[掲示板に戻る]
過去ログ[6]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[15771] 遼クン今週はスリクソンでしたが 投稿者:日大 投稿日:2008/11/23(Sun) 17:21 <HOME>
ってゆーか、先週もそーだった?かもしれませんが、
その前はツアステだったし、もっと前はキャロだったすよね。
どーゆー流れでボールチェンジしてるのか知りたいすね。(さみくなったから?)
興味あるっすよね〜。
[15771へのレス] Re: 遼クン今週はスリクソンでしたが 投稿者:アダムススコット 投稿日:2008/11/28(Fri) 20:00
以前その日の気分と言っているので

先週から変えたとしたら

先週はボールを蹴ったからでしょ!?

契約するまでは試したいのでは??
[15771へのレス] Re: 遼クン今週はスリクソンでしたが 投稿者:日大 投稿日:2008/11/29(Sat) 06:49 <HOME>
もー先々週(先先々週?)す。
[15771へのレス] Re: 遼クン今週はスリクソンでしたが 投稿者:アダムススコット 投稿日:2008/11/29(Sat) 18:35
失礼しました
日付確認しない初歩ミスを・・・。

マイナビ優勝ボールはX-01Bでしたね
[15771へのレス] Re: 遼クン今週はスリクソンでしたが 投稿者:日大 投稿日:2008/12/06(Sat) 21:10 <HOME>
今週はタイト?

すごいすね〜。

[15762] グリーンオン 投稿者:Benny 投稿日:2008/11/14(Fri) 02:00
阿部様,キリン様
いい情報をありがとうございました。
グリーンオン買いました。

私はいままで,レーザー測定器を愛用していましたが,でかいし,いちいち面倒だと感じておりました。
SNPは,雑誌で見かけて知っていたのですが,ちょっと情報が不足気味な気がして,購入を躊躇しておりました。

まだ,一回の利用ですが,グリーンオンの感想です。

画面もカラーでとても見やすく,大きさもポケットに入れてもスイングのじゃまにならない大きさ。
ちょうど良いです。

距離の情報としても,ハザード,グリーン手前,奥までの距離など,グリーン中央までという,アバウトな距離でないので,
とても有用でした。
とくに,グリーン手前,奥までの距離が出るのは良いですね。
ピンが手前,奥などの場合は,
最低限打つ距離や,つっこんでも良い距離がわかるのは助かります。

距離の制度ですが,歩きながら見ていても,順調に距離が減っていきますし,打った感じや,コース表示との比較で,ずれていると感じたことはありませんでした。


不満な点は,現在の対応コースの少なさですね。
登録情報が多そうなので,対応には少々時間がかかるのかなと思います。
こればっかりは,メーカーのがんばりに期待するしかないですが,メールで担当者の方に要望を出せば,優先して処理していただけるとのことでした。
あとは,ほんのちょっと,操作方法が難しいです。2グリーンのコースだったので,切り替えに少々手間取りました。
(まあ,初めてで,マニュアルを持参しなかったので,手間取っただけで,次回は問題なく使えるはずです。)

もう,ユーザーになってしまいましたので,この商品が少しでも売れて,対応コース拡張が加速することを期待しています。

ご質問があれば,わかる範囲でお答えいたします。
[15762へのレス] Re: グリーンオン 投稿者:キリン 投稿日:2008/11/17(Mon) 00:18
Bennyさん、こんにちは。キリンです。
グリーンオンを購入されたんですね!羨ましい・・・。予想通り使い勝手はだいぶ良さそうですね。

実は私もブッシュネルのレーザー距離計(初期型のでかいヤツ)を10年位前から使っていますが、携帯性が悪い、照射可能な場合のみ測定可能であるなどで、便利だけどめんどくさい、と思っていました。なのでGPS距離計は非常に欲しいと思うのですが、レーザーが壊れないので、踏み切れません。(笑)

もしお手間でなければ、実際にレーザーで計測した場合との誤差を比較したことがおありでしたら、参考に教えていただければ、と思います。
[15762へのレス] Re: グリーンオン 投稿者:Benny 投稿日:2008/11/22(Sat) 00:41
すいません。掲示板チェックが出来ていませんでした。

GPSの精度ですが,とらえている衛星の個数,コースデータ情報の量などを考慮すると,かなり高いと思います。

レーザーでの測定との誤差は計っていませんが,
ショートの看板,距離が書いてあるマンホール,
ピン位置シートに書いてあるパー3の距離
などどの比較では,ほぼ誤差はありませんでした。

誤差は,あったとしても1,2ヤード程度だと思います。
この程度の誤差は,自分のレベルでは関係ないので,
とても満足しています。

とにかく,レーザーで狙いをあわせるなどの手間がかからないのが,一番の魅力ですね。
[15762へのレス] Re: グリーンオン 投稿者:阿部礼二 投稿日:2008/11/22(Sat) 06:40
私はショットナビポケット派ですが、プライベートでラウンドする程度でしたら、誤差も気にならないレベルです。
ただ、数ラウンド使ってみて、レーザーと比較して2つ気になる点があります。
1つ目はゴルフ場が提供するデーター使用が大前提ですので、それが間違っていたらどうしようないという点です。
最近行ったゴルフ場のショートホール(以前によく行っていたゴルフ場。ヤーデージはセンター表示:135yで大きな誤差なし)なんですが、測距してみると、フロントエッジが133yでセンターが100yになりました。
なんど測距してもほぼ、同様。
結論はセンター133yのつもりでショットして正解。
2つ目はボールに近づくかなり前にポケットからだして、GPS受信部を覆わない状態にしないと、ボールに到着してからポケットから出して測距したらどんどん距離表示が変化していきます。
スロープレーにならないようにと買ったのにスロープレーの原因を作ってしまします!

一つ目の気になった点は、帰宅後具体的にコース名&ホールaE症状をメールしました。
結構、レスポンス良く返信があり、「ご指摘いただきましたゴルフ場データは、確認させていただき、修正する体制を整えております。
出来る限り、早い時期にメンテナンスを致しますので
今しばらくのお時間をいただければ幸いです。」
との返事が。
もっともその後、更新情報がないのでまだ未着手のようですが・・・。

今から購入する方はグリーンオンと迷うでしょうね。
(私は現状だと、グリーンオンの方はまだ良く行くコースが網羅されてないので、選択できませんが)

以上、最近使っ感じたインプレでした。
[15762へのレス] Re: グリーンオン 投稿者:May11 投稿日:2008/12/01(Mon) 15:51
グリーンオンではないのですが・・・

携帯電話用のアプリもあるようですね。
「あと何ヤードDX」だそうです。
http://www.atonan.com/pc/?a=700

月額使用料と通信費を考えるとどうなんでしょうね。
どなたか使ったことのある方いらっしゃいますか?
[15762へのレス] Re: グリーンオン 投稿者:141 投稿日:2008/12/02(Tue) 17:33
確かに楽です。
レーザーと比べても距離に大差ありません。
一番は楽な事ですね。

難癖を付けるとすると・・
カートに乗っていると衛星からの電波が取りにくいようです。(ポケットに入れてますが)
降りてすぐに見ると、止まっているのに微妙に距離が変わります。
でも、まだ自分はレーザの方が正確だと思ってしまって測りなおします。

[15765] 御殿場行って思ったんすけど 投稿者:日大 投稿日:2008/11/18(Tue) 05:00 <HOME>
多数の選手の3wが「プワン」とか「パキャン」とかへんな打音だったっす。
ドライバーの音には慣れてきた感があったんすけど、3wのほーがなおさらひどく感じられたっす。
高反発ギリギリだからなんだと思うけど、トッププロ?の打音があんな音だとヒョーシ抜けっす。

音にも憧れってもんがあるしね〜。
[15765へのレス] Re: 御殿場行って思ったんすけど 投稿者:迷々 投稿日:2008/11/18(Tue) 23:51
日大さま

私も土曜日に御殿場へ行きました。
PRGR好きな私が言うのもなんですが。。
egg spoonを使っているプロが多いのではないかと思ったのですが。。
違いますかね。
私は「ピコピコハンマー」と呼んでます。
[15765へのレス] Re: 御殿場行って思ったんすけど 投稿者:日大 投稿日:2008/11/19(Wed) 18:57 <HOME>
たしかに谷原の「ピコピコハンマー?」はスゲー音だったんすが、他にもちょっと違うスゲー音?がこだましてたんすよね。
ロイコレとかもそーなんすかね?
[15765へのレス] Re: 御殿場行って思ったんすけど 投稿者:迷々 投稿日:2008/11/20(Thu) 00:52
日大さま

そうでしたか。。
今回も私の勉強不足と言うことで。。
御殿場の練習場ではそれほど感じなかったのですが。。
残りのツアーTV観戦し、Fwに注目したいと思います。

また情報お願いします。

ちなみに大ギャラリーの中で石川プロを見て
日大さんが仰ることわかったような気がしました。

[15759] GPS又はレーザーについて:その2 投稿者:阿部礼二 投稿日:2008/10/20(Mon) 23:07
長くなったので、その2ってことで。
昨日、いつもと違うコースに行ってきました。
測距についてはおおむねOKでしたが、ショート1ホールだけ
コースの表示とだいぶ乖離がありました。
で、打った感じだと、どっちも? でした。

ここまで10回程度のラウンドの結果ですが、時々「?」のホールもありましたが、全体的には買って正解でした。
役に立ちますね。

最新のグリーンオンですが、+10000円強でできることがすごく多い感じですね。
大きさと重量は気になりますが、新たに購入予定の方は十分に迷ってください!

でも、どちらにしてもこの手のグッズは本当に役に立ちますよ!
[15759へのレス] Re: GPS又はレーザーについて:その2 投稿者:プチアスリ−トおやじ 投稿日:2008/10/21(Tue) 13:03
自分は持っていないのですが、ホ−ムコ−スではあまり必要としていません。ほとんど分かってる、つ・も・り・です!!

他のコ−スの場合、事前にコ−スレイアウトを調べて航空写真から距離を測り、コ−スレイアウト図に書き込んでいます。
それと自分の戦略ル−トを考えながら(ミスする場合も考慮して)、バンカ−や池までの距離を測りながら、書き込んでいくと結構一日が過ぎていって非常に楽しいです。自分ではすでに仮想でラウンドしています。ほとんどがパ−プレイ状態!!

でも実際には、平面的なイメ−ジと立体的なコ−スでは勝手が違いますよね。木がせり出してみたり、アップダウンなど色々あり想像と現実の違いの楽しさが有ります。
実践での対応は今までに自分の経験で判断しています。またこれが楽しいし、蓄積にもなると思います。
ラウンド中にヤ−デ−ジ図を見て戦略の確認や変更の楽しさもあります。
後で見返る楽しみもありますしね。

GPSなどを否定してるのでは有りませんよ。実際使ってこともあります。携帯型がない以前はカ−トにセットされてました。初めは便利と思いましたが、今は手間暇かける不便さを楽しんでいます。

早い話お金ないし・・・
[15759へのレス] Re: GPS又はレーザーについて:その2 投稿者:KRELL 投稿日:2008/10/21(Tue) 20:50
こんにちは、SNPいいですよね。実はメーカーと知り合いなため、以前の携帯電話のiアプリモデルのテストをしたことがあり、その当時から2つの利点と1つの不満がありました。いい点は
@となりのホールから打つときにありがたい・・(笑)
A100Y以内の距離確認と、それに伴う距離の目測力を正確に養える点。
僕はAがけっこう大きいと思っています。100Y以内だとまず目測して、それからSNPを見るという順番を繰り返すとだんだん目の精度が上がってきます。また残念な点はティーショットの落とし所の判断に役に立たない点ですね。携帯のSNPは、ホールレイアウトが表示されたのですが、やはりランディングポイントを判断するのに役に立ちませんでした。まあ、無理なことを言ってるかもですね・・。現在はSNP(ポケット)を使ってますが「?」はたま〜にある程度です(笑)。

[15700] GPS又はレーザーについて 投稿者:阿部礼二 投稿日:2008/07/30(Wed) 17:58
ほぼ100%セルフラウンドの私にとって、題名の分野はかなり気になるところです。

ポケットナビが第一候補なんですが、量販店に置いてあるのは、模型のようで操作はできませんでした。

そこでお使いの方のご感想をお聞きしたいです。
お聞きしたいのは、
@使い勝手(ラウンド中の操作感)の良さはいかがですか
A自宅でPCとリンクさせたデーター管理はされていますか
Bスコアへの影響はいかがですか
Cずばりコストパフォーマンスはいかがですか
D測距精度はいかがですか
E買い替えを考えておられますか。対象は何ですか
と言ったところでしょうか。
30000円を切る実売価格はかなり魅力です。
ことによったら、クラブを買い換えるよりもスコアUPに繋がるんじゃないかと期待しています。
レーザーも捨てがたいのですが、サイズと価格がネックですよね。

私の腕では少々の測距誤差は気になりません。(1番手も違うと困りますが・・・)

以上、よろしくお願いいたします。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:阿部礼二 投稿日:2008/07/31(Thu) 00:56
上文訂正です。
×ポケットナビ → ○ショットナビ ポケット
情報が欲しい商品名を間違えるようではいけませんね。
申し訳ないです。 
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:May11 投稿日:2008/08/05(Tue) 11:16
新しもの好きなので、面白そうなものは大概すぐに買ってしまします^^;

ニコンのレーザー550を数年前に、ショットナビポケットを5月初めに買いました。

途中の目印(木、バンカーなど)までの距離が知りたい時はレーザーを使いますが、最近はほとんどショットナビばかりです。
これまで、約3か月10コース程で使ってみました。

@ かなり良い方かと思います。レーザーよりはるかに簡単です。
A 最初は試みましたが、ラウンド中きちんと計測しなければならず、面倒なのですぐあきらめました。
ブロガーhiroさんはやっているようです。
B ??? デシジョンが速くなるだけで、スコアには目立った影響はありません(レーザーなどを使っていましたので)
C これまでお蔵入りしたクラブの値段やりシャフト1回分の値段を考えれば、良いでしょう。
D 3ヤード位はありそうです。ポケットに入れておき、出して測る時に、数値が落ち着くまでに5秒位かかるようです。
E 今は特に考えていません。

買って良かったこと
・飛距離が正確に把握できること
・距離の把握が即座にできるので、戦略とクラブ選択が速く楽になること

難点(?)
・電池の消耗が結構激しいので(10時間は持たない感じ)、
充電可能な乾電池(eneloopだったかな?)が必須です。
・改造したコースでは、距離が違ってきますので、
はじめてのコースの時は、始めの数ホールで実距離を確認したほうがいいです。データベースは常に更新しているようですが、改造にはなかなか追いつかないでしょう。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:gazi 投稿日:2008/08/05(Tue) 21:35
ショットナビ5月から使っています。慣れるまでは気が操作に行ってショットにも影響しましたが、2〜3ラウンドもすればなれます。精度を試すためホームコースのベテランキャディーさんと比較しましたが、ほとんど同様の距離を示しました。距離に信頼があるとわかると安心してショットに臨めるので、今度は逆にショットに好影響が。高低差までは出ませんが、そこまではこの値段では望めないでしょう。距離は±1Yといったところです。
 次にエッジまでの距離とセンターまでの距離を選んで表示できることです。
欠点は
 電池の持ちが悪いこと(電池の予備は必須)
 ボタンの形状のせいか勝手に表示が変わることがある
 突然リセットされることがまれにある
この程度です。
 競技には使えないですけど、練習ラウンドで目印までの細かい距離をメモしておけるので便利です。
 結論は○。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:阿部礼二 投稿日:2008/08/07(Thu) 10:12
May11さん・gaziさん貴重な情報をありがとうございました。
昨日見に行ってきましたが、ショップではモックモデルしかないので、触りまくることはことはできませんでした。
一晩考えましたが、物欲に勝てません。やっぱり購入します!
どれだけ、プレイに(良くも悪しくも)影響があるのかはわかりませんが、先達のお二人のコメントで期待大です。
ありがとうございました。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:カムバックするぞ 投稿日:2008/08/08(Fri) 23:49
僕も皆さんのご意見を参考に購入いたしました。今度14日にラウンドで試してみます。
次のラウンド予定のコースが最新版のROMに入っていましたので、早速ダウンロードしました。ROMの書き換えに25分ほどかかりましたが上手くいったようです。
また使ってみて気付くことがあればレポートいたします。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:阿部礼二 投稿日:2008/08/10(Sun) 08:11
買っちゃいました!
どこでも値段に変わりがなかったので近所のゴルフショップで購入しました。
こんなちっちゃなサイズでこの軽さ、おもちゃみたい。が第一印象でした。
で、いつも行くコースを見てみると、27ホールのコースなんですが、表示が旧表示になっていました。
サイトで確認すると5月に更新されていました。
さっそく、専用のUSBケーブルで接続して書き換えてみると、
ちゃんと現コース表示に変更OK。

で、使ってみました。
@ポケットサイズで扱いやすい
A液晶が日照下でどうかな、と思っていましたが非常に見やす い。
B操作がとっても簡単。
C中途半端な距離で迷いがなくなり、ファストプレーに貢献。
D私程度のアベレージャーには距離誤差は気にならない範疇
E「地点登録をして、後でPCにアップロードして管理」は私 程度の腕では、プレーに専念できなくて無理。
F総括として買って正解。クラブを買い換えるよりもスコアア ップに貢献してくれる(と、思う)

残り距離から計測して各クラブの飛距離がでていて意外でした。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:カムバックするぞ 投稿日:2008/08/28(Thu) 23:30
2ラウンド使ってみました、距離の誤差は5〜10Yくらいあるように思いました(ベテランのキャディーさんの意見と自分の感覚で)。
この辺り微妙で5yなら使って便利ですが10y違うと、使わなくてもいいかなと思ってしまいます。
一回だけ100yの杭からみて残り90yくらいの位置で計測して残り115yとでて???の場面がありました、もちろんエッジ表示とセンター表示とを間違えたわけではありません。
一番便利だったのはティショットの飛距離が簡単に測れるところですかね。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:阿部礼二 投稿日:2008/08/29(Fri) 12:38
カムバックするぞさんこんにちは。
その後、私も数ラウンド使用しましたが、コースにもよりますが、5ヤード未満の誤差に思います。

ある、コースではヤーデージ表示とエッジまでの表示距離がほぼ同じだったので驚きました。(ということは、今までもきちんと打てていないとおかしいのですがね!)

ボールの位置に接近するちょっと前からポケットから出しておくのがコツのようです。
それと、液晶面の下の所を持っちゃうとそこにGPSがあるので、距離誤差が出るとか。

電池の持ち以外は満足しています。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:カムバックするぞ 投稿日:2008/09/23(Tue) 22:33
最近の2回ホームコースで使用しましたが、あまりの誤差の大きさにビックリです。
130Yのショートでセンターまで170Yとか表示します、最初は電池が切れかけた為かと思い新品の電池入れましたが同じです。
今日買ったショップに持ち込んでメーカーに送ってもらいチェックをお願いしました。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:ダボ 投稿日:2008/09/26(Fri) 22:58
1ヶ月前に購入して、その後2ラウンドしましたが、そのコースは対応してなかったので使えませんでした。
そして、今日ラウンドしたコースは、適用コースだったので簡単な使用の感想だけ書きます。

コースの表示から誤差は、ほとんどないと思いました。
みなさん書かれているように、ティーグランドからグリーンセンタまでの距離表示が出ているので、2打地点で引き算してドライバーの飛距離の把握、同様にそれぞれの番手の飛距離の把握に役立ちました。
グリーンエッジやセンターまでの距離は、コースの距離表示でだいたいわかるので、それほど便利だとは思いませんでした。
ただ、購入する際には、ホームコースを持っている方は、そのコースが適用コースかどうか、調べておいた方がいいです。
プロの試合が行われる名門コースでも、適用されてないところもあります。
今日のラウンドは午後から雨でした。防水機能はついてないから雨の日は使えません。
いいと思ったのは、ショットナビ専用の携帯の袋(小型の巾着のようなもの)です。これは一緒に買った方がコースで使いやすいと思います。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:阿部礼二 投稿日:2008/09/27(Sat) 11:57
先週、使用4回目のラウンドでした。
初めて行ったコースでしたが、あまり大きな差異は感じませんでした。
このコースは左右2グリーンだったので、かなり便利だったです。
特に私はかなり曲げちゃってフェアウェイ以外から打つことが多いので特に残距離がわかるのは本当に便利です。

今回も思いましたが、カートからクラブを抜いてボール位置まで歩く時から、ポケットから出して(私の場合は)右手に持って行くのがコツのようです。
ポケットに入れっぱなしでボール位置で出して測距すると、かなり誤差があるように思います。(見てるとデジタル表示の距離がどんどん変動していきます。)
又、表面中央のGPS部分は覆わない方が安定するようです。

今回はプライベートコンペ(使用の可否は事前に打診済み)だったんですが、ドラコンホールでほとんど同距離の2人のボール位置を測定して決定しました。

又、とあるショートホールでヤーデージ表示約170y、GPS確認で155yのホールがありました。

えらい誤差があるなぁと言いながら4人が打ちましたが、間違いなく170yはありませんでした。
ショット自体がぶれていたので、なんとも言えませんが、どちらかと言うと、GPSの表示の方が正解だったと思います。
あまり高低さもなく、谷超えでもないフラットなホールなのに「?」でした。

過去48ホールのラウンドでヤーデージと大きく差異があったのは、1ホールのみです。

きちんと残距離を打てるかどうかで、価値は決まるのでしょうが、名前通り「阿部礼二」の結論は「買いだった」ですね。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:カムバックするぞ 投稿日:2008/09/28(Sun) 20:37
メーカーからのコメントがありました、要約すると僕のホームコースで距離がデタラメだったのはメーカーがコースのデーター登録する時に
誤ったデーターを入れたせいだそうです。
つまり使い方とかそれ以前の問題で、メーカーがきちんとコースのデータを登録してないのですから何10ヤードも誤差が出て当然です。
正確なデーターが入力されているコースでプレーすれば他の方のコメントのように割と正確に表示するのでしょう。

とりあえず僕のホームコースでは現状では使い物になりませんし、ホームコース以外にプレーした他2コースでも
1グリーンのコースなのに18番だけいきなり左右2グリーンの表示をしたりとかで、メーカーのコースデーター登録が結構いい加減なように思いました。
ショットナビ ポケットが役に立つかどうかは、プレーするコースのデーターが正確に登録されているかどうかによるので、メーカーがもっとしっかり管理してくれないと困ります。

あとはメーカーのコメントでちょっと気になったのは、ゴルフ倶楽部が間違ったデーターを渡したからだと言わんばかりに、コース側に責任転嫁しようとする姿勢が見えたことでしょうか。
コースからもらったデーターで商売してるんだから、データーの精確性をチェックすることとミスのないデーター登録がメーカーとしての当然の責任だと僕は思いますがね。
結局今回の件ではこのメーカーに対して少し不信感を持つことになってしまいました。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:カムバックするぞ 投稿日:2008/09/29(Mon) 22:44
ダボさんへ
>2打地点で引き算してドライバーの飛距離の把握、同様にそれ ぞれの番手の飛距離の把握に役立ちました。

ティーショットを打つ地点の登録が出来ますので引き算しなくても、ティーショット地点を登録してからティーショットのボールの所まで行けばダイレクトにティーショットの飛距離と残り距離を表示さすことができます。
同様に第2打地点を登録すればそのあとのセカンドショットのアイアンなども飛距離をダイレクトに測れます。
僕もこの機能が一番便利でした。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:星井 投稿日:2008/09/30(Tue) 11:40
こんにちは。

面白そうなので買う予定ですが、一つ質問です。
グリーンセンター、エッジ、ピン を選択出来るようですが
ピン位置はどのようにして登録されるのでしょうか?
あと、
GPSですと水平距離だと思いますけど、打ち上げ&打ち下ろしの場合の表示距離との違いが大きくなることってありませんか?
多少の高低差ならさほどでないでしょうけど・・

実際に使用して、センター狙いならほぼ計測距離を信用してOKでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:カムバックするぞ 投稿日:2008/09/30(Tue) 21:09
現状ではセンターとエッジのみしか表示しません。説明書では本日の目標という項目ありますので、これでピン位置を登録して使うみたいですが現在はまだこのサービスは開始していないようです。

打ち下ろし打ち上げは当然距離が違ってきますから、自分でその分を考慮しないといけません。

センター狙いの場合は上にも書きましたが、メーカーがきちんとコース情報を正確に登録したコースなら信用できますが、コースによってはかなり誤差がでる所もあります。

メーカーのHPを見ますと結構沢山コース情報の更新をしていますが、全国でコース情報登録の間違いが指摘されており、それを少しずつ更新しているようです。

使ってみておかしいと思えばどんどんメーカーに申し入れてコース情報を更新してもらえば、多くのコースで正確な距離が測れる様になるのではと思います。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:ダボ 投稿日:2008/09/30(Tue) 21:22
カムバックするぞさん ありがとうございます。
私はお気に入りに自分の行くコースだけ入れて、後は当日、そのコースのアウト、インだけ選択して、それだけで使用しました。
そう言えば、ティーグランドで地点登録しますか。みたいな表示が出たような気がします。
今度、やってみます。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:星井 投稿日:2008/10/01(Wed) 12:02
ご回答、有り難うございます。

>打ち下ろし打ち上げは当然距離が違ってきますから、自分でその分を考慮しないといけません。

すいません、書き方がまずかったようです。
高低差でのクラブ選択は、当然自分で考えるとして
コースに設置してある距離表示板との違いはどうかなと思ったんです。
例えば、看板150yでNavi140yだとクラブ選択に迷うとか・・
打ち上げより、ショートなどで極端な打ち下ろしホールは結構あると思います。
水平距離と認識して140yから考えた方が正確ですか?

実際には、そこまでの差って出ないのでしょうか?
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者: 投稿日:2008/10/01(Wed) 15:18
こんにちは、ショットナビ・ポケットとレーザースコープの対決みたいですが、私はニコンのレーザースコープ350Gを友人はショットナビ・ポケットをほぼ同時に購入しました。スコープは測ってるのが分かるので、すぐに同伴競技者が聞いてきます。友人も確認のためにピンまでを聞いてきますが。初コースなどでロングホールのハザードまでが測れるので重宝しています。それと防水なのでその点も気に入っています。競技でもでも使えるようになったので安心です。(ローカルルールで許可しているコースのみですが)先では1万円ぐらいにはなるんじゃないでしょうか。
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:キリン 投稿日:2008/10/16(Thu) 21:36
先日「グリーンオン」というGPS距離計が発売されたようですが、ショットナビ・ポケットより良さそうです。どなたか使用された方がいらっしゃったら、是非感想をお願いします。ショットナビ・ポケットは今一購入を躊躇しましたが、こっちは購入しようかと思っています。
http://www.greenon.jp/component/option,com_frontpage/Itemid,26/
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/10/17(Fri) 23:02 <HOME>
キリンさん、こんばんは
私もこれには興味があるのですが、登録コースが少ないのが欠点のようです。
まず、自分の良く行くコースが登録されているかを確認した方が良いと思いますよ。
(注:拡大コースデータの無料サービスは2010年3月まで)
[15700へのレス] Re: GPS又はレーザーについて 投稿者:キリン 投稿日:2008/10/18(Sat) 17:48
EAGLEさん、こんにちは。
登録コースについては、自分は埼玉県へ行く事が多いのですが、普段利用するコースは全て登録されています。防水仕様とかなっているのが良いですよね。今後他のメーカーも参入してくるのでしょうか?待っていたらキリがありませんが・・・。
[15700へのレス] グリーンオン 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/10/18(Sat) 19:35 <HOME>
キリンさん、こんばんは
良く行くコースが登録されているのでしたら、予算に余裕があれば即決ですね。
私の良く行くコースはほとんど登録されていませんでしたm(_ _)m

後、防水仕様は、雨の日でショットナビでもあまり問題なしと言う意見が多かったようです。

[15748] スパイダーのジャンボグリップ 投稿者:manumanu 投稿日:2008/10/02(Thu) 15:53
評判につられ、スパイダーのジャンボグリップを購入しました。
しかし、ヘッドの重さをどの程度にしたら良いか、さっぱり判りません。個人差はあるかとは思いますが、皆様どのようにされているのか教えてください。

ちなみに、私は錘を16g二つにして、さらに鉛を貼ろうかと思っています。
[15748へのレス] 固定観念にとらわれずに感性のまま 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/10/05(Sun) 16:47 <HOME>
manumanuさん、こんにちは
レスがついていないようなので失礼します。

私もショップの試打でジャンボグリップのパターが調子が良かったのですが少々高かったので、ネットで先日スパイダーのセンターシャフトと、ジオテックのダブルハンドグリップを買って片山仕様を目指し、鉛調整はどうしようかと思っていましたのでこのスレは非常に興味があります。

私も過去に、FIXグリップに始まり、2サムグリップ、スーパーストロークパッティングシステム等極太グリップも色々と試しました。

manumanuさんはグリップが重いのでヘッドも重くしてバランスを調整したいと考えていらっしゃると思いますが、パッティングは本当に個人の感性が締める割合が強いので、あまりバランスや先入観や固定観念にとらわれずに、自分の感性を信じて色々とやってみると良いと思います。

ある雑誌のパット名人は、グリップに40グラムの鉛を入れてカウンターバランスのパターにしてから、パットに開眼したと言う話しも読みましたし、私の知り合いは、
2サムグリップに、手前に6グラム、奧は鉛無しの掟破りのドローポジションでシングル入りを果たし、パット数20台連発中です。

私の場合は、まずグリップ、重りともノーマルで試してみようと思い、練習グリーンで打ってみたところ、
方向性、距離感ともまずまずでしばらくはこれで様子を見てみようと思っています。

あ、極太グリップの欠点では無いかも知れませんが、これでパットの練習をして1番ホールのティショットでドライバーを打つときに妙にグリップが細く感じることです。

あ、もう一つはテーラーメイドの純正グリップは雨に弱いので雨の日は駄目です。
[15748へのレス] Re: スパイダーのジャンボグリップ 投稿者:manumanu 投稿日:2008/10/06(Mon) 14:15
EAGLE様
いつも的確なコメントありがとうございます。
グリップのをクロスハンドにしたり、ノーマルにしたりと色々と試しているのですが、何が自分にマッチしているのかさっぱりわからず、投稿した次第です。
今は、極端に重くしていますが、いろいろと試す以外なさそうですね(当然といえば当然ですが)。
どうもありがとうございました。
[15748へのレス] スコアを作るのはパット 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/10/06(Mon) 22:25 <HOME>
manumanu さん、質問の答えになっていなくてすみませんでしたm(_ _)m。
私も色々と他の掲示板等で調べた結果は14グラム当たりの答えが多かったようです。

話し変わりまして、私もパットについては色々と試行錯誤を繰り返し、グリップはクロスハンドにして5年くらい立ちます。
次にグリップの太さ、シャフトの長さも試行錯誤しましたが、中尺の41インチを使っていた頃が一番調子が良かったようです。
後は、スーパーストロークパッティングシステムを使って分かったのですが、極太グリップでバランスを合わせようとするとどうしても鉛の量が大量に必要になりますが、シャフトをプチ中尺(37〜39インチ)にするとバランスが合いやすい事です。

スパイダーはヘッド単体の性能としてはピカ一だと思いますので私も予算の許す限り色々と試してみたいと思います。

ゴルフは最後はやはりパットです。
[15748へのレス] 純正カートリッジは高いのが欠点ですが 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/10/08(Wed) 19:28 <HOME>
manumanuさん、すでに知っていられるか、もう買われたのならどうもすみませんが、
某掲示板で1個2000円近くする純正のカートリッジを買わなくても純正の4グラムの奴に鉛テープを巻き付ければ、外見上は全く変わらずにおなじ効果が得られるというのが載っていました。

今回は知り合いから、手製の鉛は作ってもらいましたが、以前のテーラーメイドのドライバーでは高い重りを買いましたので、早く知っていればと後悔しています。
[15748へのレス] Re: スパイダーのジャンボグリップ 投稿者:manumanu 投稿日:2008/10/08(Wed) 20:51
EAGLE様
私はノーマルグリップのやつを買った時に16gを2つ買い、そのグリップをジャンボグリップに変えてもらいました。
色々と コメントありがとうございました。
[15748へのレス] トルクスT25 投稿者:貧乏ゴルファーEAGLE 投稿日:2008/10/08(Wed) 22:01 <HOME>
manumanuさん、こんばんは
様付けは恥ずかしいのでやめてください。(酔爆)

このスレの後半は、manumanuさんだけではなくここをロムしている他の人たちにも情報を提供しているつもりです。

またさっき仕入れた情報で恐縮ですが、純正レンチの代わりにトルクスのT25と言うレンチで代用できると聞きました。
まだ、自分で試してないので何とも言えませんが、ネットで調べたら600円前後です。
純正品なら、レンチと重りで色々と試そうと思ったら1万ぐらいかかるかも知れませんが、これならレンチと重りで1000円ちょっとですみそうです。

あ、あくまで貧乏ゴルファー宛の情報ですので、普通のゴルファーの方はスルーでお願いします。

[15718] ニッケントゴルフ 3DX DCユーティリティー 投稿者:ハゲMAX 投稿日:2008/08/25(Mon) 21:01
題名の商品が、最近ヤフオクにて安価で出回っていますが、打ったことのある方、感想をお聞かせ下さい。
[15718へのレス] Re:3DX DCユーティリティー 投稿者:ハゲmax 投稿日:2008/09/18(Thu) 22:42
あげ

[15736] キャディバックのお手軽なオンネーム 投稿者:阿部礼二 投稿日:2008/09/11(Thu) 09:37
皆さんのお知恵を拝借させてください。
とあるショップで全くノーブランドのキャディバックを見つけました。
カラーはブラックを基調にホワイトのライン入りです。
材質はPVCレザー(つるつるしていてエナメルほど光ってはいません。)
さて、本題なんですがどうせノーブランドだったら、自分のネームや好きな言葉をいれてみようかと思います。
(ブランド品使用よりかえってミーハー?)

よく、Tシャツなんかだとアイロンの熱転写シートを使ったりしますが、素材的に高温には耐えないように思いますし、カッティングシートだとすぐにはずれそうな気がしますし、なんか良い手はないでしょうか?

さすがに刺繍するのは高そうなんで、もし自分でできなくてお店にお願いするとしてもそこそこのお値段で折り合いをつけたいのですが・・・。

キャディバッグに(お手軽な)オンネームをしたことがある方、ぜひお知恵を拝借させてください。
よろしくお願いいたします。

[15715] ボール 投稿者:トラきち 投稿日:2008/08/21(Thu) 09:43
ボールってやっぱり消費期限みたいなモンがあるんですか?
18年くらい前のバラタボールが新品のままあるんですが、見た目はめちゃくちゃ綺麗で匂いも新品の匂いなんですが。
[15715へのレス] Re: ボール 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/08/23(Sat) 20:15 <HOME>
保管状況とかあるので何とも言えませんが、1回使用してみると良いと思いますよ。
爆発することは無いはずですから^^;
[15715へのレス] Re: ボール 投稿者:クイーン 投稿日:2008/08/31(Sun) 17:41
18年前のバラタなら糸巻きだと思います。糸巻きはゴムを使ってますので劣化していますね。18年前でも2ピースや現在のボールはゴムを使っていないので寿命はそうとう違いますが。
飛ばないし、変形してくると思います。
ちなみに私もバラタもっています。使いませんが。
[15715へのレス] Re: ボール 投稿者:トラきち 投稿日:2008/09/01(Mon) 15:24
まさしく糸巻きバラタ、です。ダンロップマッックスフライなんとか、だったと思います。
で、先日もうその糸巻きバラタでラウンドしてきました、びっくりします、むちゃくちゃ飛びません、こんな表現です、ほんとにむちゃくちゃ飛びませんよ、びっくりしました。きっちり当たってないのか?それともボールがドライバーのフェースで滑ってるのか、どっちにしても原因はわかりませんが、むちゃくちゃ飛びません、驚きましたデ。
で、思いました、捨てようって。
で、どうせ捨てるなら今度コースに行ったときに池に打つか山に打ち込むかしますわ。
[15715へのレス] Re: ボール 投稿者:あらら・・・ 投稿日:2008/09/01(Mon) 17:26
>で、どうせ捨てるなら今度コースに行ったときに池に打つか>山に打ち込むかしますわ。

やめときなさい・・・
[15715へのレス] Re: ボール 投稿者:トラきち 投稿日:2008/09/04(Thu) 11:07
そうですね、ココロ改心して自然に捨てるのはやめました。
打ちっぱなしで打ちました。アカンで、バラタみたいなもん。

[15719] SWの重さ 投稿者:釈太郎 投稿日:2008/08/25(Mon) 23:32
こんにちは。私もゴルフ初めて間もない初心者なのですが、購入したアイアンセットにSWがなく、追加で購入を考えてます。
ナイキのSWでDG-S400と言う477gもある商品の購入を考えていますが、重すぎるのではとの声もあり躊躇しております。ちなみに、アイアン、ドライバーはカーボンシャフトRです。
どなたかアドバイスお願いします。
[15719へのレス] Re: SWの重さ 投稿者:プチアスリ−トおやじ 投稿日:2008/08/26(Tue) 08:40
軽いよりは重い方が言いといわれています。限度もあると思います。他の品物と比べて単純に重さだけを見ると重くはないと思います。
スイングした場合、他のクラブと比較した重いと思います。グリ−ン周りのアプロ−チなどはいいかも知れませんが、バンカ−ショットなどコックを使う場合などダフル恐れがあると思います。

出来たら同じアイアンのSWを購入された方が無難かと思います。又はNS950GHかと私は思います。
[15719へのレス] Re: SWの重さ 投稿者:釈太郎 投稿日:2008/08/27(Wed) 02:12
早速のコメントありがとうございます。
もう一度考えてみます。
[15719へのレス] Re: SWの重さ 投稿者:MR23 投稿日:2008/09/03(Wed) 09:59
自分はSWで最大でも60ヤードまでしか打たず、色々なアプローチに使うので、軽いSW、特にバランスの軽いSWが好みです。現在はバランスの軽いMR23を、以前はヴォーケイのヘッドに穴をあけて使用していました。

何名かの方がSWは重い方がいいと仰っていますが、自分は聞いたことがありませんでした。バンカー専用にするなら重い方がよいということなのでしょうか?

フルショットをするクラブではないので、振ってみて違和感がなければ、そんなに神経質にならなくても良いのではないかと思います。
[15719へのレス] Re: SWの重さ 投稿者:Red 投稿日:2008/09/03(Wed) 10:27
一般的には,普通の腕であれば重い方が会う人の方が多いと言われていると思います。理由は,バンカーでの使いやすさをあげる方もいますが,コントロールショットの方がむしろ手打ちになりやすいので,ヘッドを感じやすい重いクラブの方が手打ちになりにくくオートマティックに振れる,というのもよく言われます。パターにも同じような話があります。

私はウェッジパターともに重めが好みで,最初極端に重いボーケイ(480g弱)を使っていましたが,試しにMPウェッジ(470g弱)を使ってみるとこちらの方が数段使いやすく,重すぎてもだめだなという結論に達しました。まあそんなにうまくないのですが,性格的に道具の違いは強く感じます。


後,あまり言われていないかもしれないですが,ウェッジは他のクラブに比べ短く持つことが多いので,重めにしておかないと他のクラブより軽いバランスで使うことになってしまう,というのも,重めが推奨される理由では。
[15719へのレス] Re: SWの重さ 投稿者:プチアスリ−トおやじ 投稿日:2008/09/03(Wed) 12:22
私は重めが好きです。ノ−マルはアイアンの流れで必然的に重たくなっています。
理由は手首をあまり使わずスイングすることを心掛けているからです。
バランスもD4です。

MR23が言われるもの分かります。青木功プロや倉本プロはバランスC8かC9だそうです。手で操作しやすくする為と言うことです。
ゴルフは感性のスポ−ツと言われるぐらいですから、使われる方が一番良いと思うものにされてOKです。

分からない場合は重めを選んだ方が私は良いと思います。

[15714] シャフト 投稿者:タロ 投稿日:2008/08/20(Wed) 01:41
私はゴルフ初心者なのですが、SWのみスチールで他がカーボンシャフトという構成になってます。
やはり統一したほうが良いのでしょうか?
どなたか教えてください。
[15714へのレス] Re: シャフト 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/08/23(Sat) 20:16 <HOME>
SWは重めが良いと言いますので、スチールでも問題ないと思います。

[15691] ユーティリティーのリシャフト 投稿者:ハゲの変態 投稿日:2008/07/16(Wed) 11:47
ナイキサスクワッチSUMO2 のユーティリティー 18度と21度を最近使い始め、大変ゴルフが楽になっておりますです。

しかしながら、現在装着されているシャフトが950GHで、使用しているアイアンのシャフトよりも20グラムほど軽く、振っていて違和感を感じておりますです。ちなみにアイアンのシャフトは、1150GHでございます。

1050GHあたりに変えようかと思っておりますですが、何かお勧めのシャフトがございましたらお教えくださいませ。

よろしくお願いいたしますです、ハイ。
[15691へのレス] Re: ユーティリティーのリシャフト 投稿者:変態会員NO6 EAGLE 投稿日:2008/07/16(Wed) 21:40 <HOME>
変態会長お久です。

私もアイアンは1150ツアーを使用していまして、1050は使ったことがありませんが、ドライバーの重さはどれくらいでしょうか?
アイアンの流れ的にはいいと思いますが、ドライバーの流れからすると重すぎるような気がします。

私のお薦めはあまり重さは変わりませんが、DGSLです。
(今3Wに入れて絶好調です)
今度5Wにも入れようと思っています。
ジオテックで人気沸騰で欠品中でしたが、7月初旬に入荷したようです。
[15691へのレス] Re: ユーティリティーのリシャフト 投稿者:ハゲの変態 投稿日:2008/07/21(Mon) 06:11
EAGLEさん、レスありがとうございますです。

ドライバーは325グラムの重さになっておりますが、ユーティリティーは自分としては、アイアンの延長として考えておりましたので、前記のスレとなりました。

DGSLも以前アイアンに使用しておりましが、軽すぎると指摘を受け、1150に変えました。1150とSLでは、シャフトのフィーリングが違いすぎるような気もしますが、ユーティリティーに装着する事は考えておりませんでしたので、選択肢の中に入れさせていただきまして、どこかで試打クラブを探して打ってみたい思いますです。

余談ですが、ノーマン残念でしたです。
[15691へのレス] Re: ユーティリティーのリシャフト 投稿者:プチアスリ−トおやじ 投稿日:2008/07/22(Tue) 11:23
割り込みですみません

最近、アイアンのシャフトを950GHからS-200にリシャフトしました。いい感じです。

そこでUTもコブラ(20度)の950GHですが、吹き上がりの弾道とフック気味なのでリシャフト検討中です。
950GHのシャフトを少しカットすると、中調子からやや元調子気味になることってあるのでしょうか?それよりかいっそリシャフトの方がマシですかね。ご意見聞かせてください。
[15691へのレス] Re: ユーティリティーのリシャフト 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/07/22(Tue) 18:49 <HOME>
変態会長
1050GHはユーティリティ用のシャフトもありますか?
DGSLはアイアンを試打した時は、軽いだけで堅い感じでしたが、フェアウエイウッドに入れると、ほどよい撓りで強い球が出ます。
>プチアスリートさん、はじめまして
アイアンが、S200なら、やっぱりDGSLがおすすめです。
元調子ですので、吹き上がりの無い強い弾道が出ます。
値段も安いのでリシャフトの方が速いと思いますが、試しに自分で切ってみてもいいと思いますよ。
[15691へのレス] Re: ユーティリティーのリシャフト 投稿者:プチアスリ−トおやじ 投稿日:2008/07/24(Thu) 08:18
リシャフトで検討します。自分でするのはちょっと無理があります。工具もないし。
[15691へのレス] Re: ユーティリティーのリシャフト 投稿者:酔竜 投稿日:2008/07/24(Thu) 11:19
ユーティリティのシャフト、悩みますね。私もいろいろ試していますが結論は出ていません。

アイアンシャフトが使えるユーティリティで、アイアンとほぼ同じ長さを想定している場合は(39インチ以下くらい)、自分のアイアンと同じシャフトを入れるのがいいと思ってやっていますが、もう少し重量を落として軟らかくする方がいいのかなとも思います。

ハゲの変態さんのような考え方も最近しています。私はアイアンにNS1050のRを入れていますので、39インチ以上のユーティリティならNS950のRがいいかなと思っています。ただシャフト重量が10gくらい減りますので、クラブセットの流れとして軽くなりすぎないかとも思います。

ただ、ユーティリティの多くはウッド用シャフトを使いますので、そうするとかなり悩みどころです。ウッド用シャフトをユーティリティ用に短くカットすると硬くなりすぎたり、重量が足りなかったりもあります。

プチアスリ−トおやじさんのコブラはどちらのシャフトでしょうか。今のバフラーでしたら多分40インチのアイアン用でしょうから、普通にDGS200テーパーの41インチ用をカットして装着すると重すぎになる可能性があります。

DGはおそらく3インチ程度手元カットを想定していると思いますので、41インチの2番アイアン用シャフトを2インチカットして装着することになるからというのがその理由です。飛距離減を覚悟して、39インチ程度になるように組み立てて、鉛を貼って重量調整する手もあります。

あと、DGはNSに比べてバランスが出やすいですから、普通に組み立てても39.5インチ程度になってしまう可能性もあります。そうするとカット量も許容範囲なのかもしれません。

それから裏技ですが、もしユーティリティのヘッドのチップ径が.370(パラレルチップ)であれば、同じDGのアイアン用でもパラレルシャフトが使えます。これは同じ長さのテーパーシャフトに比べると2g軽いようですし、先端カット量を少なめにすれば軟らかめにもできます。この手が使えればお勧めになるかと思います。

もしかすると新しく出たDGハイローンチあたりがぴったりかもしれません。イーグルさんお勧めのDG-スーパーライトはFWにはいいと思いますがUTには軽すぎるかもしれません。NS950だとそれ以上軽いはずですから、アイアンとのバランスが悪そうですね。

私はゴルフの腕が悪いですから、スペック表からしか判断できません。打ち比べて違いがわかるかというと全く自信がありません。参考程度にでもなれば幸いです。
[15691へのレス] Re: ユーティリティーのリシャフト 投稿者:ハゲの変態 投稿日:2008/07/24(Thu) 19:39
皆様、ご意見ありがとうございますです。

EAGLEさん、日本シャフトのホームページを見たら確かにおっしゃるとおり。

どうしよっかな〜、困っちゃうって感じです。

ま、今月末仕事が一段落したら、ゆっくりと皆様のご意見を参考に検討してみようと思いますです。

その時は、またよろしくお願いいたしますです、ハイ。
[15691へのレス] Re: ユーティリティーのリシャフト 投稿者:何故か最近早起き(その正体はハゲの変態) 投稿日:2008/08/12(Tue) 05:08
途中結果報告でございます。

知り合いに紹介いただいた工房に相談したところ(このスレに頂いたレスの内容等もお話させていただきまして)、何故かおもむろにその店主はDGSLのX100を装着する事を勧めてきました。

硬度的に無理があるのではと話すと、1本クラブを出してきて打ってみるように言われ打ってみると何故かいい測定結果。シャフトのスペックシールは貼っていませんでしたが、SLのX100とのこと。

ま、メチャ高の価格でもないのでそれに決めてまいりまして、昨日家内が取りに行ってくれて、手許に参りました。

明日からのお盆休みは3ラウンドほど予定をし、今月末からは北海道での3ラウンドを予定していますので、練習場に行って少しばかり打ち込んでからコースで使ってみたいと思っていますです、ハイ。
[15691へのレス] Re: ユーティリティーのリシャフト 投稿者:何故か最近早起き(その正体はハゲの変態) 投稿日:2008/08/12(Tue) 05:09
顔入れ忘れたので、入れますです、ハイ。
失礼いたしましたでケツ。

[15708] ホワイトスチール 投稿者:ぜぶら 投稿日:2008/08/06(Wed) 07:02
先日、中古ショップでオデッセイのホワイトスチール・2ボールのブレードを購入しました。後で気付いた事なのですがソールの後部にある楕円のホワイトスチールのバッチが赤色でした。市販の物は黒地に白文字のようなのですが、このバッチは色が剥がれただけなのでしょうか?または交換された物なのでしょうか?詳しい方、教えてください。

[15701] セイバートゥースのライ角 投稿者: 投稿日:2008/07/30(Wed) 20:40
スパイダーなどゴルフ5で色々転がしてセイバートゥースが
真っすぐ引けて距離感も合いそうな感触を得ました。

そこで、5千円けちりネットで購入し早速構えてみたのですが、
なんか違和感があり、その原因はライ角にありました。

元のパターは2ボールブレード(33インチ)でちょうど左目
の直下にボールがあったのですがセイバートゥース(34インチ)
はライ角どおり構えると2ボールの約5cm先にあるのです。

そこで質問です。
セイバートゥースのライ角調整は可能なものなのでしょうか?
近くに工房を知りません。
ゴルフ5に当たってみようかなあ・・・と考えていますが。

アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
[15701へのレス] Re: セイバートゥースのライ角 投稿者:外野席 投稿日:2008/08/01(Fri) 09:50
ライ角調整は可能なものなのでしょうか>

可能です。
一般的には本体ネックを曲げるのは手間が掛かり、難しいので、ショップでは、ベンドネックの場合はシャフトを曲げます。但し、一度曲げれば再転売は出来ません。

具体的には
0、最初にシャフトの長さがそれでよいか確認してください。34と35では違いがあります。

1、ゴルフファイブに行けば、1,500円程度で調整してくれます。もしフィーリングが合わないなら、確か一ヶ月内であれば無料で再調整も応じてくれます。

2、1500円をケチる、再転売をしないなら:自分でやりましょう。
100円ショップでソフトハンマー(表面が硬質ゴム、プラスチック等でカバーされている)を購入し、シャフトの曲げたい箇所(シャフトの曲がり部分)を叩きます。思い切って強く叩かなければ少々では曲がりません。しかし、何度も叩きながら自分の思う角度に(フィーリングに合う様に)調整できるので大変便利です。
(ゴルフショップでは、その場で確認しても、持ち帰ったら会わないなんてシバシバです)
自分でやれば、結果のライ角が70度か72度か知る由もありませんがフィーリングが合えば良いでしょう。

PS:私の使用中のスパイダーのネックは変な角度(立ち上がりが90度では無く、セミグース、シングルベンド)なので自分で叩いています。
[15701へのレス] Re: 補遺 投稿者:外野席 投稿日:2008/08/01(Fri) 10:29
箇所(シャフトの曲がり部分)を叩きます>

叩く方向は良く見定めて、少しでも違えばライ角と共にロフトも変わりますので。
↑34,35→33,34に訂正。
[15701へのレス] Re: セイバートゥースのライ角 投稿者: 投稿日:2008/08/02(Sat) 03:31
アドバイスありがとうございます。

なるほど、ネックがないのでシャフトを曲げるのですね。
自分で叩く自信もないのでゴルフ5にでもあたってみます。
ライ角を変えるとロフトやフェースアングルにも影響する可能性もあること、
注意したいと思います。

[15685] パターの錘 投稿者:Q太郎 投稿日:2008/07/13(Sun) 19:23
素人の相談ですみません。
ピンタイプのパターを20-30gくらい重くする方法はありますでしょうか。お勧めの方法がありましたら教えてください。
[15685へのレス] 重くしたい理由? 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/07/13(Sun) 22:04 <HOME>
Q太郎さん、こんばんは

パターの話しですと何かと首をつっこみたくなる性分ですみませんm(_ _)m。
重くする方法は色々とありますが、なぜ重くしたいのでしょうか?
それによって方法も変わってくると思いますが?
[15685へのレス] Re: パターの錘 投稿者:感覚派のパット名人EAGLE 投稿日:2008/07/14(Mon) 20:54 <HOME>
Q太郎さん、こんばんは

イエスのパターは重さがあって確かにいいですよね
私もショップのパターコーナーで、重さがしっくり来て購入したのですが、成果はあまり上がっていません^^;。

ところで質問は総重量を重くしたいと言うことですが、私は専門家ではなく、あくまで素人なのでスレに沿ったような回答は出来ませんので参考程度に聞き流してくださいm(_ _)m。

一般的にクラブのバランスを合わせるのが大事だと言いますが、パターの場合はあくまで自分のフィーリングでいいと思います。

総重量を重くする方法としては
1 グリップを太いのに替える
2 グリップの根本に10グラム、シャフトに10グラム、パターのソールに10グラム鉛を張る
3 シャフトを重い奴に替える等
色々とありますが、注意する点としては、ヘッドに鉛を張りすぎると転がりが悪くなるとともに、ヘッドが効きすぎて手首が折れやすくなる弊害があります。

某パット名人は、グリップの中に40グラムの鉛を入れたら、手首がしっかりしてパット名人になれたと言う話しを聞きました。

実際には、練習グリーンに鉛を50グラムくらい持って行き、いろいろな場所に張ってみて、自分で一番イメージどおりにストロークできてイメージどおりのラインが出る重さとバランスに調整するといいと思います。

この際、鉛を直接張るともったいないので、セロハンテープかなんかでの仮止めをおすすめします。

しかし、パターも最後は形、重さ、バランス等まったく関係なく、「このパターなら絶対に入る」と言う自信が一番大事ですので、パット名人目指して頑張ってください。

あ、追伸で
レスが新規投稿になっていますので、返信ボタンを押してから書き込みすれば、同じ内容のスレが増えて他の人の迷惑になるのを防ぐことが出来ます。
[15685へのレス] Re: パターの錘 投稿者:Q太郎 投稿日:2008/07/15(Tue) 22:20
EAGLE様
早速のレスありがとうございました。
自分としては、ひたすらヘッドのみを重くするのが良いと思っていたのですが、ちょっと違っていましたね。
おっしゃるとおりにしてみたいと思います。
ただ、10gの錘というと、ショップではあまり見かけない(2gくらいが普通か)と思うのですが、どうすればよいのでしょうか?
[15685へのレス] Re: パターの錘 投稿者:感覚派のパット名人EAGLE 投稿日:2008/07/16(Wed) 21:21 <HOME>
Q太郎さん、本当に素人の私が言ってもしょうがなく専門家のサポートを待っていますがレスが無いようなのでm(_ _)m

グリップの方の重りは、グリップの穴にねじ込むような10〜15グラムくらいの重りが売っています。

シャフトとヘッドの方は、テープ状の重りが、張るのがめんどくさいですが、綺麗に晴れて微調整が効くのでおすすめです。

[15665] なんだかな〜 投稿者:パット音痴 投稿日:2008/06/20(Fri) 21:07
パターなんですが。 肝心なところでうまく行かないんですわ。ネオマレットの代表格ツーボールパター、は距離感合わずで、オーソドックスなピンタイプ、は変な方向に打ち出したりで、肝心のツーパット目をはずして、痛恨のスリーパット、、、。下手なだけなんでしょうけど、ストレス溜まりますわ、、。皆さん上手そうなんで、よきアドバイスがあったら下さい、ポジティブなやつお願いします。
[15665へのレス] まずは毎晩のパット練習を 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/06/21(Sat) 21:27 <HOME>
パッティングの科学を一度読んで見ると大体パッティングの事が分かってくると思います。
[15665へのレス] Re: なんだかな〜 投稿者:クイーン 投稿日:2008/06/22(Sun) 00:11
肝心なところでうまくいかないのは肝心だからでは?精神的なものでしょうか。肝心なところでも平静で居られれば問題は無いのでしょうきっと。
練習量に物を言わせて自信をつけるか座禅を組んでください。
「禅のゴルフ」っていう本もあります。
[15665へのレス] Re: なんだかな〜 投稿者:日大 投稿日:2008/06/22(Sun) 04:39
オデの5番とかいーっしょ。
[15665へのレス] Re: なんだかな〜 投稿者:パット音痴 投稿日:2008/06/22(Sun) 18:42
みなさん、早速のアドバイスありがとうございました。
本日は、ピンタイプで望んだのですが、まず、パターの芯に
当たって無かったです〜、く〜。
家でやる分にはいい感じなんですがね、、、。
会社休んで、座禅か断食道場でも行かないといけないでしょうね。
ボギーオンの拾いまくりのラウンドで、こんなパッティングだと、かなりきついっす。
[15665へのレス] Re: なんだかな〜 投稿者:素人 投稿日:2008/06/23(Mon) 15:09
パットに関する本を読んでも入らないでしょう。
まずカップに入れる事より寄せる事だけ考えてると結構入るようになります。アプローチの要領でまずは良いんじゃないでしょうかね。
[15665へのレス] Re: なんだかな〜 投稿者:TY 投稿日:2008/06/26(Thu) 11:06
 ご自宅でパット練習しているときってはだしもしくは靴下ですか?
 それに練習マットを利用されてますか?

 まあそれが大体の家庭での練習ですけど、その場合、実際のゴルフ場でスパイクはいてパッティングするときよりも手とボールの距離が短いんですよね。
 ほんの1,2センチですけど、その1,2センチがパターの場合にはかなり響くのでは?
 芯に当てるため家庭ではグリップを短めにもち、本番では通常の位置でグリップする、とかはいかがでしょうか?
[15665へのレス] 工夫次第 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/07/02(Wed) 17:59 <HOME>
TYさんこんばんは
私も同じような事を感じていましたが、部屋の中でスパイクを履くのも出来ないので、厚さ2cmぐらいの本を足の下に敷いてパット練習をしています。

ちなみにパターマットは厚さ3mmぐらいで段差のない奴です。
[15665へのレス] Re: なんだかな〜 投稿者:ねぎ 投稿日:2008/07/04(Fri) 12:55
自宅に練習マットもありますが、自宅での練習ではたぶん距離感を出すのは難しいのではないかと思います。

私の場合、本番で距離感が重要なのは 10歩、15歩ぐらいの距離です、20歩以上は、3パットは想定内です。
自宅で 10歩、15歩の長さはよほど広い家でないと難しいと思います。私の場合、パットが下手で色々思考錯誤しましたが、結局、早くゴルフ場に行って練習グリーンでひたすら 10歩、15歩を練習し、ラウンド後も1時間ぐらい練習しました。特にラウンド後の方が練習グリーンが空いていてお勧めです。
[15665へのレス] 超ロングパットの練習 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/07/05(Sat) 18:42 <HOME>
ねぎさんこんばんは

ラウンド後の練習はほとんど貸し切り状態だと思いますので、練習グリーンの端から端まで30ヤード以上を打つ練習がおすすめです。

ラウンド後に、この練習をやり出してから、昔は20ヤード以上残ったら私も3パットを覚悟していましたが、今は25ヤードくらい残っても、これを1m以内につけたらみんな驚くだろうなと楽しみになり3パットはだいぶ減りました。
[15665へのレス] EAGLEさんに一票 投稿者:じゅんぺい 投稿日:2008/07/06(Sun) 22:12
 私もラウンド前に一時間ぐらい超ロングパットばかり練習してたら、ミドル、ショートの力加減もわかって、3パットは激減しました。ただし、絶対に狙った方向に打ち出せることが条件です。これができないうちはなにやっても入るわけないです。
[15665へのレス] 練習グリーンでは仮想ラウンド 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/07/07(Mon) 20:42 <HOME>
補足ですが、ラウンド前のパット練習はボール1個でするべきだと思います。

普通の人は3個(1スリーブが3個入りだから?)用意して、1個目オーバー、2個目ショート、3個目ぴったしで、距離感バッチリと思いスタートしていきますが、本番では1回勝負なのでまったく役に立たないわけです。

私はラウンド前は、ボール1個で仮想ラウンドをします。
要領としては、5m、10m、15m、20mの位置から1個のボールでパットしてカップインするまで実施し、ラウンド前に仮想ラウンドを4〜5ホールぐらい実施すると、ハーフが終わる頃にやっと距離感が合ってきたと言うのを防ぐ効果があります。

リコーカップを観戦に行ったときに、桃ちゃんが1個のボールで同じようなことをやっていたのでさらに自信が持てました。
[15665へのレス] EAGLEさんにもう一票 投稿者:じゅんぺい 投稿日:2008/07/07(Mon) 22:38
 私もボール一個です。一発勝負で練習しないと、本番の練習にならないと思います。
[15665へのレス] ボールの数 投稿者:TY 投稿日:2008/07/10(Thu) 19:25
確かに3個で練習することが多いですね。
すごく昔NHKの「てんぷく小劇場」に青木プロが出てきた際に、青木プロも、EAGLEさんのご指摘のような練習方法を言ってましたね。

パット名人EAGLEさん、どうもです。
久しぶりに覗いたら、レスがあって驚きました。長い間ご挨拶もせず失礼しました。

スタート前の練習しかしないのですが、私は、スタート前にまず最初は3個使って、右足と左足の間のストロークで「同じタッチで同じだけ転がるか」ということを意識して練習します。大体5セットぐらいするでしょうか。その日のパットのリズムと、基本の距離をここで確認します。
その後、1個にして、真剣に2パットもしくは1パットで沈める、という練習をしてます。

でもスタートまで時間がないときなどは、あせってただ、転がす、見たいな練習にもなったりして。
やっぱり入れ込み過ぎない程度には早めにゴルフ場に着くのが大切ですね。
[15665へのレス] Re: なんだかな〜 投稿者:たけじゃーじ 投稿日:2008/07/14(Mon) 09:03
こんにちわ〜♪
距離感の練習には、、、「カップの直前で止める」
のをお勧めします(^^;
カップインさせるより数倍難しいです、これ

[15687] 重くしたい理由 投稿者:Q太郎 投稿日:2008/07/14(Mon) 06:14
EAGLE様
早速のレスありがおとうございます。

先のパット音痴さんとまったく同じで、テークバックの時にどうしてぶれたり、手でこねるようなパットになってしまいがちです。
今は中尺の思いやつを使っているのですが、重ければ、あまりその辺を意識しないで振れているような気がします(ある意味大雑把に振ってもなんとかなる?)。

自分の腕が悪いことは十分承知しているのですが、何とかピンタイプできちんと、打てるようになりたいと思い投稿しました。

ちなみにお店で打った時にピンタイプで感じの良かった
YESのフォージドが535g、私のパターは508gでしたので、この位重ければいい感じになるのかな と思って30gという数字を出してみました。

根本的に考え方が間違っているのかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。

[15671] ウェッジに悩んでます。 投稿者:735 投稿日:2008/06/24(Tue) 00:04
50-08と58-12の間に入れるギャップウェッジで悩んでます。
54-10とするか、54-14とするか、、、
主にアプローチ主体で考えてますがハンドファーストで
転がし、2-3バウンド目から止まりだす球が好きです。
どちらが良いでしょう。

また、バンカーでの58-12との使い分けを考えた場合、
どちらが理にかなっているでしょうか?

その辺教えて下さい。
[15671へのレス] Re: ウェッジに悩んでます。 投稿者:一言 投稿日:2008/06/24(Tue) 08:40
私もそんな球が好きです。でも難しい・・・
52-06、56-08所有しています。
私は8Iで転がしです。

バンカ−からは56-08使用ですが問題ありませんよ。砂の種類にも因りますけどね。フェアウエイで使用しない場合なら58-12でもOKかと思います。
後は好みかな!!
[15671へのレス] Re: ウェッジに悩んでます。 投稿者:たろう 投稿日:2008/06/25(Wed) 12:59
こんにちは735さん。

お話を伺いますと、フェイスを開かずに真っ直ぐ引いて、上からガツンとインパクトされるわけですね。
ならば54-14でいいと思います。
さらに言えばリーディングエッジが直線的な物がいいと思います。
いわゆる出っ歯ウエッジは適しません。
[15671へのレス] Re: ウェッジに悩んでます。 投稿者:735 投稿日:2008/06/25(Wed) 20:47
一言さん
私はものすごくバンカー下手でして・・

たろうさん
そうですか。最近色々調べているとそうなのかもとは
思っていましたが、こうやって生声聞くと参考になります。
54-14ならバンカー下手でも使えそうですね。

確かにボーケイに換えて52−08で寄せてますが、
以前のMPーTの方が明らかに良かったのですが、
確かに出っ歯は少し気になります。

[15654] 梅雨に強いアイテム 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/05/26(Mon) 20:43 <HOME>
皆さんこんばんは
下のスレでは雨に強いグローブのレス色々とありがとうございます。
もうすぐ梅雨に入りますが、雨対策として、性能の良いレインハットの情報を募集します。

先日の雨では知り合いが、ツバの部分だけ水を吸い取る設計になっていて、パッティングの時に雨水が垂れないと言うのを聞いて私もハイテクレインハットが欲しくなった次第です。

また、他にも梅雨対策としてあったら便利と言うグッズが有りましたらよろしくお願いします。m(_ _)m
[15654へのレス] Re: 梅雨に強いアイテム 投稿者:阿部礼二 投稿日:2008/06/01(Sun) 12:04
セルフ限定ですが、グリーン上でボールを拭くのに、ヤフオクで落札したボールクリーナーが重宝しています。

コキコキボールを拭いて水分と砂粒を取り除きつつ、ラインを読むのがルーティンです。
結構便利ですよ。
[15654へのレス] ボールクリーナー 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/06/02(Mon) 11:41 <HOME>
阿部さん
レス有り難うございます。
ボールクリーナーはどのタイプをお使いでしょうか?
私はピカ一君を使っていますが、ボールジーの方も良さそうです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8826059072.html

http://www.daisaku-shoji.co.jp/s_shopping_ballzee.html
[15654へのレス] Re: 梅雨に強いアイテム 投稿者:阿部礼二 投稿日:2008/06/03(Tue) 13:20
私が使っているのは、このタイプです。h
   ↓
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h57103772

タオル地&防水系の外布で、大きさ的にもナイスサイズで重宝しています。
濡らしておくか、カートのクラブ汚れ落とし用のバケツの水を付けて半分の三角形にたたんで左ポケットに収納しています。

コンパクトな方が携行にはよろしいのですが、払拭面が小さいタイプや平面のタイプは手元を注視しないといけないのでパスしました。(使ってはみましたが、拭きながらグリーンを見れませんでした。)

又、払拭面がスポンジ系の物は、汚れ落としの性能は高いのですが、砂粒が着いた後の処理がいやだったのと、払拭面がぼろぼろになりやすくて、長く使えなかったこと、ボールを払拭面にこすり付ける方法なんで、やっぱりよそ見をしながらの作業が難しかったのでパスしました。

今使っているタイプは、結構大きさはなるのですが、2つ折にできることと、拭くときにボールの2倍程度の布面があるので、一度に全方位が拭けるので、気に入っています。

時々、洗濯しますがさすがに芝の緑色は染まってしまって、取れにくいですが、タオル面はしっかりしていて割合に長い期間使用できます。

送料込みで1000円でしたので、EAGLEさんがお使いによりも高めですが、外布の色違いを2枚併用しています。
[15654へのレス] レインハット 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/06/03(Tue) 18:18 <HOME>
阿部さんの使っているのも、デザインも良くなかなか良さそうですね。

私もスポンジタイプの奴も使いましたが、今一でした。

今使用中のコンパクトサイズの奴もパターカバーに取り付けるようになっていますので重宝していますが、もう少し大きい方が使いやすいような気もしていましたので、阿部さん推薦の奴も一枚購入してみようかと思っています。

話し変わりまして、これからの梅雨の季節レインハットの情報を募集しましたが、情報がなかったので自分で探してヤフオクで落札したのが、下記の商品です。

防水、透湿性に優れていて、パッティングの際に雨だれしないと言う私の条件を満たしています。
値段が高すぎるので躊躇していましたが、雨限定にすればけっこう長持ちしそうなので清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しました。
次のラウンドもちょうど雨模様なので、使い心地もレポしたいと思います。
前は雨が嫌いでしたが、こういう高機能のレイン用品を購入すると雨が不思議と楽しくなるものですね(^^)/~~~

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p114195654
[15654へのレス] Re: 梅雨に強いアイテム 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/06/08(Sun) 22:52 <HOME>
 明日梅雨入りして雨模様だったので、使い心地をレポできると楽しみにしていましたが、今日の天気予報では晴れになってしまいましたm(_ _)m。

晴れてくれと思うときは雨で、雨になってくれと思っているときは晴れる
ゴルフって、こんなモンですね(^^)/~~~。
[15654へのレス] Re: 梅雨に強いアイテム 投稿者:阿部礼二 投稿日:2008/06/13(Fri) 10:01
EAGLEさん、こんにちは。
私はクラブでも、新調して持参したのに結局ラウンド中に一度も使わなかったことがあります。
雨具は使わないに越したことはないのかもしれませんが、
私の場合、たとえば一昨年のラウンドの1/2は荒天でした。
(2回は大雨で中止、1回は台風で中止)
典型的な「雨男」でラウンド仲間からは恐れられておりまして、(阿部とのラウンドは)ボール忘れても、雨具忘れるな!と言われたものでした。
なぜ、過去形かというと、昨年から対極の「晴男」が仲間入りして、雨係数を下げてきたからです。
お互いの実力(?)は拮抗しているのですが、
先週・今週のラウンドは彼の力で共に梅雨にもかかわらず、晴れ(+曇り)でラウンドできそうです!
私も今シーズンの梅雨対策にレインハット(キャップ)を購入しましたが、今のところ出番なしです。
もっとも、気持ちだけでも軽やかにと、何を血迷ったかえらいビビッドなカラーを選んじゃったので、着用できるかどうかは微妙なんですが・・・。
[15654へのレス] 高級レインハットの出番なし 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/06/15(Sun) 18:56 <HOME>
阿部さん、こんばんは

今日は月例で高級レインハットを試す絶好の雨だったのですが、あまりに降りすぎて参加者のキャンセルが相次ぎ、参加者不足で中止となりました。

大雨とはいい、台風でもないのにキャンセルするとは軟弱な日本人が増えたものです。m(_ _)m

[15612] 雨に強いグローブ 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/03/31(Mon) 22:50 <HOME>
皆さんこんばんは
今日は雨に強いグローブの相談です。

日曜日の月例は終日雨に悩まされました。
雨対策として、グローブを7枚用意していきましたがどれもイマイチで直ぐに滑る感じで、その打ちの一枚は危うくクラブが飛んでいきそうになりました(;_;)

滑り止めのついたグローブも2枚持って行きましたが、「公式競技では使用できません」と言うことで、クレームがつくとまずいので使用しませんでした^^;。

公式競技で使用できるグローブで、雨に強いおすすめの商品がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m。
[15612へのレス] Re: 雨に強いグローブ 投稿者:まるとも 投稿日:2008/04/01(Tue) 03:04
フルコードの滑らないグリップ使ってます?
[15612へのレス] フルコードのほーが 投稿者:日大 投稿日:2008/04/01(Tue) 09:54
濡れるとすべるっしょ。
[15612へのレス] Re: 雨に強いグローブ 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/04/01(Tue) 22:19 <HOME>
まるともさん、こんばんは

グリップはベルベットラバーです。

よろしくお願いします。

タイガーは、コードがいい具合に入ったグリップを選んで
使用しているようですね。
[15612へのレス] Re: 雨に強いグローブ 投稿者:ごんぞ〜。 投稿日:2008/04/02(Wed) 00:11
まいど〜。
最近、友の勧めでツアーステの新製品の飛びグローブ
(名前がよくわかりましぇーん)
が天候に関わらず、そこが「グ〜」(江戸はるみ風)
でした。
それまでのナイキとウイルソンも良かったよ。
(全て名前忘れんぼ〜)

普段から天然を使わず、合皮での使用を心がていることも
雨天のいらぬ心配から、多少緩和されますー。
スイング中にアドレス時からフィニッシュまでグリッププレッシャを変えないようにすることも余計な心配から開放されます。(天候に関係なく)
[15612へのレス] Re: 雨に強いグローブ 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/04/02(Wed) 18:41 <HOME>
ごんぞーさん、毎度っす(*^_^*)。

名前が分からないとなーーんも参考にならないっすm(_ _)m

ツアステの新製品のグローブ

ググってみます。
[15612へのレス] Re: 雨に強いグローブ 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/04/02(Wed) 18:51 <HOME>
一寸とググってみました。
なかなか良さそうですね(*^_^*)。
ごんちゃん産休
http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/pfi/1136961/mfg/0
[15612へのレス] 大当たりー 投稿者:ごんぞ〜。 投稿日:2008/04/02(Wed) 23:47
さっすがよく見つけますね〜。
見てみましたが、これに間違いありましぇ〜ん。

手のひらが厚手ですが、耐久性(グゥ〜)
かなり滑らない。

ではまたね。
[15612へのレス] Re: 雨に強いグローブ 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/04/04(Fri) 18:58 <HOME>
ごんぞーさん、毎度です。

もう一つだけ質問ですが、このグローブの評価欄に通常より小さめなので、ひとつ大きなサイズを勧めますと言うのがありましたが、大きさの方はどうでしょうか。

私は皮製品は伸びるので23cm、合皮の方は伸びないので24cmにしていましたが、合皮の方は大きさはちょうどでも指先が余ることがあるので、今はどちらも23cmでややきつめにしています。

この製品も23cmでよろしいでしょうか?

近くのゴルフショップにあって試着出来れば一番良いのですが、田舎のゴルフショップは品数が少ないのであるかどうか分からない状況です。m(_ _)m
[15612へのレス] Re: 雨に強いグローブ 投稿者:ごんぞ〜。 投稿日:2008/04/05(Sat) 19:43
まいどー。

答えるのが難しい・・・

少し小さめは感じるが、ぴちぴちで逆に好き。
ちなみに私は天然と同じ。

一般的な合皮愛好者は特に小さいと感じ、
天然愛好者はいい感じと感じ・・

答えになってましぇーん。
[15612へのレス] Re: 雨に強いグローブ 投稿者:ロン 投稿日:2008/04/14(Mon) 20:17
こんにちは、EAGLEさん。
グローブではないですが、NO1というグリップは滑りにくいですよ。
先日DRと3Wにつけて雨のラウンドでしたが、goodでした。
アイアンすべてだと結構な出費ですが、一度使うと辞めれないかもしれません。
参考までに。
[15612へのレス] 指先を切ると滑らない??? 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/04/26(Sat) 16:03 <HOME>
本日テレビで見た女子プロで大山プロが指先第1間接付近から先を切ったグローブを使っていましたが、誰か試された方いますか?
[15612へのレス] Re: 雨に強いグローブ 投稿者:クイーン 投稿日:2008/04/27(Sun) 17:42
ネイルがじゃまだからですね。
最近多いですよ。
[15612へのレス] 穴あきグローブ 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/04/27(Sun) 20:20 <HOME>
クイーンさん、早速のレス有り難うございます。

雨の日だったので、滑り防止かと思いましたが、ネイルのためですか?
 晴れた日はあまり穴の開いたグローブは見たことなかったのですが、言われてみると近頃派手なネイルが女子プロで流行っているようなのでなるほどと思います。
[15612へのレス] Re: 雨に強いグローブ 投稿者:初心者 投稿日:2008/05/19(Mon) 18:37
雨に強いかどうかはわかりませんが、ミズノのNEW バイオロックがとてもいいと思います。肌触りとかがとてもいいです。
両手用が販売されてる!!と思って買ったところ…NEWではないほうでショックでしたけど…。
[15612へのレス] Re: 雨に強いグローブ 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/05/23(Fri) 19:54 <HOME>
初心者さん、アドバイスありがとうございます。

ネットで調べたら良さそうだったので思わずクリックしてしまいました(^^;)。

ネットの共同購入でキャスコの3000円の天然皮革のグローブが650円と格安で販売していたので、まとめ買いをして、もう当分はグローブは買わなくていいと思っていたのですが、雨の日に天然皮革は散々だったので、また買い足しを余儀なくされましたm(_ _)m。

[15643] 魔法のパター?スパイダー 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/05/10(Sat) 16:35 <HOME>
片山プロが使い出して、男子プロ女子プロともにじわりと浸透している気配のスパイダー

私の知り合いのブログ仲間も続々と買い換え中で、第2の2ボールになるかも知れません。

私の方は様子見の段階ですが、ここの読者の方で使用されている方がおられましたら、レポートよろしくおねがいしますm(_ _)m。
[15643へのレス] Re: 魔法のパター?スパイダー 投稿者:hiromitu 投稿日:2008/05/15(Thu) 16:38
スパイダー使用始めて1ヶ月(7ラウンド)。これまで、ピンタイプ/センターシャフト/2ボールetcを使用してきましたが、
今のところベストパターです。
転がり、直進性、ミスヒットに対する許容度がgood。
アドレスも取りやすく(異型は全く気になりません)、
割とヘッドが効いているのが個人的にはストロークしやすく
パット数も減少傾向です。打感は意外とソフト。もちろん、
樹脂インサートに比べたらソリッド。(Ball-Callaway ix)
唯一の難点は、弁当箱のようなBigなヘッドカバーですね。
[15643へのレス] Re: 魔法のパター?スパイダー 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/05/15(Thu) 21:10 <HOME>
hiromitu さん、レス有り難うございます。

少し質問ですが、ウエイトはそのままですか?

私は初代R7クワッドのドライバーを持っていてレンチとカートリッジも持っていたのですが、3ヶ月ほど前に友人に売却して、今「しまった」と思っているところですm(_ _)m。

レンチとカートリッジで6000円の出費は大きいと思うので、もし軽ければ10グラムぐらいの鉛を張ろうかと思っています。

ところで平均パット数はどのくらい減りましたか?(パーオン率にもよるとは思いますが^^;)

しかし、1ヶ月で7ラウンドはうらやましいです。(^^)/~~~
[15643へのレス] Re: 魔法のパター?スパイダー 投稿者:hiromitu 投稿日:2008/05/19(Mon) 14:33
パット名人EAGLEさん、こんにちは。
ウエイトはそのまま(4gx2)で使用しています。カートリッジ
を購入しようとしましたが、高すぎでやめました。
平均Pat数ですが、使用前後の7ラウンド平均で3打減と劇的と
言うほどでないかもしれませんが、Pat数バラツキの方に
効果ありました。(それまで、Pat30前半もあれば後半もあり
でしたが、30前半で収まり傾向)
巷の評価等では、長いPatの距離感が?ともありますが、
個人的には逆で長い距離のPattingへの恩恵が大でした。
マイナス点は、雨天時にヌメヌメの感触が×のオリジナルGrip(Winn ?)とフェースニボールのかすが付着し、取れ難いこと位
でしょうか。(BallはCallaway ix)

[15643へのレス] Re: 魔法のパター?スパイダー 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/05/19(Mon) 18:35 <HOME>
hiromituさん、レス有り難うございます。
カートリッジは私は昔r7クワッドのドライバーを使用していて、レンチもカートリッジも持っていたのですが、ドライバーを使用しなくなり、もう必要ないと思い友人に数ヶ月前に売り、今「しまった」
と思っているところです。m(_ _)m

>巷の評価等では、長いPatの距離感が?
私の調べたところではロングパットの距離感が合うと言う意見が多かったので、芯を外しにくくなったのでロングパットも距離感が合いやすいと理解していました。

グリップは変えた方が良さそうですね。
昨年は他のパターで、極太グリップのフォックスグリップ、2サムグリップ、スーパーストロークパッティングシステム
大きさが前後逆のリバースグリップ等、色々と試しましたが、ヘッドの性能が悪かったのかどれも今一でした。

スパイダーを買いましたら、まだあるスーパーストロークパッティングシステムをもう一回試してみたいと思います。

ボールのカスは、パットほどの少ないインパクトのエネルギーでボールが削れるとは凄いですね。

[15575] キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:はじめて5年目 投稿日:2008/02/19(Tue) 23:29
キャディーバッグとクラブのメーカを一緒にしてますか?
又、クラブとキャディーバッグを別々のメーカーにした際に
やめた方がいい組み合わせって、みなさんの間でありますか
ご意見聞かせてください。
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:一言 投稿日:2008/02/20(Wed) 08:30
別にそろわなくてもいいにでは?合わすにこした事はないけど
中々難しい・・・

私の場合DWはヤマハ、FWはキャロ、UTはコブラ、アイアンはテ−ラ−、ボ−ルはタイト、でバッグはキャロとバラバラです。
バッグはデザイン重視ですしね。

ただ上手い人はバッグもデカイくカッコいい。下手だとそれ自体がカッコ悪い
要は腕の問題です。
気にせず練習ありのみです。
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:ROGO 投稿日:2008/02/20(Wed) 09:42
・契約金も無いのに大きなメーカーロゴの付いたバッグは野暮の骨頂。
・バッグはクラブを収納、出し入れするに必要な機能があればよろしい。
・そもそもカートに積めばデザイン、ロゴは見えない。スコアには関係なし。
・適度な重量と、口径、出し入れ時にクラブ、グリップが痛まないこと。
・クラブ以外のプレー時に必要な最低限の物品が収納できるポケット。
・デカイ派手なバッグを持っているのは下手の証拠(技量をバッグとクラブで誤魔化している)。
・大きなロゴを格好よいと思うのは自己満足の5人組、別名千刷り。
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:ヒロシ 投稿日:2008/02/20(Wed) 12:28
>そもそもカートに積めばデザイン、ロゴは見えない。
 キャディーバッグはカ−トに積むまでが大事なのです。

>デカイ派手なバッグを持っているのは下手の証拠
 上手い人に変なキャディーバッグもってる人いない。公式アマ競 技に出てる人はほとんどがデカイとは言わないけど、カッコいい バッグです。

 まあなんでもそうですが、上手い人ほど金かけてます。どれだけ ゴルフに力入れてるかでしょう 
 はじめて5年目さん、そろそろ自分なりの道具選びにチャレンジ してください。
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:はじめて5年目 投稿日:2008/02/20(Wed) 23:27
早速のご意見いろいろありがとうございます
現在、所有してるクラブはアイアンがゼクシオ、
1Wがr7クワッド、5,7Wがウイルソン、などと
いったところです、キャディバッグはダイワのチーム
ダイワのナイロン製のものです。クラブの選定理由は
ゴルフを簡単にエンジョイしたいからです。
ほしいバッグはテーラーかゼクシオです。(ロゴの小さい物)
アイアンはそのうち買い換えようと思っています
ゼクシオのバッグで、他メーカーは個人的に恥ずかしい
気持ちがします、皆さんどうでしょうか。
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:たろう 投稿日:2008/02/21(Thu) 18:43
やはりロゴのバッグをかっこよく見せるのは難しいですね。
少なくともドライバーとアイアンぐらいは同じメーカーでないと、クラブメーカーのロゴバッグは合わない気がします。
もしも手持ちのクラブが雑多なメーカー構成ならば、アディダスやプーマなんかどうでしょうか?

僕自身はOGIOのスタンドバックを使用しています。
OGIOは二代目でその前はベルディングを使っていました。
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:通りすがり 投稿日:2008/02/21(Thu) 22:13
>・契約金も無いのに大きなメーカーロゴの付いたバッグは野暮の骨頂。
>・バッグはクラブを収納、出し入れするに必要な機能があればよろしい。
>・そもそもカートに積めばデザイン、ロゴは見えない。スコアには関係なし。
>・適度な重量と、口径、出し入れ時にクラブ、グリップが痛まないこと。
>・クラブ以外のプレー時に必要な最低限の物品が収納できるポケット。
>・デカイ派手なバッグを持っているのは下手の証拠(技量をバッグとクラブで誤魔化している)。
>・大きなロゴを格好よいと思うのは自己満足の5人組、別名千刷り。

「つまんない人」ってよく言われませんか?
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:和尚 投稿日:2008/02/25(Mon) 08:20
見栄張っていいやん。
カッコいいのがいい。下手でもいいやん。みんな下手なんだからさ!!
うんちくなんて関係ない。自分が好きなものをチョイスすれば良いんです。それが結果としてバラバラでも、自分がよければそれで良しじゃよ
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:ゴルフは楽し 投稿日:2008/02/25(Mon) 10:34
上級者が低価格のバッグをさりげなく使う。カッコいいですね。
初心者がクラブ、バッグからウェアまで、憧れプロ仕様で決める。微笑ましくっていいです。

ゴルフの楽しみは様々、沢山あって人生が豊かになります。

それでもこれはどうかな?というのはライバル会社どうしの組み合わせ。
ゼクシオをミズノに。PINGフーファーにキャロウェイ。
なんか違和感があります。

無難なのはバッグ専用メーカーやクラブを作っていないスポーツ用品メーカーのバッグ。デザイン、機能のバリエーションも豊富だし、クラブとの相性も良いのではないかと思います。

自分はつるやの一番安いのとプーマのど派手なバッグを使い分けています。
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:なにーに 投稿日:2008/02/26(Tue) 16:55
ベルディングやバートンあたりが良いかと思いますが・・・
クラブメーカーやウェアーメーカー関係なく使用できるので。
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:はじめて5年目 投稿日:2008/02/26(Tue) 23:57
みなさんいろいろご意見ありがとうございます
自分が気にいったものが一番いいのかもしれませんね
いまのところ、ミズノ、パラディーゾなどがいいのかなと
おもっております。今度の休みに大きなショップなどで
いろいろみてまわるつもりです、購入後は、また
ご報告させていただきます。
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:why 投稿日:2008/02/27(Wed) 15:50
既に終了してるみたいですが、ちょっとお邪魔して・・

バッグはゴルフクラブと関係ないメーカーを好みます。

特に日本のゴルフメーカーのバッグは持つ気になれません。

ゴルフにプロ野球選手の私服に通じるダサさを感じます。

特にTSで揃えている人を見ると、そう思います。

実際、プロゴルファーを見るとプロ野球選手が私服で
ゴルフしているようにさえ見えます。

欧米のゴルフブランドはそんなことは無いのに・・。

なぜか、日本では、ヤンキー上がりの田舎もんに
受けそうなデザインが多く感じます。

完全に偏見なのかもしれませんが。



[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:通りすがり 投稿日:2008/02/28(Thu) 23:53
はい、完全に偏見です。
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:おれも通りすがりだが、 投稿日:2008/03/03(Mon) 10:39
個人的にはwhyさんに同じ考え。

しかしファッションセンスはヒトぞれぞれ。
やってる本人が満足し、まわりの人が不快な思いをしなければ、
良いのでは。

全身TSのウエアに包まれている人を見ても、不快な思いはしませんが、微笑ましいか嘲笑かはあえて言いません。

多数派、少数派はあるものの、
偏見というほうも偏見では。

[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:なかなかいいものが 投稿日:2008/03/09(Sun) 13:41
クラブはDR、FW、UT、アイアンと全てメーカーはばらばらです。
 
そこで、クラブメーカーのものでないキャディーバッグを探しているのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。

アディダス・プーマも自分の好みに合ったものがないし、最近は諦め状態です。

今日つるやを覗いてみたら、8.5インチだけどルコックのものが結構良かったんだけど、でもルコックって女性物ってイメージが強いんですが皆さんどう思いますか。
[15575へのレス] ルコックといえば 投稿者:TOSH 投稿日:2008/03/12(Wed) 11:02
 ヤニック・ノア
 80年代から90年代にかけて活躍したフランス人テニスプレーヤーで、ドレッドヘアでカッコよかったし、ファミコンなどのテニスものゲームでもキャラとして採用されていました。
 当時本当にかっこよかったですよ。
 プロ支給品はマークが大型化されていてさらにかっこよかったなぁ。

 他に、ルコックといえば、サッカーアルゼンチン代表が一時期チームユニフォームで採用していましたよね。
 
 たしか、一時期ニック・プライスもウエアを着ていたような記憶もあります。

 ですので、本来はそんなに「女の子」イメージが強いブランドではないはずです。

 しかし、日本のゴルフ用品に限って言うと、「フランス」のイメージからか「カラフル」「パステル」という感じはありますね。
 さくらちゃんのイメージも強くなったし。
[15575へのレス] うまくなったら 投稿者:油小路 投稿日:2008/03/28(Fri) 17:13
僕は「下手のままでは格好悪いので、上手くなったらタイトリストのキャディバッグにしよう。」と思い”90切るまで持たない”と3年前に決めました。

今年、やっとタイトリストが持てるようになりました。
[15575へのレス] Re: キャディバッグとクラブメーカについて 投稿者:・・ 投稿日:2008/05/18(Sun) 20:59
そうか!がんばれ。

[15639] パターライ角調整 投稿者:がいにゃー 投稿日:2008/05/05(Mon) 21:15
 以前から、パットの際にヒールが浮いていると同伴競技者から指摘されていたのですが、青木の様にハンドダウンでトゥを立たせてパットする人もよく見かけるのと、保険適用外になるので、とくに気にもせず、長らく同じパターでラウンドしていたのですが、最近特にプッシュアウトが多くなってきたので、新しいパターを買うよりライ角調整した方が安い(1500円)のと、パターでフルショットしてダフってクラブを壊すなんて状況は来ないだろうとの判断から、なじみのクラフトマンの方にライ角調整してもらいました。一応普通に構えてソールがフラットになるまで2.5°程曲げてもらいましたが。効果覿面でした。最も使用頻度が多いクラブですし、思い当たる方は試されてみては・・・
[15639へのレス] Re: パターライ角調整 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/05/07(Wed) 20:37 <HOME>
がいにゃーさん、こんばんは

私もパットのライ角調整には興味があるのですが、近くに調整してくれるショップが無いのでなかなか出来ません。

私もハンドアップ気味に構えややヒール寄りが浮きますのでやってみたいと思っています。

後、効果てきめんということですが、どこがどういう風に変わったのでしょうか?
ライ角2.5°くらいの差で本当にプッシュアウトが出るのでしょうか?

色々と質問しましたが、よろしくお願いします。
[15639へのレス] Re: パターライ角調整 投稿者:がいにゃー 投稿日:2008/05/08(Thu) 22:14
ショートパットは、私の場合メンタル的な要素が大きい為、そこまで実感がありませんが、ロングパットでは、今まで右に大きく外す事が多くドキドキの距離のセカンドパットが残ってしまって3パットが多かったのですが、調整後はOK距離が増えました。
 それと調整に当たっての注意点ですが、長尺・中尺などは太いシャフトが入っている物があり、調整角度範囲があまり取れないか最悪調整不可の場合もあるようです。それと、ライ角を調整するとロフト角も変わってしまう為、クラフトマンの方も分かっていると思いますが、念のためロフト角はそのままでライ角のみ調整の旨を言った方が良いかも知れません。
[15639へのレス] ロフト角は難しいですね。 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/05/09(Fri) 21:27 <HOME>
がいにゃーさん、レス有り難うございます。
やっぱりライ角調整は重要ですね。

また、言われてみると確かにロフト角も変わりますね。

しかし、ライ角はアドレスで自分にピッタリのライ角に調整出来ると思いますが、ロフト角については、重いグリーンは大目、速いグリーンは少なめ、アドレスでハンドファーストが強いと大目、少ないと小さめ
また、ロフト角は芝に沈んでいるボールを持ち上げるためについているとか、パターのロフト0°でインパクトするためについているとか
いろいろな理論があるので、自分にピッタリのロフト角を探すのが難しいですね。
[15639へのレス] Re: パターライ角調整 投稿者:ふさふさジダン 投稿日:2008/05/12(Mon) 17:48
私もヒールが浮いて右に外すことが多いタイプです。
以前タニノチカラさんにアップライパターの話を伺ったので、中古の安物(ピン型)で、適当にグイッと曲げたものを作ってみました。

練習まずまず。
本番投入、フロントナインまずまず。 おっいいかも?
後半・・・いつも通り(泣)

色々原因を探った結果、私の場合、どうしてもヒールを浮かせたがる癖があるようです。
ライ角さわっても元の木阿弥。

そこでクリーブランドの新作パターを参考に、パターにライアライメント用の線をマジック書きしてみました。

最近ボールにアライメントラインを書き込んでいる事と、今回の事とで特にショートパットは大分結果良好にはなってきました。
が、ちょっと時間かかってしまって、、、所作を洗練させて時間短縮するか、やめてしまうか、、、思案中です。

スパイダー。慣性モーメントだけでなく、座りもいいですね。気になってます。

[15620] マスダゴルフのグリップ 投稿者:スクエア 投稿日:2008/04/02(Wed) 19:55
ネットで見つけた気になるグリップの使用レポートをお聞かせいただきたく投稿しました。
マスダゴルフのスリックタイプグリップをお使いの方、ご意見・ご感想をお聞かせください。スリックタイヤと同じソフトコンパウンドを使ったもので柔らかくて雨でもすべらないといいことだらけのコピーに興味を引かれています。ちなみに現在のグリップはゴルフプライドのDDM(R60)です。
[15620へのレス] Re: マスダゴルフのグリップ 投稿者:小横尾 投稿日:2008/04/07(Mon) 09:07
私も半年前から検討中ですが、値段高いし、使用者の実績が無いし、未だ踏み切れて降りません。すごい興味あります。
今はツアーベルベット使用中です。
最近はNO.1グリップも良いかなとも思う。でも値段高いな〜。
[15620へのレス] Re: マスダゴルフのグリップ 投稿者:エイト 投稿日:2008/04/26(Sat) 13:42
数ヶ月前からドライバーだけ使用しています。柔らかくて感触は良いですよ。期待の雨の時の使用ですが、まだ大雨の時にやったことがなく解りませんが、普通の雨ではまったく問題ありませんでした。

[15628] 四角いドライバーのヘッドカバー 投稿者:阿部礼二@92 投稿日:2008/04/14(Mon) 21:32
最近、ニッケントの四角いドライバーを購入しました。
飛距離はぼちぼちですが、方向性がかなり良いので、今シーズンのエースで行こうと思っています。

ただ、グリーンのヘッドカバーにはちょっと閉口しておりまして、アフターマーケットのヘッドカバーを探していますが、四角のドライバーの入るヘッドカバーをご存知の方、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。
[15628へのレス] Re: 四角いドライバーのヘッドカバー 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/04/17(Thu) 22:20 <HOME>
 私も四角いドライバーを使用していますが、400cc以上の入るヘッドカバーなら問題なく使えます。

私の方は昔からこだわっているイーグルのヘッドカバー
(350ccタイプ?)
に無理矢理460ccのドライバーを押し込んでいます。

四角いドライバーをイーグル(鷹、ワシ?)のヘッドカバーに無理矢理押し込むとイーグルのえらが張って妙に威張っているように見えます。(^^)/~~~
[15628へのレス] Re: 四角いドライバーのヘッドカバー 投稿者:阿部礼二@92 投稿日:2008/04/17(Thu) 23:47
EAGLE様、情報ありがとうございます。
試しに460cc用でやってみました。
あくまで 、ニッケントのスクエアモデルでやってみたということで、
手持ちのヘッドカバーのうち、ファスナーで開閉タイプはヘッドそのものがつっかえて不可。

シャフトの部分まで比較的細めのボアで保護されたタイプは、全く入らずで不可。(まるでメタボの自分のウエストを見るようで悲しかったです・・・。)

ヘッドにかぶせるだけのタイプはかなりファットな感じですが、実用の範囲でした。
EAGLEさんのは、鷲のえらが張った感じとのことですが、スクエアヘッドの場合のえらの張り方は、まるでエイ→マンタのようです!

でも、使えるヘッドカバーがあることが判って助かりました。

ありがとうございました。

[15606] 新しいDTが出たんすね 投稿者:日大 投稿日:2008/03/23(Sun) 07:07
http://www.titleist.co.jp/htm/news/dt_carry_roll.shtml

V1を買えない自分には貴重っす。どーなんでしょー?(ほとんどの方は使ってないでしょーけど)
[15606へのレス] Re: 新しいDTが出たんすね 投稿者:一太郎 投稿日:2008/03/26(Wed) 20:36
自分もV1には手が出ませんw
NXT派ですよ。DTもいいっすか?
日大さんの安くて一番のお勧め教えてください。
[15606へのレス] Re: 新しいDTが出たんすね 投稿者:日大 投稿日:2008/03/28(Fri) 19:13
自分的には
冬はHVC春秋はDT夏は頂き物?のツアステあたりが多いす。
新製品のDT(特にロール?)にはひじょーに興味あるっす。
[15606へのレス] Re: 新しいDTが出たんすね 投稿者:ごんぞ〜。 投稿日:2008/04/02(Wed) 00:16
なぜか日大さんがお勧めすれば試して見る自分がいる。
なぜか結果もフィールもいいと思える。ん〜

キュリオシティ旺盛な自分とすぐ影響を受けてしまう。
ん〜。

でも日大さんお勧めはCP高くいいんだよね。

[15609] ユーティリティーのロフトと距離の関係 投稿者:Φ’s(ふぁいず) 投稿日:2008/03/27(Thu) 00:21
4番アイアンの代わりにユーティリティークラブが欲しいと思っていますがいまひとつロフトに対する飛距離がはっきりしません。当然クラブによってシャフトの長さや特性、リアルロフト等が違うので一概に比較はできないと思いますが、自分は、ヘッドスピード約44m/s(ドライバー)で190ヤードを飛ばすクラブを求めています。ティアドロップNEW SNAZZY ユーティリティ ティアドロップCC-6050カーボンを試した(購入した、打ってみた)方がいらっしゃいましたらレポートをお願いします。

[15602] 飛ぶボール 投稿者:MickyV 投稿日:2008/03/09(Sun) 23:56
ヘッドスピード48m/s、HC12のゴルファーですが、同程度の方、飛ぶボール教えてください。現在までX-01H、HXツアー、Z-UR、ブラックMAX、プロV1x、ONEブラック、X-01、Z-URS、プロV1、X-01S、ONEエア美弾と使ってきましたが、現在の一番ボールは、SニューイングLS330で、コンプレッションを考えれば飛ばないと思えるのですが、今の冬の時期、平均250yは飛んでいます。フィーリングのいい、飛ぶボールがあれば教えて下さい。

[15599] Yesのアビーフォージド情報下さい。 投稿者:ピン型好き 投稿日:2008/02/29(Fri) 12:27
Yesのアビーフォジド か キャリーフォージドを買おうと思ってます。

ただ、実はアビーフォージドの実物を見たこともなく、情報を頂けませんか。

特に知りたいのが、

@フェースの角度(フェースバランスだと0°(水平)、ピン型などで30°〜45°程度っていう例の角度です)

A実使用でのサビの程度(ノーメッキウェッジほど錆びるのか?)

上記以外でも何でも良いので情報お持ちの方、宜しくお願いします。


アビーフォジドを検討している理由は、キャリーフォージドの打感の硬さが少し気に入らなかったからです。

[15584] ボールって温めちゃいけない?けど 投稿者:日大 投稿日:2008/02/24(Sun) 13:32 <HOME>
保温はいーんすよね?
[15584へのレス] Re: ボールって温めちゃいけない?けど 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/02/24(Sun) 14:12 <HOME>
保温してどうするんすか?
[15584へのレス] Re: ボールって温めちゃいけない?けど 投稿者:青葉 投稿日:2008/02/24(Sun) 18:45
あるがまま、から外れる行為は
ペナルティーじゃろ?。

冬、温めてたら飛ぶでしょ?。
[15584へのレス] だから温めるんじゃなく?て 投稿者:日大 投稿日:2008/02/25(Mon) 18:46 <HOME>
あくまで 保温 っす。びみょーすけど。
[15584へのレス] 当然知っているとは思うが 投稿者:青葉 投稿日:2008/02/25(Mon) 23:57
規則14-3/13.5

人為的に暖められた球

質問: ボールウォーマーやハンドウォーマーなどで意図的に正規のラウンド中に暖められた球を使用することは、規則14-3の違反となるか。

回答: 違反となる。人工の機器によって正規のラウンド中に意図的に温められた球を使用することは規則14-3の違反となる。しかしながら、正規のラウンドの前に人為的に暖められた球を使用することは規則14-3の違反とはならない。
[15584へのレス] Re: ボールって温めちゃいけない?けど 投稿者:青葉 投稿日:2008/02/26(Tue) 00:09
↑ いかん!
コピペしてリターン押したら投稿になっちまった!

よーは、人為的かどうか?と言う事になるんでしょう?。
ビミョーっすね。
でも、保温って言ったら人為的だしな。
オオメに見ればホッカイロ入ってないフツウのポケットに
入れてる程度はイイちゅう事でっしゃろ。
[15584へのレス] Re: ボールって温めちゃいけない?けど 投稿者: 投稿日:2008/02/27(Wed) 13:13
青葉さん、少し違いますよ。人為的であろうとなかろうと関係ありません。
裁定集では意図的に暖められたという表現です。
そもそも14−3は「人工の機器、異常な用具と用具の異常な使用」に関しての事なので、暖める、保温するというのもどのようにして暖めるかが問題です。

「息を吹きかけて暖める」はルールを読む限りでは大丈夫です。「こすって暖める」も同様で、「ポケットに入れて保温する」も大丈夫です。
ホッカイロが入っているポケットに入れて、たまたま温まった場合は意図的で無いと思うので大丈夫だと思いますが、暖めていると指摘されると面倒なので止めた方が良いと思います。
[15584へのレス] Re: ボールって温めちゃいけない?けど 投稿者:青葉 投稿日:2008/02/27(Wed) 18:08
はぁ、そうですか?。

きわどいルール上の疑問は
JGAにFAX等で聴いて確認するのが一番です。
丁寧に答えてくれますよ。

では・・。

[15582] DRのネック修正について 投稿者:あんちゃん 投稿日:2008/02/22(Fri) 20:02
今使っているテーラーメイドのバーナーTP(9.5、S)は気に入っているのですが、出来れば、少し、フックにネックを修正したいのですが、可能なのでしょうか?教えてください。
[15582へのレス] Re: DRのネック修正について 投稿者:イチロー 投稿日:2008/02/23(Sat) 09:36
ツアーバンでは専用治具でヘッドを固定してのネック調整してますが、街工房でそれをできるところは日本全国殆どないでしょう。

しかし、ウデの良い工房なら一度シャフトを抜いてシャフト先端を加工し、フェイス角を変えて挿しなおすことは可能です。
[15582へのレス] Re: DRのネック修正について 投稿者:wiiii 投稿日:2008/02/26(Tue) 00:06
他のサイトで恐縮ですが、GDOの新型Vスチの広告ムービーで、ネックを真っ赤に焼いて曲げてる映像があります。
この辺りまったくの素人なので分かりませんが、ビデオを見る限りジグと加熱さえ出来れば、そんなに難しくなさそうな感じです。
でもチタンとステンとの違いとかもあるし・・・どうなんでしょ?
それとも熱がヤバイとか?

[15501] WOSSって 投稿者:JJ 投稿日:2007/11/12(Mon) 21:42
キャディーバックを探しているんですがWOSSブランドのバックがデザインも良くていいなと思ったのですが。
このブランドってあまり聞きなれないのですが、いわゆる安物ブランドのイメージなのでしょうか?
所有していて恥ずかしいようなブランドなら検討から外したいので教えて下さい。
[15501へのレス] 懐かぶぃー 投稿者:ぶひぶひ 投稿日:2007/11/13(Tue) 16:03
一時期は、ジャンボの名で売れてたメーカーだっぶひ。
今は、とっても安く売ってるぶひな。
俺らも、ウッド(3、5、7)の3本セットを、1万5千円勝ったばっかだぶぃ。
決して、恥ずかすくは、ねーだぶー。
[15501へのレス] Re: WOSSって 投稿者:GUNMA 投稿日:2007/11/19(Mon) 14:39
WOSSは今使ったら十分恥ずかしいで

ぶひぶひはWOSSと再生ボールでがんばれや(笑
[15501へのレス] Re: WOSSって 投稿者:EAGLE 投稿日:2007/11/19(Mon) 18:36 <HOME>
WOSSは昔は高級ブランドのイメージでしたね。
いまでも、恥ずかしくは無いと思いますよ。

そもそも同伴者は他の人が何を使っていようがあまり関心は無いと思います。
見かけより、中身(腕)だと思いますよ。
[15501へのレス] Re: WOSSって 投稿者:SGGC 投稿日:2008/02/05(Tue) 23:06
WOSSの由来はSuper Star Ozaki Masashi の頭文字をとって
SSOM。それを180度回転させてWOSSになったと聞いたことがあるのですが、これって本当でしょうか?
[15501へのレス] Re: WOSSって 投稿者:おれは、、、、 投稿日:2008/02/13(Wed) 10:04
恥ずかしくて使いたくないし。

[15568] シャフト手元調子 投稿者:テディ 投稿日:2008/02/05(Tue) 12:56
こんにちは。シャフトのキックポイントは、いわゆるタメがつくれない人には手元調子が合うと思ってましたが、専門書を色々見ると、まったく逆の理論も載っているようです。どちらが正しいのでしょうか?ご意見お願いします。
[15568へのレス] 手元と先と打ち比べて見れば 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/02/05(Tue) 18:50 <HOME>
自分でいろいろと試してみるのが一番です。

私も手元調子が自分のスイングには合うと思っていたのですが、先調子も結構いけます。
目隠しテストなら、たぶん手元も先も分からないと思いますm(_ _)m。

スイングタイプ(思い込みも含む)によっていろいろと変わってきますので、基準はあっても、どちらが正しいとか言うのはないと思います。
[15568へのレス] Re: シャフト手元調子 投稿者:りょう 投稿日:2008/02/06(Wed) 10:46
結論から言うとEAGLEさんの言うとおりです。

タメが造れていても、タメが使えていない人もいます。
タメが造れてなくてもヘッドが使えている人もいます。

全く人によって違いますね。
[15568へのレス] Re: シャフト手元調子 投稿者:北の武器商人 投稿日:2008/02/08(Fri) 09:19 <HOME>
私もこれまでずっと先調子または先中調子を使っていましたが、先般460ccのヘッドのドライバーに中調子(といってもかなり元調子に近い)のシャフトを挿しました。具体的にはROMBAXの6Z08ですが、調子係数ではこれまでの先調子系シャフト(例えばFSPのMX-4)と比較すると、ほとんど元調子と言えます。しかし真っ直ぐしか飛ばず、飛距離も伸びました。
恐らく、デカヘッドに対して「元調子気味=先がしっかり気味」なので、ボールにヘッドが負けずにインパクトしているからと思われます。それに今のシャフトは「調子」だけでなく、いろいろな要素で多種多様ですから、何が基準になるか、正直、打ってみないとわからないと思います。
[15568へのレス] Re: シャフト手元調子 投稿者:素人 投稿日:2008/02/11(Mon) 17:34
タメが作れる人は、手元調子でしょうね。作れない人が先調子。
どっちかわかんないならとりあえず中調子でどうですか?
今のクラブにタメはいらないでしょう。
テークバックで曲げた右肘をインパクトで伸ばすだけで十分でしょうね。最近のゴルフはシンプルに考えた方が上達が早い。
石川 遼君を見てるとそう思います。昔の変な思想が頭にないから最近の若い子は、簡単にトッププレイヤーになれる。

[15560] シューズのことです。 投稿者:りょう 投稿日:2008/01/31(Thu) 12:43
すいません、以前にも同じレスたてかもしれませんがみていなかったので。
ちょっと前にアウトレットモールに言ったときにシューズをチェックしてました。ゴルフシューズはあまりありませんでしたがサッカーシューズのところで底のスパイクのところがいろいろタイプ(グランドなんかな?)にあわせて種類が豊富にありました。その中で多分芝グランド用のサッカーシューズだと思うのですが、ゴルフのスパイクレスと一体どう違うのか皆目検討がつかないくらいそっくりの底がありました。ナイキのはアシックスのやらデザイン性はばっちりで思わず購入しようかな、と思ったくらいなんですが。

で、どう違うのか説明できる人いますか?
一度見てみてください、ホントびっくりするくらい同じですよ。って言うかサッカーシューズの底と同じでゴルフも販売しているメーカーがある、と言うことです。
[15560へのレス] Re: シューズのことです。 投稿者:TOSH 投稿日:2008/01/31(Thu) 15:58
 ソールの形状は似ていても、その「硬さ」とかが異なるかもしれません。

 20年前頃にテニスをしていた頃、テニスシューズではなくバスケットシューズをはくのが流行していた時代がありましたが(アディダスのトップテンとかね)、そのときにもソールの「エッジ」の硬さが違うと思いました。ストップアンドゴーをするときのクレーコートのえぐれ方が違うんです。

 ですので、サッカー用とゴルフ用もそのあたりの硬さが違うかもしれません。
 で、それが違うからといってどうか?ということはわかりませんけど、あまり硬すぎると今のソフトスパイク以上にグリーン上で「でこぼこ」のあとがついてしまうということは想像できますね。
[15560へのレス] Re: シューズのことです。 投稿者:りょう 投稿日:2008/01/31(Thu) 16:44
なるほど、確かに、ソールの硬さ、と厚さが違ったような気がしました。サッカーの方がソールが柔らかくて(当然走るんでね)底が薄かったです。
でも、わたし的にはサッカーシューズの方が疲れないんではないかな、と思ったんですが。
そんだけやったらサッカーシューズ、ゴルフに使えると思うんですが。使えたらかっこいいですよ、おしゃれなんがおおいですからね。
[15560へのレス] グリーン上が問題です。 投稿者:安さに釣られたEAGLE 投稿日:2008/01/31(Thu) 19:27 <HOME>
りょうさん、こんばんは

フェアウエイでは問題ないと思いますが、やっぱりグリーン上が問題だと思います。

私は、ゼクシオのゴアテックス仕様のスパイクレスシューズが半額以下で売っていたので思わず購入したのですが、柔らかいグリーン上では他のスパイクレスシューズではつかないソールの後がくっきり
きっと、購入者から苦情がきた欠陥品をを安く販売した物だと思われます。
どうも、スレ違いですみませんでした。
[15560へのレス] Re: シューズのことです。 投稿者:一言 投稿日:2008/02/01(Fri) 08:36
ゴルフは大半は歩いてるので、サッカ−シュ−ズでは痛くなりそうだな。最近はカ−トが多いですが。
サッカ−シュ−ズの方が底が薄いんだ!!反対かと思った。
やはり土踏まずのところがえぐれてる方が疲れないですね。
ただ走る方が多い人には良いかも(笑)

昔はアシックスが良かったけど、最近はシュ−ズで10Y飛びが変るって言うし・・・(メ−カ−の宣伝では)
私もですが、巾の狭いのは日本人には合わないみたいです。
[15560へのレス] Re: シューズのことです。 投稿者:りょう 投稿日:2008/02/01(Fri) 14:57
みなさん、ありがとうございます。
やっぱり私と同じようなアホがいるんですね。先ほど中古ショップ行って聞いてみたら店員の知人がやっぱりかっこいいのでサッカーシューズでプレイしたみたいです。
で、やっぱりグリーン上で大トラブルがあったようです。急いでてカートにもどるときにグリーンの芝をめくり上げてしまったみたい。つまりサッカーシューズは走り出すための最初の蹴りが効果的に地面を蹴れるように柔らかくしてあるのでその知人はせんでもいいのにばっちり芝を捕まえて走り出してしまったようです。なのでやっぱりグリーンの芝を傷つける可能性は非常に大、です。それとスウィンぐがしにくいようです。
ゴルフシューズは出来るだけ足を固定してぶれないように設計されているのに対し、サッカーシューズは左右、前後に動きやすいように設計されている、そのためちょっとのことで下半身が揺れるみたいです。それ以外ではまったく問題ない、とのことなんですが、ある意味それ以外ってどうでもいいじゃないですか、肝心なんはスウィングですからね。
やっぱり使えんかなぁ。
[15560へのレス] Re: シューズのことです。 投稿者:あああ 投稿日:2008/02/03(Sun) 13:39
製品・商品には用途がある・・・。
[15560へのレス] Re: シューズのことです。 投稿者:Tigger 投稿日:2008/02/03(Sun) 18:47
まさか,サッカースパイクではないですよね?
いわゆるトレシューのことですよね?
スパイクだったら大変・・・

[15559] ウッド系クラブ 投稿者:としろう 投稿日:2008/01/30(Wed) 20:16
 最近年のせいかロングアイアンがきついので、何本か抜いてウッド系のクラブに変えようと思うんですが、いろいろ調べていると1つ疑問が浮かんだので質問します。通常ウッドの場合番手が1・3・5・7・9とロフトが寝てくるほどヘッドが小さくなってくるのが一般的だと思っているんですが、ユーティリティ系のクラブだと、逆にロフトが寝るほどヘッドが大きくなっていくようです。コンセプトがアイアンからの流れなら納得できるのですが、中には体積自体はウッド系と殆ど変わらないようなユーティリティーもあるので少々困惑しています。
 皆さんの中でウッド系とユーティリティー系のクラブをミックスして使っておられる方が居たら、どんなクラブで繋いでいるか教えてください。

[15550] トラベルカバー 投稿者:けんたろう 投稿日:2008/01/18(Fri) 05:55
海外でゴルフするときや国内で宅急便でクラブを送る際に、 皆様はどんなカバー/ケースを使っておられますか?    クラブグローブのラストバッグやバッグボーイのT-10辺りが良さそうですが、大きすぎ、そして本格的過ぎませんか? 
田舎に住んでおり、周りのショップでは取り扱っていおらず、実物を手にとって検討することが出来ません。       どなたか使用されている方、感想をお願いします。
[15550へのレス] Re: トラベルカバー 投稿者:wiiii 投稿日:2008/01/25(Fri) 18:38
ラストバッグを使っています。
正直言って国内の宅急便にはオーバースペックかもしれません。(頑丈ってことで)
しかし、安心感ってことで必ず使っています。
でもただ1つ改良してもらいたい場所があります。
バッグを入れて天辺のハンドルを持つと、背面の樹脂とクロスの境目辺りから折れるようになってしまいます。
これはラストバッグだけでは(店頭では)分かりませんでした。
こうなるとかなりシャフトに負担がかかると思います。
なので、キャディバッグにいれる棒が別売されていますが、これをラストバッグの内側とキャディバッグとの間に挿しています。
こうすると結構しっかりと型崩れせずに転がせます。
あ、あと多分長尺ドラは厳しそうです。(USではサイズ違いが売っています)
友達はPINGの棺桶型のを使っています。これも結構いい感じです。
他の荷物も入るし、潰せるので送った先のゴルフ場での保管も楽です。(ラストバッグはそんなに小さく纏まりません)


[15550へのレス] Re: トラベルカバー 投稿者:けんたろう 投稿日:2008/01/26(Sat) 12:37
Wiiiiさん
コメント有り難うございます。
ラストバッグ、かなり丈夫とのことですが、全体にパッドが
施されているのですか? それともヘッド部分のみでしょうか? 写真ではバッグ全体がパンパンにふくれあがっているように見え、全体が衝撃吸収バッドでカバーされているような印象なのですが如何でしょうか?
[15550へのレス] Re: トラベルカバー 投稿者:wiiii 投稿日:2008/01/30(Wed) 10:39
けんたろうさん
全体にパットとかプロテクター的なものが入っているわけではありません。
上半分くらいがパット入りです。前面下半分は何も入っていません。
ただ生地自体が分厚くてゴワゴワしています。
結局、キャディバッグの周りにウェアとか緩衝材になりそうなモノを沢山入れるのを前提にしていると思います。
ナイキのモノはたしか全面パット入りだったかな?
プラスAIRパットも付いていたような?

P.S ラストバッグはUSでは、保険が付いていたのを見たことがあります。 「これで壊れたら弁償する」みたいな。
扱いが荒いであろうUSで保障する位だから日本でなら大丈夫なのかなと思っています。

[15553] 四角いFW試打レポート 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/01/22(Tue) 23:19 <HOME>
皆さんこんばんは
また、有名クラブではなく、組み立てクラブのレポートで申し訳ないのですが、自分でいいと思ったクラブはいろいろと紹介したいと思ってレポートします。
クラブの詳細は次の通りです。
ヘッドGDX SQUARE FW #3ー15°(5000円)
シャフトSUB72(FAIRWAY)WS(バーゲンで2100円)
元調子、振動数296cpm トルク2.8 重量75グラム
仕上がりスペック 長さ43インチ バランスD2 総重量 340グラム

最初はドローをイメージして打ったところ、フックばかりで球筋が安定しませんでした。
シャフトの特性かも分かりませんが、捕まりのいいヘッドのようです。
そこで、フェード打ちに変えたところ、狙ったところに飛ぶようになりましたがそれほど直進性が高いと言う感じでもありませんでした。
弾道は、ジオテックのレポートで球が上がりづらいと書いてあったのと、元調子のシャフトでスチールの特性を生かしたシャフトと言うことで、低い棒のような弾道をイメージしていましたが、UTより高くあがり、高弾道で高さは問題ありません。

飛距離の方は、芯を喰うと200ヤード先のネットに当たった感触で申し訳ありませんが中弾道の強い球で230〜40ヤードくらい、当たりが悪くても200ヤードくらいと飛距離性能もまずまずです。
ティアップして打つと、方向性がさらに向上して、狭いホールやドライバーでは突き抜けるドッグレッグで活躍してくれそうです。
しかし、このSUB72は評価通り格安の割にはなかなかの高性能だと思います。
色も目立ちたがり屋の私の好きな赤色と言うことで申し分ありません。
次のラウンドが楽しみです。
[15553へのレス] Re: 四角いFW試打レポート 投稿者:garahi 投稿日:2008/01/24(Thu) 22:49
EAGLEさん、お久しぶり振りです。
SUB72、いいでしょ?低トルクでも結構先が柔らかい感じがしますけど。劇的に走るとか弾くとかといった感触ではなく、自分の感覚ではディアマナのドローンとした感じに近いかなと思います。コストパフォーマンスに優れてシャフトだと思いますよ。ただXフレックスの方がいいんじゃないかと。
昔Ryuさんと絡んだことを思い出します。

といいつ自分はプロフォースV2のハイローンチを使ってます。PINGのG10純正の350チップのやつをもらったのでイグナイト460USに入れて試してます。こっちも結構良いですよ。
[15553へのレス] Re: 四角いFW試打レポート 投稿者:EAGLE 投稿日:2008/01/28(Mon) 20:10 <HOME>
garahiさん、毎度です。
プロフォースV2のハイローンチ75は四角いドライバーに差していますが、先調子のためか少し走りすぎて、フックが多いようです。
SUB72はたしかに低トルクの元調子の割には柔らかく、先が走る感じでXでもいいかな?
と思いましたが、適度な撓りで、打ち急いで右肩がかぶり引っかけそうな場面でもヘッドが適度に遅れてきて、引っかけが出にくい長所もあります。
スポーツカーの遊びのないハンドルより、適度な遊びのあるハンドルの方が扱いやすいと言う感じですね。
2100円とスチールシャフトと変わらない値段でこの性能は久々の掘り出し物でした。

[15541] ゲーリンライフのパターについて 投稿者:ぬまぬま 投稿日:2008/01/10(Thu) 20:47
最近行きつけのショップでゲーリンライフ2Barパターを勧められました。
私には初めて聞く名前でしたが、結構評判とのことです。
どなたか、お使いになっている方がいらっしゃいましたら
情報を教えていただけませんでしょうか。
当方、49歳、HS42、HC22です。
[15541へのレス] Re: ゲーリンライフのパターについて 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/01/13(Sun) 04:39 <HOME>
ぬまぬまさん、こんばんは

私もおなじ年齢で、このパターに興味があっていろいろと試打したり、情報を集めたりしたことがありますが、値段が少し高くて手が出なかったことがあります。

下記の情報以外にもパターのライ角を自分で自由に変えられるのも魅力だと感じました。
https://www.iimono-059.jp/ngc/catalog/F040_1.do?shohinno=47801
[15541へのレス] Re: ゲーリンライフのパターについて 投稿者:ぬまぬま 投稿日:2008/01/14(Mon) 17:27
パット名人EAGLE 様
ご返事ありがとうございます。
いつも貴殿のコメントは楽しみにしています。

確かに、新品はちょっと高いので、現在中古で探しているところです。自分としては、センター気味にささってるベントシャフトの感じが気に入っています。
[15541へのレス] Re: ゲーリンライフのパターについて 投稿者:じん 投稿日:2008/01/18(Fri) 23:41
ベントではなくセンターシャフトのものを使用しています。

パット名人EAGLE 様もおっしゃっているようにライ角を自分で変更できる点と六角レンチでウェイトを変えられるのがいいところです。私自身かなりフラットが構えやすくこのパターは助かっています。


ただこのパターのロフトが1度ということで通常のパターに比べかなり立っています。

打ち方にもよるのでしょうが、ボールが多少なりとも芝に沈んでいることを考えると本来なら1度というロフトは立ちすぎてボールを浮かすことができません。

普通のパター設計者にいわせれば駄目だしをくらうはずです。

こんなことを書きましたが私かなりのパター下手でして
ロフト1度の是非はわからない状態です。

またフェース面にも豪快にグルーヴが切られており、
そのせいか打感は柔らかいです。

おおむねこのパターには満足しています。
ただ私も中古で購入したため、
あまり好きではないセンターシャフトになりました。
ベントがあればベントを購入したかったですね。

[15541へのレス] パターにロフトがついている理由? 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2008/01/21(Mon) 21:05 <HOME>
ぬまぬまさん、スレ違い申し訳ありません。
>じんさん
>普通のパター設計者にいわせれば駄目だしをくらうはずです。
パターにロフト角がついている理由は2通りあります。
一つはじんさんの言われる通り、ボールが芝に沈んでいるのを浮かす為です。
もう一つは、ピンパターのように、ハンドファーストに構えることを前提としているパターはインパクト時のロフトが0°になるようにロフトが4°くらいついています。
つまり、インパクト時のロフト角は0°が最適と言う理論です。
現に、タイガーのインパクト時のロフト角も1°と言うことなので、ゲーリンライフのパターもこの辺の統計を取った結果だと思います。
この2つの理論はどちらが正解と言うこともなく、現在は五分五分の状勢です。

私の独断と偏見で言わせてもらえれば、もちろんアドレスにもよりますが、アマチュアのラウンドする少し重いグリーンには、ロフトのあるパター
プロのラウンドする速いグリーンにはロフトの少ないパターが合うような気がします。(^^)/~~~

PS
フェース面のグルーブは私もYESパターを使用していますが、転がりはいいようです。

[15539] 大きい帽子 投稿者:万年100 投稿日:2008/01/09(Wed) 20:52
頭の大きい私ですが、皆さんはどんな帽子をかぶっていますか?
なかなか大きい帽子に当たらず、いつもツアーステージのサイズLLを愛用しています。
たまには別の帽子がかぶってみたくなって書き込みました。
お手柔らかにお願いします!
[15539へのレス] Re: 大きい帽子 投稿者:でかちゃん 投稿日:2008/01/10(Thu) 14:54
私もデカ頭です。
お気持ち察します。
なかなかサイズがなくて、かなり前に買ったマクスフライのキャップをかぶっています。
とにかくショップで試着しまくるしかないと思います。
適切な回答になっていなくてすみません〜。
[15539へのレス] Re: 大きい帽子 投稿者:ちょっと割高? 投稿日:2008/01/11(Fri) 17:55
以前、ここで取り上げられたところです。
大きいサイズが有ります。
http://www.bousi.com/

[15539へのレス] Re: 大きい帽子 投稿者:通りすがり 投稿日:2008/01/11(Fri) 22:46
カッター&バックの帽子は割りと深くて大きいと思います。
[15539へのレス] Re: 大きい帽子 投稿者:万年100 投稿日:2008/01/13(Sun) 02:24
返信ありがとうございます。
なかなか大きいのは無いですねー。カッター&バック試してみます。
このブランドは大きいよ!というのがあったら、またお願いします!!
[15539へのレス] Re: 大きい帽子 投稿者:ゴン 投稿日:2008/01/13(Sun) 09:00
あー、頭デカ仲間だ!!うれしいなぁ。
私もボウシコムで帽子作りました。(作品をブログに載せてもらってます!!)
デカ頭の私が、アジャスター最小でかぶれるなんて感激でした!
やっぱりキャップは耳のすぐ上まで来ていないと、サマになりませんよね。
あとは、パブ選の参加賞帽子もなかなかに大きめで重宝しています。
[15539へのレス] Re: 大きい帽子 投稿者:3頭身 投稿日:2008/01/13(Sun) 23:38
今の時期はニット帽でごまかしています
それにしても私の頭、アジャスト最大でもきついってどうよ?
[15539へのレス] Re: 大きい帽子 投稿者:ちょっと割高? 投稿日:2008/01/14(Mon) 08:01
>それにしても私の頭、アジャスト最大でもきついってどうよ!

おなか痛い・・・w

[15536] メーカー特注? 投稿者:tetuya 投稿日:2008/01/08(Tue) 23:34
アイアンでスリクソンZR700をオークションで探していたところメーカー特注NS1050ってありました。
ダンロップのカタログの中にあるCLUB ORDERの中にはNS1050は記載されていません。
これってどうなってるんですか?
[15536へのレス] Re: メーカー特注? 投稿者:ダメろっぷ 投稿日:2008/01/09(Wed) 08:53
メーカーに聞け。
[15536へのレス] Re: メーカー特注? 投稿者:一言 投稿日:2008/01/09(Wed) 17:49
偽装か・・・

[15526] 冬ボール決めてるっす? 投稿者:日大 投稿日:2007/12/05(Wed) 08:44 <HOME>
自分はもっぱらタイトのHVCすけど。
[15526へのレス] Re: 冬ボール決めてるっす? 投稿者:すぎ 投稿日:2007/12/05(Wed) 09:12
あまりボールには拘りがないので、何となく数年前からProV1を使用してます。
そもそもProV1が冬に向いていないかどうかも分からない始末なんですが、実際冬は飛んでいない気がします。
どんなボールが冬向きなんでしょう?
拘るとすれば、スピン性能だけは合わせたいです。
[15526へのレス] Re: 冬ボール決めてるっす? 投稿者:初老 投稿日:2007/12/05(Wed) 15:39
一年中同じボ−ルです。タイトのネクストツア−
V1とあまり変らないので、対費用効果が!!
さしずめ、ポッケのホカロンで暖めてます(爆)
飛ばない理由は体の動きもあるでしょうし、着すぎで捻転が少ない
とかでしょう

ツア−ステ−ジに替えるかな
[15526へのレス] Re: 冬ボール決めてるっす? 投稿者:落葉マーク 投稿日:2007/12/05(Wed) 22:21
>ポッケのホカロンで暖めてます(爆)

それ、ルール違反・・
みんなに分からないようにコッソリやってね。
[15526へのレス] 飛ぶ飛ばないっつーより 投稿者:日大 投稿日:2007/12/06(Thu) 08:48 <HOME>
打感なんすけど・・
ってゆーか、基本的に10度以下なら殆んどのボールは飛びません。
そんでも、打感的に柔らかいほーが当たり負けは少ないすからね。
[15526へのレス] Re: 冬ボール決めてるっす? 投稿者:すぎ 投稿日:2007/12/06(Thu) 09:03
寒き時でも距離が変わらないボールは無いってことですね。
ということは、僕の場合はProV1とスピン性能が似ていて打感が柔らかいボールを捜せばいいのか・・・。(って、どれだろう??)
[15526へのレス] Re: 冬ボール決めてるっす? 投稿者:一言 投稿日:2007/12/06(Thu) 18:29
やはり冬のボ−ルはERCハイパ−でしょうか!!
飛ぶってことですから、冬には良いかも
しかし2打目は止まらない可能性大なんで、手前からコロがしましょう。
まだ試したことありませんが・・・
[15526へのレス] Re: 冬ボール決めてるっす? 投稿者:青空 投稿日:2007/12/09(Sun) 03:38
こんにちは、

実はギアの中で一番ボールが好きなので思わず参加しちゃいました。

Maxfli のヌードルがとても良いです。 もしとても寒くなって、グリーンも硬くなったらこのボールの出番です。(私は)

理由、、ゴルフの楽しみの一つでもある 打感が最高なんです。寒くても、、ピンポン球のように飛んで行っちゃいます。

唯一弾道が高いので風には弱いですけど。
[15526へのレス] Re: 冬ボール決めてるっす? 投稿者:B&B 投稿日:2007/12/25(Tue) 01:09
V1→TM TP Red→Z-URと変遷し、今年の秋までZ-URがお気に入りで使っていましたが、10℃を下るとカチッという打感に変わってきたので、Z-URSを使ってみました。
こちらは寒くてもソフトな感触ですので、とりあえず今年の冬用としてはZ-URSにするつもりです。

[15502] PING ANSWER 投稿者:JS 投稿日:2007/11/13(Tue) 07:14
どなたか、ANSWER2とANSWER3の仕様の違いをおしえていただけませんか?
[15502へのレス] Re: PING ANSWER 投稿者:(´・ω・`) 投稿日:2007/11/13(Tue) 14:28
>ANSWER2
 典型的なピン型ヘッド。タイガー・ウッズがアマチュア時代に使用してた。今でもタイガーが使用してるパターは若干ではあるがこのパターに似せてる。

>ANSWER3
 ANSWER2のネック部分を短くしたタイプ。材質などは同じ物で、できてる。

両方持ってますが、打感は一緒です。L感覚を生かすならANSWER3がお勧め。
[15502へのレス] Re: PING ANSWER 投稿者:JS 投稿日:2007/11/14(Wed) 02:37
ありがとうございました、助かりました。
[15502へのレス] Re: PING ANSWER 投稿者:素人 投稿日:2007/11/17(Sat) 07:32
ショートネックはアンサー4では?
アンサー3は、アンサーのヘッドに方向性のラインが入ったタイプじゃないのかなー? アンサーとアンサー2の違いはヘッドの大きさですよね。アンサー2の方がヘッドが長い。
アンサー3は、ヘッドの長さがアンサーで、アンサー2のようなラインが入ってるだけだと思いますよ。
違ったらごめんね!
[15502へのレス] Re: PING ANSWER 投稿者:JS 投稿日:2007/11/22(Thu) 13:29
ありがとうございます。
キャメロンのニューポート2のベースがアンサー2かなとと思って中古探してたらアンサー3というのが出てきておやっと思いました。
キャメロンのコピー元はアンサー2なんですかね。
[15502へのレス] Re: PING ANSWER 投稿者:素人 投稿日:2007/11/22(Thu) 16:35
PINGは何故か2と名の付くものが評判が良いです。
JSさんが仰るとおり、キャメロンのコピー元であるアンサー2は、長く一流プロに使われてきた名器ですね。でもバランスが軽いのが昔のPINGパターの特徴でそれをバランス重めに作ったのがキャメロンですね。私がお勧めしたいのは今度発売になるカースティンモデルです。もちろんアンサー、アンサー2もありますよ。私は、このシリーズのB60にとても惹かれてます。
[15502へのレス] Re: PING ANSWER 投稿者:(´・ω・`) 投稿日:2007/11/24(Sat) 22:11
JSさんごめんなさい。素人さん言うとうり4がショートネックです。今さっき、レスを読んであら?と思ってクラブを確認して気がつきました。
[15502へのレス] Re: PING ANSWER 投稿者:JS 投稿日:2007/11/26(Mon) 13:22
皆さんありがとうございます。キャメロンを使ってるんですけどヘッドカバーが面倒臭く、PINGはへこまないということで、中古を探してました。軽さが気になていたところ、アンサー2のニッケルモデルの中古を発見、キャメロンとほぼ重さだったので購入しました。B60はニッケルを持ってたんですけど、これの購入資金になってしまいました。
[15502へのレス] Re: PING ANSWER 投稿者:JS 投稿日:2007/12/03(Mon) 03:58
カースティンモデル、ヘッドがステンレス、340gとありますが、このステンレスは303とかの柔らい物じゃあなく、昔のアンサー2のステンレスのように硬くてへこまないものなんでしょうか?
ヘッドカバーが付いているということは、やっぱりへこむんでしょうかね。
[15502へのレス] Re: PING ANSWER 投稿者:(´・ω・`) 投稿日:2007/12/05(Wed) 02:59
古いタイプのPINGは固めの素材が多いが、なんともいえず・・・。面目ない
[15502へのレス] Re: PING ANSWER 投稿者:素人 投稿日:2007/12/24(Mon) 03:13
素材的には、昔に比べると柔らかいかもしれないですね。
しかし、伝統的にPINGのヘッド素材は、硬くて丈夫です。
未だにPING EYE2など使ってる方いますし、私のBeruのPAL4なんか、もう20年以上使ってますけど、最近の柔らか素材の他社製より丈夫で一生モノって感じです。
クレイジ‐も一時期所有してましたが、昔のPINGより柔な感じはしましたね。PINGはマレットじゃなくヒール&トウバランスに拘ってもらいたいです。
このメーカーの生命線ですしね。

[15519] お勧めのフェアウエーウッドはありませんか? 投稿者:今月から無職になった男 投稿日:2007/12/02(Sun) 23:54
身長175、体重95、ゴルフ暦15年、HD10(最近は練習に行ってないので実際HD20位)、HS42〜45程度、スイングタイミング早い、ウッドは昔から苦手(長さに苦手意識がある、なのでダフリ・トップや、当たっても左に引っ掛けたり、フックで曲げやすい)、最近距離の長いコース(富士カントリー笠間倶楽部のバックティー、特に南コース)の長いショート(220前後)でのティーショットや、長いミドルやロングのセカンドでウッドを使う必要性を感じてきた。これまでは、17度のUTで打っていたが、距離不足。長さを感じない打ち易さがあり、もっと易しく上がって、曲がりが少なく、ティーアップしてもヘッド薄すぎてテンプラになり難い。そんな都合の良いフェアウエーウッドは無いでしょうか。一応、候補はキャロウェイのニュー ビッグバーサ・フェアウェイウッド(3W、16度、43インチ、先調子)でしたが、ショップで構えると長さを感じてしまいました。こんな私にお勧めはありませんか?
[15519へのレス] Re: お勧めのフェアウエーウッドはありませ... 投稿者:ボー 投稿日:2007/12/04(Tue) 11:49
NIKE SQ2楽なんじゃないかと。
[15519へのレス] Re: お勧めのフェアウエーウッドはありませ... 投稿者:ボー 投稿日:2007/12/04(Tue) 19:09
こんなの見つけたよ。
http://item.rakuten.co.jp/39-golf/fw00018/
いかがでしょう?
[15519へのレス] Re: お勧めのフェアウエーウッドはありませ... 投稿者:KRELL(HD5,HS48) 投稿日:2007/12/04(Tue) 21:01
僕もFW苦手で、ずっとUTばかり使ってたのですが。ドライバーとUTで使ってるハイボアのFWを買ったら・・、使った感覚がまるでUTでした(笑)。つまりアイアン系が好きな方には絶対お勧めです。ただし、USのでFUJIKURAの65gぐらいのシャフトで、これの効果もあるかもです。
[15519へのレス] Re: お勧めのフェアウエーウッドはありませ... 投稿者:(´・ω・`) 投稿日:2007/12/05(Wed) 02:52
>NIKE SQ2
確かに易しくて良いクラブだが、フェース部分の素材が柔らかすぎるのか中央部が波打った感じで歪む物があるようだ。もし、使うならそこらを承知した上での使用を薦める。

>お勧め品
 ウッドが苦手なら、シャフトをご自分用にリシャフトされると苦手意識が減るのではないだろうか?調子の良かったウッドのシャフトのタイプを一度思い出されるといいだろう。 お勧め品はSYB FC-614がお勧め。飛距離は出るが、シャフトのマッチングをしないと難しく感じるかもしれない。

[15428] 再生ボール 投稿者:Bo-ru 投稿日:2007/08/15(Wed) 23:26
今巷で売ってる人気商品の再生ボールって
どんなもんですかね?
正規ボールと性能等は変らないでしょうか?
[15428へのレス] Re: 再生ボール 投稿者:EAGLE 投稿日:2007/08/16(Thu) 09:20 <HOME>
これは難しい問題だと思います。

私も、プロV1Xなんかが、2980円で売っているのをヤフオクで見るとつい欲しくなってしまいますが、Bo-ru さんと同じように様子見の段階です。

再生タイヤと同じように性能的には多少落ちると思いますが、違いが分かる人はごくわずかではないでしょうか?

こういうボールは実際の性能より、安かったから悪いかも知れないと言う先入観的なことが大きい気がします。
[15428へのレス] Re: 再生ボール 投稿者:北陸の熊 投稿日:2007/10/31(Wed) 18:58
再生ボールってどこに売ってるんですか?

初めて聞きました。
是非教えてください!!
[15428へのレス] Re: 再生ボール 投稿者:Bo-ru 投稿日:2007/11/10(Sat) 22:14 <HOME>
楽天とかでです。
[15428へのレス] Re: 再生ボール 投稿者:北陸の熊 投稿日:2007/11/15(Thu) 15:07
見ました。。

これってロストボールと同じですよね?
ロゴ入れて、綺麗にパッケージしなおしただけでは??
[15428へのレス] ロストボールとニューボールの間らしいぶー 投稿者:ぶひぶひ 投稿日:2007/11/15(Thu) 20:16
再生ボールとは、現在販売されているロストボールとは異なり、アメリカで各メーカーの許可を得て、ニューボール同様にリフレッシュ加工したものでぶ。通常のロストボールとは異なり、均一のグレードで、今までのロストボールとニューボールの間の新しいアイテム商品でぶひ。
[15428へのレス] Re: 再生ボール 投稿者:Bo-ru 投稿日:2007/11/20(Tue) 02:33 <HOME>
自己的ドラコン専用ボールの
ヘックス ツアー再生ボールを買ってみました(1ダース/\2400)
次回ラウンドが楽しみです。

[15506] ボール 投稿者:目指せシングル 投稿日:2007/11/15(Thu) 12:07
買いだめしていたX-01Hが無くなってしまいました。
新しい01シリーズのボールは自分には打感が柔らかくて好きになれないのです。
X-01Hに近い打感のボールを教えてください。
出きればよく飛ぶボールで…
[15506へのレス] エースボールが無くなるのは辛いですね 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2007/11/15(Thu) 21:27 <HOME>
目指せシングルさん、こんばんは

私もX−01Hが叩き売りしたときに買いだめしていたのですが、後残り1ダースとなってしまいました^^;。

練習用のボールも本番用と同じにした方がいいと思い、X−01Hのロストボールを50個ヤフオクで購入し、アプローチの高さもそろってきてこれからと言うときでエースボールが無くなるのは辛いものです。
どうにかヤフオクでまた購入出来そうなので、来年いっぱいは持ちそうです。

気に入っているのなら、下記のような購入方法もあります
(私には手が出ませんが^^;
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v33553110

あ、質問に答えていなくてどうもすみません
[15506へのレス] ありゃ特に飛ぶっすからね 投稿者:日大 投稿日:2007/11/18(Sun) 12:01
自分的には、特別な思い入れはしないよーにしてるっす。
絶対無くなっちゃうんすもん。

[15494] ウエッジのシャフト 投稿者:寄せ 投稿日:2007/10/30(Tue) 15:45
ウエッジのシャフトはアイアンよりも重い方がいいといわれていますが、やはりそうなんですかね?どのぐらい重くするかもよくわからないのと重いと操作性というか微妙なタッチが出ないような気がするんですが、アイアンと同じぐらいでいいんではと思うんですがどうでしょうか?
[15494へのレス] Re: ウエッジのシャフト 投稿者:初老 投稿日:2007/11/01(Thu) 08:27
青木プロや倉本プロのウエッジはRシャフトと聞きました。操作性重視だそうです。バランスもC8ぐらいか記憶してます。
テクニックのある方はそれもありかと思います。
一般のアマチュアでしたら重い方が操作せずに(操作されずに)すむので、結果は良い方に出ると考えます。

やはり重量は重い方がいいと思います。ただウエッジは他のアイアンと少し使い勝手も違いますので、バランスは落しても良いのかと考えます。
[15494へのレス] Re: ウエッジのシャフト 投稿者:本家ごろう 投稿日:2007/11/03(Sat) 15:47
いろいろな考えがあるかと思いますが、
フルショットで使われるならばアイアンセットの流れで考えられた方がいいと思います。

グリーン周りでアプローチがトップしやすい人は重めのウエッジで、逆にダフリやすい人は軽めがいいかもしれません。
[15494へのレス] Re: ウエッジのシャフト 投稿者:(´・ω・`) 投稿日:2007/11/08(Thu) 19:23
>アイアンと同じぐらいでいいんではと思うんですがどうでしょうか?
 結論いうとSWに限れば、初老さんと同意見。が、AWならばアイアンセットと同じ重量帯がお勧め。理由:ハーフスイングしろと言われてもマン振りするアマチュアが多いのが現実だから。100g代のスチールからなら、AWも重くしてもロフトが合ってれば多少は誤魔化し可能。

[15473] クラブセッティング 投稿者:タイロンウッズ 投稿日:2007/10/13(Sat) 11:52
HC15、HS46、年齢42歳です。
最近フェアウェイウッドとユーティリティーを購入しましたが、クラブセッティングに不安を感じています。
クラブセッティングには何を注意すればよいのでしょうか?
また私のセッティングはどうなのでしょうか?

ドライバー:タイトリスト905R 9.5度 DiamanaM63
フェアウェイ:キャロウェイX 4W 17度 DiamanaM63
ユーティリティー:コブラバフラーDWS 20度 NSPRO950S
アイアン:タイトリストDCI762 DYNAMIC-GOLD S200
ウェッジ:キャロウェイXツアー 52度+58度
[15473へのレス] Re: クラブセッティング 投稿者:大阪 投稿日:2007/10/16(Tue) 12:49
やはり各番手のロフトの間隔だと思います。
要は飛距離です。隙間がなければ良いと思います。
ただコ−スの攻め方が各自違いますからどのセッティングがベストというのは無いと思います。2オンを狙わず3打目勝負に徹するのであれば宜しいかと。

ただUTのNS950Sが微妙かと。S100でも良いのではと思いました。
[15473へのレス] Re: クラブセッティング 投稿者:収集家 投稿日:2007/10/23(Tue) 07:19
とても良いセッティングだと思いますよ。
3鉄とUTY20度が絶妙ですね。
しいていえば4Wのシャフトをあと10g重たくしたいですね。
[15473へのレス] Re: クラブセッティング 投稿者:ごるふ3 投稿日:2007/10/24(Wed) 09:05
セッティングを見るだけなら問題ないと思いますけど、いったい何が気になるのでしょうか?  打ち難い番手があるのならそれを見直せばいいだけでないのでしょうか、思い通りの距離、球筋が出ない悩みならそういったクラブを探すだけなのではないのでしょうか?  見た目のセッティングだけなら雑誌教科書通りで◎ですよ。  あえて言うなら上の方の言われるようにFWの重量です。
[15473へのレス] Re: クラブセッティング 投稿者:本家ごろう 投稿日:2007/10/24(Wed) 13:16
3Iと4Iにキャリーの差がありますか?
もし同じキャリーしか出てないか、3Iの使用頻度があまりないようでしたら3Iを抜いてユーティリティーを1本増やすのも一つの手であると思います。
[15473へのレス] Re: クラブセッティング 投稿者:クラブアナライザー 投稿日:2007/11/03(Sat) 06:36
ドライバー:タイトリスト905R 9.5度 DiamanaM63
フェアウェイ:キャロウェイX 4W 17度 DiamanaM63
ユーティリティー:コブラバフラーDWS 20度 NSPRO950S
アイアン:タイトリストDCI762 DYNAMIC-GOLD S200
ウェッジ:キャロウェイXツアー 52度+58度

●DR捕まりにくく重心距離が長く 差込部分が深いタイプ 打感が柔らかいタイプ。
●FW キャロウェイXは比較的捕まりがよく 差込部分は普通のタイプ またヘッドの弾きがいいタイプ。 2つに同じシャフトを刺せば DRが硬く 
FWは撓りやすく感じますね。 
またFWの方がDRより球離れが早く感じ違和感がでるおそれがあります。
●バフラーもわりと捕まりがよく弾きがいいタイプ。 キャロウェイのFWとは相性がいいです。

上記の3タイプを使用した場合、DRより FW UTの方が左に行き易く感じます。

●タイトリストDCI762 一昔のアイアンで 5Iで430グラムはあります。
ですのでアイアンにあわせるなら 上記 3本はやや軽く感じるかと思われます。また アイアンのシャフトのみDGと粘り系で捕まりの悪いタイプです。


[15482] FW 投稿者:初心者 投稿日:2007/10/22(Mon) 00:28
ミズノのzephyr5番を買いました。シャフトはSRです。
まだ本格的な練習はしていませんが、試打で打ちやすいと感じ買いました。
値段的にも1万円くらいで(これが一番大きいかも…)自分的にはよかったと思っています。
このクラブについて皆さんの意見を聞きたいのですが、どうかお願いします。
[15482へのレス] Re: FW 投稿者:安売りの犠牲者 投稿日:2007/10/22(Mon) 22:33
あぁ。。。
[15482へのレス] Re: FW 投稿者:ゆう 投稿日:2007/10/25(Thu) 21:10
初心者の練習(導入用クラブ)には良いともいますよ。

FWは得意な方と苦手な方(アイアンの方が好まれる)がいるので
自分の適正を判断するにはお手頃なクラブと思います。

zephyrは入門用クラブの位置付けですから
逆に特徴が無くて万人向けと思います。
[15482へのレス] Re: FW 投稿者:初心者 投稿日:2007/10/29(Mon) 20:13
遅くなりましたが、返信どうもです。
まだまだスコアー的にも初心者なので、そのような意見を聞けてよかったと思います。
自分はアイアンがなかず飛ばずで…距離を稼ぐためにもFWがほしいなぁ〜なんて思っていました。
なんとかFW使えるようにして早く100切れるようにしたいです^^

[15488] ニッケントのユーティリテイーについて教えてください 投稿者:ぬまぬま 投稿日:2007/10/24(Wed) 21:03
ニッケントの3DXアイアンウッドA興味があるのですが、
3DX アイアンウッド DCと GEBEX 3DX アイアンウッド
の2つはどこがちがうのでしょうか?

当方、48歳、HS 41−42くらい、HDC 22です。
NS950の21.5度(#4+)を考えています。

どなたかわかる方教えてください。
[15488へのレス] Re: ニッケントのユーティリテイーについて... 投稿者:いちげん 投稿日:2007/10/24(Wed) 22:57
GEBEX 3DX アイアンウッドの#3を3Iの代わりに使ってます。ユーティリテイーを使うのは初めてだったのですがあまり違和感なく使えました。
DCとの違いは比べてみるとDCのほうがHEADがDEEPになっているようです。GEBEXのほうがシャロー気味ですかね。。
操作性はDCに軍配が上がると思います。でも、実際に打ってみても、違いが分かるかと言うと、?ですが、どちらもシャフトは短いので、楽に使えますし、ボールもよくあがります。3Iの代わりに考えているのであれば、#4+ よりは#3の方がお勧めです。#4+では期待どうりの飛距離が得られないとレポートを読んだことがあります。参考になれば。。
[15488へのレス] Re: ニッケントのユーティリテイーについて... 投稿者:ぬまぬま 投稿日:2007/10/25(Thu) 06:43
いちげんさんへ
ヘッドの感じ差と理解してよろしいのですね。コメントありがとうございました。

[15488へのレス] Re: ニッケントのユーティリテイーについて... 投稿者:いちげん 投稿日:2007/10/27(Sat) 10:27
そうですね。HEADの違いだけです。どちらも、グースが強くないのでアドレスしやすいです。

[15484] HEXUS はどうですか? 投稿者:HEVO 投稿日:2007/10/22(Mon) 23:22
マイナークラブ、異型ヘッド、自分的によさそうな予感。

アベレージの自分にとって、3Wはやさしいのに限ると思う。

オーナーの方いかがでしょう?

人気がないのか中古では安い。

シャフトの感じはどうでしょう?
Rシャフトの一般的適合ヘッドスピードは?
ご教示願います。

[15478] ご教示を!! 投稿者:ダメ老人 投稿日:2007/10/16(Tue) 23:25
テーラーメイドのDr r7(460ーXR)の調整用ウエイトの一つ(10g)が、ネジは緩むんですが外せません(反時計周りにゆるんでいきますが、あるところで周らなくなります、きっとこれで外せるはずなんですが、だめです)。どなたかこのような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか。教えていただけると天にも昇る気持ちです。
ちなみに2gの方はいとも簡単に外れます。
[15478へのレス] Re: ご教示を!! 投稿者:初老 投稿日:2007/10/17(Wed) 08:17
ゴミやホコリや砂の微粒子なんかが詰まってるのでしょうね。
お湯に入れたりしてみてはどうでしょう?
凹まない程度に叩いてみる・・・
[15478へのレス] Re: ご教示を!! 投稿者:ダメ老人 投稿日:2007/10/17(Wed) 17:17
 有難うございます。やってみました。潤滑油もじわりと,ふちからしみ込ませてみました。
 購入して1ヶ月にもなりません。購入した店に電話したら「持ってきてくれ・・・メーカーに出してみる」とのことでした。
 何せ、今日本での生活ではないので、何かうまくできることはないかと、あせってばかりなのです。
 
[15478へのレス] Re: ご教示を!! 投稿者:ダメ老人 投稿日:2007/10/17(Wed) 18:55
ご心配、おかけ致しました。
今、ついに外れました。潤滑油をも一度しみ込ませて、「覚悟を決めて」ねじ回しとカートリッジを密着させ、ネジ山が崩れないように注意しながら満身の力で回しましたら、ついに本体が緩んだのです。
         ありがとうございました。

[15461] 飛ぶボール 投稿者:tomo 投稿日:2007/10/07(Sun) 16:56
公認球で一番飛ぶボールはなにですか?
[15461へのレス] Re: 飛ぶボール 投稿者:大阪 投稿日:2007/10/11(Thu) 12:34
ドライバ−は何を使用されてます?
[15461へのレス] Re: 飛ぶボール 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2007/10/11(Thu) 19:26 <HOME>
そうですね。
一概に飛ぶボールと言っても、ドライバーとの相性
HSや持ち玉とかの相性とかもありますね。
[15461へのレス] Re: 飛ぶボール 投稿者:田村ごんぞ〜。 投稿日:2007/10/14(Sun) 00:12
ハイパーERCだと思います。
ドライバーも飛ぶんですが、アイアンは10〜15yd
は飛びますね。
飛距離のばらつきも多いですし、スピンは効きにくく
硬いグリーンでは少し止まりにくい。
打感はHXツアーよりは若干ソフト、といってもHXツアー
が硬いからね。パターは打感もソフトすぎず、アプはスピン
を期待せず足を使えばOK。
弾道はHXツアーより高弾道。

使ってびっくりでしたが、正直使いにくい。が飛ぶので誘惑に
駆られる。

こんな感じですかね。どもども。
[15461へのレス] Re: 飛ぶボール 投稿者:飛距離の犠牲者 投稿日:2007/10/15(Mon) 21:33
確かに ハイパーERC は飛ぶな。
GDでも、今一番飛ぶボールと評価されとるしな。

[15475] スーパーストロークパッティングシステム 投稿者:パット名人EAGLE 投稿日:2007/10/14(Sun) 11:20 <HOME>
昨日コースでスーパーストロークパッティングシステムを試しましたのでインプレです。
(片山プロが、これから2サムに変更したので一寸ガックリでしたが^^;)

前半は、右手の親指を右サイドにおくサイドグリップにしたところ、今一しっくり来ずに方向性がイマイチと言う感じでした。
後半は、通常通り親指を真上に置いたところ、方向性も幾分改善しました。
(パット数も30とまずまずの合格点です)
今回の収穫は、方向性は今一だったのですが、中尺にしたせいか、ロングの距離感がバッチリで20ヤードくらいのロングパットも寄せることが出来、後は慣れれば武器になりそうです。

利点としては、ねじ止めなので、グリップの向きをいろいろと好みに応じて変更出来る点と、長さの変更も容易に出来ることです。

欠点は、今まではマイパターのフェースに吸い付くような打感が気に入っていましたが、これは芯で打っているのに、芯をはずしているような打感で原因は分かりませんが、普通のグリップが完全にシャフトとグリップを固定するのに対し、これは6本のねじの部分しか密着していないので、微妙に打感が変わるのかな?
と自己分析しています。
もう一つは、1時間以上練習グリーンで練習すると太くて、総重量が700グラムもあるので、握力が無くなり、手が痛くなることです。