◎◎◎BestGolf 私のわかった
   [使い方] [ツリー式] [親記事一覧] [Ranking] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
ゴルフをしていて「わかった」ことを発表しませんか?わからないことでもモチOK
コメントに対して返信することができ、後から削除もできます
1つの投稿に対する返信が多くなると読みづらくなりますので20〜30件くらいになったら新規の投稿にしてください
必ず「使い方」をお読みください
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード (英数字8字以内。名前とパスワードでIDが決まります)
題名の色
本文の色




  なんと久しぶり! 投稿者:カリマン 2di7CYuc  Rank:1回  
 
facem01.gif親分が死んだなんて…信じられなくて久しぶりにここに来たらまだタニさん、そして日大さん!!
カリマンなんてもう何年も使ってなかったけど、確か石川さんもこの掲示板が出発点だった?様な気がします。
落とすなんて懐かしいですね〜ゴルフの理論はすっかり忘れましたがまた勉強させて下さい♪
石川親分、天国でもきっとゴルフ頑張ってると思います。
... 2020/03/22(Sun) 20:20 No.45952  


Re: なんと久しぶり! 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:13回  

bl.gifなに〜、石川さんが亡くなったってかっ?!
まだ若いのに、なんで?

カリマンさん、お久!
昨日、久しぶりにGサークルにコメント書いたとこよ。

時間は、光のごとく過ぎ去って行くな〜!!

ゴルフがやれる!
ゴルフの話に熱くなる!
なんて幸せな事なんやね〜!
... 2020/03/22(Sun) 20:51 No.45953  


Re: なんと久しぶり! 投稿者:カリマン 2di7CYuc  Rank:2回  

facem01.gifタニさんお久しぶりです!Gも後で覗いてみますね。
にしても石川親分の死去はマジで驚きと悲しみ…しかも亡くなったのは2018年。まだ50代ですし、平ちゃんも前日までLINEしてたそうです。突然の死だったそうで…親分は敵もいたけど、ゴルフに関してはダントツの言葉力があったと思います。
... 2020/03/23(Mon) 12:48 No.45954  


Re: なんと久しぶり! 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:14回  

bl.gif石川親分には、ココでもリアルでも、色々とお世話になったな〜。

北海道のゴルフ場で、
「タニさんは、右肘がこうなるからな〜」と指摘された事を今でも覚えている。
未だに治っていないが…?!
... 2020/03/23(Mon) 16:10 No.45955  


Re: なんと久しぶり! 投稿者:日大 I4u82F.Y  Rank:3回  

kao741.gifカリさん懐いっす。よろしこっす!
... 2020/03/29(Sun) 17:13 No.45956  


Re: なんと久しぶり! 投稿者:カリマン 2di7CYuc  Rank:3回  

facem01.gif日大さん!なんと久しぶり笑!
お元気でしたか!
自分は未だQPちゃんにおんぶに抱っこです(*´艸`*)
また最近少し、アスリート目指してがんばろーかな?と思ってます。
スイングは直そうとしたら、膝が壊れるし年取ると無理はできませんね!
... 2020/04/01(Wed) 18:09 No.45957  


  新飛球法則 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:18回  
 
bl.gif ここの人には、当たり前のことかもしれないが、

・新飛球法則

打ち出し方向 : インパクト時のフェースの向きにより決まる
ボール曲がり : スイング軌道により決まる

 これで練習がシンプルになった。

・この原理でいえば、左方向にうちだして、左へ曲がるチーピンは、インサイドアウトに振れているが、フェースが左をむいている。

 つまり、ややフェースを開いてあてて、右方向へうちだして、ドローをかけるという、打ち方が一番簡単だとわかった。

「スイング軌道の修正をする人はいるが、フェース面の管理に無頓着な人が多い」とレッスンプロ氏にいわれて、やや開眼。
... 2020/03/12(Thu) 13:02 No.45946  


Re: 新飛球法則 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:19回  

bl.gif ただし、やや右方向へでて、ドローかからずに、そのまま飛んでいくことがある。プッシュ気味の球。

「その時に、スライスかかっているか、まっすぐいっているかを、見極める。これは、天国と地獄ぐらい違う」
... 2020/03/12(Thu) 13:08 No.45947  


トップから一気にひきずり下ろす 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:20回  

bl.gif これは、人によって違うらしいのだけど、
 いろいろやって、僕は、こっちの方向で行こうということに。

トップができるか、できないかの段階で、左へ踏みこみ、コックをほどかないようにして、一気に引きずり下ろす。あとはその勢いで、インパクト、フォロー、フィニッシュまで。

・ヘッドスピードが、3から5あがった
・スイング軌道が安定した
・自然とシットダウンするというか、伸びあがらなくなった。

 そして不思議なことに、自分の動画をみると、トップで一瞬止まっているように見える。

 これなら、練習場シングルにはなれそうだw
... 2020/03/12(Thu) 13:18 No.45948  


Re: 新飛球法則 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:21回  

bl.gif<トップができるか、できないかの段階で、左へ踏みこみ、コックをほどかないようにして、一気に引きずり下ろす。あとはその勢いで、インパクト、フォロー、フィニッシュまで>

 引きずり下ろすは、まずい表現かも・・・・

「トップから、悪いといわれている、キャステイングを思い切りやってみる」
 これは、ドラゴンの世界では常識らしいw

 動画みたら、まったくアーリーリリースになっていない。

「アーリーリリースが悪い、キャステイング悪い、コックをためたまま、ハンドファーストでインパクトという、常識がスイング軌道を複雑にしている」とレッスンプロ氏

 トップから、思い切りキャステイング風にしても、インパクトではコックはほどけていないという、コロンブスの卵。
 逆に、コックをためておこうとすれば、するほど、アーリーリリースになっているという、コロンブスの卵。

 コツは、ちんたらするんでなくて、トップから、思い切りキャステイングして、ひきずりおろしてみる。力をいれるのは、一瞬。ヘッドスピードはまちがいなくあがりまする。ヘッド軌道も安定します。

 動画でみると、インパクトまでコックがたまっていて、急激に開放しているようにみえます。

「みんな、遅いんだよね。トップの位置で決めるぐらいのタイミングで、ちょうど、インパクトにまにあう」とレッスンプロ氏。
... 2020/03/13(Fri) 04:37 No.45949  


Re: 新飛球法則 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:12回  

bl.gif>打ち出し方向 : インパクト時のフェースの向きにより決まる
>ボール曲がり : スイング軌道により決まる

随分前にココで激論を戦わせた話ですね。

止まっている平面に球体が斜めに当たると、入った角度と同じ角度ではね返る。
入射角と反射角、これは誰でも知っている物理ですね。

では、止まっている球体に、平面が斜めに(カットに)当たるとどうなるか。
答えは、どの角度から斜めに(カットに)当たっても、平面と直角にはね返る。

そこで<実践問題>
グリーン(ピン)とボールの間に樹木があり、インテンショナルスライスをかけてピンを狙う場合、
@、フェースをピンに向け、アウトサイドインで、樹木の枝の左側に打ち出す。
A、フェースを樹木の枝の左側に向け、アウトサイドインでフェースを向けた方向(樹木の枝の左側)に打ち出す。

正解はAだが、これを5下のシングルに教えてあげたら、「そんな事はない!」と怒り出した?!(笑)
ま、プロでもゴルフ雑誌でも、まだ@の間違いを教えているのが見受けられるから、仕方がないか。

自分も初めは@と思っていて、何回樹に当てた事か?!
コレを知ってから、樹に当てる回数が減りました(笑)
... 2020/03/15(Sun) 17:21 No.45951  


  完全に打ち方が変わりました 投稿者:日大 I4u82F.Y  Rank:1回  
 
kao741.gif昔はここで、落とすだ落ちるだ下ろすだなんて言ってましたが・・
懐かしいほどの時の流れを感じるっすw
自分がわめいてた等速なんて言葉も、今やレッスンでも誰も言わなくなったっす
自分自身も昔の自分の言葉さえしんじられない思いっすww

「スイングは川のように流れる by後藤修」
やっぱ名言すね〜
... 2020/03/10(Tue) 16:54 No.45944  


Re: 完全に打ち方が変わりました 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:11回  

bl.gifあの頃は、股関節や肩甲骨がどうたらとか、誰も言っていなかったような・・・。

色々変わっているが、変わらないモノもある様な・・・。
... 2020/03/14(Sat) 20:47 No.45950  


  キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:2回  
 
bl.gif キャメロン・チャンプみたいな、スイングをしたい。
 だれか、解説希望
... 2019/12/06(Fri) 18:05 No.45888  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:1回  

bl.gif ここの人は、みな年をとって、おじいちゃんになってしまったので、そんなスイングはできません。論理もスイングも体も古い。
 というか、キャメロン・チャンプよりロリーマッキロイぐらいにしておいた方が、無難でないか?
 ここで相談するよりも、ネットで検索したほうがいいかとおもう。
... 2019/12/07(Sat) 06:41 No.45889  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:3回  

bl.gif ロリーマッキロイですか、

>論理もスイングも体も古い。

 そんなことはないとおもいますよ。
 ストロンググリップも、カーリングも、回すでない捻転も、直線的に体をつかうも、ここでは随分、早くから議論されているようです。
 具体的な記述があるので、大変参考になります。
 その辺の、レッスンプロよりはるかに有益です。
... 2019/12/07(Sat) 17:26 No.45890  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:2回  

bl.gif ストロンググリップといえば、デビット・デュバルの時代からやっている老ゴルファーとしては、最近のPGAの主流がストロンググリップになっているのは、うれしくおもいます。
 ここでも、議論されていますが、ストロンググリップにすることで、スイングがシンプルになります。まさに、アマ向け。

 あと、カーリングですが、ストロンググリップにカーリングをくわえるのは、ややオーバーになるような気がします。
 フックグリップぐらいで、カーリンが一番相性がいいようなきがします。

 いずれにしても、ここで議論されオースチン打法とおなじように、ストロンググリップにすることで、フェイスの開閉、ローテーションを押さえます。これも、アマ向きのシンプルな方法かと。
... 2019/12/08(Sun) 12:30 No.45891  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:4回  

bl.gif 体は直線的につかう、体は縦につかう。は、やはり正しいですね。
 捻転ほしいので、先に腰を開くと、ボールがどこにとんでいくか、わからない。
 左への踏み込みで、捻転をつくのか、今の課題
... 2019/12/09(Mon) 17:10 No.45892  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:3回  

bl.gif 左腕を長くつかい、左でふったら、ヘッドスピードはあがるという基本原理1
 下半身の捻転が、最大の筋力でパワーの源が基本原理2

 腰をひらいて捻転をつくるのが一番簡単だが、実はコントロールしずらい。よって左への踏み込みで、腰の開きをできるだけおさえて捻転をつくるのが、アマむけかと。
 つまり、インパクトまでできるだけ腰をひらかずに、捻転をつくる。自然と肩もひらかなくなる。
 が、無難なところとおもいます。

 ここで一番のネックが、右懐で、クラブを下す感覚。
 このためのドリルを研究したほうがいいかと。
... 2019/12/11(Wed) 09:11 No.45893  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:1回  

bl.gif新参者さん、旧常連さん、どもども!
確かに歳いったネ〜。私がココに来たのが約20年前、当時15歳なら35歳に?!

今迄「右で振る」での成績に満足していたが、飛距離が↓になって来たので、ここに来て「左で振る」に変えようと一念発起!
だが左が弱すぎる!!
なので、ジムでダンベルをひたすら左で振りだしたのが昨年12月〜。

ある程度左で振れる様になってから、ドラコン選手のネットを参考に、脚で打つやら、地面反力やら、・・・なんやらかんやら色々やった。

1年経った現在、ドライバーは左手1本、右手は指先でクラブをつまんで打っている。
「なんで飛ぶ様になったの?」と聞かれることが多くなったので、飛距離が蘇った!と言うよりも、以前よりも…と言う感じです。

「左で振る」をやってみて分かった事は、ほとんどのゴルフ理論が「左で振る」を基準ですんなり実践できる事。そりゃゴルフで飯食っている方々とか、ガキの頃からゴルフやっている方々はそうだけれど、自分同様のおっさんからゴルフ始めた奴は、ほとんど右で振っていると思う。
すなわち、色々なゴルフ理論を理解し実践するには、おっさんゴルファーにはポケトークの様な翻訳機が必要だな!と言う事が、今回のワカッタ!です。
... 2019/12/16(Mon) 20:32 No.45894  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:2回  

bl.gif連ちゃんすみません。

新参者さんの主題、キャメロン・チャンプのスイング分析をネットで初めて見ました。
解説は、ほとんどドラコン選手の言われている事と同じかな。

インパクトでグリップエンドが左腰の外側を差しているのは、D・ジョンソンと同じですね。
凄いヘッドスピードなので、左股関節を差すとヘッドが返り過ぎるからでしょうか。
自分は、右が出しゃばった場合、チーピンやダグフックになるのを防止する為に同様の事を心掛けています。

キャメロンのタメが凄いですネ!
某ドラコン選手の
「トップから出来るだけ早い位置(10時〜9時の位置)でヘッドがトップスピードになる様に、軽い棒のグリップエンドをトップから(右手で押さえつけずに)一気に引き降ろすイメージで振る」をやれば、このタメに近づくのかな?!

もう一つ、ダウンでグリップエンドが球ではなく、それよりも外を向いていますね。
ゴールドワンゴルフと同じで、それだけシャフトを寝かしているのでしょうが、自分はここまで寝かした事がないので、一度試して見ます。

スイング見て感じたのは、こんな所でしょうか。
... 2019/12/17(Tue) 19:28 No.45895  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:3回  

bl.gif「ダウンでグリップエンドが球よりも外を向く」

自分は以前グリップエンドにマグライトを括り付けて試したことがあるが、球の内側を光が走っていたので、縦振り過ぎるな!と思ってはいたが、球の外側を差すなんて考えもしなかった。

で、今日の練習で試してきました。
結果、コレは、ここで「落とす」を知った時以来の衝撃!!

今年あと2回ラウンドがあるので、本チャンで試して見よう。
... 2019/12/23(Mon) 20:20 No.45896  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:5回  

bl.gif タニノチカラさん、ありがとうございます。
 キャメロン・チャンプも、ロリー・マッキロイも、すごいタメですよね。
 タメに関しては、ネットでは、「意識してつくる」「意識してつくらない」の両論があるようですが、だれがどうみても、飛んでいる人は、タメがすごいです。

でも、現実には、

【ゴルフ いくら練習してもうまくタメが取れない。素人の限界かな?】
hhttps://www.youtube.com/watch?v=ZGT8qLfL62M

 ですね。
 この動画をつくっているdat64uさんは、欧米のタメのきいたスイングをいくつも解説して分析している動画を作っている人で、参考にさせていただいいるのですが、そのdat64uさんにしても、「いくら練習しでもタメができない」といっている。
 大いに親近感をいだきます。

 意識してタメをつくったスイングをすると、ボールがどこにとんでいくかわからない・・・・ただ、たしかにヘッドスピードはあがっています。
 なんでボールがばらつくのか、自分ながら研究したら、右懐でタメができていないんですね。うまくいえないけれど、ずーっと左寄りというか、アドレスした体の真ん中ぐらいでできている。
 これだと、クラブコントロールしにくいですね。
 そこまでは、わかりました^^。
... 2019/12/24(Tue) 10:46 No.45897  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:4回  

bl.gif タニノチカラさんも登場してきて、おもしろくなるのかな?

 右懐、タメの関係でいえば、
 それこそ、突く、差すでないですかね?

「右手で突くようにダウン。あとは何もしない」
 実はこれはダフリそうだが、ちょっとコツをつかむとダフらない。やや厚めにはいっても、実はシャローにヘッドがはいっている。
 ここで右懐の感覚をつかむ。
 だけど、タメはそんなにできていない。

「次は、左手を中心に考えて、グリップが右側地面に刺さるようにふってみる」
 これが、少しでも左にながれると、ダフリに上体の突っ込みに、悪いところがすべてでてしまう。

 次は、これに慣れてきても、フェースローテーションが安定しない。安定させるためにかなりの練習量が必要。
 このへんで、だいたい挫折します。

 そこで、ストロンググリップにしてみる。
「ストロンググリップと、差すダウン」は、比較的相性がいいとおもいます。
... 2019/12/24(Tue) 16:21 No.45898  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:5回  

bl.gif もっとも、突くも差すも、タメも、
「そんな難しいこと考えたり、しなくても、シングルになれます」とレッスンプロにいわれたことがあります。
 これはこれで真実かとwww
... 2019/12/24(Tue) 16:29 No.45899  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:6回  

bl.gif 旧常連さん、ありがとうございます。
「そんな難しいこと考えたり、しなくても、シングルになれます」と同じことをレッスンプロにいわれたことがあります。
 100切りできないときに、週一で3ケ月かよっていたゴルフスクール。
 確かに、「そんな難しいこと考えなく」ても、100は切れました。

 問題は、そこからかもしれない。
 すくなくても、そのスクールから、シングルになった人は一人もいませんw
 10年ぐらいいっているゴルフ練習場なので、卒業後(100切れたら卒業w)も、ちょくちょくそのレッスン風景をみにいっているし、そのレッスンプロとは、旧知です。
 しかし、3ケ月から、半年で、100を切らせる・・・というのは本当で、今でも、結構人気で、人が集まっています。
 実は、そのレッスンは秘密があって、ショートゲームを徹底してやらせます。なるほど、100切るには、アプローチで確実にボギーをとること。合理的です。
 うまくいけば、80台がでないこともないです。

 最近、ヨウツベで話題の、Sho-Time Golf をよくみます。
hhttps://www.youtube.com/channel/UCjMuyND6oF6GM1yAzAXCRbQ
 プロ宣言している人らしいのですが、みな300ヤードぐらい飛ばし、7I(ノーマル)で、180とか狙いますw
 すごい上手です。トップアマの人もでます。
 でも、QTは、なかなか突破できないそうです。
 ゴルフって、厳しいんだなとおもいました。

 若いし、基礎体力もあるのはわかるのですが、やはり右懐のタメがすごい。やはり、右懐のタメなのだとおもったしだいです。
... 2019/12/24(Tue) 18:33 No.45900  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:4回  

bl.gif新参者さん、旧常連さん、どもども。

今日、ラウンドで「ダウンでグリップエンドが球より外を向く」を試してきました。
1発目いきなり引っかけOB、数H経って2発目が低いドローでFW左端。
ココで暫く止めて考えた結果、「フェースローテーションをしない!」と気が付き。17H目の3発目は綺麗なドローでFWド真ん中!今日一の飛距離!でした。

フックグリップで、「左手が上、右手が下」をインパクト以降もキープしてハンドファーストで打つ感じです(後方から見た場合、インパクト前は、左腕と右腕・右肘の三角形で大きな窓が出来ていると思います)
右手の使い方は、球に対して「右ストレート・右フック」ではなく、「空手チョップ」ですね。

このスイングでは、肩が縦回転になり、飛距離はもちろんですが、方向性が安定すると思います。

↓タメの解説がよく分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=z8ymoU_Ccj0
https://www.youtube.com/watch?v=Zq6ylw9gWEA

しかし、タメがアレだけ凄い様に見えるのは、カメラが正面から映しているからであって、少し上から映すと多分80〜90度くらいと思います。左親指が腕に引っ付く程関節が柔らかい人でないと、32度は無理でしょうね?!ま、80度キープでもすごいですが。

そうそう、タメにも通じますが、「グリップはゆるゆるでも、手首はしっかり」
でないと、何処に行くかわからない?!

次回の今年最後のラウンドでは、アイアンも試してみます。
... 2019/12/25(Wed) 21:58 No.45901  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:7回  

bl.gif いや、タニさんの指摘や、紹介された動画のとおり。

 タメは、右懐でつくるのでなくて、結果としてできる。

 やはり、左への踏み込みですね。
 この捻転差の力をダウンにつかう。

 ただ、インに引きすぎているのか、右プッシュが連発しました。
 でも、いい手ごたえです。
 ありがとうございます。
... 2019/12/25(Wed) 22:26 No.45902  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:6回  

bl.gif>突くも差すも、タメも、
>「そんな難しいこと考えたり、しなくても、シングルになれます」

 なんですが、これは突く差すを、丁重にレクしていた野次馬さんという人も指摘していないのですが・・・混乱まねくのであえてさけたような気がするのだが。

 突く、差すを、右懐でやっているうちに、桑田泉さんや、WGSLさんが提唱している「右サイド」でひっくり返すが、自然とできてしまうんですよね。
 というか、突く差すでは、右サイドでひっくり返さないと、肘などをいためる。
 これで間違いなく、ヘッドスピードはあがるし、インパクトがシャロ―になり、ダフリることがなくなる。
 ますますコックを深めにとって、思い切り振りぬける。
 肩の縦回転も、べた足も、自然とできるようになります。

 ひっくりかえすは、それだけできいていると、「こんなんであたるのか?」と思うかもしらませんが、突く差すからいくと、理論的に体が理解しやすくなります。
 まずは、素振りからどうぞ!
 びっくりするぐらい飛距離がでます。アイアンの番手選びがかわります。
 コースでやると、少しミスしても、ごまかすこともできますw
 
... 2019/12/28(Sat) 11:21 No.45903  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:横入り失礼 XwCkCtAA  Rank:1回  

bl.gif ひっくり返しとか、前倒しとか、わざわざ言わなくも、
 右サイドでローテーションを済ませる・・・でおわっちゃうんじゃないか?
 自然と、インサイドインの軌道になるし。

 ストロンググリップであろうと、フックグリップであろうと、カーリングであろうと、ローテーションしないと肘こわします。

 前倒し、ひっくり返す、突く、差すなど、そこに至るまでのあいだに、いろいろなドリルや経緯があってもいいけれど、

「踏み込んで、ダウンが始動、そこでローテーションさせる」でちょうどよくインパクトになる。

 私はこれで、ウロコがおちました。
... 2019/12/28(Sat) 16:28 No.45904  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:7回  

bl.gif ここでも話題になった、ひっくり返しとか、前倒しなんですが、結論として、「そんなこと、わざわざ意識しなくても、正しいトップから正しいダウンをおこなえば、自然とそうなっている」だったような。
 ま、ここは上級者がおおかったからな。

 ただ、個人的には、桑田さんや、WGSLさんのドリルはたまに練習場でやります。これで体が切れてくる。振り抜きが切れてきます。
 ただのそのままうっていたら、どこに飛んでいくかわからない。

 結局、すべて直線的に処理している。
 個人的には、右サイドで、差す動きをしていたら、自動的に前倒しや、ひっくり返し、ローテーションがおきている。というか、おきていないとボールがあたりません^^;

 なので、ダウンから、ローテーション開始というのは、よく理解できます。
... 2019/12/29(Sun) 16:39 No.45905  


Re: キャメロン・チャンプみたいな 投稿者:横入り失礼 XwCkCtAA  Rank:2回  

bl.gif ゴルファー本人は、直線的というか、スイングプレーンで処理している・・・・は、正しいです。

 ただ、ドリルとしてありか・・・は、ありがとうございます。
... 2019/12/29(Sun) 19:05 No.45906  


キャメロン・チャンプいいスイングっすね 投稿者:日大 I4u82F.Y  Rank:2回  

kao741.gif左サイドが邪魔にならない加速スイング
終始ハンドファーストで振り切ってるのが素晴らしい
... 2020/03/10(Tue) 18:06 No.45945  


  おひさしぶりっす 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:1回  
 
kao741.gif何年ぶりだろう・・記憶があいまいなくらい昔の気がするっす。
懐かしい名前が見えて嬉しくなったっす。
... 2020/03/08(Sun) 19:20 No.45941  


Re: おひさしぶりっす 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:10回  

bl.gif日大さん、お久!!

ゆっくり遊んで行ってください!
... 2020/03/08(Sun) 20:32 No.45942  


Re: おひさしぶりっす 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:2回  

kao741.gifタニさん ありがとうございますっす
またくだらないことしゃべらせてもらってもいいすかね?
... 2020/03/09(Mon) 21:21 No.45943  


  ドラコンプロ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:4回  
 
bl.gif昨日、たまにいく練習場で日本ドラコン協会の若手プロが
隣の打席で二人の生徒にレッスンをしていた。
ユーチューブにアップするようで撮影しながらレッスンをしていたので耳をダンボにして自分の練習は中断しながら
聞いていた。
まず、そのプロは身長は僕より小さかったので170もないだろう。そんなに飛びそうに見えなかったが、打ってびっくり、250ヤードの看板の遥か上にライナーでぶち当てた。データは、ボール初速83メートル、飛距離340ヤード
生徒二人はあんぐり、ぼくもあんぐりでした。
そして、レッスンがはじまり、生徒は二人ともゴルフ歴3年ですが、ベッドスピードはもともと二人とも53メートル
で早いのですが終わったら60近くになってました。
まるでマジック。おったまげました。
... 2020/03/03(Tue) 17:18 No.45935  


Re: ドラコンプロ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:5回  

bl.gifアドレスは、ワイドスタンスでグリップはストロング
大男になったつもりで大きく構え、両上腕は胸の上、
ティーの高さは50ミリのハイティアップ、ヘッドを
ボールからヘッド一個から一個半離して構え、少し右に傾いてアッパーに打つ準備。
これでアドレス完了です。
バックスイングはクラブヘッドを後ろに放り投げるようにして右肘を曲げず、できるだけ高い位置にトップがくるようにあげる。
オーバースイングのトップをつくったら、
そこから、一気に後ろが海と仮定して、釣りのキャスティングのように思いっきりキャストでためをほどく。
オーバースイングなのでそれでも見た目は体に巻き付くようにシャフトが降りて来ます。
それと同時にしゃがんでグリップ位置を低くしてから
インパクトの直前にジャンプするように膝を伸ばす。
フォローの事はいってなかったので、さほど重要ではないのかも。
ひとつ大事な事書き忘れましたが
リズムは、非常に大事でよくバックスイングの途中でダウンに入り捻転差を作れというが飛ばしにはそれは間違い。
1でバックスイング、2でトップを意識して3でキャストして一気にフィニッシュです。このトップで一旦とまるまではいかないが、トップを意識してからキャストするのが重要との事でした。
... 2020/03/03(Tue) 17:46 No.45936  


Re: ドラコンプロ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:6回  

bl.gifこんな感じのスイングでした。
https://youtu.be/VhqYmcP9Cdk
... 2020/03/03(Tue) 18:01 No.45937  


Re: ドラコンプロ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:9回  

bl.gifマンチャイさん、どもども!
ジェイミー・サドルウスキーの映像を拝見しました。

通常のトップ(シャフトが地面水平位)からのキャスティングでは、飛球線後方に放り投げますが、オーバースイングだと上方にキャスティングする事になり、且つグリップを引き降ろすスピードが速いので、結果タメは解けず、体に巻き付く様なダウンになってますね。

又、オーバースイングで、下半身リードでダウンすると、捻転差は十分に出来るので、バックスイング途中でダウンする事の必要性がなくなりますね。

最近、温かくなってきたので、自分もオーバースイングをしようとしましたが、自撮り映像を見るとオーバーではなく、肩の入りが少し深い位で収まっていますが、これが結構方向性、飛距離で良い具合にいっています。

又、トップに行く前にダウンするのと、トップからダウンするのとを比較してみたが、途中でダウンする方が飛距離は伸びますね。自分位のトップなら、コレの方が良いみたいです。
... 2020/03/05(Thu) 21:40 No.45938  


Re: ドラコンプロ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:7回  

bl.gifタニさんどうも、
まあ、ドラコンの撃ち方ですから。
今、僕もタニさんのようにバックスイングの途中でダウンに入るようになってます。
自分なりにこれやってみたんだけど、トップを高くする事を意識するだけでも飛距離は延びますね。
トップからいきなりキャストする方法は、チャゴルテレビでもいってました。それがハンドファーストにうちもっともヘッドを走らせる方法だと。
... 2020/03/06(Fri) 20:23 No.45939  


Re: ドラコンプロ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:8回  

bl.gifhttps://youtu.be/B7iGBbA7skg
これ、昔、トップアマで日本オープンとかにもでてたクラチャンの知人がいってたんですが、うそこけとやらなかったんですがね。こんな理論聞いたことなかったんで。
... 2020/03/06(Fri) 20:33 No.45940  


  ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:5回  
 
bl.gif良く行く練習場の半分以上の打席に、弾道測定器が付いたので、色んなスイングを試しています。その中で、飛びに効果が有るスイングを並べてみます。

1、「地面反力」
必須条件ですね!但しインパクトまでに、(左腰を後ろに引いて)左膝伸ばしを完了した方が、最大効果が得られます。
2、「シャット気味に上げて、ダウンでクラブを寝かせる(フェースを開く)」
これは予想以上に安定して飛びます。
シャフト軸の遠心力が増えるのかも。以外に方向性も良い感じです。
3、「右側屈でダウン〜インパクト」
右側屈…ココではあまり話題に載らなかったと思うが、左肩が上がって、右肩が下がったPGAプロの様な(似た様な?!)インパクトが出来ます。前傾を維持でき、肩が縦回転になるので、方向性も良くなります。
インパクトで、左頬とグリップが離れた方が飛ぶ、と昔聞いたような…。

マンチャイさんのコメントとほとんど同じですね。
私も同チャンネルを見ているので当然かな?!
... 2020/01/29(Wed) 10:24 No.45919  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:11回  

bl.gif タニノチカラさん、旬の話題でうれしいです。
 つい先週、通っているゴルフレッスンで、

「右側屈」をならったばかり。

 ただ、右肩がおちてしまう?
 それって、悪いスイングと教わったのに!

 という人が約半数。
 という僕も同じ感想。
 それやると「ダフルんじゃね?」

 レッスンプロ氏
「上体から打ちにいけばダフリます。
 上体から打ちにいっているか、どうかの目安にもなります」

 なんどかマット叩きながら(ダフリながらw)やっていると、あるタイミングで、スパーンとヘッドがボールだけをひろった!!!!

 ただし、まだ身についていない。
 確かに、右側屈を意識して、上体からうちにいくと、ダフります。
... 2020/01/30(Thu) 01:09 No.45920  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:12回  

bl.gif「右側屈」が、やはりうまくいかない。

 原因は、やはり「下半身始動」がうまくいっていない。
「上体で、ひっぱりこんでいる」ことが判明。

 最初の下半身始動からやりなおす。

【ここは、基本ができている人が、出来ている前提で、次のステップを提唱しているので、みなさんも注意が必要】
... 2020/02/01(Sat) 13:08 No.45921  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:13回  

bl.gif すみません、もう一度、でなおしてきます。
... 2020/02/01(Sat) 20:50 No.45922  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:14回  

bl.gif いや、知らなかった。

「インパクト後の、ヘッドの位置は、左の前方にある」

 ここの人は、常識かもしれないが、僕はしらなかった。
 引きずり込んでいた。

 初心者向けの、基本の基も、ちょっとやってほしい。
... 2020/02/02(Sun) 19:22 No.45923  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:6回  

bl.gifゴルフスイングは、「顎の下がヘッド軌道の最下点」と言う前提で見ると、

アイアン等地面の球を打つ時は、顎は球の真上か少し左側にすれば、クリーンもしくはダウンブローにインパクト。
(10年ほど前に流行った、左1軸「スタック&チルト」は、↑の様になるので、アマチュアには特にアイアンショットで好評でしたね)
で、ハンドファーストで打つが、頭の位置が↑なので、「右側屈」は少なめ。

ドライバーはティーアップして打つので、顎が球の飛球線後方になり、インパクトで「右側屈」が大きくなる。
更に、ハンドファースト強めでインパクトしようとすると、「右側屈」の度合いが大きくなる。

自分は、ハンドファーストを強めで打とうとしているので、「右側屈」を意識しているが、「右側屈」自体は、多かれ少なかれ誰でも自然になっていると思います。

でも出来ないとなると、頭が飛球線方向にスエーしているのか、それとも前傾が崩れて起き上がっているのかも。
... 2020/02/03(Mon) 14:50 No.45924  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:15回  

bl.gif うん、そうなんです。

・頭が飛球線方向に突っ込んで、打ちにいっている。
・そのままだと、スライスしかでないので、フォローで引きずり込んで、帳尻をつけていた。つまり前傾が崩れて、起き上がっていた。

 これでなんとなく、帳尻を合わせて、なんとかまっすぐ飛ばしていた。

 で、僕のスイング見ていないのに、なんでわかるの?^^;
... 2020/02/03(Mon) 15:57 No.45925  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:12回  

bl.gif 新参者さん、心配ないです。
 うちにいって、頭が突っ込む。
 スライスしかでないので、無理やりローテーションさせて、引きずり込み、前傾がおきあがる。
 いや、起き上がらないと、あたらないんですよね。

 たぶん、多くの人が、くぐってきた道。
 多かれ、少なかれ、みな経験しています。
 今、それが気づいたことが、すごい進歩。
 こっちは、10年かかったわw

 タニノチカラさん、さすが慧眼です。
... 2020/02/04(Tue) 19:32 No.45926  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:1回  

bl.gif右側屈は、アドレスで作っておくとやり易いかもです。
あと、カーリングはただ掌屈する方法と左ハンドルを切るようにバックスイングする方法があると思っていて、
僕はそれを左小指を反時計回りに巻き込むように意識しながら
あげてます。たぶんそれより、手元がヘッドに先行するように
うねりながらあげるのが正解だと思います。
左ハンドルをやりきり、トップで力が抜けてれば
自然にシャフトは寝てくると僕は思います。
その際、グリップはスクエアより少しストロング気味の方が寝やすい。
ジョンラームやダスティンなどはこれでパワーフェードを打ってますね。
... 2020/02/05(Wed) 15:01 No.45927  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:いっちょがみ d6tgZsO2  Rank:1回  

bl.gif 新参者さんのコメントが、ほほえましくて、いっちょガミさせてください。同じような、失敗を経験してきた。正直でGJ。

・下半身始動から覚えるは正解。手や腕でうちにいかない。
・肩は実は回らない。下半身につられて動く。
・肩を回そうとすると、手打ちになる。

 そこで、では、肩はどうなっているか?

 ここの上級者の出番。
 問題は、それぞれ表現がちがうが、いっていることは一緒でないかとおもっている。

・おもいきっていうと(つまり間違えているかもしれない)
【肩は回らずに、落ちている。これを表現するのに、屈曲かも。
・動いているのは、腰というか、下半身。
 腰をまわすのではなくて、腰を開いていって、それにつられて、肩もまわり、手や腕が遅れてきて、ヘッドにあたる。

・腰は開くが、まわらない。一定のところで、自然と腰の開きは止まる。なので、腰をまわすは、不正解かと。
... 2020/02/06(Thu) 05:10 No.45928  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:いっちょがみ d6tgZsO2  Rank:2回  

bl.gif 追加;
 腰は回していない。
 腰は開いていく。ここで念点差がうまれる。上体はまだ右よ。
 ところが、腰の開きは、一定のところで止まる。
 ここで、クラブのヘッドや、腕が負い越していく。そこで自然とアームローテーションがおきるている。(実は、個人的にはここができていないが)
 あとは、成り行きで、フォロー。

 あと、アドレスからトップでできた、コッキング(ヒンジング)は、死んでもw自分から解放しない。
 と考えると、ボールにとどかない。
 これを、おぎなうのは、屈曲(右肩を落とす)でないのか?
 と考えると、ヘッドは極めてシャローにはいり、ダフルことはまずない。少々集めにはいっても、バンスがたすけてくれる。

 いや、すごい参考になったというか、勉強になった。
 
... 2020/02/06(Thu) 05:29 No.45929  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:7回  

bl.gifあくまで推測だが、新参者さんが出来ない根本原因は、「右肩支点で、右で打つ」&「両肩水平回転、クラブは縦振り」だと思うが、どうだろうか?!

両肩水平回転で、頭残して右肩支点で、右で打つと、左肩が開きやすい。
結果、引っ掛け、もしくはフェースが開いて擦り球になりやすい。
それを嫌がって、軸を飛球線方向にスエーして、真っ直ぐ打ち出せるように調整しようしているのかも。

一つ目の解決策は、「左肩支点で、左で振る」
コレが基本の基だが、自分もそうだったが、右利きの人が左を鍛えるには、時間がかかる。

二つ目の解決策は、「両肩縦振り、クラブ斜め振り」にする。
両肩を縦回転させ、バックスイングもダウンスイングも、下半身から順番に、脚、腰、両肩、腕、グリップと動き、最後にヘッドが動く。
右肩押し込んでいっても、左肩が開かず上がるだけなので、スエーする必要がない。
結果、インパクトで右側屈になる。

ただ、↑のスイングでは、「右を向いている内に振る」は、出来ない。
肩と手の動く順番が逆になってしまうから。
両肩と腕の動きを分離させる「両肩水平回転、クラブ縦振り」だと出来る。
両肩が右を向いている内に、手でクラブを降ろせばよいのだから。

多くの人が、この
「右肩支点で、右で打つ」&「両肩水平回転、クラブは縦振り」で打っていると思う。
良い悪いじゃなくて、ほとんどの人が右利きだし、両肩水平回転の方が楽だからネ!

注意…縦とか横とか、あくまで程度の問題ですヨ!
... 2020/02/07(Fri) 20:43 No.45930  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:3回  

bl.gifダウンでの右側屈をやるなら、バックスイングで左側屈、右側筋伸ばしをしておかないと。
すべては一連の動きの結果なんで。
僕の練習の場合は、バックスイングでクラブヘッドのトウがボールを指す位まで左ハンドルを切る動きをしながらトップまでいき、(これで左側屈)切り返しで沈みシャフトを寝かす。するとかってに右側は入る。
バックスイングで肩が平行に回ってたらダウンで右側屈は相当難しいと思うよ。
ダウンはバックスイングの結果ですから。
単純にいうと、バックスイングで左ハンドルをやりきる。
それだけです。
このプロは三觜プロの弟子
https://youtu.be/wvVeuN6Wero
... 2020/02/13(Thu) 16:28 No.45931  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:8回  

bl.gif一つお詫びと訂正を。

肩縦回転でも、トップで肩は右を向いているので、「ダウンで出来るだけ右を向いている」、はアリですね。
... 2020/02/15(Sat) 19:27 No.45932  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:16回  

bl.gif みなさん、貴重な助言をありがとうございます。
 現在、基本からやりなおしています。

 まず、最大の課題である下半身始動。

 レッスンプロ氏から以下の
ドリルの提唱がありました。

・水平素振り→そこからだんだん前傾していって、通常のスイングの形へ
 水平で右へ行った段階がトップの形
 そこから、左腰を開いて、その力で、クラブが振られる感覚をつかむ。
 トップの形ができるまえに、左腰を開いて、より捻転が強くなるのを感じる。
 アドレスしたときのスパインアングル?(クラブとグリップしたときにできる角度)を、水平素振りでもきっちり保つ。
 これが、のちのちの、自然なアームローテーションにつながっていくそうです。ここは、正直わからんW

 ほとんど、球をうたないレッスンです^^;

 で、球をうつときは、アドレスして、その位置のままで、左足をさげて、オープンスタンス(腰が開いた状態)にして、そのままで、素振りを3回。
 それから球をうつ。

 右へプッシュアウト気味の球がでても気にしない。
 右へ出るからといって、自分でスイング軌道はかえない。
 オープンにしてようが、クローズにしていようが、肩をアドレスと水平にしておけば、球は、その方向にでるものと、思い込むことW←ここが斬新。

 オープンスタンスで10球うったら、次はクローズスタンスで10球。肩は常に水平。これでスイング軌道を自然と調整していく。

 そんなところです^^;

 
... 2020/02/18(Tue) 21:47 No.45933  


Re: ドライバーが飛ぶ要素! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:17回  

bl.gif オープンスタスにしていようが、クローズスタンスにしていようが、肩は常に目標方向に対して、水平。
 ボール位置は、自分が一番打ちやすい位置を探す。
 左右へいろいろ動かしてみる。

 これが、不思議で、だんだん、水平にした肩方向へまっすぐに球が飛ぶようになってきた。
 やや、フェード気味、ややドロー気味に、ちゃんとあたるとでます。

 これが済んだら、次は、左右の片手打ちをするそうです。
「片手打ちは、体でうたないと打てない。これを実感してもらいたい」そうです。

 でも、水平素振りは、毎日、家で100回という宿題です。
... 2020/02/18(Tue) 22:02 No.45934  


  ボディターンの奥義 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:10回  
 
bl.gif みなさんの意見を参照にしていたら、ちょっとおもしろいツイートを発見したので、無断紹介。
 ポイントはこの人は、プロでもレッスンプロでもないし、ゴルフ専用のツイートでないところ。ただスクラッチさんで、アマ資格はないらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【不明10%ゴルフの話題】
・トップで左甲はまっすぐにするのか?
・ダウンでは腰からまわすのか?

〇×の指摘で多数が開眼
「トップで左手甲はまっすぐ。その位置のまま左腰をどんどん開いていく。肩はできるだけ右むいたまま。あら不思議、フェースがインパクトでスクエアに」
手腕は使わない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その辺のレッスンプロは、わかっていても、いわない秘中の秘。
「レッスン料20万ぐらい使うとおしえてくれるか?」w

ゆっくりの動きでいいので、以下の動きやってみてください。この動きがボディターンの最大の秘密(北岡

【シャットフェースは絶対にだめ。フェースはいつも体に対してスクエア】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
... 2020/01/16(Thu) 19:45 No.45913  


Re: ボディターンの奥義 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:9回  

bl.gif その北岡さんってw
 女性で、本職はジャーナリストで帰国子女。
 岡本綾子さんが、米国に行ったときに通訳をやって、そこでゴルフを教わった・・・人ですねw

 で、問題は、その指摘はボディターンの奥義というよりも、道具が進化して、落ち着いた線。
 アイアンもドライバーも同じように振るための、ボディターン。

 手は、左手甲を直線にして、右コッキングは保ったまま。
 ケツからまわしていくが、右足はできるだけべた足。
 そうすると腰が回りすぎない。ケツはまわすが、腰はどこかで止まる。そこで、自然とローテーションがおきる。

 直線にした左手甲と、ケツ回しを同調させることで、方向性も、上下の動きも一定にできる。

 理論的には正解なのだが、旧来の、腕でローテーション派は、フックがでまくる。
 さらに、桑田さんの、クォーター理論とかやってひっくりかえしていたら、チーピンがでまくる。
 なので、旧来のスイングの上級者も、自分からローテーションさせずに、体でローテーションさせる方に移行していっている・・というのが真相でないか?

 前倒し、ひっくり返し→全く不要
 突く、差す→上記のボディターンをすると自然とそういう動きになる。ただ、意識してやったらアウト。

 ゴルフが簡単になったといわれる理由だが、ここの人は、やらない人が多いとおもう。
... 2020/01/19(Sun) 19:38 No.45914  


Re: ボディターンの奥義 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:1回  

bl.gif所謂、カーリングの動きだと思います。
左手の掌屈の動きですね。
最近僕がはまってる「三觜よしかずプロ」のレッスンが
非常に参考になります。
簡単にいうと、このカーリングの動きにバックスイングとダウンスイングで肩のラインを縦に回す動きが必要。
そして、ダウンの初期でシャフトを地面と平行になるくらい寝かす。いわゆる「パッシブトルク」の動きが必要。
するとインサイドの低い位置からシャフトは入ってきて
きて軽いドローボールが出ます。
今の主流のスイングだそうです。
カーリングをするスイング限定の動きで、
今までの理論とはすべて真逆になるんですが、これが今の
クラブにあったUspga
最新のスイング理論と言われている動きですね。
... 2020/01/20(Mon) 16:51 No.45915  


Re: ボディターンの奥義 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:2回  

bl.gifhttps://youtu.be/AzcHS4GNL8g
マシューウルフ、キャメロンチャンプらの二十歳前後の
選手の動き。
日本で言えば、ジャンボの動きを大袈裟にすると、このようにボールをフェースが見ながらバックスイングして八の字にして遠心力を最大限にしてふるスイング。
... 2020/01/20(Mon) 17:19 No.45916  


Re: ボディターンの奥義 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:10回  

bl.gif マンチャイさんクラスの上級者の話は、大変に興味深く、おもしろいのですが、多分、一般のゴルファーだと、逆に誤解をあたえる可能性があるかと。

・カーリングという用語。確か、golfkidさんこと、Toshi Hirataさんが、提唱してここでも話題になりました。
 ただ、一般のゴルファーだと、ピンとこない人がおおいかと。

「トップで左手甲を直線的に扱う。左手甲を屈曲させてあつかう」でいいかと。
 右手首はヒンジングがおきて、トップへ。その時の左手甲の角度。これは、golfkidさんも指摘していますが、かなりの個人差があります。

 さらにこの「カーリング」が有効に機能する前提として、下半身始動、インパクトで出来るだけ肩を開かないを強調しています。
 この大前提が抜けると、「カーリング」の話もおかしな方向にむかうし、向かってしまったんじゃないか・・・という気がしています。

 ただ、この「カーリング」は、アドレスからトップの段階で、比較的確認しやすい。そういう意味では、非常にすぐれた提唱だとおもいます。

・大前提として、下半身始動があるよ・・・ということでないか。


 そして次の段階の「パッシブトルク」ですが、golfkidさんの動画などみていると、すごい初期の段階で指摘していますね。

 ただこれは、下半身始動と「カーリング」の度合いで、出来る人は、自然とできてしまっているのでないか?という気がしています。

 個人的には、体の柔軟性もなくなったので、軽めの「カーリング」で、ややフェースをシャットめにあげて、ボディターンというほど高級でなくて、ケツからまわして、なんとか念点差をつくり、フェード系にして再現性を高め、筋力の減退には、道具にたよっていますw

「パッシブトルク」という高級な話題でなくて、以前は、八の字にして、玉をつかまえて、フック系を、一生懸命うっていたような気がします。
 これも意識してそうなったのでなくて、昔のクラブは捕まりが悪かったので、とにかくつかまえないと、フェードなんて上品なものでなくて、鬼スライスになってしまい、その修正の結果、そうなったのかとおもっています。

 今のクラブは、フェード、スライス系でも飛ぶし、逆に安定するのかなともおもっています。
 そういえば、ドロー、フック系は、練習場でならともかく、コースでは、今はもう打てないとおもいます。 
 
... 2020/01/21(Tue) 00:40 No.45917  


Re: ボディターンの奥義 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:11回  

bl.gif カーリング→自然とローテーションさせる

 なので、手打ちと、カーリングは相性が悪い。
 自分からローテーションさせている石川遼プロ

 そこで、golfkidさん

「石川遼選手に贈る〜『シンクロナイズド』 ドリル @」
https://www.youtube.com/watch?v=u693dAP6GSA

 があったので、びっくり!

 いや「カーリング」をもう一度確認しようとして、みつけた!
... 2020/01/21(Tue) 15:00 No.45918  


  もう一度、右サイドで仕事するとは・・・ 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:8回  
 
bl.gif 右サイドで仕事するとは?
 右サイドで仕事するために、必要なドリルとは?

 なお、WGSLさんは、桑田さんのパクリで、有料ブログに誘導しているとネットでは、悪評定着しているのでパスで。
 土方スイングはいらない。
... 2019/12/30(Mon) 19:09 No.45907  


Re: もう一度、右サイドで仕事するとは 投稿者:旧常連 GLidbplk  Rank:8回  

bl.gif ここでの上級者の名言は、「右向いているうちに、振る」
 これが究極にして、最強の助言。
... 2019/12/31(Tue) 08:34 No.45908  


結局、最初の基本 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:9回  

bl.gif 旧常連さん、ありがとうございます。
 過去レスをしこしこみています。
 そこで、決定的にわかったこと。

「フェースローテーション」というか「アームローテーション」という、ゴルフの最初の基本の基が重要だったんですね。

 どうも、ここをとばしてしまって、そこそこスコア出していると思われる人と、古参の上級者との会話が徹底的にかみあっていないというのがわかります。

 あげて下ろすだけ・・・にしても
 右向いているうちに、振る・・・にしても
 右肘下の内旋、左肘下の外旋・・・にしても
 突く、差すにしても・・・・

「フェースローテーション」というか「アームローテーション」が、自然とできている・・・無意識にできているという前提なんですね。

 ここで、議論がかみあわなくって・・・・
 できていない人が、しきりに噛みついている。
 上級者の方は、しょうがない・・・と沈黙する。

 ということで、ゴルフを最初におそわったときの、「フェースローテーション」というか「アームローテーション」からやりはじめます。
 これが、決定的な基本だったのだ。
... 2020/01/02(Thu) 17:37 No.45909  


Re: もう一度、右サイドで仕事するとは 投稿者:難しく考えすぎ Lnx8sZLI  Rank:1回  

bl.gif ここの人は、上級者が(つもりもいれて)多いので、ゴルフをむずかしく考えすぎ。
 5下クラスの人が、さらにもうワンステップという議論に、アベレージゴルファーが絡んできて、ぐちゃぐちゃになる。

 安定して80台、時々70台がでる・・・いわゆるシングルクラスになるまで、難しいことは考えない、やらない。
 そこから先は、それこそプロにつけ。
 ここで議論しても、壊れることはあったも、何も学べない。

 それまでは「中井学」のヨウツベで十分。

 前倒しもひっくり返すも、突くも差すもいらない。
... 2020/01/07(Tue) 12:59 No.45910  


Re: もう一度、右サイドで仕事するとは 投稿者:難しく考えすぎ Lnx8sZLI  Rank:2回  

bl.gif 練習場でスイングを壊している人が多い。
 その一番の原因は、ヨウツベだったり、こことかでカキコされた特殊な理論。
 シングルクラスになるまで、その取捨選択(自分にとって参考にしていいもの、まったく参考にしてはダメなもの、ただのキワモノの区別)をつけるのは難しい。

 わけわからずに、練習場でとりいれる。
 練習場なら、どんなキワモノでも、数打っていればあたるようになる。その気になってコースにいって、打ちのめされる。これを、ヨウツベ・練習場ジプシーともいいます。
「練習場ジプシー」になるな・・・
 これが、上達の一番の近道
... 2020/01/07(Tue) 13:10 No.45911  


Re: もう一度、右サイドで仕事するとは 投稿者:難しく考えすぎ Lnx8sZLI  Rank:3回  

bl.gif もともとスライサーだった。
 とにかく右へ曲がるw
 でも、80台とでるようになった。
 最初から左を狙うw なんせ右に曲がるから。

 そこで、ドローヒッターをめざして、猛特訓。
 ここからが、地獄だった。

 スライスもフックもでる。
 もちろん、打ち分けとか高度な技でない。
 どっちもでるか、うってみないとわからんw
 90台どころか、100叩きもたびたび・・・
 こんな低迷期が1年つづいた。

 で、上級者からひとこと助言。
「スライサーを極めましょう」
 つまり、下手を固めるw

 そうしたら、また、80台がでるようになった。
 さらにスライサーをかためたら、そんなに大きく曲がらなくなった。でも、スライスするw
 アプローチさえ。でも、よく止まる。

 そうしたら、70台がでるようになった。
 球筋も、スライスから、フェード系になった。
 意識してスライスうってみようとおもっても、そんなにスライスしなくなっている。

【今の道具は、捕まりがよくなっている。なので、逆にフッカーは地獄を見る】

 という結論。
 これ以上、うまくなる必要ないし、十分に楽しいけれど、クラちゃんはとってみたいw←これはパター勝負だと痛感。
 やはり、スライスを極めようとおもっている。
 パターもスライスラインはよく入るww
... 2020/01/07(Tue) 17:17 No.45912  


  ベストゴルフの過去レスがすごい! 投稿者:新参者 A8S8fAok  Rank:1回  
 
bl.gif 話題のスイングは、ここで、「野次馬」さんという人が指摘していた。
 突くとか、差すとか、体は(自分から)回さないとか・・・。

 これをパクって、本にしているレッスンプロさえいる。
 
 ベストゴルフさんに、敬意!!!
... 2019/12/01(Sun) 16:25 No.45886  


Re: ベストゴルフの過去レスがすごい! 投稿者:HC4 dpguI/IE  Rank:1回  

bl.gif過去スレで言えば私はあ〜あさんですね、

特に「スイングはスタンスラインで」というので、私のゴルフは完全に変わりました。
シングルハンデなんて全然考えてもいなかった私が、本気で練習するようになったきっかけは、あ〜あさん、あなたのお陰です!
... 2019/12/02(Mon) 01:46 No.45887  


  切返しからフィニッシュ迄 投稿者:せんねん 3Qa2yvz.  Rank:1回  メール送信フォームへ  HomePage  
 
bl.gif探し続けた、切り返しのタイミングと以降の一気の処理が
スギプロさんのページ(下記)で、ようやっと見えて来ました。
解りやすい解説、ありがとうございました。

https://www.youtube.com/watch?v=mEVnX0tEW5c
... 2019/11/19(Tue) 08:22 No.45885  


  切返しからフィニッシュ迄 投稿者:せんねん OLYOVV7k  Rank:1回  メール送信フォームへ  
 
bl.gif探し続けた、切り返しのタイミングと以降の一気の処理が
スギプロさんのページ(下記)で、ようやっと見えて来ました。
解りやすい解説、ありがとうございました。
... 2019/11/19(Tue) 08:19 No.45884  


  プッシュアウトが直りそう 投稿者:みきお nu/pSxIw  Rank:1回  
 
bl.gif振りに行った時に突然出るプッシュアウトが直りそうです。

以下の二つがとても参考になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=Y_9GU7BQlM4

https://golfdigest-play.jp/_ct/17228069

是非試してみてください。
... 2019/09/21(Sat) 17:52 No.45883  


  ミツハシさんのレッスン 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:3回  
 
bl.gif最新の理論というより
オースチン打法ですね。
ハンドルを左に切りバックスイング
ダウンスイングは、これ、トロンボーンをひく
動き。
肩の動きは、背骨に直角ではなく、縦に動かす。
... 2019/06/12(Wed) 02:04 No.45882  


  ダウンで何もしないが解った 投稿者:みきお xAd8erdM  Rank:1回  
 
bl.gif初めて、ダウンで何もしないということが理解できました。

何かをしてしまう原因は、バックスイングにありました。

とても為になる、良い動画だと思います。

観てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=K7DypBWAj3A
... 2019/06/01(Sat) 14:09 No.45877  


Re: ダウンで何もしないが解った 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:1回  

bl.gif同意。
バックスイング、その前のアドレスがちゃんとできなきゃ
正しいダウンは、できるわけないですね。
動画ではいってないが、この方もトップまでにカールしてますね。ハンドファーストインパクトの手首の形は、トップまでに作っておく。僕はそのように考えてます。
... 2019/06/03(Mon) 13:03 No.45878  


Re: ダウンで何もしないが解った 投稿者:みきお xAd8erdM  Rank:2回  

bl.gif切り返しのスイッチさえ入れてやれば、後は何もしなければフィニッシュまでオートマチックに行ってしまう。

それが自分の理想です。

そのためにはセットアップ、バックスイングがとても重要ですね。
... 2019/06/04(Tue) 18:08 No.45879  


Re: ダウンで何もしないが解った 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:2回  

bl.gif理想のスイングとは?
以前、何かで読んだんですが、バックスイングですべて
入力が済み気がついたらフィニッシュしている。
そう読みました。
上げて下ろすだけといっても、その上げかたが問題ですね。
... 2019/06/07(Fri) 11:37 No.45880  


Re: ダウンで何もしないが解った 投稿者:みきお xAd8erdM  Rank:3回  

bl.gifダウンスイングでボールをコントロールしようとして、ダウンスイングの勉強をすればするほど永遠に堂々巡りになります。

ダウンスイングは、単なる結果と割り切ることが大切だと思います。
... 2019/06/09(Sun) 17:07 No.45881  


  手元の、仮想球を打つ その-2 投稿者:せんねん WJwWKTcU  Rank:1回  メール送信フォームへ  HomePage  
 
bl.gif僕の体験での感じでは、実球を狙って、芯に当たる
ようになるには、大変な練習量が要るのと、それが出来ても
練習の間を置くと、せっかく掴めた感じを忘れてしまい
どうにも戻らなくなります。
「仮想球を打つ!」に変えた場合、ドンピシャのリズムに
出会う迄は、まともに当たりもしませんが、リズムの入れ
替えや短縮をした末に、ドンピシャに出会えるまで
ヘッドを球に当てるのを我慢して下さい。
逆撓りで戻ったヘッドが勝手に
球に当たるリズムを探って下さい。それが出来れば
それをベースに、少しづつ調律をするように修正を
重ねる事も出来るのです!リズム通りに振るだけなので、
プレッシャーは原則、無くなる感じです(^_^) 更に実球を
打つパターンより、シャフトの撓りを生かし易いのと、慣れ
れば、不思議に勝手に芯に当たってしまう事に驚きます。
「僕の分かった!」は、手元からヘッド迄のアームが、操作
出来ているようなフィーリングです。
... 2018/05/13(Sun) 18:46 No.45839  


Re: 手元の、仮想球を打つ その-2 投稿者:いっちょがみ d6tgZsO2  Rank:1回  

bl.gifせんねんさん、はじめまして。
ホームページ読ませて頂きました、「シーシくシャル」は私が理解するのに時間がかかると思いスルーさせてもらいました。(笑´∀`)
ご自分なりにスイング論の核心的な物を掴まれたのですね。「仮想球を打つ!」はボールを打つ意識を止め、手元を意識してスイングすると言う事でしたら私も同意です。頭でそうしようとしても実際難しいですよね。只、球を意識して叩き潰すぐらいじゃなきゃダメだという人も結構いてます。この辺はやはり人それぞれなんでしょうかね。
せんねんさん言うように今の良いリズム・良い感覚でスイングできる状態を維持する事が大事ですよね!
... 2018/05/15(Tue) 09:10 No.45840  


Re: 手元の、仮想球を打つ その-2 投稿者:せんねん OLYOVV7k  Rank:2回  メール送信フォームへ  HomePage  

bl.gifいっちょがみさん、はじめまして。
書き込み有難うございます。

実は、リズムの方は毎日のように変わっています。
それを、パソコンに記録して、また微妙なところで閃いたリズムに
組み替えて、練習場で確かめ、コースで試してみるパターンです。
慣れると、コースで組み替えることも可能になりました。

自分では「かなり納得のところ迄、たどり着いたぞ!」と、思っていてそれなりの成果もあるのですが
まだ、終着点には着いていないようで
女子プロのような振り抜き→フォロー→フィニッシュのところが
アングル、リズムタイミング共、ほど遠いです(汗)
今日の閃いたリズムは「シャーくXチッく」です。(笑)

球を叩き潰すにはアスリートの運動能力、または充分な練習量がないと無理かなと思っています。
... 2018/05/31(Thu) 09:17 No.45841  


Re: 手元の、仮想球を打つ その-2 投稿者:タカ SG1JdeEs  Rank:1回  

bl.gifできれば、変なスイングでも、再現性があって、たまたま,振ったところに、ボールがあったみたいにしたいですよね。長年、やっていると、どうしても、合わせ打ちみたいになって、あてるのは、うまくなるけど、みたいになっちゃいますよね。
... 2018/06/27(Wed) 12:57 No.45842  


Re: 手元の、仮想球を打つ その-2 投稿者:せんねん OLYOVV7k  Rank:3回  メール送信フォームへ  HomePage  

bl.gifタカさん、書き込み有難うございます。

いろいろ試している内に、「手元に仮想球を打つ」から
「手元の仮想球を叩く!」の方がうまく行くようになりました!
この方が、逆撓りがはっきりするように思います!!
... 2018/06/30(Sat) 19:27 No.45844  


Re: 手元の、仮想球を打つ その-2 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:4回  

bl.gif せんねんさんの、ブログはたまにみています。
 大変、熱心にゴルフに取り組んでいる姿勢には共感をもてます。

 で、お題の「手元の、仮想球を打つ」ですが、やはり、打つ感覚はなくしたいと考えます。
 ヘッド軌道の過程で、ボールを拾っている。
 この感覚も、別スレの、ダウンで実はクラブは寝ていると通じるかと。

 これから、夏ラフがきついです。
 やはり、「うつ」感覚では、ラフ負けしますね。
 ヘッド軌道の過程で、ラフを刈り取っていって、ボールをひろっている。

「ボールを拾っている」
 で、
 せんねんさんのテーマでいえば、
「手元の仮想玉を拾っている」
 という感覚はいかがでしょうか?

 相変わらず、1wが曲がるので、
【今年のラフはきつい】
 と感じています。

 なお、今年の進化は、
「逆目のラフ」なんですね。

【逆目のラフは、斜めに球をひろっていく】
 なので、ロフトが一番手から2番手、寝ますね。
... 2018/07/15(Sun) 18:08 No.45862  


Re: 手元の、仮想球を打つ その-2 投稿者:せんねん OLYOVV7k  Rank:4回  メール送信フォームへ  HomePage  

bl.gifベスゴルファンさん おはようございます!

「手元の仮想玉を拾っている」
 という感覚はいかがでしょうか?

そうですね!これも行けそうですね(^_^)

ただ、この事と同時に、この引込ポジションと深さと角度によって
「逆撓りで実球を通過出来る感じ」を大事にしてるつもりです!
頸椎が「ミシッ」と言うほど頭を残して両腕が伸び切る一瞬を
何とかものにしたいと思っています(汗)
... 2018/07/20(Fri) 05:24 No.45873  


Re: 手元の、仮想球を打つ その-2 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:9回  

bl.gif 今年の攻略は、ラフ!!!
 でかなり練習した。
 特に、砲台グリーンで奥へこぼした場合、大抵、逆ラフですよね。これにロブ風で斜めにいれる打ち方をなんとか。受けのグリーンでもなんとかとまる。
 

 ラフの攻略って、
>頸椎が「ミシッ」と言うほど頭を残して両腕が伸び切る一瞬
 と通じるものがありますね。

 ますます軸が大事。
 ますますビハインドザボールが大事。

 ところが、この練習やっていたら、
 1wが曲がらなくなり、アイアンの飛距離が安定してきた。
 つまり、あまりラフや、逆ラフにいかなくなった。

 怪我の功名というか、

・ラフの練習していたら、ラフにいかなくなった・・という、お粗末な一席でした。

注:だからといって、スコアが劇的によくなったというわけではない。
... 2018/07/20(Fri) 11:47 No.45874  


Re: 手元の、仮想球を打つ その-2 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:10回  

bl.gif で、

 1wでわかったのは、

 あんまし、細かく考えず
 
 つまり、軸がどうした、ビハインドザボールがどうしたとか、スェーがどうしたとか、あまり考えず。思いっきり、ひっぱたいた方が曲がらない。

 たぶん、ここの人向け。
 一般のゴルファー、向けではない。
... 2018/07/25(Wed) 20:37 No.45875  


  山本道場 投稿者:老爺 ynt5CtLY  Rank:1回  
 
bl.gif 最近、よく目にする(ボクだけか・・)山本道場の「教え!!」ってどんなものでしょうか。どなたか解説をお願いします。
... 2018/06/28(Thu) 09:07 No.45843  


Re: 山本道場 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:1回  

bl.gif老爺さん、こんばんは。
お題がタイムリーだったので、久しぶりにレスさせて頂きます。

「山本道場」ですが、昨秋にゴルフ仲間から教えて貰い、見て、試して、実践もしてきました。やりだして9ヶ月になります。
(ただいつもの様に、良いとこ取りですが?!)

このスイングのポイントですが、「球を捕まえるスイング」と思っています。
球をフェースのトウからヒールに向かってこすり上げる。下から上に振る。
まるでテニスでトップスピンを掛ける、とか、卓球のスマッシュの様な感じです。
この時の右手首の形と動きが、同じ様に感じます。

で、実践ですが、どういう訳か、FWWDをコレで打つと結果は非常にグッドです。
今まで、FWWDが下手過ぎたのかもしれません…?!
アイアンもコレで打つと、普段の打ち方より少し飛距離が伸びる感じです。
右に絶対に行かせたくない時は重宝します。
ただコレをいつもつかっているかと言うと、やはり左に行くケースが多いので、ケースバイケースです。
そして右手で打つ感覚が強いので、トップ気味になったり、つかまり過ぎたりするので、ウエッジでのアプは使わない様にしています。

ドライバーは、良い時と悪い時とがあったので、もう少し理解と練習が必要と感じています。

回答になりましたでしょうか?
... 2018/07/01(Sun) 19:41 No.45845  


Re: 山本道場 投稿者:老爺 ynt5CtLY  Rank:2回  

bl.gifタニノチカラ さん、お忙しい所有難うございます。より「捕まえるスイング」を目指すものなんですね。道場主が初めにリーデイング・エッジで球をとらえろ、と述べていましたのでエッジでスマッシュ打ちをするものだ?!と理解しておりました。
 小生は「サカナ突き」の動きに魅入っております。足(下半身)に意識を持たせる??方法にです。地球からの「反力」を得る動きは身体の「流れ」を止める最良の薬に思えます。
 ただ・・・「ネイテイブ・スイング」と称するにはテークバックの動きが「インサイド過ぎる?!」のでは・・・と思ったりします。更にインサイドから打ち抜く姿は「下から上に振りぬく」を実践しているようにみえます。
 
... 2018/07/02(Mon) 10:43 No.45846  


Re: 山本道場 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:2回  

bl.gif私も「インに引きすぎているなー」と思いましたが、スルーしています(笑)

ゴルフ初心者がコレから始めると、スライス時代がなくいきなりドローからになるかもしれませんね。スライスで悩んでいる人にとっても、有効と思いますよ。

「魚突き」、「水カマキリ」は独特の教え方ですが、地面力を使う「スン」は他のレッスン動画でも結構見受けられるので、今はゴルフスイングに必須の動きになっているのかも。
昔はタイガーしかしていなかったと思いますが・・・。

暫く見ていなかったので久しぶりに見たら、彼女たち(生徒さん)フェードに挑戦しているのですね。

「擦るフェード」ではなくて、「捕まえるフェード」
これも中々面白そう!!
... 2018/07/03(Tue) 20:11 No.45847  


Re: 山本道場 投稿者:老爺 ynt5CtLY  Rank:3回  

bl.gif教えに貫かれてることは「クラブは絶対に横には振るな、縦に振れ」にあるのか・・・と観ております。縦カマキリ、さかな突きなどがそれを貫く表現か、と。「左手で打つな、それが身体を横に引くのを起こす」という表現には????を感じたものです。「上から下に打つのではない」という言葉にも強く???でした。地球からの反力を貰う考えには強く納得しました。が、自分の経験ではタイガーの斬新的な打ち方に啓蒙されて「左膝」を傷めたことを思い出します。その当時には「傷める危険性」にはあまり話がなかったように思います。いまの「スン」は両足で、むしろ右脚で反力を得るような教えに思えます。この教えだと前ほどに左膝への負荷はないように思えます。右脚でスイングを完成させる教えでしょうか。
 パーシモン、マッスルバックで絶対にフックは打つなと叩き込まれた自分には斬新な言葉が溢れております。
 やっぱ・・・ゴルフは難しい。
... 2018/07/06(Fri) 10:57 No.45848  


Re: 山本道場 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:3回  

bl.gif老爺さんの言われるように、山本プロも「左膝を意識して伸ばさなくて良い」と言っていますね。
下半身が沈み込むだけ。右足を蹴るな。沈む事で右脚に地反力が得られる。
右手コックキープ含めて、あくまで右サイド重視ですね。

今日、避難勧告中の大雨の中、捕まるフェードを打ちに行って来ましたよ!
(広い練習場に3人しかいなかったが…?!)

確かに、このフェードを練習すると、彼女たち(生徒さん)が言っている様に、逆に魚突きドローの球筋と精度が良くなる様な気がしました。
恐らく、魚突きフックだったのが、ドローになり、限りなくストレートに近いドローになるのが、魚突きドローの最終到達点かな。

しかし、山本プロの様な低いフェードは出なかった。
ドローも含めて、ハンドファーストが足らないのか、それとも右サイド意識しすぎて、右重心になっているのか?!
... 2018/07/06(Fri) 20:57 No.45849  


Re: 山本道場 投稿者:老爺 ynt5CtLY  Rank:4回  

bl.gif雨の中ご苦労様です。水害など問題ありませんか・・。
 拙者にはタニノチカラ様のような技量もなく理解力も乏しいのでとにかく反力を上手く利用して「まず捕まった球を打つ」ことに専心中です。
 フェード・ドローの話の中で「右手の甲の角度を変えないで球を押し出す」と述べられた件、成る程と得心しました。
 見本に出てくる二人のスイングを何度も見返しています。たしかに「押す」に徹したスイングなのだと少し観えてきました。とにかくクラブヘッドを縦に「突きぬく」感じです。あのモデルの二人をみていると「よくもあれほど突けるものだ」と感心するばかり。きっと「反力」を最大限に得られた結果なのでしょう。あれだけ激しく突くには徹底してインサイドから突くが必要なのですね。これを観るとあそこまでインサイドに引くのも分かるような、です。
 徹底して「ヘッドを縦に振りぬく」教えか、とみておりますが見間違いではないでしょうか。そして、も一つの肝が球はフェースで打つのではない、エッジで打ち抜くのだ、とも聞こえます。
... 2018/07/09(Mon) 11:18 No.45850  


Re: 山本道場 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:4回  

bl.gifありがとうございます。
ほんの目と鼻の先、川の近くのエリアは避難勧告が出ていましたが、我が家は問題なかったので、G練習に行きましたが、後で各地の災害状況を知って、申し訳ない気持ちになりました。


最近の映像で山本プロと彼女(生徒さん)が、「本当に魚突きをしたら球は打てない」と言っているのには、驚き、笑いました。(そりゃそうだ?!)
この言っている事と、そのイメージと、現実の動きのギャップがゴルフにはなんと多い事か?!
そのエッセンスとイメージを自分のスイングにどう生かすか、ですね。

で、フェードですが、山本プロはあくまで魚突きで、と言っているのですが、一方インパクトはアウトサイドインで、とも言っています。

自分なりの理解で検証しましたが、インパクトでヒールを魚突きする。つまり、フェースのターンが通常と逆で、トウを軸にヒールがターンするイメージで打つと、右手で押す事になり、こする事無く捕まる。

また、山本プロが言っている様にフィニッシュでクラブヘッドが頭の後ろに行かず(行くと引っ掛けフックになる)、シャフトは前傾角度と同じ形で、頭の横(前?)にクラブヘッドが収まる。

右サイドをかなり押し込んでいくので、前傾維持がキツイですが、現状、魚突きドローよりすこし飛距離が落ちるけれど、打てない事はないですね。

でも、これで合っているのかどうか???
今後の映像に期待します。
... 2018/07/10(Tue) 21:35 No.45851  


Re: 山本道場 投稿者:老爺 ynt5CtLY  Rank:5回  

bl.gif有難うございます。
イメージと現実とのギャップ。確かにここで躓くのです。
フェードのお話、「ヒールに当ててトウを軸に回転」押し込んでいくなんて・・・。ヒールに当たればスライス球が出る。古典的な発想しか浮かびませんでした。
 ボクにはまだ其処まで欲張れません。観察を続けてみます。
... 2018/07/11(Wed) 10:21 No.45852  


Re: 山本道場 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:1回  

bl.gif ひさびさです。
 皆さんお元気でなにより。

 で、山本道場の山本さんをちょっとしっているので、

 たぶん、動画では指摘しにくいとおおもうのですが、
 ダウンで、体重移動でなくて、ちょっと左足を踏み込む。

 問題は、左脚をかかと側に踏み込むか、ややつま先に踏み込むか、ここが決定的に個人差がでるようです。
 山本さんは、この辺を、個別に非常に上手におしえています。
 つまり、右腰を前にださないようにするためには、どうしたらいいか、個人差がでるところです。

 あと、インサイドに引きすぎるですが、本当はダウンで、クラブを寝かすと、おしえています。
 とはいえば、アマの8割はアウドサイドインにふってしまうので、やや極端なぐらい、インサイドアウトをおしえているようです。

 トップからダウンにかけて、一気に、腰や肩をまわさずに、間をどうもたせるか・・・
 ここが最大のポイントのようです。
 そのための、左への踏み込み。
 これをちょい加えると、すごいわかりやすいレッスンだとおもいます。
... 2018/07/12(Thu) 00:06 No.45853  


Re: 山本道場 投稿者:老爺 ynt5CtLY  Rank:6回  

bl.gifベスゴルファン さん、ありがとうございます。
 「間をどうもたせるか・・」が最大のポイントなんですね。言葉で語り継げない素人にはタブーにも思えることに感じます。師との日々の鍛練を重ねて初めてものにできるかも・・・なことのように。
 拙者は「反力」をどのようにして打ち抜く力にするのか、先ずは此処に専心すべく観させてもらっております。「ポンプで空気を溜めるように腰を落として脚に力を溜めこむ」というような表現がありました。爪先ではなく踵で踏み込むという表現もありました。強く得心したポイントです。
... 2018/07/12(Thu) 18:58 No.45854  


Re: 山本道場 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:5回  

bl.gifベスゴルファンさん、お久です。
山本プロのレッスンをご存じとは、あのスポーツ施設の近くにお住まいでしょうか?

「ダウンでクラブを寝かす」は、山本道場の映像の中では一つも出てこなかったですね。
と言うか、魚突きスイングに「寝かす」は、合わないような…?!
それとも「下から上」に振る為ヘッドを下げるのを「寝かす」と言っているのでしょうか?!

「ダウンでクラブを寝かす」なら、「goldonegolf」でしょう。
「山本道場」とは真逆で、左で引っ張るスイング理論です。

「…寝かす」は、最近の一つの流行かな?!
ベスゴルでは、「スイングは縦振り」「クラブは立てて降ろす」が必須条件の様な流れがありましたが、でも、「…寝かす」を実際にやると、結構球がつかまってドローが出ます。

実は、上記二つと「グラン・ディスタTV」を合わせた3つのスイング理論と、自分の永年のスイング癖を加味して、一番再現性が高いスイングは?大ミスが出ないスイングは?を色々と検証している最中です。

全く違う様に見える上記3つのスイング理論ですが、共通点を見つけました
@トップが低い。
Aダウンでの下半身の沈み込み
Bインパクトに向けての、左腰を後ろに切る(結果左膝伸び)・・・山本道場は、右手主導の為、左サイドの事は言っていないが、左腰の動きはその様な…。
Cインパクトで右手角度キープ。

特にAの沈み込みは、トップに行く寸前にダウンに入る点も共通です。(「スン」です)
「グラン・ディスタTV」の言葉を借りると、AとBの反力のリズムは、「ポン!」
ググッと沈んで、グ〜ンと左膝を伸ばすのではなく、軽く「ポン!」と言うリズムだそうです。
... 2018/07/12(Thu) 21:00 No.45855  


Re: 山本道場 投稿者:老爺 ynt5CtLY  Rank:7回  

bl.gif自分の観察力が不足していたようです。
”インサイドに引き過ぎ?!”と思ってましたが(確かにしっかりとインサイドに引いてはいる・・・)よくよく観察すると結果的にそう見える!!のであってバックでの初動(ヘッドの離陸)は基本通り(かつての教え通り?!)に行われているようにみえます。所謂はじめの30cmは身体と平行に綺麗に動いている。
深くインサイドにトップを造るのはその次の動きであるポンプに十分な”空気をためるため”の準備動作(間を取る)なのではないでしょうか。
 
... 2018/07/13(Fri) 14:44 No.45856  


Re: 山本道場 投稿者:ryu@都筑 FAbGHcAs  Rank:1回  

bl.gif皆様の感想と全く違うのでレスします。

この打法はゴルフのスイングの基本であり、特に手打ちを排除するものです。
これができればもうああだこうだとこういう掲示板に書く必要がなくなるものです。

手で上げないのにクラブが上がり、降ろさないのにボールを打っているというものです。

魚を突く動作をするとき最初にモリを引きますがそれでもうクラブは上がっている。

突いたらもうボールを打っている。すんを入れれば突く手助けになります。

私の感想ではまさにそうなります

大昔の私の発言を知ってる人なら、私が左サイドでなく右足の踏み込みで切り返しをしていること、右足を蹴らないことを覚えているかもしれません。
だからすぐ取り入れることができました。

距離と方向は少しの練習する必要がありますけど、ボールがフックになるとか本人の能力を超えて特別飛ぶようになるとかはありません。。
そういうものではないのです。

それと、物事を分析的に考える人には合ってないかもしれません。
... 2018/07/13(Fri) 19:55 No.45857  


Re: 山本道場 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:6回  

bl.gifryu@都筑さん、お久です。
ブログ、たまに拝見させて頂いていますよ。

「山本道場」の「下から上に振る」と「goldonegolf」の「ダウンでクラブを寝かす」、どちらもインパクトに向けてシャローに振る事になります。

ryu@都筑さんが、ブログで書いておられますが、地面から打つ番手(FW、アイアン)がトップ気味だったが、右脚を蹴るのではなく、右脚を沈ませる事によって、上手く行ったと。

と言う事は、重心が上がらず且つ前傾がキープ出来、結果ヘッドがシャローに入る事になりインパクトが安定した、と言う事なのでしょう。
ただ、右脚を蹴ったとしても、左腰を後ろに引く事によって重心があがらず、上記問題が解決するのではないかな?とも思います。

残り100Y、ピン傍に付けてバーディー!と思って打った所、感触も良かったのに、ショートしてグリーンにも乗らず?!と言う光景は、自分も含めて以外に多く見受けられます。

原因は色々あると思いますが、「山本道場」「goldonegolf」の様にシャローに振ると、このミスが軽減される様に感じます。
ただ、なにか頼りない感じがし、上からドン!と打つ方が気持ち良いのですが・・・?!
... 2018/07/14(Sat) 20:25 No.45858  


Re: 山本道場 投稿者:Q PJRSJA/Q  Rank:1回  

bl.gif皆さんお元気そうで何よりです。
私はこの10年ゴルフ止めたも同然ですがw

こういう打ち方ってアゲンストの時に有効だと思うんですね。 逆にフォローの時はオーバーするかも。
楽しそうなレッスン動画なんですが、ミスをそのまま打ってる気がします。
ある程度練習しているジュニアってミスするのをリカバーするんだけどね。
淡白なのかな?
... 2018/07/15(Sun) 00:04 No.45859  


Re: 山本道場 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:2回  

bl.gif ダウンでクラブが寝る。
 これを意識的におしえているのが、goldonegolfさんですね。
 でも、ここでレッスンを受けた人の、スイングは、ダウンでクラブを寝かせているようにみえない。

 で魚突きをするてめには、一度、クラブを平行にしなくてはならない。
 ここで、話題になった「落とす」でも「突く」でも、実はクラブは一瞬ねていますね。
 でないと、アウトサイドインになってしまう。

「クラブは寝かす」でなくて、「間合い」をとったら、「寝る」という現象おきていませんか?

 でも、実際にスイング見たら、人によっては、縦振りになっているようにみえるかもしれない。

 その感覚をつかむには、山本道場や、goldonegolfは、ありだと考えています。
 というか、それでやっとわかった。

 私的には、「間合い」≒「一瞬クラブが寝る」という感覚。
 クラブが寝てくれないと、左への振りぬきできません。
 極端なアームローテーションが必要になる。

 これは、アイアンでラインをだす打ち方につながっていくとおもいます。
... 2018/07/15(Sun) 17:44 No.45860  


Re: 山本道場 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:3回  

bl.gif 本人は、シャロ―スイングというか、かなり横振りしている感覚なのに、縦ぶりになってみえる・・・w
 という感覚で、

 ここでみなさんがよくいう
 本人の感覚と、実際に見えるスイングは別物になっている。

 という、「あるある」wでないですかね。
... 2018/07/15(Sun) 17:51 No.45861  


Re: 山本道場 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:5回  

bl.gif もうちょっと、わかいやす表現はないかと、考えて・・・

 これはいかがでしょうか?

「クラブヘッドとシャフトの動きは別」という前に誰かが指摘したこと。

 動画で、プロのヘッド軌道みたら、わかりやすかもしれない。

 トップからダウンにかけて、ヘッド軌道は小さな円。
 インパクトからフォロー、フィニッシュにかけて大きな円。
 ヘッド軌道は、クラブの長さによって少しかわるけれど、縦というか、斜めに振られている。

 この軌道を確保するには、何が必要か、

・コック
・シャフトが寝ている

 というあたりでいかがでしょうか?

 シャフトが寝ていても、ヘッド軌道は寝ていません。
 というあたりで、説明つかないか?

 ダメか?^^;
... 2018/07/15(Sun) 18:28 No.45863  


Re: 山本道場 投稿者:Q PJRSJA/Q  Rank:2回  

bl.gifあまりにもこういうスイングに馴染んでしまうと、叩けなくなるから・・・気を付けて。
... 2018/07/15(Sun) 20:38 No.45864  


Re: 山本道場 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:7回  

bl.gifQさん、お久!です。

以前の住人が色々と戻って来られて、ベスゴルも良かったですね〜。 これも老爺さんのお陰です。

自分の考えですが、若い頃からゴルフを一生懸命やっている方は(ゴルフが飯のタネになった人は別にして)、何処かで10年程ブランクを開けた方が良いと思います。そうでないと、ゴルフ人生が速く終わってしまいそう?!

「山本道場」が、正しいとか正しくないとかでなく、通過点、いや踏み石と考えるべきでしょうね。
そこから自分なりに如何に考えて次に進んで行くか?が大事と思います。

こんなのどうでしょうか?
荒井美穂:女性芸能人ゴルフNO。1を目指して、数年前から全く素人の状態から山本道場でレッスンを受けているが、最初のスイングからは見違えるようです。今は単にレッスン通りやるのではなく、彼女なりに色々と考えているのが良いですね。

https://www.youtube.com/watch?v=dggCwi-rMx0
https://www.youtube.com/watch?v=s_B1Y2lXz0g

そして元ドラコンシニアチャンプ(岡本啓司氏)との映像ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=6JLH02jDjJw
https://www.youtube.com/watch?v=yZZumQriZNI
美穂ちゃん、魚突きスイングは何処に?!

岡本啓司氏の言われている事は、上記「グラン・ディスタTV」、「goldonegolf」と共通点がありますが、特に「グラン・ディスタTV」と全く一緒ですね。
ま、同じドラコン選手なので、当たり前ですが、やはり飛ばしにはコレなんでしょう。

しかし、どちらもスイングスピードがメチャ速い!
特に、トップからの切り替えしが半端ないですね。
「グラン・ディスタTV」によると、「反射」を使っている、と言う事らしいです。

ベスゴルファンさん、「goldonegolf」のレッスンを受けた人だけでなく、先生も、実際のスイングでは、説明程寝かせていないのが面白いネ!
魚突きと同じだね?!
... 2018/07/15(Sun) 21:13 No.45865  


Re: 山本道場 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:6回  

bl.gif 思うには、ヒッターか、スインガーか、
 その違いみたいのがあって、ヒッターの打ち方が、アマにはひろがってきたということでないですかね?
 もちろん、この定義はむずかしくて、米のゴルフダイジェストでも、えんえんとやっている。
 さらに、ヒッターとスインガーの混合系が主流になっているとか・・・詳しくは、わかりません。

 それを考えるきっかけになったのは、KENTARO ISHIHARAさんですかね。
 ここで、おしえてもらった。

2014年06月06日

ヒッターとスインガーの違いを遂に解禁

http://kentaroishihara.blog.jp/archives/16138.html

 ダウンでクラブがねる、または、ねかしてヘッド軌道を確保しているという考え方は、ヒッターのスイングでみるとわかりやすいかも。

 でも実際のスイングはそこまで、考えてやっていない・・というオチで勘弁してください
... 2018/07/16(Mon) 02:56 No.45866  


Re: 山本道場 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:7回  

bl.gif 三觜喜一さんは、クラブが倒れる・・という表現をつかっていますね。

どうしたらクラブは倒れるのか?
hhttps://www.youtube.com/watch?v=sVKd66WqdR8&t=59s

 で、私はイントウインのヘッド軌道を確保している。
 というところで、妥協している。

 なお、この寝かす、倒れるという、考え方や、真似すると、決定的にスイングが壊れてしまうことがあります。
 ゴルファーは、どこかで割り切ったり、切り捨てしたほうがいいかもしれない。

 私も半年ほど、壊れていましたwww
... 2018/07/16(Mon) 03:18 No.45867  


Re: 山本道場 投稿者:老爺 ynt5CtLY  Rank:8回  

bl.gif皆様方!!いろんな情報、解釈の仕方など、ご披露いただきまして有難うございます。
 「イメージと現実の相違」・・・ゴルフは本当に難しい。結局、昔言われた「ダンプ1杯分の球を打ってから・・来いよ!!」の所に帰るしかないのか・・・。

 皆様方、多くの「わかった」をご報告ください。 
... 2018/07/16(Mon) 14:16 No.45868  


Re: 山本道場 投稿者:Q PJRSJA/Q  Rank:3回  

bl.gif今週は全英オープンなので、もしかしたらアゲンストの時に、インサイドアッパーでアプローチをする選手がいるかもしれませんね。
ポワーンと打ってポトリと落とす球です。
「アゲンストでポワーンだと押し戻されるだろ?」
と、思われるかも知れませんが、なぜか有効なんです。
説明できません、ごめんなさい。
アゲンストの時は叩かないってのが有効だと知っている人は多いかと思われますが、インサイドからの〜、は更に有効です。
おととし、松山プロもしていたような・・・。
... 2018/07/16(Mon) 16:16 No.45869  


Re: 山本道場 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:8回  

bl.gifお披楽喜の前に、最後に一言、いや三言?!

美穂ちゃんが四つ目の映像で、元ドラコンチャンプに脚の動きを教えて貰っていますが、普通左脚伸ばしを初めてやると上半身も起き上がり、フェースが開いてスライスになる場合が多い。美穂ちゃんレベルなら、ならない方がおかしいかな。

ところが彼女は、最初から全くスライスさせず、引っかけ気味とはいえ、捕まった球を打っている。

「美穂ちゃん、魚突きはどこに?」と書いたが、「山本道場」を最初からやっている彼女はスライスの要素がなく、魚突きのエッセンスは体に染みついている様ですね?!

ベスゴルファンさん、別の切り口ですが、簡単にクラブを倒せる映像がありますよ。
hhttps://www.youtube.com/watch?v=yJNmG7UKm_s

寝かす、倒れる、でスイングを壊したなら、何か違う要素が出たのかも?!
考えられる壊した原因を又教えて頂けたらありがたい。

Qさん、乾や本田の無回転シュートですか?!
インサイドアウトのアプローチなら、球のバックスピン量が少なくなる棒玉に近くなるので、風の影響も少なくなるのかな。
自分はランを伸ばしたい時に使いますが、フェースを少し開いて球を浮かすと死に球になるのかも。魚突きの応用ですね。
... 2018/07/16(Mon) 20:23 No.45870  


Re: 山本道場 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:8回  

bl.gif タニノチカラさん
 こちらのスイング壊れた件にまで、配慮いただきありがとうございます。
 別で「スイング壊れたと思える時」ってスレをあげてもいいぐらい、苦労しましたw

 寝かす、倒れる、スイングで、叩きにいったら100%壊れる・・・これが私の稚拙ながらの教訓。
 で、ボールを拾う、ボールを運ぶという感覚でなんとか修復できた。
 いや、これも感覚的な話で申し訳ない。
 というか、本当にゴルフって感覚的なところが多すぎる。

 なお、ボール拾う、ボールを運ぶという感覚をもつと、アドレスからかわってきますね。下半身の切り替え、ヒンジングの使い方が、より丁寧になる。
 スイングは全体にコンパクトになって、おとなしいスイングになる。疲れないスイングになります。
 でも、飛距離は前よりでます。
 当然、ラインもだしやすくなります。
 ライや風への対応が丁寧になります。
 ただ、一気にスコアがよくなった・・という話ではないです。
 そこは、ボチボチww

 
... 2018/07/17(Tue) 01:37 No.45871  


Re: 山本道場 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:9回  

bl.gifベスゴルファンさん、早速コメント頂き、ありがとうございます!
>別で「スイング壊れたと思える時」ってスレをあげてもいいぐらい・・・
それいいですね。是非お願いします。

>叩きにいったら100%壊れる・・・
手・腕でヘッドを走らせたかな?!

このスイングで、自分でヘッドを振ったらダメですね。
第一寝かすと、ヘッドを振ろうと思っても力が入らないし、無理やりやると・・・?!

「goldonegolf」では、飛ばすのは「回転力」と言っている。
では回転力は何処で生むか?  
元ドラコンチャンプが言っている「脚」かな。
右脚伸ばしてバック、ダウンで沈んで、(左腰後ろに)左脚伸ばしながらインパクト。

腕・手は出る幕がなさそう!
ヘッドを意識すると振ってしまいたくなるので、如何に意識を消すか、ですね。
... 2018/07/17(Tue) 20:48 No.45872  


  手元の、仮想球を打つ その-1 投稿者:せんねん OLYOVV7k  Rank:1回  メール送信フォームへ  HomePage  
 
bl.gifこれで安心というスイングが掴めず、リズムと共に長い間探し
続けて来まして、やっと、辿り着いたパターンが
「手元の仮想球を打つ!」で、僕の今のリズムは
「シーシくシャル」です。テークバックのトップと切り返しが
同時のタイプです。ホームぺージに、平面図と姿図を載せて
おりますので見て下さい。

「充分に柔軟な体と、ユルユルグリップが前提なのですが、」
脚を使った捻転のパワーで、平面図の手の状態「シャ」と
手元を引込み肘を使って手首を左旋回させる事で仮想球を打つ
と、ムチの効果で逆撓りでのヘッドが、実球にインパクトする
事になり、頭を右に置いておければ、フォローも大きく捌く
事が出来、手打ちになることも防げて、ショットが揃い易く
なりました。
... 2018/05/13(Sun) 18:44 No.45838  


  アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:10回  
 
bl.gif先日、ハンデ4になった友人が僕に教えてくれたのですが、「アイアンて、自分から見てトップブレードを飛球線に直角に構えるのが正解て知ってた?おれは今まで一番下のスコアラインで合わせてた。それでインパクトで合わせたんだよな。クラチャンと回ったらそう教えてくれたよ」

「何ハンデ4になって今ごろそんな基本的な事を、、、」
でもこれ出来てないシングルの方が多いよね。
プロで一番分かりやすいのは、池田ゆうたプロですね。
明らかに被せてフェードからストレートを売ってます。インパクトで腰を切ってハンドファーストでボールをとらえるわけで、右肩をださずにハンドファーストでインパクトすればフェースは構えより右に向くのであらかじめ左に向けておくのはあたりまえかな。
ちなみにクラチャンは、被せて構えてカーリングして
フェードが持ち玉。ハンデ+1
最強の球筋だと思います。
... 2017/11/16(Thu) 12:11 No.45818  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:EAGLE px9WzRvs  Rank:1回  

kao489.gifマンチャイさん
アドレスでクラブのロフトを変えないように、グリップを左に移動してハンドファーストにすると、フェースは右を向きますが、ロフトを立てるようにグリップを左に動かすとフェースの向きは変わりませんよ?
... 2017/11/16(Thu) 19:00 No.45819  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:11回  

bl.gifイーグルさん、被せて構えてドロー
もしくは、フェードが打てるようになると手の感触がとても心地よくなると思う。
僕はそうでした。
... 2018/01/05(Fri) 18:18 No.45821  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:12回  

bl.gif森守弘プロもドリルですが、被せて構える事を
すすめてますよ。
これができなきゃ偽ダウンブローという事らしい。
... 2018/01/05(Fri) 18:31 No.45822  


Re: アイアンはフェースを左に向けて構える 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:13回  

bl.gif森守弘プロのレッスンhttp://www.pargolf.co.jp/lesson/109624
... 2018/01/05(Fri) 19:01 No.45823  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:ウェッジ glE6RP3Q  Rank:1回  

bl.gif何番アイアンの事でしょうか?
3番アイアンでもトップブレードを飛球線に対して直角に構えると、ヒールが浮きますし、バンスが使えないのでリーディングエッジが刺さってしまうのではないでしょうか?
なんかバンカーで目玉を出すような打ちかたのようです。
フェードやドローの球筋は、基本的なスイング軌道の違いではないのでしょうか?
打ちかたは人それぞれで違うので、皆に当てはまる事はないような気がします。
これから練習に行ってきますので、試してみます。
... 2018/01/07(Sun) 05:12 No.45824  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:EAGLE px9WzRvs  Rank:1回  

kao489.gifマンチャイさん、補足説明ありがとうございます

私は持ち球ドローで、ラウンドでフェースがかぶって見える時はフックのミスが出やすいので、今回のフェースは被せて構えるのが基本と言う意見には少々違和感を感じました。

早速ネットで検索してみると、プロでも池田プロのようにフェースを被せる派とスクエア派とオープン派に分かれているようです。
アマチュアの場合は、スライス矯正と上級者向きみたいに書かれていました。

私は何事も実際に試してみないと気が済まない性格なので、実際に練習場でフェースを被せて打ってみました。

最初はフックばかりでしたが、ハンドファーストのダウンブローで、フェードを意識して打つとなかなか良いボールが打てました。

ラウンドで使うにはだいぶ練習が必要な感じですが、私の課題はアイアンなので、いろいろと試して片手を目指します。
... 2018/01/07(Sun) 06:42 No.45825  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:ウェッジ glE6RP3Q  Rank:2回  

bl.gifこれを試したいので、今日は珍しく4・5・6番アイアンのフルショットを打ってしまいました。
私はフェードなので、いつものグリップのままトップブレードを飛球線にスクエアに構えると違和感が強いです。
どうしてもいつものスイングになってしまうようで、アドレスの違和感だけが気になる普通のショットで、アドレスのようにグリップを捩じってフェースを被せるインパクトを意識すると、最初はトウだけが接地してヒールは接地しないような変な感じで、トウ側にばかり当たる弱いショットが多かったです。
どうやら、普段のスイングに、アドレスでフェースを被せた分だけいつものように戻す動きが増えていたような気がします。
その違和感からか、ライ角度がかなりフラットになった感じのインパクトしかできないので、グリップの位置を下げグリップの角度を付け、意図的にライ角度を合わせるようにしないと当たらないのがわかりました。
前上がりのライから打つ感じで、練習場はフラットなので、前上がりの分、膝を深く曲げて打つようにしました。
自分としては変な打ちかたになっているのですが、試してみる事にしました。
慣れてくると時々ですが良い当たりも出ました。
普段より被せた分だけ左に出るフェードになり、狙った方向より左に落ちるボールでした。
でも、スイングに違和感があり私には向いていないようです。
次に、クラブを回転させ、普段のグリップでフェースが被るようにして打ってみました。
でも、どうしても構えは変えないとまともに当たりませんでした。
構えを変えて何発か当たりましたが、これは左に出てフックしてしまい、ストレートにもならない当たりでした。
以前、トラックマンで計測してもった時、私のアドレスは少しフェースを開き気味で構え、軽いダウンブローでインパクト時にはフェースが少し被るフェードヒッタータイプで、トウダウンしてもスクエアかヒールから接地するフェードヒッターのタイプだと言われましたので、こんな結果になったのだと思います。
私のような不器用な人間には合わないようです。
色んなスイングができる池田プロのような人になら合うのかもしれないと思いました。
今日、改めて思ったのですが、私には、ソールはどちらかと言えばヒールから、ベストはスクエアに入って抜けるのが一番良さそうです。
トウから入ると突っかかるような感じで、無理矢理フェースを返すような動きをしてしまいそうです。
コースだと、練習場のマットとは違うので、ベアグランドじゃなけばトウが突っかかる事はなさそうなので気にならないのかが疑問で、トウ側が深いターフになるような気がします。
その後、同じグリップでフェースを普段より開いて試してみましたが、飛球線方向に出てのスライスで、落下地点は開いた分より右のようでした。
開いたクラブに合わせたグリップに変えると、擦り球しか出ませんでした。
ほんの数時間の見様見真似でのトライでしたが、私には合わないようでした。
EAGLEさんのおっしゃるように、色んな理論がありますから、自分に合う物を探すのは至難の業でしょうね。
興味深い理論のご紹介、ありがとうございました。
... 2018/01/07(Sun) 11:23 No.45826  


Re: アイアンはフェースを左に向けて構え 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:14回  

bl.gif被せかたなんですが、「通常にスクエアにかまえてフェースを左に向けたあと握り直す。」
です。
左にフェースを向けてかまえて、スクエアにあてるです。
バンドファーストにあてないと必ずボールは左にしか鳥羽ないです。
イーグルさん、あたり薄くなきゃそれでもいいと思いますが僕もドローなんですがこれができた時は手の感触がなんたも言えずいいですよ。スクエアに構えてドローをうつより曲がり幅の少ないドローになりました。
あと構えなんですが、少しハンドダウン、ダランと手をたらした感じで構えると引っ掛からずストレートから軽いドローになります。
... 2018/01/08(Mon) 16:06 No.45827  


Re: アイアンはフェースを左に向けて構え 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:15回  

bl.gif上級者の方は、イーグルさんの様にまず球筋ありきでかぶさせて打つ方がうまくいくかもですね。
僕の場合は被せてフェードをうつと決めたらダウンで右ひじをへその前をとうす!と念じてスイングします。
逆玉出るときもあるんで怖いですが。
... 2018/01/08(Mon) 16:39 No.45828  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:ウェッジ glE6RP3Q  Rank:3回  

bl.gifなんだか訳がわからなくなってきました。

「通常にスクエアにかまえてフェースを左に向けたあと握り直す。」
こうすると、ヒール側が浮きますが、それはハンドダウンで合わせるのですか?
9番アイアンだと45度くらい左に向きますが、それでも同じですか?

「左にフェースを向けてかまえて、スクエアにあてるです。」
手先で操作するようですが、再現性は低くならないのですか?

「バンドファーストにあてないと必ずボールは左にしか鳥羽ないです。」
スクエアに構えて、グリップが先行した擦り球を打つイメージですか?

「僕の場合は被せてフェードをうつと決めたらダウンで右ひじをへその前をとうす!と念じてスイングします。」
腰の回転を止めて肩だけ回すのですか?

インパクト付近で、グリップが躰から離れ、グリップエンドでクラブを引っ張るような打ちかたになりそうです。

私には向いていないスイングのようですが、これは誰にでも合うスイングなのですか?
... 2018/01/09(Tue) 18:07 No.45829  


Re: アイアンはフェースを左に向けて構え 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:16回  

bl.gifウェッジさん、合わなきゃ通常どうりでいいとおもいますよ。
右ひじをへその前をとうす意識をやる意味は、スローモーションでやってみるとよくわかりますがそうすると右腰が回転、左腰が後ろに自然に回ります。

右手首の角度が保たれ腰の回転でバンドファーストでインパクトし、フェースは返らずインサイドに抜けていきます。
僕の場合はトップまでにカーリングしてるので、ダウンは
下ろすだけでドロー、右ひじリードを強調してフェードを打ちます。
... 2018/01/10(Wed) 02:30 No.45830  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:ウェッジ glE6RP3Q  Rank:4回  

bl.gif9番アイアンでもアドレスでトップブレードを飛球線に対して直角に合わせるように握り直すのですか?
... 2018/01/11(Thu) 00:40 No.45831  


Re: アイアンはフェースを左に向けて構え 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:50回  

bl.gif9番でもウエッジでも僕は被せて最近打ってます。
それでストレートからフェードをうつように意識します。
逆玉もどますが。
... 2018/01/11(Thu) 20:35 No.45832  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:ウェッジ glE6RP3Q  Rank:5回  

bl.gif4番アイアンと9番アイアンだと、フェースの向きがかなり変わってしまうので、同じ打ちかたでは打てないんですね。
番手毎に違うスイングをするのって、再現性が低くなりそうで、試合は勿論、ラウンドで使うには、相当な練習量が必要なんでしょうね。
しかも逆球が出るのなら、安定したスコアは狙えないようなので、私には向かないスイングだと思いました。

単なる興味ですが、アプローチショットでも同じなのですか?
... 2018/01/13(Sat) 00:39 No.45833  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:ウェッジ glE6RP3Q  Rank:6回  

bl.gif私がゴルフを始めたばかりのことを練習場で見掛けた人の打ちかたをみて思い出しました。
最初、スクエアに握っても、ヘッドを振る事が理解できずにインパクトではヘッドをグリップで引っ張っていたので、ボールに当たってもフェースがかなり開いて当たってしまうので、右に出てスライスしかしませんでした。
テニスでスライスロブを打つとか野球でセンター前ポテンヒットを狙うようなスイングでした。
スイングを直そうなんて考えず、このまま何とか真っ直ぐ打ちたくて、アドレスでフェースを被せて握ったりしていたのを思い出しました。
ハンドファーストのインパクトじゃなく、右手の小指側でクラブを引っ張るようにすれば、クラブを極端に被せた握りをしてもインパクトでフェースをスクエアに近付ける事ができそうです。
でもそうなると、ヘッドスピードは落ちますよね。
アプローチで試してみると、ロフトが立ってしまい方向が安定しないので、最初から被せて握ったまま、フェースがターゲットに真っ直ぐ向くように、左手が左腰より左に出るような構えにし、ノーコックでパターのようにしないと打てませんでした。
私には会得できないテクニックだと確信しました。
色々と質問に答えていただき、ありがとうございました。
... 2018/01/13(Sat) 18:12 No.45834  


Re: アイアンはフェースを左に向けて構え。 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:51回  

bl.gifウェッジさんどうも。
アイアンの構造上からもスクエアとは、少し被せて見える。
ただ、リーディングエッジをスクエアに構えるのは、右にうちだしドローを打つ場合はそれがスクエアだと僕も思います。
http://www.alba.co.jp/sp/lesson/column/article?title_id=48&id=342
... 2018/01/15(Mon) 10:00 No.45835  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:ウェッジ glE6RP3Q  Rank:7回  

bl.gifグースネックかストレートネックの違い、ネック形状の違い、トップブレードの厚みの違い、トウ側の丸みの違いなどで変わると思います。

リンク先のURLですが、マンチャイさんを疑うのではなく大丈夫だとは思うのですが、私は恐くてクリックできません。
... 2018/01/19(Fri) 00:17 No.45836  


アイアンはフェースを左に向けて構える。 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:52回  

bl.gifプロコーチであるクラブ設計家も被せて構えるといってますから。
被せすぎは注意が必要ですが。この方はアイアンは必ずオフセットになってるなでトゥーとネックを結んだラインがスクエアといってます。
... 2018/01/29(Mon) 18:15 No.45837  


  最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:アマゴルファー T3OtndEQ  Rank:6回  
 
bl.gif明確な答えを求めるのが大人。
クラブで遊ぶのが子供。

子供は負けたら泣く、大人は愚痴る。

大人は自分には出来ないと思っている。
子供は自分は何でも出来ると思っている。

上手い人は努力をしたことがある。
沢山球を打ち、沢山ラウンドし、ラウンド後も練習をする。
そうしてゴルフは上げて降ろすだけだと悟る。
でもそれはあれやこれやの努力の結晶。

人と同じことやっても人並みに終わる。
たまには変態な事をやってみる、遊び感覚で。
それが正しかろうが間違いだろうが経験になる、目が肥える。

ゴルフは物理で考えられれば少し有利。
まずはミート率、それから速度。

そしてゴルフは難しい。
いや、簡単なスポーツってあったかな?
卓球経験者と卓球やったらびっくりした。
でも、これから努力すればいい勝負できるようになれるかもしれない、しないけど。
... 2017/10/05(Thu) 23:16 No.45806  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:22回  

bl.gifアマゴルファーさん、今晩は。
ここには野球経験者の方が多数いると思っていましたが、アマゴルファーさんもそうだったのですね。
私は、野球のことは殆ど解りませんが、3割打てれば最高の野球と、毎回狙った所に打つ必要のあるゴルフとでは、目指しているところが違うのかもしれませんね。

私にも昔、野球経験者の友人がいました。私が、ホームコースを変えてしまった関係で、最近は、その友人とプレイすることは全くなくなりましたが、遥か昔は、良く一緒にプレイしていました。その友人は、プロギアのズーム2番アイアン?で250ヤードを何時も狙った所に打っていました。そのスイングはこれ以上簡単に見えるスイングは無いと思わせるほど、無駄なことが全てそぎ落とされていました。見ていて、憎らしく思えたものでした。一方、当時の私はというと、下半身リードでタメを出来るだけ維持し、右脚を左脚に寄せていく、とても複雑で難しいスイングをしていました。
その当時は、分かりませんでしたが、今考えると、当時から野球経験者の彼は、この右脚・股関節の使い方が出来ていたんだと思います。とても為になる動画だと思います。

http://bullpen-baseball.com/web-learning/2162/


体幹主導で、末端である手や足を先行させなければ、自然とそうなるんですがね。

自分の限界をとても低く設定する大人は本当に多いですね。
努力している人は、していない人に負けることを極端に嫌がりますね。
... 2017/10/06(Fri) 19:07 No.45807  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:アマゴルファー T3OtndEQ  Rank:7回  

bl.gif足を正しく動かすことにより骨盤が効率良く動くことを説いた良い動画です。
ゴルフでは右骨盤が邪魔になるので出さない為のアプローチも必要なのですが
五体のうち二体をどう使うか考えるきっかけにはなるでしょう。
そしてこの動画で知った事も知識のひとつとなり
あれやこれやとやっていきながらゴルフが上達していく過程は楽しいものです。

両手両足を正しく使うことが難しくもあり近道でもある。
異なる動作技術こそあれほとんどの球技で言える事。
五体満足の人間であるからには使わなきゃ勿体ないけど
それは正の方向に偏ってはいけない。
偏るとアクションだけでなく体への負担も大きい為に能力を発揮できないしズレも大きい。
だからバネの話をしてみました。

で、中年ゴルファー様の言う"体幹"が何処までを指しているのか
動画を見て改めて分からくなった。
それに末端だけを先行させるってどういう事なのかもよく分からなくなりました。
末端だけ先行とか出来るのでしょうか?
... 2017/10/06(Fri) 22:07 No.45808  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:64回  

bl.gifアマゴルファーさん、中年ゴルファーさん、おはようございます。
先日読んだゴルフ雑誌の話が面白かったので、かいつまんで披露します。

『年齢を重ねるにつれて飛距離が落ちてきた。腕の筋肉は落ちにくいと思っていたが、腕の筋肉も衰えてきたと気づき、腕立て伏せをやり始めた。両肘を曲げると故障の原因になるので、両肘を曲げない腕立て伏せをやった。やっていくうちに段々と飛距離が戻ってきただけでなく、以前より飛ぶ様になり、最近では260Yも飛ぶようになった』

結果的に鍛えられた筋肉は、上腕三頭筋、上腕二頭筋より、肩甲骨・肩廻りの筋肉だった様ですね。

記事を踏まえて考えると、
クラブを持つのは手、クラブを振るのは肩甲骨・肩=体幹?!
そうなると、「腕」は何でしょうかね?
... 2017/10/07(Sat) 09:05 No.45809  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:アキ 9a4KQB8o  Rank:3回  

bl.gif自分はガキの頃、親に音楽をやらされていたんで
毎週のお稽古、毎日の音階練習が日常でした。
先生に教わるっていう習慣も身についていたっすね。

なのでゴルフを始めて半年くらいで、
これは習っちゃった方が早道だなと野生の勘がはたらいたっす(笑)

で、習う時に大切になってくるのは基礎(ゼロ)から始めること。
これが最終的に一番の早道なんすね。
これまでのスポーツ経験が活かされる場面も多々あるんすけど、
反対に邪魔する場面も。
特にゴルフは後者のケースが多いすね。

なってみればこんなもんかのシングルプレーヤーはゴルファー全体の1割未満
5下に限っては2.5%らしいっす。
逆を言えば9割の人はヘボゴルファーなんすね(笑)
みんなそれなりに練習もしてきたはずなのに...
過去50年間に道具やレッスン方法の進化、動画レッスンビデオなども充実しているのに、上記の割合は変わらないそうすね。

なんででっすかね?

自分はプロやスクラッチの事を言ってるんじゃないんすよ。
たかがシングルプレーヤー、18Hの半分ボギーを打っても大丈夫な次元っす。

50歳からでも60歳からでも十分可能性はあると思うんすけど、ゼロから再スタートすれば!


最後にバットマンさん、
中井プロの動画の7分くらいのところで
プロは彼女の手元?グリップエンドを押さえてある修正をしてるんすよ。
彼女は「違う〜〜」っていうのは分かってるんですが、何がどう違うのかは理解してないっすね。
ゴルフ部OBさんに会ったら、この感覚を教えてもらってください。
中井プロも映像の中で言ってますが、一番大事なところ、ゴルフスイングの肝なんで。

ここをクリアしちゃえば、ゴルフスイングほんとに「上げて下ろす」だけっす(笑)
... 2017/10/07(Sat) 11:38 No.45810  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:65回  

bl.gif自分は野球とゴルフのスイングには、二つの大きな違いがあると思っているが、この映像の話はその内の一つ。
(カーリングで○玉刺せよ!と思ったが、女の子では仕方がないか?! 〇玉刺しも体の動きとシンクロが必要だね)

コレが出来ると、野球部の最初の悩みドスライスが治るので、90台が出る。
次に右サイドの捌きに意識が向くと引っ掛けが治り、FWに行くようになると80台が出る。
OBがなくなり、アイアンがグリーン周りに運べるようになり、アプがソコソコであれば、後は1mのパットを外さない様になると、シングル完成!!

あとは、練習とラウンドと道具に掛けるお金次第でドンドンHCは減る?・・・が、ココで大きな問題が一つ。
それを実行する為には、カアチャンとの戦いに勝たねばならない!

バットマンさんが、今からゴルフ部スイングを目指すのなら、陰ながら応援しますよ。
頑張ってくださいネ。
... 2017/10/07(Sat) 21:14 No.45811  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:バットマン 31UDqKs2  Rank:8回  

bl.gifもうROM専に戻ろうと思っていたのですが、アキさんにレスをいただきましたので。
スレ主さん、少しだけすみません。
自分には出来ないと今のままで中途半端に終わらないため、ゼロからゴルフスイングとうものを教わろうと決めたのですよ。念のため。

アキさん、何度も繰り返して観ました。
太い軸の中でスイングする、なんて時々聞きます。
その中でスイングする時、最も出っ張りやすいのが左手グリップで、そこも太い軸からはみ出ないように、ということでしょうか。
前のスレの最後に、通りすがらないさんが言っているように、野球の人は右手でインパクトを狙ってしまいます。それが本能のようなものかと。それがバットの真芯でボールを捕らえることを知っているから。
すると、動画のおねえちゃんのように左手グリップが太い軸からはみ出てしまいますね。
ある程度、自分でもわかっていて、でも本番で、特にいざという時に、これが出て大ミスをします。
だから、スレ主さんが言う野球の人の入れ勘なんて、アドバンテージどころか滅却してしまいたいセンスと思うようになっていますね。
アキさんが言う、教わるための姿勢を忘れることなくゴルフ部OBの門を叩くことにします。ありがとうございました。

タニノチカラさんも応援ありがとうございます。
自分も上のシングル完成への道そのままで信じてきました。でも、この終点は本物には行き着かないですよね。永遠に。
本当は右打者で行きたいのに、監督に言われて文句も言えずにしぶしぶスイッチヒッターにさせられるようなものじゃないかな。
なんか例えが良くなかったかな?
... 2017/10/08(Sun) 16:27 No.45813  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:66回  

bl.gif「左で振る」を随分やったけれど、中々身につかなかった。

そこで、知り合いのプロに聞いた。
俺「左で振っているの?それとも右?」
プロ「ん?両方!」

「両方で振る」を意識したら、落とす、突く、タメ、下半身リード等とかを意識する事がなくなり、スイングに無理がなくなった。

左で振らねば・・・と言うストレスがなくなったので、結果もそうだが、精神的に宜しい!
... 2017/10/09(Mon) 08:09 No.45816  


Re: 最初から自動で打てるのは天才だけ 投稿者:ウェッジ 0TWrVRcw  Rank:1回  

bl.gif偉そうなことを言うつもりではありませんが、書かせて頂きます。

右で振ってる人に対しては「左で振って下さい。」と言います。
左で振ってる人に対しては「右で振って下さい。」と言います。

右で振っていて左で振るように意識すると良くなったら、ゴルフは左で振るのが正解だと誤解して思い込んでしまいます。
左で振っていて右で振るように意識すると良くなったら、ゴルフは右で振るのが正解だと誤解して思い込んでしまいます。

なので、最初からちゃんとスイングしていて修正されてない人に聞けば「意識していなかったが、答えるとすると両方で振ってる。」と答えるのでしょう。

ゴルフに限らず、このような誤解が広まっているのは仕方ないことなのでしょう。
... 2017/10/11(Wed) 20:30 No.45817  

[直接移動] [1] [2]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
BestGolfのトップへ
ベストゴルフ

- KENT& MakiMaki - / Edit (ver1.59) : けぃ