◎◎◎BestGolf 私のわかった
   [使い方] [ツリー式] [親記事一覧] [Ranking] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
ゴルフをしていて「わかった」ことを発表しませんか?わからないことでもモチOK
コメントに対して返信することができ、後から削除もできます
1つの投稿に対する返信が多くなると読みづらくなりますので20〜30件くらいになったら新規の投稿にしてください
必ず「使い方」をお読みください
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード (英数字8字以内。名前とパスワードでIDが決まります)
題名の色
本文の色




  長くなったので、ブルックスケプカその2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:11回  
 
bl.gifベスゴルファンさん、どうもです。
軸というか、アドレスでは、練習の中で自分なりに気がついたのですが、ドローを打ちたい時は、左6右4で構えると
自然にドローがでます。
フェードを打ちたい時は、ボール位置を左踵よりボール1個左で少し左を向き、体重は5対5かな。
PGAツアーウォッチャーさんのいうように、右手首角度保つ意識を持とうと思っても難しかったので、結果的にそうなるように、右肘をからだの前を通す意識をフェードをうつ時は持ちます。
するとやっぱりフォローでは左肘が浮くのですよね。
スピースのフォローの様に。
これ、どうしても浮いちゃいます。ダメなのかな。
... 2017/06/26(Mon) 01:04 No.45668  


ブルックスケプカその2 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:44回  

bl.gif なるほどよくわかります。
 マンチャイさんの方法だと、トップでカーリングして、その段階でほぼ、フェースはスクエアになっている。腕はどうしても自然とローリングするので、スイングの軸は自然と中央になるということですかね。
 こっちは、右懐を作り、右懐で、カーリングさせ、前倒しさせないと、フェースはスクエアに戻りません。間に合いません。右軸というか、少し体が左にスライドすることがあっても、右寄りの中央の軸を意識しないと、スイングは一発でぐちゃぐちゃになります。
 紙一重で壊れます。←私の場合w

 そこで、カギになるのが、PGAツアーウォッチャーさん指摘の右手首角度保持ですね。突く、差す、または、右手掌底打ち(PGAツアーウォッチャーさん提案)という動きが必要になる。

 ただ、これはマンチャイさんの動きでは、不要でないかと。逆に、逃がしてあげないと、フックになりそうですね。
 ただ、逃がすといいますが、それは自然な通り道ということで、その分、ヘッドスピードを、素直にあげやすいのかな。
 コントロールされたフェードが得意だというのもよくわかります。
... 2017/06/26(Mon) 09:56 No.45669  


長くなったので、ブルックスケプカその2 投稿者:PGAツアーウォッチャー imHRJdNY  Rank:2回   New

bl.gifhttps://www.youtube.com/channel/UCXgaaEw-FRb4HXGo8ka-pfw
皆さんご存知ですか?
わかりやすく、そして理論もしっかりとしていますね。
... 2017/06/27(Tue) 12:50 No.45670  


Re: ブルックスケプカその2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:12回   New

bl.gifなるほど、左手を意識するのではなく、右手を意識することで左手のカールがおきるという事ですかね。
... 2017/06/27(Tue) 15:16 No.45671  


  ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:3回  
 
bl.gif全米オープンは松山は惜しかったですね。
優勝したのはケプカ。
日本でもフェニックスにきていきなり優勝しましたので、
おなじみですね。そのケプカのスイングですが
ダスティンジョンソンと同じく
「カーリング」をしてフェードを打ってます。
バックスイングで閉じて、フォローで抜く。
これ、最強。
... 2017/06/19(Mon) 23:20 No.45646  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:4回  

bl.gifダスティンジョンソンほどだはないですが、
分かりやすいカーリングです。
このためトップではレイドオフになります。
... 2017/06/20(Tue) 16:08 No.45647  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:PGAツアーウォッチャー imHRJdNY  Rank:1回  

bl.gifマンチャイさんはじめまして!
程度の差あれPGA選手には多いですね!
厳密に言えば80%以上のプレーヤーがこのタイプです。
逆に石川選手のようなタイプは近年少なくなって来ています。
つかまえる態勢を先に作ってからコントロール。
時代の流れですね!
... 2017/06/21(Wed) 13:37 No.45648  


カーリングで救われる左肘 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:35回  

bl.gif いわゆる突く、差すでも、ひっくり返すでも、前倒しでも、ツイストでも、普通に真似をすると、左肘や左手首を壊しますね。←一般アマの場合。


 これは一言でいうと、
 アームローテション(フェースローテンション)でなくて、フリックというか、こねる動きをしてしまうからですね。このフリックの動きをすると、球の出足がばらばらになるのはいいとして、左手首や左肘を痛めます←一般アマというか、私の場合。

 このアームローテーションとフリックの一番の違いが、カーリング(左手甲)にあると知ったのは、突く差すの練習をしていたときです。

 ただ、このダウンにはいり、インパクトする前に、スイングブレーンが切り替わる感覚をつかんで、個人的には2−3枚皮がむけました。

 そのためには、テークバックの段階からカーリングする。ダウンに入る段階でカーリングする。ハーフウェイの段階でカーリングすると、それぞれ微妙に個人差があるようです。

 私は、突く差すから入ったので、ハーフウェイの段階、コックが一番たまった段階で、カーリングさせ、さらに下に力を加えることで、アームローテンションさせる方法が一番自然な感じでした。

 もちろん、どの方法でも、インパクトではカーリングしまたままの状態で、ローテーションというか右手と左手が入れ替わる。
 そして重要なのは、インパクト後でも、左手甲は、絶対に甲側におれない・・カーリングか、まっすぐのままフォロー。そうすうると自然にインパクトゾーンが広く使えて、フォローからフィニッシュにかけて、自然と収まりますね。

 桑田泉さん、WGSLさん、雑巾王子さん、はたまた右手のゴルフの片山晃さん(実はこの人のレッスンをうけて飛躍的に上達した人がいた)と、それぞれ同じコンセプトでないかとおもっています。

 そこに共通しているのは、カーリングだった。いや、カーリングの使い方で、アームローテーションさせていた。
 (うん?ちがったか?異論、歓迎!)

 で、突く差すからくる、アームローテーションとカーリングのイメージですが、なにかいい動画がないかとおもっていたら、
 桑田泉さんの動画にあったw

 クォーター理論について、実践しながら100回も動画を公開してくれたseonpapaさんの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=R2kUdf0CMBI

 落とす、突くイメージに近い部分は、中間から後半部分・・

「だからプロってこうやって、むいているじゃないですか」の部分。何度か、繰り返したり、スロー再生に編集してくれています。ここだ!という感じ

 で、本日の結論
【カーリングで救われる左肘もある】
 だめか?

 マンチャイさんに、ダメ出しされたら、どうしょうか^^;;;

 オロオロ・・・
... 2017/06/21(Wed) 17:05 No.45649  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:36回  

bl.gif なお、普通にうって、がっちり飛ぶ人から、

「突く、差すでも、ひっくり返すでも、前倒しでも、ツイストでも・・なんでそんな面倒なことするのだ?」
 といわれたことがあります。

 答えは、ただひとつ。
「飛ばない人が、なんとか人並みに飛ばす方法だから」w

【飛ばない人の苦悩を、天然で飛ばす人は知らない】
... 2017/06/21(Wed) 17:15 No.45650  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:5回  

bl.gifベスゴルファンさん、どうもこんちは。
カーリングというかオースティンというか、田村打法というか
これは、トップまでに完成させないと、難しくなると僕は思ってます。
というかスイングを単純にする為に僕はやってますよ。
トップまでにカールを完成させてあとは下ろすだけ。
フェードを打つときは、僕は自己流ですが、少し左を向いてダウンで右肘をへその前をとうす意識を持ちます。
たまに腰が回りきらず逆玉でる時もありますが。
まぁ、素人ですし、ローテさせるスイングもやりますが、
インパクトを安定させるのは、やはりロシアンルーレットみたいなもんで、難しいですからね。
突くとか指すとかは、僕自身はバックスイングど開いて、ダウンで閉じるスイングには不可欠と思いますが
トップまでにカールしてダウンでこれやると
まあ、普通はチーピンになると思うので、
また、複雑な事をやるとコースが難しくなればなるほどミスが僕はでるんで、バンカーショット以外は、カーリングで打ってます。
... 2017/06/21(Wed) 19:02 No.45651  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:37回  

bl.gif マンチャイさん、どうもです。
 はやいレスだってので、こっちも、忘れないうちに・・・

 カーリングって、ホーガンがいっている左手の甲ってことでいいですかね。
 次に、オーススティン打法とか、田村打法というのは、うちのクラブのグランドシニアのシングルさんにいわせると、
「それは伝統ある正当法の打法で、けっして際物ではない」とのこと。
 なんでも、政木和三さんという方、さらに、日本人だけどローハン・O. シェーマ というペンネームの方。

 フェースローテーションさせずに打つ方法の元祖らしいです。
 ポイントはただひとつ。
 アドレスからテークバック、トップで、左手の甲を内側に曲げる・・・つまり、カーリングらしいです。
 カーリンしたまま、そのままヘッドの重さで振りぬく。

 そのグランドシニアさんいわく、
「田村プロは、たぶん、その打法の継承者」らしいです。

 そのグランドシニアさんも、80歳越えて、バックからまわりきっちりと80前後でラウンドします。

 ここで、ポイントは、フェースローテーションはさせていないが、腕は自然にローリングしている。
「腕が自然にローリングする秘密が、左手の甲にある」
 つまり、カーリングだということのようです。

 このうち方は、アプローチなどで、上手な人が自然とやっている方法ですね。
 私もやっています。
... 2017/06/21(Wed) 21:00 No.45652  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:38回  

bl.gif なお、そのグランドシニアさん、

 ドライバーは、47インチで、40グラム台、Rというか、ほぼAに近いグニャグニャに柔らかいシャフトで、確実に、230ヤードは飛ばします。
 このシャフトだと、フェースローテンションさせたら、どこにとんでいくかわからない。まさに、オースチン打法そのものでした。
... 2017/06/21(Wed) 21:08 No.45653  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:6回  

bl.gifベスゴルファンさん、どうもです。
カーリングする場合、僕はやはり
フォローは逃がすイメージで正解だと思うんです。
それは、ダスティンジョンソンのフォローと
亮くんのフォローのグリップが腰の高さに来たあたりの右手の形に現れてるかと。
ダスディンジョンソン

https://youtu.be/Svtfvl4g2DI
石川遼
https://youtu.be/Co8ZOSrtTuk
右腰の高さで遼くんは、右手の甲が返ってますがダスティンジョンソンは、まだ右手の甲は下を向いているというか
右手が返ってないですね。
バックスイングで開いたら、ダウンはしっかり開いていれば自然に閉じる。
カーリングはバックスイングで閉じるんでダウンは逃がす
、それが自然ではないかと。
どっちが飛ぶのかと練習場でヘッドスピードの平均を取って見たことがあるんですが、積極的にローテ使ったほうが、平均1.5位は早かったですが、ミート率はカーリングの方が断然上で飛距離はカーリングの方が結果として出てました。
まあ、人によるのかも知れませんが僕の場合はそうでしたね。
... 2017/06/21(Wed) 23:28 No.45654  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:39回  

bl.gif マンチャイさん

ダスディンジョンソン
hhttps://youtu.be/Svtfvl4g2DI
石川遼
hhttps://youtu.be/Co8ZOSrtTuk 

 の比較わかりやすいです。

 カーリングに関して、

 アドレスでやや1左フックグリップ、カーリングしたまま、テークバック、トップ。
 そのままカーリングを意識して、左カーリング意識したままダウン。(結果としてインサイドからはいる)
 さらに、結果として、前倒しがおきていますね。
 この時に、フォローで逃がす・・というのは正解だとおもいます。
 

 ただ、カーリングして、結果として「インサイド」から入り、結果として「前倒しが起きている」に関しては、理論があるところかもしれません。

 ただ、

>カーリングはバックスイングで閉じるんでダウンは逃がす

 のだと思います。

「カーリングさせて、結果、前倒しさせている」これが、マンチャイさんのスイングの秘密だとおもうのですが・・・

 ちがったら、ごめんなさい。
... 2017/06/22(Thu) 20:33 No.45655  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:7回  

bl.gif突くも前倒しもダウンでフェースをスクエアにする方法で
カーリングはそれをトップまでに完成させておく方法だと思ってます。このダウンでの仕事が最小ということは、プレッシャーに影響されずらく、メンタルの変化が影響しずらいということに繋がると思ってます。
USPGAのプロの80%がトップまでにカールを完成させているというのは、この為ではないでしょうかね。
遼くんは残り20%の部類なんで、インパクトのクラブフェースの向きがスクエアが一瞬なんで日本のコースのように
飛ばせばいいコースでは強いけどアメリカでは歯がたたない。
... 2017/06/23(Fri) 13:20 No.45656  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:40回  

bl.gif いずれにしても、前倒しをやろうしたら、左手のカーリングを意識すると、簡単にひっくり返ります。
 フリックになりません。左肘や左手首を痛めることもありません。
 
 いわゆる、私は、前倒し、ひっくり返し派ではないのですが、やってみたら、割と簡単にできました。コツは、左手のカーリング。

【カーリングの効果については、まだまだ、検証していいかもしれませんね】
... 2017/06/23(Fri) 14:14 No.45657  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:26回  

bl.gif熱心にやっていますね。私も参加させてください。

マンチャイさん紹介のダスディンジョンソンの映像ですが、少し球が左踵より外に置かれているようには見えますが、インパクトでシャフトは地面に垂直、グリップエンドが左股関節よりもっと外側、左腰の外側!を向いていますね。

自分は今迄、左一軸とか真ん中軸とかでスイングしていたので、左頬と球の距離は近かったが、現在↓のスレの様に右軸で頭を出来るだけ残すスイングになって、インパクトがあのダスディンジョンソンの様な感じに。

インパクトで凄くグリップが左にある(もの凄いハンドファーストの様な)感じで、最初は凄く違和感があったが、結果は方向性、飛距離共に良いので、「コレで良いかも!」と納得している今日この頃です(笑)

で、ココからこのスレの主旨ですが、このスイングだと、左手をカーリングしておかないとインパクトでフェースが開いてしまうリスクが大きく、カーリングは必須に。

最近、DRとパットの調子が良いのですが、共通点はフェースの向きをどこで意識するか。
左手甲で感じるか(カーリング)、右手人差し指の腹(コックキープ)で感じるか?!
... 2017/06/23(Fri) 21:17 No.45658  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:8回  

bl.gifカーリング自体はそれほど難しい動きではないし、
スイングを単純化することができると僕は感じてます。
ただ、飛ばそうと力が入ったりしなきゃそこそことびます。
... 2017/06/23(Fri) 22:38 No.45659  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:9回  

bl.gifタニさん、どうもこんばんは。調子が良さそうですね。
ダスティンのボールの位置ですが、僕もこの位置においてやる事があるのですが、それは、カールしてフェードを打ちたい時です。
ダスティンはフェード打ちですからこの位置なのではないかな?
想像ですが。
... 2017/06/23(Fri) 23:07 No.45660  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:41回  

bl.gif タニさん、こんにちわ

>共通点はフェースの向きをどこで意識するか。
>左手甲で感じるか(カーリング)、右手人差し指の腹(コックキープ)で感じるか?!

 これというか、ここに至るまでの過程というのがあって、グリップ軌道と、ヘッド軌道は違うということで、これをわかるのに大変苦労しました。

 グリップ軌道と、ヘッド軌道の違いというか、このズレを利用して、なんとか普通の人並みに飛ぶようになった^^;
 ただ、もっといったろう・・・とおもって、ズラしまくると、球は、あちゃこにいきます。

 そこで、ここの命題のカーリングですが、これは後からわかったのですが。というか、マンチャイさんが、何度もいうので、かなり意識してやってみた。

 たしかにカーリング自体は簡単な方法。
 ここに、ヘッド軌道とグリップ軌道に誤差がでるということを、いれると、再現性が高くなる。

【カーリングをつかい、グリップ軌道とヘッド軌道の誤差とズレをいれる方法が再現性が高い】

 うん?どや?
... 2017/06/24(Sat) 12:40 No.45661  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:10回  

bl.gifベスゴルファンさん、どうもです。
グリップ、ヘッド軌道の違いもそうなのですが、
カーリングをする事により、フェース管理の部分を意識しなくてすむので、ミスがでた時など、修正も単純化されるた僕は思ってます。
タニさん、ダスティンのボールの位置ですが、最近強くなったのは、フェードを彼は打つようになったからだと思います。以前はドローでした。
その頃の彼の動画です。
ダスティン・ジョンソン スイング動画
http://news.golfdigest.co.jp/players/swing/458
ボールの位置はかなり右でしたね。
... 2017/06/24(Sat) 13:51 No.45662  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:27回  

bl.gifマンチャイさん、どもども。
色んな映像をありがとう。

カメラの位置が、ティーマークの外から撮影しているので、もしティーマークライン上で撮影していたら、ボール位置は左踵、もしくはもう少し外側になるのかも?
飛球線にどうアドレスしているのかも分かりにくいので、微妙な所ですね。

下記、映像を見ると、左踵前かな。
https://www.youtube.com/watch?v=oYOiY9gExxk
https://www.youtube.com/watch?v=dksk8l3_96I

ベスゴルファンさん、どもども。
>@グリップ軌道と、ヘッド軌道の違いというか、このズレを利用して、なんとか普通の人並みに飛ぶようになった^^;
>カーリングを使い、グリップ軌道とヘッド軌道の誤差を入れる方法が再現性が高い。
うん?どや?

んん〜〜〜〜?!ワカラン???
@は、軌道の角度が違う、あるいは、グリップは体に近く、ヘッドは体から遠いと言う事???
Aは、・・・・・・・全く???
又教えて下さい。
... 2017/06/24(Sat) 20:32 No.45663  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:PGAツアーウォッチャー imHRJdNY  Rank:1回  

bl.gifカーリングを完成したら、その形をフィニッシュまで保つことが大切です。
よくカーリングをしたらフックの嵐になると諦めてしまう人がいます。
しかしそれはカーリングをしながら、なおかつ右手リストでフリップやローリングの動きを行ってしまうからです。
トップでカーリングの形が完成したら、インパクト以降まで右手のリストの角度を変えない覚悟がいります。

勿論、遠心力でアドレスの形にまでは戻りますが、それ以上は使わないためにも、意識としては角度を保ったまま振り抜くイメージで良いと思います。
もう一つの劇薬イメージとしてはインパクトで右手の手の平ではなく「掌底打ち」の感覚ですね。
https://ameblo.jp/karatewaza-jr/entry-10351649803.html
その美しさの代表選手にパチョリック.リード選手がいますね。
もちろんジョーダン.スピースもこの動きを見せます。

石川遼選手もこの動きをマスターすれば十分アメリカで...いや!松山クラスの選手に返り咲くことも可能です。
それを指導出来るコーチが日本にもいるのにね。
残念です。
... 2017/06/25(Sun) 10:29 No.45665  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:42回  

bl.gif PGAツアーウォッチャーさん指摘、

「カーリングを意識すると、自動で前倒しが働く」
 つまり、トルクが使える説ですね。

 ただ、ちょっとしたコツがいります。
 やはり、最初は手打ちでやったほうがいいかもしれません。

 また、指摘されている「フリップ」がくせ者。
 正直いうと、まだ、フリップ癖から、まだ完全に抜けていません。だいたい、これが傾斜でのミスショットの原因。

 あとタニさん、その件は、本スレと趣旨がはずれるので、別の機会で・・・ただいえるのは、
「HC14ぐらいで安定してしまう人と、簡単に通過してしまう人の差」ってのがあって、ここでは、割と簡単に通過してしまった人が多いような気がするので、どう展開するかしばらく考えます。

「無意識に通過してしまう人と、意識しても無意識でもそこで打ちのめされる人」の差の説明は難しいです。
(HC14ぐらいでずーっと安定していた私)w
... 2017/06/25(Sun) 11:20 No.45666  


Re: ブルックスケプカ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:43回  

bl.gif あと、これはぜひ、マンチャイさんに教えてほしいのですが、

 マンチャイさんの、カーリングの使い方で、カギになるのは、中央軸ですかね?それとに始動でやや踏み込みますかね?

 いわゆる、突く差すでやってきた私などは、絶対に右軸なんですね。右の懐をくずずと、カーリンが利かなくなる。カーリングがほどける。ダフリ、シャンクの嵐。これはドツボのはまると、さあ、大変です・・・経験談。(過去レスでも報告済)

 タニさんは、器用な方だから、左軸でも、中央軸でも、右軸でも体が処理できるとおもうのですが、この場合は、カーリングはあまり意識していませんかね?
... 2017/06/25(Sun) 11:35 No.45667  


  結局、飛距離、方向も中途半端 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:27回  
 
bl.gif 個人的な報告です。

 Goldonegolfさんのスイングは、インサイドアタック(Goldonegolfさんの用語)をつかむのには、いいドリルだとおもいます。

 だけど、結局は、飛距離も方向も中途半端なまま。スコア的にもまとまらない。

 ただ、インサイドトウインサイドの理想のスイングブレーンを掴むのには、具体的には、右サイドの右脇の扱いを理解というより、体感するのにはすぐれているとおもいます。

 ここから、上から下へ叩き込む。
 すでに指摘済みの、腰は回さない(むしろ、逆コイル)、ただ、肩は一気にまわる。・・・左股関節はまわすのでなくて、のびる・・・あたりが正解のようでした。

 1w、240飛ぶようになりました。あたると、250オーバーも。
 アイアンは、やや噛んで飛距離おちがありますが、やはり、突くというか、振るのでなく上から下へ力をつかう。シットダウンさせる。が正解のようなきがします。

 やはり、腰は回さない。
 腰をまわすと、ヘッドスピードでませんでした。
... 2017/05/16(Tue) 17:29 No.45635  


Re: 練習場で飛ぶスイング 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:28回  

bl.gif
 これも個人的な感想ですが、

 WGSLさんや、桑田泉さんの、
「ひっくり返す」「前倒しする」スイングは、「練習場でとぶスイング」ですね。
 結局、コースにでたら、どこに飛んでいくか、わからない。
「練習場スイング」
 ということで、私の周辺は結論に達しています。
... 2017/05/17(Wed) 17:44 No.45636  


Re: ゴルフ対決がおもしろい 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:29回  

bl.gif 
 ヨウツベで、

【ガチンコ勝負】プロゴルファー vs. トップアマ アマのホームコースで対決

 というシリーズがおもしろいですね。
 うちのクラちゃん氏もでています。
 9ホールまでいったけれど、負け。
 というか、
「プロが、9ホール合わせた」とのこと。
... 2017/05/17(Wed) 19:02 No.45637  


ゴルフ侍見参 投稿者:EAGLE NPjFT4rs  Rank:1回  

kao489.gifべスゴルファンさん

ゴルフ侍見参シリーズは面白いですね

同じような年齢とHSの侍が出ると、クラブセッティングやコース攻略法などいろいろと勉強になります。

また8〜9割ぐらいはプロが勝っていますが、トーナメントプロでなくレッスンプロなんかは時々負けているようです
... 2017/05/19(Fri) 22:26 No.45638  


Re: 結局、飛距離、方向も中途半端 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:30回  

bl.gif イーグルさん、そうなんですよね。

 ハーフにしぼりますが、
 結局、ハーフで30台で必ずまわるひとと、ほとんど、40台の私との差。
 うんで、
 1w、私の方が飛んでいる。
 アイアン、私の方が、綺麗に高弾道。
 アプだって、私だって、寄せている。
 パターだってそう負けていない。

 でも、私は41、彼は38。

 このハーフの3打差に、決定的に打ちのめされています。
... 2017/05/19(Fri) 23:49 No.45639  


Re: 結局、飛距離、方向も中途半端 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:31回  

bl.gif で、ハーフで3打差はどこからでてくるのか?

 頭を下げて、クラちゃん氏におしえてもらった。

「コースマネジメントというと、あなたは一応できている。ただ、それは平板なコースマネジメント。自分のその日のスイングや球筋に合わせた、コースマネジメントでない」
 と衝撃のアドバイス。

 これで、ダボを一つなくせるし、バーディを一つとれたはず。

 なる、でも、まだ、一打差があるけど・・・

「それは教えない!」w

 親切なクラちゃん氏でしたw
... 2017/05/20(Sat) 00:07 No.45640  


Re: 結局、飛距離、方向も中途半端 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:32回  

bl.gif でも、もうひとつおしえてもらった。

「苦しいパーをとって、疲労がたまる」か、
「苦しいパーをとって、リズムにのれる」か、

 うむ・・こっちは疲れていた^^;

【疲労の蓄積】
... 2017/05/20(Sat) 00:17 No.45641  


Re: 結局、飛距離、方向も中途半端 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:33回  

bl.gif 残り、130ヤード。
「貴方は、無条件に、9Iをにぎっている」
 で、
「実は、私は、PWにすべきか、9Iにすべきか、8Iにすべきか」アドレスに入る前に、実は、非常に悩んでいた。

 もっと悩むべき・・・

 うむ・・・^^;

【あと禅問答にちかくなるので、省略】
... 2017/05/20(Sat) 00:27 No.45642  


Re: 結局、飛距離、方向も中途半端 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:24回  

bl.gif自分は、DRに関しては、↓で書いた通りのスイングで好調ですよ。

少しクローズスタンスで、トップから左腰後ろに引くことでダウン。
頭残して右軸キープで振り抜き、フィニッシュは両太もも絞めて左脚一本で決める!

ダウンでシャフトが右肩下から出て行く事だけ注意。(Goldonegolfで言えば、シャフトが体にまとわりつく、のイメージかな)

↓の「空中ブランコ」は、確率が悪いため試合ではやめたが、意識しなくても体にエッセンスが残っていて地面力?が使えているのか、今までより力感ある感じ。
新しい事やるならまず極端にやってみるモンですね、コレは引き続き練習で。

先日、某競技の練ラン、某コース初ラウンドで↑を実践したら、DRは珍しく一つもミスなしで、30台連ねて今年最初の70台!(半袖シーズン突入で予告通り?!)。
スコアは予選カットライン上だが、ホンチャンは別物だからワカンネ…。

そうそう、テンプラ防止に、ティーをロングからレギュラーに変えました。
弾道低目で距離は幾分落ちるが、曲がらなくてライン出し感覚で方向性が良いので、試合ではこの方がいいな。

又、スコアメイクはアイアンが要なので、コンパクトな、コントロールSをメインに。
残り130Y、自分なら7I・8I・9I、を持って行き、状況を考えてどう打つかを考える。
この距離なら、バーディーチャンスに是非つけたい!!!
... 2017/05/20(Sat) 13:38 No.45643  


Re: 結局、飛距離、方向も中途半端 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:25回  

bl.gifDRは不思議?!
軸が左にあると、球へのインパクトが強い感じがするのに、飛んでいない!
軸が右にあると、球へのインパクトが弱い感じがするのに、飛んでいる?!

インパクトで、球と軸の距離が長い(離れている)方が、飛距離が出る、かな。

今日のラウンド、
パット・アプ好調!アイアン不調、FWウッド絶不調!DR好調!
結果、前半40台半ば、後半30台半ば、トータル80台前半の大波賞!
FWウッド新調したが、今の所全く合わない…(涙)

アイアンは、スチールを使っているが、周りはカーボンが多い。
先日練習場で友人が持っていたカーボンを打たして貰ったが、弾道の高さが違う?!非常に楽!ナニコレ?!
... 2017/05/21(Sun) 20:15 No.45644  


Re: 結局、飛距離、方向も中途半端 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:34回  

bl.gif タニノチカラさん。
 DR好調そうですね。
 という私も、HS38−40というおっさんHSから、42−44へなんとか。HS自体はそんなにあがっていない?
 いやいやw
 HSをあげるための練習したわけでないので。
 もともと非力だし。
 でも、HSは、42あれば、240ヤードはとぶことがわかった。
 女子プロは、40で240とばすそうです。
 その点では、まだまだ無駄がありそうですが、それまで200前後だった私にとっては、満足の領域。
 セカンドの番手の選択が楽になった。
 400越えのミドルがこわくなくなった(ばんばん、パーオンするとはいっていない)
 ロングが楽しみになった(ばんばん、バーデイとっているとはいわない)

 どう変化していったか、タニノチカラさんと非常に共通点があるので、列記してみますね。

 基本は、Goldonegolfのシャフトが体にまとわりつく。
 つまり、右一軸というか、左股関節の内側。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=Vjcf60DI5Fs

 これは、私の周りでも好評で、これで飛距離がのびたという人が多い。

 これプラスで、クラちゃん氏から、教わったヒッターの要素。
 遠心力と求心力をつかう。

 なんでも、、Goldonegolfさんでは、これはひとつ間違えると悪癖がつくので、公開していないし、ある程度、軸ができているひとにかおしえないそうです。(Goldonegolfの那須レッスンに参加した人がおしえてくれた)

 これはどういうことかというと、
 いわゆる、Goldonegolfの、「ハの字でのドリル」ですね。
 これは、Goldonegolfの基本中の基本らしいのですが、ある程度ゴルフをやっている人にとっては、方向を出しにくいという結果になることが多い。私もそうだったw

 で、「ハの字でのドリル」はあくまでも、基礎のドリルでここで、軸とか、下半身のフットワークとか、まーるくふっていくイメージをつくる。 
 それができたら、別のステップがあるそうです。
 ただし、「ハの字でのドリル」だけで、初心者も比較的むりなく100は切れるというか、たまがあたるようになる・・というのが、ミソのようです。

 では、この基礎の「ハの字でのドリル」から、次にどういくか・・・
・ワンピースなスイングをしていき、やや縦ぶりになる。
 これでだいたいシングルになれるそうです。

 もうひとつは、ヒッター要素のスイングにしていく。

 わかりやすいのは、この動画かな
 https://www.youtube.com/watch?v=OZyxclXIHOA

 基本は、ダウンの軌道をハの字にあわせる。
 ヒッター要素をいれていくと、
 シャフトをハの字にあわせる。
 これで振るには、グリップを体の近くにひきつけないといけない。ここで求心力をつかわぜるをえない。

 グリップを打球方向にひきずるイメージ。
 つまり、日本では絶対にやってはいけないとされているスイングですね。

 うちのクラちゃん氏は、Goldonegolfでなくてホーガンの動画から、この秘密をみやぶったそうです。
 
参考:https://www.youtube.com/watch?v=ui4cLS_CD1o

 ただ安易に真似すると、右のプッシュアウトに、スライスを連発。
 条件としては、頭を右にのこしたままの一軸ができていることらしいです。

 うまくいくと、
 腰から腰のハーフスイングだけで、230ぐらいとびます。
 遠心力と求心力、おそろしいですね。
... 2017/05/22(Mon) 08:45 No.45645  


  スイングイメージ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:16回  
 
bl.gif今シーズン、下記スイングイメージで戦おうと決めた。
@、「右、右、左」・・・トップの右軸キープでダウン〜インパクト、その後は左に乗って行きフィニッシュ・・・by内藤雄士
A、やることは、球の手前にヘッドを落とす事と、フィニッシュを決める事だけ・・・by安楽拓也
いずれにしても非常にシンプル。シンプルなだけに無理なく出来、結果も良好。

これだけでも、慣れたら飛距離も伸びてくると思うが、即効でもう少し欲しい。

で、下記スイングイメージを追加で採用。
B、スイングイメージは、「打つ」、「振る」ではなく、「揺らす」「漕ぐ」のイメージ(DRは空中ブランコ)。
トップから体の重心を落とし、左膝伸ばしで地球をけってインパクト。・・・by吉田一尊

3つともあくまでイメージですよ、イメージ。

早速シーズンイン初っ端に大きな試合があったが、予想外?!の上出来でした。
あとは、この@+A+Bのタイミングを慣れるまでやり切れるかどうか。

皆さんは、今シーズンどんなスイングイメージで戦いますか?
... 2017/04/10(Mon) 20:54 No.45617  


Re: スイングイメージ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:18回  

bl.gif スイングイメージは、どうかわからないけれど、
 最近のgoldonegolfのイメージでいいのではないかとおもうようになった。
 流し見しているだけで、かなりイメージというか、欠陥の修正が可能なような。

(goldonegol 昔のでなくて、最近のやつ)
... 2017/04/14(Fri) 10:04 No.45618  


Re: スイングイメージ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:17回  

bl.gifgoldonegolf久しぶりに見ました。

ベスゴルファンさんの、「縦振り」、「横振り」、「8ループ」等の一連のコメントの経緯が分かったような。
Goldonegolfのレッスンでは、凄くクラブが寝て入るようなシャロースイングですね。
でも、実際のスイングはそれほどでもない所が面白い。
コレ、「横振り」なんですかね?!
... 2017/04/16(Sun) 08:31 No.45619  


Re: スイングイメージ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:18回  

bl.gif早速練習場でgoldonegolf試しました。

「トップからシャフトを体に巻き付ける様にダウン」は、以前にココで書いたことがある、「低い天井と右の壁が狭い所で振る」に柔らかさをプラスした様なイメージで、違和感はなかったです。

ただ、インツウインの半径が凄く小さい半円のイメージだと、フックばかり。
もう少し緩やかなイメージの方が、自分には現実的だった。

又、「両足内転筋で回転力を付ける」は、安楽拓也も「フィニッシュは両足絞めてキッチリと決める」と言っているので、共通ですね。
... 2017/04/16(Sun) 08:56 No.45620  


Re: スイングイメージ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:19回  

bl.gif タニノチカラさん、そうなんですよ!

 クラブは縦につかっているけれど、実際は横振りの感覚。
 
>インツウインの半径 に拘ると、フックもでるし、方向性もよくならない。

 インツウストレートツウイン
 というイメージに調整。

 横振りの感覚なんだけれど、実際のクラブは縦振りになっている。
 ただ、これ意識しすぎると、コースの途中でわけわからなくなるので、その時は、えいや!で、突いてしまします。ややな斜め下に突く感じかな。こっちの方が、飛距離はでないけれど、方向性が安定します。

 どこかで、複雑骨折おこしているような気がしなくもないけれど、今のところ、これでなんとかw
... 2017/04/17(Mon) 13:58 No.45621  


Re: スイングイメージ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:19回  

bl.gif>インツウストレートツウイン、というイメージに調整。

スイングを体の回転とクラブに任せると、ヘッドの動きはあくまで円、楕円になるので、このイメージだと、体を止めるか、手で操作するイメージになりませんかネ?!
楕円の形を縦にするか、横にするかでスイングが変わるので、自分のイメージに合った・・・。

「横振り」、「縦振り」、固有名詞で言うと、何かレッテル張りの感じダネ。
あまり気にしないで良いんじゃない、所詮スイングは「斜め振り」だし!

昨年から、Hコース外の試合を解禁にしたが、中々予選が通らず、一試合だけ一次、二次通過で本戦に出られたが、出場者とのアイアンショットの精度の差を痛感した。
ピンに絡めようとコントロールショットを多用したが、結果スイングが緩んでいた様です。

Goldonegolfのレッスンで、ゴルフ初めて半年?の方のスイングとフィニッシュ見てビックリ!!あのスイングと、低く決まったフィニッシュ!半年で出来るか〜〜〜???

結局自分はフィニッシュが決まってなかったんだね!両脚も締まってなかったし。
(しかし、ゴルフ初めて半年のスイング見てワカッタ!とは・・・笑)

ベスゴルファンさん、良い映像をありがとネ!
... 2017/04/17(Mon) 20:35 No.45622  


Re: スイングイメージ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:20回  

bl.gif Goldonegolfの国内レッスンをうけてきた知り合いが、あの動画に写っているんですが・・・・w
 それ以来、よく見るようになった。

 Goldonegolfの変化というのがあって、
 バンプを推薦していたのが、むしろ右一軸というか、右股関節の上にのせたまま、インパクトへ
 タメは、バンプでできた、さらに強い念点差をさしていた。いまでは、バンプはさせない。
 ボディターンと同時に、アームローテーションの操作を指導していたが、最近のクラブの進化にあわせて、アームローテーションは考えなくていいとなっている。
 腰下の、ビジネスゾーンでの横振りを積極的につかわせるようになったため、トップから落とすがより重要になっている。
 全般に低めのトップになってくる。
 インパクトからフォローにかけて、左手首を折らずにフィニッシュポイントへもっていくように推薦。フィニッシュは大きくなるが、低めにおさめるようになっている。

 などなど指摘していましたね。
 細かくチェックすると、かなり変化しているとのことです。

 ただ、彼の感想によると、このスイングは、たしかに飛ぶようにはなる。フィニッシュも収まりやすい。ミート率もあげやすい。ダウンブローでなくて、払い打つイメージが強い。

 その結果、傾斜やディボット跡に埋まり気味のボールの処理に結構、手間がくう。
 また、ラインをだしにくくなるので、アイアンでは方向性をだしにくい。
 でも、ドライバーやFWはよく飛ぶし、ロングアイアンも苦手でなくなる・・・。

 というのが、彼の感想でした。
 
 
... 2017/04/18(Tue) 07:50 No.45623  


Re: スイングイメージ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:21回  

bl.gif そうそう、レッスンで個人差の部分でおもしろかったのは、ダウンからフォロー、フィニッシュにかけて、左股関節にのせてターンさせて、左脚を伸ばすように使うのですが、

 バンプ系の動きをつかっていた人や、ダウンからフォローへかけて左腰がのびあがるような癖のある人、結果フィニッシュが決まらない人←彼のことw

 には、ダウンでは、移動させるのではなくて、むしろ、左サイドに沈み込むように指導。そうすると自然と左脚が伸びてきてフィニッシュがきまった・・・とこれが、彼にとって最大の収穫だったようです。
... 2017/04/18(Tue) 08:09 No.45624  


Re: スイングイメージ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:22回  

bl.gif
 これは、わたくし的に、マッチングした部分。
 突く動きと、Goldonegolfのスイングの組み立て。

https://www.youtube.com/watch?v=Vjcf60DI5Fs

 コツは、いままで割と深かった前傾をやや浅めにした。
 おまけで、猫背癖もやや修正。

 突くというか、空手の瓦割り風で、なんちゃってパンチショットが可能。これは飛距離は、0・5番手ぐらいおちるけれど、方向性にすぐれて、グリーンにボールがよく止まる。
 だからといって、ばんばん、バーディがでるわけではないw
... 2017/04/19(Wed) 08:35 No.45625  


Re: スイングイメージ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:20回  

bl.gifひと昔前迄は、トップからバンプで軸移動して、インパクトでは左膝下が地面と垂直になる、ベンホーガンのスイングですね。

現在のインパクトは、両足がハの字になっている。
「軸移動なし、1軸で、その場で回転」の結果ですね。
中井学の「左の壁はなくなった」も同じことダナ。

でも、左1軸の谷原は別としても、日本のプロは、未だに左膝が地面と垂直が多いかも。

アプは、絶対に1軸が良いッスネ。
Goldonegolfの右脚1本でも良いし、golfkidさんの左脚1本(万能ナントカ?!)でも良いし。

そこから、片方の脚を戻して、スタンスを広げて行けば普通のスイングになる筈だが・・・どう言う訳か当たらなくなる?!(笑)

やっぱりアイアンは、左1軸気味が良いかも。
... 2017/04/19(Wed) 20:47 No.45626  


Re: スイングイメージ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:23回  

bl.gif タニノチカラさん、

 最近おもうのは、
「クラブが簡単になっているのだから、スイングはもっと簡単でいいかも」で、

 そうおもうのだが、
 自分がここで、カキコしている内容って、なんか、自分が読んでも、難しい。

「わかった!」
 でなくて、
「わからん!」
 かもしれない。
... 2017/04/19(Wed) 21:33 No.45627  


Re: スイングイメージ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:21回  

bl.gif昔の自分のクラブで、一度ウンドしてみたいですね。

黒チタンも、ホーガンエッジも、糸巻きバラタ(スモール)も確かあった筈なので。
(パーシモンもあるが、池にぶち込んでから、水を吸って全く飛ばなくなったwww)

本当に、今のクラブがスイングを簡単にしたのか、どうか?!
スコアはどうなのか?!
やってみなければ分からない!・・・面白そうですね〜!
... 2017/04/21(Fri) 20:27 No.45628  


Re: スイングイメージ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:22回  

bl.gif長いスレになりましたので、まとめます(笑)

↑のスイングの確認ラウンドをしてきました。

DRの飛距離は、嬉しい事に確かに伸びた。
ミスショット以外は、平均的に飛ぶし、ホームコースの二つのホールで、10数年やって普段あまり届かないそのホールの最長飛距離付近まで飛んでいた。おまけにFWど真ん中!

ミスショットは、引っかけ1発と、どういう訳かテンプラが3発。
引っかけはタイミング一つだが、テンプラの原因は今の所不明?!
このスイングでこの現象、ベスゴルファンさん、原因が想像出来ればまた教えて下さい。

アイアンの距離も伸びている、と言うか、自分の思っている飛距離に戻ったので、番手の組み立てを変更しなくては。
コレが一番嬉しいかも。
下半身の動きはDRより抑えているが、体重が乗って、インパクトが厚い感じがする。

良い所ばかりではなく、FWウッドが問題で、トップ・チョロ4発。
飛ばそうとして、ティーアップしているDR並みの下半身の動きをしていたと思うので、コレは改善しなければ。

毎年、70台は半袖プレーになってからだが、これだけミスショットしているのに、あの3パット3回さえ無かったら・・・(タラレバ)?! 
スイングについては、このまま↑を続けて行けば良いかと。

ポイントは、ブランコを漕ぐ時に、ブランコの動きと同調して体の重心を落とす様に、ゴルフスイングもクラブ・腕の落下と同調して体の重心をダウンする事。

慣れてくれば、ジャンプアップまで視野に入れて・・・。
(練習では、当たればオオ〜ッ!だが、まだまだラウンドレベルではなし)

ベスゴルファンさん、凡スレに対して数多くのレス、ありがとう。
Goldonegolfもほとんど同じ動きと思うので、是非続けてくださいネ。
... 2017/04/24(Mon) 13:54 No.45629  


Re: スイングイメージ 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:5回  

bl.gifタニさん、お久。
僕の場合は、左1軸ではないのですが、
ドラでも左6右4で構えます。
あとは普通にスイングするだけですが、
体の回転とともに右に重心が移りダウンでは
自然にアドレスの体重配分になりますので、右に懐ができてインから自然に降りてきます。
そのままでも曲がらないのですが、飛ばしたい時は、
右足の前で振る!
これだけで10ヤードは延びます。
芯をくっていればですが。
ですから、意識するのはアドレスの体重配分ですが、
結果としては、左→右→左ですね。
もちろんカーリングしてますが、それで軽いドローをうってます。
この左足体重で構えるというのは、田原こうプロの本で昔読んでやってみなから取り入れたものです。
... 2017/04/25(Tue) 16:05 No.45630  


Re: スイングイメージ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:24回  

bl.gif タニノチカラさん。
 Goldonegolfさんの、ビジネスゾーンだけのスイング。
 
「アラウンド」

https://www.youtube.com/watch?v=BslVvhjsms0

 4時半のところから、まーるく、軸回転。

 だけで、
 1wは、220ぐらい飛びますね。
 ということは、ほとんど、自分のなかのフルスイングとかわらないw

 ただ、このイメージで振ると、
 引っかけ、ちーぴん、シャンク、トップがたまにでるというのは、私も一緒・・・笑

 引っかけがでるのは、いわゆるバンプ系や始動で左へ踏み込むスイングをしていた人におおいような。ようするに、右サイドがはやめにうごいてしまう。右胸は右をむいたままとか、まーるくインサイドトウインのイメージでなんとか。

 私の場合は、シャンクが連発した。軸回転を意識するあまり、右腰が早めに前にでる。ここは、まだよくわからないのですが、右腰は、切り返しでも、前にださない。

 トップは、このスイングのある種の宿命かと。
 基本は払い打ちですからな。FWでの、トップは私もよくでました・笑。
 修正としては、アドレスでややハンドファーストを強めにして、ややダウンブローにはいるイメージ。ターフをとるイメージ。ただこの時に、手で打ち込みにいくと、スライスボールがでます。

マンチャイさんが、指摘していますが、体重配分と、軸の意識は、各人で創意工夫が必要で、自分のイメージを壊さずにはめていくといいのかな・・とおもいました。

なお、腰から腰への横振りでないか・・とおもうかもしれません。
実際、私もそうおもったのですが、実は、そんなに横振りになっていない・・・。
これは、クラブとヘッドの自然な特性なのかなとおもっています。

あと、蛇足ですが、この「アラウンド」だけの練習をして、ポンポンあたりだすと、自然とトップは高くなっていきます。
たぶん・・w
ここで、落とすが自然と作用しているのかな。。。作用しているといいなと、おもいつつ、さて、GWは、ゴルフ三昧の予定。

 
... 2017/04/26(Wed) 08:22 No.45631  


Re: スイングイメージ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:25回  

bl.gif 忘れていた・・・
 1wでの天ぷら。
 これも、よくでました。

 基本は、今までより、ティーを低くする。
 かなりスイープにヘッドがはいってくるので、いままでのティーだと天ぷらしやすいかと。
 いいところは、このせいでスピン量がへります。
 それで、同じようなヘッドスピード(私の場合は、40前後)でも、飛ぶようになるのかな・・。

 なお、シャフトは、一つやわらかくすると、アラウンドでの切り返しの感覚がよくわかります。
 私は、Speeder 661 EVOLUTIONのSRだったのですが、練習用にとRのシャフト(ガチャ)にかえたのですが、こっちのほうが、感覚的に振りやすくなり、力みがきえました。今は、これがメイン。
 ただ、FWは 3wがSR、5w7wはS アイアンはN.S.PROのSのままです。
... 2017/04/26(Wed) 09:05 No.45632  


Re: スイングイメージ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:26回  

bl.gif なお、シャンクがデルに関して、

>シャンクが連発した。軸回転を意識するあまり、右腰が早めに前にでる。ここは、まだよくわからないのですが、右腰は、切り返しでも、前にださない。

 ですが、
「逆に、右腰を前に出さないと意識すると、切り返しがスムーズにいかなくなる可能性がある・・・」

 との助言もあり。
 調整中。

参考動画としては、やはり丸山茂樹さん
https://www.youtube.com/watch?v=L7cHCSPy9aY

 ここは、個人差があるところかと。
... 2017/04/26(Wed) 14:46 No.45633  


Re: スイングイメージ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:23回  

bl.gifマンチャイさん、どもども。
マンチャイさんは、カーリングもそうですが、ぶれないですね〜。
いつ頃からか、自分のスイングに自信をもって固定しているのがよく分かる。素晴らしい!
また、やっぱり飛ばしには、右重心ですね。

Gパートナー大会の川奈で会おうと楽しみにしていたのだが、昨年はなかったね。

ベスゴルファンさん、詳細の説明、ありがとう。
どんなスイングにしても、ビジネスゾーン、あるいは、HWDからフィニッシュまでのスイングを繰り返しやる事は重要ですね

打ち放題400発で確認してきたが、FWウッドのトップ解消は、言われる通りですね。
もう一つ言うと、バックスイングで肩が水平回転気味になっていたのかも。
やっぱり、軸に直角に上げないと、ダウンで体も手元も浮いてしまうからネ。

DRのテンプラもその通り、言われる通りです。
もう一つ言うと、↑の「by安楽拓也」をやった時だけテンプラになった。
地面スレスレにダウンブローに入れたお陰で、良いスイングが結果テンプラに(笑)
次は、地面の1.5cm上に落として、レベルで振り抜くイメージで。

それと、Goldonegolfのループとか、RベターのAスイングもそうだが、バックスイングのラインとダウンのラインがあまりにも違うと、練習量が足らないと、結構再現性が難しいかも。

↑にも書きましたが、
丸山プロのスイングは、インパクトで、左膝下が地面と真っ直ぐになっている(それだけ左に軸が少し移動している)。
これは、ひと昔前のスイングかも?!

連休明けに、某試合の1次予選(決勝はプロとの試合に)があるので、連休は集中練習ダナ?!
... 2017/04/29(Sat) 21:15 No.45634  


  8ループさせるぐらいの感じでオンプレーン 投稿者:ベスゴルファン  OMIpDNZU  Rank:5回  
 
bl.gif さて、ゴルフシーズンです。
 今年は、結構、気合がはいっている。

 みんさんにいろいろ、おしえてもらって、最近、さらにわかったこと。
 つまり、アウトサイドインの軌道を修正して、いわゆるワンピースのオンプレーンに振るには、

「8ループ」させるぐらいの「意識」で「クラブを縦につかう」と、インサイドインのオンプレーンになっていた。

 という、これも衝撃の事実。

「全然、ループしていないよ」の一言がきいた。
 実際、自分のスイング動画見ると、そうなっていた。

 なんじゃこれ!!!!!

 という、これも新発見でした。
「力、全然必要ない!」

 という感覚なのだが・・・・
... 2017/04/01(Sat) 12:15 No.45612  


Re: 8ループ 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:15回  

bl.gif昨日の練習で、いっちょかみさん紹介の笠りつ子のスイングを真似したが、結構イイっすね。

ノーコックのトップから、通常のスイングとは逆にコックを徐々に深めながらグリップエンドを真下に落とし切ると、結構強い球が出ます。方向性も良さげで。

もちろん斜めだけれど、縦に非常に近い斜めですね。
ヘッドが高い位置にあるので、位置のエネルギーを最大限に使えるし、これ、慣れたら実戦で使えるかも。

特に、トップからアーリーリリースでコックが解ける方は、是非お試しを!
(んん、俺の事かも?!)
... 2017/04/02(Sun) 20:45 No.45613  


笠りつ子さんの、スイング 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:16回  

bl.gif 笠りつ子さんの、スイングみました。
 いや・・・ゴルフって色々あるんだな。

 ただ、こっちはちょい、試すのは無理ぽい!
... 2017/04/04(Tue) 09:52 No.45614  


ループさせるぐらいの感じでオンプレーン 投稿者:EAGLE Xyrpa1NE  Rank:1回  

kao489.gifタニさん
>ヘッドが高い位置にあるので、位置のエネルギーを最大限に使える

この理論は昔倉本プロが言っていましたね、
... 2017/04/05(Wed) 09:46 No.45615  


Re: 8ループ 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:17回  

bl.gifこのドライバースイングは真似が出来るかも。 真似すれば上手くなる!
hhttps://www.youtube.com/watch?v=fcA5D5vFHO8

うむ・・・真似できない^^;
... 2017/04/06(Thu) 19:58 No.45616  


  自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:11回  
 
bl.gif 前倒し・・・
 桑田泉さんや、WGSLさんが、動画で解明してから(だとおもう)「前倒し」なのだが、

 実は、発見した!笑

 手打ちでも体うちでも、
【自動で適正な前倒しができる方法】

 ヒントは、丸山茂樹プロにあったん?
 まずは、動画で確認

https://www.youtube.com/watch?v=QVhJqTXbH1g

 正面動画でなくて、後方動画に注目!

 アドレスからテークバックがミソ。

 アドレスでできた、グリップとシャフトの角度を維持したまま、テークバックする。【角度を維持したまま】
 つまり、これだと、

・手や腕でひょいと、あげることができない。
・体でテークバックするしかない
・クラブは自然と縦につかわざるをえない

 すごい発見だとおもったのだが、どうか?

【グリップとシャフトの角度を維持したまま、テークバック】
... 2017/03/21(Tue) 11:40 No.45597  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:12回  

bl.gif【グリップとシャフトの角度を維持したまま、テークバック】

ヘッドはややまっすぐにひかされる
 角度を維持したままだと、テークバックの途中で、前倒しの力がかかることが、わかる
 フェイスは、ややシャットフェースのままあがる。
コックが、自動的に、タメにつながり、前倒しの作用になり、アイアンだと、自然とダウンブローになり、しかも再現性が高い


 つまり、インパクトの再現がしやすい。

(どや?)
... 2017/03/21(Tue) 11:55 No.45598  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:12回  

bl.gif上記バックスイングをもっと極端にすると、R・ベターのAスイングやね?!
... 2017/03/21(Tue) 20:41 No.45599  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:EAGLE Q4L/XdLM  Rank:12回  

kao489.gifタニさん
Aスイングの見本みたいなのが、リディア・コーのスイングですが、そんなに極端には見えませんね

https://www.youtube.com/watch?v=aCDXVVHcLFo

http://www.golf72kotu.com/pro/a_swing.html
... 2017/03/22(Wed) 08:04 No.45600  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:13回  

bl.gif たぶん、年代的にはみなさんと変わらないとおもうのだが、ゴルフをはじめたのが遅くて、レッドベターにはさわらずにきてしまった。

https://www.youtube.com/watch?v=2I9cKtJx84gDavid Leadbetter: The A Swing Backswing
... 2017/03/22(Wed) 08:08 No.45601  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:14回  

bl.gif A Swing で、いいかとおもうのだけど、これでちゃんとトップを作ろうとしたら、かなり疲れる。どうしても、途中でひょいとあげたくなる。肩はそう回らないし。
そこで、腰というか股関節を目いっぱいいれてみる(腰をまわすというより、右尻を後ろに引くかんじ)
で、なんとか、トップはできそうだが・・・

とりあえず、つかれたので、ダウンはしなかった。
... 2017/03/22(Wed) 08:15 No.45602  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:13回  

bl.gifそう、リディア・コーは、トップ・ダウンであまりV字になっていないので、見本じゃないですネ。
トップ・ダウンでのV字は、野球のバックスイングと同じと言うのでやってみたけれど、ゴルフであれだけループさせると、中々難しいナ。なので、リディア・コーもあまり極端にやってないネ。
自分で書いときながら、ですが、あまり話題になっていないからね〜、どうなんでしょうネ?!
... 2017/03/22(Wed) 21:02 No.45603  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:あ〜あ 5.5lcF1U  Rank:58回  

bl.gifベスゴルファンさん
今回の着眼点とーってもいーでつ はい

>アドレスでできた、グリップとシャフトの角度を維持したまま、テークバックする。【角度を維持したまま】

ココ・・左腕とシャフトの角度・・でしょ!?

で・・・ダウンでもこの角度を維持したい
横に振るからこわれるんでつ

そこで・・
もーひとつ注目してほしー点が丸山選手の左ひじ・・でつ
伸びてまつよねー
これをクラブに引っ張られてるとか感じちゃーダメでつ
左腕がつっかい棒のよーに見えてこねぇーでつかね?
シャフトをずーっと外へ押しつづけてるっちゅーか?
それならダウンでも角度が変わらねぇーでつ
外側に押しつづける
=ダウンでは下方向に押しつづけることに
=横へは振りよーがない
=体の正面からはずれよーがない

横に振るヤツが真似よーとすると大ダフリで重症・・でつので・・ご注意!

オレは皆さんより20は年下でつね
還暦ちかくの先輩方になに言われてもどーってこたーねぇーでつw
つーか自身の文章力表現力の無さに嫌気がさしてもー書く気が失せてたんでつ
でも
また書いてしまいますたーww

ベスゴルファンさんの着眼点があまりにもすばらしかったんで
ありがとーございますた
それと動画もありがとーございますた
... 2017/03/23(Thu) 00:05 No.45604  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:15回  

bl.gif  あ〜あさん、ゴルフをはじめ、スポーツや習い事には、年齢は関係ないですね。よき先輩は、よき先輩です。

>シャフトをずーっと外へ押しつづけてるっちゅーか?
>それならダウンでも角度が変わらねぇーでつ
>外側に押しつづける
>=ダウンでは下方向に押しつづけることに
>=横へは振りよーがない
>=体の正面からはずれよーがない

 さっそくいただきました。
... 2017/03/23(Thu) 08:12 No.45605  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:ベスゴルファン  OMIpDNZU  Rank:4回  

bl.gif クラブは縦につかうのだが、
 実際のクラブは、寝て入る。

 というこの話は、ここの人にとっては、常識らしいのだが・
 最近やっとわかった。

 どうなんですか?

【縦に使うが、実際は寝ている】
... 2017/03/29(Wed) 00:21 No.45606  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:仙人 u1pv85KI  Rank:1回  

kao488.gifクラブを縦に使うとはクラブヘッドが縦振りだという事。
シャフトの事ではないのじゃよ!
... 2017/03/31(Fri) 10:08 No.45607  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:14回  

bl.gif「ゴルフは、スイング弧、腕ともに斜め振りであり、縦振り・横振りと言うのは、程度の問題、感覚の問題である。by坂田プロ。」
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/0317.asp

反面、右or左、白or黒の様に、縦振りor横振りとハッキリと分ける方もいますので、出来たら(物理的な)分岐点を知りたいですね。
... 2017/03/31(Fri) 10:44 No.45608  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:仙人 u1pv85KI  Rank:2回  

kao488.gif>反面、右or左、白or黒の様に、縦振りor横振りとハッキリと分ける方もいますので、出来たら(物理的な)分岐点を知りたいですね。

ベンホーガンのガラス板理論じゃ。
これがひとつの目安じゃの。
... 2017/03/31(Fri) 13:31 No.45609  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:いっちょがみ d6tgZsO2  Rank:1回  

bl.gifベスゴルさん
クラブを縦に使えば寝ませんよ!

コックの少ない笠プロでもこんな感じです。1:18に注目
hhttps://www.youtube.com/watch?v=IaA_eH95AcA
見え方もありますが、明らかにトップでのコックが解けてないです。クラブを立てて使ってます。
こうなるとお題の前倒しが起こるんですよ。
なので、寝ません。

僕も縦振りか横振りが自分の感覚次第という所で落ち着いてます。
... 2017/03/31(Fri) 16:12 No.45610  


Re: 自動で適正な前倒しができる方法w 投稿者:いっちょがみ d6tgZsO2  Rank:2回  

bl.gif追伸
下のスレッドが目に入りました。
>ボデイターン、体うちがいいのだが

身につくまで徹底的にドリルを!
恐らく体の動かし方(各部位の動くタイミング)が違います。
クラブを立てて下してくれば、インサイドアウトサイドインの軌道ですよ!
... 2017/03/31(Fri) 16:57 No.45611  


  ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:6回  
 
bl.gif ゴルフの難しいところ、

 いわゆる「手や腕はなにもしない」
「ボデイターン」や最近いわれている「体うち」が正しいというか、一番安定するのだが、そこに行くまでの間に、「手打ち」をやらないと、よほど運動神経がいい人でないと無理。

 さらに、私のような凡人だと、「手打ち」も、
・落とす
・突く
・前倒し
 あたりを、ドリルとして、やらないと、さらに、無理だとわかった。


【インサイドアウトの軌道つくりは、難しい】
... 2017/03/13(Mon) 08:55 No.45580  


Re: ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:7回  

bl.gif 無理やりインサイドアウトに振るというドリルがあって、これをやると、インに引き込みすぎたり、クラブが寝たりする悪い癖がつくのだが、それでも、これだけやっても、インパクト付近では、アウトサイドインになっていたという、衝撃の映像をみてしまった。

 いろいろやって、イントウインという理想には、まだ遠いが、ストレートトウインになってきた。
 間違いなく、軽く振っても、飛距離は伸びる。
 ま、200ヤードだった人が、220ヤードという話だが。
 ミソは安定すること。一発でない。
 やれやれ・・・。
... 2017/03/13(Mon) 09:20 No.45581  


Re: ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:9回  

bl.gifインツウインでも、アウトサイドインでも、インサイドアウトでも、角度的にはほんの僅かの違いなので、体の動きを気にすると、極端な動きになってしまう恐れがありますね。

「体の動きをどうするか?」よりも、「イメージをどう持つか?」の方が良いみたいですネ。
「フェースをインサイドから球にぶつける」と言う物理的な動きを意識するよりも、
自分は、「球の手前に落としたフェースを体の回転を使って、球を包み込む」、のイメージ。
アイアンなら、10cm位手前から、ドライバーなら右足前辺りから包み込む。
それぞれ、アイアンはシャロー(ほんの少しだけダウン)、DRはレベル(ほんの少しだけアッパー)に入れるイメージ。
その方がつかまる、すなわちインツウインになりやすいですね。

「クローズスタンスにする」、と言う手もあるけど、意外とアウトサイドインになって引っかけてしまう事もあるから気を付けないと。

自分みたいに永年ゴルフをやっていると、中々スイングを変えるのは難しいけど、イメージを変えるだけで、比較的変えられる事もありますね。
... 2017/03/13(Mon) 21:02 No.45584  


Re: ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:アキ 9a4KQB8o  Rank:7回  

bl.gifどのくらい前だったすかね?
あ〜あさんがクラブを縦方向に下せ!って言ってたのは...

ベスゴルファンさんは横振りっすね!

クラブ...シャフトを縦に使えないうちはイントゥインの軌道はありえないっす。

ところでキッズさんはまたスレもレスも全部消したんすか?
10年前と変わんないんすね!(苦笑)
まっ、いいっすけど...
... 2017/03/13(Mon) 22:13 No.45585  


Re: ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:8回  

bl.gif タニノチカラさん、
 いっそ、クローズドスタンスというのは、結構やったのですが、ご指摘とおりに、突然のひっかけがでる。
 イメージの大事さは、わかります。
 ただ、最近、スイグビデオ常設の練習場でやっているのですが、自分のイメージと、ビデオに写っていた実際のスイングとの違いに、愕然としました。

 アキさん。ご指摘のとおりで、クラブを縦方向につかうことで、なんとかストレートトウインになった。このあたりで固めていいのが思案中。

 キッズさん、また、お酒でも飲んでいて、ネットの操作あやまったのではないでしょうか?
... 2017/03/14(Tue) 11:25 No.45587  


Re: ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:10回  

bl.gifALBAでkidさんのレッスンが見られなくなっています。
kidさんのブログでは見られますが、何があったんでしょう?
ココでネタ晴らしが過ぎたのかな?!

インから入れるには、アウトサイド気味にバックして、ループするのも手ですね、伸ジエがそうかな。「30cm真っ直ぐに引く」は、そういう事かも。

逆に、クローズスタンスでインに引きすぎた時に、逆ループでアウトサイドインになっている可能性がありますね。
... 2017/03/15(Wed) 11:20 No.45588  


Re: ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:9回  

bl.gif キッズさん
>ココでネタ晴らしが過ぎたのかな?!
 だとしたら、残念。

>インから入れるには、アウトサイド気味にバックして、ループするのも手ですね

 これはなんどかやりました。
 少しうまくいったとおもったら、ほぼ、ワンプレーンになっていました。
 また、クラブが寝るので注意が必要ですね。

 アウトサイド気味にいれて、トップで落として、ループをえがくようにインサイドにいれるぐらいの感覚で、ワンプレーンになっていた。
 これも、本人の意識と、実際のクラブ軌道のちがいですね、
... 2017/03/16(Thu) 08:57 No.45589  


Re: ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:あ〜あ 5.5lcF1U  Rank:57回  

bl.gifなんだかなー
ココの人は形をかんがえすぎー・・・と思いまつねw
形に頼るから毎回おなじスイングにならねぇーつよ
まーゴルダイとかのレッスンはみんなそーでつからね

それとちょっ前のスレでつけど
一球目から気合いれてー・・・なんちゅーのが最悪でつよ
いー意味でもっとてきとーにやるもんでつよ
ゴルフボールは逃げも隠れもしねぇーんでつからねw

そーできるには縦に縦にクラブを使いまつ
重力に任せちまえば楽にやるほど毎回おなじスイングでつよ

でもカキコミ読んでると
誰も彼もみーんな横振りでつね
横振りでもゴルフできちまうんでねー・・・直らねぇーでつねw
... 2017/03/19(Sun) 18:13 No.45590  


Re: ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:16回  

bl.gifあ〜あさん、今晩は。
自分から振りに行ったり、クラブの方向をコントロールしたりしてはダメです。
縦に振るのも、横に振るのもいけません。結果そうなっているだけのものですから。
あと、てきとーにやるノンプレッシャーのゴルフって、面白いんでしょうか?
一打に生活をかけているプロは、とてもてきとーにやっているようには見えませんが。
... 2017/03/19(Sun) 22:43 No.45591  


Re: ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:アマゴルファー T3OtndEQ  Rank:2回  

bl.gif柔らかい球質の選択では役に立つボディーターンですが、
強い球を打つとなると、よほど体力がないかぎりボディーターンだけでは上手くいかないものです
簡単な動作、例えばパンチを打つ場合でも、
腕の曲げ伸ばしや捻りなどの腕の動作がなければ始まらないし、
そしてボディーはというと腰を入れ、さらに肩を押し込むと最大のポテンシャルが発揮されます。

ゴルフに話は戻しますが、良い手打ちと悪い手打ちというのがあって
この悪い手打ちとういのはなんなのか?を詰めていくと
逆にある良い手打ち≒正しい腕の動作方法がわかってくることもあるかと思います。
私が知っている悪い手打ちで簡単な例を挙げると
・腕の力でフォローを振る(フォローではクラブ自身がエネルギー源であるべきです)
だいたいこれを指して、手打ちは悪だと多くの方が思っている(見えている)ようです
・腕とクラブが一本の棒になっている
特にボディーターンで陥り易い罠で、そのまま何も工夫もなく手打ちに移行した方に多いです
トルクやテコの原理を使うには腕の動きや両グリップのあり方で解消したほうが早いです

私は大昔完全べた足、体重移動無し、体の捻りも抑えるドリルによって
腕の動きを研究する過程で、逆に体の動きの重要性も知りました
ターンと手打ちの複合を基本とし、または片方だけ、または配分調整などで状況に対応し
自称ショットメーカーになれるとボールを打つ行為がより楽しくなることと思います
... 2017/03/20(Mon) 09:57 No.45592  


Re: ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:11回  

bl.gifスレ主さんのベスゴルファンさんも既に見られていると思いますが。
中井学の下記動画、は、このスレの回答そのものですね。
又、皆さんのレスの内容も、どこに注力しているかが分かるような…?!

「必見の新理論(手打ちを極める)」
https://www.youtube.com/watch?v=BCpGzcf-Iz8
「手打ちと体打ちの融合」
https://www.youtube.com/watch?v=LCNpWRRGc0A
「体打ちを極めるレッスン、その1、2」
https://www.youtube.com/watch?v=iSViioFT7Jo
https://www.youtube.com/watch?v=VkqXQs33Zto

ベスゴルは、手・腕の使い方の話題が多いですが、コレが一番面白いからでしょうね。
以前に「上げて降ろすだけ」としか書かれない方がいましたが、話がそこで終わってしまって、広がらない!・・・(笑)
... 2017/03/20(Mon) 20:39 No.45593  


Re: ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:10回  

bl.gif 個人的には、中井学さんへ、先祖帰りしています。

 ただ、繰り返しになりますが、
「中井学さんだけでは、クラブは横振り」になりますね。
 あーあさんや、アマゴルファー さんの指摘通り。

 中井さんも、手打ちを極めて・笑
 そこにいったのか?
 と個人的にはおもっています。
... 2017/03/20(Mon) 21:45 No.45594  


Re: ボデイターン、体うちがいいのだが 投稿者:アマゴルファー T3OtndEQ  Rank:3回  

bl.gifその動画は・・・悪いことは言わない、やめたほうがいいです。
手打ちを何も極めていません
彼は手打ちと体打ちをやはり別々のものと捉え、
しかし融合させていこうとしているのが証拠

トップからだいた8〜7時くらいまでに何をするか?
この空間での手打ち、固定観念を吹き飛ばす上半身と腕の役割があり
あとはクラブが仕事をします
このことを知っている人は非力な女性でもロングヒッターになれます
... 2017/03/20(Mon) 22:41 No.45595  


手打ちを極める 投稿者:EAGLE Q4L/XdLM  Rank:11回  

kao489.gifタニさんの紹介のHPを覗いてみたら、私は完全な手打ちですね

もう、年齢的にも手打ちを極めるしかないのかも知れません
... 2017/03/21(Tue) 06:49 No.45596  


  遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:1回  
 
bl.gif先日、遼くんがインタビューをうけているのを聞いて、
「なぬ?」と、思った。
自分と松山君や他のトッププロとは大きなスイング上の違いがあると。
それは、ほとんどの今のトッププロはフェースローテーションをしないか非常に少ない。でも自分はローテーションするスイングなんで、どうしてもインパクトが点になると。それがショットの精度の違いになって現れてくると。
アメリカのプロはほとんどカーリングをどっかで今はしているんですね。
自分は迷いながら両方練習してきて今は、カーリングしないスイングはやめましたが、ローテーションすると確かに少し飛ぶんだけど少しの違いですからね。
なんか、今ごろ遼くんそこに気がつくって、おそくねーか?って思いました。
... 2017/02/04(Sat) 01:28 No.45527  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:EAGLE Q4L/XdLM  Rank:7回  

kao489.gifマンチャイさん、お久しぶりです

ちょっとピントずれるかも知れませんが、松山みたいに体が大きくてパワーのある選手は、ローテーションを使わなくてもそこそこ飛ぶと思います。

しかし、遼くんみたいにパワーではなくスイングで飛ばす選手にはある程度のローテーションが必要なのではないでしょうか?

少しの飛距離の差と言いますが、アメリカで戦っていくには10ヤードが非常に大事だと思いますよ

遼君も、わかっちゃいるけど飛距離は落としたくない
と言うところではないでしょうか?
... 2017/02/04(Sat) 13:22 No.45528  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:9回  

bl.gifドライバーが特にひどい時の遼君は、飛距離云々のレベルじゃないですね。もし、リカバリーショット、アプローチ、パターがダメなら、PGA優勝どころか、プロ廃業レベルでしょう。

決して今の現状が彼の実力ではありません。このままでは決して終わらないと思います。近い将来必ず復活してくれると信じています。
... 2017/02/04(Sat) 21:26 No.45529  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:3回  

bl.gif皆さん、お久!です。

肩が右を向いた時フェースの向きは前方、肩が左を向いた時フェースは後方、つまり誰でもフェースは180度ターンしますね。要は、どこでフェースローテーションするか?

遼君は、松山君に比べて、肩の開きが早い。ローテーションの開始時期が遅く、その分フェースターンが急激になる。「振り遅れと急激なフェースターンで飛ばしていた」、と言えるかも。

松山君は、ダウンで右を向いている時間が長く、肩の開きが遅いので、フェースは肩・体の回転と同調してターンしている。PGAの選手も同じで「体幹による回転スピードで飛ばしている」になるかな。
遼君も腰が良くなって、出来る様になったのかも。

私事ですが、この「体幹で…飛ばす」を自分もやりたいなと、この寒い時期なので、ラウンドも球打ちも控え気味にして、ひたすら910gの硬式バットで、坂田塾のショートスイングとクラブを目の前に垂直に立ててのハーフスイングを毎日やっているが、結構腹筋にきますね。まだ1週間程しかやっていないが、春までやると少しは効果がでるかな?!
... 2017/02/05(Sun) 11:25 No.45530  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:taka 3DG1Fczk  Rank:32回  

bl.gif15歳からツアーを転戦していたので、体に疲労みたいのが、でてきたのではないですかね。松山みたいに、学生時代にのんびり、体幹とか、下半身とかを鍛えていたほうが、よかったのかもしれないですよね。わたしは、ことしは、下半身を強く使うことをテーマとして、やっていこうとおもってます。臍からうえは、背筋とか、腹筋は、そんなにきたえなくてもいいんでないかな。
... 2017/02/05(Sun) 18:56 No.45531  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:アキ 9a4KQB8o  Rank:5回  

bl.gifまぁ、フェースローテーションを使うプロはアメリカにもヨーロッパにもたくさんいるっすからね。

遼君の場合はメンタル弱そうなんで、
あっちにフラフラ、こっちにフラフラしている感じっす。

自分の人生なんで悔いの残らないよう好きにしたらいいとは思うっすけど、
個人的にはショートゲームの名手、職人芸のプロを目標にして欲しいっすね!
... 2017/02/06(Mon) 12:07 No.45532  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:10回  

bl.gifリストターン、アームターン、ローテーション、溜める、リリース・・・ 全て意識して行ってはいけません。

全て自然発生するものです。当然、身体特性や体の使い方によって変わってくるものです。

それにしても、松山は本当に遼君と同じA1なのでしょうか?
あのガッツポーズはBタイプに見えなくもないですね。
... 2017/02/11(Sat) 09:33 No.45533  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:5回  

bl.gifマンチャイさんは、日本における「カーリング」の伝道師!ですね。

このスレの主旨ですが、
golfkidさんは石川遼君のフェースローテーションの件含めて、遼君と松山君のスイングをどう見られていますか?
... 2017/02/17(Fri) 09:38 No.45549  


遼君が最近になって気づいたこと。 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:6回  

kao741.gif松山選手はドライバーは基本的に「逃がして」打ってるっすからね。
遼クンは今まで「捕まえて」打ってきたけど、EPICはマジで飛ぶんで(フェードでもいいか)って思うようになっただけでしょーね。
... 2017/02/17(Fri) 16:19 No.45551  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:2回  

bl.gifkidさん、なんとなつかしゅうございます。
カーリングをやるようになり、70台前半もたまに出るようになり、自己流でカーリングを研究してます。
で、オースチン打法に行き着き、日本で唯一のオースチィン打法の継承者と言われる方にずずしくもメールしたら
直接教えてくれる事になって習いました。
オースチィン曰く
ローテーションするスイングは、インパクトが点になるんでロシアンルーレットをやってるようなもん。
そんな事をいってましたね。
日本ではシニアの田村プロがカーリング、オースチィン打法をやってるとのこと。田村プロはだから勝てたんでしょうね。僕レベルでさえゴルフパートナーカップで
伊豆川奈の全国大会決勝まで行けてしまった。
まず、アイアンがカーリングすると点でストレートでねらえますからね。究極のストレート打法というのは納得です。
でも飛距離は、そんなに延びてはいません。
飛距離はカーリングすれば、超長尺でもそんなに苦労せす
振れますので48インチ、300グラムで10〜20ヤード伸ばしました。
クラブについても飛ばしたけりや軽くしろって信じてやってますがまさに軽くすりや飛びますね。
バランスは、、
関係ねーす。
... 2017/02/24(Fri) 20:52 No.45569  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:マンチャイ ZxhzFZdA  Rank:2回  

bl.gifりょうくんがどうすればいいか?
生意気ですが、僕もkidさんと同意見です。
トップでカーリングを完成させておけば、
ダウンは、下ろすだけ。
つくとか刺すとか前倒しとかクラブフェースをスクエアに戻す動作が一切いらないですね。
... 2017/02/24(Fri) 23:10 No.45570  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:4回  

bl.gif マンチャイさん。
 いわゆる、ヒッターのスイングを身に着けたのですね。
 素晴らしい。
 うらやましい。

 これいうのは簡単だけど、一般の日本人のアマには無理とされてきました。
... 2017/02/26(Sun) 09:23 No.45573  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:通りすがり stkNF9Ek  Rank:1回  

bl.gif カーリングもオースチンもヒッターもなくて
>岸副哲也
の無料動画レッスンで十分。
 ググる。
... 2017/03/05(Sun) 11:31 No.45576  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:5回  

bl.gif>岸副哲也プロ
 は、知り合いがレッスンをうけていたこともあり、少し詳しいです。

「ローテーションさせずに、手首のスナップでリリースする」

 が基本だとおもいますが、ひとつ罠があって、普通にこれやると、クラブ軌道はアウトサイドインになります。

 フックグリップに握って、「右手首を親指方向にコック」をいれてダウンでは、右手の平を正面から、上に向けるが、ミソ。自然とヘッドがインサイドからはいる。

 でも、これは、ネットでは公開していない。

 これは落とすや、突くをやっている人なら、すぐにわかるかと。

【意識的にローテーションはさせていないが、クラブヘッドの機能をつかって、自然なローテンションを使っている】
... 2017/03/06(Mon) 20:54 No.45579  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:3回  

bl.gifりょうくん悩んでますね。
石川遼は今季ワースト「81」 終盤にはスーパーショットも
http://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/67677/1/
やっぱり今までやって来たローテーションスイングに磨きをかけた方がいいのかな?
わかりませんが。
... 2017/03/13(Mon) 11:37 No.45582  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:8回  

bl.gif遼君は、自分一人で悩んでいなくて、早くコーチについた方が良いのにな!

今は、「時間の無駄」の気がするネ。
... 2017/03/13(Mon) 20:53 No.45583  


Re: 遼君が最近になってきずいたこと。 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:4回  

bl.gif松山君には悪いけど、やっぱりりょうくんが活躍してほしいですね。
このままじゃ消えてしまいそう。
KIDさんがコーチについてくれーって感じです。
... 2017/03/13(Mon) 22:50 No.45586  


  ジャンプアップの回答予想 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:6回  
 
bl.gifALBAのgolfkidさんのジャンプアップ、起承転結の3回目が記事になりましたが、4回目以降の回答を想像してみます。

タイガーは、左腰が切り上がり左膝は伸ばすが、膝の向きが正面そのままなので、捻りのパワーが左膝にまともに掛かったのが左膝故障の原因と思う。

2回目の記事で、「ハムストリングを最大限に使う」とあるが、ハムストリングは膝を曲げる以外に股関節の伸展に使いますね。
10年ほど前に、バッティングセンターで球速130kmの打席で打ったが(空振りはしなかったが、芯に当たったのは2,3球)、打った後ハムストリングが痛かった。バットを速く振ろうとしたのでかなりの負荷が掛かった様です。ゴルフではそれほど振らないが…。

左膝に負荷を掛けず、且つグリップの高さを変えないジャンプアップとは、
「左足は地面から離さず左足踵外側で回転しながら左膝を伸ばし、爪先を飛球線方向に向ける事によって、左膝をも回転させる」
しかし、これではジャンプアップにならないか?!
... 2017/02/20(Mon) 20:55 No.45562  


Re: ジャンプアップの回答予想 投稿者:モンスタータワー .WXuKiwk  Rank:1回  

facem01.gif僕にはできないが、跳び箱飛ぶ両手、脚、背中の形であれば、
ジャンプアップしてもグリップ浮かないのじゃないすか
... 2017/02/21(Tue) 09:24 No.45565  


Re: ジャンプアップの回答予想 投稿者:ベスゴルファン  OMIpDNZU  Rank:3回  

bl.gif ドリルが楽しみですね。

 やるやらないは、各人の自己責任で。
... 2017/02/21(Tue) 11:48 No.45566  


Re: ジャンプアップの回答予想 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:1回  

bl.gif こんなんありました。
 いま、ややこれに近いことやっている。
 右足一本ドリルとか、右足軸スイング。
http://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17006320

 おもしろいことに、右足軸でスイングしてもほぼ中央に軸がなっている。スェーしない。右足はべた足になるけど、左足がやや浮く。
... 2017/02/24(Fri) 19:56 No.45567  


Re: ジャンプアップの回答予想 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:2回  

bl.gif 本日、開眼したので、もうひとつ

『ゴルフ』スイングの基本「右足付近でクラブをさばく」がわかる動画
https://www.youtube.com/watch?v=6aU8JIaBWiU

 落とす、突く、刺すでも、右足付近というか、右サイドで処理するのが基本だった。だんだん、からだ中央にきて、おかしくなっていた。
... 2017/02/24(Fri) 20:39 No.45568  


Re: ジャンプアップの回答予想 投稿者:ベスゴルファン  HaFidIN2  Rank:3回  

bl.gif第4回/最強のドリル【踵軸ジャンプ】

 大変に参考になりました。
 とくに、
>カカトが上がるとスイングプレーンから外れやすい
 ですね。

 日本のアマの9割がアウトサイドインでふっているという指摘と重なりました。つまり、スイングブレーンからはずれている。

 なお、カカト軸に関しては、ここの人なら、みなさん一度は経験あるのではないでしょうか。
 日大さんの、シャンク予防ですね。
 これは大変に役立って、アプローチからショートアイマンまで原則これで振っています。

 ジャンプアップの効能はこれからためしてみますが、もうひとつ、日本のアマの9割はアウトサイドインでスイングブレーンからはずれている・・についても解説していただけるど、たぶん、多くのゴルファーにとって、ダブルで目から鱗になるかとおもいます。
... 2017/02/26(Sun) 09:00 No.45572  


Re: ジャンプアップの回答予想 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:7回  

bl.gif方向性を求める為に「右踵を上げない」と言われるが。
単に、「右踵を上げない」だけでなく、「右踵を踏み込み、右踵ジャンプする事で、右踵の上がるのをワンテンポ遅らし、方向性に加えて飛距離も追及できる。結果として、マキロイの様に、右足も伸びる」ですかね?!

ドラコンチャンプの南出も、吉田一誉も踵体重ですね。
飛ばしには、踵体重!
因みに、吉田一誉の写真の右踵はまさにカイル・ピーターマンと同じですね。

http://golf1000.blog23.fc2.com/blog-entry-898.html
... 2017/03/01(Wed) 20:25 No.45574  


Re: ジャンプアップの回答予想 投稿者:通りすがり stkNF9Ek  Rank:2回  

bl.gif そんなもったいぶった話でないでしょう。
 だから、みな白けている。
... 2017/03/05(Sun) 11:34 No.45577  


Re: ジャンプアップの回答予想 投稿者:EAGLE Q4L/XdLM  Rank:10回  

kao489.gif吉田プロの本は買いましたが、ぶらんこを漕ぐような足の使い方は分かりやすかったですね
... 2017/03/05(Sun) 18:32 No.45578  


  トランプVS安倍 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:11回  
 
bl.gifゴルフ外交、楽しみですね。トランプさんのスイングをTVで見ました。実力のほどは全く解りませんが、フォローでの懐の深さは凄いですね。立派なスイングでした。政策同様、安倍首相は苦労するかもしれませんね。
... 2017/02/11(Sat) 09:44 No.45534  


Re: トランプVS安倍 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:7回  

bl.gifSNSで見かけたのですが、
「政治家のゴルフのハンデ、スコアは追及しないのがルール」
らしいのですが、

「トランプさんは、PGA基準でハンデ7」
「アプはプロなみ」
(米ゴルフダイジェスト)

らしいです。
... 2017/02/12(Sun) 10:36 No.45535  


Re: トランプVS安倍 投稿者:xxx i2VWlBgs  Rank:1回  

bl.gifゴルフ全般の方でどうぞ。
ズレてんのわかんないのかな。不思議。
... 2017/02/12(Sun) 11:19 No.45536  


Re: トランプVS安倍 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:12回  

bl.gifべスゴルファンさん、XXXさん、レスありがとうございます。
アプはプロ並みですか?  
全く人は見かけによりませんね。ゴルフを共にプレーすることで安倍さんは、トランプさんの普段の言動とは別の一面を見ることが出来たかも知れませんね。
... 2017/02/12(Sun) 23:22 No.45537  


Re: トランプVS安倍 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:8回  

kao741.gifトランプ氏は美しいスイングではないけど、常に目標に向かっていく実戦的なスイングすね。
ある意味すばらしいす。
... 2017/02/17(Fri) 16:36 No.45553  


  スイングの意識 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:8回  
 
bl.gif手や手首を使ってクラブを動かしたり、コントロールしたりする意識を持ってはいけません。

体を回転させてクラブを動かしたり、コントロールしたりする意識を持ってはいけません。

持って良いのは体幹を稼働する意識のみです。体幹主導、体幹が全てをコントロールします。末端を体幹以外を使ってコントロールしてはいけません。
... 2017/01/28(Sat) 12:18 No.45525  


Re: スイングの意識 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:8回  

bl.gif
>体幹を稼働する意識のみです。体幹主導、体幹が全てをコントロール

 手を振るのか、振らないのか・・が、実はアームターン、ローテーションのとらえ方の違いだったということで、両方正解だったりしますが、体幹主導ということでは、意見の一致をみるかもしれない。

 私はここで言われている、落とす、突く派でw、手を上下に使う派。で、手は振らないといえばふらないけれど、体幹主導でかんがえると、アームターンはしているわけで、結果的には、十分に振っているということになるのかな。

 そこで、体幹主導で最近わかったこと。

 体幹主導で考えると、クラブヘッドはイントウインのきれいな機動を描いている。
 でも、手はインサイドアウトに動いてしまうのが自然でないかと最近開眼しました。手をイントウインにするということは、体幹主導を邪魔して、手や腕で操作している。

 あと腰や体の回転も、体幹主導で考えるとむしろ逆の動きをしてしまうのではないか?いわゆるインパクトでは、最近いわれだした腰の逆コイルが働くのが自然でないかと思うようになりました。

 そういう話かな?
 ちがったらごめんなさい^^:
... 2017/02/13(Mon) 01:16 No.45538  


Re: スイングの意識 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:13回  

bl.gifベスゴルファンさん、レスありがとうございます。
仰っていること良く解ります。ほぼ相違はありません。

私なりの表現で説明させてください。

体幹主導ではなく、手を使ったり、体を回転させてクラブを振ろうとすると、各々に適した運動軸や、重心の集まるポイントが容易にずれてしまいます。そうなると本人の意思とは別に、ずれを修正しようと勝手に体が反応してしまうのです。どのようなことが起こるかというと、@体ごと打ちに行ってしまう Aスウェイしてしまう B手首を使ってしまう C腰が開いてしまう Dかち上げに行ってしまう  等など、全く本人の意思に反して勝手に起こりますので、そのポイントを意識して直そうと思っても上手くいかず泥沼にはまります。

体幹主導で振れば、手元が体の正面から外れることもありません。
... 2017/02/13(Mon) 19:53 No.45539  


Re: スイングの意識 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:9回  

bl.gif 私も、おっさんといわれるゴルファーになりました。
 ご指摘の「体幹」はよくわかります。
 というか、やっとわかった・笑
 
 で、松山選手と石川選手。
 どちらもすばらしいゴルファーです。

 そのスレでは参加できませんでしたが、
 決定的に違うのは、「体幹」の使い方なのかな?
 と、へぼゴルファーは、おもいました。

 ところで、
「体幹主導」って、どうしてわかりましたか?
 これ、言うのは、簡単だけど、すごく難しいと思います。
... 2017/02/13(Mon) 21:41 No.45540  


Re: スイングの意識 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:14回  

bl.gifベスゴルファンさん、今晩は。レスありがとうございます。

私は練習は好きで、週に4〜5日は練習していました。練習では良くても、コースで突然プッシュ、引っかけが出ることが続きました。ミスショットを打った時には、体ごと打ちに行ったり、手首を捏ねてしまっているのが自分でもとても良く解りました。しかしその症状は自分の意思に反し勝手に突然に出るもので、自分ではどうすることもできませんでした。
プロにすがりました。半年間みっちりレッスンを受けました。
その時に、体幹主導のスイングを教わりました。

体と腕がシンクロし、再現性が格段に上がりました。
... 2017/02/14(Tue) 19:10 No.45541  


Re: スイングの意識 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:10回  

bl.gif 中年ゴルファーさん。
 なるほど、
>半年間みっちりレッスンを受けました
 ですか。
 確かに、これだけは独学では壁があるかもしれません。

 ネット等でみても、体幹主導のスイングについて、しっかりと解説しているところはないようです。

 体幹主導と、いわゆるボディターンを一緒にして解説している人もいる。
 私は、上級者について、みっちり仕込まれている最中です。

「体幹主導といっても、その人のスイングの質によって、まったくかわってくる。一律的に、これが体幹主導というものはない」
 といわれている最中。

 特に私は、手や腕を上下に積極的に使うタイプだったので、
「体と腕がシンクロ」部分というのは、現在も、悪戦苦闘中ですが、ご指摘の通りに、再現性はしだいによくなっています。

 私のように、「手や腕を上下に積極的に使うタイプ」の人は、「重力や背筋、腹筋をつかって、手や腕が上下に動く感じ。もっというなら、手や腕の筋肉をつかわずに上下にうごように、体幹の使い方を実感する。特に下半身の使い方。最重要はグリップ」
 といわれ、中心となるドリルは素振りになりました。
 スイング全体が、ゆったりとなりました。
 いやいや、ゴルフは奥が深く、そして楽しいものですね。
 ありがとうございました。
... 2017/02/15(Wed) 07:46 No.45542  


  アプローチは、何本派? 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:4回  
 
bl.gif ペッポコゴルファー さんのスレにつられてw

 私は、58度一本にして、さらにロブや、低めにだす練習もして、なんとかスコアを作れるようになった。
 一応、キャディさんには、52度、58度もってきてもらいますが、練習量の多い、58度が、一番安定。

 なお、ここでおしえてもらったことですが、
「アプは、練習すればするほどうまくなる」
「58度だと、バンスの使い方を覚えればこわいものなし」
 が、私の神髄。

 みなさん、どうしていますか?
... 2016/11/22(Tue) 17:39 No.45506  


Re: アプローチは、2本派です 投稿者:EAGLE Q4L/XdLM  Rank:4回  

kao489.gifべスゴルファンさん、こんばんは

良くアプローチは転がしが一番簡単と言われていますが、私の持論としては練習量の一番多いクラブが簡単だと思いますし、練習場でもキャリーばかりでランは把握しにくいので、昔はSW一本派でした。
しかし、最近は52度でキャリーとランが半半と言うのが一番寄せワンが取れる確率が高く、それができないときにSWなので、アプローチ2本派です。
... 2016/11/22(Tue) 19:06 No.45508  


Re: アプローチは、何本派? 投稿者:アキ 9a4KQB8o  Rank:4回  

bl.gifあっ、消えちまった(汗)

>私の持論としては練習量の一番多いクラブが簡単だと思いますし

たしかにそうだと思うっすけど...
だったらPW、9鉄、8鉄も同じくらい練習すればいいんじゃないっすか。

アプの距離感(キャリー、ラン)は経験値がものをゆーので、
同じ振り幅、打ち方でどのくらい違ってくるのかは練習で身につけるしかないっす。

ミドルの2打目がグリーン手前の花道、
ピンは奥の上り傾斜でSWでのアプは、そーとー寄る確率悪いんじゃないかと思うっす。
... 2017/01/19(Thu) 11:46 No.45523  


Re: アプローチは、何本派? 投稿者:EAGLE Q4L/XdLM  Rank:6回  

kao489.gifアキさん

>だったらPW、9鉄、8鉄も同じくらい練習すればいいんじゃないっすか。

確かにそうですけど、これらのクラブはある程度使用できる場面が限られてきますよね?

その点、SWだとキャリーだけ把握すれば、ほとんどの条件で使えます

ま、私も今はSW一本派ではないので、デカいことは言えないっすけどね(笑)
... 2017/01/19(Thu) 22:43 No.45524  


  練習はドライバーから 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:7回  
 
bl.gif明けまして、おめでとうございます。
朝一のティーショットが苦手の人や、練習場シングルの人は、今年は練習方法を変えてみませんか?

コースで結果が出ない人は、練習がただの運動になっている人が多いように感じます。ウェッジから打ち始めて番手を上げていく。体が慣れてきて、ノープレッシャーで上手く打てて当たり前です。これを実力と思ったらいけません。

一発目のドライバーに命をかけるぐらいの集中力で打ってみてください。コース以上のプレッシャーをかけて打ってみましょう。練習全体に賭ける集中力の半分を使い切るぐらいの勢いです。打つまでに5分から10分かけます。

ストレッチを十分行うのは、言うまでもありません。
練習は本番並みか、それ以上のプレッシャーをかけてやってみましょう。何かが変わるかもしれません。
... 2017/01/08(Sun) 17:27 No.45519  


Re: 練習はドライバーから 投稿者:EAGLE Q4L/XdLM  Rank:5回  

kao489.gif>中年ゴルファーさん、こんばんは

新しいお題の提供有難うございます。

ここもすっかり寂しくなって、日大さんも盛り上げようと頑張っているようですが、私も新ネタが中々無いような状況です(*^_^*)

本題に戻りますと、田舎の方ではゴルフ場に練習場が付属しているコースが少ないために事前の練習はせずに朝一スタートすることが多いです。

そのため私も朝一スタートの苦手を克服するために、練習場の
1発目は十分にストレッチをやった後ドライバーで打つことを練習メニューに取り入れています。

しかし、集中力を極限まで高める意識はなかったので試してみようと思いますが、その前に一般アマには集中力を極限まで高めるトレーニングも必要かと思います。
... 2017/01/12(Thu) 18:59 No.45520  


Re: 練習はドライバーから 投稿者:アキ 9a4KQB8o  Rank:3回  

bl.gifどーも、お久しぶりっす。

自分もレンジの一発目はドラが多いすね!
まあ、入念なストレッチとか集中力なんてのは考えませんが。(笑)

自分的に大事なのはイメトレで、
普段のイメトレと実際の打球の誤差を極力なくす確認作業といったところでしょーか。

また自分の場合は、
得意なクラブが(ってゆーか易しい番手)7鉄,8鉄なんで、朝イチショット(ドラ)はその番手を振る意識でティショットするよーにしてるっす!
結果それなりの飛距離は出てるんすけどね!(笑)
... 2017/01/19(Thu) 10:17 No.45521  


  ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:ペッポコゴルファー HTHPLfbM  Rank:1回  
 
facem01.gifこちらのサイトはゴルフを始めた時期に見つけ、当時はよく拝見しましたが、今回、本当に久々に投稿します。
当方の年間ラウンド数70〜80位、アベレージ83でJsysで8後半〜9後半、ドライバーのHSがサイエンスアイで50前後トラックマンですとクラブスピード45前後、スイング軌道は軽いインサイドアウトほぼレベルブローでインパクトのフェースがオープンになります。
ドライバーは飛距離は日によって違いますがアイアンは26度の5番で200yはキャリーで打てます。
色々とクラブを試し重心距離の短いBSのJ715B5にツアーAD DI7xにしてみたり逆にピンのG25にMJ7Sにしてみたりと試行錯誤してますが、ドライバーに限りどうしてもフェースオープンのインパクトになってしまいます。
他の番手は基本ドローで、ある程度球は打ち分けることは出来ますが、ドライバーはアウトインとかも出来ないですし無理にやるとチーピンしか出なくなってしまいます。。
スコアを作る為にドライバーを握らなければアベレージ程度は確保出来ますが、アプローチがさほど上手くないので限界を感じます。
今のレベルでパーオン率が50%前後なので、ドライバーのインパクトのフェースオープンが無くなればさらなるスコアアップ、飛距離アップが望めますが、試行錯誤していっとき上手くいっても中々モノになりません。フックは8番からFWまでなら45度曲げてグリーンを狙うことも毎回出来るとは言えないまでも曲げ幅はそれなりにコントロール可能ですが、ドライバーはフックのコントロールはほぼ出来ません。
クラブに今迄は頼ろうとしてクラブ選びに試行錯誤しましたが、
ドライバーのオープンフェースを治すにはどうしたら宜しいでしょうか?
... 2016/11/08(Tue) 15:00 No.45493  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:1回  

bl.gif>ドライバーのオープンフェースを治すにはどうしたら宜しいでしょうか?

 シャフトを差し替えてもらえばいいです。
 そこまで、いけば、これで十分です。
 あと、あまりいじらない←これ基本。
... 2016/11/08(Tue) 21:13 No.45494  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:あ〜あ 5.5lcF1U  Rank:55回  

bl.gifあおってまつ

3Dで考えまつ

インサイドアウトでレベルでフェイスオープン
→インからあおってるからフェイスオープン

どーやってなおすか・・・

オレなら5鉄と同じ位置にボールを置いてひたすら直ドラ・・やな
... 2016/11/11(Fri) 01:39 No.45495  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:ペッポコゴルファー HTHPLfbM  Rank:2回  

facem01.gifベスゴルファン様、ありがとうございます。タイミングよくシャフトを変更したらフェイスオープンな事には変わりが無いのですが、インアウトの軌道よりもオープンが少なくなり、相殺されて真っ直ぐ行く様になりました。
あ〜あ様、ありがとうございます。私のレベルでは理解度が低いかもしれませんので間違えているかもしれませんが、確かにインアウトがキツくなって来た頃からフェイスオープンが酷くなって来たかもしれません。
あまり気にせずに左へ振り切っていた頃の方がボールも飛んでいましたし…。
ジカドラが上手く打てるかはわかりませんが、キツくなり過ぎたインアウトを軽くする為に左へ振り切ってみます。
... 2016/11/19(Sat) 21:17 No.45496  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:2回  

bl.gif ここで、何度かテーマになっていますが、
 アイアン、FWと、1Wは同じスイングをしていいのか?

 とも関係してくるかも。
 計測しても、一見してもわかりますが、
 1Wだけが、長くて、ヘッドもでかいw
 
 基本的には同じスイング(感覚やボールの位置の違いは容認)でうちたい。
 それで、ここでアドバイスもらったのは、
「同じスイングしても、そこそこ(完璧とはいわない)あたるように、1Wを調整すればいい」でした。

 リシャフトもいいですが、カネがかかる。
 わりと簡単で、効果あったのが、「シャフトの差し替え」でした。シャフトの入れ方を、少しかえる。
 ロフト、ライ角、フェースアングルが微妙にかわります。

 専門家のアドバイスは必要ですが、ピングの専門店ならその辺に詳しいクラフトマンがいます。

 スイングを変えるという人もいますが、私はそれでぐちゃぐちゃになった方なので、つまり、あんまり器用でないので、
「道具をほうをかえる」に一票だったわけです。
... 2016/11/20(Sun) 20:28 No.45497  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:1回  

bl.gif私も久しぶりにカキコです。
ぺッポコゴルファーさん、どもども。
自分もJsys7前半なので、同じくらいですね。

自分事ですが、春から夏にかけて非常に調子が良かったのに、左親指根本が故障。
仕方なしに、左手をグーで握るベースBグリップに変更したが、野球出身なのに違和感アリアリで、DRショットが左腕外旋しない野球打ちに戻ってしまい(笑)、ヘッドが返らなくてOPフェースに…!

右手を使うとやり過ぎるので、ヘッドが自然に返る様に、トップでの頭の位置と顔の向きをキープしてインパクト!松山英樹の形ですね。やり過ぎたら、翌日首が痛いけど?!
加えて、ヘッポコゴルファーさんが言う様に左に振る。自分が思っている以上に左に振る!
フェース向きをどこで感じるかも大事ですね。左手甲か、右手甲か。
今は左手がグーなので、横コックキープの右手甲で感じる様に。

クラブスペックで言えば、アマの言葉だが、「ドロー打つにはR」らしい?!
プロもSを使う時代なので、検討の余地ありですね。

今年は、倶楽部以外の試合解禁の年にし、G連盟含めて色んな試合に出たが、スコアメイクは、パーオンショットと痛感した。バーディーチャンスをいくつ作るか。
HS50との事なら、飛距離は十分と思うので、後はアイアンショットを如何にピンに絡めるか!ですね。
... 2016/11/20(Sun) 20:36 No.45498  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:ペッポコゴルファー HTHPLfbM  Rank:3回  

facem01.gifベスゴルファン様、補足です。シャフトも入れ替えましたが、その時にクラフトマンと相談して入れ方も変えました。以前から前述の通りで色々なクラブを試しましたが、今回はオープンに入れてもらいました。
捕まりやすいクラブでスクエアに入れると捕まり過ぎて左が強く捕まらないヘッドも右が怖いので…。
開いて入れたので強制的に捕まえなければならないけど捕まり過ぎず良い感じに仕上がってました。。

タニノチカラ様、7前半と9前後は天と地差がありますので全然違いますが…。
最近はインパクトの前傾角度を大切にして練習するようにしています。
起きてインパクトすると当たり前ですがそれだけで右へ出てしまいますので。前傾角度を意識して練習していたら自然と左へ振りやすくなりインアウトも少し緩やかになって来ました。
今はXシャフトしか腕足らずで使えませんがRシャフトを使いこなす事に憧れます。スイングでクラブを完璧にコントロール?使いこなす事が出来ればRシャフトでも打ちこなせる筈でしょうから…。
ドライバー下手な分、アイアンショットが良くないとスコアにならないゴルファーですのでそちらの方もテークバックを矯正して乗せるだけでなくピンに絡める様に練習中です。
ラウンドが続くとどうしても打ち易さ優先で形が崩れてきますので…。

あ〜あ様、今日200y強の練習場に行ったのでジカドラを久しぶりにやって見ました。
最初は打てませんでしたが、5〜6球目くらいからキャリー200y(2階打席)前後で低弾道の真っ直ぐが打てました。
やはりドライバーの打ち方ではまともに当たりませんでしたが、巨大ヘッドの3Wのイメージにしたらそれ以降は普通に当たりました。
如何に違う打ち方をしていたのかを考えさせられました。ありがとうございます。
... 2016/11/20(Sun) 22:12 No.45499  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:アキ 9a4KQB8o  Rank:1回  

bl.gifなんか「捕まえる」ってゆー表現に違和感バリバリっすね。
自分や仲間たちは逃がしながらドローっす。

シングルになってアプが下手くそなのはかっこ悪いんで、アプの練習はいっぱいやりましょー!
アプが上手くなるとショットはその延長にあるんで、ショットの向上にもつながるっす。
... 2016/11/21(Mon) 12:34 No.45500  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:ペッポコゴルファー HTHPLfbM  Rank:4回  

facem01.gifアキ様、御指導ありがとうございます。
そうなんです、アプローチが下手で、普段から花道以外はボギーを覚悟して打っています…。
だから人にハンデを、聞かれるのが恥ずかしくてついアベレージで答えてしまいます。
今日はハーフだけラウンド出来る時間がありまして、ドライバーをコースで試したくなり行って来ましたが、3回パーオン出来なかったアプローチで全て1クラブ以内に寄りパーセーブ出来たので、難易度の低いコースではありますが初めてハーフでアンダーで回れましたが、アプローチのおかげだと思いますので、アプローチもなるべく沢山練習したいと思います。
ところで、「逃がしながらドロー」の意味と言いますか、フィーリング?感覚が無知な私には理解出来ません。興味がありますのでもう少し詳しくご教授頂けたら幸いです。
ちなみに40代前半でゴルフ歴は15年です。始めた頃からゴルフ雑誌とかはあまり熱心に読んだ記憶はありませんのでゴルフIQは低いと思われます。
... 2016/11/21(Mon) 18:24 No.45501  


いんねんじゃないすよ 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:4回  

kao741.gifドライバーは重心が深いんでプッシュアウトはともかく自分的にはスライスは考えられないっす。
ましてや捕まえるシャフトが巷に溢れてる中で右にしか飛ばないとしたら脅威としか言わざるを得ないっす。
アイアンは球筋で捕まえにいくことももちろんあるけど、今時のドライバーじゃ逃がさないとドローも打てません。
自分は前重心の8.5度を6度に立ててフェードが安定したっす。
ドローはスプーンでもいーしね。
... 2016/11/21(Mon) 18:55 No.45502  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:タニノチカラ mP3SbNqE  Rank:2回  

bl.gif確かにバナナスライスを打っている人、近頃見ないですね〜。
>自分は前重心の8.5度を6度に立ててフェードが安定したっす。
日大さん、どんなんすか?!(笑)

最近、エリート・ワンスピードをアマゾンで買ったが、コレ良いッスネ〜。
小田孔明がCMで言っていたが、ホント、アイアンがボヨヨ〜ンと感じる?!(笑)。
未だ練習場で1回しか使っていないが、柔らかいシャフトのクラブでのショットをシュミレーション出来るかも。
... 2016/11/21(Mon) 20:42 No.45503  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:ペッポコゴルファー HTHPLfbM  Rank:5回  

facem01.gif日大様、私には自分の球がプッシュアウトなのかプッシュスライスなのかはその判断基準がわかりません。
人によってはプッシュアウトだし人によってはプッシュスライスだと思います。ただ大きく右に出してしまうと左へ戻って来ることはありません。
ちなみに毎回ではなくラウンドに1〜2回程度で、それ以外はおおよそストレート系で若干のフック回転だったりスライス回転だったりします。

中々、文章ですと私も理解しかねる部分が多いので、もう少し勉強して上達してから投稿する様に致します。
ありがとうございました。
... 2016/11/22(Tue) 14:01 No.45504  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:3回  

bl.gif 1wで、右プッシュのミスは、許容範囲でいいのかと。
 むしろ左への引っ掛けや、チーピンが怖い・・が私の感じ。
 で、クラブを差し替えて、さらにオープンというか、ライ角を弱めにしてもらって、安心して叩けるようになった。
 でも、右プッシュのミスはでます・笑。
... 2016/11/22(Tue) 17:01 No.45505  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:EAGLE Q4L/XdLM  Rank:3回  

kao489.gifペッポコゴルファーさん

ラウンド中の1〜2回のミスショットは片手シングルさんでも出ますので、ここで議論してもしょうがないと思いますが?
... 2016/11/22(Tue) 18:57 No.45507  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:アキ 9a4KQB8o  Rank:2回  

bl.gifヘッポコさんのインパクトゾーンでのフェースの向き 
オープン→クローズ(捕まえる)

自分の場合は…シャット→オープン
実際は前傾した上体に対してフェースはスクウェアなんすけど、この感覚が「逃がす」って感覚?表現になってくるっす。


下の動画の彼女もフェースの開閉は皆無でボディターンで打ってるっすよね!

hhttps://www.youtube.com/watch?v=vlHLuuw-6vs


また「シャットに上げる」で検索すると色々出てくるんで、
自分に合う方法を探してみたらいいっす。
リディア・コのA-Swingとか(笑)
... 2016/11/22(Tue) 20:42 No.45509  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:5回  

bl.gif ひどいスライサーだった私は、シャットフェースでなくて、むしろフェースオープンにして、スライスを矯正させられました。
 アドレスはスクエアにかまえますが、バックスイングからトップにかけて、完全にフェースを開く。
 グリップもスクエア。いわゆる、トップで左親指でクラブ重量をささえるという、古典的な方法。
 昔のドライバー(といっても5年ぐらい前)ですから、バナナスライスの連続。それでも、やれ!というw
 でも、3ケ月もやると、不思議と、ドローがでるようになった。いや、そのあとで、どフックに沼った。

 なお、ハイドローをうつドリルというのがあって、この場合は、インパクトでは、フェースオープン気味にあてる。あとは、フェースを閉じるというよりも、当たり負けさえしなければ、ギア効果でドローがでる・・・とおそわったが、これはあまりうまくいかなかった。

 で、最近のドライバーはつかまりすぎるには、一票。
 で、一昔前のドライバーを愛用。
 
 でも、右プッシュはでます(汗+++

 ギア効果って、あるのかなと、わかりません。
... 2016/11/23(Wed) 18:43 No.45510  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:ベスゴルファン OMIpDNZU  Rank:6回  

bl.gif  ↑ ハイドローを打つドリルで、一番重要なことをわすれていました。
 やや、フラットに振る。(自己比でフラット)

 このドリルのいいところは、スイングブレーンがいつのまにか、安定することでした。
 これ、過去に指摘していた人がいて、なるほど・・・
 と思ったのを思い出します。
... 2016/11/23(Wed) 19:00 No.45511  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:中年ゴルファー NqJQv//.  Rank:6回  

bl.gifプロとアマチュアの違いは、持ち球以外でも勝負できるかどうかではないでしょうか。普段はドローを打っているプロでも、フェードを打てないなんて人は、一人もいないと思います。

私は、原因はアマはリストを大きく使って打っているからだと思います。プロは手元を体の正面に置き、体の面を入れ替えることでフェースをコントロールしています。

池田勇太のスイングは、一見、リストを大きく使って打っているように見えますが、実際はその逆です。だから飛ぶフェードが打てるし、ドローもコントロールできるのです。
... 2016/11/25(Fri) 07:09 No.45512  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:Q PJRSJA/Q  Rank:53回  

bl.gifブレード型のパターで打つとき、90°クパァァって開いて閉じながらインパクトする練習があったの。
それがインパクトの極意だ、と教えていた人も身近にいた。
僕なんかは、プロに前倒ししたまま上げて、頭残して打つってのを教わってましたが・・・。
アメリカ主導のスポーツは、大体パワーゲームになってしまい、リストターン等の技的な理論が、アメリカ主導の道具の変遷によって埋もれてしまったのかも。

フェースがオープンになるのは、初動の最初からなのか、切り返した時に開くのかわかんないんですが、1Wのみ、アドレス入る前から、飛ばすぞ、、っと気合入れて、普段のショットよりもアーク大き目で冒険者的なショットで良いと思う。
(大きな故障持ちじゃなければ・・・)
それだけで極端なフェースのターンは抑えられると思います。
G25でフェース開くと、戻って来ないし、戻って来たら強烈に返っちゃいます。

なので僕的に言えるのは、スイングは変えない。
1Wのみ大きく、大きく振る、です。
... 2016/11/26(Sat) 14:10 No.45513  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:練習中 lSMZnAhA  Rank:1回  

bl.gifヘッポコゴルファーさんが恐縮してしまうようなレスは良くないと思います。
そもそもオープンフェースを治すにはどうしたらいいでしょうと聞いているのですから。
別に、理論に長けた人だけが参加できる場でもないはずですよね。

ヘッポコゴルファーさんが登場しなくなってしまいましたが、結局、上の誰のレスが一番効果があったのだろうと気になっています。
それだけでも教えてもらえないかなと、読んでいる人もいるのですよ。
... 2016/11/30(Wed) 14:40 No.45514  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:taka 3DG1Fczk  Rank:31回  

bl.gifドライバーは長いし、ボールは、かなり、左にあるので、インサイドアウトに振るのは、かなり、難しいですよね。わたしのまわりのなんちゃってドローの人たちは、すくい打ちで、右足を蹴って打ってますよね。なので、アイアンとかは、どうしてもだふりがちです。池田プロも松山もドライバーは、フェードなので、ドローを安定されるのは、プロでも難しいのではないですかね。
... 2016/12/02(Fri) 13:03 No.45515  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:5回  

kao741.gifフェードにしましょー。
フェードでも飛ぶから。
... 2016/12/04(Sun) 16:05 No.45516  


Re: ドライバーのフェースオープンについて 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:1回  

bl.gifバックスイングでローテーションして開くと
ダウンでは閉じやすいし、カーリングしてあげると逆にダウンで開きやすい。
捕まえたい時は、自分の場合ローテします。
開き方が足らないとダウンで閉じるのも中途半端になるんで、
しっかり開いていきます。
基本、自分の場合、アイアンはカールしてフェード。
ドラの場合は、距離は変わらんかも知れませんがローテしてます。
... 2016/12/09(Fri) 13:09 No.45518  

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
BestGolfのトップへ
ベストゴルフ

- KENT& MakiMaki - / Edit (ver1.59) : けぃ