◎◎◎BestGolf リメイク
   [使い方] [ツリー式] [親記事一覧] [Ranking] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
リメイク・リペアに関する情報を交換しましょう。シャフト交換、ライ角調整、ロフト角調整、グリップ交換、クラブのお手入れ方…などなど
コメントに対して返信することができ、後から削除もできます
1つの投稿に対する返信が多くなると読みづらくなりますので20〜30件くらいになったら新規の投稿にしてください
必ず「使い方」をお読みください
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード (英数字8字以内。名前とパスワードでIDが決まります)
題名の色
本文の色




  リシャフト 投稿者:悩める子羊 Q5H4SsZU  Rank:1回  
 
bl.gifなにかとバトルの激しいトビのようなので、お知恵を拝借したいと思いまして、投函しました。

昨年、リシャフトしたDWが合わずにまたリシャフトしてしまいました。
結果として1本シャフトが余っています。このままお蔵入りでは無駄金になるので何とか再利用したいと思っています。
そこでキャロエイのスチ−ルヘッドの+4に挿入しようと思いました。

質問なんですが
リシャフトして余ったシャフトは65g前後の元調子のシャフトです。(オリジナルシャフトによりメ−カ−不明、元は東レ製とのこと 振動数的には260ぐらい有り)
現在のFWは3,5W共、日本シャフトのGT700を装着しています。
それと比較すると少し重量不足です。まったく同じになるのは無理と思いますが、同じ感じに振れるようにリシャフトする方法があれば教えてください。
... 2009/04/21(Tue) 08:42 No.1643  


Re: リシャフト 投稿者:いちげん t1seNHb6  Rank:1回  

bl.gif GT700は、70g台の中調子のシャフトですね。あまり、助言にはならないと思いますが。。。
4+に指したら繋がりが悪くなりそうですね。自分なら、4+はセットから外します。3Wがあるわけですから、4+はいらないかと思います。
... 2009/04/21(Tue) 11:01 No.1644  


Re: リシャフト 投稿者:釣られ人 ZiH62aEA  Rank:2回  

bl.gifマルチポストですね。
... 2009/04/21(Tue) 20:08 No.1645  


Re: リシャフト 投稿者:悩める子羊 Q5H4SsZU  Rank:2回  

bl.gifネットでとも考えたんですが、ロゴマ−クもないシャフトを購入する人もいないでしょうし・・・

余ってる+4にでも指してみようかなと!?手間賃の無駄かな
... 2009/04/22(Wed) 08:26 No.1646  


Re: リシャフト 投稿者:悩める子羊 Q5H4SsZU  Rank:3回  

bl.gif新しくつけたシャフトがMX-4N(R6.3)でして先中調子のシャフトなんです。
リシャフト前とは正反対のシャフトです
ヘッドがヤマハ410Vでやや捕まらずスライスでした。

余ったシャフトに合うヘッドとなると何がいいでしょうか?
出来れば中古品で参考にしたく思います
私としてはややフックフェ−スのハイパ−ERCなど良いかなと思ってます。今なら安いし・・・
... 2009/04/22(Wed) 08:53 No.1647  


Re: リシャフト 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:1回  

bl.gifおやめになった方が良いかと思いますよ。
そのもったいなの気持ちが新たな無駄金を作ると思います。
エースドライバーをじっくりと打ち込んで下さい。
... 2009/04/22(Wed) 13:33 No.1648  


Re: リシャフト 投稿者:Red 4uPwKVMk  Rank:1回  

bl.gif私も辞めた方がいいと思います。

合わなかったから余ったわけですから,クラブが変わったところで一緒だと思いますよ。

使わなかったから無駄金だとは考えず,自分がどういう傾向のシャフトが合うかを探る上で必要な投資だったと考え,処分された方がいいと思います。
... 2009/04/22(Wed) 14:24 No.1649  


Re: リシャフト 投稿者:そこそこゴルファー p80Zpxy2  Rank:1回  

bl.gif一回でも熱を加えたカーボンシャフトは強度的に難有です。
だからといって先端側をカットすると相当硬いシャフトになります。
... 2009/04/22(Wed) 21:23 No.1650  


Re: リシャフト 投稿者:一言 e7fWqnzw  Rank:2回  

bl.gifリシャフトする人の力量にもよりますが、一回ぐらいなら大丈夫でしょう。
ただ大した成果も出ないと思われますが、死んでるシャフトなんで遊びのつもりで試されるのであればいいのではないでしょうか!!
ヨネックスのヘッドはどうですか?ややフックフェ−スですよ
... 2009/04/23(Thu) 12:27 No.1651  


Re: リシャフト 投稿者: 3rElweqw  Rank:3回  

bl.gifボールにドリルで穴をあけて、エポキシ系の接着剤でシャフトに付けます。
素振り用にいいですよ。
子供に教える際の指示棒にもなります。
... 2009/04/23(Thu) 21:27 No.1652  


  2T P-L 投稿者:パットしない人 gaYTVf1g  Rank:1回  
 
bl.gifグリップ2T P-L 垂直挿しに変えたら私が多用するアプローチパット数も含めて平均38パット前後が、32パット前後に激減。何が凄いって、2〜3mがポンポン入るし、1m前後は外す気がしない。このグリップを見た友人はインチキだと言い出す始末。90叩くことが無くなって、今はゴルフが楽しくて仕方が無い。
... 2009/04/15(Wed) 14:02 No.1636  


Re: 2T P-L 投稿者:EAGLE Ub2Z6QaU  Rank:1回  

kao489.gifどこで買えるのですか?

もう少し詳しく教えて下さい

それとも単なる2chのコピペですか?
... 2009/04/15(Wed) 20:52 No.1637  


Re: 2T P-L 投稿者:パットしない人 gaYTVf1g  Rank:2回  

bl.gif近くのゴルフショップで買いました。ここは、結構マイナーな商品を入れてくれるので見ているだけでも面白いです。
... 2009/04/16(Thu) 19:48 No.1638  


Re: 2T P-L 投稿者:EAGLE Ub2Z6QaU  Rank:2回  

kao489.gifパットしない人さん、レス有り難うございます

2T P-Lでググっても出てこないのですが、どこかネットで実物を見れるところはありませんか?

無かったら商品の特徴をおしえてください
... 2009/04/18(Sat) 07:41 No.1640  


Re: 2T P-L 投稿者:釣られ人 ZiH62aEA  Rank:1回  

bl.gif<2〜3mがポンポン入るし、1m前後は外す気がしない

これで32パットでは悲しいですね。・・・
... 2009/04/18(Sat) 14:30 No.1641  


Re: 2T P-L 投稿者:酔竜 5T8WgkIk  Rank:1回  

bl.gifイーグルさん、この「2T P-L」というのはおそらくですが、2 Thumb Pro-LIGHTの略ではないかと思います。ジオテックのホームページを見ていてふと思いました。

2サムオリジナルの180gと比較してこれは70gとかなり軽量のようで、ヘッドが効いていいかもしれません。

パットしない人さん、それで正解でしょうか。
... 2009/04/19(Sun) 17:20 No.1642  


  X TOURとボーケイTCウエッジ 52度 投稿者:Legacy JXuqTB8U  Rank:1回  
 
bl.gifともにDGの刺さったUS物の打ち比べです。練習場のボールなので正確ではありませんが、ほぼ同じような高さも出るし距離も同じようなものです。が、、、どうもX TOURのほうがヘッドが効きすぎなのか、説明が難しいのですが"暴れる?”感じです。
構えた感じはX TOURのほうが好きなので、たとえばチップ側をほんの少しカットするとかしてみるといいのでしょうか?
... 2009/04/16(Thu) 21:22 No.1639  


  I-MIX 投稿者: 1LoM9GXM  Rank:1回  
 
bl.gifキャロウェイのI-MIXでいろんなシャフトを試してみたいのですが、自分で先端の取付金具を取り付けられるのでしょうか。また、その金具は単独で売っているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
... 2009/04/10(Fri) 19:35 No.1635  


  シャフトの印刷について 投稿者:ゴン pvv4Mw..  Rank:1回  
 
bl.gifはじめまして。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
今手元に違うメーカーのドライバー2本から抜いた、日本の大手グラファイトシャフトメーカーの同じシャフトがあります。この2本を、先端をそろえて並べると、シャフトの全長はほぼ一緒なのですが、シャフトのプリントの位置が3cmくらい違います。これは、メーカーによってドライバーに組み込むときのチップカットの量が違うと解釈すべきでしょうか?それとも、印刷の位置自体が結構いい加減なので、印刷の位置からはチップカットは判断できないものなのでしょうか。次の作業に進めなくて困っています。よろしくお願いいたします。
... 2009/03/23(Mon) 18:13 No.1630  


  ディアマナ 投稿者:BG F6J5mok6  Rank:1回  
 
bl.gifはじめまして。
USのディアマナと日本のディアマナの硬さは同じでしょうか?
知っている方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
... 2009/02/10(Tue) 22:24 No.1626  


  ポストBlueG 投稿者:Red AJYBTrok  Rank:1回  
 
bl.gif以前、BlueGを使っており、気に入っていたのですが、ヘッド割れ(テーラー360)、高反発対策(フュージョンハーフロフトモデル)で手放したら、カスタムオーダーでは手に入らなくなってました・・・。

今は、905R・PT6を使っています。調子がとことん悪い時に買い換えたせいか、どうも、挙動のタイミングが鈍な感じです。905Rは、リシャフトがだめのようなので、買い換えを考えています。

新品購入で選択可能で、BlueGのような、走るんだけど粘りもある、という感じのお勧めシャフトがあったら教えていただければと思うのですが。
... 2008/10/14(Tue) 00:51 No.1600  


Re: ポストBlueG 投稿者:JS GUv4ZIp6  Rank:1回  

bl.gif確か、ダンロップではオーダー可能だと思いますよ。
... 2008/10/16(Thu) 12:42 No.1601  


Re: ポストBlueG 投稿者:Red AJYBTrok  Rank:2回  

bl.gifRESありがとうございます。

ダンロップのホームページを見る限り,残念ながらブルーGの取扱は超軽量の4.5のみで,しかもチップ9(一昔前のダンロップドライバーのチップ径で,本来のBlueGと派別だし,多分今のドライバーにはあわない)のようでした。

個人的には,クアトロテックかクアトロテックMDはどうかなあと思っていますが・・・。今までのイメージでGDが好きなもので。
... 2008/10/16(Thu) 16:08 No.1603  


Re: ポストBlueG 投稿者:カムバックするぞ RjtcOKpk  Rank:1回  

bl.gifこんにちは、クアトロテックとクアトロテックMDならMDの方がまだブルーGに近いと思います
クアトロテックに少し粘りを加えタイミングが取りやすくしたのがMDでしなり戻りもクアトロテックより緩やかです。
あと905Rもショップによってはリシャフト可能ですよ、もしリシャフトするならブラインドボア仕上げにした方が
以前のテーラー360+ブルーGに近い感触が得やすいと思います。
... 2008/10/17(Fri) 01:51 No.1604  


Re: ポストBlueG 投稿者:Red AJYBTrok  Rank:3回  

bl.gifRESありがとうございます。

どこでもリシャフトできるわけではない物をリシャフトするのは怖いのと、他のクラブに比べて極端に捕まりが悪い(元々超フッカーなので望んだことではあるのですが、スイングが変わってきたようです)ので、この際ヘッドも買えようと思っています。

クアトロテックとMD,比べて打ったことはないのですが、それぞれ少しだけ鳥かごで打った印象では、MDの方が違和感がなかったので、やはりそんな感じなんですね。クアトロの方は、コントロールできないくらい走る印象でしたが、イップス気味の時だったので自信が・・・。

ハイボアXLSかMP600あたりのカスタムシャフトモデルを候補にしてますので、もし買ったら報告します。コブラのドライバーにもMD6と書いてあるけど、これは別物シャフトなんでしょうねえ・・・。スペック全然違うし。
... 2008/10/19(Sun) 07:49 No.1605  


Re: ポストBlueG 投稿者:Red AJYBTrok  Rank:4回  

bl.gif遅レスですが,いろいろと試打を繰り返した後,クアトロテック65の方が好みだということに落ち着き,値段に負けたこともあって,Yahooオークションで907D1のSR10.5度を購入しました。
さすがにロフトがアンダースペックだったらしく若干上がりすぎ&吹け上がり気味ですが,905Rよりタイミングも取りやすいしヘッドが簡単な分曲がりません。
元々の好みもありますが,イップス気味の状態には走るシャフトの方が合うのかも。しかし,し出したときには対局のはずのランバックス6X07が振りやすかったりして,
... 2008/12/24(Wed) 19:15 No.1619  


  おしゃれなブランドは? 投稿者:ファッションリーダー g8IblSbg  Rank:1回  
 
bl.gifゴルフをおしゃれなスポーツにするためにファッション向上させませんか?自分はギャルに人気があるのでPUMAが大好きです。http://pumagorf.blog.shinobi.jp/
... 2008/11/29(Sat) 11:21 No.1616  


  ゴルフ禁止の看板 投稿者:いあも MVKcHbKY  Rank:1回  
 
bl.gifこれをみると・・家庭をかえりみますw
http://golfyasui.blog.shinobi.jp/
... 2008/11/25(Tue) 21:12 No.1615  


  スパインって 投稿者: lIpL0dcc  Rank:1回  
 
bl.gif最近よく工房のHPでスパイン調整ってありますが、本当にスパインを調整するとクラブはよくなるのでしょうか。
シャフト単体でスパインを調整しても、グリップ、セル、そしてヘッドをつけることによってまた変わってしますような気がするのですが。。。。
それに使うのが人間ですから、いつも機械的には振れないと思うのですが、スパイン調整された方どうでしょうか?
... 2008/10/23(Thu) 14:56 No.1606  


Re: スパインって 投稿者:プチアスリ−トおやじ GLH7fFB2  Rank:2回  

bl.gifあまり詳しくは知らないんですけど・・・
カ−ボンシャフトの場合カ−ボンシ−トをシャフトに何回も重ねて作ります。

当然シ−トの初めと終わりがあります。ってことは重なってる枚数が均一ではないので当然硬いところとやわらかいとことが出てきます。均一ではないと言うことです
また一箇所でもありません。

シャフトのロゴシ−ルは通常アドレスすると真直ぐに見えていますが、スパインを調整すると斜めに付く場合もあります。

調整メリットは、「バランスの良いクラブに仕上がる」ということです。
シャフトの硬度バランスは完全に対称なものではありませんので。
今のクラブで調子が良いなら調整は不要でしょう。
どうしても曲がった球しか出ない場合は調整してもいいと思います。
しかしなかなか上級者でないと分からないかもしれません。
またクラブへの信頼性です。クラブには罪はなく後は自分の腕次第です。

リシャフトする場合は当然スパイン調整してくれる工房に頼まれる方が賢明です。ロゴシ−ルは確実に真直ぐには付いていませんので・・・

私は”プチアスリ−トおやじ”なので当然調整はしています。って言うかちゃんとし工房でしてますからそうなっています。
ただ真直ぐには飛びません。当然プチアスリ−トもどきですのでそこまでは無理です(爆)腕が悪い!!
... 2008/10/24(Fri) 09:05 No.1607  


Re: スパインって 投稿者: 3rElweqw  Rank:1回  

bl.gifスチールシャフトのアイアンであれば自分でできますよ。

ボールベアリングを買ってきてヘッドを抜いたシャフトに負荷をかけるとスパインがわかります。簡易スパイン調整とかで調べれば出てくると思います。

ミズノMP-37のバランス用の鉛を出して全てのスパインを9時にあわせてD3で組んでいます。
調整前と調整後はスコアに大きな変化はありませんが、1本だけなんかおかしい?みたいな不安はゼロです。

スチールシャフトのアイアンというのは台所のコンロであぶってヘッドが簡単に抜けるという意味で、カーボンシャフトやウッドは信頼できるショップで抜いてもらう方がいいと思います。

とても暇な時期に3日ほど楽しめましたよ。
... 2008/10/27(Mon) 21:28 No.1608  


Re: スパインって 投稿者:MrHiro A99cGOmg  Rank:1回  

bl.gif亀さんへ、スパインの向きについての考え方を教えてください。
小生、ドライバーのシャフトを組み入れる時に、スパイン(一番硬いところ、曲がりにくいところ)を時計で1時の位置にに入れましたが、打ってみた感触はほとんどわかりませんでした。

アイアンとドライバーは入れる位置は違うのでしょうか。9時というのは、何かしら理由があるのでしょうか、よろしくお願いいたします。
... 2008/10/29(Wed) 15:18 No.1609  


Re: スパインって 投稿者: 3rElweqw  Rank:2回  

bl.gifダイナミックゴールドの場合です

スパインにもいろいろあります。
大きいのが1本ある場合や中くらいのが2本あったり様々です。
2本ある場合は距離が離れていたり近かったりもします。
その場合は何度もチェックし一番硬い部分をスパインとしています。なので、スパインを9時としても11時に小さなスパインがあったり5時にあったりもします。

で、何故9時かという質問ですが「なんとなく」です。。
結構色々考えたつもりですが、実験したわけでもないので屁理屈の類です。
要はアイアンセットの流れで1本だけ別の動きをするシャフトをなくせればいいのだと思います。

3日汗かいて頑張っても打ってみた感触は以前とまったく変わりませんでしたが、愛着は湧きます。
... 2008/10/29(Wed) 20:36 No.1610  


Re: スパインって 投稿者:プチアスリ−トおやじ GLH7fFB2  Rank:3回  

bl.gifダイナミックゴールドの場合はシャフトの直線性もチェックされたほうがいいと思います。
曲がってるものもが多いと思います。
... 2008/10/30(Thu) 08:20 No.1611  


Re: スパインって 投稿者:阿部礼二 QxDW71Rc  Rank:1回  

bl.gif 私が以前に行っていたショップはアイアンを組み立てる時、シャフトスパインのみではなく、バランス・ウエイトフロー・振動数・ライ角を神経質にチェックしてくれて希望に合わせてくれるショップでした。
 そのショップの親父さんも、スパイン調整の重要性をよく言ってましたが、まず仕入れた時にスパインチェックをして偏曲性の高いシャフトは売らないと言ってました。

 私的には、バランスは2〜3ポイントも変われば振りやすさ(好み)に影響が出てきてましたが、同じシャフトで各数値が近似値であれば、その他の数値やスパイン調整の恩恵は正直あんまり判りませんでした。

 それよりも、私はライ角を一番気にしています。
私は180cmを超える慎重なので、これだけはきちんとあわさないと、一般的なライ角ではフラットすぎてソールの擦り傷がトウよりになって、センターにきません。
(ただ、アップライにしたいのに、フッカーなんでたちが悪いのですが・・・。)

 加えて、手も大きい(親指〜小指間23cm)のでグリップは太目が好みで、ピンのゴールドを使用しています。
 
 私個人の結論は、既製品を購入するときはライ角が動かす事の出来るヘッド素材であることと、グリップの太さを合わせれば、おおむねOK、オーダーメイドやリシャフト時には、(私の腕前では、おまじないの意味合いも含め)合わせられる数値は全てチェックする、になっています。
 
 私だけかもしれませんが、ドライバーはシャフト硬度と調子さえ合えば、大体のクラブでおんなじ位の飛距離と方向性が得られるのに、アイアンは難しいですね。
地面から直接打つからかなぁ。
... 2008/11/23(Sun) 09:24 No.1613  


Re: スパインって 投稿者:一言 e7fWqnzw  Rank:1回  

bl.gifアイアンの場合、スバインはさほど影響はないでしょうね。特にスチ−ルは。カ−ボンでもドライバ−に比べ長さは短いしDWのように振り回すことが少ないから。

DWでスパイン調整したからって曲がらないとは言いません。
曲がり難くはなるでしょうって感じではないでしょうか。故意のスバイン調整は違反ですからね。

阿部礼二さんが言われるのは最もです。それはアイアンが地面から打つからでしょう。要は打点がバラバラだと言うことです。
出来るだけトップボ−ルを打つイメ−ジの方がいいと思います。
アイアンはリ−ディングエッジをボ−ル赤道よりチョイ下に入れていきますから、結果としてトッブあるいはナイスショットのどちらかです。
まあヘッドの形状で違いますから一概に言えませんけど、マッスルバックの場合はそんな感じではないでしょうか。

本文から逸脱しましたが、スパイン調整したからって真直ぐは飛びません。気持ちも問題です。合わないシャフトでスパイン調整しても同じです。
リシャフトした場合、いちいちスパイン合わすのは当然でしょう。なのでロゴマ−クはセンタ−に来ません。もしセンタ−に来てる場合はスパインは調整されてないと考えるのが自然ではないでしょうか。
そのようなショップでのリシャフトはあまり意味がないかと・・・
ただ調整したからって真直ぐ飛ぶとは限らないと知って、客から”ロゴが曲がってる”ってクレ−ムつけられるのがイヤなのでロゴマ−ク合わせでセットするショップもあると思います。
私のウッド系は全て曲がってついてます。
慣れない方は不自然に感じ構え難いので、スパイン調整は不要と思います。その程度のものです。
... 2008/11/25(Tue) 10:06 No.1614  


  バックライン有り無し? 投稿者:ど素人 /iJxrX8Q  Rank:1回  
 
bl.gif皆さんへ質問です。
グリップはバックライン有りと無しがありますが、どちらの方の使用者が多いか?知りたくなりました。どちらを装着されてますか?
またその利点はなんですか?
... 2008/09/20(Sat) 23:37 No.1598  


Re: バックライン有り無し? 投稿者:macLT ObupNquI  Rank:1回  

bl.gif単純に好みの問題です、
と言ってしまうとそれまでなので私の意見を書きます。

DR, FW, UTについてはバックライン有り、
Iron, Wedgeはバックライン無し、としています。
理由は単にフェイス操作をするか否かです。
... 2008/09/22(Mon) 11:25 No.1599  


Re: バックライン有り無し? 投稿者:JS GUv4ZIp6  Rank:2回  

bl.gif全部、ツアベルベットラバーバックラインなしをロゴを裏にして刺してます。
... 2008/10/16(Thu) 12:44 No.1602  


  先調子のシャフト 投稿者:ピンポン n5twPK9Q  Rank:1回  
 
bl.gifクアトロテック65、ツアーAD M65、赤マナの3本
が気になっています。
誰か違いを簡単に教えてください。
マーク金井チャレンジリシャフト2006でみるとM65と赤マナ
は同じように書いてある気がしました。
ADのMシリーズはプロも使用者がある程度いるみたいですが
赤マナはほとんどいなくなっているような気がして。
またクアトロテック65が多くなっている気がします。
ちなみに私はプッシュアウト&スライスでシャフトを語るレベルではないのですが・・・
... 2008/08/09(Sat) 10:42 No.1593  


Re: 先調子のシャフト 投稿者:偽タイガー qmeiyr9w  Rank:1回  

bl.gif私もスライサーです・・ただ原因のスイングの改造はさておきリシャフトに賭けてるハードヒッターです、そんな私の印象ですが。■赤マナM63-普通に振るとあまりヘッドが返らずプッシュする印象、ヘッドが返ってくるのがかなり遅いのでタタキにいけない感じ・・・スライスより最初から右にすっぽ抜け!■AD(緑)65-赤マナよりは返ってきますしワッグル時からピンピンに硬く感じます・・・が返りが早くつかまりは良いですI-65タイプ2もですが400CC以上のヘッドにはかなり合います。ワッグル時より実際コースで打つと打ちやすく結果もいいしコントロールしやすい。■M-65こちらは小さめヘッドの方が合います・・・扱いやすく叩きに行っても左右のぶれは少ないですが、大きなヘッドだと?。ヒッターで重いの好きならI65タイプ2、軽いの好きなパンチャーだとW-60とかお勧めです。
... 2008/08/11(Mon) 14:22 No.1594  


Re: 先調子のシャフト 投稿者:ピンポン n5twPK9Q  Rank:2回  

bl.gif偽タイガーさん情報ありがとうございました。
現在460ccにGT600がついてますが、思い切り振ればプッシュスライスで悩んでます。I65タイプ2が気になりだしました。
いろいろ調べていきたいと思います。
... 2008/08/11(Mon) 23:39 No.1595  


Re: 先調子のシャフト 投稿者:EAGLE Ub2Z6QaU  Rank:1回  HomePage  

kao489.gifピンポンさん、こんばんは

質問に全く答えられなくて恐縮です。

>思い切り振ればプッシュスライスで悩んでます
私も全く同じ症状で、今はクラブはナイキのサスクワッチ5900の四角です。
シャフトはディアマナS63のSで叩きに行くと右プッシュスライスです。
(叩きに行かなければ真っ直ぐに飛ぶのですが(^^;))

2万円以上のシャフトには変えられないので、今狙っているのが1万チョイのジオテックの4DBの70Xです。
... 2008/08/16(Sat) 23:24 No.1596  


Re: 先調子のシャフト 投稿者:プチアスリ−トおやじ GLH7fFB2  Rank:1回  

bl.gif言い方が悪いのですが、癖があるのはクアトロテックでしょうか。しかしタイミングが合えば飛距離は抜群。叩きに行く人には向かない。まあ先調子系はどれもそんな感じですが。
私にはこの中では赤マナが合いました。

クアドラも結構いいですよ。4軸です。クアドラにリシャフトするつもりでしたが、ショップの方からオリジナルシャフト勧められてそれを差してます。中元調子なのであまりキャリ−が出ない。今練習中です。重いです!!
... 2008/08/19(Tue) 08:35 No.1597  


  シャフトを柔らかくする方法教えて下さい 投稿者:終期高齢ゴルフ好き Btz9ZpAE  Rank:1回  
 
bl.gif終期ゴルファーでめっきりHSが減ってきたので、現有品主としてFWのシャフトを柔らかくしたいのですが名案を是非教えて下さい。
素人考えでは、チップをカットして、バットを延長すれば堅くなる(限度はあるでしょうけど)と思いますので、この逆を行けばとも思いますが。 強度の問題等も派生するでしょうけど、具体的な方法あればとおもいます。
バット側延長部材みたいな チップ側延長部材があれば良いのですが、ないとすれば 例えば、1インチの心棒をチップ側に0.5インチ、延長継ぎチップ側に0.5インチ挿入して接着すれば、約0.5インチ分柔らかくなると思いますが、心棒の材質等如何なものでしょうか。
強度、質量や空気抜きを考えれば強化アルミ材(ジュラルミン等?)のパイプが良いのでしょうが、現実問題となると竹材を削る程度でしょうか、この場合芯に空気抜きがないので空気は圧縮して接着せざるを得ない?。
新しいシャフトを購入しても現有に比してどの程度の柔らかさか不明なので、現有品加工が傾向程度が判って良いような気がします。現状W1 45インチで230CPM、W3 43インチで 246CPM程度で使用可能で、W5 W7を夫々 5〜10 CPM位下げたいと思っています。
... 2008/06/04(Wed) 09:19 No.1583  


Re: シャフトを柔らかくする方法 投稿者:ムーン TVwHvxNk  Rank:1回  

bl.gifチップ側の延長は強度等、色々問題が多いと思います。
(とてもデリケートな部分ですので)
もしチップ側の接着寸が30mm以上であれば、30mmまでなら接着寸を減らすとチップ延長と同じ効果が出ると思います。
※ 30mmよりも減らすのはヘッド抜け等、危険です。

バット側の延長キットは色々市販されていますのでそれでOKかと思います。

これでもうまくいかない場合はリシャフトしかないでしょう・・・。
振動数がわかっておられるようですので、ショップ等で相談されれば該当シャフトを選んでくれると思います。
頑張って下さい。
... 2008/06/05(Thu) 12:30 No.1584  


Re: シャフトを柔らかくする方法 投稿者:終期高齢ゴルフ好き grnTRARc  Rank:1回  

bl.gifムーン さん コメント有難うございます。

接着寸法は32mm程度で、この部分を減らす効果は期待出来ないようです。
考えてみると、チップ内径は外径のように基準がなくシャフト種別によりバラバラ?、一旦使用した内径部には接着材の余りがこびり付いている、それを確実に剥離するには強度や耐熱性を考えると大変面倒(スチールシャフトなら加熱剥離可能と思われますが)、繋ぎ心棒材の外径合わせが大変、等々で実現は大変困難のようです。
以前は柔らかくて飛ぶより、飛びは少なくても思わぬ曲がりが少ない狙いで少し硬めしたのが体力低下に伴い障害となってきたのですが、もう少しこのまま頑張ってみて、駄目なら買い替えにしたいと思います。
... 2008/06/05(Thu) 17:43 No.1585  


Re: シャフトを柔らかくす・・・下さい 投稿者:ドラドラ iN3MCMT2  Rank:2回  

bl.gif摂り合えず、ヘッドのトゥ側に鉛をベタベタ張ってください。かなりヘッドが効きます。そこから徐々に鉛をはがしてみてください。
 ただシャフトは柔らかく感じる物の、振り切る力もいるため何とも言えませんが・・・
... 2008/06/05(Thu) 21:00 No.1587  


柔らかくなるかもですが 投稿者:ハイローンチおやじ44歳 AcvmeuQU  Rank:1回  

bl.gif最近やってみた実験結果です。保障はいたしませんが

キャロスチールヘッドプラス5W 42インチ シャフトOEMグラファイトJV 78g?先調子 フレックスS グリップゴルフプライドDDM極太 0.58インチバックラインなし、総重量355g SW D0.5ヘッドに鉛少々たぶん2gだと思います。から

テーラーのバーナー用グリップ(長尺用)36g前後0.62インチバックライン無し 下巻き3回薄めの物(これやらないと極細に成ります)グリップ装着前にグリップエンド側に5g鉛のテープでカウンターを入れました。

出来上がり、総重量343g SW D1.2 振動数はわかりませんがシャフトのしなりはの先っぽから若干手元側に軟らかく感じます。標準で46g前後のグリップであればここまでの(-12g)調整出来ないと思いますが。総重量を下げる、SW上がる、シャフト若干軟らかく感じるかも? 気に入ってるクラブを何とかしたいビンボーごるふぁーの悪あがきでした。ちなみにr7 425TPにもやっちゃいましたRE75Xで。こちらは逆です 321g-12-2-6-2 @\1.260でした。
... 2008/07/22(Tue) 19:54 No.1592  


  シャフトカットで振りやすくなるか? 投稿者:MP27 7hySeEqA  Rank:1回  
 
bl.gif現在MP27、5Iで38.25インチ DGS200 D2〜2.5ぐらいですが
ロングアイアンが振りにくく、特にラウンド後半ではミドルアイアンでも
気持ちよく触れずミスすることが多くて困ってます。

最近のラウンドでも残り3Hまでで+6で回っていたのに、180yの
ショートホールで振り遅れのOBでトリ、その後2Hも同じくアイアンのミスで
結果85。その次のラウンドでもショートで+4で結果85、といずれも
ロングアイアンのミスでスコア崩してます(ただ、ラウンド前半はアイアンが良くて
スコアが纏まっていることから決してアイアンが悪いとも言えない)。

そんなラウンドが続き、別でも考えているようにアイアン新調も考えて
ますが、その一方で、今のMP27のシャフトカットして5Iで38〜37.75に
してみればバランスも軽くなって振りやすくなるかもってなことも
考えてます。実際、プロは37.5〜37.75ぐらいが多いみたいゆえ
その方がいいのかもっていうのも理由の一つなんですが、
どうなんでしょうか?
... 2008/04/07(Mon) 23:17 No.1569  


Re: シャフトカットで振りやすくなるか? 投稿者:KRELL lFP5cGdA  Rank:1回  

bl.gifなんらかの改造が前提であれば、シャフトカット→だめなら→軽量にリシャフトもありかと思います。私の場合も6iまでNS1050、5i以上をNS950にしています。シャフトカットで飛距離のフローが変わるのも気になる点ですよね。さらに過激な手としては、5i以上を別なアイアンという手まであると思いますよ(コンボですね)、プロも採用している方法です。
... 2008/04/16(Wed) 19:48 No.1571  


Re: シャフトカットで振りやすくなるか? 投稿者:シャフトカット J8gIxHqk  Rank:1回  

bl.gif1/4インチカット面白いですよ。約90センチあるシャフトを6ミリ程度カットしても、そんなに短い感じがしないし、総重量は、ほとんど変わりません。それでもバランスは2ポイントほど軽くなりますから、D0かD0.5で仕上がると思います。
知り合いのプロのDG400の入っているアイアンを打たせてもらった事があるのですが、DG400のわりに振りやすく、理由を聞いたら、1/4インチカットでした。グリップの後ろの部分も全体の長さに入っているので、その分カットしたような事を言っていました。
私は、X14プロとタイト935でカットしましたが、ロングアイアンが随分打ちやすくなったような記憶があります。試してみる価値ありです。
... 2008/05/12(Mon) 21:06 No.1580  


  バーナーのリシャフト 投稿者:iwata PEM2G4VI  Rank:1回  
 
bl.gifテーラー
メードのバーナーですが、たたきに行く、軽いせいか方向をコントロール出来ません。なるべく飛距離を落とさずに方向性を良くしたいのですが、リシャフトに成功された方いらっしゃいますか?
... 2008/04/25(Fri) 00:05 No.1573  


Re: バーナーのリシャフト 投稿者:ドラドラ iN3MCMT2  Rank:1回  

bl.gifリシャフトは高いし成功するとも限らないので、摂り合えず鉛で調整されてみては。
... 2008/05/05(Mon) 21:33 No.1577  


Re: バーナーのリシャフト 投稿者:たろう nMwqKqpk  Rank:1回  

bl.gifバーナーの場合は軽量グリップと長めのシャフトでヘッドバランスが多めに出してあります。
方向性が悪いならば、1インチほどカットして、重めのグリップに代えてみてはどうでしょうか。
... 2008/05/07(Wed) 11:57 No.1578  


  ボアスルーのアイアン 投稿者:まあ  
 
bl.gifキャロウェイX-tourのボアスルーアイアンをリシャフトする場合、熱をかけた時、先端のプラグは溶けないのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。
... 2008/02/26(Tue) 07:34 No.1558  


Re: ボアスルーのアイアン 投稿者:GWND  

bl.gif何度かリシャフトしていますが、X-TOURのプラグは、リシャフトの加熱では変形も溶けることもありません。
... 2008/03/10(Mon) 11:53 No.1565  


  ウェッジのロフトを立てた時の功罪について 投稿者:栗井部 蘭人  
 
bl.gifみなさんにお聞きしたいです。

アイアンセットを変更したので、ロフトピッチがあわなくなってしまいました。
そこで、アイアンセットラインのPW:45度に合わせて、
手持ちの48度(バウンス4度)を+2度の50度に、同じく52度(バウンス6度)を54度に変更しようと思います。

軟鉄鍛造のヘッドですので、物理的には曲げられると思うのですが、2度も寝かせちゃうとかなり違和感(=別物の顔になる)があるものでしょうか。
現状も結構ストレート系のネックですがかなり出っ歯になるものでしょうか。
ちなみにアイアンセットはグースがあるタイプなんですが、
過去からアイアン=グース、ウェッジ=出っ歯はあんまりきになりません。
でも、打ちづらいようだと中止しようと思います。

ロフト角を2度程度動かしたことのある方、感想などをお教え下さい。
... 2008/03/03(Mon) 22:59 No.1562  


Re: ウェッジのロフトを立てた時の功罪につ... 投稿者:EAGLE  HomePage  

kao489.gifまずは1°で試してみてはどうでしょうか?
... 2008/03/04(Tue) 22:44 No.1564  


  質問 投稿者:ヤス  
 
bl.gif先輩方質問させてください。リシャフトしたのですがその時にホーゼルストッパーが内部に落ちたのですが取る方法ありませんか?今の所異音はしないのですが中のグルーにくっついたままほっといても大丈夫でしょうか?
... 2008/03/03(Mon) 17:39 No.1561  


Re: 質問 投稿者:rch  

bl.gifあまり気にしなくても良いでしょう。尤も買い替えのため、中古ショップに持ち込むのは如何かと思いますが。

1、先ずストッパーは重量1g以下の場合が多いので性能的には問題ありません。従って、音鳴りを気にしない方には問題ありません。
2、どうしても音が気になる方は(今は止まっていても、グルーの吸着が弱く)再発した場合は、ヒートガン(又は強力ドライヤー、又はガスコンロ)でソールを下に向けて下方から加熱しますと内部のゴミ(ストッパー)をシッカリ吸着してくれます。
3、内部のグルーの量はヘッドの種類で、色々で多ければ音鳴りは容易に止められますが、少なければ出たり、止まったりの繰り返しがあります。
4、完璧主義の方なら再度シャフトを抜いて、小さな鏡と、曲がったピンセットでトライをされても良いですが、余程の根気と、器用さがないと取り出しは難しいでしょう。
... 2008/03/04(Tue) 09:57 No.1563  


  ウェッジの長さとライ角 投稿者:MP27  
 
bl.gif通常アイアンのライ角は番手が短くなるほどアップライトに
なりますが、ウェッジについては皆さんどうされてますか?
アイアンの流れ、長さに応じ、ウェッジも調整されているか
それともウェッジだけは捕まり過ぎないようにフラット目に
されているか、その辺、皆さんのこだわりを教えて下さい。
... 2008/02/29(Fri) 19:44 No.1559  


Re: ウェッジの長さとライ角 投稿者:クイーン  

bl.gifあまり気にしません。
ウェッジはそもそもフルスイングしないし、クラブそのものも短く持つことが多い。その分重量、バランスとも重めにしていますが、ライ角はあまり気にしません。開くことも多いし。

正直、何を根拠に気にしていいか分かりません。
... 2008/03/02(Sun) 09:58 No.1560  


  アイアンのシャフト長を伸ばしたら 投稿者:阿部礼二  
 
bl.gifアイアンのBBSにも書きましたが、
SYBのサイトで見つけた
長めのアイアンが気になっています。

もし、自分のアイアンのシャフト長を伸ばしたら、
どうなるのでしょうか?

自分の想像では、1インチ程度伸ばしたら、

1.手持ちのNSPRO950のアイアン(400g/5番)は
 かなり重たくなる。(415g/5番位でしょうか)

2.バランスは手元側が重たくなるので、D1からC?に低くな る。

3.うまく打てたら、きっと今よりも、飛距離は出る。

4.私は身長が180cm位なので、ライ角はアプライトになって
 かまえやすくなる。(今は少しフラットに感じます。)

5.名前のとおり、アベレージなんで、ミート率が下がってしま す。

自分にとって、3と4にメリットがあるのでトライしようかと考えています。

トライの方法ですが、ちょうどグリップの交換時期なんで自分で交換のついでに手持ちのアイアンのヘッドの上あたりでカットして、3cm〜4cmのスチールのテーパーのついた棒を、アイアンの本数分つくり、グリップを外した位から差し込んで固定し、グリップをかぶせようかと思っています。

※他の方法や部材があれば、ぜひぜひおお教えください。 

・5番アイアンのロフトの3番アイアンは、3番アイアンのロフトの5番アイアンよりも簡単そうに感じるのは言葉のマジックでしょうか・・・?
... 2008/02/21(Thu) 08:46 No.1552  


Re: アイアンのシャフト長を伸ばしたら 投稿者:xxx  

bl.gif1〜5の中で2と4は意味が分からない。。。
バランスは重くなります(支点が変わりますから)
ライ角もヘッドのスペックなので変化しないです。
ライ角に合わせて構える時の姿勢と球の位置は変わりますけど。

いずれにしても1inchはやりすぎかな?
まずは一本弄り倒してみるのは、結果の良し悪しにかかわらず、
やってみるのは面白いと思いますけどね!。
... 2008/02/23(Sat) 12:49 No.1553  


Re: アイアンのシャフト長を伸ばしたら 投稿者:ダフ  

bl.gifシャフト伸ばしはせいぜい0.5インチで止めないとクラブ全体のバランス(数値のみだけではなく)が崩れ、別物になる場合があります。
理想的には、0.25インチくらい伸ばしてみて様子をみてみては・・。
... 2008/02/24(Sun) 20:49 No.1554  


Re: アイアンのシャフト長を伸ばしたら 投稿者:阿部礼二  

bl.gifxxxさん・ ダフさんありがとうございます。
2は勘違いでしたね。
たしかに以前、ドライバーを45インチから47インチにしたときは、DバランスからEバランスになりました。
4については、シャフト長が短くなるにつれて、ライ角はアップライになりますよね。
これまた以前に7番アイアンをチッパーにした物をアドレスしたときに、とてもフラットに感じました。
7番のライ角のまま、シャフトを短くしたからだと思います。
故にライ角を動かさずに、シャフトを長くすれば、短いときよりも遠ざかって構える分、アップライになるのでは、と思ったのですが・・・。
いずれにせよ、グリップの交換時期がきましたので、ついでに長くしてみます。
ダフさんがおっしゃるように、極端に伸ばすことはしないでトライの予定です。
... 2008/02/24(Sun) 22:37 No.1555  


Re: アイアンのシャフト長を伸ばしたら 投稿者:xxx  

bl.gifいろいろと試すのは楽しいし勉強になるから良いと思います。
私も0.5inchがお勧めできる限界かな。

ライ角の件は、(これ結構ややこしいのですが)
クラブの話であれば変化はしません。(言葉の定義の問題)

阿部さんのおっしゃりたい事はわかりました。
長くしてアドレスの前傾はそのまま(手の高さも変えず)、
シャフトをフラットに使うと言うことですね。


... 2008/02/25(Mon) 23:15 No.1556  


Re: アイアンのシャフト長を伸ばしたら 投稿者:阿部礼二  

bl.gifxxxさん、そのとおりです。
説明が舌足らずで申し訳ありませんでした。
とにかく、エースでないアイアンのうち、まず1本だけチャレンジしてみます。
... 2008/02/25(Mon) 23:39 No.1557  

[直接移動] [1] [2] [3]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
BestGolfのトップへ
ベストゴルフ

- KENT& MakiMaki - / Edit (ver1.59) : けぃ