◎◎◎BestGolf その他のギア
   [使い方] [ツリー式] [親記事一覧] [Ranking] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
パターやボール、ウェアなどの情報交換をしましょう。レポ大歓迎
コメントに対して返信することができ、後から削除もできます
1つの投稿に対する返信が多くなると読みづらくなりますので20〜30件くらいになったら新規の投稿にしてください
必ず「使い方」をお読みください
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード (英数字8字以内。名前とパスワードでIDが決まります)
題名の色
本文の色




  ストライカー 投稿者:EAGLE px9WzRvs  Rank:1回  
 
kao489.gifここもあまり動きがないようなのでちょこっと失礼します。

練習器具オタクの私が見つけたのが下記の練習器具です。

http://item.rakuten.co.jp/daiichigolf/tours/

現在アイアンがインサイドから入り過ぎ少々ダフリ気味なので上から打ち込む練習になるのでは?
と思っています。

使用されている方いますか?
... 2011/01/11(Tue) 05:46 No.15939  


Re: ストライカー 投稿者:KRELL lFP5cGdA  Rank:2回  

bl.gifこんにちは
ツアーストライカーですね、これいいです。
万人に良い練習器具は少ないと思いますけど、使い方に注意すれば誰にでも効果あると思います。
それに、一時の矯正だけでなく、長くチェック用として使えるのもよさそうです。
上級者の方でダウンスイングがアンダーから入って当たりが悪くなってくる場合の矯正やチェックにとってもいいですし、体重移動、伸び上がりのチェックにもなりますね。
ただ、マット上からですとダフリ気味に入れると打ててしまう場合があるので、あくまでハンドファーストに、インパクトでの左肩の位置がアドレス近くまで戻せてるかを意識して練習すると矯正効果は大きいと思います。
PRO-7以上がお勧めです。
... 2011/01/15(Sat) 14:32 No.15940  


Re: ストライカー 投稿者:EAGLE U14kjGSM  Rank:1回  

kao489.gifKRELLさん、アドバイスありがとうございます。

あまり必要以上に上から打ち込む必要はないと思いますが近ごろ少し噛み気味でダウンブローを習得する練習器具を探していたらこれを見つけました。

レギュラーとプロの2種類だけだと思っていましたが、プロにもいろいろとあるようですね。

今年の冬は南国の方でもマイナス6度まで下がり、ラウンドに行くのも億劫になっていますので、冬の間にプチスイング修正に取り組みたいと思います。
... 2011/01/17(Mon) 09:34 No.15941  


ストライカー試打レポート 投稿者:EAGLE U14kjGSM  Rank:2回  

kao489.gif本日、ヤフオクで6250円で落札したクラブが届いたので、午後から練習してきました。

最初は中々思うように飛びません。

低いライナー性のあたりから始まり徐々に中弾道の球に
意識してダフリ気味に打ちこむと7Iの高さの球が出ましたが、これが本来の弾道なのかダフリによる弾道なのかが良く分かりませんでした。

しかし、中弾道の球はハンドファーストで球をとらえ、ロフトも立っているので、6Iぐらいの飛距離が出ているようです。

フェースの大きさが私の7Iのフェースの3分の一ぐらいしかないので、時々自分のクラブを打つと非常に大きく感じるとともに優しく感じます。

これはしばらく続けると効果がありそうです。
... 2011/01/24(Mon) 18:33 No.15942  


Re: ストライカー 投稿者:age IQJXp2m6  Rank:1回  

bl.gifageます
... 2011/05/18(Wed) 21:54 No.15952  


Re: ストライカー 投稿者:age OsreIiko  Rank:1回  

bl.gif上げとかないとね
... 2012/12/24(Mon) 00:48 No.15955  


Re: ストライカー 投稿者:age OsreIiko  Rank:2回  

bl.gifあげるよ
... 2013/04/01(Mon) 20:55 No.15957  


Re: ストライカー 投稿者:EAGLE Q4L/XdLM  Rank:1回  

kao489.gif私のわかったの方に書きましたが、ちょっとスレ違いだったのでこちらに移します。
「何事も過ぎたるは及ばざる如し」と言いますが、私もこれで練習しすぎて、現在過度のダウンブローで悩んでいます。

ショートアイアン以下の短いクラブで特に多いのですが、分厚いターフが飛んだり、エッジが地面に突き刺さって抜けにくいこともあります。
しかし、不思議とボールはグリーン上へ?

芝と右ひじの保護のために現在改善中ですが、治そうとすると今度はあたりが薄くてショートしたりトップしてグリーンをオーバーしたりで、グリーンにも乗りません。

取り敢えず打ち込めばスコアは良いのでなかなか治りませんが、ダウンブローに打てない人にはいい練習器具だと思います。
... 2013/04/29(Mon) 15:08 No.15959  


Re: ストライカー 投稿者:age OsreIiko  Rank:1回  

bl.gif久しぶりに上げますね
... 2014/12/08(Mon) 22:26 No.15961  


  ゴルフお得情報 投稿者:teamn23 0NvjE2mA  Rank:1回  メール送信フォームへ  HomePage  
 
bl.gifクラブの進化は目まぐるしく新しい商品が出すぎて困ってしまいます。

最近わたしが注目しているのは、

テーラーメイド SLDR S です。

7/3発売ですのでもうすぐですね。

クラウン下部のウェートでドロー、フェードが打ち分けられ、ロフトがあるが吹き上がらない。

プロも10.5°ロフトを使用しても吹き上がらない設計になっている。

R11よりも10〜12ヤード程飛距離が伸びているようです。

高弾道でキャリーさせる方が飛距離がでるのは分かっているが

アゲインストであればなかなかできなかった。

これは試打するしかないかな。

また白ヘッドでフェースを合わせやすいと評判です。

試打された方意見を聞かせてください。

わたしもSHOPに出かけてきます。
... 2014/07/06(Sun) 15:25 No.15960  


  喜ばれた〜! 投稿者:RアンドB NdziTx5U  Rank:1回  メール送信フォームへ  HomePage  
 
bl.gifゴルフコースを何カ所か廻ったら、グリーンマーカーがたまってきて、捨てるのもナニだし…、でも、コレクションするほど多い訳でもないし…、と言っていた友人に勧めたら大変喜ばれました!
... 2013/03/08(Fri) 12:15 No.15956  


  直輸入が円高でお得ですね。 投稿者:shima bhb9Ciqs  Rank:1回  
 
bl.gif今超円高なので、私はショップUSAというところからスノボをを輸入代行してもらいました。国内で買うより2〜3割は安いですね。見積もりは無料なので他の商品でも見積もってもらうと安く手に入りますよ。
... 2012/11/02(Fri) 06:48 No.15954  


  靴のこだわり 投稿者:靴もギアでしょう R01BQ7Eo  Rank:1回  
 
bl.gifフットジョイのBoa®レーシングシステムを近年ずっと使用してます、通算で5足使用しましたが、故障もなくとても快適です。

もう今や普通の紐式には戻れません、皆さん靴に関してはこれだけは譲れないって何かありますか?
... 2011/05/14(Sat) 22:32 No.15951  


Re: 靴のこだわり 投稿者:age IQJXp2m6  Rank:2回  

bl.gifageときます
... 2011/05/20(Fri) 02:07 No.15953  


  アラフォー女性ゴルファーの・・・ 投稿者:ヤッターマン zmwHPLWk  Rank:1回  
 
facem05.gifうちの奥さん、ゴルフ始めました。今までは練習場オンリーでしたので、それこそファッションに気を使う必要もなく、冬季のトレーニングといった格好で良かったのですが、今月の末に遂にコースデビューとなり、旦那としては少しはお洒落な格好をして欲しいなと願っております。
そこで皆さんにお願いです。
アラフォー女性ゴルファーのお洒落なブランドやファッションスタイル、参考になるサイトや情報源などを教えてください。また、皆さんの好みやファッションに関してご意見ありましたら是非お聞かせください。ゴルフファッションに関しては、殆ど素人に近い夫婦二人で猛勉強したいと思います。
よろしくお願い致します。
... 2011/02/01(Tue) 22:37 No.15943  


Re: アラフォー女性ゴルファーの・・・ 投稿者:KRELL lFP5cGdA  Rank:3回  

bl.gifこんにちは
奥さんにカッコいいゴルフウェアってお気持ちよく分かります
ここなんか、いかがでしょう?
http://www.curucuru-select.com/

うちは、バーゲンシーズンになるとZOYやパーリーゲイツなども射程圏に入れますが、通常価格ですと唸ります・・^^;
どちらもアラフォー世代には向くと思いますよ。
... 2011/02/02(Wed) 04:57 No.15944  


Re: アラフォー女性ゴルファーの・・・ 投稿者:ヤッターマン zmwHPLWk  Rank:2回  

facem05.gifKRELLさん、いいとこ教えてくださり、感謝いたします。
早速、奥さんと二人で拝見させて頂いております。
いろいろなブランドが一気に覗けるし、参考になるコーナーも多く、なかなか見ごたえがありますね。頑張って勉強したいと思います。
... 2011/02/03(Thu) 23:14 No.15945  


Re: アラフォー女性ゴルファーの・・・ 投稿者:Benny adcCRM/g  Rank:1回  

bl.gifまだ,雑誌も発売されていると思います。

www.regina-web.jp/

おしゃれだけでも楽しいのがゴルフですね。

スコアを追求するも良し,ピクニック気分で楽しむのも良しですよね。
最近は,服装に対する偏見も減ってきましたので,かわいい服をプレゼントしてあげてください。
... 2011/02/11(Fri) 00:29 No.15946  


Re: アラフォー女性ゴルファーの・・・ 投稿者:ヤッターマン zmwHPLWk  Rank:3回  

facem05.gifBennyさん、こんな雑誌があったんですね。
明日、早速本屋に行ってみます。
有難うございました。
... 2011/02/11(Fri) 21:10 No.15947  


  アシックスのゲルエース 投稿者:ドラクエ DtvCb4Hw  Rank:1回  
 
bl.gifはいてる方いますか?

評判はどうですかね。片山プロが使用して宣伝してますが…
... 2010/01/09(Sat) 16:49 No.15904  


Re: アシックスのゲルエース 投稿者:いちげん 4abZMOF.  Rank:1回  

bl.gifどこかのブログで、踵が高すぎて調子がわるくなった。と書かれていました。ショップで履いてみましたが、さほど踵が高いようには感じなかったですが、いつものサイズでは、ちょっと小さかった。 まだ値段が高いので、手は出ませんが。。。 
... 2010/01/14(Thu) 13:07 No.15905  


Re: アシックスのゲルエース 投稿者:age OsreIiko  Rank:1回  

bl.gifあげ
... 2010/04/03(Sat) 20:16 No.15924  


Re: アシックスのゲルエース 投稿者:ゴルファー QEgYszss  Rank:1回  

bl.gifゲルエースとアディダスのTOUR360 4.0。
何でこんなに踵の高さが違うの?というくらい違いますよね。
同じ「靴」を作るのに、こんなに思想や設計が違うものなんでしょうか?
それとも、単なるメーカーの商業主義?
... 2010/04/07(Wed) 00:19 No.15925  


Re: アシックスのゲルエース 投稿者:日本人 73UhkI0E  Rank:1回  

kao202.gifアシックス=日本のメーカー
踵が高い=飛距離重視、身長が高くなる、足が長く見える…

アディダス=欧米のメーカー
踵が低い=安定性と足裏感覚重視、身長はもともと高く、足も長い…

じゃない?。
... 2010/04/12(Mon) 09:30 No.15927  


Re: アシックスのゲルエース 投稿者:age OsreIiko  Rank:2回  

bl.gifあげます
... 2010/04/24(Sat) 14:54 No.15929  


Re: アシックスのゲルエース 投稿者:parr czjUnDbM  Rank:1回  

bl.gifショップでは締め付けられるようで違和感大でしたが、ラウンドでは足になじむ感じで却って良い履き心地でした。お勧めします。
... 2010/05/24(Mon) 00:11 No.15932  


Re: アシックスのゲルエース 投稿者: MsF.6Uns  Rank:1回  

bl.gifあげ
... 2011/03/04(Fri) 21:44 No.15948  


  本格的に 投稿者:日大 I4u82F.Y  Rank:1回  HomePage  
 
kao741.gifムイサーな季節っすね。

皆さんはボールは変えてるっすか?
... 2010/12/31(Fri) 07:49 No.15936  


Re: 本格的に 投稿者:カムバックするぞ RjtcOKpk  Rank:1回  

bl.gif基本的には季節によってボールは変えません年中V1ですが、さすがにコースに雪が残っている時はカラーボールにします。
一度コース雪の残っている状態で、友人のカラーボールは認識し易くすぐ見つかるのに、
自分のボールは目の前にあっても分からないのを経験してらからは、冬は常に3個カラーボールをバッグに入れています。
... 2010/12/31(Fri) 20:49 No.15937  


Re: 本格的に 投稿者:強捨自 cJSCYp.s  Rank:1回  

bl.gifそうですね、私もやっぱりV1かV1Xですね。
とにかく、ポケットの中とかで暖かくしています。
本当は、又の間とか脇の間とかにしたいのですが、
何とも・・・・・・
... 2011/01/03(Mon) 19:38 No.15938  


  パター選びその2 投稿者:ジャスティス sSVWeu4Q  Rank:3回  HomePage  
 
bl.gif先回パターについて、色々アドバイスをいただきました。
今回は、同じピンタイプのナイキメソッドについて、おうかがいしたいのですが、
メーカーの宣伝では、球があたった瞬間から順回転するらしいのですが、
そこまでパターの事は知りませんでした。
キャメロンよりも、良いものなのでしょうか?
どうしても、ピンタイプの物が気になります。
皆様、よきアドバイスをお願いします。
... 2010/02/12(Fri) 23:18 No.15914  


Re: パター選びその2 投稿者:収集家 0LwgKCpU  Rank:1回  

bl.gifピンタイプでフェースがかぶってないものは本当に少ないですね。
このパターにたどり着くまで散財しました。
キャメロンはプロ支給品はすばらしいのですが市販品は・・・・です。
http://masdagolf.com/prod/det_pat_std1.html#prod_voice
... 2010/02/13(Sat) 19:47 No.15915  


Re: パター選びその2 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:5回  

bl.gifフェイス面にスリットの入ったパターは他にも、イエス、テーラーメイド等あります。
ただしその効果はおまじない程度と考えた方が良いかと思います。

パターはどれがいいかではなく、どれが自分に合うかです。
スイングタイプとの相性は前スレで説明しましたが、
最終的にはご自身が色々と使ってみて試行錯誤されるしかないと思います。

ピンパターは、基本的に左足踵前にボールを置いてハンドファーストに打つよう設計されています。
したがって、それ以外のアドレスをとるとフェイスは被ってみると思います。
... 2010/02/15(Mon) 14:12 No.15916  


Re: パター選びその2 投稿者:アダムススコット Rgegx5yI  Rank:1回  

kao839.gifニューポート使ってます。
ジャスティスさんは何を求めているかですよね。
パターは距離感と方向性でしょう?。
自分は方向に納得いかない時に
ピンタイプの2ボールもあるので時々使いますが
距離感はニューポートの方が長年つかってるし
合うのでこっちを使ってます。
早いグリーンや下りで、わざとトゥよりで打って芯を
外したりして距離合わす事も出来ます。
今使われてるパターでもフェースの何処で打つと自分に合うか
試されるのも良いですよ。
... 2010/02/15(Mon) 23:25 No.15917  


Re: パター選びその2 投稿者:マンモス ucXw/kAo  Rank:1回  

bl.gifロフトも気にしてみるといーと思いますよ。
... 2010/02/16(Tue) 07:21 No.15918  


Re: パター選びその2 投稿者:ジャスティス sSVWeu4Q  Rank:4回  

bl.gif皆様、色々とありがとうございました。
やはり、先回のスレでも自分にあったものが良いと、いう事でした。
現在、私がもっているパターは、オデッセイのDFXブレード(ピンタイプ)と、
同じくオデッセイの2ボールブレードホワイトスチールと、
ジャンボ尾崎メモリアルパターです。
私的には、ピン+2ボールのパターがあっているような、気がします。
ジャンボ尾崎メモリアルパターは、L字+ハーフマレットの、パターの良い部分をミックスしたタイプなので、
良いと思ったのですが、
すでに、ジャンボ尾崎本人は、使っていないので良くなかったのでしょうか?
本人がデザインした物を、すぐに手放すとなれば、とても使う気にはなれませんでした。
とりあえず新しいパターは、しばらく見送り、2ボールブレードを使う事にします。
... 2010/02/16(Tue) 14:29 No.15919  


Re: パター選びその2 投稿者:素人 gBkKpGno  Rank:1回  

bl.gif私はインサート別で持つのも面白いかと思います。
... 2010/03/03(Wed) 16:12 No.15920  


Re: パター選びその2 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:2回  

bl.gif私は、ライ角を調整し、間違ったライ角で構えるとわかるオリジナルを使ってます。長さも33インチにきってもらいました。
これが、よく入ります。
他のパターはもう使えません。
ライ角って重要だと思いますよ。
... 2010/03/30(Tue) 16:06 No.15923  


Re: パター選びその2 投稿者:TAMA PZhqB6.g  Rank:1回  

bl.gif ミズノプロ0051使用中。インサート無しですが、そこそこ軟らかい打感。スワンネックのためか、構えやすく、方向・距離感が出しやすい。
 不動プロが連続賞金女王時使用し、また最近このパターに戻して優勝したのも頷けます。 
... 2010/07/19(Mon) 02:02 No.15933  


Re: パター選びその2 投稿者:KRELL lFP5cGdA  Rank:1回  

bl.gifこんにちは、ナイキメソッドは、S.シンク、L.グローバーにメジャーを取らせて。M.ウィーには優勝とけっこう説得力のある実績があるんですよね。タイガーは今年の全英で使いましたし・・。また、順回転をうたい文句としているパターには、Yes!、ゲリンライフ、あるいはTMのスパイダーなど実績のあるパターも多いです。僕が考えるに、順回転はパターロフトとの兼ね合いもあり、比較的早いグリーンでは効果があると思っています。遅いグリーンは、グリーン面の甲乙が深く、ロフトを大きくしないとインパクト直後の出射角が確保できずに、あらぬ方向に飛び出すことがありますし、当然ロフトが増せば、逆回転効果が勝り本来の機能が発揮できないということになります。ご参考になれば・・。
... 2010/08/05(Thu) 17:19 No.15934  


  フットジョイ(FJ) 9mm鋲 投稿者:Legacy20GT GEnvwADY  Rank:1回  
 
bl.gifちょっと前に使っていたシューズを引っ張り出してみたら結構いい感じなので、スパイクを変えようと思ったのですが、9mm鋲ってもうほとんどないんですね。磨き上げた後、近くの量販店何店か探してみましたが、なかったですね。ネットで探して買うしかなさそうです。
... 2010/05/23(Sun) 18:36 No.15931  


  初心者が始めるには 投稿者:マンチャイ pzZYW27I  Rank:1回  
 
bl.gif知り合いの若い夫婦が2人でゴルフを始めるのですが
お勧めのセットはどんなのがあるでしょう。
また、どこがお勧めですか?
本気でやりたいみたいです。
予算は、一人10万円です。
... 2010/03/30(Tue) 15:29 No.15922  


  鼻栓 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:2回  HomePage  
 
kao741.gifhttp://bio-pit.com/?mode=f1

ナイスギア。
... 2010/01/30(Sat) 17:28 No.15912  


Re: 鼻栓 投稿者:か〜る 8FcRBC3Y  Rank:1回  

bl.gifこれと併用すれば完璧かも?

http://www.eisai.co.jp/products/crv.html
... 2010/02/02(Tue) 21:46 No.15913  


↑これも使ってみました 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:3回  HomePage  

kao741.gifいーすね。こんな効くとは。
... 2010/03/17(Wed) 22:07 No.15921  


  チッパーは万能クラブか 投稿者:あーる GWED1Otc  Rank:1回  
 
bl.gifチッパーは、「どうしてもザックリがいやならチッパー」、「ザックリ知らず」など、万能クラブのように雑誌などで紹介されることが多いような気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか。
もちろん、絶対にミスが出ないクラブなどというものは存在しませんし、雑誌などでは販売のために誇大広告気味に煽っていることも多いにあり得るでしょうが、それでもやはり他のクラブと比較すれば優しいのでしょうか。
まぁ、これも各人の好みや、スイングのタイプなど千差万別となってしまうと思うのですが、一般的に言われていること、または個人的な使用談など、どんなことでもいいので、チッパーに関する情報を教えてください。
また、チッパーは30度後半くらいのロフトのものが多いかと思います。アイアンでそのくらいのロフトは7,8番アイアンくらいかと思いますが、そのくらいのロフトのチッパーで打つと7,8番アイアンで打つような球筋になるのか。チッパーの球筋についても教えてください。
... 2010/01/22(Fri) 13:46 No.15907  


Re: チッパーは万能クラブか 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:1回  HomePage  

kao741.gif自分は数年前にアイアン型?のチッパーを1000円で買いました。
冬から春先にかけてはピッチングの代わりに入れていくことも多いす。
ライ悪いところの転がしにも使ったりもしますが、自分的地元は、この時期モノスゲー風が吹くんで、おもにドロップ気味の低弾道ショットに多用してるっす。
... 2010/01/23(Sat) 18:10 No.15908  


チッパーは万能クラブではない 投稿者:EAGLE U14kjGSM  Rank:1回  HomePage  

kao489.gifあーるさん、こんばんは

私も時々チッパーを使っていますので、私の独断と偏見で使用感を述べさせてもらいます。

チッパーの利点
1 チッパーは長さやライ角がパターと同じように作られているので、パターと同じようにアドレスでき、パターと同じように打てる
2 パターと同じように打てば、ウエッジに比べてトップダフリが少ない
3 7Iと同じくらいのロフトなら転がしで距離があいやすい

チッパーの欠点
1 ロフトによってグリーン周りで使う場面が限られ、出番が少ない
2 グリーン周りでトップ、ダフリが少ない人には必要ない
3 クラブの番手間の距離が確実に打ち分けられるようになると、抜くクラブに困る。
4 たまにチッパーを使っていると馬鹿にしたようなことを言う人が化学が発達した現在でも、いまだに存在する。

最後に私が使用した独断と偏見でまとめれば、チッパーをパターの延長として考えれば上手く打てますが、これをウエッジの延長として考えると打てない人も多いような気がします。

あ、私が持っているチッパーはプロギアのR35のコピーで3000円ぐらいで買ったものです。

私は、チッパーはパターの延長と考えていますので、アドレスはクロスハンドで構えています。
... 2010/01/26(Tue) 21:01 No.15909  


Re: チッパーは万能クラブか 投稿者:あーる GWED1Otc  Rank:2回  

bl.gif>日大さん
実際の使用談ありがとうございます。

>EAGLEさん
利点、欠点など詳しくレスいただきありがとうございます。特に欠点での『ロフトによってグリーン周りで使う場面が限られ、出番が少ない』というのは、使用談のない私にはない視点でした。
やはり、ウェッジでミスする人間には、チッパーは有効ということでしょうか。
雑誌などでも「見栄か実利か」などと言われるように、やはり「チッパー=下手」といった考えも根強いのですね。
... 2010/01/27(Wed) 15:11 No.15910  


Re: チッパーは万能クラブか 投稿者:酔竜(百叩き) oN/FfY7o  Rank:1回  HomePage  

bl.gifあーるさんはどんなアプローチをされるのでしょうか。あーるさんのスタイルで、チッパーが役に立つかそうでないかがかなり変わってくると思います。EAGLEさんが書かれた出番という考え方です。

ちなみに私のスタイルは、なるべく8番アイアン(ロフト38度)の転がし(完全にパターと同じ打ち方)を使うというものです。最初のバウンドがグリーンに乗らなくても、手前にワンクッションさせて使う場合も多いです。

次の優先順位はPWのパター打ちです。これで30-40y以内はほぼ全部こなせます。百叩きなのでこれで十分です。

私の場合、8番アイアンでもダフってショートという経験が皆無ですからチッパーはいらないと思いますが、もし確率が悪ければチッパーを試すと思います。8番のアプローチで失敗するのは今のところ距離感だけです。

ただPWのパター打ちの確率がいまいちなので、チッパーではなくもう少しロフトの寝たアプローチ専用クラブは検討してもいいかなと思っています。
... 2010/01/29(Fri) 08:07 No.15911  


  パター選び 投稿者:ジャスティス sSVWeu4Q  Rank:1回  
 
bl.gif最近、色々な形をしたパターがあるのですが、
ピン型、マレット型、変形(オデッセイ)など
やはり、最終的には、ピン型が、良いのでしょうか?
自分自身、2ボールや、ジャンボ尾崎メモリアルパターなど、
使ってきました。
一番癖のない、スコッティーキャメロン、ニューポート2に
変えようか、迷っています。
皆様は、どうお考えですか?
良きアドバイスを、お待ちしております。
... 2009/12/31(Thu) 23:03 No.15901  


Re: パター選び 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:4回  

bl.gif一般にパッティングストロークをストレート軌道で打つ人はネオマレット型(2ボール等)、
イン トウ イン軌道で打つ人はL型、
ピン型やマレット型はその中間系と言われています。

又、遼君やミケルソンのように感性で打つタイプはL型を使っていますし、
片山選手のようにメカニカルに打つタイプはネオマレット型を使っています。

キャメロンのニューポート2はピンアンサータイプなので万能型と言えますが、
ロフトが多めなのでハンドファーストにストロークしないと引っかけやすいと言えます。

ジャンボ尾崎メモリアルパターと言えばL型ですよね。
とすると2ボールとは正反対の性格のパターです。
どちらが合ってましたか?
L型が合っていたとすればキャメロンでもデルマーの3.5という選択肢もありますよ。
... 2010/01/05(Tue) 15:12 No.15902  


Re: パター選び 投稿者:999 JSNXgpZY  Rank:5回  

bl.gif>やはり、最終的には、ピン型が、良いのでしょうか?
ジャスティスさんとの相性等を考慮しないで答えれば、
答えは「No」です。

ごろうさんが書いてくれましたが、それぞれ特徴があり、
それぞれが良いクラブだと思います。

「万能型を使いたい」との意思があるならば、
ピン型は良い選択肢だと思います。
万能型=良い(優れている) では無いですけどね。

パターに関しては、本当に相性と気持ちの問題なので、
試してみて一番安心してプレーできる形を選択するのが良いと思いますよ。
... 2010/01/06(Wed) 18:40 No.15903  


Re: パター選び 投稿者:ジャスティス sSVWeu4Q  Rank:2回  

bl.gifやはりキャメロンに、決めつけるのではなく
もう一度、自分が一番安心して打つことができる
クラブを、選び直します。
お二方、貴重なアドバイス是非参考にします。
ありがとうございました。
... 2010/01/17(Sun) 15:08 No.15906  


  シャフトバンドの剥がれ 投稿者:US仕様 vUoyPQG2  Rank:1回  メール送信フォームへ  
 
bl.gifダイナミックゴールドのシャフトバンド(ラベル)が既に端の方の接着力がなく、剥がれてきています。接着する良い方法はないものでしょうか?
... 2009/12/27(Sun) 12:36 No.15900  


  上級者向けのウェッジ 投稿者:P2 LWEtm1.E  Rank:1回  
 
bl.gif単品のウェッジを使う場合、上級者用というのは避けたほうが無難でしょうか。
単品ウェッジの購入を検討しているのですが、「上級者向け」と銘打たれた物が多いような気がします。
アベレージは、アイアンセットでSWまでを購入し、こだわりのある上級者は単品でウェッジを求めることが多いから、単品ウェッジは上級者向け、といったイメージがあるからなのか、などと個人的には思っています。
ドライバーは同じモデルでも、Xシャフトでロフト8度、Rシャフトでロフト11度、といった具合では、劇的な違いがあると思いますが、ウェッジはそこまでではないというか、シャフトの重さ、硬さ、上級者向けはローバウンスが多いのでそういったことに注意するなど、いくつか気をつければ、上級者向けでもそこそこ打てる気がします。
それでも、上級者向けのウェッジは避けたほうが無難でしょうか。
それと、個人的にRシャフトのモデルを探しているのですが、単品の場合ほとんどがS以上になってしまいます。単品ウェッジの場合、Rシャフトというのはあまりないのでしょうか。
... 2009/11/23(Mon) 13:40 No.15892  


易しいウエッジを使っていますが 投稿者:EAGLE Ub2Z6QaU  Rank:13回  HomePage  

kao489.gifPさん、こんばんは
上級者向けは、確かにバウンスが少なく、ソールの狭いものが多いようですが、おっしゃる通り、その辺に気をつけて選べばあまり差はないと思います。

また、シャフトの硬さですが、ウエッジはフルショットするクラブではないので、硬さはあまり気にしなくてもいいと思います。

また、メーカーによって硬さの基準はまちまちで、私はウエッジのスチールのRシャフトとSシャフトの違いはあまり分かりません

私の場合は、重さの方が気になります。
... 2009/11/23(Mon) 18:16 No.15896  


Re: 上級者向けのウェッジ 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:2回  

bl.gifアベレージプレーヤーでしたらサンドはロフト56°、バウンス12°〜14°の物が扱いやすいと思います。
シャフトに関してはイーグルさんが言われてるようにフレックスより重量が大事で、今お使いのアイアンとフローさせると良いと思います。
アイアンがカーボンシャフトならばウエッジは軽量スチール、
アイアンが軽量スチールならばウエッジはダイナミックゴールドの組み合わせが一般的です。

ただしダフリのミスが出やすい方はアイアンと同じシャフトと言った選択肢もあると思います。
... 2009/11/24(Tue) 17:53 No.15897  


Re: 上級者向けのウェッジ 投稿者:P2 LWEtm1.E  Rank:2回  

bl.gif>EAGLEさん、ごろうさん
返信、ありがとうございます。
ウェッジ選びの際、バンス多めのものにしたほうがいいということを、雑誌などでよく見ますが、やはりバンスは多めのほうがいいということでしょうか。
フレックスより、重さですか。私は、フレックスに目がいって、重さのことはおざなりになっていたのですが、重さも注意しようと思います。
私のアイアンのシャフトは軽量スチールなのですが、だとしたらダイナミックゴールドのシャフトなどを使ってもいいのでしょうか。今までは、「アイアンと同じシャフトのほうがいい」という先入観から、軽量スチールのものばかり探していたのですが、単品ウェッジで軽量スチールは少数派なので、探すのに難儀していたのですが。ダイナミックゴールドも選択肢に入れると、選択の幅はかなり広がりますね。
... 2009/11/26(Thu) 14:02 No.15898  


Re: 上級者向けのウェッジ 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:3回  

bl.gif芝生の上から打つ場合はバウンスが多め(12〜14°)の方がオートマチックで扱いやすいでしょう。
冬場の薄い芝やベアグラウンドからはAWやPWを使います。

シャフトに関してはサンドの場合はほとんどが短く持ってコントロールショットしますのでワンランク重めのシャフトの方がかえって安定すると思います。
ただしフルショット(ウエッジでの)前提でアイアンからの飛距離の階段を主に考えるのであればアイアンと同じシャフトでもいいと思います。
... 2009/11/26(Thu) 18:29 No.15899  


  9番ウッドは難しいか 投稿者:ダルマ y8K4qeFI  Rank:1回  
 
bl.gif雑誌などを見ていると、「9番ウッドは難しいので、ユーティリティを入れた方がいい」といったレッスンが多いように思うのですが、9番ウッドは難しいクラブでしょうか。
理由としては、「高く上がるがその分距離が合わせずらい」「アマチュアがラフなどで打つと、ダルマ落としのミスが出やすい」といったことがあげられています。
個人的には、低く打って狙い撃ちといった球より、高く上がって上からドーンと落ちてくるような球のほうが好きなので、前者はそう気にしなくてもいいような気がしますが、問題は後者です。
ラフなどから9番ウッドを打ったことがないので、なんともいえないのですが、ラフということは、ドライバー並みのティアップでボールを打つような状態になるということでしょうか。
確かにそれなら、ダルマ落としのミスになるというのも、納得ではあると思うのですが。
9番ウッドとユーティリティ、どっちを入れるのが、得策だと思いますか?
... 2009/11/23(Mon) 16:26 No.15893  


使用したことがなくて恐縮ですが 投稿者:EAGLE Ub2Z6QaU  Rank:12回  HomePage  

kao489.gifダルマさん、初めまして
いつもピントはずれのレスでお役に立っていないイーグルと申します。

私は9Wは使ったことがないのですが、7WとUTで悩んだことが有ります。

結果はアイアンタイプのUTに決めました。

理由としては、方向性が良いこととフェースの厚みがあることです。
(9Wは7Wよりさらにフェースは薄いと思います)

ダルマ落としのミスとはつまり上下のミスのことでウッドタイプはフェースが薄いのでラフだけでなく、ティアップして打つ長いショートホールやドッグレッグで刻むときでも時々上下のミスでてんぷらとか出るので、私の場合はアイアンタイプのUTにしました。

9ウッドはフェアウエイから打つには優しいクラブだと思いますが、他の場面ではどうかな?
という感じです。

追伸で、アゲの時には風に極端に弱いというのもあります。

また、こういう質問はダルマさんのHSとか年齢とかアベとか一般的なスペックを書いてもらえると皆さんアドバイスしやすいと思いますよ
... 2009/11/23(Mon) 18:07 No.15895  


  クラブのカタログ 投稿者:ことり MYZHOups  Rank:1回  
 
bl.gifクラブのカタログを載せているようなページを知りませんか?
その年発売のような最新のクラブは、そのブランドのホームページに行けば、詳細なカタログを得ることができますが、発売から少し経ってしまったようなクラブの情報は掲載されません。
中古販売のホームページに行けば、ある程度の情報を得ることができますが、メーカーのページに載っているような詳細なものではありません。
検索をかけてみても、ヒットするのはほとんどが新品・中古を問わずの販売情報ばかりで、カタログの情報にはヒットしません。
クラブのカタログを見られるようなページがあったら、教えてください。
... 2009/11/23(Mon) 16:34 No.15894  


  ロフト22度±1度のクラブの飛距離、弾道 投稿者:ゆーてぃ DAYJd1EA  Rank:1回  
 
bl.gif最近、初めてユーティリティを買って打ってみたのですが、いまひとつ、これでいいのかというか、具体的な球筋のイメージが出てきませんでした(イメージも何も、打って出たボールが全部といえばそれまでですが)。
私の買ったのは、4U(ロフト22度)のモデルだったのですが、ウッド、アイアンでこのクラブに該当するのは、9Wと5Iだと思い、5Iは最初から打てないので、9Wと打ち比べてみました。
ともに、最もベストショットといえるボールに限っていうなら、9Wは155Y、4Uは140Yくらいで、最高到達点はほんのわずかに9Wが高いという感じでした(4Uは、ほんとに快心といえるような当たりが出なかったので、4Uのほうが高くなるという可能性もあり)。
総合すると、9Wのほうが距離は出ているが、球の高さはそこまで変化がない、という感じでした。
個人的には、この2本は飛距離がほとんど同じで、9Wのほうが高く飛んでランが少ない、4Uは高さもランも9Wと5Iの間くらい、というのが事前のイメージだったので、それとは違う結果が出たということになります。
もちろん、私の未熟な腕で打ったものなので、正しいデータからは程遠いかもしれないと思い、みなさんのことも聞いてみたいと思い、書き込みしました。表題にあるようなクラブを打ってみた方、書き込みください。
... 2009/11/23(Mon) 13:36 No.15891  


  特注のクラブ 投稿者:スロース W5VwT5Kc  Rank:1回  
 
bl.gif通常の販売ではない特注のクラブというのは、発売からどれくらいまで注文できるのでしょうか。
通常生産のクラブの他に、あまり使う人がいないようなスペックの場合などは、特注となっていることが多いですが、そうした場合、発売からどのくらいまで注文を受け付けているものでしょうか。
また、私はクラブを購入する場合はほとんど中古なのですが、そうしたクラブは中古市場に出てくることは少ないでしょうか。
当然、中古は商品を売りに来る人間がいればいいわけで、特注のクラブでも売りに来る人間がいれば手に入るわけですが、わざわざ特注にするということは、そんなに使う人間がいないということを見越しているわけでもあり、また、わざわざ特注でまで手に入れたクラブを手放したくないという心理も働くかもしれません。
やはり、特注のクラブを手に入れるためには、生産が中止される前に注文した方が無難でしょうか。
... 2009/11/23(Mon) 13:28 No.15890  

[直接移動] [1] [2]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
BestGolfのトップへ
ベストゴルフ

- KENT& MakiMaki - / Edit (ver1.59) : けぃ