  Rank:5回  

bl.gifゴルフという物が全く分かりません。

昨日は、私の長い間のスイングの変遷や、最近のスイング変更の詳細をよく知る友人とのラウンドでした。

これ以上悪くなることは無いと臨んだスイング変更でしたが、ありました。

スタートからダボ、トリ、ボギー、ダボと4ホールで8オーバーでした。シャローイングを意識しすぎてか、全く当たりません。

カートの中で憔悴しきってうなだれている私を見て友人は言いました。
「右手を使わず左手一本の意識で振ってみろ」その友人はこの半年ほどかなり調子を上げていました。いつもならアドバイスを受けてもやっているふりで済ませている私でしたが今回ばかりはどうにでもなれの心境で素直にやってみることにしました。

ここからが私の異常とも思えるところで、右手を使わず左手主導→遠心力の利用→ドラコンプロの安楽拓也だなと頭の中で勝手にイメージが沸いてきました。

5番ホール以降、残りの14ホール中9ホールでパーをとりました。4〜5メートルのパットをねじ込んでのパーもありましたが、最近の私はラウンドでは4,5個のパーを取れれば良い方でしたので自分でも信じられませんでした。

吉田直樹から安楽拓也へ、何が何だか自分のやっていることが自分でもさっぱり分かりません。

この先の私のゴルフは全く予測不能です。
... 2020/05/14(Thu) 18:50 No.45966  


Re: コロナでゴルフ行くのも大変すね 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:7回  

kao741.gif決して今までの苦労が無駄だったわけでなく、プラス左手(1本感覚)でバランスが整ってきたとゆーことではないんでしょーか
いきなり安楽ではなかったでしょー

練習場で吉田調、安楽調、いろいろビデオ撮影してみたらまた違った発見があるかもかもすね
... 2020/05/14(Thu) 23:24 No.45967  


Re: コロナでゴルフ行くのも大変すね 投稿者:セベ 3WFk/z3w  Rank:6回  

bl.gifダロウさんですか、懐かしいです。お元気そうで何よりです。
ダロウさんはお医者さんだったのですか?お医者さんが暇なのは何よりうれしいです。コロナ禍で頑張っている医療従事者の方々には本当に感謝しています。

私は自分のスイングをビデオに撮ったことは数えるほどしかありません。大事だとは思っているのですが・・・

練習に行ってきました。左手一本の打ち方と、LPスイングをやってきました。
左手一本のスイングは昨日のラウンドではラインが完璧に出せて、ボールコンタクトの感触も最高でしたのに思ったほど良くはありませんでした。

対して、LPスイングの方は実にバランス良く振れていた気がします。コースで結果が出なかったのは、見栄えの良い高打ち出し角のボールを欲するあまりに切り返しで右サイドベントがきつくなり左肩、左腰が高くなって右サイドが止まってしまったのかもしれません。

コースでは全く分かりませんし、次回のラウンドでこの点を注意しても結果が出るとは限りません。

ゴルフは全く水物のようです。
いつか良くなる日が来ることを信じて頑張るしかありません。
... 2020/05/17(Sun) 15:28 No.45969  


Re: コロナでゴルフ行くのも大変すね 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:15回  

bl.gifダロウさん、セベさん、お久しぶりです!
日大さん、ドモドモ!

数年前から飛距離がショボくなってきたので、「今まで右で振っていたが、やっぱりゴルフスイングは左だな!」と決め、それから1年半ほどジムに行くたびに左手だけでダンベルを振り、スクワットを毎日50回!やりました。
お陰で、股関節周りに力感が出、左上腕も力こぶが…!

合わせて、地面反力、パッシブトルク、脚で打つ、ドライバーもハンドファースト等々(メインでドラコン選手のネットを見て)、色々やっていますが、自分的には「左肩支点で、左サイドで振る」、コレが一番、方向性、飛距離で優れている感じです。
ゴルフやり始めた頃から右で振っていたので、余計にそう感じますね。

練習場の弾道測定器(トップトレーサー)では、250Yが出ましたが、コースではそれほど振らないので、条件が合えば今日一で240Y。通常のナイスショットで220〜230Y位かな。

15年前に倶楽部に入会した頃の飛距離に、あともう少し…。
その為には、「バックスイング〜トップ〜ダウン初期に、如何にシャフトをしならせられるか」…を考えています。
... 2020/05/30(Sat) 21:18 No.45970  


Re: コロナでゴルフ行くのも大変すね 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:16回  

bl.gif先日のラウンド、今まで超えなかった240Y先のポールをいきなり3回超え、近くまで飛んだのが2回程! 
最高飛距離は、フラットなホールで、15Y程超えた!


↑でやっていたスイングに加え、「ダウンでグリップエンドを刺す」を加えた結果でした。
「ダウンでグリップエンドを刺す」は、ココでも話題になった事がありますが、タメが効きますね。

同伴者に聞くと、「振っていない様に見えるのに、ヘッドが凄く走っている」ようです。

これで最後のピース?が埋まりました。
後は、無意識に体が動くまで、体に覚え込ませるだけ。

2年かかりましたが、「左で打つ」の一応の完成!…かな?!
... 2020/06/14(Sun) 20:17 No.45971  


  完全に打ち方が変わりました 投稿者:日大 I4u82F.Y  Rank:1回  
 
kao741.gif昔はここで、落とすだ落ちるだ下ろすだなんて言ってましたが・・
懐かしいほどの時の流れを感じるっすw
自分がわめいてた等速なんて言葉も、今やレッスンでも誰も言わなくなったっす
自分自身も昔の自分の言葉さえしんじられない思いっすww

「スイングは川のように流れる by後藤修」
やっぱ名言すね〜
... 2020/03/10(Tue) 16:54 No.45944  


Re: 完全に打ち方が変わりました 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:11回  

bl.gifあの頃は、股関節や肩甲骨がどうたらとか、誰も言っていなかったような・・・。

色々変わっているが、変わらないモノもある様な・・・。
... 2020/03/14(Sat) 20:47 No.45950  


  キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:2回  
 
bl.gif キャメロン・チャンプみたいな、スイングをしたい。
 だれか、解説希望
... 2019/12/06(Fri) 18:05 No.45888  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:1回  

bl.gif ここの人は、みな年をとって、おじいちゃんになってしまったので、そんなスイングはできません。論理もスイングも体も古い。
 というか、キャメロン・チャンプよりロリーマッキロイぐらいにしておいた方が、無難でないか?
 ここで相談するよりも、ネットで検索したほうがいいかとおもう。
... 2019/12/07(Sat) 06:41 No.45889  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:3回  

bl.gif ロリーマッキロイですか、

>論理もスイングも体も古い。

 そんなことはないとおもいますよ。
 ストロンググリップも、カーリングも、回すでない捻転も、直線的に体をつかうも、ここでは随分、早くから議論されているようです。
 具体的な記述があるので、大変参考になります。
 その辺の、レッスンプロよりはるかに有益です。
... 2019/12/07(Sat) 17:26 No.45890  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:2回  

bl.gif ストロンググリップといえば、デビット・デュバルの時代からやっている老ゴルファーとしては、最近のPGAの主流がストロンググリップになっているのは、うれしくおもいます。
 ここでも、議論されていますが、ストロンググリップにすることで、スイングがシンプルになります。まさに、アマ向け。

 あと、カーリングですが、ストロンググリップにカーリングをくわえるのは、ややオーバーになるような気がします。
 フックグリップぐらいで、カーリンが一番相性がいいようなきがします。

 いずれにしても、ここで議論されオースチン打法とおなじように、ストロンググリップにすることで、フェイスの開閉、ローテーションを押さえます。これも、アマ向きのシンプルな方法かと。
... 2019/12/08(Sun) 12:30 No.45891  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:4回  

bl.gif 体は直線的につかう、体は縦につかう。は、やはり正しいですね。
 捻転ほしいので、先に腰を開くと、ボールがどこにとんでいくか、わからない。
 左への踏み込みで、捻転をつくのか、今の課題
... 2019/12/09(Mon) 17:10 No.45892  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:3回  

bl.gif 左腕を長くつかい、左でふったら、ヘッドスピードはあがるという基本原理1
 下半身の捻転が、最大の筋力でパワーの源が基本原理2

 腰をひらいて捻転をつくるのが一番簡単だが、実はコントロールしずらい。よって左への踏み込みで、腰の開きをできるだけおさえて捻転をつくるのが、アマむけかと。
 つまり、インパクトまでできるだけ腰をひらかずに、捻転をつくる。自然と肩もひらかなくなる。
 が、無難なところとおもいます。

 ここで一番のネックが、右懐で、クラブを下す感覚。
 このためのドリルを研究したほうがいいかと。
... 2019/12/11(Wed) 09:11 No.45893  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:1回  

bl.gif新参者さん、旧常連さん、どもども!
確かに歳いったネ〜。私がココに来たのが約20年前、当時15歳なら35歳に?!

今迄「右で振る」での成績に満足していたが、飛距離が↓になって来たので、ここに来て「左で振る」に変えようと一念発起!
だが左が弱すぎる!!
なので、ジムでダンベルをひたすら左で振りだしたのが昨年12月〜。

ある程度左で振れる様になってから、ドラコン選手のネットを参考に、脚で打つやら、地面反力やら、・・・なんやらかんやら色々やった。

1年経った現在、ドライバーは左手1本、右手は指先でクラブをつまんで打っている。
「なんで飛ぶ様になったの?」と聞かれることが多くなったので、飛距離が蘇った!と言うよりも、以前よりも…と言う感じです。

「左で振る」をやってみて分かった事は、ほとんどのゴルフ理論が「左で振る」を基準ですんなり実践できる事。そりゃゴルフで飯食っている方々とか、ガキの頃からゴルフやっている方々はそうだけれど、自分同様のおっさんからゴルフ始めた奴は、ほとんど右で振っていると思う。
すなわち、色々なゴルフ理論を理解し実践するには、おっさんゴルファーにはポケトークの様な翻訳機が必要だな!と言う事が、今回のワカッタ!です。
... 2019/12/16(Mon) 20:32 No.45894  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:2回  

bl.gif連ちゃんすみません。

新参者さんの主題、キャメロン・チャンプのスイング分析をネットで初めて見ました。
解説は、ほとんどドラコン選手の言われている事と同じかな。

インパクトでグリップエンドが左腰の外側を差しているのは、D・ジョンソンと同じですね。
凄いヘッドスピードなので、左股関節を差すとヘッドが返り過ぎるからでしょうか。
自分は、右が出しゃばった場合、チーピンやダグフックになるのを防止する為に同様の事を心掛けています。

キャメロンのタメが凄いですネ!
某ドラコン選手の
「トップから出来るだけ早い位置(10時〜9時の位置)でヘッドがトップスピードになる様に、軽い棒のグリップエンドをトップから(右手で押さえつけずに)一気に引き降ろすイメージで振る」をやれば、このタメに近づくのかな?!

もう一つ、ダウンでグリップエンドが球ではなく、それよりも外を向いていますね。
ゴールドワンゴルフと同じで、それだけシャフトを寝かしているのでしょうが、自分はここまで寝かした事がないので、一度試して見ます。

スイング見て感じたのは、こんな所でしょうか。
... 2019/12/17(Tue) 19:28 No.45895  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:3回  

bl.gif「ダウンでグリップエンドが球よりも外を向く」

自分は以前グリップエンドにマグライトを括り付けて試したことがあるが、球の内側を光が走っていたので、縦振り過ぎるな!と思ってはいたが、球の外側を差すなんて考えもしなかった。

で、今日の練習で試してきました。
結果、コレは、ここで「落とす」を知った時以来の衝撃!!

今年あと2回ラウンドがあるので、本チャンで試して見よう。
... 2019/12/23(Mon) 20:20 No.45896  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:5回  

bl.gif タニノチカラさん、ありがとうございます。
 キャメロン・チャンプも、ロリー・マッキロイも、すごいタメですよね。
 タメに関しては、ネットでは、「意識してつくる」「意識してつくらない」の両論があるようですが、だれがどうみても、飛んでいる人は、タメがすごいです。

でも、現実には、

【ゴルフ いくら練習してもうまくタメが取れない。素人の限界かな?】
hhttps://www.youtube.com/watch?v=ZGT8qLfL62M

 ですね。
 この動画をつくっているdat64uさんは、欧米のタメのきいたスイングをいくつも解説して分析している動画を作っている人で、参考にさせていただいいるのですが、そのdat64uさんにしても、「いくら練習しでもタメができない」といっている。
 大いに親近感をいだきます。

 意識してタメをつくったスイングをすると、ボールがどこにとんでいくかわからない・・・・ただ、たしかにヘッドスピードはあがっています。
 なんでボールがばらつくのか、自分ながら研究したら、右懐でタメができていないんですね。うまくいえないけれど、ずーっと左寄りというか、アドレスした体の真ん中ぐらいでできている。
 これだと、クラブコントロールしにくいですね。
 そこまでは、わかりました^^。
... 2019/12/24(Tue) 10:46 No.45897  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:4回  

bl.gif タニノチカラさんも登場してきて、おもしろくなるのかな?

 右懐、タメの関係でいえば、
 それこそ、突く、差すでないですかね?

「右手で突くようにダウン。あとは何もしない」
 実はこれはダフリそうだが、ちょっとコツをつかむとダフらない。やや厚めにはいっても、実はシャローにヘッドがはいっている。
 ここで右懐の感覚をつかむ。
 だけど、タメはそんなにできていない。

「次は、左手を中心に考えて、グリップが右側地面に刺さるようにふってみる」
 これが、少しでも左にながれると、ダフリに上体の突っ込みに、悪いところがすべてでてしまう。

 次は、これに慣れてきても、フェースローテーションが安定しない。安定させるためにかなりの練習量が必要。
 このへんで、だいたい挫折します。

 そこで、ストロンググリップにしてみる。
「ストロンググリップと、差すダウン」は、比較的相性がいいとおもいます。
... 2019/12/24(Tue) 16:21 No.45898  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:5回  

bl.gif もっとも、突くも差すも、タメも、
「そんな難しいこと考えたり、しなくても、シングルになれます」とレッスンプロにいわれたことがあります。
 これはこれで真実かとwww
... 2019/12/24(Tue) 16:29 No.45899  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:6回  

bl.gif 旧常連さん、ありがとうございます。
「そんな難しいこと考えたり、しなくても、シングルになれます」と同じことをレッスンプロにいわれたことがあります。
 100切りできないときに、週一で3ケ月かよっていたゴルフスクール。
 確かに、「そんな難しいこと考えなく」ても、100は切れました。

 問題は、そこからかもしれない。
 すくなくても、そのスクールから、シングルになった人は一人もいませんw
 10年ぐらいいっているゴルフ練習場なので、卒業後(100切れたら卒業w)も、ちょくちょくそのレッスン風景をみにいっているし、そのレッスンプロとは、旧知です。
 しかし、3ケ月から、半年で、100を切らせる・・・というのは本当で、今でも、結構人気で、人が集まっています。
 実は、そのレッスンは秘密があって、ショートゲームを徹底してやらせます。なるほど、100切るには、アプローチで確実にボギーをとること。合理的です。
 うまくいけば、80台がでないこともないです。

 最近、ヨウツベで話題の、Sho-Time Golf をよくみます。
hhttps://www.youtube.com/channel/UCjMuyND6oF6GM1yAzAXCRbQ
 プロ宣言している人らしいのですが、みな300ヤードぐらい飛ばし、7I(ノーマル)で、180とか狙いますw
 すごい上手です。トップアマの人もでます。
 でも、QTは、なかなか突破できないそうです。
 ゴルフって、厳しいんだなとおもいました。

 若いし、基礎体力もあるのはわかるのですが、やはり右懐のタメがすごい。やはり、右懐のタメなのだとおもったしだいです。
... 2019/12/24(Tue) 18:33 No.45900  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:4回  

bl.gif新参者さん、旧常連さん、どもども。

今日、ラウンドで「ダウンでグリップエンドが球より外を向く」を試してきました。
1発目いきなり引っかけOB、数H経って2発目が低いドローでFW左端。
ココで暫く止めて考えた結果、「フェースローテーションをしない!」と気が付き。17H目の3発目は綺麗なドローでFWド真ん中!今日一の飛距離!でした。

フックグリップで、「左手が上、右手が下」をインパクト以降もキープしてハンドファーストで打つ感じです(後方から見た場合、インパクト前は、左腕と右腕・右肘の三角形で大きな窓が出来ていると思います)
右手の使い方は、球に対して「右ストレート・右フック」ではなく、「空手チョップ」ですね。

このスイングでは、肩が縦回転になり、飛距離はもちろんですが、方向性が安定すると思います。

↓タメの解説がよく分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=z8ymoU_Ccj0
https://www.youtube.com/watch?v=Zq6ylw9gWEA

しかし、タメがアレだけ凄い様に見えるのは、カメラが正面から映しているからであって、少し上から映すと多分80〜90度くらいと思います。左親指が腕に引っ付く程関節が柔らかい人でないと、32度は無理でしょうね?!ま、80度キープでもすごいですが。

そうそう、タメにも通じますが、「グリップはゆるゆるでも、手首はしっかり」
でないと、何処に行くかわからない?!

次回の今年最後のラウンドでは、アイアンも試してみます。
... 2019/12/25(Wed) 21:58 No.45901  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:7回  

bl.gif いや、タニさんの指摘や、紹介された動画のとおり。

 タメは、右懐でつくるのでなくて、結果としてできる。

 やはり、左への踏み込みですね。
 この捻転差の力をダウンにつかう。

 ただ、インに引きすぎているのか、右プッシュが連発しました。
 でも、いい手ごたえです。
 ありがとうございます。
... 2019/12/25(Wed) 22:26 No.45902  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:6回  

bl.gif>突くも差すも、タメも、
>「そんな難しいこと考えたり、しなくても、シングルになれます」

 なんですが、これは突く差すを、丁重にレクしていた野次馬さんという人も指摘していないのですが・・・混乱まねくのであえてさけたような気がするのだが。

 突く、差すを、右懐でやっているうちに、桑田泉さんや、WGSLさんが提唱している「右サイド」でひっくり返すが、自然とできてしまうんですよね。
 というか、突く差すでは、右サイドでひっくり返さないと、肘などをいためる。
 これで間違いなく、ヘッドスピードはあがるし、インパクトがシャロ―になり、ダフリることがなくなる。
 ますますコックを深めにとって、思い切り振りぬける。
 肩の縦回転も、べた足も、自然とできるようになります。

 ひっくりかえすは、それだけできいていると、「こんなんであたるのか?」と思うかもしらませんが、突く差すからいくと、理論的に体が理解しやすくなります。
 まずは、素振りからどうぞ!
 びっくりするぐらい飛距離がでます。アイアンの番手選びがかわります。
 コースでやると、少しミスしても、ごまかすこともできますw
 
... 2019/12/28(Sat) 11:21 No.45903  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:横入り失礼 XwCkCtAA  Rank:1回  

bl.gif ひっくり返しとか、前倒しとか、わざわざ言わなくも、
 右サイドでローテーションを済ませる・・・でおわっちゃうんじゃないか?
 自然と、インサイドインの軌道になるし。

 ストロンググリップであろうと、フックグリップであろうと、カーリングであろうと、ローテーションしないと肘こわします。

 前倒し、ひっくり返す、突く、差すなど、そこに至るまでのあいだに、いろいろなドリルや経緯があってもいいけれど、

「踏み込んで、ダウンが始動、そこでローテーションさせる」でちょうどよくインパクトになる。

 私はこれで、ウロコがおちました。
... 2019/12/28(Sat) 16:28 No.45904  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:7回  

bl.gif ここでも話題になった、ひっくり返しとか、前倒しなんですが、結論として、「そんなこと、わざわざ意識しなくても、正しいトップから正しいダウンをおこなえば、自然とそうなっている」だったような。
 ま、ここは上級者がおおかったからな。

 ただ、個人的には、桑田さんや、WGSLさんのドリルはたまに練習場でやります。これで体が切れてくる。振り抜きが切れてきます。
 ただのそのままうっていたら、どこに飛んでいくかわからない。

 結局、すべて直線的に処理している。
 個人的には、右サイドで、差す動きをしていたら、自動的に前倒しや、ひっくり返し、ローテーションがおきている。というか、おきていないとボールがあたりません^^;

 なので、ダウンから、ローテーション開始というのは、よく理解できます。
... 2019/12/29(Sun) 16:39 No.45905  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:横入り失礼 XwCkCtAA  Rank:2回  

bl.gif ゴルファー本人は、直線的というか、スイングプレーンで処理している・・・・は、正しいです。

 ただ、ドリルとしてありか・・・は、ありがとうございます。
... 2019/12/29(Sun) 19:05 No.45906  


キャメロン・チャンプいいスイングっすね 投稿者:日大 I4u82F.Y  Rank:2回  

kao741.gif左サイドが邪魔にならない加速スイング
終始ハンドファーストで振り切ってるのが素晴らしい
... 2020/03/10(Tue) 18:06 No.45945  


  おひさしぶりっす 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:1回  
 
kao741.gif何年ぶりだろう・・記憶があいまいなくらい昔の気がするっす。
懐かしい名前が見えて嬉しくなったっす。
... 2020/03/08(Sun) 19:20 No.45941  


Re: おひさしぶりっす 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:10回  

bl.gif日大さん、お久!!

ゆっくり遊んで行ってください!
... 2020/03/08(Sun) 20:32 No.45942  


Re: おひさしぶりっす 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:2回  

kao741.gifタニさん ありがとうございますっす
またくだらないことしゃべらせてもらってもいいすかね?
... 2020/03/09(Mon) 21:21 No.45943  


  ドラコンプロ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:4回  
 
bl.gif昨日、たまにいく練習場で日本ドラコン協会の若手プロが
隣の打席で二人の生徒にレッスンをしていた。
ユーチューブにアップするようで撮影しながらレッスンをしていたので耳をダンボにして自分の練習は中断しながら
聞いていた。
まず、そのプロは身長は僕より小さかったので170もないだろう。そんなに飛びそうに見えなかったが、打ってびっくり、250ヤードの看板の遥か上にライナーでぶち当てた。データは、ボール初速83メートル、飛距離340ヤード
生徒二人はあんぐり、ぼくもあんぐりでした。
そして、レッスンがはじまり、生徒は二人ともゴルフ歴3年ですが、ベッドスピードはもともと二人とも53メートル
で早いのですが終わったら60近くになってました。
まるでマジック。おったまげました。
... 2020/03/03(Tue) 17:18 No.45935  


Re: ドラコンプロ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:5回  

bl.gifアドレスは、ワイドスタンスでグリップはストロング
大男になったつもりで大きく構え、両上腕は胸の上、
ティーの高さは50ミリのハイティアップ、ヘッドを
ボールからヘッド一個から一個半離して構え、少し右に傾いてアッパーに打つ準備。
これでアドレス完了です。
バックスイングはクラブヘッドを後ろに放り投げるようにして右肘を曲げず、できるだけ高い位置にトップがくるようにあげる。
オーバースイングのトップをつくったら、
そこから、一気に後ろが海と仮定して、釣りのキャスティングのように思いっきりキャストでためをほどく。
オーバースイングなのでそれでも見た目は体に巻き付くようにシャフトが降りて来ます。
それと同時にしゃがんでグリップ位置を低くしてから
インパクトの直前にジャンプするように膝を伸ばす。
フォローの事はいってなかったので、さほど重要ではないのかも。
ひとつ大事な事書き忘れましたが
リズムは、非常に大事でよくバックスイングの途中でダウンに入り捻転差を作れというが飛ばしにはそれは間違い。
1でバックスイング、2でトップを意識して3でキャストして一気にフィニッシュです。このトップで一旦とまるまではいかないが、トップを意識してからキャストするのが重要との事でした。
... 2020/03/03(Tue) 17:46 No.45936  


Re: ドラコンプロ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:6回  

bl.gifこんな感じのスイングでした。
https://youtu.be/VhqYmcP9Cdk
... 2020/03/03(Tue) 18:01 No.45937  


Re: ドラコンプロ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:9回  

bl.gifマンチャイさん、どもども!
ジェイミー・サドルウスキーの映像を拝見しました。

通常のトップ(シャフトが地面水平位)からのキャスティングでは、飛球線後方に放り投げますが、オーバースイングだと上方にキャスティングする事になり、且つグリップを引き降ろすスピードが速いので、結果タメは解けず、体に巻き付く様なダウンになってますね。

又、オーバースイングで、下半身リードでダウンすると、捻転差は十分に出来るので、バックスイング途中でダウンする事の必要性がなくなりますね。

最近、温かくなってきたので、自分もオーバースイングをしようとしましたが、自撮り映像を見るとオーバーではなく、肩の入りが少し深い位で収まっていますが、これが結構方向性、飛距離で良い具合にいっています。

又、トップに行く前にダウンするのと、トップからダウンするのとを比較してみたが、途中でダウンする方が飛距離は伸びますね。自分位のトップなら、コレの方が良いみたいです。
... 2020/03/05(Thu) 21:40 No.45938  


Re: ドラコンプロ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:7回  

bl.gifタニさんどうも、
まあ、ドラコンの撃ち方ですから。
今、僕もタニさんのようにバックスイングの途中でダウンに入るようになってます。
自分なりにこれやってみたんだけど、トップを高くする事を意識するだけでも飛距離は延びますね。
トップからいきなりキャストする方法は、チャゴルテレビでもいってました。それがハンドファーストにうちもっともヘッドを走らせる方法だと。
... 2020/03/06(Fri) 20:23 No.45939  


Re: ドラコンプロ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:8回  

bl.gifhttps://youtu.be/B7iGBbA7skg
これ、昔、トップアマで日本オープンとかにもでてたクラチャンの知人がいってたんですが、うそこけとやらなかったんですがね。こんな理論聞いたことなかったんで。
... 2020/03/06(Fri) 20:33 No.45940  


  ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:5回  
 
bl.gif良く行く練習場の半分以上の打席に、弾道測定器が付いたので、色んなスイングを試しています。その中で、飛びに効果が有るスイングを並べてみます。

1、「地面反力」
必須条件ですね!但しインパクトまでに、(左腰を後ろに引いて)左膝伸ばしを完了した方が、最大効果が得られます。
2、「シャット気味に上げて、ダウンでクラブを寝かせる(フェースを開く)」
これは予想以上に安定して飛びます。
シャフト軸の遠心力が増えるのかも。以外に方向性も良い感じです。
3、「右側屈でダウン〜インパクト」
右側屈…ココではあまり話題に載らなかったと思うが、左肩が上がって、右肩が下がったPGAプロの様な(似た様な?!)インパクトが出来ます。前傾を維持でき、肩が縦回転になるので、方向性も良くなります。
インパクトで、左頬とグリップが離れた方が飛ぶ、と昔聞いたような…。

マンチャイさんのコメントとほとんど同じですね。
私も同チャンネルを見ているので当然かな?!
... 2020/01/29(Wed) 10:24 No.45919  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:11回  

bl.gif タニノチカラさん、旬の話題でうれしいです。
 つい先週、通っているゴルフレッスンで、

「右側屈」をならったばかり。

 ただ、右肩がおちてしまう?
 それって、悪いスイングと教わったのに!

 という人が約半数。
 という僕も同じ感想。
 それやると「ダフルんじゃね?」

 レッスンプロ氏
「上体から打ちにいけばダフリます。
 上体から打ちにいっているか、どうかの目安にもなります」

 なんどかマット叩きながら(ダフリながらw)やっていると、あるタイミングで、スパーンとヘッドがボールだけをひろった!!!!

 ただし、まだ身についていない。
 確かに、右側屈を意識して、上体からうちにいくと、ダフります。
... 2020/01/30(Thu) 01:09 No.45920  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:12回  

bl.gif「右側屈」が、やはりうまくいかない。

 原因は、やはり「下半身始動」がうまくいっていない。
「上体で、ひっぱりこんでいる」ことが判明。

 最初の下半身始動からやりなおす。

【ここは、基本ができている人が、出来ている前提で、次のステップを提唱しているので、みなさんも注意が必要】
... 2020/02/01(Sat) 13:08 No.45921  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:13回  

bl.gif すみません、もう一度、でなおしてきます。
... 2020/02/01(Sat) 20:50 No.45922  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:14回  

bl.gif いや、知らなかった。

「インパクト後の、ヘッドの位置は、左の前方にある」

 ここの人は、常識かもしれないが、僕はしらなかった。
 引きずり込んでいた。

 初心者向けの、基本の基も、ちょっとやってほしい。
... 2020/02/02(Sun) 19:22 No.45923  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:6回  

bl.gifゴルフスイングは、「顎の下がヘッド軌道の最下点」と言う前提で見ると、

アイアン等地面の球を打つ時は、顎は球の真上か少し左側にすれば、クリーンもしくはダウンブローにインパクト。
(10年ほど前に流行った、左1軸「スタック&チルト」は、↑の様になるので、アマチュアには特にアイアンショットで好評でしたね)
で、ハンドファーストで打つが、頭の位置が↑なので、「右側屈」は少なめ。

ドライバーはティーアップして打つので、顎が球の飛球線後方になり、インパクトで「右側屈」が大きくなる。
更に、ハンドファースト強めでインパクトしようとすると、「右側屈」の度合いが大きくなる。

自分は、ハンドファーストを強めで打とうとしているので、「右側屈」を意識しているが、「右側屈」自体は、多かれ少なかれ誰でも自然になっていると思います。

でも出来ないとなると、頭が飛球線方向にスエーしているのか、それとも前傾が崩れて起き上がっているのかも。
... 2020/02/03(Mon) 14:50 No.45924  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:15回  

bl.gif うん、そうなんです。

・頭が飛球線方向に突っ込んで、打ちにいっている。
・そのままだと、スライスしかでないので、フォローで引きずり込んで、帳尻をつけていた。つまり前傾が崩れて、起き上がっていた。

 これでなんとなく、帳尻を合わせて、なんとかまっすぐ飛ばしていた。

 で、僕のスイング見ていないのに、なんでわかるの?^^;
... 2020/02/03(Mon) 15:57 No.45925  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:12回  

bl.gif 新参者さん、心配ないです。
 うちにいって、頭が突っ込む。
 スライスしかでないので、無理やりローテーションさせて、引きずり込み、前傾がおきあがる。
 いや、起き上がらないと、あたらないんですよね。

 たぶん、多くの人が、くぐってきた道。
 多かれ、少なかれ、みな経験しています。
 今、それが気づいたことが、すごい進歩。
 こっちは、10年かかったわw

 タニノチカラさん、さすが慧眼です。
... 2020/02/04(Tue) 19:32 No.45926  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:1回  

bl.gif右側屈は、アドレスで作っておくとやり易いかもです。
あと、カーリングはただ掌屈する方法と左ハンドルを切るようにバックスイングする方法があると思っていて、
僕はそれを左小指を反時計回りに巻き込むように意識しながら
あげてます。たぶんそれより、手元がヘッドに先行するように
うねりながらあげるのが正解だと思います。
左ハンドルをやりきり、トップで力が抜けてれば
自然にシャフトは寝てくると僕は思います。
その際、グリップはスクエアより少しストロング気味の方が寝やすい。
ジョンラームやダスティンなどはこれでパワーフェードを打ってますね。
... 2020/02/05(Wed) 15:01 No.45927  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:いっちょがみ d6tgZsO2  Rank:1回  

bl.gif 新参者さんのコメントが、ほほえましくて、いっちょガミさせてください。同じような、失敗を経験してきた。正直でGJ。

・下半身始動から覚えるは正解。手や腕でうちにいかない。
・肩は実は回らない。下半身につられて動く。
・肩を回そうとすると、手打ちになる。

 そこで、では、肩はどうなっているか?

 ここの上級者の出番。
 問題は、それぞれ表現がちがうが、いっていることは一緒でないかとおもっている。

・おもいきっていうと(つまり間違えているかもしれない)
【肩は回らずに、落ちている。これを表現するのに、屈曲かも。
・動いているのは、腰というか、下半身。
 腰をまわすのではなくて、腰を開いていって、それにつられて、肩もまわり、手や腕が遅れてきて、ヘッドにあたる。

・腰は開くが、まわらない。一定のところで、自然と腰の開きは止まる。なので、腰をまわすは、不正解かと。
... 2020/02/06(Thu) 05:10 No.45928  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:いっちょがみ d6tgZsO2  Rank:2回  

bl.gif 追加;
 腰は回していない。
 腰は開いていく。ここで念点差がうまれる。上体はまだ右よ。
 ところが、腰の開きは、一定のところで止まる。
 ここで、クラブのヘッドや、腕が負い越していく。そこで自然とアームローテーションがおきるている。(実は、個人的にはここができていないが)
 あとは、成り行きで、フォロー。

 あと、アドレスからトップでできた、コッキング(ヒンジング)は、死んでもw自分から解放しない。
 と考えると、ボールにとどかない。
 これを、おぎなうのは、屈曲(右肩を落とす)でないのか?
 と考えると、ヘッドは極めてシャローにはいり、ダフルことはまずない。少々集めにはいっても、バンスがたすけてくれる。

 いや、すごい参考になったというか、勉強になった。
 
... 2020/02/06(Thu) 05:29 No.45929  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:7回  

bl.gifあくまで推測だが、新参者さんが出来ない根本原因は、「右肩支点で、右で打つ」&「両肩水平回転、クラブは縦振り」だと思うが、どうだろうか?!

両肩水平回転で、頭残して右肩支点で、右で打つと、左肩が開きやすい。
結果、引っ掛け、もしくはフェースが開いて擦り球になりやすい。
それを嫌がって、軸を飛球線方向にスエーして、真っ直ぐ打ち出せるように調整しようしているのかも。

一つ目の解決策は、「左肩支点で、左で振る」
コレが基本の基だが、自分もそうだったが、右利きの人が左を鍛えるには、時間がかかる。

二つ目の解決策は、「両肩縦振り、クラブ斜め振り」にする。
両肩を縦回転させ、バックスイングもダウンスイングも、下半身から順番に、脚、腰、両肩、腕、グリップと動き、最後にヘッドが動く。
右肩押し込んでいっても、左肩が開かず上がるだけなので、スエーする必要がない。
結果、インパクトで右側屈になる。

ただ、↑のスイングでは、「右を向いている内に振る」は、出来ない。
肩と手の動く順番が逆になってしまうから。
両肩と腕の動きを分離させる「両肩水平回転、クラブ縦振り」だと出来る。
両肩が右を向いている内に、手でクラブを降ろせばよいのだから。

多くの人が、この
「右肩支点で、右で打つ」&「両肩水平回転、クラブは縦振り」で打っていると思う。
良い悪いじゃなくて、ほとんどの人が右利きだし、両肩水平回転の方が楽だからネ!

注意…縦とか横とか、あくまで程度の問題ですヨ!
... 2020/02/07(Fri) 20:43 No.45930  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:3回  

bl.gifダウンでの右側屈をやるなら、バックスイングで左側屈、右側筋伸ばしをしておかないと。
すべては一連の動きの結果なんで。
僕の練習の場合は、バックスイングでクラブヘッドのトウがボールを指す位まで左ハンドルを切る動きをしながらトップまでいき、(これで左側屈)切り返しで沈みシャフトを寝かす。するとかってに右側は入る。
バックスイングで肩が平行に回ってたらダウンで右側屈は相当難しいと思うよ。
ダウンはバックスイングの結果ですから。
単純にいうと、バックスイングで左ハンドルをやりきる。
それだけです。
このプロは三觜プロの弟子
https://youtu.be/wvVeuN6Wero
... 2020/02/13(Thu) 16:28 No.45931  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:8回  

bl.gif一つお詫びと訂正を。

肩縦回転でも、トップで肩は右を向いているので、「ダウンで出来るだけ右を向いている」、はアリですね。
... 2020/02/15(Sat) 19:27 No.45932  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:16回  

bl.gif みなさん、貴重な助言をありがとうございます。
 現在、基本からやりなおしています。

 まず、最大の課題である下半身始動。

 レッスンプロ氏から以下の
ドリルの提唱がありました。

・水平素振り→そこからだんだん前傾していって、通常のスイングの形へ
 水平で右へ行った段階がトップの形
 そこから、左腰を開いて、その力で、クラブが振られる感覚をつかむ。
 トップの形ができるまえに、左腰を開いて、より捻転が強くなるのを感じる。
 アドレスしたときのスパインアングル?(クラブとグリップしたときにできる角度)を、水平素振りでもきっちり保つ。
 これが、のちのちの、自然なアームローテーションにつながっていくそうです。ここは、正直わからんW

 ほとんど、球をうたないレッスンです^^;

 で、球をうつときは、アドレスして、その位置のままで、左足をさげて、オープンスタンス(腰が開いた状態)にして、そのままで、素振りを3回。
 それから球をうつ。

 右へプッシュアウト気味の球がでても気にしない。
 右へ出るからといって、自分でスイング軌道はかえない。
 オープンにしてようが、クローズにしていようが、肩をアドレスと水平にしておけば、球は、その方向にでるものと、思い込むことW←ここが斬新。

 オープンスタンスで10球うったら、次はクローズスタンスで10球。肩は常に水平。これでスイング軌道を自然と調整していく。

 そんなところです^^;

 
... 2020/02/18(Tue) 21:47 No.45933  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:17回  

bl.gif オープンスタスにしていようが、クローズスタンスにしていようが、肩は常に目標方向に対して、水平。
 ボール位置は、自分が一番打ちやすい位置を探す。
 左右へいろいろ動かしてみる。

 これが、不思議で、だんだん、水平にした肩方向へまっすぐに球が飛ぶようになってきた。
 やや、フェード気味、ややドロー気味に、ちゃんとあたるとでます。

 これが済んだら、次は、左右の片手打ちをするそうです。
「片手打ちは、体でうたないと打てない。これを実感してもらいたい」そうです。

 でも、水平素振りは、毎日、家で100回という宿題です。
... 2020/02/18(Tue) 22:02 No.45934  


  ボディターンの奥義 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:10回  
 
bl.gif みなさんの意見を参照にしていたら、ちょっとおもしろいツイートを発見したので、無断紹介。
 ポイントはこの人は、プロでもレッスンプロでもないし、ゴルフ専用のツイートでないところ。ただスクラッチさんで、アマ資格はないらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【不明10%ゴルフの話題】
・トップで左甲はまっすぐにするのか?
・ダウンでは腰からまわすのか?

〇×の指摘で多数が開眼
「トップで左手甲はまっすぐ。その位置のまま左腰をどんどん開いていく。肩はできるだけ右むいたまま。あら不思議、フェースがインパクトでスクエアに」
手腕は使わない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その辺のレッスンプロは、わかっていても、いわない秘中の秘。
「レッスン料20万ぐらい使うとおしえてくれるか?」w

ゆっくりの動きでいいので、以下の動きやってみてください。この動きがボディターンの最大の秘密(北岡

【シャットフェースは絶対にだめ。フェースはいつも体に対してスクエア】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
... 2020/01/16(Thu) 19:45 No.45913  


Re: ボディターンの奥義 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:9回  

bl.gif その北岡さんってw
 女性で、本職はジャーナリストで帰国子女。
 岡本綾子さんが、米国に行ったときに通訳をやって、そこでゴルフを教わった・・・人ですねw

 で、問題は、その指摘はボディターンの奥義というよりも、道具が進化して、落ち着いた線。
 アイアンもドライバーも同じように振るための、ボディターン。

 手は、左手甲を直線にして、右コッキングは保ったまま。
 ケツからまわしていくが、右足はできるだけべた足。
 そうすると腰が回りすぎない。ケツはまわすが、腰はどこかで止まる。そこで、自然とローテーションがおきる。

 直線にした左手甲と、ケツ回しを同調させることで、方向性も、上下の動きも一定にできる。

 理論的には正解なのだが、旧来の、腕でローテーション派は、フックがでまくる。
 さらに、桑田さんの、クォーター理論とかやってひっくりかえしていたら、チーピンがでまくる。
 なので、旧来のスイングの上級者も、自分からローテーションさせずに、体でローテーションさせる方に移行していっている・・というのが真相でないか?

 前倒し、ひっくり返し→全く不要
 突く、差す→上記のボディターンをすると自然とそういう動きになる。ただ、意識してやったらアウト。

 ゴルフが簡単になったといわれる理由だが、ここの人は、やらない人が多いとおもう。
... 2020/01/19(Sun) 19:38 No.45914  


Re: ボディターンの奥義 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:1回  

bl.gif所謂、カーリングの動きだと思います。
左手の掌屈の動きですね。
最近僕がはまってる「三觜よしかずプロ」のレッスンが
非常に参考になります。
簡単にいうと、このカーリングの動きにバックスイングとダウンスイングで肩のラインを縦に回す動きが必要。
そして、ダウンの初期でシャフトを地面と平行になるくらい寝かす。いわゆる「パッシブトルク」の動きが必要。
するとインサイドの低い位置からシャフトは入ってきて
きて軽いドローボールが出ます。
今の主流のスイングだそうです。
カーリングをするスイング限定の動きで、
今までの理論とはすべて真逆になるんですが、これが今の
クラブにあったUspga
最新のスイング理論と言われている動きですね。
... 2020/01/20(Mon) 16:51 No.45915  


Re: ボディターンの奥義 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:2回  

bl.gifhttps://youtu.be/AzcHS4GNL8g
マシューウルフ、キャメロンチャンプらの二十歳前後の
選手の動き。
日本で言えば、ジャンボの動きを大袈裟にすると、このようにボールをフェースが見ながらバックスイングして八の字にして遠心力を最大限にしてふるスイング。
... 2020/01/20(Mon) 17:19 No.45916  


Re: ボディターンの奥義 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:10回  

bl.gif マンチャイさんクラスの上級者の話は、大変に興味深く、おもしろいのですが、多分、一般のゴルファーだと、逆に誤解をあたえる可能性があるかと。

・カーリングという用語。確か、golfkidさんこと、Toshi Hirataさんが、提唱してここでも話題になりました。
 ただ、一般のゴルファーだと、ピンとこない人がおおいかと。

「トップで左手甲を直線的に扱う。左手甲を屈曲させてあつかう」でいいかと。
 右手首はヒンジングがおきて、トップへ。その時の左手甲の角度。これは、golfkidさんも指摘していますが、かなりの個人差があります。

 さらにこの「カーリング」が有効に機能する前提として、下半身始動、インパクトで出来るだけ肩を開かないを強調しています。
 この大前提が抜けると、「カーリング」の話もおかしな方向にむかうし、向かってしまったんじゃないか・・・という気がしています。

 ただ、この「カーリング」は、アドレスからトップの段階で、比較的確認しやすい。そういう意味では、非常にすぐれた提唱だとおもいます。

・大前提として、下半身始動があるよ・・・ということでないか。


 そして次の段階の「パッシブトルク」ですが、golfkidさんの動画などみていると、すごい初期の段階で指摘していますね。

 ただこれは、下半身始動と「カーリング」の度合いで、出来る人は、自然とできてしまっているのでないか?という気がしています。

 個人的には、体の柔軟性もなくなったので、軽めの「カーリング」で、ややフェースをシャットめにあげて、ボディターンというほど高級でなくて、ケツからまわして、なんとか念点差をつくり、フェード系にして再現性を高め、筋力の減退には、道具にたよっていますw

「パッシブトルク」という高級な話題でなくて、以前は、八の字にして、玉をつかまえて、フック系を、一生懸命うっていたような気がします。
 これも意識してそうなったのでなくて、昔のクラブは捕まりが悪かったので、とにかくつかまえないと、フェードなんて上品なものでなくて、鬼スライスになってしまい、その修正の結果、そうなったのかとおもっています。

 今のクラブは、フェード、スライス系でも飛ぶし、逆に安定するのかなともおもっています。
 そういえば、ドロー、フック系は、練習場でならともかく、コースでは、今はもう打てないとおもいます。 
 
... 2020/01/21(Tue) 00:40 No.45917  


Re: ボディターンの奥義 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:11回  

bl.gif カーリング→自然とローテーションさせる

 なので、手打ちと、カーリングは相性が悪い。
 自分からローテーションさせている石川遼プロ

 そこで、golfkidさん

「石川遼選手に贈る〜『シンクロナイズド』 ドリル @」
https://www.youtube.com/watch?v=u693dAP6GSA

 があったので、びっくり!

 いや「カーリング」をもう一度確認しようとして、みつけた!
... 2020/01/21(Tue) 15:00 No.45918  


  もう一度、右サイドで仕事するとは・・・ 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:8回  
 
bl.gif 右サイドで仕事するとは?
 右サイドで仕事するために、必要なドリルとは?

 なお、WGSLさんは、桑田さんのパクリで、有料ブログに誘導しているとネットでは、悪評定着しているのでパスで。
 土方スイングはいらない。
... 2019/12/30(Mon) 19:09 No.45907  


Re: もう一度、右サイドで仕事するとは 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:8回  

bl.gif ここでの上級者の名言は、「右向いているうちに、振る」
 これが究極にして、最強の助言。
... 2019/12/31(Tue) 08:34 No.45908  


結局、最初の基本 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:9回  

bl.gif 旧常連さん、ありがとうございます。
 過去レスをしこしこみています。
 そこで、決定的にわかったこと。

「フェースローテーション」というか「アームローテーション」という、ゴルフの最初の基本の基が重要だったんですね。

 どうも、ここをとばしてしまって、そこそこスコア出していると思われる人と、古参の上級者との会話が徹底的にかみあっていないというのがわかります。

 あげて下ろすだけ・・・にしても
 右向いているうちに、振る・・・にしても
 右肘下の内旋、左肘下の外旋・・・にしても
 突く、差すにしても・・・・

「フェースローテーション」というか「アームローテーション」が、自然とできている・・・無意識にできているという前提なんですね。

 ここで、議論がかみあわなくって・・・・
 できていない人が、しきりに噛みついている。
 上級者の方は、しょうがない・・・と沈黙する。

 ということで、ゴルフを最初におそわったときの、「フェースローテーション」というか「アームローテーション」からやりはじめます。
 これが、決定的な基本だったのだ。
... 2020/01/02(Thu) 17:37 No.45909  


Re: もう一度、右サイドで仕事するとは 投稿者:難しく考えすぎ Lnx8sZLI  Rank:1回  

bl.gif ここの人は、上級者が(つもりもいれて)多いので、ゴルフをむずかしく考えすぎ。
 5下クラスの人が、さらにもうワンステップという議論に、アベレージゴルファーが絡んできて、ぐちゃぐちゃになる。

 安定して80台、時々70台がでる・・・いわゆるシングルクラスになるまで、難しいことは考えない、やらない。
 そこから先は、それこそプロにつけ。
 ここで議論しても、壊れることはあったも、何も学べない。

 それまでは「中井学」のヨウツベで十分。

 前倒しもひっくり返すも、突くも差すもいらない。
... 2020/01/07(Tue) 12:59 No.45910  


Re: もう一度、右サイドで仕事するとは 投稿者:難しく考えすぎ Lnx8sZLI  Rank:2回  

bl.gif 練習場でスイングを壊している人が多い。
 その一番の原因は、ヨウツベだったり、こことかでカキコされた特殊な理論。
 シングルクラスになるまで、その取捨選択(自分にとって参考にしていいもの、まったく参考にしてはダメなもの、ただのキワモノの区別)をつけるのは難しい。

 わけわからずに、練習場でとりいれる。
 練習場なら、どんなキワモノでも、数打っていればあたるようになる。その気になってコースにいって、打ちのめされる。これを、ヨウツベ・練習場ジプシーともいいます。
「練習場ジプシー」になるな・・・
 これが、上達の一番の近道
... 2020/01/07(Tue) 13:10 No.45911  


Re: もう一度、右サイドで仕事するとは 投稿者:難しく考えすぎ Lnx8sZLI  Rank:3回  

bl.gif もともとスライサーだった。
 とにかく右へ曲がるw
 でも、80台とでるようになった。
 最初から左を狙うw なんせ右に曲がるから。

 そこで、ドローヒッターをめざして、猛特訓。
 ここからが、地獄だった。

 スライスもフックもでる。
 もちろん、打ち分けとか高度な技でない。
 どっちもでるか、うってみないとわからんw
 90台どころか、100叩きもたびたび・・・
 こんな低迷期が1年つづいた。

 で、上級者からひとこと助言。
「スライサーを極めましょう」
 つまり、下手を固めるw

 そうしたら、また、80台がでるようになった。
 さらにスライサーをかためたら、そんなに大きく曲がらなくなった。でも、スライスするw
 アプローチさえ。でも、よく止まる。

 そうしたら、70台がでるようになった。
 球筋も、スライスから、フェード系になった。
 意識してスライスうってみようとおもっても、そんなにスライスしなくなっている。

【今の道具は、捕まりがよくなっている。なので、逆にフッカーは地獄を見る】

 という結論。
 これ以上、うまくなる必要ないし、十分に楽しいけれど、クラちゃんはとってみたいw←これはパター勝負だと痛感。
 やはり、スライスを極めようとおもっている。
 パターもスライスラインはよく入るww
... 2020/01/07(Tue) 17:17 No.45912  


  ベストゴルフの過去レスがすごい! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:1回  
 
bl.gif 話題のスイングは、ここで、「野次馬」さんという人が指摘していた。
 突くとか、差すとか、体は(自分から)回さないとか・・・。

 これをパクって、本にしているレッスンプロさえいる。
 
 ベストゴルフさんに、敬意!!!
... 2019/12/01(Sun) 16:25 No.45886  


Re: ベストゴルフの過去レスがすごい! 投稿者:HC4 dpguI/IE  Rank:1回  

bl.gif過去スレで言えば私はあ〜あさんですね、

特に「スイングはスタンスラインで」というので、私のゴルフは完全に変わりました。
シングルハンデなんて全然考えてもいなかった私が、本気で練習するようになったきっかけは、あ〜あさん、あなたのお陰です!
... 2019/12/02(Mon) 01:46 No.45887  


  切返しからフィニッシュ迄 投稿者:せんねん 3Qa2yvz.  Rank:1回  メール送信フォームへ  HomePage  
 
bl.gif探し続けた、切り返しのタイミングと以降の一気の処理が
スギプロさんのページ(下記)で、ようやっと見えて来ました。
解りやすい解説、ありがとうございました。

https://www.youtube.com/watch?v=mEVnX0tEW5c
... 2019/11/19(Tue) 08:22 No.45885  


  切返しからフィニッシュ迄 投稿者:せんねん OLYOVV7k  Rank:1回  メール送信フォームへ  
 
bl.gif探し続けた、切り返しのタイミングと以降の一気の処理が
スギプロさんのページ(下記)で、ようやっと見えて来ました。
解りやすい解説、ありがとうございました。
... 2019/11/19(Tue) 08:19 No.45884  


  プッシュアウトが直りそう 投稿者:みきお nu/pSxIw  Rank:1回  
 
bl.gif振りに行った時に突然出るプッシュアウトが直りそうです。

以下の二つがとても参考になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=Y_9GU7BQlM4

https://golfdigest-play.jp/_ct/17228069

是非試してみてください。
... 2019/09/21(Sat) 17:52 No.45883  


  ミツハシさんのレッスン 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:3回  
 
bl.gif最新の理論というより
オースチン打法ですね。
ハンドルを左に切りバックスイング
ダウンスイングは、これ、トロンボーンをひく
動き。
肩の動きは、背骨に直角ではなく、縦に動かす。
... 2019/06/12(Wed) 02:04 No.45882  


  ダウンで何もしないが解った 投稿者:みきお xAd8erdM  Rank:1回  
 
bl.gif初めて、ダウンで何もしないということが理解できました。

何かをしてしまう原因は、バックスイングにありました。

とても為になる、良い動画だと思います。

観てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=K7DypBWAj3A
... 2019/06/01(Sat) 14:09 No.45877  


Re: ダウンで何もしないが解った 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:1回  

bl.gif同意。
バックスイング、その前のアドレスがちゃんとできなきゃ
正しいダウンは、できるわけないですね。
動画ではいってないが、この方もトップまでにカールしてますね。ハンドファーストインパクトの手首の形は、トップまでに作っておく。僕はそのように考えてます。
... 2019/06/03(Mon) 13:03 No.45878  


Re: ダウンで何もしないが解った 投稿者:みきお xAd8erdM  Rank:2回  

bl.gif切り返しのスイッチさえ入れてやれば、後は何もしなければフィニッシュまでオートマチックに行ってしまう。

それが自分の理想です。

そのためにはセットアップ、バックスイングがとても重要ですね。
... 2019/06/04(Tue) 18:08 No.45879  


Re: ダウンで何もしないが解った 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:2回  

bl.gif理想のスイングとは?
以前、何かで読んだんですが、バックスイングですべて
入力が済み気がついたらフィニッシュしている。
そう読みました。
上げて下ろすだけといっても、その上げかたが問題ですね。
... 2019/06/07(Fri) 11:37 No.45880  


Re: ダウンで何もしないが解った 投稿者:みきお xAd8erdM  Rank:3回  

bl.gifダウンスイングでボールをコントロールしようとして、ダウンスイングの勉強をすればするほど永遠に堂々巡りになります。

ダウンスイングは、単なる結果と割り切ることが大切だと思います。
... 2019/06/09(Sun) 17:07 No.45881  

[直接移動] [1] [2]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
BestGolfのトップへ
ベストゴルフ

- KENT& MakiMaki - / Edit (ver1.59) : けぃ