◎◎◎BestGolf 私のわかった
   [使い方] [ツリー式] [親記事一覧] [Ranking] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
ゴルフをしていて「わかった」ことを発表しませんか?わからないことでもモチOK
コメントに対して返信することができ、後から削除もできます
1つの投稿に対する返信が多くなると読みづらくなりますので20〜30件くらいになったら新規の投稿にしてください
必ず「使い方」をお読みください
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード (英数字8字以内。名前とパスワードでIDが決まります)
題名の色
本文の色




  最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:アマゴルファー T3OtndEQ  Rank:6回  
 
bl.gif明確な答えを求めるのが大人。
クラブで遊ぶのが子供。

子供は負けたら泣く、大人は愚痴る。

大人は自分には出来ないと思っている。
子供は自分は何でも出来ると思っている。

上手い人は努力をしたことがある。
沢山球を打ち、沢山ラウンドし、ラウンド後も練習をする。
そうしてゴルフは上げて降ろすだけだと悟る。
でもそれはあれやこれやの努力の結晶。

人と同じことやっても人並みに終わる。
たまには変態な事をやってみる、遊び感覚で。
それが正しかろうが間違いだろうが経験になる、目が肥える。

ゴルフは物理で考えられれば少し有利。
まずはミート率、それから速度。

そしてゴルフは難しい。
いや、簡単なスポーツってあったかな?
卓球経験者と卓球やったらびっくりした。
でも、これから努力すればいい勝負できるようになれるかもしれない、しないけど。
... 2017/10/05(Thu) 23:16 No.45806  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:22回  

bl.gifアマゴルファーさん、今晩は。
ここには野球経験者の方が多数いると思っていましたが、アマゴルファーさんもそうだったのですね。
私は、野球のことは殆ど解りませんが、3割打てれば最高の野球と、毎回狙った所に打つ必要のあるゴルフとでは、目指しているところが違うのかもしれませんね。

私にも昔、野球経験者の友人がいました。私が、ホームコースを変えてしまった関係で、最近は、その友人とプレイすることは全くなくなりましたが、遥か昔は、良く一緒にプレイしていました。その友人は、プロギアのズーム2番アイアン?で250ヤードを何時も狙った所に打っていました。そのスイングはこれ以上簡単に見えるスイングは無いと思わせるほど、無駄なことが全てそぎ落とされていました。見ていて、憎らしく思えたものでした。一方、当時の私はというと、下半身リードでタメを出来るだけ維持し、右脚を左脚に寄せていく、とても複雑で難しいスイングをしていました。
その当時は、分かりませんでしたが、今考えると、当時から野球経験者の彼は、この右脚・股関節の使い方が出来ていたんだと思います。とても為になる動画だと思います。

http://bullpen-baseball.com/web-learning/2162/


体幹主導で、末端である手や足を先行させなければ、自然とそうなるんですがね。

自分の限界をとても低く設定する大人は本当に多いですね。
努力している人は、していない人に負けることを極端に嫌がりますね。
... 2017/10/06(Fri) 19:07 No.45807  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:アマゴルファー T3OtndEQ  Rank:7回  

bl.gif足を正しく動かすことにより骨盤が効率良く動くことを説いた良い動画です。
ゴルフでは右骨盤が邪魔になるので出さない為のアプローチも必要なのですが
五体のうち二体をどう使うか考えるきっかけにはなるでしょう。
そしてこの動画で知った事も知識のひとつとなり
あれやこれやとやっていきながらゴルフが上達していく過程は楽しいものです。

両手両足を正しく使うことが難しくもあり近道でもある。
異なる動作技術こそあれほとんどの球技で言える事。
五体満足の人間であるからには使わなきゃ勿体ないけど
それは正の方向に偏ってはいけない。
偏るとアクションだけでなく体への負担も大きい為に能力を発揮できないしズレも大きい。
だからバネの話をしてみました。

で、中年ゴルファー様の言う"体幹"が何処までを指しているのか
動画を見て改めて分からくなった。
それに末端だけを先行させるってどういう事なのかもよく分からなくなりました。
末端だけ先行とか出来るのでしょうか?
... 2017/10/06(Fri) 22:07 No.45808  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:64回  

bl.gifアマゴルファーさん、中年ゴルファーさん、おはようございます。
先日読んだゴルフ雑誌の話が面白かったので、かいつまんで披露します。

『年齢を重ねるにつれて飛距離が落ちてきた。腕の筋肉は落ちにくいと思っていたが、腕の筋肉も衰えてきたと気づき、腕立て伏せをやり始めた。両肘を曲げると故障の原因になるので、両肘を曲げない腕立て伏せをやった。やっていくうちに段々と飛距離が戻ってきただけでなく、以前より飛ぶ様になり、最近では260Yも飛ぶようになった』

結果的に鍛えられた筋肉は、上腕三頭筋、上腕二頭筋より、肩甲骨・肩廻りの筋肉だった様ですね。

記事を踏まえて考えると、
クラブを持つのは手、クラブを振るのは肩甲骨・肩=体幹?!
そうなると、「腕」は何でしょうかね?
... 2017/10/07(Sat) 09:05 No.45809  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:アキ 9a4KQB8o  Rank:3回  

bl.gif自分はガキの頃、親に音楽をやらされていたんで
毎週のお稽古、毎日の音階練習が日常でした。
先生に教わるっていう習慣も身についていたっすね。

なのでゴルフを始めて半年くらいで、
これは習っちゃった方が早道だなと野生の勘がはたらいたっす(笑)

で、習う時に大切になってくるのは基礎(ゼロ)から始めること。
これが最終的に一番の早道なんすね。
これまでのスポーツ経験が活かされる場面も多々あるんすけど、
反対に邪魔する場面も。
特にゴルフは後者のケースが多いすね。

なってみればこんなもんかのシングルプレーヤーはゴルファー全体の1割未満
5下に限っては2.5%らしいっす。
逆を言えば9割の人はヘボゴルファーなんすね(笑)
みんなそれなりに練習もしてきたはずなのに...
過去50年間に道具やレッスン方法の進化、動画レッスンビデオなども充実しているのに、上記の割合は変わらないそうすね。

なんででっすかね?

自分はプロやスクラッチの事を言ってるんじゃないんすよ。
たかがシングルプレーヤー、18Hの半分ボギーを打っても大丈夫な次元っす。

50歳からでも60歳からでも十分可能性はあると思うんすけど、ゼロから再スタートすれば!


最後にバットマンさん、
中井プロの動画の7分くらいのところで
プロは彼女の手元?グリップエンドを押さえてある修正をしてるんすよ。
彼女は「違う〜〜」っていうのは分かってるんですが、何がどう違うのかは理解してないっすね。
ゴルフ部OBさんに会ったら、この感覚を教えてもらってください。
中井プロも映像の中で言ってますが、一番大事なところ、ゴルフスイングの肝なんで。

ここをクリアしちゃえば、ゴルフスイングほんとに「上げて下ろす」だけっす(笑)
... 2017/10/07(Sat) 11:38 No.45810  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:65回  

bl.gif自分は野球とゴルフのスイングには、二つの大きな違いがあると思っているが、この映像の話はその内の一つ。
(カーリングで○玉刺せよ!と思ったが、女の子では仕方がないか?! 〇玉刺しも体の動きとシンクロが必要だね)

コレが出来ると、野球部の最初の悩みドスライスが治るので、90台が出る。
次に右サイドの捌きに意識が向くと引っ掛けが治り、FWに行くようになると80台が出る。
OBがなくなり、アイアンがグリーン周りに運べるようになり、アプがソコソコであれば、後は1mのパットを外さない様になると、シングル完成!!

あとは、練習とラウンドと道具に掛けるお金次第でドンドンHCは減る?・・・が、ココで大きな問題が一つ。
それを実行する為には、カアチャンとの戦いに勝たねばならない!

バットマンさんが、今からゴルフ部スイングを目指すのなら、陰ながら応援しますよ。
頑張ってくださいネ。
... 2017/10/07(Sat) 21:14 No.45811  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:バットマン 31UDqKs2  Rank:8回  

bl.gifもうROM専に戻ろうと思っていたのですが、アキさんにレスをいただきましたので。
スレ主さん、少しだけすみません。
自分には出来ないと今のままで中途半端に終わらないため、ゼロからゴルフスイングとうものを教わろうと決めたのですよ。念のため。

アキさん、何度も繰り返して観ました。
太い軸の中でスイングする、なんて時々聞きます。
その中でスイングする時、最も出っ張りやすいのが左手グリップで、そこも太い軸からはみ出ないように、ということでしょうか。
前のスレの最後に、通りすがらないさんが言っているように、野球の人は右手でインパクトを狙ってしまいます。それが本能のようなものかと。それがバットの真芯でボールを捕らえることを知っているから。
すると、動画のおねえちゃんのように左手グリップが太い軸からはみ出てしまいますね。
ある程度、自分でもわかっていて、でも本番で、特にいざという時に、これが出て大ミスをします。
だから、スレ主さんが言う野球の人の入れ勘なんて、アドバンテージどころか滅却してしまいたいセンスと思うようになっていますね。
アキさんが言う、教わるための姿勢を忘れることなくゴルフ部OBの門を叩くことにします。ありがとうございました。

タニノチカラさんも応援ありがとうございます。
自分も上のシングル完成への道そのままで信じてきました。でも、この終点は本物には行き着かないですよね。永遠に。
本当は右打者で行きたいのに、監督に言われて文句も言えずにしぶしぶスイッチヒッターにさせられるようなものじゃないかな。
なんか例えが良くなかったかな?
... 2017/10/08(Sun) 16:27 No.45813  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:66回  

bl.gif「左で振る」を随分やったけれど、中々身につかなかった。

そこで、知り合いのプロに聞いた。
俺「左で振っているの?それとも右?」
プロ「ん?両方!」

「両方で振る」を意識したら、落とす、突く、タメ、下半身リード等とかを意識する事がなくなり、スイングに無理がなくなった。

左で振らねば・・・と言うストレスがなくなったので、結果もそうだが、精神的に宜しい!
... 2017/10/09(Mon) 08:09 No.45816  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:ウェッジ 0TWrVRcw  Rank:1回  

bl.gif偉そうなことを言うつもりではありませんが、書かせて頂きます。

右で振ってる人に対しては「左で振って下さい。」と言います。
左で振ってる人に対しては「右で振って下さい。」と言います。

右で振っていて左で振るように意識すると良くなったら、ゴルフは左で振るのが正解だと誤解して思い込んでしまいます。
左で振っていて右で振るように意識すると良くなったら、ゴルフは右で振るのが正解だと誤解して思い込んでしまいます。

なので、最初からちゃんとスイングしていて修正されてない人に聞けば「意識していなかったが、答えるとすると両方で振ってる。」と答えるのでしょう。

ゴルフに限らず、このような誤解が広まっているのは仕方ないことなのでしょう。
... 2017/10/11(Wed) 20:30 No.45817  


  体幹部のツイスト 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:23回  
 
bl.gif@体幹部のツイスト
A手打ち
B最も悪い打ち方

その他、下半身リードという表現の陥りやすい誤り等について、かなり詳しく論理的に説明しています。ちょっと長めですが、とても為になる動画だと思います。
これでスイングが激変する人も多いのではないでしょうか?
... 2017/10/08(Sun) 20:51 No.45814  


Re: 体幹部のツイスト 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:24回  

bl.gifURLを貼るのを忘れました。

https://www.youtube.com/watch?v=jTuYakrQ2NM
... 2017/10/08(Sun) 20:54 No.45815  


  バネから学ぶこと 投稿者:アマゴルファー T3OtndEQ  Rank:1回  
 
bl.gif体幹で打つべきが?腕で打つべきか?
それについて悩んでいた時期があったけど、もう答えが出ている。
「どちらか一方でも打てるようになり、ポテンシャルを最大にに発揮したいなら両方使え」が答えです。


バネ(スプリング)の特性を真似る
バネには両端がある。
その両端が同じ方向に動いてしまってはバネはバネとして機能しない。
正反対の方向にエネルギーが働く必要がある。

つまり、上に移動するものがあれば下にも移動するものがある。
右に動くものがあれば左に動くものがある。前にうご・・・以下略
そして、勿論その逆も同様。

これでバネがバネとしての仕事をする。
そしてまるで重心位置を維持しようとしているかのように見え、実際に維持されている。

これがバランス感覚の優れた人間、球技スポーツセンスがある人間の体の使い方です。
体という表現をつかいましたが体幹だけのことではない、五体のことです。
五体で勝負している人間に、一体、いや二体程度で敵うはずがないのよね。
... 2017/09/23(Sat) 15:18 No.45781  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:20回  

bl.gifアマゴルファーさん、お早うございます。
体幹に関する考察、ありがとうございます。

私が言いたいのは、腕や脚を最大限、有効に使い切るためには、体幹で主導させることが上手くいきやすいということです。

その辺のところ、ご教授いただけたら、嬉しいです。
宜しくお願いします。
... 2017/09/24(Sun) 09:03 No.45782  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:アマゴルファー T3OtndEQ  Rank:2回  

bl.gifバランスや安定性を失うスイングの特徴は簡単です。
五体全てのベクトルが同じ方向であるスイングです。

安定を失わない限界内でスイングは行うべきですが
物理の法則からいって一方向に集中してしまうとその限界は低く脆い。
限界が低いゆえに五体は使えずゆっくり動かすことが得意な体幹主導になります。
でも残念ながらそう風にスイングを考えている人は多いと思います。

私は理解しやすい遠心力の他に、テコ、トルク、そしてバネの動きを取り入れています。
バネというと一瞬の瞬発力を想像してしまうと思いますが
一つの体に力の均衡を作り出す為にバネのイメージを私は用いています。

さて、試しに想像してみてください
トップから今まさにクラブを振り下ろしボールを芯で打ち抜いていこうとしている時
その振る方向と真反対に動くものがあります。
クラブを降ろす動作を主導するものと、それと真反対の動作を主導するもの
均衡はバランスで精度でもあり、またポテンシャルを発揮する条件でもあります。

ゴルフだけが特別ではありません。
サッカー選手のフリーキック、野球のピッチャー、テニスのサーブ
簡単な運動ではジャンプしたり走ったり
歩くときに右脚を出したとき左手を前に出す
人間は効率的に体を使って楽をしています
... 2017/09/24(Sun) 22:41 No.45783  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:taka 3DG1Fczk  Rank:2回  

bl.gif体幹っていうか、いかに、しっかりした軸を作れるかではないですかね。それに、うまく、腕が、シンクロするかどうか。腕に意識がいくほど、そこらへんが、うまくいかなくなる。軸もぶれやすくなる。シンクロもしにくくなる。
... 2017/09/25(Mon) 01:02 No.45784  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:バットマン 31UDqKs2  Rank:1回  

bl.gifROM専の野球部出身者です。
どちらに書こうか迷ったのですが続きみたいになってるようなので、こちらに。

アマゴルファーさんが言いたいのは、バネと言うよりコイルだと思いますが、頭の中ではわかりますが実際のスイングでは実力が違いすぎて役に立たない説教かな。
野球のことはわかりますので、野球に関してはコイル、よくわかります。

タニノチカラさんが言ってますが、野球出身者はゴルフがうまい?うまくなるのが早い?
これはちょっと?
タニノチカラさんのような甲子園組ではないですが、準甲子園組でゴルフを始めて、はや20年近く。
高校野球部OB約30数人で練習始めて、残党はすでに約半数。
飛ぶだけだったゴルフは年々飛ばなくなるし、そのくせ今でも曲がりに曲がる。ほとんど全員が同じですよ。
かく言う自分も、条件がそろえばたまーーーに78とか出ますが、次の回には100オーバーとか。
たまにゴルフ部OBともやるのですが、全然違いますね。
takaさんが言うように、野球部OBのゴルフなんていいところ名球会のゴルフですね。
たまに当たればいいショットも勿論あるにせよ、ゴルフ部OBの当たり前のショットにすぎない。しかも、格好わるいし。

中年ゴルファーさんが言うように、末端を使わずにって感じに見えますね。ゴルフ部OBさんは。
でも、ドラコンホールのティショットで、今の何割くらいの力で打ってんの?って聞くと、100%と言われてしまう。
?だらけですよ。そのくらい、多分やってること自体が全然違う?

大人になってからゴルフを始めた人は、スイング中に自分から何かを仕掛けてしまうんでしょうね。
突く、刺す、前倒し、捕まえろ、逃がす、カーリング等々、みんな大人だから、そんなことやろうと思うんじゃないですかね。
ジュニアのスイングを見ていると、とてもそんなこと微塵も感じませんよね。
中でも野球の人は、自分も含めてその傾向がかなり強いのだと思ってしまいます。

最近目っきり書き込みが無くなってしまって寂しいですが、あ〜あさんは本当はとても真面目で親切な人なのかと想像しています。
そうなのかと信じて練習していると、これかな?なんて思ったりすることもあるのですが如何せんいい感じは続きませんね。いつの間にか消えて無くなってしまいます。
野球部代表のタニノチカラさんとは、路線が交わりませんよね。
体幹で振るのか全部動員するのかも、ここに答えがあるのかな?なんて思ってしまいます。
野球部OBがいくら頑張っても、所詮はゴルフ部OBと同じようにはスイングできないのと同じ。

個人的には、中年ゴルファーさんの本当に言いたいことをもっと聞いてみたいと思っているのですが、出来ればもう少し具体的にお願いしたいのですが。
何かいつも抽象的に何もしないと言われましても?
... 2017/09/28(Thu) 00:13 No.45785  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:バットマン 31UDqKs2  Rank:2回  

bl.gif何か凄い長文になっていました。
スレ主様ごめんなさい。
... 2017/09/28(Thu) 00:18 No.45786  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:いっちょがみ d6tgZsO2  Rank:1回  

bl.gif皆様お久しぶりです。
最近はゴルフのラウンドも減り、練習も全く行かずテンションだだ下がりです。ココも投稿少なくなり、男子ゴルフも盛り上がらず寂しいですね。

両方使えばポテンシャルは最大に発揮できると思いますが、やはり精度は落ちると思います。多大な練習量あっての話しですよね。それと体幹で打てた上で腕を使うべきで、逆はなかなか難しいと思うのですがどうですか。
僕の場合は、腕の力はクラブの姿勢を保つ事にほぼ使っている感じです。結構姿勢保つのに力がいります!

バネのお話、僕の理解では体の下の方(足裏でも良いのですが、あえて下の方)はクラブの動きに対して拮抗すると思います。した事無いですが中華料理の円卓の上でスイングすれば回転台は右に廻るはずです。
... 2017/09/28(Thu) 11:07 No.45787  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:アマゴルファー T3OtndEQ  Rank:3回  

bl.gifバットマンさん
私も野球部でしたが、野球でやってきたことを活かしてゴルフをしています。
当て感、棒を振る技術、バックから切替しのリズム
同僚の、しかも複数におそれおおくも指導を頼まれることがあるのですが、
上記の三つを教えるが特に難しい・・・無理に近く、その人が自ら掴むしかない領域でしょう。
野球をやってた人はそんな事簡単に出来るアドバンテージがありますね。

でね、野球やってた人は特にそうだけど、大抵はスライサーから始まります。
私もそうでしたが、どうしてもアウトからインにボールをコンタクトしてしまうのです。
棒を鋭く振る技術を持っている人ほどアウトサイドインなのです。

不思議だと思いませんか?私は不思議でした。

もう答えは知っているから書きますけど
「それがその人にとって最高に近いヘッドスピードを出せる軌道(スイング)だから」です
だから私はこう言います
「それは正しいから、ゴルフクラブに合ったアライメントにする為にポイントを後ろに下げましょう」
野球のようにボールを前で打とうとして手が出て体が開いている場合が多い、多すぎる。

インサイドから〜とか、腕は使わず〜とか、振っちゃ駄目〜とか言って
決してその人のポテンシャルを殺そうとはしません、勿体ないです。

差し込まれないようにボールを前で打って左中間方向に打つと野球では飛びます。
でもライ角のあるゴルフクラブでそれをやると三塁側ベンチに突き刺さる。
ボールは打たなくても、例えばクラブを眺めているだけでも練習になります。

あ、そうだ、
クラブを肩から上に上げられない人
あと女性に多いけどフワっとしかクラブを振れない人
どうしたものかと悩んでいます。何から始めさせればいいのだろう・・・?
... 2017/09/28(Thu) 20:56 No.45788  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:61回  

bl.gif野球部代表のタニノチカラです(笑)

子供の時に親の金で、野球をしたか?ゴルフをしたか?
スタートが違うのでゴルフスイングは、当然差はあるが、野球部出身VSゴルフ部出身、ゴルフの腕前はどちらが上か?・・・ピンキリじゃないですかネ?

ゴルフ部のピンは別格とすると、野球部のピンとゴルフ部のキリのG勝負は中々面白い?!
20歳台、30歳台のゴルフ部のピンには全く歯が立たないが、オッサンゴルフになるにつれて、差が縮まって来ますね。自分は某大学ゴルフ部主将にマッチで勝った事もあるし。

先日、某G場で元阪神の真弓さんと風呂場で会い、少し話をさせてもらったが、連盟主催の試合で、1オーバーで2位になっている。ゴルフ部のスイングではないが、彼は関西のトップアマですね。

下記ゴルフ甲子園大会でも、70歳代でエージシュートされた方が複数おられるが、野球部のピンの方達ですね。

バットマンさんは、「気持ちよく振るとなぜレフトスタンド(左OB)に一直線か?」で悩みませんでしたか? 自分はその時スイングイメージを「アウトコースをセンターに」にと考えたが、コレ間違いですね。
ご存知と思いますが正解は「インコースをレフトスタンドに」。このイメージで球がレフトスタンドではなくFWに行くと、野球スイングの一つがゴルフスイングに。

野球スイングとゴルフスイング、ちょっとした違い、されど大きな違い!

アマゴルファーさん、スレ違いのコメントでスミマセン。
... 2017/09/28(Thu) 20:56 No.45789  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:アマゴルファー T3OtndEQ  Rank:4回  

bl.gifいっちょがみさん
体幹で打つ場合は極力腕は使わないが正解
腕で手打ちする場合は極力体は動かさないが正解だと思っています。
何故なら際どいですが一応均衡が発生しているからです。
この二つを単純に同時に行うと、同じ方向に動いてしまってはバネはバネとして機能しない
じゃなかった、バランスや均衡といったものが崩壊します。
パワーの伝達も精度もぐちゃぐちゃになります。
これを指して多大な練習量が必要と感じておられるようですね。

両方使う場合は五体がその瞬間あの瞬間
どちらの勢力に組するか?を煮詰めていくしかありません。
私が具体的な事を書かないのは、そう「人それぞれ」だからですが
まあ、私のバランス感覚の例を書いてみますので、ツッコミよろしくどうぞ。

バックスイング
クラブを上げる勢力は両腕と肩回り
上だけでなく右にも移動するので右上勢力ということにしときます。
最初に右に移動するので左に移動させるものが必要
ということでお尻や腰が合わせる感じで軽く左に移動します。
そのうちにクラブは上に上がりますので静かに下半身を落とします。
両腕と上半身が右上勢力
腰やお尻が左下勢力となりました。
アドレスでの重心位置があまり動いてない態勢を作れました。

ダウンスイング
先程の右上勢力の両腕で振り下ろします。これを下勢力とします。
残念ながら肩は裏切ったようです、腕とは逆の上勢力になりました。
足や肩が上勢力で、胴体は中立なのか背中が盛り上がります。(ここは曖昧)
この勢力の入れ替えが発生したのは、下勢力に”クラブ”が加勢したからです。
そしてもう次の瞬間はクラブヘッド主導のインパクトを迎えます・・・

文章で書くとこんな感じだけど、私の戻る場所のひとつみたいなもので
いちいち考えながらスイングしていませんけどね。
で、ダウン以降を体幹主導をシュミレートしてみたけど、どうもうまく表せません。
... 2017/09/28(Thu) 23:21 No.45790  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:いっちょがみ d6tgZsO2  Rank:2回  

bl.gif確かに言葉で説明するのは難しいと思います。あえて具体的な説明ありがとう御座います。

バックスイングについての説明、全く違和感なく入ってきます。
私もバックスイングで重心位置を保つ事は重要だと思っています。
ダウンスイングになると自分でもうまく説明できないのですが、アマゴルファーさん言うように両腕で振り下ろす感覚は無いように思います。仮に振り下ろしてるとしてもその前に腕の力を抜くような動きはしませんでしょうか。
人それぞれと言ってしまえばそれまでですが…

私も野球やってたのでちょっと意見を
アマさん・タニさんが言っている野球をやっていた人の傾向・対策はまさにその通りだと思います。
ですが、私のまわりを見渡しても特別野球経験者が上手とは思いません。私のまわりだけかもしれませんが人に教わるのが嫌いで我流が多いです。ポテンシャルはあるがスコアは・・・です。

ゴルフ初心者で野球未経験者でもすごく振れてるスイングの人は幾らでもいます。
個人的には野球のスイングとゴルフスイングはかなり違うと思いますよ。
... 2017/09/29(Fri) 17:34 No.45791  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:バットマン 31UDqKs2  Rank:3回  

bl.gifアマゴルファーさんもタニノチカラさんも、自分などのレスにコメントいただき恐縮です。

アマゴルファーさんが言うアドバンテージの意味はよくわかりますけど、これって本当にアドバンテージなんでしょうかね。
自分としては、そのようなことを全部閉じこめておかないとゴルフスイングにならないのではと感じてしまいます。
ある程度そんなことに気づいて調子を上げても、いざという時にそのアドバンテージ?が顔を出してしまい、大きなミスショットが出てしまいます。
いっちょがみさんが言うように、野球とゴルフのスイングってかなり違うんだと思います。
それで自分はと言いますと、アドバンテージが本当のアドバンテージにならないものかと、やはり期待が捨てきれていないんですね。

タニノチカラさんが言うアウトコースとかインコースの話は、よく野球部OBの中で話題になります。前傾している分、高めなんだとか。話は尽きませんね。
でもね。ゴルフ部OBに、何だそれ、と一蹴されてしまいます。
そうやってる以上、やはり野球スイングなのであってゴルフスイングになっていないのですよ。
ヘッドスピードの計測器の前でボールを置かないで素振りしたら凄い数字が出ませんか?ボールを置いた途端に全然数字が落ちちゃう。自分はそうです。
ゴルフ部OBも落ちるらしいけど、少しだけと言います。
それと勝負は時の運、自分等のコンペでも野球部OBがベスグロで優勝しちゃうこともたまにはあります。
でもスイングは全然違います。圧倒的に違います。
あ、タニノチカラさんはスイングが違うのは認められているんですね。失礼。

いっちょがみさんはアドバンテージ?を閉じ込める達人のようなコメントですね。
何か閉じ込めておく秘訣なようなことがあるのでしょうか?
ご教示いただけないでしょうか?

ゴルフ部OBは言います。
9番アイアンで130y打つのに何の力もいらない。
だからドライバーで260y飛ばすのに何の力もいらないよって。
手にしているクラブが9番アイアンかドライバーかって事だけだよって。
これって野球部OBには、かなりカチンときますよね。
あ、そうそう。
以前中年ゴルファーさんが、あ〜あさんに噛みついていましたけど。
ゴルフ部OBは自分等に、やっぱり言いますね。
気合入れ過ぎなんだよ。もっと適当に振った方が当たるんだよって。
これもカチンときますよね。
... 2017/09/30(Sat) 01:00 No.45792  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:21回  

bl.gifドラコンホールで100%で打つのはあたりまえです。
ただ、それで自分の出しうる最高の飛距離を出せる人は、極々少数だと思います。しかし、それが出来る人は100%で打っても、全く力みが無く軽く振っているように見えるし、上体は常に柔らかく使っていると思います。

それが、出来るだけ何もしないということだと思います。筋肉の収縮、重力、遠心力、慣性の法則・・・  何かをしてしまうとそれらが使えなくなってしまうと思っているのは、私だけなのですかね?

体幹で打てるようになると、片手打ちが、簡単にできるようになります。ボールとアイアンのフェースがコンタクトする時の音も全く変わってきます、高く乾いた金属音的な音が出だします。

切り返しで上体を開かないとか、コックをキープするとかも意識してはダメです。意識すべきは、リズム、タイミング、テンポです。
... 2017/09/30(Sat) 09:28 No.45793  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:アマゴルファー T3OtndEQ  Rank:5回  

bl.gif>何かをしてしまうとそれらが使えなくなってしまうと思っているのは、私だけなのですかね?
いや、大多数の人が同意見だと思います。
手打ちを語る人は一割もいませんし、バネのバランスの話なんて世界中で私くらいのものです。
こちらのほうが希少種です。

稼働の仕方が間違っていれば、右腕だろうが左腕だろうが右脚だろう・・・
もちろん体幹も稼働の仕方を間違えばうまく打てません。
そして、手打ちの場合、体幹打ちの場合、そして両方の場合
それぞれ上手くいくための方法は経験上違う。
3種を肯定し状況によって使い分ければゴルフの幅が広がります。
いや、一つに絞って超安定を獲るのも悪くないです。

まあ、五体を使ったスイングは我々アマゴルファーには複雑。
でも、ふとバネを触ったり転がしながら「似ているな」と思っただけ。
動きが一方向に集中するスイングはバタバタと暴れます。
ベクトルが交差するスイングは静かに見える。
真ん中はゆっくり端はよく動くけどバランスは維持保存されているバネ。
「軽く振っているように見える割にはヘッドが走ってんな〜」
と言わるようになれるかもしれませんよ。
... 2017/09/30(Sat) 21:29 No.45794  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:62回  

bl.gifいっちょがみさんも野球部と言う事なので、アマゴルファーさんに失礼して、もう少し野球がらみの話を!

スライスOB連発で100叩く人や、DRが散らかって安定して90切れない人に、「トップから右肘落として、左脇締めて、右肘伸ばさず、頭残してコック・ヒンジキープでインパクトし、左に振る」なんて細かい事言っても、中年ゴルファーさんの言う様に無理がある。

なので、野球部には「インローの球をレフトスタンドに」のイメージだけで打ってもらうと、上記の事が全て内包されているので、人によっては?上手く行く!(笑)

バットとクラブの長さ違いで、アウトコースと勘違いしやすいが、アウトコースの打ち方は、バットを返さないので、ゴルフのフェースターンに繋がらず。
真ん中の球はセンター返しだが、球の位置はアウトコースと一緒で中に入ってしまう。
インハイの打ち方は、古くは落合、今なら巨人の坂本がピカ一だが、ゴルフに繋がるスイングではない。
なので、インロー!

もう一つ、ダウンスイングで素振りをしてきた人が多いと思うが、ゴルフではどうしてもアウトサイドインになりやすい。

でも、トップから右肘落としてレベルスイングで素振りをしてきた人は、ゴルフの上達も早いかも。(ピッチャーの球に平行にバットが出て行くので、打率も良かったと思うし、プロではレベルから少しアッパーに打つホームランバッターに多い)

もちろんデメリットもあるが、違いを認識して、野球部ならではのメリットを生かさないと、もったいないネ。
... 2017/10/01(Sun) 20:17 No.45795  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:バットマン 31UDqKs2  Rank:4回  

bl.gifどうもやはり、アマゴルファーさんもタニノチカラさんも、何か使いたくてしかないように見えますね。
或いは、使わないと損だと。
それが野球部OBの性なのでしょうね。
自分の周りも皆さんそうです。
その結果、永遠にゴルフ部OBのスイングに行き着くことはなく、ゴルフ人生を終わらせてしまう。

インローの球をレフトスタンドに叩き込めるほどのスイングで、でも実際には女子プロほども飛ばせない。
過去のレスを読んでも、アマゴルファーさんもタニノチカラさんも、大して飛距離変わりませんよね。
あの娘たちは、バッティング投手の球でも、レフトスタンドまで打つことができるのでしょうかね?
決めつけはいけないかも知れませんが、もしも、イ・ボミちゃんと自分が100球ずつ投げてもらってスタンドインの数を競ったとしたら、自分が負けるイメージは全く湧きません。それはきっとタニノチカラさんも同じだと思います。
じゃあ何故、ゴルフになると?

その答えが、中年ゴルファーさんが言うところにあるのではないかと思い、ROM専門の自分もゴタゴタと書かせて貰いました。
中年ゴルファーさん
>それが出来る人は100%で打っても、全く力みが無く軽く振っているように見えるし、上体は常に柔らかく使っていると思います。
そのようなスイングを手に入れるには、どのようにしたらいいのでしょう?
>体幹で打てるようになると、片手打ちが、簡単にできるようになります。
自分には全然できません。
どのようにすれば、できるようになるのでしょう?
お願いできないでしょうか?
... 2017/10/02(Mon) 16:01 No.45796  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:いっちょがみ d6tgZsO2  Rank:3回  

bl.gifバットマンさんはめまして

僕の勝手な見解なので、聞き流す程度でお願いします。
バネ=コイルの話しはアドバンテージじゃ無くてオプションと考えると良いのではないでしょうか。アマゴルファーさんはバネの力を有効に利用した方がよりポテンシャルを発揮できるのではみたいことじゃないかな?
それとゴルフ部OBさんはちょっと不親切ですね(^_^)
9Iとドライバーは同じだよの後に、ただDRの方が長い分戻ってくるのに時間がかかるだけさって言ってくれたら考える余地があるのにと思います。

”そのようなスイングを手に入れるには、どのようにしたらいいのでしょう?”は別スレで中年ゴルファーさんにお願いすればいいとして、片手打ちは非常に良いドリルだと思います。僕もします。
聞いた話ですが腕は3Kgぐらいは十分あるそうです。その重さでクラブを下に降ろせば片手でも結構飛びます。

野球の話しとちょっと繋がるのですが、この辺の動きが僕の中ではゴルフは縦に振るとなり、野球で横に振るのとは全く違うとなります。
... 2017/10/02(Mon) 18:40 No.45797  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:アキ 9a4KQB8o  Rank:1回  

bl.gif皆さん、お久しぶりっす。

まっ、ゴルフスイングはひとつじゃないんで、中には野球のスイングと似たセオリーもあるとは思うのですが...
自分的にはゴルフと野球のスイングはまったく別モノって考えた方がいいんじゃないかと思うっす。

野球のスイングは所詮横振りで...
ゴルフのスイングはナナメ振り?
上体の横回転と腕、シャフトの縦振り?の融合で作るもんだと思うっす(ボディターン)

ここは横振り主体の常連さんが多いんで、アレやコレやと手先の帳尻合わせを「わかった」と披露していることが多いんで、ここを見て上達を望んでる人には色々と弊害があるかもしれないんじゃないかとも思うっす。(笑)

最近アルバのレッスン動画でようやっと出てきたか!と思うのがあったので、まっ、これだけじゃ厳しいかもしれないっすけど、入口として参考にしてみてくださいっす。

http://www.alba.co.jp/lesson/column/article?title_id=327&id=3357
... 2017/10/03(Tue) 00:35 No.45798  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:バットマン 31UDqKs2  Rank:5回  

bl.gifいっちょがみさん、はじめまして。コメントその通りとは思っています。
ゴルフOBさんとか、この掲示板でもジュニア上がりと思われる方とか、皆さん不親切なように感じていました。時にはカチンときながらROMしていました。
でも今は、恐らくそれ以上ご自分でも説明し切れないのではと思っています。ゴルフ部OBでそんなこと白状した人がいますので。

上にも書きましたが、あ〜あさんだけが、それでも伝えようといろいろな表現で説明してくれようとしていたように感じています。
少し前のスレで、タニノチカラさんが斜めと言っていました。いっちょがみさんが最近は縦でも斜めでもいいかと思っていると言っていました。
この時あ〜あさんが一度書き込んだんですよね。
縦は縦、重力方向にまっ縦!斜め?なんじゃそれ! みたいな。
それで、斜めなんてないって。斜めと意識があるなら、それは全然横なんだ。そんなこと言ってるから、いつまでたっても みたいなレスでした。
たしか1時間以内には削除されたと記憶しています。
揉めるの、嫌だったんじゃないでしょうか?

あ〜あさんは、最近のご自身のスレで、言葉にしようとして書いた途端にウソになってしまう などと何だか悩まれていましたよね。
アキさん、はじめまして。
おそらくアキさんが、この掲示板の中で、あ〜あさんの理解者であるように思っていました。
アキさんは、やはりゴルフ部OBだったり、ジュニア上がりだったりするのでしょうか?
... 2017/10/03(Tue) 14:11 No.45799  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:63回  

bl.gifバットマンさん、コレですね。

<<<「ゴルフは、スイング弧、腕ともに斜め振りであり、縦振り・横振りと言うのは、程度の問題、感覚の問題である。by坂田プロ。」
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/0317.asp
反面、右or左、白or黒の様に、縦振りor横振りとハッキリと分ける方もいますので、出来たら(物理的な)分岐点を知りたいですね。>>>

縦・横の分岐点を知りたいと思って調べた結果、坂田プロのコメントに当たって紹介しただけで、別に俺が斜めと言ったのではないけれど、「そんなこと言っているから、いつまでたっても ・・・」ってコメント入れてすぐに消したって?! 知らなかったナ?!

自分の意見に反対意見は許さない!・・・って事なのかな?!
ゴルフが上手い人への対応は、中々難しいモンだ?! 以後気を付けよう。

以前からアキさんは、色々と知らない映像を紹介してくれるので、助かります。
コンバインドプレーンは、確か以前にイーグルさんも紹介されていましたね、自分も練習でやった事があるし。

アキさんは、野球は横振りと言うけれど、インローの打ち方はゴルフより縦に近い斜め振り?ですよ(言いにくい!)。
バットを立て、下半身リードでトップから両脇締めて、真下に重力で降ろす(1kg近くもあるので、手では無理)。

結果(Hベースへの立ち位置にもよるが)、インパクトの手の位置は、ゴルフより○玉に近い。このスイングなら、横と言わず、斜めと言わず、もう「縦振り」で良いんじゃないッスか!
... 2017/10/04(Wed) 20:47 No.45800  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:アキ 9a4KQB8o  Rank:2回  

bl.gifバットマンさん、
自分はジュニアあがりでもゴルフ部OBでもないっすよ。
ただゴルフを始めたばっかりの時、何回か練習したり、ラウンドしたりして...
これは一筋縄ではいかねーな!っ思って、さっさと先生についてレッスン受け始めたっす。
運が良かったのは、その先生が当時のツアープロやスクラッチクラスのレッスンもしてて、自分の時間がくるまでそのレッスン風景を見れたのも良かったっすね。

タニさん、
自分も少々野球はやってたっすけど...
低めの球って前傾深くして打つんじゃないんすか?
少なくとも自分のゴルフスイングとはぜんぜん似てないっす。

https://www.youtube.com/watch?v=W74PVTs5V-Q


前にも紹介した中井プロのレッスン動画っすけど、
このおねーちゃんはプロから手取り足取り教わっているのに最後まで出来てないっす...横振りだから(笑)

ここの皆さんは出来ますか?

慣れちゃえばそんなにムズくないんすけど...
前回紹介したドリルを参考にトライしてみてくださいっす!
... 2017/10/04(Wed) 22:18 No.45801  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:バットマン 31UDqKs2  Rank:6回  

bl.gifタニノチカラさん、坂田プロ拝見してきました。
ボールが斜め下にあるから誰でも斜め振りをしている。
これって自分でも理解できますが、以前のレスでこれを言ってたとしたら、そもそも論点がズレていませんでしたかね?
だって、あ〜あさんは縦振りじゃなくてクラブを縦に捌くと言ってました。
>自分の意見に反対意見は許さない!・・・って事なのかな?!
いえいえ、言っても伝わらないと感じたので無駄にスレが荒れないように配慮されたのだと思いましたね。
まあそれはいいとして、アキさんにもダメ出しされてしまいましたね。
やはり、野球で言ったら何たらというのは自分たち野球出身者には共通でわかりやすい感覚ではあっても、ゴルフスイング本道とはかけ離れた感覚に過ぎないのですよ。
だから体幹で振るとか言われても、いやいや全部使わなきゃ損だの飛ばないなんて考えちゃう。実際野球ではそうであってもゴルフでは大して飛んでもいない。
あちらは、上げて下ろすで300yですよ。
根本的に何か全然違ったものを追求するべきなのでは?
と自分は考えるようになってきました。

アキさん、ご返事いただき恐縮でした。
そんなご経験があったのですね。羨ましい。
それでしたら本物を見たり聞いたり出来ましたよね。
そのアキさんが違和感を示されていない、あ〜あさんは本物ですね。
自分のようなホームランも打ってきた野球出身者には、何か小馬鹿にされているように読んでしまっていた時がありました。
自分のスイングは動画のおねーちゃんと一緒でしたね。
恥ずかしいです。でも出来ません。
自分は一旦リセット(野球感覚を封印)して、ゴルフ部OBの話をそれこそ初心に戻って聞いてみる覚悟を決めました。
そこからしか何も始まらないように思います。
年齢的には40台手遅れであっても、せっかく野球じゃなくてゴルフというものを始めたのですから冥途の土産のつもりで。
ありがとうございました。
... 2017/10/05(Thu) 02:10 No.45802  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:いっちょがみ d6tgZsO2  Rank:4回  

bl.gifタニノチカラさん どうもです。
物理的な分岐点は解りませんが、どっちに振っていく意識があるかと言う事だと思います。
ですから、タニさんがインローの球を真下に重力で降ろして打ってる意識であれば、縦振りだという事ですね。僕はどこに来た球でも、球をはじき返す意識があるので、横に振っているという事に成ります。
ゴルフも同じような意識で打ってた訳なんですが、ある時バットマンさんと同じような疑問を持ち、試行錯誤し(長かったです)縦に振ればヘッドが走りぶれにくい事が解りました。
ちょっと脱線しますが、”縦に振る”と言う表現も脱力や・重力を使う・腕は振るのか振らないのか、人によって異なると思いますし、文書で表すのは非常に難しいです。

アキさん紹介の動画、本筋のレッスンは置いといてこのおねーちゃん、バットマンさんが出来ねぇーってとこはかくるクリアーしてるように見えるのですが…

スレも長くなりましたし、アマさんのお題からずいぶん外れてきましたので僕はこの辺で終わりにします。
... 2017/10/05(Thu) 10:09 No.45803  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:通りすがらない WNfI2atI  Rank:7回  

bl.gifバットマンさん、私も野球経験者ですが、縦とか横とか突くとか刺すとか、感覚的なことを文字にしても曲解の嵐ですよね。

縦とか横に関しては、うまい人ほど分けた感覚ないですよ。これは本当にない。体幹を使えている人は、切り返しからサイドベントしていくし、縦とか横とかいった言葉では表現しない。

これが出来てれば、フェース管理だけなので、人の感覚論に左右されなくて済むと思いますよ。
... 2017/10/05(Thu) 15:24 No.45804  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:通りすがらない WNfI2atI  Rank:8回  

bl.gif手元を落とすとか、下ろすとか、突くとか刺すとか、そんなに右手の感覚でゴルフしないでしょう、上手い人は。

野球経験者は右手でバットをアジャストする感覚が邪魔するんです。あと、左腰がスピンアウトする。この二大悪癖が飛ばすけど、コントロール出来ない理由だし、ゴルファーと感覚が合わない理由。

体幹の使い方でゴルフする事からしか始まりません。右手の感覚論を文字で追っかけても遠回りするだけだと思いますよ。そんな感覚でプロゴルファーは球を打ってないから。
... 2017/10/05(Thu) 15:45 No.45805  


Re: バネから学ぶこと 投稿者:バットマン 31UDqKs2  Rank:7回  

bl.gif通りすがらないさん、ありがとうございます。
上にも書きましたが、ゼロにしてやってみようと決めました。
頑張ります。
... 2017/10/08(Sun) 01:02 No.45812  


  末端を先行させてはいけない 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:17回  
 
bl.gif下り坂ゴルファーの独り言です。聞き流してください。

すべての動きは体幹が支配し、末端(手や足)はそれに追従していきます。決してそのその逆をしてはいけません。

手足は、簡単に動かすことができますが、手足が先行して動くと、一瞬にして安定を失い、身体はバランスを取ろうと、意志とは違う動きを始めます。安定を失えば、再現性が著しく落ちます。

私は、手や足のことを考えたり、感じようとしただけでスイングがばらばらになります。難しすぎて出来ません。
... 2017/07/31(Mon) 21:41 No.45750  


Re: 末端を先行させてはいけない 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:18回  

bl.gif体幹主導のスイングが出来ても、ナイスショットが打てない人がいます。

そんな人は、体幹の稼働の仕方が間違っています。クラブが寝てしまってプッシュ、チーピン、ダフリ等が出てしまいますので注意してください。
... 2017/08/24(Thu) 18:24 No.45774  


Re: 末端を先行させてはいけない 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:59回  

bl.gif中年ゴルファーさん、どもども!

「体幹主導のスイング」、激しく同意です!
↓で、ベスゴルファンさんに野球経験者にゴルフ上手い人が多いのには原因がある、と言いましたが、正にコレ「体幹主導のスイング」ですね(多分、本人は意識していないと思うが)

クラブ3本持っての素振りで、体がふらついて満足に振れないゴルファーがいますが、体育会系の野球経験者なら、現役の時にクラブ3本分のバットを毎日何百回、通算だと何十万回、何百万回、プロなら1千万回以上振っているので、「体幹主導のスイング」が身についています(バットは重たくて、手では振れない)


軽いゴルフクラブなら当然、軸がふらつかない、フィニッシュが崩れない。なので、軽く振っている様に見えても飛んでいる。
体幹が強い、と言うよりも、バランスが染みついている、と言った方が良いかも。

では、野球経験者が最初から皆うまいかと言うと、そうではなく、メリットがある代わりにデメリットもある。デメリットを認識して、末端の動きを頭で理解すれば、ある程度までは上達は早いですね。

「体幹主導のスイング」は無意識に出来ているので、手・手首の動き、肘の使い方等、末端の動きを色々とやってみて、自分に合った動きを見つけるのが大事、かな。

逆に言うと、無意識に「体幹主導のスイング」が出来てない人は、そちらを意識する必要がある、と言う事かも。
... 2017/08/27(Sun) 06:42 No.45775  


Re: 末端を先行させてはいけない 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:60回  

bl.gif高校野球部OBがゴルフで戦う高校別対抗戦「ゴルフ甲子園」(後述)に参加している関係で、大先輩の方々のスイングを拝見したり、一緒に練習ラウンドする機会がありますが、皆さんスムーズなスイングで、フィニッシュで崩れたりしませんね。

年齢相応に筋力も落ちているので、体幹・筋力が強いと言う事でもない。
上半身と下半身、体・脚・腕・手がバランスよく同調している。
つまり「体幹でスイングする」とは、言い換えれば「各部のバランスが良いスイング」と言う事になりませんかね。

中年ゴルファーさん、どうでしょうか?


「ゴルフ甲子園」(読売主催)
元高校球児とその関係者(部長、コーチ、マネージャー等々)が、バットをクラブに持ち替えて戦う、高校別対抗チーム戦のゴルフ大会(5人〜8人/チーム・Wペリア方式)。
関西をメインに鹿児島・広島・徳島等々から、80数校・600人を超える方々が予選に参加されている。
ゴルフ好きな元プロ野球選手、古田、桑田、片岡、立浪等各氏も参加された事があるとの事。

ココを見られている高校野球部OBの方がおられたら、上記HPを見られて、応募を検討されたら如何でしょうか?!(甲子園出場は問わない様です)

中年ゴルファーさん、スレ違いの話、スミマセン。
... 2017/09/01(Fri) 08:38 No.45776  


Re: 末端を先行させてはいけない 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:19回  

bl.gifタニノチカラさん、レスありがとうございます。

B2タイプの私に限ったことなのかもしれませんが、私は、腕や手首を使ってボールを打とうとしたり、コントロールしようとすると、上手く打てません。腕やクラブは、鞭の先端のように最後に勝手に動いているという感覚です。出来る限り何にもしないということです。

何かをしてしまうとかなり再現性が悪くなります。例えば、腕を振ってしまったりすると、遠心力も使えず手元は身体から離れてしまい、フェースは返らず玉は右に出てしまいます。

若い時は、それでも何とかなりました。筋力はあったし、反射神経なども良かったからかもしれません。今は出来ません。
... 2017/09/03(Sun) 10:05 No.45777  


Re: 末端を先行させてはいけない 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:49回  

bl.gif中年ゴルファーさんこんにちは。
カーリングそれ自体は、確かに手首の動きを言ったものにすぎないのですが、カーリングをやっている者として、わかって事があります。
それをちょっと説明させて頂きます。
まず、アドレスの位置から始動で左小指を反時計回りに回すようにします。するとフェースシャットに上がります。
その度合いが大きければフェースはハーフウェイで真下を向きます。
するとそれだけでハーフウェイまで右肘が延びていることに気ずきます。つまり肩と手元で作る三角形が維持されます。その時体幹はどうなっているかというと、右肩甲骨が
背骨に近づき、左肩甲骨は背骨から離れます。
左右の広背筋が自動的に伸ばされ縮まるんですね。
これは、この骨格と筋肉の動きにより結果的に前傾が維持されるというおまけもつきます。
つまり、肩がたて回転、背骨と直角に回るということになります。
僕が今意識しているのは始動でフェースを真下に向ける。
たったこれだけで体全体を使ったスイングになるんですよ。特に体幹は意識せずとも結果的にそうなっている。
それがカーリングを練習してきて私の「わかった」です。
... 2017/09/10(Sun) 13:10 No.45778  


Re: 末端を先行させてはいけない 投稿者:taka 3DG1Fczk  Rank:1回  

bl.gif野球の人は、すぐうまくなるけど、名球会のゴルフ。テレビで、ときどき、みるけど、あまりうまくないですよね。桑田もそんなにうまくない。器用貧乏?体幹で、ふるってことができないんでしょうね。やっぱり、むずかしい。ジュニアは、すぐに、できるようになるのにね。わたしなんかもたいして、野球やっていないのに、じゃまするんでしょうね。最近、じゃまするのが、なにか、ひとつだけ、わかってきました。それは、飛ばそうとすること。腕に力がはいると、体で振るのは、無理。
... 2017/09/22(Fri) 12:56 No.45779  


  カーリング&throwのコンビ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:51回  
 
bl.gifこの組み合わせ、最強コンビかも?!
特にアイアンショットとアプがピタッとハマっている。

アイアンショット・・・曲がらないからピン目指して一直線。
上手く当たればピンに絡んで止まる。トップ気味でもキャリーは落ちるが、花道からピンに向かって乗っていく。
薄目、ダフリの場合は、グリーン手前、花道のいい場所に止まる。
ただ、グリーン手前にハザードがある場合は、花道方向狙いかキッチリ打つ必要あり。

次にアプ・・・スピンが利くので、ピンにダイレクトに狙える。
今のシーズンの深いラフ、ザザ〜と手前から大きく振り抜けば、球は上がるので飛び過ぎる事なく止まる。throwのタイミングを少し早くして、ラフの抵抗を少なくするのがミソ。

カーリング&throwでやると、ヘッドスピードが増し、普通のロブショットより小さなスイングでロブになるので、ピンが近い場合、大きく振る恐怖感が軽減されるメリット有り。

良い事ばかりでなく、問題点も書いておこう。・・・番手が大きい程、正確度が悪くなる。
シャフトが長いとシナリ&シナリ戻りが大きく、throwとのタイミングが合いにくいのかも。
オースチンのシャフトは、シナリが余りない重硬スチールで、throwに合ったのでは?!

先日の練ラン、最終組一人で毎ホールDRを2〜4発打ったが、throwのタイミングが中々難しい。今までの自分のスイング、オースチン、田村プロと色々試したが、方向性が一番良かったのは、田村プロスイング!・・・大ミスがなく、試合ではコレが一番候補か?!

DR含めて大きな番手のthrowのタイミング、まだまだ研究の余地大いに有り、です。
... 2017/08/05(Sat) 09:26 No.45758  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:42回  

bl.gifスローのタイミングですか。
なかなか難しいお題ですね。
できるだけピッチャーに近い所でリリースと言うことであるならば、ボール位置は飛ばす場合、左にした方がやっぱりいいのかな?
左かかとから真ん中の間でどこが一番とぶのでしょうか?
... 2017/08/06(Sun) 01:25 No.45759  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:52回  

bl.gifhttps://www.youtube.com/watch?v=UZWq47p9BWg
https://www.youtube.com/watch?v=YBgE-I8r99Q
https://www.youtube.com/watch?v=Qv_hi0mQr0s

throwはインパクト以降の意識、でもインパクト前には(無意識だけれど)すでに始まっている、かな。
上記映像を見ていると、インパクト前後20〜30cmはフェースターンをしないが、それ以前・それ以降は自然とターンしていますね。(体の構造上、そうなるしかないか)

しかし、あの滑らかな下半身の動きあってこそ、オースチンなんでしょうね。

球の位置は、通常の位置でOKかもしれないが、真ん中に置いている田村プロは、throwしているのでしょうかね?
... 2017/08/07(Mon) 16:41 No.45760  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:16回  

bl.gif こんにちわ・・・
 throw・・・なんですが、もし間違えていたらごめんなさいね。

 いわゆる前にふれた、インパクトからフォローにかけて、放り投げるようにする・・・というか、なってしまう感じという前提で。

 なぜそういう感じが大事かというと、
・飛距離がでる
・自然とラインがでる

 特に私は、非力な方なので、この放り投げる感覚というのは、非常に大事なんですね。たぶん、10ヤードぐらい飛距離がかわるような。この10ヤードはでかいです。

 なので・・・w
 意識している点は、

・トップからダウンにかけて右の懐をつくる。(放り投げる準備)
・ダウンにかけてちょい沈み込む感じ。
・トップからダウンにかけて、右股関節の上に乗っかっている感じ。(一気に左にシフトしない)
・頭は残るけれど、やりすぎると腰や首筋をいためるので、適度にルックアップ。ルックアップしたほうが、頭は残る。
 つまり、側筋というか、いわゆるティルト(傾き)しますね。
・そしてここでは、みなさんから異論のあった、インパクトからフォローにかけて、カーリングをほどかない。フォローまで左手甲のカーリングを意識する。

 これで放り投げる感じになります。
 割と重要なのは、傾き(ティルト)なのかなとおもっています。いわゆる、ハンマー投げの感じらしいけれど、ハンマー投げはやったことないw
... 2017/08/08(Tue) 17:09 No.45761  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:43回  

bl.gifベスゴルファンさん、こんちは。
人によってずいぶんカーリングするスイングは
イメージが違ってきますね。
僕は、このカーリングするスイングはなぜやってるかと
いうと、なるべくスイング中に意識する部分を減らすためなんです。
ダウンスイングは何もしたくない。
そう思ってる。
その単純化したスイングの中でいかにして最大飛距離を出すか?
それが今取り組んでいるテーマ。
で、タニさんおすすめのその場で回るだけの
田村プロのスイングは本当に曲がりません。
ドラでボールを背骨の下、体の真ん中に置き、ハンドレートで構え、カールしてあげて、下ろすだけ。
その際、頭を固定すると左右へのスエィがしやすい。
腰を左右にスエィするのがオースチンいわく飛距離のもとになります。
これ、レッスンプロにならったらまちがいなく
直されます。笑
... 2017/08/09(Wed) 11:44 No.45762  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:44回  

bl.gif余談です。
田村プロは300ヤード近く飛距離がでるそうですが、
それを遠心力で飛ばすといってます。それは物理の法則ではおかしい言い方のようですが、基本的にこの感覚でよいと思います。
ちょっと調べたのですが、
遠心力が増す↔ヘッド回転スピードが増す
なので、ダウン初期で発生させた遠心力を減少させず、
からだとクラブヘッドが引っ張り合いながら徐々にスピードをあげていく。
この感じがステップアンドスローなんではないでしょうか?
... 2017/08/09(Wed) 19:46 No.45763  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:53回  

bl.gifWGCブリジストンは、普通ならZ・ジョンソンが勝っている試合ですね。
一人別次元の爆発力を出した選手がいたから仕方がないけど(笑)
普通の勝ち方ではなく、PGAトップレベルの選手を圧倒的に抜き去る!…痺れますね。
この爆発力を4日の内2日間出してくれれば、メジャーも・・・?!

最終日、TVでZ・ジョンソンのDRでのスロー映像を見て驚いた!
フックグリップでカーリング、インパクトからフォローまで、フェースターンもthrowもせずに振りぬいていた!
マスターズ、全英OPも勝った選手で、方向性重視のスイングとは言え平均飛距離287Yだからやっぱり凄い!

ベスゴルファンさんの「放り投げる」は、コレですね。
確かにフォローがハンマー投げ?! 
このスイングが出来るとは、これまた凄い!
非力と言われるけれど、非力では出来ないスイングですよ。

オースチンのthrowは、ボーリングの右手掌屈。
例えば、手で球を10Yトスする場合は、右手甲屈キープで良いけれど、50Yをトスするとなると、体を使って大きく腕を振らないと届かない。でもthrowすると(手の動きが加わるので正確性は少し劣るが)体の動きは少なくて済むので、効率が良いですね。
ゴルフはクラブが仕事してくれるので、それほどの差はないかも。
... 2017/08/09(Wed) 20:33 No.45764  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:54回  

bl.gifなぜ田村プロは曲がらないのか?

球が真ん中にあるので、インパクトで肩が飛球線と平行になるのが最大の理由と思う。
加えて、頭固定+左右へのスエイとカーリングでスイングすると、クラブフェースも腰も肩もロシアンルーレットでなくなり、曲がりようがない?!(笑)

飛距離の元、遠心力で言えば、田村プロはダウン〜インパクトで頭を少し右に倒しています。マンチャイさんが言う、クラブヘッドとの引っ張り合いですね。

先日のラウンド、1Hから田村スイングをしていて、崖超えのホールで、キャリーを上げようと従来のスイング(球を左踵前)に変えた所、思いっきりダフッて崖下に。
ラウンドでは、一つのスイングに絞らないとダメっすね(笑)
... 2017/08/09(Wed) 21:18 No.45765  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:45回  

bl.gif田村スイング
http://www.alba.co.jp/sp/lesson/column/article?title_id=129&id=1395
アドレスはかかと足体重
ハーフウェイバックでは、フェースは真下を向いてます。
インパクトはベタ足
... 2017/08/11(Fri) 00:57 No.45766  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:55回  

bl.gif踵体重も飛ばしの要素ですね。 飛ばし屋の共通点を探すと、
田村、南出、安楽の共通点。
・踵体重で、インパクト以降左足が飛球線を向く。
・インパクト〜フォローで、右腕を伸ばしたままで、途中で腕をたたまない。
更に、田村、南出は
・トップで右足伸ばし
・インパクトで右足ベタ足。

田村プロの正面の画像・映像が少ないので、探した。
http://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17010415
https://ameblo.jp/15dreams/entry-11427746090.html
トップから右肘を真下に強烈に落としているので、右肩まで下がっている?!

thrwの映像で、良いのがあった。
http://golfdigup.com/tag/%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90/
特にゴルギャル・金田プロの映像が良くわかる。彼女のスイングはしなやかダネ〜。

アイアンは、左肩下げてギッタンバッタンで良いが、大きな番手、特にDRは田村スイングの方が、前傾深くないので、楽ですね。そう、頑張らない?!
... 2017/08/11(Fri) 09:27 No.45767  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:46回  

bl.gifタニさん、右手スナップの動きを覚えるには、
話が戻りますが、小野克己さんと田村プロの対談形式の動画で小野さんがいってますね。10ヤードくらいまで手首の
動きのみで飛ばす練習。いわゆるシヤクル動き。
これでまず手首の動かし方を覚えなさいといってます。
そして徐々に20ヤード30ヤードとのばしていく。
ボールを体の真ん中に置き、カールして下ろすだけで最近
本当にドラも曲がりません。
僕の様なあまり素質のない人間でもパープレイでたまに回れるようになったのは、まちがいなくこのお陰です。
スナップは意識してないので、今度はこれをやってみます。
そういえば今週田村プロは初日トップでしたね。
結果は2位でしたが、倉本やマークセンや尾崎やら加瀬やら
往年のトッププロにまざってすごいことです。
森モリヒロプロの開いて閉じるスイングは、アマにはむずかしく、どこかでミスが必ず出る。
アマのスイングは単純に限ります。
... 2017/08/12(Sat) 01:14 No.45768  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:56回  

bl.gif全米プロ二日目を見ているが、1Hの松山のピン傍サードショットは、フェースを返さずに、かといってコックキープではなく、いわゆるthrowですね。

見ていると、G周りの短いアプもみなそうだね。フォローでフェースが天を、あるいは自分を向く。

マンチャイさん、対談映像は見ましたよ。短い所からの練習が大事ですね。

田村スイングも、飛ばそうと思うと、余計な動き(従来のスイングの癖かな)が出てきて、ミスしますね。FW真ん中狙いで普通に打てば、曲がらないから、6500Y前後なら、コレで十分だね。7000Y超えてくると、また考えないといけないが。
... 2017/08/12(Sat) 07:23 No.45769  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:57回  

bl.gif倶楽部の競技以外では、連盟、新聞社主催の試合をメインに出ているが、6,700Y〜6,800Y前後が多いので、田村スイングでもう少しDRの距離が欲しいな、と、色々試した。

オースチンは、頭を固定してギッタンバッタンの体重移動、コンパスの様な2軸なので、体重移動でパワーを生んでいる。
しかし、田村スイングは球が真ん中なので、体重移動が出来ない。

では、何でパワーを生んでいるか?
色々やってみたが、やっぱり回転力しかないネ(捻転力ではないネ)。

そこで、バックSで右腰を後ろに引き、右脚を伸ばしてトップ〜ダウンすると、勢いのある球がドピュッ!

オースチンは体重移動、田村プロは回転力。
共通点は、インパクト前後は左手掌屈(右手甲屈)→左手甲屈(右手掌屈)のthrow。

自分なりの?!田村スイング、DRはようやく完成形かな?!(笑)
... 2017/08/15(Tue) 21:25 No.45770  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:47回  

bl.gifタニさん、ベスゴルファンさんの投稿を参考にしながら
レンジでKONAMIのスイングチェッカーで色々はかって実験してみました。どうすれば最もドラでヘッドスビード、ミート率が上がるのかと。
まず
1.ボールを真ん中においてカールして下ろすだけのスイングーHS45
2.上記にダウンで右足の前にボールがあるつもりで振るを
入れるとーHS46〜47
3.ボールの位置を左玉の前に置き、ダウンで右肘をへその前を通す、をやるとなんとHS48.5まででました。
レンジのスイング測定器の精度の問題もありますが、
3が一番ヘッドスビードが上がりました。
ミート率に関しては、
1.2.3とも意識的にフォローで右肩が顎に当たるまで頭を上げない様にしたらそれを意識しないときは1.35〜1.38でしたが、意識したら1.41〜1.44でした。
で今回の実験の結果で機械上ですが、最も飛距離方向性がよかったのが
「ボール位置左玉の前、カールしてダウンスイングで右肘をへその前を通して右肩が顎に当たるまで頭を上げない。」
でした。
基本ですが、やっぱり松山君の様に最後まで頭を残すって大事ですね。
レンジで他人のスイングを観察するとほとんどの人が目線がすぐにボールを追い、頭が上がるのがはやすぎ、前傾崩れてる。
それ見てそこ意識したらいきなりミート率の数値がアップ
しました。
... 2017/08/16(Wed) 00:29 No.45771  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:58回  

bl.gifなるほど、参考になります。 しかし、HS48.5とは凄いね!
TVで、「飛距離増の即効藥は、ストレッチ!」と言っていた。
冬場はストレッチルームか風呂場で必ずストレッチをしていたが、温かくなってからは、やっていないな。
マンチャイさん、やれば50行くかもよ。

↓でD・ジョンソンの様に、「インパクトでグリップEを左腰外側に向けると、飛距離が増す」と書いたが、3)の右肘を腹の前を通す、と同じ動きになるかも。
コック開放を遅らせる事になるのか、又は、腰のキレが増すのか。

2)は、球の前後をゾーンで打つ事で、インパクト前から無意識にthrowになっているのか、又は、右足前でグリップスピードにブレーキがかかり、逆しなりが活かせるのかも。

自分の田村スイングの難点は、遠心力を加速させるトップからの助走距離が短い事だったが、右腰を後ろに引き、右脚を伸ばし、腰を回す事により、肩がより深く入り解決。

体が硬くなり、下半身を止めての捻転では、肩の入りが浅くなるからね。
ただ、右足首にかなり付加が掛かるので、十分なストレッチを!
... 2017/08/16(Wed) 20:13 No.45772  


Re: カーリング&throwのコンビ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:48回  

bl.gifタニさん、2.3についておっしゃるとうりです。
自分では2.がはかる前はは一番だとおもっていたが、
意外でしたね。まあ、理由はよくわからんですが、恐らく
タニさんがいうピッチャーになるべく近いところまで手首の解放を遅らせるのと同じ原理なのかな?
その意味でベスゴルファンさんの右手首の形をたもったままというのは正解かもしれない。
「右肘をへその前を通す」をやると右肘に押されて
自然と左腰がぐっと回ります。そしてフェース面をたもったまま、ヘッドはインに抜けていく。
また、前傾角度が確実に保たれる。
しかし、田村プロの打ち方は始動でカールしたら
あとは上げて下ろすだけでストレートボールが出て、また何より構えやすいし、何もしないので実戦を考えたら心に
余裕がもてるし、多少左右にまがっても曲がり幅が最も少ないので田村プロのボール真ん中打法で飛距離が出るのが最強かもしれないです。

ストレッチですかー。
子供の時から僕は前屈がマイナス10センチで絶対手が床につかないのでもっとも苦手科目なんですよ。笑
... 2017/08/16(Wed) 23:13 No.45773  


  カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:35回  
 
bl.gifマーク金井のレッスンですが、
ほぼ僕の自己流でカーリング練習と同じだったので
http://www.analyze2005.com/?p=459
非常に簡単に書いてありますが、効果は抜群だと思います。
... 2017/07/17(Mon) 23:59 No.45730  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:41回  

bl.gifマンチャイさん、自分はカーリング、良くわかりましたよ。(スーパーはこれから・・・?!)

今一番興味があるのがオースチンで、中々コレだ!と言うのが無かったが、やっと見つけた。

下記HP、野球(その他の競技もあり)とゴルフのゴチャ混ぜだが、オースチン自身のコメントの他、弟子・関係者、解説しているHP管理人の説明が良くわかる。

興味がある方は、かなり記事が多いので、とりあえずオースチンの記事が始まる下記記事(NO.119)から、オースチンの所だけ読めばよろしいかと。
(記事が多すぎて、自分も未だ全部読んでいませんが・・・?!)

http://blog.goo.ne.jp/tokyomarlin/e/c093e5a02d192aa87fd83b8da9657ae0

今まで誤解していた事、疑問があった箇所等々、かなりわかりましたよ。
... 2017/07/18(Tue) 20:04 No.45731  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:6回  

bl.gifタニさん、レスどうもです。
僕はオースチンの秘密というかどうしても詳しく知りたくなり以下の本を買ってみました。
hhttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%A3%E9%A3%9B%E3%81%B0%E3%81%97%E6%96%B9%E2%80%95%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%B3%E6%B3%95%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%A8%E6%AD%A3%E7%A2%BA%E3%81%95%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F-%E3%83%80%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/4434133314
オースチンの弟子のダンという人の書いた本です。
日本の唯一の継承者である小野克己さんがたしかならった人。
トロンボーンを引く動きを習った時、非常に受け入れがたがったのが、「えー、こんなにインに引くの?」って感じた事。
オースチン打法はかなりインに引いてトロンボーンをやるのが正解だそうです。
... 2017/07/19(Wed) 19:32 No.45732  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:42回  

bl.gifこの本を書かれたダン・ショーガーの事も、↑のHPに出ていますよ。

HPでは、このダン・ショーガーは、オースチン打法ではないと結論づけていますネ!
いわゆるPGA打法とオースチン打法は違うのに、ダン・ジョーガーはミックスしている、との事。なのに自分は、「俺のスイングはオースチン打法だ!俺が継承者だ!」と宣伝していると、結構、クソミソです(笑)

そうか、小野克己さんが習ったのが、ダン・ショーガーか?!
んん〜〜、何と言うか・・・。

「オースチン打法をやろう」とする事は、「オースチン打法を研究する」と言う事になるのが良くわかります。
正しいオースチン打法を探す旅が待っている。

紹介のHPはなにしろ長いので、会社の行き返りで読んでいますが、まだ半分にも行っていない(笑)読み物としては、かなり面白い!

今読んでいる箇所は、「バレステロスはオースチンに習っていた?!」

ええ〜〜?!ですが、ま、習っていた、とは書いていませんが、その時代の流れを読んでいると、接触はありそう?!影響は受けているのでは?!結果、「さもありなん」と言う感じでしょうか。
そう言う目で見れば、セベのインパクトからフィニッシュは良く似ているような・・・。

セベのピンを狙うセットの映像がありますが、いや〜メチャクチャカッコいい〜〜〜!
ピンに直接突っ込むぞ!と言う雰囲気がプンプンしています。
次から絶対に真似しよう(笑)

そうそう、トロンボーンですが、それらしき箇所は合ったが、まだ詳細の記事に至っていません。
... 2017/07/19(Wed) 20:38 No.45733  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:43回  

bl.gif言い忘れてました。

このHPは、オースチンのスイング映像は元より、オースチンのレッスン場面、ダン・ショーカー、ボビー・ジョーンズ、サム・スニードの映像も見られます。

また、リードと言う方が書いた「オースチン伝」の和訳がされていますが、かなり突っ込んだ内容で、面白いですよ。

長いですが、オースチンやる方は是非一読を。
... 2017/07/19(Wed) 21:00 No.45734  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:7回  

bl.gifタニさん、オースチン打法ってオースチン死んじまってますからやはり想像で自分で探すか、小野さんにならって
自分なりのオースチンを作り上げるしかないのかなって思う。
小野さんのホームページです。

http://austingolf.main.jp/home/
あんまりお金には執着ない人みたいで、メールしたら
二時間かけて電車とバスで僕のいつもいく練習場に朝きてくれました。
二時間の約束でしたが、三時間近く教えてくれて、
8000円というので、悪いので交通費片道2000円往復4000円払いました。
東京の武蔵野市の練習場でスクールをやってるそうです。
... 2017/07/21(Fri) 19:34 No.45735  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:8回  

bl.gif以下は、オースチン打法を小野克己さんからならって半年で関東ミッドシニアをとった弟の方のオースチン打法の説明です。非常に簡単に書いてあり、分かりやすいとお思います。タニさんが読んだホームページの主は、ダンさんにはあまりいい感情を持ってないように感じましたが、
PGAの理論とは全く違うとも書いてあるんでこのダンさんから習った小野兄弟のオースチン打法は聞いてみる価値はあると思いますよ。

http://www.golfdigest-minna.jp/_ct/16958718
といいながら、僕はカーリングで何千発も打った経験から
この小野さんのカーリングの方法では、トロンボーンの動きができてないからかもしれませんがフックまたはプッシュ、チーピンも下手すると出るので、やはり、マーク金井のいうハーフウェイでフェースを真下に向ける。
このカーリングが、プレーンが縦になるので曲がらないと思いそうやってます。
カーリング方法をこれにしてまだ2ラウンドめでしたが、
川奈の公式戦のあと、いきなり、ハーフ36、もう一方は41
でしたがすぐに結果が出ました。
ヘッドスピードは上がったがどうかわかりませんが、
当たった感触が前と違って、行ってみると10〜15は延びて260から270は行ってました。
オースチン打法の入り口に入ってるだけかも知れませんが
まだ延びしろはありそうです。
ただ言える事は、PGAスイングとは別物。
そのつもりでやらないとだめでしたね。
... 2017/07/21(Fri) 19:57 No.45736  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:11回  

bl.gif 基本的に、今のスイングで好調なので、カキコしませんでした。

 ただ、少し整理したいとおものは、
「カーリング」と「オースチン打法」は、本来は別の方向性をしめしていたのではないかと。

 ただ、マンチャイさんが、
 カーリングからオースチン打法に、移行していったのは、すごく自然なことだったのだと、これまでのレスで、よく理解できます。

 なお、好調なので、あれこれ書くと、また崩れるかもしれないので、本日はここまで。
... 2017/07/21(Fri) 22:45 No.45737  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:9回  

bl.gifベスゴルファンさん、どうもです。
カーリングは、左手首を手の平側に折る動きというか形
を単にいってるだけで、オースチンは、手の形はカーリングをしてて、それはスイングの手の部分だけの事。
僕の場合もカーリングはできてますが、オースチンはタニさんも言ってますが全容が弟子の本は出てますが、正確にはわからないというところ。
オースチンはとりあえずおいておても、カーリングだけでも間違いなくアイアンやドラの正確性は上がるんで
あとは自分で工夫するしかないのではないかな。
まして、オースチン打法を追求するとなると、まず、ここで言われているスイング理論とは、真逆ですし、
おそらくプロに習っても直されるだけですから。
まず、下半身の動きひとつとっても、バックスイングで
右膝伸ばし、左膝曲げて、右腰は右に動かし、
頭の位置は動かさず、ダウンでは逆に左腰を左に動かし頭動かさない。これってギッタンバッコンでしょ。
まぁ、でも、ダスティンや南出さんがこの動きしてるけど
大体プロに習えば直されます。実際僕は治されたんですが、二度とそのプロには習うまいと思った。
女子プロ、男子プロを弟子に持ち優勝もさせてるツアープロコーチでしたが。
... 2017/07/22(Sat) 00:36 No.45738  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:44回  

bl.gif紹介したHPですが、読んでいくとオースチンを極めようと右往左往している様で、このHPを読むのは、リードが書いた「オースチン伝」の紹介・和訳までにしておいた方が良いかも。

夏は、母校野球部応援等ゴルフ以外の時間が多く割かれるので、中々ゴルフに集中できません。
久しぶりに練習行きましたが、オースチンと言うか、田村プロと言うか・・・、このスイングは自分にとって、ショートアイアンはグッドですが、長くなると、マダマダですね。

全英のスピースですが、フォローからフィニッシュにかけて、田村プロに形が似ているな〜?!と思いました。
... 2017/07/23(Sun) 20:36 No.45739  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:36回  

bl.gif最後まで全英みてしまった。
確かにスピースのアイアンショットのフィニッシュは、田村プロと同じ形してましたね。カーリングして、フェードうつとあの形になるんでしょうかね。
... 2017/07/24(Mon) 02:46 No.45740  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:45回  

bl.gifDRヘッドの遠心力は大きく、インパクト以降何もしなかったら左肘に負荷が掛かるので、一般的にはアームターンだが、田村プロは逆カーリングで、スピースは左肘を曲げる事によって、逃がしているのかな?!

それと、アームターンは「左に振る」だが、田村プロとスピースはどちらか言うと「飛球線方向に振る」ので、似たようなフォローになるのかも。

Sアイアンは上手く行くのに、Mアイアンはもう一つ、の原因を探ってみると。
オースチン自身は190cm近い高身長なので、アップライトなオースチンスイングが出来るが、普通の身長ならフラット気味になるので、インパクト前後でthrowすると、フラットになりやすいMアイアンでは左に引っ掛けやすくなる。ココは対策が必要だな。

田村プロもオースチンも、アームターンしないと言うけれど・・・。
どちらもクラブフェースは、ビジネスゾーンでは飛球線を向いているが、トップ前、あるいはインパクト以降は、アームターンが入っていますね。(体の構造上、いつまでもシャットは出来ないから仕方がない)

又、オースチンはギッタンバッタンと言うけれど・・・。
トップ前、あるいはインパクト以降は自然に腰がターンしていますね。(トップ前はあまりターンはないが、インパクト以降は積極的にターンしていますね)

そう考えると、今まで極端な事やり過ぎていたかもしれないので、次の練習ではもう少し楽に振れるかも、です。
... 2017/07/24(Mon) 20:30 No.45741  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:12回  

bl.gif オースチン打法については、みなさんが紹介してくれたHPみたけれど、よくわからない。
 ただ、マンチャイさんが、取り入れている「オースチン」についてはよく理解できます。

 で、ここでは、「クラブフェースをシャットに扱う」という前提で話をします。

 テークバックの段階で、シャットフェースにしておくは、江連忠プロが指摘していた。たぶん、それ以来、シャットフェースに扱うということをやってきたとおもう。(これと、オースチン打法が一緒とはおもないが)

 このやや「シャットフェース」に扱うは、それこそ「カーリング」と相性がいい。100発もうつと、「カーリング」を意識するだけで、再現できるとおもう。
 実は、これが目からウロコだった。

 さて次の課題がでる。ウエッジ、ショートアイアン、ミドルアイアン、ウッド、ドライバーと、同じようなカーリングでうてるかと・・・

 たぶん、カーリングをやっていくと、微妙にグリップをかえて調整するとおもう。たぶん、これはゴルファーのもっている、野生の感性というべきものかと。
 あと、ボールポジションとか、人によってはアドレスとか、それぞれ、野生の感性が働く。
 さらに、シャットフェースにする加減とか。

 ここで、おもしろいことに気づくのだけど、
「シャットフェースの加減」を調整しようとしたときに、グリップがフックグリップから、スクエアグリップにしてしまうのではないか?
 理由は簡単で、シャットフェースを加減というか、強めに維持しようとすると、捕まりすぎることがある。引っかけ気味にでる。

 そこで、どこかで逃がしてやるという作業を、自然とするようになるのではないか?

・腰を早めにきる
・肘を引く
・グリップをスクエアにする
・インパクトからフォローにかけてカーリングをすぐにほどかない。(甲側に折らない)

 私は、みなさんから異論のあった、「インパクトからフォローにかけてカーリングをすぐにほどかない。(甲側に折らない)」を取り入れて、安定してきた。(引っかけを封じた)

 ただ、これが有効な人は、私のようにスイング軸をやや意識して右サイドにとる人向きじゃないのかと、思うようになった。
 いわゆる、突く差すで、身につけた右懐をつくるような打ち方。
 いわゆる頭は、右サイドにのこったまま、フォローからフィニッシュをとるような打ち方。ただ、こればかりやっていると、首筋を痛めることもわかった。さらに、捕まりすぎることもわかった。ここでも、逃がしてあげる必要がある。それで、ルックアップをとりいれた。

 今、好調さが継続しているので、なんでか?と
 自分なりに整理した結果です。

 なお、これはカーリングでもオースティンでも田村プロでもいいけれど、ひとつ特徴があるようにおもった。
 たぶん、本人はその気はないとおもうのだけど、フォローからフィニッシュにかけて、すごい勢いでクラブが振られている。
 軽く打っても飛ぶ人の特徴に、フォローからフィッシュへかけて、ヘッドスピードが落ちていない。(厳密には計測していないがw)
(物理学の原理でいえば、インパクトの衝撃で、すくなからずヘッドスピードはおちるはずなのだけど、そうみえない)
 これは、飛ばし屋さん全般の特徴だとおもいます。
... 2017/07/25(Tue) 12:14 No.45742  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:37回  

bl.gifタニさん、下半身ギッタンバッコンの動き、上半身トロンボーンの動きでヘッドはインサイドに引く、これがダン氏が本の中で言ってるオースチン打法です。
頭は固定し、バックスイングで腰を右にスライド、ダウンで左にスライド、体はまわってはいるが、意識は回す意識も捻る意識ももたない。
フォローはボウリングですから、クラブフェースは自分に向く。
もう、全く自分の常識では考えられないスイング理論なんですよ。
これ、練習してぐちゃぐちゃになったら取り返しがつかない気がしてここまで踏み込めてません。
ただクラブフェースをシャットにすればするほど、右腰は流れやすくなりますね。
右肘がハーフウェイバックで上を向きますから、右肘が下を向いてこそ右腰が流れないので。
ベスゴルファンさん、
ほぼ私も仰るようなにた道歩いてきました。
で今は、ハーフウェイバックでフェースを真下に向けるくらいシャットにあげるに行き着きました。
何故かというとカーリングしてプレーンがフラットだとどうしても引っかけや捕まりすぎが出るのでプレーンを縦にしたかったんですね。
ゴルフキッドさんの壁ドリルをやればわかりますが、シャットにすればするほど後ろの壁にヘッドは当たらなくなる。つまりプレーンが縦になるんです。
背が小さくてもこれはできる。
背が低いとシャットか甘いとプレーンはフラットになってしまう。
このスーパーシャットと始動でカーリングを完成させる
でかなり今安定してきました。
ただ、ボールは低くなるんで、ドラのロフトは
9度から10度にカチャカチャで変える必要がありました。
... 2017/07/26(Wed) 00:26 No.45743  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:46回  

bl.gifマンチャイさん、体の動きは頭で?大体理解しているつもりですよ。

オースチンスイングは、「Stack&Tijt」の動きに似ていますね。
・左肩を下げて回す。
・頭(ティルトではセンター)を動かさずに、インに引く。
・ダウン〜フォローにかけて腰は大きく水平移動
等々、腰の回転、手首の動きは違いますが、よく似ています。

↑のHPに、武術家の黒田鉄舟が「タイガー等は回転で打っているので遅い。デユバルは違う」(このHPの書かれた年代が少し古い)と言ったとか・・・。

デユバルのドライバーショット
http://news.golfdigest.co.jp/players/swing/2582/2012/

確かに、回転より、直線的な動きのギッタンバッタンの方が速い!のかも。

DRではオースチンであまり打った事が無かったので、今日は試して見よう。
... 2017/07/26(Wed) 11:22 No.45744  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:13回  

bl.gif 前もいったけれど、
 私の今のスイングイメージは、

デユバルのドライバーショット
http://news.golfdigest.co.jp/players/swing/2582/2012/

 ただ、あそこまでストロンググリップしない。
番手でかわりますが、ややフックかスクエアグリップ。
 球のつかまり具合で調整。
 基本は、ドローより、ややフェードを意識したほうが、球筋はまとまる。
 
 いずれも、シャットフェースにあつかう。
 これまでの癖でもあるけれど、トップから、右懐をつくり、やや落としてからダウン。
 頭は残したままだけど、ルックアップする。
 フォローからフィニッシュが、放り投げるイメージで、やや飛距離がのびた。

 みんなに馬鹿にされた「格子戸をくぐりぬけて、見上げる夕焼けの空」wが、ルックアップのイメージ。

 カーリングで自動的にシャットフェースにあつかう・・・
 が最大の肝で、あとは自己調整。(あそこまで腰を切らないとか)

 デュバルのイメージがあると、調子いいです(あくまでも自己比)
... 2017/07/26(Wed) 12:53 No.45745  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:47回  

bl.gifベスゴルファンさんと少し違うのかもしれないが・・・。
黒田鉄舟が、デユバルが違うと言ったのは、「腰の回転⇒ダウン」ではなく、「トップから広背筋でいきなりダウン」、と言う事らしい。
確かに刀で袈裟切りする時にいちいち腰を回してられない。
いわゆる、「腰が回転しないオースチンスイング」の一つの説明の様です。

今日のDR練習は、中々面白かった。
最初、オースチンのギッタンバッタンスイングは、方向性が良かったが、飛距離はいつもとあまりかわらなかった。(もちろん、完全にオースチンできていないので)

そこで試しに、田村プロの様に、球を真ん中に置いて、↑のスイングをすると・・・ナント、いきなり低い弾道でドキューン?!
普通の弾道の落下地点と同じ所に落ちて、そこから転がる事、転がる事?!
多分、普通の弾道の3倍くらい転がっているのでは。(奥が坂になっているので、駆け上っていくのが良く見える)

マンチャイさんの「スーパーカーリングで打ったら、20Y飛距離が伸びた」と同じかも。

いつもは左踵前の球を少しアッパー気味で打っていたのが、真ん中に置く事によって自動的にスーパーカーリングになり、且つレベルにインパクト出来たのが、勢いのある低い弾道で飛んで行ったと思う。

この後、何球打っても(飛距離はバラついたが)同じような弾道で方向性が良いので、これは使えるかも。ただ自分も今の9.5度を変えないと。10.5、いや11でも良いかな?!

今日の練習で感じた事=オースチンの飛ぶ秘訣の一つは、インパクト以降、左に体重を乗せ切ったフォローの大きさにもあるのかも?!

「腰を回さず、Tilt(傾き)で打つ」。中々良いッスね。
ただ、オースチンを極めるのではなく、「自分なりのオースチン」かな。
... 2017/07/26(Wed) 21:04 No.45746  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:38回  

bl.gifデュバルは一番強かった頃、練習しないプロ言われてましたよね。本人もあまり練習はしないといってたと記憶してる。カーリングでスイングが出来上がるとローテしないからフェースをスクエアにするちょっと狂うと崩壊するスイングと違って練習があまり必要となくなるのですかね。
動画見ると藍ちゃんと同じくトップでフェースが空を向いてる。明らかにカーリングしてますね。でやっぱりフォローは逃がしてフェードです。
今年の始めにPGAのデータをみたんですが、デュバルが乗ってたんでびっくりしました。なんとドライビングデイスタンスが310ヤードを越えてダスデインと遜色ない位置にいました。
まだ、トーナメントに出てるのですね。
結果は全くのこしてないですが。
... 2017/07/28(Fri) 00:08 No.45747  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:14回  

bl.gif カーリング、オースチン、シャットフェースに扱うと飛ぶというのは、前に、女子プロのおばさんに教えてもらった、マンぶりできるからじゃないですかね?
 フェースをスクエアに戻すスイングだと、タイミングがむずかしい。マンぶりすると、ちょっとしたタイミングで、スライスがでたり、フックがでたりす。

 ある程度、まっすぐ飛ぶとわかると、マンぶりしやすいというか、マンぶりできる。(絶対に曲がらないとはいわない)

 マンぶりと、カーリングで、20ヤードとぶようになった私が通り過ぎました。(ただ、練習はある程度必要。特にグリップとボールポジション、アドレス等に研究余地が多数ありました)
... 2017/07/29(Sat) 11:31 No.45748  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:ROM専 95BtpG9A  Rank:1回  

bl.gif マンチャイさん、ベスゴルファンさんの、これまでのやり取りをみていると、本当におもしろい。非常に参考になった。
 ところで、タニノチカラさんなんだけれど、本当にゴルフやっているのかな?なんか引退したゴルファーぽい。背伸びは禁止。
... 2017/07/31(Mon) 18:27 No.45749  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:39回  

bl.gifタニさん、自分なりのオースチン。
いいフレーズですね。
300ヤードキャリーで飛ばす。ゴルフはとばしっこじゃないが、そるができたらゴルフは楽でしょうね。
オースチンさんはもういないので自分で探すしかないですね。でも日本中探してもカーリングしてる人は沢山いるけど、オースチンスイングを追求している人ってまずいないでしょうね。小野兄弟と小野さんのレッスンにきてる人くらいでしょう。
僕自身の考えですが、オースチンの曲がらない秘訣は、カーリングで、飛ばす秘訣は、右手のスナップじゃないか?
小野さんがいってた「ダウンスイングはスナップ&スロー
」僕は野球経験は少年野球しかないので、よくわかりませんが、アンダースローの要領なんじやないかなとかおもったり。
でも、これで飛距離があと40ヤード延びたら、GDが取材にきちゃうかも。ないか!笑
... 2017/08/01(Tue) 01:52 No.45751  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:48回  

bl.gif新しいスイングをすぐに出来た!飛んだ!って、ゴルファー引退した妄想おやじか?!
ってか wwwwwwwwwwwwww でも、ま、そう考えるのが普通か?!(笑)

でも、実力と現役の疑惑を払拭せんといかんね。
数年前に倶楽部Hのボードに名前が載り、ご褒美に報知何たらに。
昨年は全日本シングルPGC他色々と参加したが、結果良かったのはローカルの小さな試合だが2次予選通過でプロとの試合に出場。
今年も色んな試合に参加中の、現役のサラリーマンおっさん競技ゴルファーでごわす! 自己紹介終わり!

オースチンも「パワーの源は、tilt(ギッタンバッタン)とthrow(投げる)」と言っていますね。
このtiltは、頭固定の2軸の体重移動ではないかと思っているが、回転より直線的なtiltの方が、インパクトが強くなる気がする。最近こちらの方が馴染んできたみたい。

ピッチャーは打者に出来るだけ近い所で球をリリースすると、スナップが利いた回転の良い伸びる球になる。いわゆる球持ちが良いピッチャーですね。アンダースローも同じ。

以下は自分が思うオースチンのthrowですが、
球の手前20cmぐらいからシャローに入れて、球を包み込むようにし、インパクトでリリースするのではなく、左足の先の方で右手を掌側に折ってリリース。
(しかし、オースチンは野球をやった事が・・・?)

先日の研修会で、1R全て(トローンボーン含めて)オースチンでやってみたが、トローンボーンは極端にインに引くので、アウトから入って引っかけ気味に。
ただ、左肩を下げるtilt&stack(左1軸)でもインに引くので、何か必然性があるのかも?
と思い、その後の練習で繰り返しやってみたが、次第に慣れてきて、オースチンには必須かな?と思うようになった(笑)
... 2017/08/01(Tue) 20:54 No.45752  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:40回  

bl.gifボール位置、大事ですね。
左の玉の前より、棒の前の方がよいかもしれない。自分の場合。で、左足の前でリリースか。練習してみよ。
いやベスゴルってやっぱ役立つね。
... 2017/08/02(Wed) 00:30 No.45753  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:15回  

bl.gif ほんと、ボールポジションって重要ですね。

 基本的には、インパクトゾーンは、点でなくてゾーンでつくるとおそわりました。だから、ある程度、ボール一個分ぐらいの誤差は、普通にうてるようになれと・・・

 今度、その人から、インパクトの点になるポジションをみつけろ!といわれたw 例のクラちゃん氏。

「ゾーンは平坦なところ。傾斜がきつくなればなるほど、点がポイントになる」
 う・・・・ん。
 奥が深い!
... 2017/08/02(Wed) 15:01 No.45754  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:41回  

bl.gifカーリングは、開いて閉じるスイングに比べれば、ゾーンになるのですが、どの位置に置くのが一番効率的に強いたまが出るのか?
そこを今探ってます
... 2017/08/03(Thu) 14:00 No.45755  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:49回  

bl.gif句読点違いで違う意味になりますワ。

球の手前20cmぐらいからシャローに入れて、球を包み込むようにする。
インパクトでリリースするのではなく、左足の先の方で右手を掌側に折ってリリース。
が正解。
ベスゴルファンさんが言う様に、点ではなく、ゾーン(球の20cm前後)の動きです。

「左足の先の方」と言うのは、DR(左踵前)の場合、球より先(飛球線方向)でリリース。
マンチャイさんの言う様にthrowは球を右側に置く方が合っていますね。
DRも少し右側が良いかな。

そうそう、throwで手首の動きと同じように大事なのは、右肘。
ピッチャーは右肘を打者に向けて出し、次に前腕から手首、指関節と順番にリリース。
右肘を使わない「女の子投げ」はいけません。

ゴルフも同じで、マンチャイさんの、「右肘を体の前を通す」。
右肘を伸ばさず、柔らかく使う、コレですね。
で、フェードだけでなく、真っ直ぐもドローも、フェース面とスイング面の向きで調整。
... 2017/08/03(Thu) 20:17 No.45756  


Re: カーリングの練習ーひつこい!笑 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:50回  

bl.gifthrowで新しいスレあげます。
... 2017/08/05(Sat) 09:25 No.45757  


  カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:23回  
 
bl.gif長くなったので
通りすがらないさん、僕もたまにドラでその症状が出ます。僕の方法ですが、そんな時は、意識的にアドレスで左足荷重で構えます。
するとダウンで右肩が下がらないので自然とドローが出ます。でも、あまり極端にやるとチーピンが出ますのでバール位置と左右、前後の体重配分でストレートが出る位置を探ります。それで大体なおりますよ。僕の場合ですが。
タニさん、
このカーリングのやり方って確かキッドさんのやり方じゃないかな。これウエッジでやると、壁ドリルやっても絶対に壁にクラブは当たりません。
これ、縦コック入るかな〜。
その意識はないんですが。
ベスゴルファンさん、
僕も何言ってるのか良くわからない。笑
だから返事のしようがないのですが、
球筋からスイングを作るのは賛成です。
僕の場合カールして何もダウンでやらないと、ドロー
でも、キッドさんのブログを昔読んだ記憶によると
カーリングは究極のストレート打法とのことでした。
完璧なストレートは中々出ませんが今まで何回か経験があります。
それは本の少しだけ一端右に出て、左に戻りまた右にというように、空中でまるで行き場に迷ってるように揺れてるように見える。
それがストレートと以前プロに聞いた事があります。
... 2017/07/11(Tue) 00:56 No.45704  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:7回  

bl.gif>フィニッシュは、左手甲が甲側に折れます。コレはトップの反対でアームローテが入るので、当然こうなるのかなと。

 これは絶対ではないとおもうが、

 せっかくカーリングさせて球うてるのだったら、フォローからフィニッシュにかけても、左手首はカーリング状態をたもったまま、左手甲側におらない。という修正もありかと。

 結局、左手甲側におってしまうと、フリップと同じことになるのではないか。左肘を痛めやすくなるのではないか。
 結果として、フォローからフィニッシュが、小さくなってしまうのではないか。

 カーリングしたまま、インパクト、その甲を折らずに維持したまま、フィニッシュ・・クラブがヨコ水平に治まる。
 いわゆる、ヒッター風の打ち方であり、アイアンなどでは、死んでも左にひっかけない・・という打ち方になるのかと。
... 2017/07/11(Tue) 16:11 No.45705  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:34回  

bl.gif「フリップ」は、インパクト前に左手甲が甲側に折れる事ではないかな。
インパクト後なら、単なるリリース(解放)ですね。

田村プロ・オースチンの映像が参考になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=0IRkvvmp4iE

インパクト後、カーリング(右手横コック)をリリース(解放)すると、フィニッシュで左手は甲側に曲がり、右手は、マンチャイさんの言う、(丸ちゃんのライン出しショットような)招き猫の猫手になる。
自分は、この招き猫度が足らなかった様ですね。

>このカーリングのやり方って確かキッドさんのやり方じゃないかな。これウエッジでやると、壁ドリルやっても絶対に壁にクラブは当たりません。
これ、縦コック入るかな〜。

確かに、ヘッド軌道がアップライトになりますね。
左手小指を下に押し込むと必然的に左親指が上に持ち上げられて縦コックになると思いますが、僅かなので、あまり影響がないかも知れませんね。
自分の意識なら、右手が少し右上への横コックになるかな。

横コックにアームローテを入れるのは、これから実地検証予定です。
何しろ、普通のアイアンに変えたので、縦距離・方向性・球筋、そしてスイングそのものの再構築中です。
... 2017/07/11(Tue) 21:26 No.45706  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:8回  

bl.gif>「フリップ」は、インパクト前に左手甲が甲側に折れる事ではないかな。インパクト後なら、単なるリリース(解放)ですね。

 これには異を唱えますw

 今やっているおは、
「リリースは体ごと」「コック、肘でリリースしない」「カーリングしたままフォロー」
 です。

 そうしないと私のような非力なゴルファーは、クラブのヘッドと体が引っ張りあう力を使うことができずに、人並みの距離がでません^^;さらにその上で、方向もでません。

【非力なゴルファーは、いろいろやるしかない】
... 2017/07/11(Tue) 21:52 No.45707  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:24回  

bl.gifタニさん、以心伝心。
ちょうどこの右手首の使い方を言おうと思って、
この動画を上げておこうと思ってベスゴル開いたら、
タニさんすでにがあげていた。
僕はこの先生にメールして、直接練習場にいって三時間習いました。
「右手の使い方は、ボーリングと一緒だよ」
この動画でも田村プロは左手首は甲側に折れてますね。
右手首の角度を保つというのは、やっぱりインパクトまで
だと思いますよ。
オースチンの本も買って読んだのですが、ダウンスイングはステップ&スローといってます。
つまりボーリング。
右手首の角度を保つのは、普通のスイングでもそうだと思いますがフェードを打つときじゃないかな。
この先生に習ってできなかったというかちょむと納得できなかったのが、トロンボーンを引く動き。
これだと右肘浮いちゃうから。
ちょっとそれますが、カーリングのやり方で始動で左小指
を内側に巻き込む様にしてバックスイングするとハーフウェイバックでフェースは真下を向きます。
これをここ一週間練習してるんですが、
すごいボールが出ます。
明らかにストレートに近いボールでミート率が上がるのか
いつもいく河川敷でいつもは越えないハザードを楽々越えて、アゲンストの中400ヤードのホールで残り130ヤードでした。
前は、ハーフウェイバックでフェースは斜め下を向く感じだったのですが、真下を向くようにするとアイアンの精度も明らかに上がりますね。
... 2017/07/11(Tue) 22:45 No.45708  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:25回  

bl.gifすみません、あとひとつ。
通りすがらないさん、
この打ち方は、ビデオで小野先生がいってますが、
フェースローテをしないからアームローテもしない。
もしカーリングしてアームローテをしたらドチーピンが出ると思います。
ボールを捕まえる手の動きをしない。
それがこの打ち方だと僕は思います。
バックスイングで閉じてフォローで閉じない。
って感じ。
先週優勝のジョンラ−ム
のスイング
https://youtu.be/aa09L4prvSo
最近強いプロは皆カーリングですね。
... 2017/07/11(Tue) 23:23 No.45709  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:26回  

bl.gif連投失礼。
タニさん、左手小指を下に押し込むのではなく、
左手小指を手のひら側に、半時計回りに回すんです。
... 2017/07/11(Tue) 23:43 No.45710  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:35回  

bl.gif右手中指の腹を支点にし、左小指を押し込んでコックする方法と思ったが、違いましたね。フェースを真下に向ける。今日練習に行くので、早速試して見よう。

右手横コック(カーリング)を最後までキープする打ち方は、右手で紙くずをゴミ箱に投げ入れる、あるいは球をトスする時と同じ動作で、正確だが長い距離には向いていない。長い距離を投げるには、トスではなくアンダースローの投手の様な手首のリリースが必要。

右手横コックを最後までキープしてソコソコの距離を打つには、体の回転力がかなり必要になり(ここが体の回転を使わないオースチン打法と違うかな)、非力な人には向いていないが、アプでは非常に役に立ちますよ。

フェースを開けば簡単にプチロブが打てるし、(G周りの45度もある様な)極端な左脚下がりのラインでも、立てる事さえ出きれば、トップも怖くない(手打ちすると、トップに…)

要は、カーリングリリースはインパクト以降、なので、そのタイミングを間違わない様に、と言う事になるかな。

↑の映像の最後にGDの2016年5月号の広告が出るが、最近は購入していないがたまたま残っていたので、再読した。

トロンボーンの動きは、「正拳地面突き」と(股関節含めて)同じ動きですね。
動きが「回転」ではなく「直線的」。(ま、実際には回転しているのですが・・・)
... 2017/07/12(Wed) 09:44 No.45711  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:PGAウォッチャー UK0/eL8I  Rank:1回  

bl.gifジョンラ−ムは大学生の頃から注目していましたが、色々な意味で天才プレーヤーですね。
彼は肩回転が90度にも満たず、カーリングも強くフックが多発しそうですが’、右足の粘りでスイングプレーンを支えています。
通常肩回転が浅いとアウトサイドインになりますが、それを強烈なカーリングと低いトップでインサイドアウトの軌道に変えています。
ドライバーにおいてはインパクトと前後でアームローテーションどころか、フェースローリングでドローを打ってきます。
この場合は低い弾道のドローになりますが、彼の凄さはローリングを抑えフェードも打てます。
アイアンショットでは通常フェースローリングを抑えて打っています。
ドライバーであれだけフェースローテーションを打ってコントロールが可能なのはやはりカーリングのおかげですね。
石川遼くんもこの技術を取り入れる事ができれば、飛距離と方向性を同時に確保できると感じます。
... 2017/07/12(Wed) 10:08 No.45712  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:27回  

bl.gifタニさん、こういうイメージで僕はあげてます。
http://www.analyze2005.com/store/?p=2154
... 2017/07/12(Wed) 16:08 No.45713  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:36回  

bl.gif今日の練習で、ココに書かれていたスイングを試してきました。

結果・・・田村プロのスイングは凄い!方向性・飛距離のバラツキ度が少なく、落下地点が一番集中していた。
究極の縦振りですね。球の所に円が垂直に立って有って、それにヘッドを沿わせて振る様な感じ。

ほとんど、カツッっと当たる。こりゃ、曲がらないワ!(って、曲がりましたけど(笑))

曲がったと言うよりも、これだけの縦振りは慣れていないので、打ち出し方向がブレた。打ち出し方向を意識すれば、それほど難しくはなさそう。

慣れたらドロー、フェードも打てると思う。(多分、曲がりが少ないインテンショナルになりそう)

・基本、球の位置は真ん中なので、DRは違和感アリアリで、これはチョット・・・。

・トロンボーンより、田村プロの縦振りの方が、自分には合っていそう。

・インパクトでの「カーリング維持」VS「リリースの途中」の比較なら、ハンドファーストの角度が一緒でも加速度が違うので、リリース中の方がアイアンで飛距離6%前後違いますね。

・カーリングとアームロールの複合は、インパクトでフェース面を如何に打ち出したい方向に向ける事が出来るか?!・・・難易度が高そうだが、全くダメでもなさそうかナ?!

・マンチャイさんの、「バックスイングでフェースを真下に向ける」は、今回は成功しなかった、です。

で、田村プロスイングは、
9Iまでは100点満点、8I、7Iは85点、6Iは30点、5Iは打たず、UT・FWは75点、DRは評価ナシ?!

最初にしては、上出来かな?!
... 2017/07/12(Wed) 21:06 No.45714  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:9回  

bl.gif マンチャイさんが、いっていたけれど、タニノチカラさんって、器用というか、野球をやっていたせいどおもうけれど、「当て勘」がいいんでしょうね。
 うらやましいw

 最近、やっとこ70台がでるようになって、すごい保守的というか、慎重になってきています。ある意味で頑固なところもでてきているかも・・・これまで色々、おしえてくれてたクランちゃん氏の助言を、スルーしている自分がいる。主にカーリング部分。
多分、ここの人でないと理解してもえらないとおもうし、うまく説明できる自信もありません。

 ここは上級者の方が多いとおもうので、そういう時期ってありませんでしたか?
... 2017/07/13(Thu) 18:24 No.45715  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:37回  

bl.gif野球をやっていたメリットとデメリットは、思う所があるので、又別の機会にします。
自分が実感している最大のメリットは、当て感等の「球へのコンタクト」とはチョット違う(笑)

スイング理論なんて知ったのは、ココでカキコするようになってからですよ。
ココは、実戦にはほとんど役に立たなかったが(笑)、モチベーションアップには、凄く役に立っています。

話戻って、
球を真ん中に置く事に違和感のないショートアイアンは、右手横コック(カーリイング)&リリース(左手甲へ曲げ)は、思った以上に結果が良かったので、コレ即採用です。
(と言うか、招き猫度合いをアップしただけですが。尚、アプは極端なトップ・ダフリのミスを避けるため、横コックキープしたままで・・・)

ただ、番手が上がる毎に球を左に置いていたミドルアイアン以上では、上記リリースがやりにくい。特にDRでは、真ん中に置くにしても、余程練習して慣れないと無理ですね。

なので、Sアイアンは↑で行くとして、Mアイアン以上は、インパクト以降はゆるやかなアームターンでフィニッシュまでもって行くのが、今の所無難かな。

シーズン途中なので、あまり大きく変えるのは、避けたいし。
盆前に、大事な予選が二つあるので、ガンバ!!
... 2017/07/13(Thu) 21:13 No.45716  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:28回  

bl.gifベスゴルファンさん、そりゃしょうがないと思うよ。
ここに限らずカーリングとかオースティンとか田村打法って少数派だから。でも、開いて閉じるスイングってやること多くて、身に付けるの大変だし、オースティンの言葉のとうり、インパクトが点になるので、ロシアンルーレットみたいなもん。
僕はカーリングするようになってなかなかのびなかったスコアが一気に少なくなったし、飛距離も延びた。
カーリングする打法も上記のように色いろあってオースティンなんかデスムーブと言われるギッタンバッコンが飛距離を飛躍的に伸ばすと言ってるんだから。
カーリングしてスイングしてて、そのときプロコーチの人にみてもらう機械があったんだけど、知らず知らずにギッタンバッコンになってておもいっきり直された。
でまオースティンは、それが正しい動きなんだけどね。
僕の場合は、回りにカールをおしえれる人なんかいないので、自己流カーリングですが、それしかないんじゃないかな。ギッドさんは近くにいないから。
... 2017/07/14(Fri) 02:00 No.45717  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:29回  

bl.gifタニさん、僕もスーパーシャット君の様にハーフウェイで
フェースを真下に向ける方法を練習し始めたばかりですが、いきなり公式選で全部それでやってみましたよ。
失うものなんかないですからね、僕には。
前半は緊張して、うまくいかなくてたたいてしまいましたが後半は慣れてきていきなり2バーディ、1ボギー
1ダボの38
予選はおちちゃいましたが、同伴のハンデ2
とハンデ4の人には勝った。
スーパーシャットは、本当に曲がらないよ。
シーズン途中でもやっちゃえやっちゃえ。
なんて無責任な事いってみる。笑
... 2017/07/14(Fri) 11:37 No.45718  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:通りすがらない WNfI2atI  Rank:5回  

facem01.gifマンチャイさん、スルーしていてすみませんでした。ここ見てないうちに、長い番手の出球の処理は自己解決できました。私の場合、アドレスからトップに上げるまでの途中でカーリングを入れようとすると、タイミングが狂っちゃうというか、必要以上にそこだけに集中しちゃってダメなので、最近はアドレスから左手甲を曲げた状態で、超ウィークグリップで握ってます。

まぁ、これなら長い番手は出球右に出るわな・・・と、少し球位置やウィークグリップ度合いを調整して何とかなりました。

ダスティン・ジョンソンとか、元々フックグリップなのに、よくあの左手甲曲げを途中で入れられるなぁと。私は毎回左手甲の角度が変わっちゃいそうで、違和感あるんですよ。最初から左手甲曲げといた方が、ショートアイアンとかはラクですね。すごくラインが出る。

マンチャイさんは左手はフックですよね?イマイチ私の場合、小指側をカールというのがよく分からなくて、最初から左手首を軽く曲げた状態でやってますね。とりとめない上に遅レスですみません。
... 2017/07/14(Fri) 15:24 No.45719  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:10回  

bl.gif マンチャイさん。
 少し、頑固になっている部分もあるので、そういう年頃とおもって勘弁してほしいが、

 カーリングと、オースチン打法の違いがわからない。

「自動的に、フェースローテンションを済ます」
「最初から、シャットフェースにする」

 本当は違いがないのかもしれない。
 本当は、一緒なのかもしれない。
 その中間あたりでいいのかもしれない。

 ただ、
 今、好調なのだがガラスの積み木でつくった程度の好調さかもしれない。いや、本物かもしれない・・・と、
 逡巡しているので、

 やさしく教えてください。
... 2017/07/15(Sat) 00:42 No.45720  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:30回  

bl.gif通りすがらないさん、こんばんは
僕がカーリングの専門家の様な雰囲気になってますが、
確かにずっとカーリングで試行錯誤してきてますが、
けしてそんな事はないので、その辺を割り引いて聞いていただければと思いますマス。(^_^)
試行錯誤の中で一番重要とおもうのがグリップでした。
それを見つけるのに僕がやってるのが左手をグリップして始動と同時にカーリングしてハーフウェイの所に来たときの右手の収まりのいい形、これを作ってから構えます。
で二、三回素振りをしてトップでカールができてる事を感じて、そのままのグリップで構えて、打ちます。
それで結果を見てフックがきついと少し左手をウイーク方向に握り直しまた打つ。
それでストレートからドローが出るグリップを探るといった事をしてます。
後は、アイアンの構え方は、僕は被せて構えてます。
結局、グリップ、前後左右のボールの位置、体の向き
こな三つの組み合わせでベストなポジションを探る。
また、どのタイミングでカールをするか。
それって人それぞれ体の柔軟性も違うから
それぞれ自分でさぐるしかないのかな?
と思います。
カールを入れるタイミングは、一番簡単で再現性がたかいのは、やっぱり始動と同時にカーリングするのが僕は一番いいと思いそうしてます。
ハーフウェイでは、もうカーリングは終了して、あとは
下ろすだけ。
これほどゴルフが、簡単になり再現性も高くできる方法はないでしょう。
... 2017/07/15(Sat) 01:27 No.45721  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:31回  

bl.gifベスゴルファンさん、すみません、見落としてました。
カーリングは、左手首を手の平側におる事をさし、オースティン打法は、それをするのですが、スイングの一部です。
カーリングを入れるタイミングは上にも書いたけど、僕自信は、始動と同時に今は入れるようにしてます。
その方が簡単なんで。
スイングをわざわざ難しく複雑にする事はないと思うんです。
... 2017/07/15(Sat) 11:59 No.45722  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:38回  

bl.gifマンチャイさんのコメントがある時期から自信溢れるコメントに変わったが、カーリングにオースチンを付け加えた結果、方向性が格段に安定し、公式競技でも試合を楽しむようになったと思います。

ただ、オースチンを調べてみると、本人の現役の時のスイングと、後の理論が違うとか、その弟子もまちまちの事を言っているとか、どうもハッキリしない所がありますね。
(トロンボーンは右肩甲骨を背骨に寄せる動きだが、オースチンの実際のスイングは、更に右肩甲骨を上に押し上げているとか…)

R・ベターの様に、書籍にまとめられていたら良かったけれど、時代も古いからね。

マンチャイさんも、色々試す中で取捨選択をされたと思いますが、誰にでも合う箇所・合わない箇所があると思うので、良いとこ取りでマッチするなら良いのでは、と思います。

マンチャイさん、一つ質問が。
ドライバーでもオースチンしているのですか?
インパクト以降、左手は甲側に折っている?
その場合、球の位置は、真ん中?
... 2017/07/16(Sun) 09:21 No.45723  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:39回  

bl.gif連投、スミマセン。

田村プロの、下記映像を見ると、シャットにアウトに上げて、インから降ろしていますね。
もっと、シャットに縦振りで降ろすのかと、勘違いしていました。
確かに、シャットに降ろすと、アウトサイドインになりやすいが・・・。

http://blog.livedoor.jp/tableaui_in_mind/archives/16987924.html
コレ、DRのスイングの参考になりました。

この映像をみて思った事は、「R・ベターのAスイングでは??」(笑)

今日の練習で、マンチャイさんお勧めの、スーパーシャットを試してきました。
先日より良かったけれど、まだまだですが、スイングイメージをどう持つか?!
ライン出しで低く出すか?!それとも普通に高さを出すか?!
... 2017/07/16(Sun) 20:20 No.45724  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:32回  

bl.gifタニさん、こんばんは。
まず、ぼくのカーリング打法は、自己流なんで参考になるかわかりませんが、まず、オースティンの右肩甲骨を上に押し上げる動きなんですが、左手首を反時計回りに回す始動、左小指を反時計回りに巻き込む始動、スーパーシャットでハーフウェイまでくると右肩競り上がりますよね。
これ、わざわざやるもんじゃなくてスーパーシャットに始動するとなっちゃうもんじゃないかな。
あと質問ですが、ドラでオースティンというか、カーリングはもちろんしてますよ。
インパクト以降左手は甲側に折ってるか?
あまり意識してなかったのですが、今日練習場で写真で確認したらそうなってました。
ただ、僕の場合ドローをうつ時は少し右に向きますので
意識してそうなったわけではないのですが。
フェードもカールして打ちますが、その時は、フォローでシャフトがたち、左手首はおれない。
スーパーシャットカーリングするとドローとフェードのうちわけがやり易くなりました。
ボール位置ですが、カーリングを覚える前より確実に右になってます。真ん中ではないですが、左の玉の前がいちばんしっくり来ます。
田村プロはAスイングとの事。
あまりAスイングの事は知らないのですが、
僕もそれ形を見て以前同じ事思った。
思考回路がにてますね。笑
... 2017/07/16(Sun) 22:31 No.45725  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:33回  

bl.gifhttp://www.alba.co.jp/sp/lesson/column/article?title_id=29&id=369
ちょっと僕のやってる自己流カーリングと違いますが、
キッドさんの動画です。5分30位からカーリングの説明です。
... 2017/07/16(Sun) 22:34 No.45726  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:通りすがらない WNfI2atI  Rank:6回  

facem01.gif何度か指摘されたフォロー以降でカーリングが解けているという件ですが、私としては打ち抜いた後のフォローの件は形としてどうでもいいと感じています。

理由は、今までがインパクトでフリップしていたものが改善されていれば、当たった後はどうでもいいと思うからですね。フォローで左手甲の形をキープしようとするなら、左ワキが開いてしまうし、自然な形にはならないのかなと。

あと、縦コックというものを自分としては全く使ってないのです。横コックも。どちらかというと、ノーコックというか、終始手首の形はキープしているつもりで、右手首には全く頓着していないですね。ダウンで全く右手は使わないし、返さないイメージで今の所調子がいいです
... 2017/07/16(Sun) 23:17 No.45727  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:34回  

bl.gif通りすがらないさん、このキッドさんの動画でもいってますすね。3種類のカーリングのうちドップまでにカールする
方法は、ダウンスイングは何もしない、と。
右を少し向いて構えれば、自然と返ってしまいますね。
... 2017/07/16(Sun) 23:53 No.45728  


Re: カーリングで長年のフリップが直った2 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:40回  

bl.gifマンチャイさん、色々と回答ありがとう。
やっぱり球は右に入りますね。

ALBAでのgolfkidさんのレッスンは、ココのコメントが消されてから読んでいなかったナ。
改めて最初から読んでみよう。
... 2017/07/17(Mon) 10:29 No.45729  


  カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:通りすがらない WNfI2atI  Rank:1回  
 
facem01.gif普段はROM専ですが、忘備録も兼ねて。マンチャイさんのケプカ投稿を見ていて思うところがあり、カーリングを自分なりに採用して見た所、タイトルの様になりました。

変えたのは下記
・フックグリップからウィークに
・カーリングするつもりで左手甲曲げ
・シャットテークバック

結果、変わったのは下記
・シャフトクロスがレイドオフに
・バックスイングで、ヘッドが外に上がる
・球筋がフェードからストレートドローに
・フリップが直り、高弾道からやや低く、距離が一番手伸びた
・曲がり幅やミスの度合いが半分以下に

マンチャイさん、ありがとうございました。
... 2017/07/03(Mon) 08:24 No.45683  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:17回  

bl.gif通りすがらないさん、こんちは。
全くおっしゃるとうり。
僕もシャフトクロスに悩んでいましたが、今は平行になっていると人からは言われます。
また、グリップは僕もいつのまにかフックグリップがスクエアに変化してました。
また、カールするとバックススイングが外に上がる。
これも自分のスイング動画をとってもらって気がついた事でした。ミスしても曲がりの幅が小さくなると思いますので必然的に平均スコアは僕の場合良くなりました。
でもたまにカーリングしないスイングもやってみると違いがわかるんでやってみるといいかなとは思いますよ。
... 2017/07/03(Mon) 17:43 No.45685  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:通りすがらない WNfI2atI  Rank:2回  

facem01.gifマンチャイさん、返信ありがとうございます。

質問なのですが、スクエアグリップでバックスイングするとのこと。手元が右ヒザ辺りの時、左手甲は地面を向いていますよね?私、元々がフックグリップだったので、いまいちこの左手甲の向きに慣れないのですよ。

出ている球がいいのでそのまま慣れるしかないのですが、マンチャイさんは違和感ありませんでしたか?

あと、フックで握っていた頃より、アゴに当たる左肩がトップで柔らかく感じるのは気のせいでしょうか?そのぶん、トップの肩は深い気がします。人から見ると、手元は小さく見えるらしい。

この辺り、変えたポイントが多すぎて違和感との戦いですね。
... 2017/07/03(Mon) 19:50 No.45686  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:18回  

bl.gif私も違和感バリバリでした。
でも、今は全然ありませんよ。
人によって体の柔らかさも違うしトップでカールする事が共通ならいいのでは?
結果がよければ僕はいいと思います。
... 2017/07/03(Mon) 21:57 No.45687  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:1回  

bl.gif プロの世界はわかりませんが、アマの世界だと、強い人は、
「球筋からスイングをつくる」というか、つくっているのだと、つくづく思います。
... 2017/07/03(Mon) 22:18 No.45688  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:通りすがらない WNfI2atI  Rank:3回  

facem01.gifマンチャイさん、ベスゴルファンさん、ありがとうございます。このまま精進します
... 2017/07/04(Tue) 08:45 No.45689  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:PGAウォッチャー tWymFBS6  Rank:1回  

bl.gifhttp://www.alba.co.jp/sp/gear/column/article?title_id=32&id=1677
カーリングが詳しく解説されています。
... 2017/07/07(Fri) 10:07 No.45690  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:19回  

bl.gifPGAツアーウォッチャーさん、キッドさんが出てきて解説してますね。
三種類のカーリングで、僕も推奨のトップまでにカールを完成させてます。あとの二つはゴルフを難しくしそうです。
このトップまでにカールを終わらす方法なんですが、その中にも自己流でやって来て二種類ありませんか?
ひとつは谷マサキプロコーチがやってる単純に左手首を手のひらがわに折る方法。もうひとつは、キッドさんが言ってた始動で左小指を手のひら側に巻き込むようにして左手甲を伸ばしていく方法。
両方やってみてるのですが、後者のほうが手元が高く上がりダウンでほぼ垂直に右手を下ろしてこれるのでより叩けるし、ストレートからフェードが打ちやすいと思ってます。けど、これやるとここでよく言われてるバックスイングでの上腕の内旋、外旋が全く逆になりますね。
... 2017/07/08(Sat) 19:29 No.45691  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:2回  

bl.gif 私も参加。

 キッドさんのファンは多いとおもうのだけど、なぜか、彼がでると粘着も多い。キッドさんのブログへどうぞ!

 で、三種類のカーリング
 私は、ループ派。
 というか、
「トップまでにカールを終わらす方法」
 が、一番簡単だというのはわかります。
 ただ、私の場合は、どうしてもアウトサイドインになることがある。(やや左方向へ強いドローがでる。いつもでるならつかえるが、いつも出るわけでない・が悩み)

 また、ループさせたほうが、右懐をつかえる。
 三觜喜一プロが、側筋(45度)という表現をつかっている。
 これみてから、ますます安心しています。

「カーリングさせて、右懐から叩いたら、大きなミスはない」←イマココ
... 2017/07/08(Sat) 20:17 No.45692  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:3回  

bl.gif 参考
https://www.youtube.com/watch?v=EpQum9e5UI4

 なお、カーリングに関して、
「キッドさんのオリジナルと自慢している」という批判がありますが、これは間違いです。
 キッドさん本人が、
「これは私のオリジナルでありません。米国のローカルな無名のレッスンプロが提唱した」といっています。
 なお、キッドさんのすべての動画は、やはりブログから。
 別に、カネとったりしませんw
... 2017/07/08(Sat) 20:25 No.45693  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:4回  

bl.gif なお、キッドさんとのやり取りで注意する点。

「キッドさんは、みんながおもっている以上に真面目で、ストイック」
 だから、平気で
「1〜2年のドリルでは無理、10年は覚悟してください」という。
 これは、まさに米国のトップレベルのゴルフを意識している。

 うんで、普通に日本で、70台で回れたらオケ^^なら、
 そこまでめり込まない。
 逆に、めり込むと壊れます。

 とりあえず、カーリングの原理を理解するだけで、あとはこれまでやってきたことと融和させたら、70台オケかと。

 10年いらね・・・2週間でかわる球筋もある。

 あとは、
「球筋からスイングをつくる」これ、絶対に重要。

 あ・・・キッドさん、みていたら、ごめんなさい。
... 2017/07/08(Sat) 20:44 No.45694  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:20回  

bl.gif10年ですか、
僕は、カーリングはゴルフが簡単なる方法だとおもうのですが。プロレベルは違うんですね。
ベスゴルファンさんのやってるループですが、実は僕もループをしていました。インから下ろしやすいので
ドローを打つために。
それはそうと、谷原が今ドバイで優勝争いしてますが、谷原も谷コーチにつくようになってカーリングをやりはじめたようですね。優作は、藍ちゃんもそうだけど宮里家は
「トップで左手甲をのばす」というのが基本みたい。
... 2017/07/09(Sun) 07:46 No.45695  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:31回  

bl.gif皆さん、インパクト後、カーリングはどう処理されていますか?

自分は(意識は右手横コックですが)、アプではフォロー・フィニッシュ共にキープ。
なので、フィニッシュはクラブが立って、クラブヘッドは頭の後ろに行かずに、頭の上もしくは少し前に。
DRは、遠心力に任せて解放するが、左手は少し甲側に曲がる程度かな。
では、アイアンショットはどうなっているか?
今日の練習で確認してこよう(笑)

もう一つ
カーリングを意識するという事は、「スイングは左サイド(の引き)」のイメージですか?

自分は、右手横コックキープしながら、左サイドの引きとの両方でスイングしようと思っています。こうすると、右手の押し込みも使えるような・・・。
... 2017/07/09(Sun) 10:00 No.45696  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:5回  

bl.gif そか、マンチャイさんもループさせていたか。
 なんか、少し安心。
 どうしてもインサイドトウインの軌道ができなくて、人にいわれてジーワンゴルフの板橋さんのドリルまでやってなんとかつくった。(報告済)
 これで、突如でる、やや左方向へのドローというフックを(ようは、引っかけ)を封じこんだ。

 タニノチカラさん、また旬なネタを・・・
 カーリング後のフォロー、フィニッシュの作り方。
 ま、作るのでなくて、「出来てしまうのだ・・・」と上級者の人はいう。ただ、おじさんになって、体が硬くなっていて、どうも綺麗に抜けない。右懐でのインパクトを意識するあまりに、腰や首や左肘に負担がかかることもある。
 打ち放題の練習場で1000球は無理として、500球ぐらいも打ち込めない。体への負担が心配なる。
 そこで「おじさんの為のルックアップ打法ドリル」をやっている最中です。腰や首筋への負担を減らし、カーリングした左肘への負担を減らすためです。
 カーリンした後のフォローの処理を間違えると、左肘を痛める人も多い。本当は、カーリングさせることで、左肘への負担は軽減できるはずなのですが・・(前に指摘しました)
 
 カーリングのコツを覚えると、割と叩けるというか、安心してマンぶりできるので、体への負担も増える部分もあるかとおもいます。

「おじさんの為のルックアップ打法ドリル」教えてくれた上級者の人は、別名「わたしの城下町ドリル」とも。
 つまり、「格子戸をくぐり抜け、見上げる夕焼けの空」
 いや、おっさんで申し訳ない。
 だが、アマの世界ではおっさんの方が強いw
... 2017/07/09(Sun) 12:01 No.45697  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:32回  

bl.gifベスゴルファンさんのおっさん度が強すぎて、意味が良くワカラナイ?!(笑)

↓で、飛び系・つかまり過ぎのアイアンから普通のアイアンに変えたと書いたが、今までつかまり過ぎない様にスイングしていた様で、それがアイアンショット全般、いやFWもDRにも伝染しているみたい。

ショートIはともかく、ミドルI以上は、インパクト以降のコック解放を考えよう。
丸ちゃんのライン出しの時の、猫の手のフィニッシュの形も良いかも。

皆さんは、フィニッシュで左手甲が、「手のひら側に折れている」or「真っ直ぐ」or「甲側に折れている」のどれでしょうか?
... 2017/07/09(Sun) 20:56 No.45698  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:21回  

bl.gifカーリングして、アイアンでフェードを打つときは、
僕の場合、右肘をダウンでへその前をとうす意識をもつので、猫手フィニッシュになってる。ドローを打ちたい時は少し右を向いて、意識しないでも左に振り抜ける様にしてる。

正直、ダウンはあまり意識してないです。
... 2017/07/10(Mon) 00:51 No.45699  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:通りすがらない WNfI2atI  Rank:4回  

facem01.gifカーリングをすると、私の場合はフォローで長いクラブに課題が出てきました。右肩をしっかり回して入れ替えていかないと、出球が右に出やすい。左腕が先行して回転半径が大きくなるので、それに体の右サイドも必死でついていかないとって感じです。

フィニッシュは、左手甲が甲側に折れます。コレはトップの反対でアームローテが入るので、当然こうなるのかなと。
... 2017/07/10(Mon) 08:28 No.45700  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:22回  

bl.gifカーリングのやり方は色々あるけど
色んなやり方をやってみてます。
やっぱり、始動でカーリングしてからバックスイングが一番簡単で再現性もいいし、芯を食いますね。私の場合は。
左手の小指を内側に巻き込むように使う。
それでカールしてからバックスイングする。
ちょっとカッコ悪いんですが。
... 2017/07/10(Mon) 18:30 No.45701  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:33回  

bl.gif誰でも「パターは手首を固定」ですよね。アプも特殊な打ち方以外あまり手首を動かさない。アイアンは番手が上がるに連れてコック等が入り、DRはマックスに。

結局ターゲットが小さいと、方向性重視で手首は制限しようとするし、飛ばそうと思うと、色々動かしてしまう。

縦コックだけでも、シンプルスイングになりますね。
アドレスから縦コックして、シャフトを右に45度倒して体を右に回せばトップ。左に倒して体を左に回せばフィニッシュ(縦コック+アームローテ。縦コックの開放はダメですね)レッスンでは、体幹と一緒に回転していると感じるこのスイングが本流かも。

でも、横コックと縦コックにコック解放とアームローテを加えると、常時インパクトでフェースを打ち出す方向に向ける事は、プロ級の練習量が必要かも。
(インパクトでは、スイング軌道ではなく、フェースの向いた方向に球が飛ぶ。マンチャイさんと物理の先生にまで聞きましたね(笑))

昨年から外の競技に出ているが、参加費が連盟主催だと¥20,000、新聞社主催だと¥15,000前後。ホームCなら参加費は安く、数も多いしその時の調子が良ければ予選通過で上位も期待できるが、外の競技だと一発勝負なので、少なくとも予選を通過しないと、参加費が非常にもったいない。

で、予選通過のキモは、アイアンを出来るだけパーオンさせ、その中で如何にピンに絡めるか。(レベルの高い競技では)少なくとも二つバーディーを取りたい。つまり、アイアンの方向性がキモ。

アマは、「横コックのみ、もしくは+アームローテ」にするか、「縦コック+アームローテ」かを決めた方が、無駄な練習代を払わずに、結果が得られるのかも。

>左手の小指を内側に巻き込むように使う。
コレ、横コックに縦コックが少し入りますよね。
マンチャイさんが言う様に、手が高く上がって、結果飛ぶ。でも難しくなりませんか。

>フィニッシュは、左手甲が甲側に折れます。コレはトップの反対でアームローテが入るので、当然こうなるのかなと。
通りすがらないさん、甲側に折れる原因は、カーリングが解放されている為ではないでしょうか。

問題は難解なベスゴルファンさんのコメント。
「私の城下町」は置いといて、「カーリング(解放)+アームローテ」で、左肘への負荷が軽減されるのではないでしょうか。
... 2017/07/10(Mon) 20:35 No.45702  


Re: カーリングで長年のフリップが直った 投稿者:ベスゴルファン HaFidIN2  Rank:6回  

bl.gif 個人的なコメントで申し訳ないのだが、

>ベスゴルファンさんのおっさん度が強すぎて、意味が良くワカラナイ?!(笑)

 なのだが、タニノチカラさんだけには、理解してもらえるとおもったのに、残念。

 で、カーリングなのだが、とりあえずマンぶりで、自分の適性値を探す・・1Wで。10発マンぶりして、6発ぐらい、同じ方向で同じ弾頭なら、とりあえずそれを採用・・・は、まえいったので別のアプローチ。

 「わたしの城下町ドリル」で、カーリングポジションを探すという方法。

 とりあえず、動画としては、
https://www.youtube.com/watch?v=Js_9gHuFGFc

 ただ、これだけではだめで、
 実は、これだと「格子戸をくぐり抜け」ていない。
 ただ、「見上げる夕焼けの空」だけになっている。
 つまり、インパクト直前までに、どうやって「格子戸をくぐり抜けるか」が、ポイント。
 本当は、ジーワンの板橋さんも、三觜喜一プロもおなじこといっているのだが、

「格子戸をくぐり抜け」に特化して、カーリングポジションからフォロー、フィニッシュをつくってしまうという方法。

 なお、参考に

「私の城下町」
hhttps://www.youtube.com/watch?v=UaKe0TwITlc
... 2017/07/10(Mon) 21:28 No.45703  


  長くなったので、ブルックスケプカその2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:11回  
 
bl.gifベスゴルファンさん、どうもです。
軸というか、アドレスでは、練習の中で自分なりに気がついたのですが、ドローを打ちたい時は、左6右4で構えると
自然にドローがでます。
フェードを打ちたい時は、ボール位置を左踵よりボール1個左で少し左を向き、体重は5対5かな。
PGAツアーウォッチャーさんのいうように、右手首角度保つ意識を持とうと思っても難しかったので、結果的にそうなるように、右肘をからだの前を通す意識をフェードをうつ時は持ちます。
するとやっぱりフォローでは左肘が浮くのですよね。
スピースのフォローの様に。
これ、どうしても浮いちゃいます。ダメなのかな。
... 2017/06/26(Mon) 01:04 No.45668  


ブルックスケプカその2 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:44回  

bl.gif なるほどよくわかります。
 マンチャイさんの方法だと、トップでカーリングして、その段階でほぼ、フェースはスクエアになっている。腕はどうしても自然とローリングするので、スイングの軸は自然と中央になるということですかね。
 こっちは、右懐を作り、右懐で、カーリングさせ、前倒しさせないと、フェースはスクエアに戻りません。間に合いません。右軸というか、少し体が左にスライドすることがあっても、右寄りの中央の軸を意識しないと、スイングは一発でぐちゃぐちゃになります。
 紙一重で壊れます。←私の場合w

 そこで、カギになるのが、PGAツアーウォッチャーさん指摘の右手首角度保持ですね。突く、差す、または、右手掌底打ち(PGAツアーウォッチャーさん提案)という動きが必要になる。

 ただ、これはマンチャイさんの動きでは、不要でないかと。逆に、逃がしてあげないと、フックになりそうですね。
 ただ、逃がすといいますが、それは自然な通り道ということで、その分、ヘッドスピードを、素直にあげやすいのかな。
 コントロールされたフェードが得意だというのもよくわかります。
... 2017/06/26(Mon) 09:56 No.45669  


長くなったので、ブルックスケプカその2 投稿者:PGAツアーウォッチャー imHRJdNY  Rank:2回  

bl.gifhttps://www.youtube.com/channel/UCXgaaEw-FRb4HXGo8ka-pfw
皆さんご存知ですか?
わかりやすく、そして理論もしっかりとしていますね。
... 2017/06/27(Tue) 12:50 No.45670  


Re: ブルックスケプカその2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:12回  

bl.gifなるほど、左手を意識するのではなく、右手を意識することで左手のカールがおきるという事ですかね。
... 2017/06/27(Tue) 15:16 No.45671  


ブルックスケプカその2 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:45回  

bl.gif PGAツアーウォッチャーさんが指摘してくれた
 hhttps://www.youtube.com/channel/UCXgaaEw-FRb4HXGo8ka-pfw

 で、 「体を魚のように動かすのがゴルフ」というのがあって、これが、10代からゴルフを始めた人と、成人してからゴルフを始めた人との、決定的な差というか、「埋められない壁」というのがあると、つくづく思うようになっています。

 三觜喜一さんは、うちのクラブでもレッスンを受けた人がいて、個別の効果は抜群という声をききます。

 ただ、見よう見まねで、パーツだけをとりあげるてやると、「オーバードゥ」になって大変です。

 HIGH SPEC GOLFさん、全般にそういう傾向があるような気がしています。
 おっさんゴルファーとしては、スイングの全体方向性というか、全体図を俯瞰できたら、いいのになと思っています。
... 2017/06/28(Wed) 12:49 No.45672  


Re: 、ブルックスケプカその2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:13回  

bl.gifこの動画貴重ですね。
始動で右手首を甲側に折ることでカーリングを完成させてから遠心力でバックスイングを完了する。
この方法は前に少しやっていたので、すぐにできました。
スイングが更にシンプルになるだけでなく、ミート率が上がる気がします。
飛距離も延びてる気がします。
スイングは単純なのが一番。
ダスティンジョンソンもこの方法じゃないかな?
... 2017/06/28(Wed) 17:14 No.45673  


ブルックスケプカその2 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:46回  

bl.gif 非力な私が240ヤード飛ぶようになった理由。
 というのを書こうとおもったのだが、飛距離を書くと、荒れるとうい掲示板の法則があって、控えていた。
 でも、別に270ヤード飛んだわけでないから、許してください。

基本は、マンぶりと、カーリング。
 この二つにつきます。

 落とすも、突く、差すも、前倒しも、ひっくり返すも、本当はかなり関係しているのだが、それは一経過のドリルであって基本はマンぶり。

 実は、これはプロアマで回った、そこそこ有名な飛ばし屋の女子プロ(おばさん)におそわったのだが、
「なにか、こざかしいことやろうしていない?」と鋭い指摘。
「男の子なんだから、思い切りふったら?」
 おじさんだけど、ま、おじさんも男の子。

「まず、マンぶりしてみる。一番、自分にとってマンぶりしやすいポジションを探す。高いトップ?低いトップ?コック深め?浅め?バンスする?しない?アップライトか、ややレイドオフとか・・
そんなのしったことではない。自分にとって一番、マンぶりしやすいスイングがあるはす。まず、ここを、マンぶりして探す」

 うむ・・・

「ドスライスしましたが」^^;
 そこそこ、
「マンぶりしたから、ドスライスしたのか、打ち方が悪いからドスライスしたのか・・そこから、色々なドリルをやる。そこから修正する。
 そして、また、マンぶりする」

 ほほう、マンぶり主義ですね。

 で、
 私のマンぶり主義では、やや左手はフックグリップで、左手はやや内側にいれてアドレス、トップでカーリングさせて、ややレイドオフにダウン、そのまま、右軸でマンぶり。
 はい、240ヤード、まっすぐ飛びました。

【マンぶりして当たらないスイングはインチキ。そこを小手先でいじらない】とマンぶり主義の女子プロの意見です。

 ただ、彼女は、私がカーリングさせていたことを、知らない。

 どや!!!!
... 2017/06/28(Wed) 19:06 No.45674  


ブルックスケプカその2 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:28回  

bl.gif以前にPRGRのegg・5Wを中古で買って使っていた事がある。
自分のスイングを見て同伴者が、「ダウンでもの凄くシャフトがしなっていますヨ!」と言われるように、シャフトがメッチャしなる。結果、方向性が非常に取りにくい。

縦コックを解放すると、トウダウンが大きくなり、ドスン!
それを嫌がって右手を返すと、思いっきりフック!
ところが横コックだけで振って見ると、「アラ!不思議」、球は低いが、勢いよく綺麗に真っ直ぐ飛んでいく。
距離の長いセカンドでも、グリーン手前からドンドン転がってONするので重宝していたが、ラフ、傾斜では使いにくいので、手放した。
ただ、「横コックだけ」は、柔らかいシャフトのクラブの打ち方の一つかも?!

縦コックと横コックの複合でスイングされている方も多いと思われるが、PGAツアーウオッチャーさん紹介の「シャフトの強いしなりを作る右手の使い方」の様に、アイアンも「アドレスから横コックだけでスイング」を見ると、オオ〜、ナルホド?!
(まだ全部見ていないので、あまりコメントは出来ないが・・・)

自分は、基本的にパット〜DRまで意識するのは、左手甲(カーリング)の方ではなくて、右手横コックキープ(結果、カーリング)だが、右手の意識だけでは器用だけに暴れる事も分かっている。
かと言って、左手主導だと慣れの問題もあるが、体が開きやすい等の弊害が多いので、結論は、「左手リードで、右手横コックキープで打つ」になった。

要は、「両手で打つ」かな(笑)
... 2017/06/28(Wed) 21:20 No.45675  


ブルックスケプカその2 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:47回  

bl.gif ブルックスケプカ、オースチン打法、カーリングときて、三觜喜一さん動画をみていたら、デビットデュバルという人のスイングを思い出した。
 個人的には、デビットデュバルという人のスイングは、興味がなかったというか、ほとんどしらなかったのだけど、最近よくみている。

hhttps://www.youtube.com/watch?v=rm6CR7FLsd4&list=PL-QJMyNEMS5VCyoNwr9CopoWMtDg-9b-C&index=2

 考え方としては、三觜喜一さんも指摘している、上から下につく動き。 PGAツアーウォッチャーさんは、右手掌底打ちを提案してくれた。たぶん、突く系の動きをしてきたひとなら、ピンとくる動き。
 ただ、体のうねりを使いながら、突く動きというのは、たぶん、正しいとおもうのだが、おじさんとしては、これまでのことが全部壊れそうで怖いですw

 突く動きのいいところは、まず、クラブは手で横に振るものでない。横にふってもクラブは振れないということが、わかる点。
 次に、ローリングやトルクの使い方(前倒し)を、ほぼ自動でやってくれる点。そして、最大のメリットは、右懐の重要性がわかる点。
 ところが、この動きだと、アイアンはいいのだけど、ドライバーだと、吹き上がることが多くなる。さらに、右ブッシュのスライスが時々でる。

 この解決方法としては、桑田泉さんらの、もっと早くひっくりかえす。なのだが、個人的には、その修正方法として、ゴールドワンゴルフさんにいってみた。
 いわゆるハの字の打ち方、8ループを描きながら、ビジネスゾーンでは、相当にレイドオフにいれて、一気に左サイドでまわしてしまう。このコツは、左サイドで一気にまわしてしまうのだけど、実は、軸は右股関節付近にあること。
 ダウンで、一気に腰を開かずに、右股関節の乗っかるようにして振り切るというか、まわしてしまう。
 突く動きをやってきたので、右懐、右股関節に乗っかるという感覚は、そう抵抗なくできた。

 そして、ここである日、突然と、カーリング、カーリングといっていたマイチャンさんが、降臨してきた。←マジ。

 たとえば、突く動きでも、カーリングさせておくと、スイング面が安定する。ゴールドワンさんの、ドリルでも、カーリングさせておくて、あそこまでフラットにしなくても、8ループさせなくでも、ほとんどワンプレーンで振り切れる。

 そして、ここで桑田泉さんの、S2とかいう、背中足という、スライス要素満点のドリルに、カーリングをいれてやってみると、球はちゃんとつかまる。

 とくに、マンぶり主義の女子プロのおばさんに、指導されて、
趣旨は「マンぶりであたらないスイングはだめなスイング。マンぶりしてもあたるスイングはいいスイング」で、やってきたら、みるみる、ヘッドスピードがあがっていた←個人比

 マンぶり主義だと、球が捕まらないことがおおくなる。
 そこで、フックグリップとカーリング。そして、あくまでも右軸というか、右懐を壊さない。

 そんなことやっていたら、デビットデュバルのスイングを見た方がいい、とアドバイスされた。
 そこまで、極端なストロンググリップにすると、さすがに私でもドフックの嵐になる。それを腰を先にまわすことで、スライス要素をいれて逃がしてあげるようなのだが、それをやると、また全部壊れそうなので、ちと躊躇。

 そこでまた、カーリングが降臨。

 適度なフックグリップにしてカーリングさせてアドレス、そのまま、うってみると結構、調和性がある。あそこまで、極端に腰をまわさなくても、ドフックはでない。

 そしてこのイメージは、マンぶり主義でも、ほとんど曲がらない。(完璧とはいわない)
 この辺に、どうも落ち着きそうです。

 たぶん、ゴルフの系統というか、アプローチの仕方は、まったくちがったかもしれないマイチャンさんと、なんだかんだいって、同じようなスイングをしているのではないかと、最近、思うようになっています。

 なお、マンぶり主義では、ドライバーでスイングをつくる。
 アイアンなどは、ハーフスイングの感じでうつ。

 が基本方針なので、7Iで、180ヤードは飛ばしません(ま、飛ばないけれどw)
... 2017/06/29(Thu) 11:09 No.45676  


Re: ブルックスケプカその2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:14回  

bl.gifタニさん、確かにカーリングは玉が低くなりますね。
ですので、僕はウッドもボールの先をみてアドレスしてゆるやかなダウンブローを意識してます。縦コックとか横とかはカールするようにしてから頭から消えてました。
なるべくダウンではなにも意識しないようにこころがけてます。ショウテイで突くとかやればもっと飛ぶのかな?
アドレスとボールの位置、バックスイングでカールする事以外意識したくないというか、なんかやるとおかしくなっちゃうんだよね。
ベスゴルファンさん、
僕は思うにカーリングってそれをやるだけで右手はカッピングになるし、トップで右肘はしまる。
おっしゃるようにダウンでは前倒しの形に意識しないでもなっている。インパクトでボーリストにもなりやすい。
全部意識しないでもそうなっちゃうんですよね。
雑巾王子の打ち方も本を買ってやったんですが、これは、開いて右足前で前倒しという昔からあるスイングを極端にやった感じ。
これ、二つともやるとカーリングが自動的にダウンの必要な動きをやってくれてるのがわかります。
ローテーションさせるスイングってどっかで必ず「やっちゃった!」がでちゃんですよね。僕は。
やることが単純なカーリングのスイングは最後までもってくれる。
ターゲットに集中できるんです。
... 2017/06/29(Thu) 23:39 No.45677  


Re: ブルックスケプカその2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:15回  

bl.gifスイングがカーリングすることにより、単純になるっていうのは、試合に出るようになってから非常に大きな事だとわかってきました。単純なんでその分プレッシャーがかかる状況に強い。
プレッシャーがかかってもスイングが崩壊してとんでもないミスがでにくい。
また、シャフトの横の捻れが小さいので曲がりの幅が通常の開いて閉じるスイングに比べ小さくなる気がする。
「おっ助かってる」っていうなが多いんですよ。
とても実践的な方法がカーリングだと思うんです。
... 2017/06/30(Fri) 00:07 No.45678  


Re:弾道に関して、 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:48回  

bl.gif カーリングや、突く差す系は、弾道が低くなる傾向がたしかにあります。
 ここはひとつ、三觜喜一さんや、ゴールドワンゴルフさんも指摘している「右股関節の上に乗っかる感じ」あたりでどうか?
 ボールポジションを少し変える必要がありますが、そう劇薬でないかと。
 私でさえ、3日でつかめた感覚。
 弾道普通になります。キャリーが伸びます。ウレタンのデイスタンス系のボールでも、高さで結構、止まります。
... 2017/06/30(Fri) 15:20 No.45679  


Re: ブルックスケプカその2 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:29回  

bl.gif>単純になるっていうのは、試合に出るようになってから非常に大きな事だと・・・。
マンチャイさんのこれ以降のコメント、全面的に同意です。

昨年から、連盟競技を含めて外の競技解禁にした。(連盟・自治体・新聞社・雑誌・クラブメーカーの主催等々、その気になって探せば結構あるネ。レベルも色々ある。)

アマの試合なので、それほど(7000Y超える)距離もなく、セカンドでUTやFWを使う事も少ないので、必然的にアイアンショットがキーになるので、DRは距離よりもグリーンを狙える所に置き、パーオンの精度を上げ、如何にピンに絡ませてバーディーチャンスを作るか!

なので、マンチャイさんの言う様に、メンタルでマイナスになる事は避ける事が大事になりますね。(結果は中々難しいが・・・?!)

ベスゴルファンさんのマン振り。
自分が練習で良くやるDRでの150Y〜200Yのコントロールショットと比較すると、意外にマン振りは真っ直ぐに行きやすいかも。

実は、↓のスレのショットとは別に、試合でも時々マン振りをやっているが、距離はもちろん、意外と方向性が良いんですね。
あまり体の小さな動きを意識せずに、気持ちよくマン振りするのが一番!かもしれない?!

下記、長距離打法の面々ですが、ダスティンもそうだが、色々と共通点がありますね。

安楽拓也
https://www.youtube.com/watch?v=juV8HDJTjUs
南出仁寛
https://www.youtube.com/watch?v=evHXHrDabxk
https://www.youtube.com/watch?v=0rrrGK_FeE8
ジェイミー
https://www.youtube.com/watch?v=VhqYmcP9Cdk
ジャスティン・トーマス
https://www.youtube.com/watch?v=7wSczpPvXZI
https://www.youtube.com/watch?v=fovTw4WU28c
吉田一尊
https://www.youtube.com/watch?v=PhvMeYviAlA

<自分が出来る範囲の、考えられる共通点>
1、アップライトスイング(トップでの手の位置が高い)
2、左膝伸ばし(左腰の後ろへの切れは半端でない・・・このレベルは難しい!)
3、踵体重、特にフォローで左脚が飛球線を向く。(昔は、「左爪先は閉じる」だが、そんな事していたら、左膝が壊れてしまう!)
4、下半身(脚)の動きが大きい。(南出の、歩く様に打つ?!)

競技では、方向性にプレッシャーのないホールでやってます!
... 2017/06/30(Fri) 21:06 No.45680  


ゴルフの神は細部に宿らない 投稿者:通りすがり stkNF9Ek  Rank:3回  

bl.gif 日本のレッスンプロ全般にいえるのだが、細部を誇張していいすぎ。その通りやると、だいたい壊れる。
 三觜喜一プロも、環境の厳しさがあるのはわかるが、鳥かごレッスンの限界を露呈している。
 松山選手が強くなったのは、米国いって芝から打てる練習場で球をうってスイングをつくりなおしたから。石川選手は、日本のマットの練習場でスイングをつくり、それを米国でも起用に合わせた。器用さが逆に裏目にでている。
 ただ、ここの掲示板は寂しくなったというが、書いている人は自分の経験を前提に相当に高いレベルのことを遺憾なく書いている。
 各人、自分の個性にあわせている。ゴルフ脳のレベルが高い。
 結局、プロもアマも、自分の個性を大事にして、ゴルフ脳で自分で判断することだとわかる。
 日本のレッスンプロには、このゴルフ脳が足りない。さらにプロ選手はいたっては、ほとんど猿並み。
 猿は一度、オナニーをおぼえると、死ぬまでオナニーをする。
... 2017/07/01(Sat) 21:32 No.45681  


Re: ブルックスケプカその2 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:30回  

bl.gifマンチャイさん、一つお礼を言わせてください。
D・ジョンソンの、頭を残して、グリップEが左腰の更に左を向くインパクト。
コレ、飛距離アップの一つの方法でしたヨ。

練習で試して良かったので、今日のラウンド、飛距離的に非常に満足のいく結果に。
方向性はまだ十分に掴んでいませんが、ドローもフェードも打てそうです。
結果に対するリスクは少なそうなので、コレ、文句なく採用です!(笑)

又、アイアンもGエンドの向きを同じようにした所、コレも綺麗にボールにコンタクト。
今までは、肝心な所で当たりが薄かったり、ダフッたり。多分、ハンドファーストの度合いが少なかったのかも?!

もう一つ、今流行りの飛び系のアイアンのつかまり過ぎに悩んでいたので、ミズノのフィッティングでアイアンを普通のモノ(笑)に変えました。

ココにも登場されていたトップアマの石川さんに、
「タニさんは、簡単なクラブ使うと、ゴルフが簡単になると勘違いしている」
と、昔言われた事があるが、正にその通り!

今日のラウンドは、上記3点の初モノづくしでしたが、自分自身オオ〜?!オオ〜?!と言う感じで、サクサク70台?!(最初からこんなに上手く行くとは思っていなかったので・・・自慢になってスミマセン。)

ネットのレッスンプロは、色々と違う事言っている様で、結構共通点がありますね。

過去、色んな「通りすがりさん」とコメントを交わしましたが。
引き続き、コメント参加をよろしく!
... 2017/07/02(Sun) 20:32 No.45682  


Re: で、ブルックスケプカその2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:16回  

bl.gifタニさんは、すぐに試してすぐに出来ちゃうとこがすごいですね。たぶん野球でボールに対する当てる勘が鋭いのでしょうね。羨ましい資質です。それはそうと僕は今、ダスティンのボールの位置、左かかとより更にボール1個左において練習、昨日ラウンドしました。
まだ結構違和感ありますが、振り抜きが良くなり、ストレートからフェード、飛距離もドローより5ヤードから10ヤード落ちる程度で、方向性はバッチリです。
これでなれてくれば、飛距離も延びるかな?
アイアンは前からカールしてフェードはそれほど難しくないですが、ドラはタニさんの様に僕はすぐにできないので少し時間がかかりそうです。
... 2017/07/03(Mon) 17:33 No.45684  


  ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:3回  
 
bl.gif全米オープンは松山は惜しかったですね。
優勝したのはケプカ。
日本でもフェニックスにきていきなり優勝しましたので、
おなじみですね。そのケプカのスイングですが
ダスティンジョンソンと同じく
「カーリング」をしてフェードを打ってます。
バックスイングで閉じて、フォローで抜く。
これ、最強。
... 2017/06/19(Mon) 23:20 No.45646  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:4回  

bl.gifダスティンジョンソンほどだはないですが、
分かりやすいカーリングです。
このためトップではレイドオフになります。
... 2017/06/20(Tue) 16:08 No.45647  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:PGAツアーウォッチャー imHRJdNY  Rank:1回  

bl.gifマンチャイさんはじめまして!
程度の差あれPGA選手には多いですね!
厳密に言えば80%以上のプレーヤーがこのタイプです。
逆に石川選手のようなタイプは近年少なくなって来ています。
つかまえる態勢を先に作ってからコントロール。
時代の流れですね!
... 2017/06/21(Wed) 13:37 No.45648  


カーリングで救われる左肘 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:35回  

bl.gif いわゆる突く、差すでも、ひっくり返すでも、前倒しでも、ツイストでも、普通に真似をすると、左肘や左手首を壊しますね。←一般アマの場合。


 これは一言でいうと、
 アームローテション(フェースローテンション)でなくて、フリックというか、こねる動きをしてしまうからですね。このフリックの動きをすると、球の出足がばらばらになるのはいいとして、左手首や左肘を痛めます←一般アマというか、私の場合。

 このアームローテーションとフリックの一番の違いが、カーリング(左手甲)にあると知ったのは、突く差すの練習をしていたときです。

 ただ、このダウンにはいり、インパクトする前に、スイングブレーンが切り替わる感覚をつかんで、個人的には2−3枚皮がむけました。

 そのためには、テークバックの段階からカーリングする。ダウンに入る段階でカーリングする。ハーフウェイの段階でカーリングすると、それぞれ微妙に個人差があるようです。

 私は、突く差すから入ったので、ハーフウェイの段階、コックが一番たまった段階で、カーリングさせ、さらに下に力を加えることで、アームローテンションさせる方法が一番自然な感じでした。

 もちろん、どの方法でも、インパクトではカーリングしまたままの状態で、ローテーションというか右手と左手が入れ替わる。
 そして重要なのは、インパクト後でも、左手甲は、絶対に甲側におれない・・カーリングか、まっすぐのままフォロー。そうすうると自然にインパクトゾーンが広く使えて、フォローからフィニッシュにかけて、自然と収まりますね。

 桑田泉さん、WGSLさん、雑巾王子さん、はたまた右手のゴルフの片山晃さん(実はこの人のレッスンをうけて飛躍的に上達した人がいた)と、それぞれ同じコンセプトでないかとおもっています。

 そこに共通しているのは、カーリングだった。いや、カーリングの使い方で、アームローテーションさせていた。
 (うん?ちがったか?異論、歓迎!)

 で、突く差すからくる、アームローテーションとカーリングのイメージですが、なにかいい動画がないかとおもっていたら、
 桑田泉さんの動画にあったw

 クォーター理論について、実践しながら100回も動画を公開してくれたseonpapaさんの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=R2kUdf0CMBI

 落とす、突くイメージに近い部分は、中間から後半部分・・

「だからプロってこうやって、むいているじゃないですか」の部分。何度か、繰り返したり、スロー再生に編集してくれています。ここだ!という感じ

 で、本日の結論
【カーリングで救われる左肘もある】
 だめか?

 マンチャイさんに、ダメ出しされたら、どうしょうか^^;;;

 オロオロ・・・
... 2017/06/21(Wed) 17:05 No.45649  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:36回  

bl.gif なお、普通にうって、がっちり飛ぶ人から、

「突く、差すでも、ひっくり返すでも、前倒しでも、ツイストでも・・なんでそんな面倒なことするのだ?」
 といわれたことがあります。

 答えは、ただひとつ。
「飛ばない人が、なんとか人並みに飛ばす方法だから」w

【飛ばない人の苦悩を、天然で飛ばす人は知らない】
... 2017/06/21(Wed) 17:15 No.45650  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:5回  

bl.gifベスゴルファンさん、どうもこんちは。
カーリングというかオースティンというか、田村打法というか
これは、トップまでに完成させないと、難しくなると僕は思ってます。
というかスイングを単純にする為に僕はやってますよ。
トップまでにカールを完成させてあとは下ろすだけ。
フェードを打つときは、僕は自己流ですが、少し左を向いてダウンで右肘をへその前をとうす意識を持ちます。
たまに腰が回りきらず逆玉でる時もありますが。
まぁ、素人ですし、ローテさせるスイングもやりますが、
インパクトを安定させるのは、やはりロシアンルーレットみたいなもんで、難しいですからね。
突くとか指すとかは、僕自身はバックスイングど開いて、ダウンで閉じるスイングには不可欠と思いますが
トップまでにカールしてダウンでこれやると
まあ、普通はチーピンになると思うので、
また、複雑な事をやるとコースが難しくなればなるほどミスが僕はでるんで、バンカーショット以外は、カーリングで打ってます。
... 2017/06/21(Wed) 19:02 No.45651  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:37回  

bl.gif マンチャイさん、どうもです。
 はやいレスだってので、こっちも、忘れないうちに・・・

 カーリングって、ホーガンがいっている左手の甲ってことでいいですかね。
 次に、オーススティン打法とか、田村打法というのは、うちのクラブのグランドシニアのシングルさんにいわせると、
「それは伝統ある正当法の打法で、けっして際物ではない」とのこと。
 なんでも、政木和三さんという方、さらに、日本人だけどローハン・O. シェーマ というペンネームの方。

 フェースローテーションさせずに打つ方法の元祖らしいです。
 ポイントはただひとつ。
 アドレスからテークバック、トップで、左手の甲を内側に曲げる・・・つまり、カーリングらしいです。
 カーリンしたまま、そのままヘッドの重さで振りぬく。

 そのグランドシニアさんいわく、
「田村プロは、たぶん、その打法の継承者」らしいです。

 そのグランドシニアさんも、80歳越えて、バックからまわりきっちりと80前後でラウンドします。

 ここで、ポイントは、フェースローテーションはさせていないが、腕は自然にローリングしている。
「腕が自然にローリングする秘密が、左手の甲にある」
 つまり、カーリングだということのようです。

 このうち方は、アプローチなどで、上手な人が自然とやっている方法ですね。
 私もやっています。
... 2017/06/21(Wed) 21:00 No.45652  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:38回  

bl.gif なお、そのグランドシニアさん、

 ドライバーは、47インチで、40グラム台、Rというか、ほぼAに近いグニャグニャに柔らかいシャフトで、確実に、230ヤードは飛ばします。
 このシャフトだと、フェースローテンションさせたら、どこにとんでいくかわからない。まさに、オースチン打法そのものでした。
... 2017/06/21(Wed) 21:08 No.45653  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:6回  

bl.gifベスゴルファンさん、どうもです。
カーリングする場合、僕はやはり
フォローは逃がすイメージで正解だと思うんです。
それは、ダスティンジョンソンのフォローと
亮くんのフォローのグリップが腰の高さに来たあたりの右手の形に現れてるかと。
ダスディンジョンソン

https://youtu.be/Svtfvl4g2DI
石川遼
https://youtu.be/Co8ZOSrtTuk
右腰の高さで遼くんは、右手の甲が返ってますがダスティンジョンソンは、まだ右手の甲は下を向いているというか
右手が返ってないですね。
バックスイングで開いたら、ダウンはしっかり開いていれば自然に閉じる。
カーリングはバックスイングで閉じるんでダウンは逃がす
、それが自然ではないかと。
どっちが飛ぶのかと練習場でヘッドスピードの平均を取って見たことがあるんですが、積極的にローテ使ったほうが、平均1.5位は早かったですが、ミート率はカーリングの方が断然上で飛距離はカーリングの方が結果として出てました。
まあ、人によるのかも知れませんが僕の場合はそうでしたね。
... 2017/06/21(Wed) 23:28 No.45654  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:39回  

bl.gif マンチャイさん

ダスディンジョンソン
hhttps://youtu.be/Svtfvl4g2DI
石川遼
hhttps://youtu.be/Co8ZOSrtTuk 

 の比較わかりやすいです。

 カーリングに関して、

 アドレスでやや1左フックグリップ、カーリングしたまま、テークバック、トップ。
 そのままカーリングを意識して、左カーリング意識したままダウン。(結果としてインサイドからはいる)
 さらに、結果として、前倒しがおきていますね。
 この時に、フォローで逃がす・・というのは正解だとおもいます。
 

 ただ、カーリングして、結果として「インサイド」から入り、結果として「前倒しが起きている」に関しては、理論があるところかもしれません。

 ただ、

>カーリングはバックスイングで閉じるんでダウンは逃がす

 のだと思います。

「カーリングさせて、結果、前倒しさせている」これが、マンチャイさんのスイングの秘密だとおもうのですが・・・

 ちがったら、ごめんなさい。
... 2017/06/22(Thu) 20:33 No.45655  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:7回  

bl.gif突くも前倒しもダウンでフェースをスクエアにする方法で
カーリングはそれをトップまでに完成させておく方法だと思ってます。このダウンでの仕事が最小ということは、プレッシャーに影響されずらく、メンタルの変化が影響しずらいということに繋がると思ってます。
USPGAのプロの80%がトップまでにカールを完成させているというのは、この為ではないでしょうかね。
遼くんは残り20%の部類なんで、インパクトのクラブフェースの向きがスクエアが一瞬なんで日本のコースのように
飛ばせばいいコースでは強いけどアメリカでは歯がたたない。
... 2017/06/23(Fri) 13:20 No.45656  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:40回  

bl.gif いずれにしても、前倒しをやろうしたら、左手のカーリングを意識すると、簡単にひっくり返ります。
 フリックになりません。左肘や左手首を痛めることもありません。
 
 いわゆる、私は、前倒し、ひっくり返し派ではないのですが、やってみたら、割と簡単にできました。コツは、左手のカーリング。

【カーリングの効果については、まだまだ、検証していいかもしれませんね】
... 2017/06/23(Fri) 14:14 No.45657  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:26回  

bl.gif熱心にやっていますね。私も参加させてください。

マンチャイさん紹介のダスディンジョンソンの映像ですが、少し球が左踵より外に置かれているようには見えますが、インパクトでシャフトは地面に垂直、グリップエンドが左股関節よりもっと外側、左腰の外側!を向いていますね。

自分は今迄、左一軸とか真ん中軸とかでスイングしていたので、左頬と球の距離は近かったが、現在↓のスレの様に右軸で頭を出来るだけ残すスイングになって、インパクトがあのダスディンジョンソンの様な感じに。

インパクトで凄くグリップが左にある(もの凄いハンドファーストの様な)感じで、最初は凄く違和感があったが、結果は方向性、飛距離共に良いので、「コレで良いかも!」と納得している今日この頃です(笑)

で、ココからこのスレの主旨ですが、このスイングだと、左手をカーリングしておかないとインパクトでフェースが開いてしまうリスクが大きく、カーリングは必須に。

最近、DRとパットの調子が良いのですが、共通点はフェースの向きをどこで意識するか。
左手甲で感じるか(カーリング)、右手人差し指の腹(コックキープ)で感じるか?!
... 2017/06/23(Fri) 21:17 No.45658  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:8回  

bl.gifカーリング自体はそれほど難しい動きではないし、
スイングを単純化することができると僕は感じてます。
ただ、飛ばそうと力が入ったりしなきゃそこそことびます。
... 2017/06/23(Fri) 22:38 No.45659  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:9回  

bl.gifタニさん、どうもこんばんは。調子が良さそうですね。
ダスティンのボールの位置ですが、僕もこの位置においてやる事があるのですが、それは、カールしてフェードを打ちたい時です。
ダスティンはフェード打ちですからこの位置なのではないかな?
想像ですが。
... 2017/06/23(Fri) 23:07 No.45660  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:41回  

bl.gif タニさん、こんにちわ

>共通点はフェースの向きをどこで意識するか。
>左手甲で感じるか(カーリング)、右手人差し指の腹(コックキープ)で感じるか?!

 これというか、ここに至るまでの過程というのがあって、グリップ軌道と、ヘッド軌道は違うということで、これをわかるのに大変苦労しました。

 グリップ軌道と、ヘッド軌道の違いというか、このズレを利用して、なんとか普通の人並みに飛ぶようになった^^;
 ただ、もっといったろう・・・とおもって、ズラしまくると、球は、あちゃこにいきます。

 そこで、ここの命題のカーリングですが、これは後からわかったのですが。というか、マンチャイさんが、何度もいうので、かなり意識してやってみた。

 たしかにカーリング自体は簡単な方法。
 ここに、ヘッド軌道とグリップ軌道に誤差がでるということを、いれると、再現性が高くなる。

【カーリングをつかい、グリップ軌道とヘッド軌道の誤差とズレをいれる方法が再現性が高い】

 うん?どや?
... 2017/06/24(Sat) 12:40 No.45661  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:10回  

bl.gifベスゴルファンさん、どうもです。
グリップ、ヘッド軌道の違いもそうなのですが、
カーリングをする事により、フェース管理の部分を意識しなくてすむので、ミスがでた時など、修正も単純化されるた僕は思ってます。
タニさん、ダスティンのボールの位置ですが、最近強くなったのは、フェードを彼は打つようになったからだと思います。以前はドローでした。
その頃の彼の動画です。
ダスティン・ジョンソン スイング動画
http://news.golfdigest.co.jp/players/swing/458
ボールの位置はかなり右でしたね。
... 2017/06/24(Sat) 13:51 No.45662  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:27回  

bl.gifマンチャイさん、どもども。
色んな映像をありがとう。

カメラの位置が、ティーマークの外から撮影しているので、もしティーマークライン上で撮影していたら、ボール位置は左踵、もしくはもう少し外側になるのかも?
飛球線にどうアドレスしているのかも分かりにくいので、微妙な所ですね。

下記、映像を見ると、左踵前かな。
https://www.youtube.com/watch?v=oYOiY9gExxk
https://www.youtube.com/watch?v=dksk8l3_96I

ベスゴルファンさん、どもども。
>@グリップ軌道と、ヘッド軌道の違いというか、このズレを利用して、なんとか普通の人並みに飛ぶようになった^^;
>カーリングを使い、グリップ軌道とヘッド軌道の誤差を入れる方法が再現性が高い。
うん?どや?

んん〜〜〜〜?!ワカラン???
@は、軌道の角度が違う、あるいは、グリップは体に近く、ヘッドは体から遠いと言う事???
Aは、・・・・・・・全く???
又教えて下さい。
... 2017/06/24(Sat) 20:32 No.45663  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:PGAツアーウォッチャー imHRJdNY  Rank:1回  

bl.gifカーリングを完成したら、その形をフィニッシュまで保つことが大切です。
よくカーリングをしたらフックの嵐になると諦めてしまう人がいます。
しかしそれはカーリングをしながら、なおかつ右手リストでフリップやローリングの動きを行ってしまうからです。
トップでカーリングの形が完成したら、インパクト以降まで右手のリストの角度を変えない覚悟がいります。

勿論、遠心力でアドレスの形にまでは戻りますが、それ以上は使わないためにも、意識としては角度を保ったまま振り抜くイメージで良いと思います。
もう一つの劇薬イメージとしてはインパクトで右手の手の平ではなく「掌底打ち」の感覚ですね。
https://ameblo.jp/karatewaza-jr/entry-10351649803.html
その美しさの代表選手にパチョリック.リード選手がいますね。
もちろんジョーダン.スピースもこの動きを見せます。

石川遼選手もこの動きをマスターすれば十分アメリカで...いや!松山クラスの選手に返り咲くことも可能です。
それを指導出来るコーチが日本にもいるのにね。
残念です。
... 2017/06/25(Sun) 10:29 No.45665  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:42回  

bl.gif PGAツアーウォッチャーさん指摘、

「カーリングを意識すると、自動で前倒しが働く」
 つまり、トルクが使える説ですね。

 ただ、ちょっとしたコツがいります。
 やはり、最初は手打ちでやったほうがいいかもしれません。

 また、指摘されている「フリップ」がくせ者。
 正直いうと、まだ、フリップ癖から、まだ完全に抜けていません。だいたい、これが傾斜でのミスショットの原因。

 あとタニさん、その件は、本スレと趣旨がはずれるので、別の機会で・・・ただいえるのは、
「HC14ぐらいで安定してしまう人と、簡単に通過してしまう人の差」ってのがあって、ここでは、割と簡単に通過してしまった人が多いような気がするので、どう展開するかしばらく考えます。

「無意識に通過してしまう人と、意識しても無意識でもそこで打ちのめされる人」の差の説明は難しいです。
(HC14ぐらいでずーっと安定していた私)w
... 2017/06/25(Sun) 11:20 No.45666  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:43回  

bl.gif あと、これはぜひ、マンチャイさんに教えてほしいのですが、

 マンチャイさんの、カーリングの使い方で、カギになるのは、中央軸ですかね?それとに始動でやや踏み込みますかね?

 いわゆる、突く差すでやってきた私などは、絶対に右軸なんですね。右の懐をくずずと、カーリンが利かなくなる。カーリングがほどける。ダフリ、シャンクの嵐。これはドツボのはまると、さあ、大変です・・・経験談。(過去レスでも報告済)

 タニさんは、器用な方だから、左軸でも、中央軸でも、右軸でも体が処理できるとおもうのですが、この場合は、カーリングはあまり意識していませんかね?
... 2017/06/25(Sun) 11:35 No.45667  

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
BestGolfのトップへ
ベストゴルフ

- KENT& MakiMaki - / Edit (ver1.59) : けぃ