◎◎◎BestGolf リメイク
   [使い方] [ツリー式] [親記事一覧] [Ranking] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
リメイク・リペアに関する情報を交換しましょう。シャフト交換、ライ角調整、ロフト角調整、グリップ交換、クラブのお手入れ方…などなど
コメントに対して返信することができ、後から削除もできます
1つの投稿に対する返信が多くなると読みづらくなりますので20〜30件くらいになったら新規の投稿にしてください
必ず「使い方」をお読みください
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード (英数字8字以内。名前とパスワードでIDが決まります)
題名の色
本文の色




  パターの打感(打音?)改善 投稿者:ゴン pvv4Mw..  Rank:1回  
 
bl.gifテーラーメイドのスパイダーSI72を使っています。
使い勝手はおおむね満足なのですが、打感というのか打音というのかが気に入りません。
「カン」っていう軽い、中身の詰まっていない感じの音(ボールはV1Xです。)がします。
かんたんなチューニングで改善できないでしょうか?
リセールは考えていませんので、元に戻せない方法でもかまいませんが、買い替えろ!はなしでお願いします。
... 2015/06/23(Tue) 13:12 No.1728  


  クラブ慣性モーメント(MOI)マッチング 投稿者:酔竜(百叩き) Z9h1kjz.  Rank:1回  HomePage  
 
bl.gif全てのクラブを同じ感覚で打てるようにするため、従来はクラブ重量、長さ、スイングウエイト(バランス)で管理してきましたが、最近は慣性モーメントマッチング(MOIマッチング)という手法が使われだしています。

まだそれほど普及していない方法なので、どのようにMOI値を管理したらいいのかわかりませんが、いろんな方のホームページを参考にして、アイアンは全番手数字を統一、40インチ以下のUTはアイアンと同じ、それ以上のウッドは50-100程度増やす、というようにやるつもりです。

私のバイブル「完璧ゴルフクラブの選び方」の著者であるトム・ウイッション社長の会社のホームページでは、「アイアンは自分が信頼しているクラブのMOI値に全番手合わせ、ウッドはそれにプラス50する」とだけかかれています。

私はスチールシャフトのドライバーが好きで、先日練習場でアイアンをしばらく打ったあと、ヤマハインプレスX445D+NS950DR43.5インチを打つとやや軽く感じて、鉛5gを貼っていい感触になったと思って打ちました。

しかし測定機械(レンタル)が届いて測定してみたところ、一番数値が大きかった6番アイアンより120も大きい・・・鉛をはがした状態では50大きいという数値でした。

ウッドに一律+50というのは大まか過ぎると思います。やはり長さに応じて、もしくはスイングタイプが変化する場合には(ドライバーだけ力が入ってしまうとか)補正を入れるのがいいのでしょうか。

例えばアイアンも含めて1インチ長くなるごとに+20というようにしてもいいのかも、と思いました。ただこれだとロングアイアンとウエッジが違う感覚になりそうな気もしますが。カーボンシャフトはさらに複雑になりますね。

MOIマッチングをされている皆様、ぜひとも企業秘密に当たらない程度で、おおまかなところを教えていただければと思います。

あと、KUROさんのやり方はかなり参考になりました。ここを読まれていたらお礼を言いたいと思います。ありがとうございます。
... 2011/12/29(Thu) 08:53 No.1724  


Re: クラブ慣性モーメント(MOI)マッチング 投稿者:酔竜(百叩き) OjpxvHxc  Rank:1回  HomePage  

bl.gifあれから3年ちょっと経ちました。あまりまじめにMOIマッチングをしていなかったのですが、去年の年末あたりから少しまじめにやりだしました。

今までは7番アイアンから下だけMOIをプラマイ3くらいの誤差で合わせて、ショートアイアンやウエッジのトップが激減したとか言っていたくらいですが、最近ミズノMP-37にNS950ウエイトフローのフレックスRを入れて3番アイアンからPWまで全てMOIをプラマイ1程度で合わせました。

3番アイアンが実に気持ちよく振れます。最近は練習場で一番球数を打つのが3番アイアンになりました。百叩き(この1年の平均スコアは110とさらに悪い)なので当然軽いスライスも引っ掛けフックも出ますが、ひどいのはほとんど出ません。

そんなに精度が高くない、はっきり言ってなんちゃってMOIマッチングなんですが、それでも有用性は明らかです。打ち方によってはアイアンでもMOI値をフローさせてもいいと思いますが、アイアンは全部同じ値にしてうまくいくケースが多いようです。

アイアン以外はまだ試行錯誤中ですが、アイアンと振り比べて根気よく調整するだけで(鉛は最終的には0.5g単位)ある程度はいけると思います。

KUROさん、ファルコンまつばらさんには本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
... 2015/04/13(Mon) 22:10 No.1727  


  ウェッジの溝について 投稿者:初心者 DkHxe81s  Rank:1回  
 
bl.gif最近オークションで購入したものの溝と溝の間に細かい溝が入ってるのですがルール的には非適合になりますか?一般的に店頭で売ってあるものにはない溝です。
規定を見ても今一つよくわからないので、わかる方アドバイスお願いします。
... 2013/01/01(Tue) 23:25 No.1725  


レーザーミーリングでは? 投稿者:EAGLE Q4L/XdLM  Rank:1回  

kao489.gif今時のアイアンはレーザーミーリング仕上げと言って、細かい溝が入っています。
これなら違反ではないです。

http://www.clevelandgolf.co.jp/about/tech_lmt.html
... 2013/03/02(Sat) 20:43 No.1726  


  グリップ交換 投稿者:たろきち 3V.A7996  Rank:1回  
 
kao840.gif最近アイアンを変更したのですが、グリップがツアーベルベットM62R(NS950、D1)です。頼りないのと前クラブ同様にM62コードに変更しようと思います。が、M62はカタログ値46gで一方、M60コードは51gくらいです。バランスを同じD1に合わせるには5I〜PWにはどれぐらいの重りが必要ですか?今までグリップ交換は自分でやっていましたが、さすがにショップで測りながら行ったほうがよいのでしょうか?バランス計はもっていません。
... 2011/08/25(Thu) 10:56 No.1721  


Re: グリップ交換 投稿者:カムバックするぞ RjtcOKpk  Rank:1回  

bl.gifグリップエンドだけを5g重くすれば約バランス1減ですが、グリプ全体で5gなら約0.5減だと思います。

なので多分バランスだけなら1g前後くらいで同じD1になると思いますが、グリップが太くなる(M60)と感覚的に同じD1でも少し軽く感じるかもしれません。

注意点としてはグリップの重量そのものが、1本1本それぞれ結構バラつきがありますのでグリップ重量を量って同じに揃え、記録しておけば後々交換する時に迷いません。

アイアンのバランスは僕は機械で測ったバランスより、自分の振った感じを重視して同じに感じるように、薄い鉛テープを張ったり剥がしたりしながら感覚で調整しています。
... 2011/08/27(Sat) 02:10 No.1722  


Re: グリップ交換 投稿者:たろきち 3V.A7996  Rank:2回  

kao840.gifカムバックするぞ 様 ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
ただ、まだコースには出ていませんが、打っていてとても楽(楽すぎ?)のような気がします。
グリップ交換か思い切ってリシャフトしようか思案中です。
... 2011/09/01(Thu) 09:18 No.1723  


  シャフト 投稿者:へた8 yMPrbsSU  Rank:1回  メール送信フォームへ  
 
bl.gifシャフトが少し軟らかいのでセロテープを張ったら丁度良いのですが、こっれてルール違反ですか?
... 2010/07/31(Sat) 13:36 No.1713  


Re: シャフト 投稿者: S/GEWiZo  Rank:1回  

bl.gifルール違反じゃないよ。
ただし、ラウンド中にはがしたり、張り足したりすると違反だよ。
... 2011/02/10(Thu) 12:52 No.1719  


Re: シャフト 投稿者:999 JSNXgpZY  Rank:1回  

bl.gifうん?ルール変わったのかな??
新しく改定されていなければ、違反です。
性能を変える目的での改造は認められていません。
例外として重量調整のみ許されていますけど。
まぁグレーゾーンを利用してセロテープで重力調整しているのだ!
と言い張る事も可能かもしれませんが、
>シャフトが少し軟らかいのでセロテープを
この意図では明らかな違反になると思いますよ。
... 2011/02/11(Fri) 14:52 No.1720  


  グリップの交換 投稿者:たきやん ZQLnfPfI  Rank:1回  
 
bl.gif自分でグリップ交換する際の注意点などがあったら教えてください。装着するグリップの種類で乾きにくいものがあるらしいので。
... 2010/08/14(Sat) 12:46 No.1715  


Re: グリップの交換 投稿者:一言 e7fWqnzw  Rank:3回  

bl.gifまっすぐ装着することです
これがなかなか難しい。ゴルフ工房でも一番気を使うらしい
なんでバックラインのない方が少しは簡単と思いますよ
... 2010/08/24(Tue) 08:27 No.1716  


Re: グリップの交換 投稿者:EAGLE Ub2Z6QaU  Rank:1回  

kao489.gif私がグリップ交換の際に気を付けていることは、溶剤をケチらずいっぱい付けて、途中で止めることなく一気に最後まで差し込むことです。

最初のころは、グリップの後ろの穴に手を添えて押し込んだところ、中の空気が抜けずに失敗したことが有ります。

グリップの向きは差し込んだ後でも微調整が効くので、たぶん大丈夫だと思いますよ
... 2010/08/31(Tue) 22:26 No.1717  


Re: グリップの交換 投稿者:一言 e7fWqnzw  Rank:4回  

bl.gif見た目はまっすぐ装着できてはいると思いますが
微妙にフックに入ってたりスライスに入ってたり全番手同じに装着するにはなかなか難しいということです

自分の好みもありますからね。質的な完成度は低いでしょう
気になさらなければ何も問題はありません。簡単です
... 2010/09/08(Wed) 08:17 No.1718  


  アイアンが折れた場合 投稿者:とつかん ZK65IRC6  Rank:1回  
 
bl.gifアイアンセットのシャフトで、1本だけ折れてしまったような場合は、普通のショップに行けば、交換してもらえるのでしょうか。
私が主に行くところは、中古のゴルフショップや新品のショップなど、主に完成されているところに行っているので、シャフトだけ売っているとか、チューンナップ専用の工房のようなところにはほとんど行ったことがありません。
私が行くところでは、シャフトだけを売っている、というようなところは見たことがないのですが、シャフトだけを買うというか、交換するためには専用の工房のようなところに行かなくてはならないんでしょうか。また、3番、4番アイアンのように、単品では売っていないアイアン(7番など)のシャフトは、1本だけ交換というのは、できるのでしょうか?
... 2009/10/20(Tue) 15:49 No.1676  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者:ぬるぬる iCke3Ir2  Rank:1回  

bl.gifまずはメーカーに問い合わせるのがいいと思いますよ。
カスタムショップの場合はシャフト全部をセット交換するようになると思うけど。
... 2009/10/20(Tue) 23:40 No.1677  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者:年寄り JKsXOt62  Rank:1回  

bl.gif<1本だけ折れてしまったような場合は、交換してもらえるのでしょうか>
結論は可能です。費用は結構掛かります。番手は問いません。ただし、仕上がりフィーリングが元と全く同じとは行きません。
解決策ですが:
1、折れた状況次第ですが、保険に入っておれば保険を使用しましょう(貴方が入っていなくてもコース、練習場等では独自に入っていますので適用可です。相談しましょう)。
2、アイアンシャフトが折れた場合は、(通常のゴルフショップに持ち込み、シャフト代、工賃込みで、番手は問わず1本あたり)スティールシャフトで福沢さん1枚前後、カーボンの場合は2枚程度でしょうか。通常のショップに工房が無い場合はショップが下請けに出します。また、メーカー独自のオリジナルシャフトの場合はメーカー送りになります。
古いアイアンの場合は同一仕様のシャフトが無い場合があります。
3、いずれにしても、費用がそれなりに掛かりますので新しくセットか、程度の良い中古を購入する方が良い場合が多いです。折れ時が買い替え時でしょうか。
... 2009/10/23(Fri) 12:03 No.1678  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者:とつかん ZK65IRC6  Rank:2回  

bl.gif>年寄りさん
やはり、ヘッドがよほど気に入っているとかでない限りは、新品のシャフトと交換するよりは、中古で新しくセットを買ったほうが安く済むということでしょうか。
... 2009/10/26(Mon) 14:21 No.1679  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者:年寄り JKsXOt62  Rank:2回  

bl.gif如何するかは<とっかんさん>の目指すゴルフスタイルと技量、次第かと思います。
今のアイアンが使いやすく、目標とするゴルフが出来ているなら、何とか今のアイアンを活用する方向で。
何らかの不満、或いは、より高いゴルフを目指すのにクラブの変更もありかと思われるなら新しい(中古も)クラブに変えるのもありでしょう。

以下は私見です:(私がとっかんさんの立場なら)
1、折れたシャフトがスチールのDG,NS-Pro等の標準的な物なら、一本のみ交換するのも良いでしょう。その場合でもシャフトの残骸、及び残りのクラブを持参し、セットとしてのフィーリングが会うように依頼しましょう(偶に番手ずらし、長さカット量確認の為、さらにグリップの仕様:品番、太さ、重量、下巻き、BLの向き等々、確認も必要なので)。
2、ヘッドが大いに気に入り(或いは特別の思い入れのあるクラブなら)継続使用する方向で、セット全部のシャフト交換もありでしょう。この場合はシャフト仕様の選定範囲が広がります。費用は掛かりますがクラブが甦ります。
3、今のアイアンに若干の不満があったり、シャフトがオリジナル仕様なら(交換費用もそれなりに掛かるので)新しいセット(中古)を求めたほうが良いでしょう。嫁さんは簡単には入れ替え出来ませんがクラブは貴方のお好み次第で出来ますので。
... 2009/10/27(Tue) 08:40 No.1680  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者:マツ wBTLcEsg  Rank:1回  

bl.gif練習場やゴルフ場で折れたのであれば、保険に入っている場合が多いので、アイアンが折れた場所(練習場、ゴルフ場)で手続きすれば、無償で直してもらえます。一度確認してみてはどうでしょう。
... 2010/05/09(Sun) 09:56 No.1707  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者:アイアンマン .zkocheQ  Rank:1回  

bl.gifご自分でシャフトを買ってきて入れればよいと思います。
思っているより簡単ですよ。 ステイールならシャフトとグリップとファルール、接着剤、全部で3000円くらいで出来ます。 

ゴルフクラブは簡単に組み立てられます。 ヘッドなどを家で自分で作るというのは別の世界の話ですけどね。
... 2010/06/25(Fri) 16:09 No.1711  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者:ヤマ DtW05DFQ  Rank:1回  

bl.gifアイアンマンさん

その他にシャフト抜き器、シャフトカッター、ヒートガン、溶剤、サンドペーパー、両面テープ等、総額30000円はくだらないと思いますが、、、
... 2010/06/26(Sat) 16:26 No.1712  


Re: アイアンが折れた場合 投稿者:ぷっぷ qe4OJPOg  Rank:1回  

bl.gif中途半端な知識で組み立てて
ヘッドが抜けた>人に当たって怪我させた
最悪のパターンです。

ちゃんと勉強してやるのであれば結構ですが。。

間違っても前方に人がいる場面でスイングしないようにお願いします。
... 2010/08/02(Mon) 21:59 No.1714  


  スパイン? 投稿者:トリコロール eVCZLRy6  Rank:1回  
 
bl.gif先日超上手い方とお話している時、「クラブを買ってそのまま使う人は上達しない。最低でライ、ロフト、スパインの調整をしていなければ駄目」といわれました。
ドラは買いたて、アイアンはお気に入りのものですがやはり調整が必要なのでしょうか?
特にスパイン調整はそれだけしてくれるところがないみたいで、組みなおしと言う事で1本5000円ぐらいします。
しかもそれで合っているのかも判らないし確かめようが…
スチールシャフトでも必要なのかな?
確かに上手い方の言うとおりだと思うのですが皆さんどうされていますか?
自分目黒区に住んでいます、近くに格安で良心的なショップがあれば教えてく下さい。
... 2010/05/18(Tue) 14:28 No.1708  


Re: スパイン? 投稿者:一言 e7fWqnzw  Rank:2回  

bl.gifスパイン調整ってカ−ボンシャフトだけではないでしょうか?
しかしあまり気にしなくてもいいと思います。
工房ならリシャフトしたりクラブの掃除後の組み立てでは普通すると思います。

スチ−ルシャフトの場合は曲がり具合ではないでしょうか。
大体曲がってるみたいで、真っ直ぐなシャフトは手に入り難いです。
あまり神経質にならなくても問題ありませんよ
クラブいじりはほとんど自己満足の世界です
... 2010/05/28(Fri) 08:15 No.1709  


Re: スパイン? 投稿者:トリコロール eVCZLRy6  Rank:2回  

bl.gif一言さま、ご回答ありがとうございました。
やはり思いとどまり、その浮いたお金で靴を買います。

しかし、曲がっているシャフトはちょっと嫌ですね。
... 2010/05/29(Sat) 09:38 No.1710  


  FW用vサ前拏ハト 投稿者:gui 4dR8nkDw  Rank:1回  
 
bl.gif現在、アイアンはDGS200の番手ずらし(柔らかめに)、7Wは青マナのS83(S)、9WはTX-90(S)ですが、この9WのTX-90を別のスチールシャフトに交換したいと思っております。

交換したいと思う理由は、7Wと比較して少し振りにくく感じること、シャフトが太めでグリップが太くなってしまう(アイアンや7Wに比べて)ためですが、青マナとDGS200を繋ぐ番手の9Wで重さ、調子等々でベストなスチールシャフトは何でしょうか?
NS1050ぐらいでしょうか?それともDGライトとかDGSLとかでしょうか?

スペック的なつながり、要素だけを考慮したアドバイスで結構ですので宜しくお願いいたします。

ちなみに当方はHDCP10程度、HS44m、身長183mm、体重80kgですが切り返しはゆっくりでタメやコックは少ないほうです。
... 2010/02/22(Mon) 21:43 No.1694  


Re: FW用vサ前拏・ト 投稿者:いちげん 4abZMOF.  Rank:2回  

bl.gif NS系のシャフトは、グリップが太くなってしまいますよ。
DGSLなんかが良いのは無いでしょうか。。。
... 2010/02/23(Tue) 13:00 No.1695  


Re: FW用汁為蒔鳴 投稿者:gui 4dR8nkDw  Rank:2回  

bl.gifDGSLにはFW用もありますでしょうか?
個人的には、過去にNS950を使ったこともありますが
あんまり好きではなかったのでDGSLには興味あります。
... 2010/02/23(Tue) 20:35 No.1696  


Re: FW用vサ前拏・ト 投稿者:カムバックするぞ RjtcOKpk  Rank:1回  

bl.gifNS系でも1050は950の様にバット径は太くないのでグリップはDGとそんなに違和感なく仕上げれます。
TX-90もDGSLも以前使っていましたが、DGSLはDGと比べてもかなり硬くしなりの無い感じがするシャフトでDGとはかなりフィーリングが異なるシャフトです。
個人的にはNS1050の方が合うような気もします。
... 2010/02/23(Tue) 21:49 No.1697  


シャフト重量に着目すると 投稿者:酔竜 5T8WgkIk  Rank:1回  HomePage  

bl.gif9Wにウッド用シャフトを入れる場合は、かなりカット量が多くなりますので、もともと重めのものが使いやすいでしょうか。DG-SLだとかなり軽くなると思います。

46インチ106gを40.5インチにカットすると仮定して、単純な比例計算をしますと93.3gになります。NS950FWは41インチ98gというのがありますので、こちらの方が重くなります。

一方DGS200ですと46インチ124gですから、同じ計算をすると109.1gになります。DGS200のアイアン用シャフトが(某社HPによると)カット後118gになるようですから、ちょうどいい感じではないかと思います。

NS1050はウッド用はないと思ったのですが、ひょっとしてアイアン用のシャフトが入るヘッドなのでしょうか。
... 2010/02/24(Wed) 08:51 No.1698  


Re: FW用vサ前拏・ト 投稿者:gui 4dR8nkDw  Rank:3回  

bl.gifNS1050には確かに興味あります。
DGSLでは硬くなるということは軽さも手伝って少しピンピン
する感じになるイメージでしょうか?
であれば確かにNS1050かDGS200でもいいのかもしれませんね。
DGS200であればアイアンとの繋がりは良さそうですし。
(以前DGS200を別の7Wに入れたことありましたが確かに
重量の割には降りやすかった記憶あります)

もし、NS1050をFWに入れている人いればぜひご意見お願いします。
... 2010/02/24(Wed) 21:09 No.1699  


お詫び 投稿者:カムバックするぞ RjtcOKpk  Rank:2回  

bl.gif失礼しました、。つい自分がUTに使用していましたので、9W用と言う事を忘れてシャフトのフィーリングのみでコメントしてしまいました。
酔竜さんの言われるように確かにNS1050は355チップの物しかないので、9Wのヘッドのホーゼル内径によっては使用できないかもしれません。
TX-90はアイアン用とウッド用があったと思いますから現在刺さっているTX-90はウッド用の可能性があります。
この場合はリシャフトするなら基本的には335チップのシャフトでないといけません。
そうなると、DGもDGSLともに335チップの物がありますが、フィーリング的にDGSLよりはDG S200をお勧めいたします。
guiさん早とちりしてしまって混乱させて申し訳ありませんでした。
... 2010/02/27(Sat) 21:02 No.1701  


Re: FW用vサ前拏・ト 投稿者:gui 4dR8nkDw  Rank:4回  

bl.gif皆様、ご親切に有難うございます。
DGS200で少し柔らかめに組んで貰う方向で考えてみます。
有難うございました。
... 2010/03/01(Mon) 20:05 No.1702  


Re: FW用vサ前拏・ト 投稿者:age IQJXp2m6  Rank:1回  

bl.gifあげます
... 2010/04/24(Sat) 14:53 No.1705  


  ドライバー 投稿者:佐々木愛子 zNxZUqdY  Rank:1回  
 
kao842.gif凛々しいシャフトでお勧めは?
... 2010/02/25(Thu) 01:34 No.1700  


  ドライバーのリシャフトの実例 投稿者:ほっぷ UF2vfKPU  Rank:1回  
 
bl.gif今までは、シャフトは純正品のものを使っていたのですが、最近リシャフトに興味が出てきました。
しかし、リシャフトをしてしまうと、売るときに影響が出るなど(良い物を付けていれば、買いとりが高くなるということもあるようですが)、慎重になってしまいます。
そこで、実際にドライバーのリシャフトをされた方の体験談を伺いたいのです。
どのモデルのヘッドにどんなシャフトを付けたか、またそれによってどんな変化が出たかなど、教えていただければ幸いです。
... 2010/01/18(Mon) 15:52 No.1689  


Re: ドライバーのリシャフトの実例 投稿者:一言 e7fWqnzw  Rank:1回  

bl.gifようこそリシャフトワ−ルドへ

でもだた興味だけでリシャフトするには、はっきり言って無意味かも知れませんが・・・
売る時にはやはり少しは安くなりますよ。
リシャフトする場合、やはり何か改善したい原因があると思うんです。飛距離、方向性、シャフトへの興味・・・

私の場合、飛距離と方向性です。他の方もそうだとは思います。
リシャフトする場合、目的を達成するためには時間とお金が必要です。中途半端な妥協では、かえって以前より悪い結果をもたらすこともあります。
それに信頼できるゴルフショップも必要です。ゴルフ、クラブの知識、経験、リペアの腕・・・

因みに私は、インプレス410V−FSP-MX-4NとヨネックスNANOV
450D−MD6-Sです。共に45インチです。
理想に組み合わせには至っていません。
人によって合う組み合わせは違いますからね。
がんばって究極の組み合わせを見つけてください。
... 2010/01/19(Tue) 08:25 No.1690  


Re: ドライバーのリシャフトの実例 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:1回  

bl.gif水を差すようですがやめた方が無難です。

最新のヘッドに最新のシャフトをリシャフトしても所詮は改造品です。
買い取りは安くなるし、メーカー保証も受けることが出来ません。
それにリシャフトは一発勝負で組んでみなければ結果が出ません。
同じシャフトでもヘッドとの相性、カットの仕方、バランスの出し方で全く別物となります。
僕自身もたくさん失敗しました(苦笑)

それより最近ははメーカーカスタムという形で外部ブランドのシャフトが選べます。
十分に試打してそれらから選んでいけば良いかと思います。

ただしクラブいじり事態が趣味で、お金に余裕があればやってみても良いかとは思いますが。
... 2010/01/19(Tue) 14:25 No.1691  


Re: ドライバーのリシャフトの実例 投稿者:ほっぷ UF2vfKPU  Rank:2回  

bl.gif>一言さん、ごろうさん
やはり、半端に行うのはよくないということでしょうね。
リシャフトしてしまえば、もう元には戻せないですし、ハイリスクは絶対で、ハイリスクになる可能性は低い、となればやはり気軽にするのは躊躇われますね。
... 2010/01/27(Wed) 15:14 No.1692  


Re: ドライバーのリシャフトの実例 投稿者:いちげん 4abZMOF.  Rank:1回  

bl.gif自分はリシャフトに興味がでるのは、ある意味、自然な流れだと思っています。リスクもあるのですが、当然リスクヘッジもあります。最近では、Golf量販店での試打では、多彩なシャフトも用意されていますし、シャフトの特性などは、そこで心置きなく試すことも可能です。新しいドライバーを試しもせずに購入したときなどは、リシャフトはある意味助け舟にもなりましね。
HeadのLooksが気に入って購入したけど、ボールのつかまりが悪く、スライスしか打てなくなったときなんかは、先調子のシャフト...今で言えば、Motoreなんかにリシャフトすると断然つかまりがよくなったりしますし、つかまりすぎて左が怖くなったりすると手元調子のシャフトを刺してみると効果があります。AXIVCORE REDなんかがその部類ですね。
但し、注意点はしっかりシャフトの特性を見極めることが大切です。"あのシャフトはXXプロと同じだから"とか、"カッコいい"的な半端なリシャフトはやめた方がいいでしょう。
... 2010/01/28(Thu) 15:20 No.1693  


  グリップ交換 投稿者:ビビビ kTkz2uzk  Rank:1回  
 
bl.gifグリップ交換について質問します。
ツアーベルベットコードを最近交換したのですが、交換後球を打ったら、上手く接着できていないような感じでした。
一度抜いてもらい、挿し直ししても上手くいかず、結局もう一度新品に交換しましたが、2度目も上手くいきませんでした。
3I〜PWまで同じ状況です。
何度もグリップ交換している信頼できるショップの為、腕の問題ではないようです。
原因は何が考えれるでしょうか?
寒い時期の為、両面テープの粘着力の低下などがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
... 2010/01/12(Tue) 20:50 No.1686  


Re: グリップ交換 投稿者:どかん FXPIPHnM  Rank:1回  

bl.gifグリップは自分で交換しますが、そういったことはないなぁ。
グリップに対してシャフトが細いとか?
... 2010/01/13(Wed) 13:13 No.1687  


Re: グリップ交換 投稿者:いか tWRlON0U  Rank:1回  

bl.gif使用する両面テープ、溶剤の問題も含めて、
ショップの腕の問題以外考えられません。
本当に信頼できるショップを探しましょう。

有名大手ショップで、両面テープの保護紙を剥がすの忘れてグリップを挿入されたクラブを見たことがあります。
ショップ、工房に過剰な信頼は禁物です。
... 2010/01/15(Fri) 09:57 No.1688  


  軽量スチールシャフトの切断 投稿者:ゴン pvv4Mw..  Rank:1回  
 
bl.gifダイナミックゴールドSLを入れてみようと購入。
いつものように金ノコで切ろうと思ったら、硬くて硬くて、1本切るのに刃が3本もダメになってしまいました。
DGはカンタンに切れるのに。。。
諸先輩方、どうやって切ってますか?
また、ダイナライトSLやNS950などもDGSL並みに硬いのでしょうか?
... 2009/10/31(Sat) 12:19 No.1681  


Re: 軽量スチールシャフトの切断 投稿者:999 JSNXgpZY  Rank:2回  

bl.gifスチールシャフトをカットするならば、パイプカッターが良いですよ。
ゴルフ量販店、ホームセンター等で入手できますし、
そんなに高価な物ではないですから。
「パイプカッター」で検索すればすぐ見つかります。
... 2009/11/01(Sun) 14:11 No.1683  


Re: 軽量スチールシャフトの切断 投稿者:迷々 BnKH38Uw  Rank:1回  

bl.gifゴンさん

999さんが言われる通りパイプカッターをお勧めします。
100円ショップでも売ってます。
(本体は100円以上しますが。。)

私は本体をホームセンターで購入し、
替刃は100円ショップで購入しております。
... 2009/11/01(Sun) 23:12 No.1684  


Re: 軽量スチールシャフトの切断 投稿者:ゴン pvv4Mw..  Rank:3回  

bl.gif999さん、迷々さん。

ありがとうございました。
確かに組み立て工具通販でもありますね、パイプカッター。
金鋸とたいして値段も変わらないので、早速試してみたいと思います。

ありがとうございました。
... 2009/11/02(Mon) 11:27 No.1685  


  カーボンからスチールへのリシャフト 投稿者:ゴン pvv4Mw..  Rank:2回  
 
bl.gif連投失礼します。

軽量スチールの選択肢も増えてきましたね。
アイアンをカーボンからスチールへリシャフトされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
カーボンはふつうチップが9.4mmでパラレルだと思うのですが、スチールがチップ9.0mmのテーパーしか入手できない場合、
まっすぐ装着するのに何か工夫が必要でしょうか?
ショップはどのようにして組み立てているのでしょう?
ご存知の方教えてください。
... 2009/10/31(Sat) 12:28 No.1682  


  FWウッドの重さ 投稿者:フレッシュ XsIh6IuI  Rank:1回  
 
kao840.gifドライバーをR9のUSモデルに変えたので、現在使用しているFWウッド(スティールヘッドV)の重量の方が、軽くなってしまいました。(ドライバーは約324g)
FWウッドの重量を簡単に重くするのは、鉛を貼ればいいと思いますが、相当貼らなくてはならないと思ってます。(たぶん20g以上)
鉛を相当数貼るのは、クラブのバランス的には良くないのでしょうか?(貼るとしたら、グリップの下とヘッドの下でしょうか?)
やはりリシャフトを考えるべきなのでしょうか?
アドバイスお願います。
... 2009/07/25(Sat) 21:07 No.1673  


Re: FWウッドの重さ 投稿者:999 JSNXgpZY  Rank:1回  

bl.gif20gも貼ると別のクラブになってしまいますよ。
ヘッドと手元側に10gずつ分けて貼ったとしても、
シャフトもへなへなに感じるでしょうね。
軽量スチールか重量級カーボンシャフトにリシャフトですかねぇ。
重量級のドライバーにマッチするFWって意外にないのですよねぇ。
... 2009/07/26(Sun) 02:18 No.1674  


Re: FWウッドの重さ 投稿者:フレッシュ XsIh6IuI  Rank:2回  

kao840.gif999さん
ありがとうございます。
やはりそうですよね。リシャフトしかないですよね。
... 2009/07/26(Sun) 17:09 No.1675  


  350Tipか・・・(●´Å`) 投稿者:かんさい exCfvRAw  Rank:1回  
 
facem01.gifはじめまして。

ナイキの3wに青マナを入れようと中古屋で安いのを見つけてきました。

さぁ3wに青マナ入れてもらおうと工房に持ち込むと・・・

口径合わないから入りませんよ^^;

えぇぇぇ!ってなことになってしまいました(●´Å`)

今のナイキのやつが入らないなら他のメーカーの3w買うしかないなぁと思いみなさんの意見を聞きたく投稿しました。

おすすめの350Tip対応の3wを教えてください。
... 2009/07/18(Sat) 20:53 No.1671  


Re: 350Tipか・・・(●´Å`) 投稿者:Benny UOSqiB/o  Rank:1回  

bl.gif古いですが,
Firesole (TaylorMade)
がおすすめです。
... 2009/07/25(Sat) 16:54 No.1672  


  ミディアムバット用グリップ 投稿者:マンモス ucXw/kAo  Rank:1回  
 
bl.gifプロギアのミディアムバットシャフトのアイアンを、63歳の叔父用に中古で購入しました。

グリップを交換したいと思っていますが、口径は何インチの物が合うのでしょうか?

ネットで検索を繰り返したのですが、全くヒットしませんでした。
それどころか、ミディアムバット用のグリップすら見当たりませんでした。

プロギアから高いグリップを取り寄せなければならないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
... 2009/05/26(Tue) 16:49 No.1655  


Re: ミディアムバット用グリップ 投稿者:一言 e7fWqnzw  Rank:3回  

bl.gif普通の市販されてるグリップじゃダメなんですか?
細目が好きか太目が好きか?バランスはどうするのか?でしょうね・・・
コ−ド入りが好きな人もいてますから。今はカラフルなグリップもありますよ

専用のグリップでなくてもいいんじゃないでしょうか
統一感のある見た目を重視される方でしたら仕方ないでが!!
... 2009/05/27(Wed) 09:30 No.1656  


Re: ミディアムバット用グリップ 投稿者:Red 4uPwKVMk  Rank:2回  

bl.gif私の勘違いだったら済みませんが,「ミディアムバット」で太さが違うから,入らないんではないかと思ってませんか?

グリップというのは伸縮性があるもので,伸ばした状態で装着するものですから,入らないということはまずありませんよ。
実際,いちいち書いてませんが,シャフトの太さは結構まちまちで,例えばメジャーなスチールシャフトのNS950とDGだって太さはだいぶ違いますから,市販のクラブは同じグリップが入っていても結構太さがバラバラです。。

もし,入らないとまでは思ってないが太さが変わってしまうのではないか,という点を気にされているのであれば,それも杞憂だと思います。市販のグリップでも太さは様々で,細いのもあれば太いのもありますし,右手部分と左手部分の太さの変化が大きいもの,小さいもの,素材の違いなど,こだわり始めるときりがない世界です。。好みも人それぞれで,元々はいっているグリップがベストの選択というわけでもありません。
サプライズのプレゼントとかでなければ,おじさんに相談して,好みのグリップをつけてあげたらいいのではないでしょうか。
... 2009/05/27(Wed) 09:59 No.1657  


Re: ミディアムバット用グリップ 投稿者:マンモス ucXw/kAo  Rank:2回  

bl.gif一言様 Red様

レスを有難うございます。
1本グリップをとり、ゴルフプライドのM60のグリップを入れてみましたが、全く入りませんでした。

今まで、自分のクラブのグリップ交換はすべて自分でやってきましたが、全くの別物でした。

帰宅後、バット径を測り、また書き込みますので、よろしくお願いします。
... 2009/05/27(Wed) 15:01 No.1658  


Re: ミディアムバット用グリップ 投稿者:酔竜 5T8WgkIk  Rank:2回  HomePage  

bl.gif私も以前テーラーメイドのバブルシャフトでグリップ交換に苦労しました。というか、入らなくてリシャフトしてしまいました(汗)。

手元が太いシャフト用のグリップインストーラーというプラスチック製のものが売られていますので、それがあれば入ったはずです。ジオテックの420円のやつでいけると思いますが、お近くのゴルフショップでも扱っているかもしれません。
... 2009/05/31(Sun) 18:36 No.1659  


Re: ミディアムバット用グリップ 投稿者:迷々 kvrPTkzE  Rank:1回  

bl.gifマンモス様

ジオテックさんのホームページにビッグバット用のグリップありました。perfect pro製です。

ちなみに私もかつてPRGRミディアムバットシャフトのモデル
(T3レッドだったと思います。)のグリップ交換を試みましたが、グリップインストーラーを使っても出来ず、結局ショップでお願いしました。。
参考にならずすみません。
... 2009/05/31(Sun) 23:17 No.1660  


Re: ミディアムバット用グリップ 投稿者:マンモス ucXw/kAo  Rank:3回  

bl.gif酔竜様、迷々様

レスを有難うございます。
ジオテックでビッグバット用のグリップと手元が太いシャフト用のグリップインストーラーを注文しました。

商品が到着し次第試して、その結果を報告させていただきます。
... 2009/06/01(Mon) 13:45 No.1661  


Re: ミディアムバット用グリップ 投稿者:マンモス ucXw/kAo  Rank:4回  

bl.gifレスしてくださった皆様有難うございました。

残念ながらビッグバット用のグリップ、全く入りませんでした。
手元が太いシャフト用のグリップインストーラーは、よくみると手元が太いシャフトにも対応とあるだけで、普通のグリップインストーラーと同じものでした。
当然、全く役に立ちませんでした。

中古とはいえ、プレゼント用に買ったクラブなので、ショップに持ち込んでグリップ交換してもらいます。
... 2009/06/09(Tue) 14:56 No.1663  


Re: ミディアムバット用グリップ 投稿者:酔竜 5T8WgkIk  Rank:3回  

bl.gifマンモスさん、お役に立てなくてすみません。

私の購入したテーラーのバブルシャフトにはゴルフプライドの普通のやつが入っていましたので、インストーラーがあれば入るものだと思い込んでいました。

ショップではどうやって入れるのでしょうか。興味があります。
... 2009/06/10(Wed) 17:30 No.1664  


Re: ミディアムバット用グリップ 投稿者:迷々 kvrPTkzE  Rank:2回  

bl.gifマンモス様

難しいですよね。
溶剤で粘々となった両面テープにグリップインストーラーは。。
先に記載のとおり、私も断念し、ショップでお願いしております。
ちなみにグリップインストーラーは現在全く使用しておりません。
「難しい」ことをもっと強調していれば、グリップインストーラーは購入しないで良かったかもしれなかったですね。
申し訳ございませんでした。
... 2009/06/11(Thu) 00:08 No.1665  


Re: ミディアムバット用グリップ 投稿者:バブル、なつかしい C.cpunP2  Rank:1回  

bl.gifミディアムバット用グリップの装着は確かに難しいです。
専用のインストーラーも、コツをつかまなければ無用の長物でしかありません。

装着する最大のコツは、乾きが遅い溶剤でたっぷり濡らすことと、滑りの良い両面テープを使用することです。
あとはじっくり腰をすえて(時間をかける覚悟で)力技でグリップ開口部を広げて被せ、シャフトに押し込みだけです。

ノーマルシャフトのグリップも入るとの意見がありますが、
多分入らないと思います。
仮に入ったとしても、専用タイプとは肉厚、重量が全く異なりますので違和感ありありと想像します。

テーラーのバブルシャフトにゴルフプライドの普通のやつが入っていたとのことですが、
昔はバブル専用(口径)スイングライトシリーズがテーラーからリリースされてましたので、多分それを勘違いされているのだと思います。
仮に、普通のスイングライトがバブルに入ったとしても、
ノーマルグリップはグリップ長さが長いので、バブルシャフトのふくらみの部分まで入ってしまい見た目が変、握り太さは超極太、15g以上思い仕上がり等で、
だれでも気がつくはずです。

昔バブルのグリップ交換で苦労した思い出です。
... 2009/07/01(Wed) 10:35 No.1667  


Re: ミディアムバット用グリップ 投稿者:酔竜 5T8WgkIk  Rank:4回  

bl.gifバブル、なつかしいさんご指摘ありがとうございます。

バブルシャフトにはノーマルグリップは装着不可、バブルシャフト専用グリップをグリップインストーラーで入れるのは少しコツが必要、ということですね。

私のいいかげんな知識で余分な労力を使わせてしまいました。すみませんでした。
... 2009/07/04(Sat) 09:55 No.1669  


  レディースシャフト 投稿者:RINO 0V9cCGMI  Rank:1回  メール送信フォームへ  
 
bl.gifレディースのシャフト交換について教えてください。
先日 ドライバーをツアーAD SL4(レディース用)に アイアンを AD50(レディース用)に差し替えました。
FW と UT も 差し替えたいのですが レディースのFW UT用シャフトってあるのでしょうか?それとも Wood用をカットするのでしょうか?
... 2009/07/02(Thu) 21:46 No.1668  


Re: レディースシャフト 投稿者:jimmy35 uAM6cz3M  Rank:1回  

bl.gifツアーADのSF-5のR2を一度リシャフトショップで問い合わせてみてはいかがですか?

42インチからの長さになっていますので、SL-4使用なら3Wを使うこと自体に疑問を感じますので、ちょうどいい長さなのではないでしょうか?重量的にも合いそうですが、問題はリシャフトデータが自分の手持ちサイトでは見つからなかったので、リシャフトショップに硬度がどのようなものかを良く相談の上にした方がいいかと思います。
... 2009/07/14(Tue) 00:39 No.1670  


  フルリリースグリップ 投稿者:ドラ下手解消 lBF/tbGo  Rank:1回  
 
bl.gifドライバーのスライスが激減。簡単にドローが打てる。もっと引っ掛け、フックが出るのかと思ったが、意外に出ない。当然、大巾に飛距離アップ。何で流行らないのか不思議。
... 2009/06/08(Mon) 23:57 No.1662  


  皮巻きグリップの交換 投稿者:カズ R9BVR01E  Rank:1回  
 
bl.gif茨城県内で皮巻きグリップの交換してくれる所を探しています。ご存じに方教えて下さい。
... 2009/05/16(Sat) 14:09 No.1654  

[直接移動] [1] [2] [3]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
BestGolfのトップへ
ベストゴルフ

- KENT& MakiMaki - / Edit (ver1.59) : けぃ