◎◎◎BestGolf アイアン
   [使い方] [ツリー式] [親記事一覧] [Ranking] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
アイアンに関する情報を交換しましょう。試打レポート大歓迎
コメントに対して返信することができ、後から削除もできます
1つの投稿に対する返信が多くなると読みづらくなりますので20〜30件くらいになったら新規の投稿にしてください
必ず「使い方」をお読みください
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード (英数字8字以内。名前とパスワードでIDが決まります)
題名の色
本文の色




  旧溝の使用 投稿者:スピンレス O8jbQYLY  Rank:1回  
 
bl.gifアイアンの溝(アイアンだけではないのかもしれませんが、この場合は新溝のルールが適用されるクラブということで)に関する新しいルールが適用されますが、アマチュアは確か2024年までは使えるという記述があったと思います。
それは、全くのプライベートのラウンドでも使用不可ということになるのでしょうか。競技において規制がされるというのは、ゴルファー諸氏、財布の事情などもあるし納得しかねぬ部分もあれど、まぁ、仕方ないのかと思いますが、全くのプライベートでも使用不可というのは理不尽なような気もするのですが。
... 2010/01/06(Wed) 12:14 No.18142  


Re: 旧溝の使用 投稿者:999 JSNXgpZY  Rank:6回  

bl.gif溝規制(高反発も同様)には理不尽なものを感じますし、
プライベートなら全く気にしなくても良いと思ってます。

その上での一般論と言うことで。

規制→ルールの変更→
ゴルフで使える道具ではない。
故にそれを使用すれば正式なゴルフゲームでは無い。
となるのでしょうね。
考え方によっては野球のバットやテニスラケットで
プレーするのと同列でしょう。
昔は使えたゴルフクラブの様な道具になるのでしょうね。

あくまでも一般論で、私はそうは思っていませんが。
... 2010/01/06(Wed) 18:31 No.18145  


Re: 旧溝の使用 投稿者:スピンレス O8jbQYLY  Rank:3回  

bl.gif>999さん
『使える道具ではないので、それを使用してプレーしてもゴルフではない』という解釈なのでしょうか。
もしかして、プライベートでラウンドしようとしたら、ゴルフ場の人間に使用を禁止される、なんていうことがあるのか、と思ったのですが。全くのプライベートで使えるなら、渋々ながら受け入れる(受け入れざるを得ない)、という感じでしょうか。
... 2010/01/11(Mon) 15:06 No.18150  


Re: 旧溝の使用 投稿者:ザックリー 1idonHoc  Rank:1回  

bl.gif一般のアマチュアで競技にでも出ない限り、気にされる必要はないのでは?

先日コンペがありましたが、まだ高反発のドライバーを使っている方も結構いましたよ!それでドラコンを取れる分けでもありませんし、とやかく言う方も居ないと思います!?

私も新しいアイアンが欲しくならない限り、ルールの為にわざわざ買い換える気にもなりません。
... 2010/01/11(Mon) 20:27 No.18152  


Re: 旧溝の使用 投稿者:999 JSNXgpZY  Rank:7回  

bl.gifここは強調しておきますが、私自身はプライベートなら、
全く気にする必要は無いと思っています。

>全くのプライベートのラウンドでも使用不可
だから使用する分には全く気にする必要は感じません。
ただし、その結果(スコア)については正式なものと認められないのは、仕方ないと考えています。
(例えばHDCP取得の為の申請スコアとして等)

ゴルフ場としては殆ど問題にしていないと思いますよ。
高反発DRも同様だと思います。
14本以上のクラブを入れたときも、
事情(今回はテストの為)と一応事前に断りましたが、
別に嫌な顔もされませんでした。
(異常に重くなるとか煩雑すぎる事も無かったですしね)

私の中の結論としては、同伴者、コンペの参加者が納得済みであれば、気にする必要は無いと思います。
... 2010/01/12(Tue) 13:43 No.18153  


Re: 旧溝の使用 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:6回  

bl.gif基本的にメーカーサイドは今年からは新溝のアイアン、ウエッジしか製造しません。
ですから今ショップに並んでいる在庫品が無くなれば旧溝は中古品でしか手に入りません。
従ってアマチュアは2024年まで使用できれば十分でしょう。
現行アイアン、ウエッジを15年も使い続けるユーザーは極めて希ではないでしょうか?

ただし僕の友人はお気に入りの角溝ウエッジのスペアを買っておくと言っていました。
... 2010/01/12(Tue) 19:13 No.18154  


Re: 旧溝の使用 投稿者:EAGLE Ub2Z6QaU  Rank:4回  HomePage  

kao489.gif角溝も数年使えば普通になるので、ほとんど角溝に拘る必要はないと思います。

それと高反発と同じように、角溝でなくてもスピンのかかるウエッジが開発される可能性もあります。

つまり、こういう規制は高反発と同じように全く無意味で裏で莫大な金が動いている結果だと推測します
... 2010/01/13(Wed) 20:04 No.18155  


自分的には 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:1回  HomePage  

kao741.gifこの件に関しては2024年までなんて大変長い期間があるんでドライバーと同じよーには受け取りません。
溝に規制がされればすべてのプロがスピン系のボールしか使わなくなるでしょーし、そーすれば軟らかいボールの中で多種類化が進むでしょーから自分的好みとしては歓迎するっす。
... 2010/01/14(Thu) 07:08 No.18156  


Re: 旧溝の使用 投稿者:スピンレス O8jbQYLY  Rank:4回  

bl.gif>ごろうさん
確かに、2024年以降も旧溝のクラブを使い続けるというのは、よほどそのクラブを気に入っている、ということでもなければないということでしょうか。

>EAGLEさん
私は、高反発禁止前後のときは関心が薄かったのですが、やはり、こういう規制がかかるようなときは、裏でいろいろなものが動いているのでしょうか。まぁ、どっちにしろ、流れを受け入れるしかない下流の者には関係のない話でしょうか(EAGLEさんが下流の者と言っているわけではありませんが)。
... 2010/01/18(Mon) 15:11 No.18157  


Re: 旧溝の使用 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:7回  

bl.gifスピンレスさん

クラブのは消耗品の一面を持っています。
プロなどは年間2,3本のウエッジを取り替える人もいます。
また性能面でも日進月歩しています。
そう言う面を現実的に考えれば、アマチュアと言えど2024年まで使い続ける人は希と言っていいんではないでしょうか?

試しに調べてみましたが、
例えばキャロウェイで言えば、X-12アイアンが1999年の発売です。
このアイアンを発売と同時に使っている人が、2014年まで使用できる、と言うケースに相当します。

蛇足でしたが、、、
... 2010/01/22(Fri) 14:50 No.18160  


  クラブの交換 投稿者:ゆきこ nu/xpCvs  Rank:1回  メール送信フォームへ  
 
bl.gif昨年の暮れに知人からV−IQの2010年モデルのアイアン(カーボンSRシャフト)を譲り受けました。
ちょうどレディースクラブで物足りなさを感じていたときだったので固すぎないかと不安はありましたが、練習場で試しに打ったら距離も出て打ちやすかったので・・・。

でもその後の練習やラウンドの結果、やはりSRは私にとっては固く、せめてRシャフトに替えたいと思いました。

私とは逆の境遇の方で、同じくV−IQの2010年モデルのアイアンのRシャフトを買った方で、柔らかすぎてSRに替えたいという方いませんでしょうか?

ちなみに5〜9、Pの6本セットです。

あるいはこういったゴルフクラブの交換や売りたし買いたしといった専門のサイトなどありましたらどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。
... 2010/01/19(Tue) 00:24 No.18158  


Re: クラブの交換 投稿者:ゆきこ nu/xpCvs  Rank:2回  メール送信フォームへ  

bl.gifいま気付いたのですが、こちらのサイト内にも売ります買いますの掲示板あったんですね。
よく見ずに投稿してすみませんでした。

この他にももしいいサイトがあったら教えてください。
またこの掲示板を見た方で交換ができる方はお知らせください。
... 2010/01/19(Tue) 00:31 No.18159  


  グースネックの単品ウェッジ 投稿者:ネック vlEeAQDs  Rank:1回  
 
bl.gifブリヂストン、ダンロップ、テーラーメイド、タイトリスト、クリーブランドの単品ウェッジで、グースネックのウェッジにはどういうものがあるでしょうか。
一般的に、グースネックのほうが優しいと言われているような気がします。個人的にも、まぁ、そうだと思うのですが、単品ウェッジとなると、ストレートネックのほうが多数派(というかほとんど?)であると思います。
単品でウェッジを買うというのは上級者、といったイメージがそうさせているのかと思いますが、そうなるとグースネックのウェッジというのは、アイアンとセットになっているものか、あとは少数の単品を探す、という方法しかないのでしょうか。
しかしそうなると、アイアンとセットになっているものは、(PWは10番アイアンと考えるとして)AWとSWのみなのでウェッジを充実させたい者には向かず、単品は数やバリエーションなども少ないので選択肢が少ない、とグースネックのウェッジを探している人間には厳しい状況であると思います。
私の好きなブランドのブリヂストン、ダンロップ、テーラーメイド(我ながら呆れる程にメジャーどころだと思いますが……)、ウェッジとしては大メジャーなタイトリスト、クリーブランドのウェッジで、グースネックのウェッジにはどんなものがあるでしょうか(タイトリスト、クリーブランドなどはほぼ絶無でしょうか)。
... 2010/01/11(Mon) 15:08 No.18151  


  どんなSWお使いですか 投稿者:小坊主 odWCpUSM  Rank:1回  
 
bl.gifはじめまして

現在、Vokey256-08 ( Titleist )を使用しています。
当初はフェアウエイからも打てて、よく行くゴルフ場のバンカ−のアゴは低く砂もやや硬めなので、いいと思い購入しました。
しかし最近、行きつけのゴルフ場と違うと思うように打てません。
90前後腕前ではVokeyは無理なんですかね。

皆さんはどんなクラブでしょうか?お勧めありますか?
バンスはどれぐらいですか?
ご意見お聞かせください
... 2010/01/06(Wed) 13:18 No.18143  


Re: どんなSWお使いですか 投稿者:スピンレス O8jbQYLY  Rank:2回  

bl.gifお勧めというか、私の使用クラブなのですが、ツアーステージの『X-WEDGE 03 軟鉄』でバンスは12度です。
ボーケイがダメというか、バンスが(も?)原因ではないでしょうか。
一般的には、バンスが大きいほうがアベレージには優しいと言われている気がします。バンス12〜14度くらいが優しさの、目安かと思います。
でもやはり、ボーケイは上級者向けかと……。優しいモデルにチェンジするほうが、という気もやはりします。
... 2010/01/06(Wed) 13:49 No.18144  


Re: どんなSWお使いですか 投稿者:一言 e7fWqnzw  Rank:3回  

bl.gif無理ではないと思うけど、Vokeyは難しい部類と思いますよ。
やはりソ−ルが薄いし、重たいし
スピンレスが言われるように、バンスが影響してるのでしょう
バンス12なら十分フェアウエイからでもOKです。

ウエッジの組み合わせがわかりませんが、52-56、50-56かわかりませんが、硬いバンカ−なら52度ならロ−バンスなので大丈夫かと思います。

買い換えるなら58-12、または56-12ぐらいでいいと思います。

因みに私もVokeyです。新しいのがほしいな〜
... 2010/01/07(Thu) 11:39 No.18146  


Re: どんなSWお使いですか 投稿者:小坊主 odWCpUSM  Rank:2回  

bl.gifコメントありがとうございます。
いろんなSWを見比べるとVokeyのはソ−ルが薄いですね。
しかし、なんか持ってるとカッコいい!!

AWはVokey52度です。SWとの組み合わせは56または58どちらがいいのでしょうか
PWは48度なのでロフトの流れは48-52-56と4度刻みでそろってる。
52-58の組み合わせはどこからくるのですか?
以前は何も考えずに購入しました・・・
... 2010/01/07(Thu) 12:26 No.18147  


Re: どんなSWお使いですか 投稿者:ハンデ23 GJS4h3eE  Rank:1回  

bl.gif始めまして。

52-58にする主な理由は、

1、W1・W3・W5・I3〜I9・PW・52・58・PT
と言う男子プロ的セッティングにすると
58の代わりに56では、ロブ系ショットへの対応が苦しい。

2、プロは、ロフトを作って52でも58でも100y打てるので、その中間は特に必須ではない。

などですが、

プロによっては、考え方も違いますし、
個人的には、一般営業コースでは、
56度の方が間違いなく有用だと思います。
58度や60度は、
ただ、上げるだけなら簡単ですが、
距離や方向を管理するのは相当難しいです。
... 2010/01/08(Fri) 07:12 No.18148  


Re: どんなSWお使いですか 投稿者:いちげん 4abZMOF.  Rank:1回  

bl.gif 自分も現在はVokeyを愛用しています。以前は、Fourteenやクリーブランドの588なんかも使ってましたが、それほどVokeyに難しさは感じていません。
Specは52-08、58-08、58-12の3本を所有しており、コースや天候に応じて、58-08、58-12を入れ替えて使っています。バンカーが硬いところや、小雨の場合には、Lowバンス。
通常のバンカーの場合にはHighバンス。
どうしようも無いような雨の場合には、Highバンスにします。これは、バンカーよりも、アプローチを重視しているからです。。
総じて、Highバンスを使うことが多いです。
12度のバンスでも、フェアウエイから問題なく使用出来ます。
逆目のラフの時には、結構難しいですが、それは、Lowバンスでも同じですね。
56と58の違いですが、飛距離と、玉の高さですね。
でも、どちらを使うにせよ、フェイスの開きかた、スイングのしかたで玉の高さはコントロール可能なので、短い距離をコントロールできる58度を選択しています。56度は、30ヤード以下のアプローチが難しいんですよね。
... 2010/01/08(Fri) 10:42 No.18149  


  距離の打ち分け 投稿者:サカイ ycp3zdQU  Rank:1回  
 
bl.gif最近、打てないアイアンを外して、ショートウッドやユーティリティで補うといった趣旨の勧め(?)が雑誌などでも多いような気がしますが、確実に距離を打ち分けられるアイアンは何番までですか?
私の場合は、ティーアップで、7番くらいまでは一応10ヤード刻みくらいで打てているのですが、6番くらいから怪しくなり始め、5番は6番と変わらない、当たりが悪ければ6番より飛ばないこともあるくらいです(というか、しょっちゅう)。
腕が足りないのはもちろんですが、ロフトのストロング化、私のヘッドスピード(マックスで42m/sくらい)といった要因も考慮すれば、腕以外にもそうなる要因が多分にあるのかと思います。
少し前の雑誌の特集で、私と似たような傾向にある人も多くて、これは腕以外のものも多分に関わっているのだなと納得したのですが。
今は、6番アイアンまで外してユーティリティを入れようか検討中なのですが、確実に打ち分けられるアイアンは何番までですか?
... 2009/11/23(Mon) 13:26 No.18129  


Re: 距離の打ち分け 投稿者:一言 e7fWqnzw  Rank:2回  

bl.gifサカイさん自身で結論が出てるのではないでしょうか?

5番は6番と変わらない、当たりが悪ければ6番より飛ばないこともあるくらいです(というか、しょっちゅう)。
アイアンは6番までで、それ以上はUT、FWを多様してみたらいかがですか?

人により打ち分けられるクラブはまちまちで、参考にしても仕方ないと思います。
... 2009/11/26(Thu) 08:25 No.18130  


Re: 距離の打ち分け 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:4回  

bl.gifミート率とヘッドスピードによります。
40〜42ぐらいですと最近のストロングロフトのアイアンでしたら6番が限界かも知れませんね。

少し前にどこかの雑誌でアベレージプレーヤーのアイアンの飛距離実験が載ってましたが、
7番が一番飛んでる人が結構いたと記憶しています。
... 2009/11/26(Thu) 18:36 No.18131  


Re: 距離の打ち分け 投稿者:一般アマ yfX.0NVY  Rank:1回  

bl.gif>40〜42ぐらいですと最近のストロングロフトのアイアンでしたら6番が限界かも知れませんね。

そうでしょうか?
私も、最近のHSはそんなものです。
HSがないとロングアイアンは無理!という話もありますが、4Iを使ってみると昔の5Iみたいな感覚でしたので
ほぼ未使用の3Iを引っ張り出して打ってみたら、以前の4I感覚で打てるんです。 
当然ミスもありますが、全然ダメではなくなってました。
コースでは出番がないので飛距離については?ですが、練習場でのネットに当たる感じはそれなりに差が出ているみたいです。
「ちゃんと振れれば打てるんだ・・」と、3Iが復活しはじめたところなんですけどね。 あくまで練習用ですが。

6Iも外そうかという感じだと、UTならバッチリ・・ではないですよね?
打てるアイアンを広げていく方が良いと思いますけどねー。
UTやFWをちゃんと打てるなら、5Iや4Iとかそれなりに打てると思いませんか?
私の場合、1打を競うゴルフしてませんから、試しに冒険もやります。 「まだ無理かー・・」が多いですけどね。
全部が完璧なんてないですから、大ミスにならないクラブは積極的に使うようにしています。
使わないと上手くならんから。

ミスの5Iと普通の6Iを比べちゃ、まずくないですか?
DRだってミスれば9Iより飛ばないことだってある訳ですし・・
普通に打てた5Iと6Iなら、差が出ますよねえ?
距離の打ち分けというより、どの番手までちゃんと打てるかというところだと思います。
今のまま上達しないつもりじゃないですよね・・・
... 2009/11/27(Fri) 17:06 No.18132  


Re: 距離の打ち分け 投稿者: 3rElweqw  Rank:1回  

bl.gif違うんとちゃいますか。
サカイさんは普通に当たった5Iと6Iの距離が同じくらいなんで他の人はどー?って聞いてるのでは。
私は3Iと4Iの差はきっちり出ます。
ラン込ですが3Iで200ヤード、4Iで185ヤードです。
最近GPS計測器を買ったので信頼性はあると思います。
(思ってたより飛んでませんでした)
... 2009/11/27(Fri) 18:04 No.18133  


Re: 距離の打ち分け 投稿者:999 JSNXgpZY  Rank:5回  

bl.gifアイアン自体が好きなクラブである事もあり、
3Iまで飛距離の階段はしっかり出ています。
長くなるほどミスに対して厳しくなってきますから、
確実にとなると微妙な所もありますが(^^;

何処までをセッティングするかの目安は、
まず球が十分に浮く(高さが確保できるか)か?が
一つの指針となると思いますよ。

無理にアイアンで頑張る必要も無いと思っていますけどね。
... 2009/11/28(Sat) 01:44 No.18134  


Re: 距離の打ち分け 投稿者:酔竜(百叩き) oN/FfY7o  Rank:2回  HomePage  

bl.gifサカイさんも書かれているように、腕前とヘッドスピードとお持ちのアイアンによるということになります。

おそらく上手な方ではHS40でも3Iと4Iの飛距離差が10y程度出るのではないかと思います。もっとも最近のストロングなアイアンですと、3Iが20度、4Iが22度ということもありますから10y以下になると思います。

5番と6番ではストロングなアイアンでも3度差くらいあるでしょうから、10yの差が安定して出ないということはうまく当たっていないということになります。私の場合はティアップして6番アイアン(30度)が7番(34度)より5-10y飛ぶという感じで、5番(26度)は存在意義すら微妙です(大汗)。

サカイさんはおそらく同じような感じだと思います。もっとも私のアイアンはストロングでないので、サカイさんは私より1番手レベルが上です。

私の場合ティアップしていないと6番アイアンの存在意義はあまりありませんので、地面から6番を使うことはほとんどありません。25度のUTを入れていてそれでコントロールショットの155yからフルショットの165yまでカバーしています。30度のUTも欲しいのですがそんなものはほとんど売っていません。

練習してレベルアップするようにと言われればそれまでですが、現状でベストの結果を出すには6番アイアンを外して(もしくはPAR3のティショット用に残して)同じくらいロフトのUTを入れるのがいいと思います。女子プロでさえ7番以下のセッティングをしている選手がいます。

私はミズノJPXのUTを使っていますが、ウッドのように歯が出ていてシャンクの心配がなく助かっています(爆)。
... 2009/11/28(Sat) 17:55 No.18135  


Re: 距離の打ち分け 投稿者:一般アマ yfX.0NVY  Rank:2回  

bl.gifこんにちは。

>普通に当たった5Iと6Iの距離が同じくらいなんで他の人はどー?って聞いてるのでは。

そうなんですかー?
それって、5Iがまともに打てない(当たらない)という意味にとりましたけど・・・
ロフトも長さも違うので、両方まともに当たったら差は出ますよねえ?
差がないと言うことは、ちゃんと打ててないということなんじゃないのかなあ?
違います??

以下、大昔に確かここに書かれていた内容です。気に入ったのでメモしてました、転記です。(考えた人、すいません!)
<私が思うスコアの壁基準>
120;バフィー、8Iならそれなりに打てる。ドライバーが打てれば笑顔、パーオンしたら笑顔。バーディーはマグレでもないと無理。一人でも練習場へ行く、自分でお金を出して道具を揃える。ラウンド予定があって、時間があれば練習する。
110;スプーン、7Iならそれなりに打てる。ドライバーが打てれば笑顔はないが、心で笑う。パーオンしたらニヤける。バーディーは緊張してまず取れない。TV中継を見る(チェックする)。ラウンド予定があれば、必ず練習する。
100;ドライバー、6Iがそれなりに打てる。バーディーで驚嘆する。コースでトーナメントを見る(ミーハーとしてではなく)。TV中継をビデオ録画して見る。週に1回は練習する。
 90;ドライバーの確率を増す、6I以下を打ちこなす。5I〜3Iがそれなりに打てる。バーディーはガッツポーズ、イーグルは驚嘆。道具にこだわる(買い換える)。メジャー中継を早起き(または夜更かし)して生で見る。2〜3日に一度は必ず練習する。
 80;ドライバーとアイアン全部を打ちこなす。それなりにスピンコントロールが出来る。バーディーは笑顔(の裏に、それ程でもという自信)イーグルガッツポーズ。自分のフォームをビデオに撮る(頻繁に)。

注意 「打ちこなす」とは、飛距離、球筋、方向性をコントロールできることであり、「飛ばせる」とか「持ち玉が安定する」とか「失敗してもリカバリーできる」というレベルのことではない。ここでいう壁は、「平均スコア」の壁である。


平均80は、ほど遠いレベルですけど「なるほどー」と思う内容です。
女子プロのUT&FWは、もの凄く上手いと思いませんか?
賞金かかっているから、少しでも安全な方を選ぶでしょうしね。
UTって、そんなに易しいクラブですか?
ミスのでない魔法のクラブって気はしないですが・・・
... 2009/11/30(Mon) 10:41 No.18136  


Re: 距離の打ち分け 投稿者:和尚 JK7Xh.rA  Rank:1回  

bl.gif単純な私的所見ですが・・・

距離を打ちわけたいのであれが、UTやFWを使われるべきと思います。
>私の場合は、ティーアップで、7番くらいまでは一応10ヤード刻みくらいで打てているのですが・・・
と言うことであれば、フェアウエイやラフからだとかなり打てないと思います。
距離を打ちわけたいと言うより5Iでナンヤ−ト飛ばしたいと言うことと思います。

シャフトやヘッドで飛距離は違うので何とも言えませんが、ヘッドスピ−ドが42m/sなら、7Iで135Y〜145Y前後と思います。平均140Yでしょう。(それ以上飛ばそうとするとミスする原因となること大)
それから8〜12Y(平均10Y)刻みでいくと、5Iでは160Yとなるとおもいます。
またボ−ルの種類によっても5Yぐらいは違うと思います。

因みに和尚は、ヘッドスピ−ド45m/sぐらいです。
7Iで155Yぐらいでしょうか。4Iでは185Y弱って感じです。
(4Iは弾道が幾分低いのでランで稼いで5Yプラスしてます)
ティ−アップなら4Iで185Yです。
3Iは抜いてUTの20度です。
シャフトはダイナミックゴ−ルドS200の通常のロフトです。

一言さんが言われる通り、他人はあまり気にしなくてもいいとおもいます。
... 2009/11/30(Mon) 12:53 No.18137  


Re: 距離の打ち分け 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:5回  

bl.gifミドルアイアン、又はロングアイアンが打てるかどうかと言うのは、
適正なバックスピンが得られるかどうかにかかってきます。
ボールのバックスピンが不足すれば所謂ドロップボールになってしまってキャリーが得られません。
そしてそれはヘッドスピード、スイング軌道(入射角)、ミート率、使用アイアンの性能(シャフトのしなり、重心深度等)で決まってきます。

女子プロのように払い打ち軌道でミート率が良ければヘッドスピード40でも5Iぐらいまでは打ち分け可能かも知れません。
ただしライが悪い場合など、打ち込んで行かなければならない場合には5アイアンではボールを持ち上げることは難しいでしょうね。

そう考えると最近の5Iはティーショット用以外はユーティリティの方に軍配が上がると思います。
... 2009/11/30(Mon) 13:36 No.18138  


Re: 距離の打ち分け 投稿者:Red JJcNsqxc  Rank:6回  

bl.gif私の場合,3Iからで,今のアイアンでは打ちっ放しでちゃんと打てたときには一応キャリーの差は出ますが,ちなみに前のアイアンでは,3Iはよほど調子がいいときしか球が上がりませんでした。何で同じアイアンで3度違うだけでこんなに急に打てなくなるんだろう?と思ってました・・・。両者はいずれもストロングロフトのモデルではなく3I,4I同士で各1度しか違いませんでしたので,ロフトだけの問題ではないと思います。

ところで,ユーティリティやショートウッドに換えるのって,主には球が上がるかどうかですよね。これには2つの意味があって,@キャリー,ラン込みでちゃんと飛距離差が出るかどうかAグリーンに直接落として止まるランになるかどうか だと思います。

Aについては,ことスコアについてのみ考えた場合,よほどの上級者でない限りは関係ないのではないかと思っています。アイアンで打ってグリーンからこぼれてしまうほどランが出る距離で,ハザード越えで狙うほどの精度が出せなければ,グリーン手前から転がしていったって何の問題もないでしょう。正直気持ちのいいものではありませんので使いたくなくなってきますが。

@については,私の前のアイアンみたいに露骨に球が上がらなくなると本当に同じだけ飛んでるのか分からないしスイングをいじりたくなるので換えたいところですが,逆に,市販されているユーティリティやショートウッドで思った飛距離差になるクラブを見つけるのって,そんなに簡単ではないと思います。と言うのも,ロフトも長さ,重心位置もバラバラで,どのクラブを打ったらうまくアイアンと飛距離差が出るのか打ってみるまで分かりませんし,ロフトも2度刻みのもの,3度刻みのものなど様々で,ロフト設定が飛距離の階段を作る目的なのかニーズに合わせてきめ細かく選んでもらうためなのか分かりません。この観点からすると,アマチュア場合,普通の店で新品で買うのを前提にすれば,アイアン<ユーティリティ<ショートウッドの順で値段が高いのは1つの問題だと思います。


そうすると,あまり下の番手からユーティリティにするのって,どうなのかなあと思ってしまいます。そんなこともあって,私はユーティリティ1本(2I,5W相当)です。その下の同一モデルも持ってます(オークションでたまたま破格で見つけた)が入れたことがありません。
まあ,同一銘柄のクラブだって,正確に10ヤード刻みとか15ヤード刻みになってるとも思えないので,途中に5ヤードとか15ヤードの階段があったって大きな問題ではないとも考えられますが。と言っちゃったら実もふたもない自己否定ですね・・・(苦笑)
... 2009/12/02(Wed) 10:34 No.18139  


Re: 距離の打ち分け 投稿者:サカイ ycp3zdQU  Rank:2回  

bl.gif>一般アマさん、亀さん
説明不足ですいません。私の場合、5番アイアンがちゃんと打てれば、一応6番アイアンより10Yほど飛びます。ですが、そういう打球は10球に1球あるか、という感じなので(汗)、10球打っての平均といった感じになると、5番と6番の飛距離がほとんど変わらなくなります(5番はミスが9球で平均140Y、6番はそこそこが9球で平均140Y、といった感じに)。
それに対し、5番と同じロフトの、FW、UTならばミスが少なく、平均的に6番より飛ぶ打球が出るので、交換したほうがいいのか、という書き込みだったのですが。

>一般アマさん
一般アマさんは、私とはほとんど対極の考えのようですね。私は、他のクラブで補えるなら、打てないのはどんどん抜け、という考えなのですが。
私の場合は、5番は直接はおろかティアップですらまともに打てないので、キャディバックに入れるか考慮の余地すらなし、6番はティアップなら打てるが、直は微妙なので考慮中、といった感じに。その分を、FWやUTで補う、という感じで。
FWやUTが打てるなら、4番、5番も打てる、とおっしゃっていますが、許容度が違うように思います。アイアンは、少しのミスが即致命的なミスになりますが、FWやUTは少しくらいダフッても、ソールが滑って補ってくれる、という感じで。

>999さん
やはり、球が充分に浮くか、というのは重要な項目だと思います。私も無理にアイアンを使わなくてもいいと思っているのですが。
... 2009/12/03(Thu) 15:08 No.18140  


  ライフルシャフト 投稿者:アップライトマン 5Cbp1K4U  Rank:1回  
 
bl.gifX-20TOUR US仕様プロジェクトX FL6.0を使用していますが、このアイアンに変えてからPWと9Iの飛距離の差があまりなくなりました。どちらも110ヤード程度。8Iについても140くらい。
当方HS47、平均スコア80後半の者ですが、以前にDGだとPW125、9I 135程度でした。
プロジェクトXフライテッドについてはショートアイアンが今ひとつしっかり感が無いという意見も見かけたことがございますが、同様の体験をお持ちの方はいらっしゃればご意見賜りたく存じます。やはり、私自身がライフルよりもDGがあっているということでしょうか?
... 2009/11/03(Tue) 22:06 No.18121  


Re: ライフルシャフト 投稿者:いちげん t1seNHb6  Rank:1回  

bl.gif一度、信頼のおけるショップか工房で、そのアイアンのデータを計測することをお勧めします。
プロジェクトX FLとDGの差では無い様に思います。確かに、プロジェクトX FLとDGでは、まったく異なった性質のシャフトですが、そこまでの差は無いと思いますし、PW、9Iの差が全くでないのは、ロフト差が無いのでは? と疑いたくなりますね。。
... 2009/11/06(Fri) 11:23 No.18122  


Re: ライフルシャフト 投稿者:アップライトマン t8FXmbhg  Rank:7回  

bl.gifご助言頂きまして有難うございました。
ショップで見てもらおうと思いますが、ステンレスヘッドですので、調製は難しそうですね。
... 2009/11/13(Fri) 10:25 No.18128  


  テーラーメイドR9アイアン? 投稿者:レスターです。 zdk.v70k  Rank:1回  
 
bl.gifそんなに期待せずに購入したドライバーのR9Maxが、
思いがけず自分に合っていたので、
アイアンもテーラーメイドで揃えようと思っています。
候補はR9なのですが。発売されたばかりで、
試打記事が見当たりません。
どなたか試打したか、使用している方の、
感想を聞きたいと思います。
こちらHS40あるかないか。年齢と共に衰えています。
60才になりました。
... 2009/11/10(Tue) 00:44 No.18127  


  タイトリスト AP2 投稿者:ハンデ7 GgtJDGwA  Rank:1回  
 
bl.gif教えて下さい。
タイトリストのAP2アイアンですが、5番のライ角が62度。
普通は60.5度くらいだと思うのですが、なぜそんなにアップライト仕様なのでしょうか?

普通に打てば左に行きそうですが、使用している方がいれば教えて下さい。左に行かないのですか?もしくは何か細工がしてあるのでしょうか?
... 2009/11/03(Tue) 12:35 No.18120  


Re: タイトリスト AP2 投稿者:北の武器商人 aR.2OQSI  Rank:1回  HomePage  

bl.gifAP2でなく、AP1で申し訳ないですが、ライ角は同じです。9IとPWは同じライ角のはずです。
アップライトはやはり外人さん仕様(発想)という気がしますが、ミドル〜ロングアイアンは捉まっていいのですが、短くなればなるほど引っ掛けました。打感も好きだったのですが、スコアを作るショートアイアンが引っ掛かってばかりで、諦めました。もう少し寝ていれば、絶対に手放さなかったのですが・・・。
... 2009/11/07(Sat) 01:19 No.18124  


Re: タイトリスト AP2 投稿者:Red JJcNsqxc  Rank:5回  

bl.gifアメリカ仕様先にありきだからでしょうね。アメリカ版のHP確認したら、同じライ角でしたから。

もっとも、60〜60.5が標準というのは、悪しき慣習で、実際に測定すると普通の体格の人でも62度くらいが平均値だ、という説もありますが・・・。
... 2009/11/07(Sat) 20:18 No.18125  


Re: タイトリスト AP2 投稿者:ハンデ7 GgtJDGwA  Rank:2回  

bl.gif北の武器商人さんとRed さん、ご返答ありがとうございました。
そういう理由でしたか。これで安心してライ角調整出来ます。
... 2009/11/08(Sun) 00:18 No.18126  


  ゴルフグリップについてです。 投稿者:喝采 pKNnHhpM  Rank:1回  
 
bl.gif皆さん今晩は喝采と申します。

ゴルフ暦4年HD15です。HS47

当方真剣に悩んでいるのですが、今アイアンをキャロウェイXフォージド、シャフトメイフィス、グリップイオミック、使わせて頂いているのですが、最近と言うか昔からなのですが調子が悪くなるとダウンスイングの時にかぶって降りてきてしまいます。
そこでアドレス時に開いて構えるようにしているとアイアンではひっかからないのですが、ドライバーがかなりスライスになってしまいます。

ドライバーは、ストロングに握って、アイアンは少しウィーク気味に握り、アプローチの時にはストロング(10yぐらいの時にはストロングじゃないと安心できない感じで。。。。)
自分の中では全て同じ握りで行きたいのですが。。。。
バックラインがあるからだと思い本日バックライン無しを3本ほど変えてみたのですがどうもしっくりきませんでした。

今何がなんだか分からなくなってしまい、グリップイップスみたいな感じになっているようなきがします。

本とか、サイトとか見てグリップを色々みているのですが自分は少し手が大きいのでその方法でいいのかと考えてしまいます。

左手中指から手首の付け根まで調度20cmです。

考えすぎだと思っているのですが考えれば考えるほど迷ってしまいます。

打ちっぱなしもここ1週かんいってるのですが・・・・・
アドレス時にずっともじもじしている時にたまにこれはいいグリップと思える時にはナイスショットが出るときがあります。

ここ最近は夜になると何かヒントがないかとサイトを探しまくってる始末です。

どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

失礼します。
... 2009/10/29(Thu) 01:43 No.18114  


Re: ゴルフグリップについてです。 投稿者:999 JSNXgpZY  Rank:4回  

bl.gif問題の要点がはっきりしないのですが、
アイアンとドライバーでグリップを変えるのに違和感がある、
同じように出来ないものか、と言うことですか?

調子が良いときは問題ないのは気になるところですが、
アイアンは引っけ気味、DRはスライスは一般的な傾向ですよね。
ローテーションが大きかったり、振り遅れ傾向だと顕著に出やすいです。
アイアンの番手によってもその傾向が変わりませんか?
アイアンのアドレスが適正(ハンドファーストの状態とか)に
構えられているのかと言うもの気になります。

あまり原因を突き詰めないで対処療法的な事を書くとすれば。
バックラインの付きのグリップを使うことを前提に、
アイアンはやや開き気味にDRはクローズに挿して、
グリップの感触(バックラインに沿って)を信じて構える。
DRを今のものよりフックフェースの物に変えてみる。
等が考えられますが。
(アプローチに関してはぜんぜん違う問題になりますから)
... 2009/10/29(Thu) 10:34 No.18115  


Re: ゴルフグリップについてです。 投稿者:jimmy35 uAM6cz3M  Rank:11回  

bl.gifグリップの統一化という課題、グリップイップスという問題、この二つにグリップ形状という悩みもおかかえの様ですね。

まず、カット気味の軌道を考えてみてください。そもそもキャロウェイのアイアンは(と言うか米メーカーのアイアンの傾向がありますが)アップライト気味のライ角になっています。その上メンフィスのシャフトは自分は好きなシャフトではありますが、右グリップ部の太さが軽量スチールの割にはDG並に絞ってあるので、フック気味のグリップをすれば、「気味」ではなくなっている恐れはあるように思います。だからと言って意識的にスライスグリップにすると人の調整というところで、調整度が極端になり過ぎる恐れは十分にある気はします。
あと自分も同じくらいのHSですがメンフィスは好きなシャフトではあっても柔らかすぎました。(もっともスイング的には硬めのシャフトが合う傾向のスイングですが)少し柔らかすぎる気はしますがどうでしょうか?(確かSR相当の設定だったと思いますね。DGで言えばR-200の方が重量がある分しっかりしている気はします)

@グリップの下巻き数を増やす方法(これが一番単純な方法だと思いますが、単純過ぎて精神的に変化が現れるかの問題はあるのかもしれません)
ADGにリシャフトする(多少お金はかかりますし、シャフトはかなりしっかりしますが、現状シャフトとグリップ感は変わりません)
ギアの改造系ではこんなところでしょうか。

あと
@スイングプレーンのクセを把握する
A特にアイアンで体重移動後の左サイド(特に下半身)の動きを意識し、力みが入っているようだったら、スムーズな回転を意識する
こういったあたりをチェックしてみてはいかがですか?
... 2009/10/29(Thu) 23:00 No.18116  


Re: ゴルフグリップについてです。 投稿者:喝采 pKNnHhpM  Rank:2回  

bl.gif999さんjimmy35さん回答有り難う御座います。

少しグリップ、グリップ考えすぎていたのもあるかもしれません。

シャフトの方変えてみようかと思います。

また状況を書き込みいたします。
... 2009/10/30(Fri) 18:22 No.18118  


  ウッドとウエッジどっちを充実2 投稿者:酔竜 5T8WgkIk  Rank:22回  
 
bl.gif長くなってきましたので新しくスレッドを立てます。

それじゃぁさん、おそらくですがオキビさんも私と同じように、ロフト間隔の差が飛距離差につながるゆえ、ある程度等間隔になっていないと気持ち悪いと直感的に感じているのだと思います。

今は(偶然?)それほど飛距離差が出ていないけれども、それは打ち方の問題だとか、無意識にそのくらいの差になるように調整しているのか、それはそれで気持ち悪いです。

ですので、ある程度等間隔になっていると、飛距離差が思った以上に出てしまえばそれは打ち方の問題だとわかりますが、そうでなければロフトの間隔がおかしいのか打ち方がおかしいのか、悩み事が一つ増えてしまいますので。

あと等間隔の是非ですが、おっしゃる通りで、自分の必要な飛距離差が出るように調整できたら一番いいです。私はたまたま全番手4度差がしっくりくるということです。ウッドは5度くらいがいいですね。

これもこだわり出すと長い番手は4.5度、短いのは3.5度とかいう考え方もありですが、そこまでやるとめんどくさいので私はやりません。

今時のアイアンを使ってセッティングするならば、5I-PWを核として、ウエッジを2-3本、FWを3-4本ということになりますが、ウエッジを3本(例えば49、53、57度)入れてもFWは3本もあれば十分のような気がします。
... 2009/10/26(Mon) 12:25 No.18109  


Re: ウッドとウエッジどっちを充実2 投稿者:それじゃぁ M/bIuHG.  Rank:5回  

bl.gif酔竜様
新スレッドも立てていただいたので、もう一言だけ。

今時だとウェッジは単品が前提になります。
故にアイアンとは別なクラブなんですよ。
一般的には長さのフローも変わりますし、スピン量もね。
そんな中でロフトの数値にこだわりすぎるのもいかがなものかと。
酔竜様はそのあたりもきれいに調整されているのかな?
通常の市販品そのままだと難しいと思いますが。

何を指針にするかですかね。
私は数値よりも結果を重視します。多分話は平行線でしょう。
オキビ様もすっかり放置されているようですし、悪者は去りますよ(笑)
... 2009/10/26(Mon) 16:49 No.18110  


Re: ウッドとウエッジどっちを充実2 投稿者:酔竜 NHmo1Rxw  Rank:1回  

bl.gifおっしゃること納得です。

私はフルショット前提のウエッジはアイアンの流れでいてほしいので(そう思わない方も多いかと思いますが)、今時のロフトを立てたPWで終わりというセットは嫌いですね。SW以外は同じ流れでいてほしいです。

ただそう言っていても始まりませんので、単品を前提にすると、等間隔にこだわらなくてもいいというご意見には賛成です。ただ自分の力だけでクラブを選ぶ能力があれば問題ないのですが、ない場合は(私も含めて)、やはり数字をあてにするしかないでしょう。

手持ちのアイアンとウエッジとでは確かにいろんな箇所が違います。そういう場合は少し補正が必要だと思いますが、クラブ選びに慣れていない人は難しいでしょう。何も考えずに4度刻みにするとかなりシンプルに選べますのでおすすめします。

私のは5I-SWまでオーダーで作っていただきました。5I-8Iがキャビティ、9I-AWがマッスル、SWがウエッジ型と3種類のヘッドのコンボアイアンになっています。クラブ間のバランスはお任せしてあります。

6Iがだいたい155y、7Wが180yくらいですので、その間に25度のUTを入れて170yくらいをカバーしています。5Iは戦力としてはあまり考えていません(汗)。私はこれ以外はまず不要です。あとPWが115y、AWが100y、SWが90yくらいのつもりでいます。

それじゃあさんでしたら、オキビさんにどのようにアドバイスをされるでしょうか。ちょっと知りたくなってきました。オキビさんはややこしくなりすぎて書き込みにくくなりましたかね(爆)。
... 2009/10/26(Mon) 17:56 No.18111  


Re: ウッドとウエッジどっちを充実2 投稿者:それじゃぁ M/bIuHG.  Rank:6回  

bl.gif酔竜様>
生真面目な方なのかな?
オーダーアイアンですか、うらやましい限りです。

私からのオキビ様へのアドバイスですか?

「皆様が良いアドバイスを書いて下さってるのだから、
一度、頭をリセット(数値にこだわりが違和感)して、
素直な気持ちで熟考されたらいかがですか?」

です。
... 2009/10/26(Mon) 19:08 No.18112  


Re: ウッドとウエッジどっちを充実2 投稿者:酔竜 NHmo1Rxw  Rank:2回  

bl.gifそれじゃぁさん、私は生真面目というより、正しくないことが嫌いなのです。少し屈折した正義感とでも言えるでしょうか。今の市販品のアイアンやFWの構成と、ウエッジとの整合性のなさは大嫌いです。

オキビさんの聞きたいことは、ウエッジをP+A+SのままにしてFWを4本にするか、FWを1本減らしてでもウエッジをもう1本追加するかということが発端でしょうけども、どうやら一般的なP+A+Sのロフト設定では満足いかないようです。

ウエッジの本数については意見が分かれていますので、考え方次第ということでしょう。3本派が優勢でしょうか。

私はRedさんが書かれたように、クラブを何本持ってボールのところに向かうかというのも一つの要素だと思いますし、ウエッジ4本のご利益はほとんどないと思いますので、ロフト設定を工夫して(納得いくまで吟味して)3本をお勧めしたいです。

FWは3Wはいらないという意見が大勢のようですので、3Wを抜いてあとはお好みで、というのが結論になるでしょうか。

最大飛距離のウッドは、飛距離とミスの度合いを考え合わせてロフト設定すべきです。5Wより3Wが10y余分に飛ぶと言って、3Wの方が10y余分に曲がるのでは意味がないでしょうから。結局4Wか5W+7W+9WかUTという3本で十分ということになります。

FWが3本、ウエッジは3本か4本でお好みで、このあたりが結論のようですね。
... 2009/10/26(Mon) 20:09 No.18113  


  ウッドとウェッジ、どっちを充実させるか 投稿者:オキビ hdOeOo4U  Rank:3回  
 
bl.gif最近は、ウェッジ4本というのが普通ですが、代わりに外すクラブというのは、どれがいいのでしょうか。

1W,3W,5W,7W,9W,5I〜9I,P,A,S

上記のようなセッティングが、私の基本的なセッティングではあるのですが、AWとSWは、アイアンセットとは別の単品です。
AWのロフトが52度なので、昔のアイアンだとしたら、たしかPWで48度というのが標準なはずなので、流れとしてはスムーズだと思うのですが、最近はストロングロフトなので、45度くらいだったような気がします。だとすると、PWとAWのロフトが、1番手分空いてるということになります。
乗りもしないウッドを充実させるよりも、ウェッジを充実させて、100Y以内の技術を磨いたほうが、スコアアップには近づくかと思うのですが、となると、当然1本抜かなければなりません。
自分では、3W、5Wの代わりに4Wを入れる(3W、5Wでオンする確率は皆無に等しいし、4Wは5Wよりは難しいが、ティーショットでもセカンド以降でも使えるし、3Wより使い勝手がいい)という選択がいいような気がするのですが、ウェッジ4本セッティングの方、あるいはそうではない方でも、意見を聞かせてください。
... 2009/10/15(Thu) 15:47 No.18086  


Re: どっちを充実させるか 投稿者:Red AJYBTrok  Rank:1回  

bl.gif アイアンをロフトの寝たものにする,では実もふたもないですね(苦笑)。

でも私のセッティングだと,そんな感じなんですよねえ・・・。PWは47度ですから。

私のセッティングは,1W,3W,UT(19度),3I〜
PW,52度,56度,ですが,もし1本抜け,といわれたら3番アイアンですね。理由は,飛距離を打ち分けるクラブ目的のクラブの1番上だからです。UTはフェアウェイから距離を稼ぎたいときに使う上,グリーン周りのアプローチで多用するため,どうしても外せません。3Wは,1Wで突き抜ける可能性があるときに使用するため,3Iよりは利用頻度が高いです。

もしオキビさんのセッティングだったら・・・。9Wと5Iが距離がかぶってればどっちか,かぶってなければ,5W7Wのうちあまり使わない方,ですかねえ。3Wを4Wと入れ替えるかは,また別の問題の気がします。4Wで想定されている用途は3Wの役割そのままの気がするので,どのみち距離の階段はできないはずです。どれを抜くかとは分けて考えるべきでしょう。そもそも4Wがあるモデルって今少ないですけど・・・。
... 2009/10/16(Fri) 17:53 No.18087  


Re: どっちを充実させるか 投稿者:999 JSNXgpZY  Rank:1回  

bl.gifオキビさんの考え方も良いと思いますよ。

3WをFWからまともに打てる方って凄く少ないと思ってます。
4Wの方がかなり易しくなりますし、
飛距離自体も平均的に考えると4Wの方が出る方も多いと思います。
5Wが狙うクラブで無いならば、アバウトに飛距離を稼ぐクラブとして、
4W一本にまとめてしまうのも合理的だと思います。

そして今のPWを10番アイアンと考えて、
空いたスロットを含め3本のウェッジを充実させるのも良いでしょう。
飛距離を重視して構成するのも良し、
バンカー専用に近いウェッジを入れるのもまた面白いですよね。

Redさん、反論みたいになってしまって済みません。
「まぁ違った見方もあるよ」ぐらいの感じで書きました。
しかしRedさんのセッティングは、UTのロフトも含め、
私と殆ど同じ構成です(^^;
1Wの突き抜けを気にされているRedさんは飛ばし屋ですね。
... 2009/10/16(Fri) 19:44 No.18088  


Re: どっちを充実させるか 投稿者:Red JJcNsqxc  Rank:2回  

bl.gif>999さん

いえ、反論があってこそ掲示板は意味があるものですから、謝られる理由はないです。それに、今回の場合、理由が違うだけで、結論は私も変わりません。

5Wと7Wのうち、とりあえず距離をかせぎたいときは7Wを使う→5Wを抜く
3Wは確実性が低すぎる→4Wにする


ということになると、理由は違うものの同じことになります。判断要素としては分けた方がいいと思うだけで。ただ、今は13度〜16度を3W、18〜19度を5Wと表示しているものが多く、4Wの刻印があるクラブってまれみたいですから、4Wというカテゴリにこだわらずロフトで判断した方がいいとは思いますが。今の18度5Wって昔は4Wと表示してあったロフトのはずですから、3Wは確率が低い→抜くで5Wからというのも大いにありだと思います。 


 なお、私の場合下手なので、ドッグレックショートカットや距離を抑えたドライバーショットなどできないのです・・・。もっとも、調子が悪かったらつきぬけの心配などないくらいドライバーの距離は落ちるのですが、調子がいい時のイメージはなかなか抜けないもので・・・。今みたいにドライバーがおおきくなると、3Wでの方が確率低くなるイメージなので困ったものです。
... 2009/10/17(Sat) 08:04 No.18089  


ウッド派です 投稿者:いか tWRlON0U  Rank:2回  

bl.gifウエッジの本数(ロフト)を充実させることを、ショートゲーム(スコア)の向上につなげるには相当の練習が必要だと思います。
仮に4度刻みでセットしても、はたして用途を使い分けられますか?。
あるいは60度や64度といった極端に寝たロフトのクラブを加えても、使いこなすのは非常に困難ではないでしょうか。

それよりも、180〜200yのいやらしい距離をカバーできるクラブを充実させたほうが実践的だと思います。
5Wと3Uとか、7Wと3U等、苦手の距離を打てるクラブを弾道違いで2本ダブらせるのが良いと思います。
... 2009/10/17(Sat) 11:37 No.18090  


答えになってませんが 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:2回  

bl.gifとりあえず3Wは必要ないと思います。
あればついつい使いたくなってスコアを崩す元となりま(笑)

1W、5W、7W、9W、5I〜9I、P、A(50°)、S(56°)

これにパターを加えて12本で十分ではないでしょうか。
もし加えるとしたら9Wから5Iにダブらせてユーティリティーを入れてもいいかもしれません。
イカさんの同じ距離で弾道違いでダブらせるという発想は実戦的でいいと思います。
... 2009/10/17(Sat) 17:16 No.18091  


結局何を望むか・・・ですかねぇ 投稿者:999 JSNXgpZY  Rank:2回  

bl.gif皆さんの意見を読ませて頂いて、私も参考になります。

まぁ最後はオキビさんが何を望むか?となると思います。
皆さんが書いた以外でも、右でも左でもどちらでも良いのですが、
絶対そちら側には行かないクラブを入れるのも良いでしょうし、
ミケルソンの用にDRを用途べつに2本なんていうのも楽しいですよね。

まぁこれもゴルフの楽しみの一つですから・・・
目的を指針に、ジックリ悩んでみてください(^^;

Redさん>ありがとうございます。ほっとしました。
僕もDRの方が安心感がある時が多いのでお気持ち分かります。
僕の場合は、3W、UTに不安がある時は、距離は割り切ってしまい、
3Iを選択する事にしています。
ティーアップしている状況ならそこそこ安心感がありますから。
... 2009/10/17(Sat) 20:37 No.18092  


ウッドとウェッジ、どっちを充実させるか 投稿者:EAGLE Ub2Z6QaU  Rank:3回  HomePage  

kao489.gifオキビさん、こんばんは
私の構成は
1W,3W,UT,3i,5I〜9I,P,P.PS,S
で48度のフォーティーンのウエッジを入れています。

オキビさんの考えているとおり、4Wを入れて、48度を追加すれば良いのではないでしょうか?
... 2009/10/19(Mon) 20:16 No.18093  


Re: どっちを充実させるか 投稿者:Red JJcNsqxc  Rank:3回  

bl.gif>いかさん,ごろうさん

弾道を打ち分ける,というのは,昔よく有名な人が主張してましたが,かなりレベルが高い&かなり強い風の中でやる機会が多い人の話だと思うのは私だけでしょうか?
仮にそうだとしても,かえって番手に悩んでしまうだけのような気がして・・・そういうセッティングをされている人は,距離の内訳以上に弾道の打ち分けにメリットを感じるわけで,どんな使い分けをされているのか逆に興味があります。

>999さん
思い切って性質の違うドライバー2本,というのは,メリットは理解できます。やる度胸はないですが。

私は,3Iにも自信がないため,より確実にというと5Iまで落ちてしまうため,よほど短いコースでないと使えません・・・。しかも,今,諸般の事情により3IだけプロジェクトXが入っているため(その他はNS1050),ますますまともに使えない状態になっています。


それから・・・ショートゲーム対策でウェッジを増やすというのは,プロにはいいと思うのですが,アマチュアにはあまり現実的ではない気がします。いかさんのおっしゃる,相当の練習量という点もさることながら,ボールのところまでウェッジを何本も持っていくのは結構大変です。そういう使い分けをしたい人はショートアイアンも使いたいでしょうし・・・。
オキビさんの場合は,フルショットの穴埋めだと思うので,全く別の話ですが。
... 2009/10/20(Tue) 10:23 No.18094  


ウッドとウェッジ、どっちを充実させるか 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:3回  

bl.gifRedさんこんにちは

僕の場合は200ヤードを打つロングアイアンとユーティティリティーがほぼ同距離でダブらせてあります。

クラブの特性上、
ユーティリーティーはミスしたときに主に左か、奥に外す場合が多いです。
対してロングアイアンは手前か右に外す場合が多いです。
その特性を利用して(信じて)右又は手前が怖いときはユーティリティー、左又は奥が怖いときはロングアイアンを使用します。

あるいは手前の花道が使える時はアイアン、キャリーが必要な時はユーティリティーを使用します。

以上、ご参考になるかどうかは解りませんが、、、
... 2009/10/20(Tue) 13:05 No.18095  


Re: ありがとうございます。 投稿者:オキビ hdOeOo4U  Rank:4回  

bl.gifみなさん、いろいろな意見をありがとうございます。

>まぁ最後はオキビさんが何を望むか?となると思います。

個人的には、ウェッジはP,A,Sの3本で、ウッドというか、長距離用のクラブを充実させる方がいいかと思ったのですが、しかし、PWとAWの間のロフトの開き、というのも気になっていたので、書き込みをした、という感じなのですが。
... 2009/10/20(Tue) 15:39 No.18096  


Re:どっちを充実させるか 投稿者:Red JJcNsqxc  Rank:4回  

bl.gif>ごろうさん

ありがとうございました。高くて止まる球,低くて転がる球だという先入観がありましたが,そういえばつかまりも違いますよね。
同じ距離でダブらせる意味があるかという点については,若干疑問もありますが,中身的には理解できました。1つの考え方だと思います。
ありがとうございました。
... 2009/10/20(Tue) 16:13 No.18097  


Re:どっちを充実させるか 投稿者:999 JSNXgpZY  Rank:3回  

bl.gifオキビさん、中途半端な答えで済みませんでした。

PWとAWのロフトの開きにこだわっていられますが、
実際の飛距離は如何なのでしょうか?
スペックありきの考え方は賛成しかねますので。

実際の飛距離が空いてしまっていて、
かつその間の飛距離が良く残る飛距離なら中間のクラブを、
あまり気にならないならトータルで考えれば良いと思います。

その他の皆様>
自分の参考になりそうな意見が一杯でした。
ありがとうございます。
ごろうさんの考え方は、ちょっと書いた方向を限定して打てるクラブと通じるものがありますね。
... 2009/10/20(Tue) 18:31 No.18098  


Re:どっちを充実させるか 投稿者:オキビ hdOeOo4U  Rank:5回  

bl.gif999さん
>PWとAWのロフトの開きにこだわっていられますが、実際の飛距離は如何なのでしょうか?スペックありきの考え方は賛成しかねますので。

実際のところ、そこまでの差というのはないですね。
確かに、正確に打ち分けられなければ、スペックを揃えることにあまり意味はないと思いますが、私の場合、どうしてもそういう形というか、数字的なものが気になってしまうという質でして、気になっています。
... 2009/10/21(Wed) 15:42 No.18099  


Re: どっちを充実させるか 投稿者:jimmy35 uAM6cz3M  Rank:10回  

bl.gif皆さんいい意見を言われていて、色々参考になります。
ただ、オキビさん。数字も大事ですが、実際にあなたがどういったゴルフをされたいか?これが999さんの「何を望むか」ということなんだろうと思います。ということはオキビさん自身のゴルフとは何ぞやという事を知る事が一番重要なんじゃないかと思います。それに実際のスペック数字を合わせてゆく方がいいと思いますよ。

自分はクラブを選ぶ際に必ず「自分は何がしたいのか」を考えるようにしています。そこに人に表明するだけの具体性なんか必要ないとも思いますが、常に考えてゴルフクラブやクラブパーツ(シャフト等)を選ぶべきなんじゃないかと思います。それがないといくら数字が高スペックでも中味のないクラブ選択になってしまう恐れがあるように思いますよ。
... 2009/10/21(Wed) 22:37 No.18100  


どっちを充実させるか 投稿者:それじゃぁ M/bIuHG.  Rank:1回  

bl.gif>数字的なものが気になってしまうという質でして
ふーん、じゃぁ数字そろえて満足してればいいじゃん!
質問する意味無し!!!
... 2009/10/22(Thu) 04:51 No.18101  


どっちを充実させるか 投稿者:それじゃぁ M/bIuHG.  Rank:2回  

bl.gifオキビさん用の回答

ウッドなら3度刻み、ウェッジなら4度刻み。
きれいに数字がならんで納得ですよね。
結果より数値でしょ(笑)

まじめに答えた皆様、ごくろう様でした(苦笑)
... 2009/10/22(Thu) 05:04 No.18102  


どっちを充実させるか 投稿者:一言 e7fWqnzw  Rank:1回  

bl.gifクラブセッティングは、コ−スの攻め方、力量によって違ってくると思います。

オキビさんがどういう攻め方をされるかではないでしょうか?
3Wがあまり得意でなければ必要もないと思います。
ご自身のセッティングで不得意なクラブは排除しましょう。練習はしてください。

3W、5Wでオンする確率は皆無とのことですが、ハンデ0の方でもそう簡単にはオンしません。
しかしミスせずグリ−ン近くまで運び、寄せワンです。

また自分の飛距離を正確に把握することです。飛距離に空きがあると、どうしても無理をしてしまいミスすることが多くなると思います。
キャリ−でナンヤ−ド+ランでナンヤ−ドとです。
そのためにはクラブの正確なスペックが必要です。

ただウエッジ4本はそれだけの距離感が正確に打てるのか疑問です。
ロフトがないクラブ程使い方が難しいと思いますが・・・
ストロングロフトのクラブをお使いに方は気になるところですね。
... 2009/10/22(Thu) 18:30 No.18103  


どっちを充実させるか 投稿者:酔竜(百叩き) OjpxvHxc  Rank:1回  

bl.gifまずアイアンのロフトは何度間隔になっていますでしょうか。今時のアイアンは長いのが3度、短いのが5度になっていますので、その傾向に合わせるとウエッジも5度刻みにしないとつじつまが合いません。

それじゃぁさんが書かれたようなウエッジ4度刻みは、あくまでも他の番手が4度刻みになっていることが前提です。アイアンは何をお使いでしょうか。

私も実はオキビさんと同じような考えがあって、とうとうアイアンを全て4度刻みでオーダーメイドしてしまいました。5番で26度、PW46度、AW50度、SW54度です。だいたい10-12y差がつくはずですが、ウエッジは15yくらいかもしれません。

ウッドについては7Wでどのくらい飛距離が出ますか?そしてそれ以上地面から打つ必要があるでしょうか。

私は7Wで180yほどで、それ以上地面から打つ必要がありませんので、7Wだけで十分足りています。

ティショットでFWを使う場合は事情が違いますので、別に考える必要はあります。私の場合180yアゲインストのPAR3だけは困りましたので、今それを中心に考えています。
... 2009/10/24(Sat) 12:37 No.18104  


Re: どっちを充実させるか 投稿者:それじゃぁ M/bIuHG.  Rank:3回  

bl.gifまた数値オタクの方が・・・(失礼)

ロフトの階段そんなにきれいに並べたいですか?
表題は、どちらを充実させるか?ですよね。

短い所を充実させるなら、ロフトを刻むのも有効でしょう?
ちがいますか?どうしても等間隔じゃないと気持ちが悪いですか?
... 2009/10/25(Sun) 16:59 No.18105  


Re: どっちを充実させるか 投稿者:おとな店長 6bxo.kPk  Rank:1回  

bl.gifそれじゃぁさん、掲示板はコミュニケーションの場です。
もう少し適切な表現・言葉使いを心がけましょう。
... 2009/10/25(Sun) 21:43 No.18106  


Re:どっちを充実させるか 投稿者:酔竜 5T8WgkIk  Rank:21回  

bl.gifそれじゃあさん、ロフトを等間隔にするというのは数字を揃えるという目的ではなくて、飛距離を揃えるという目的です。私のような下手っぴですと、今のアイアンの「長いのは3度刻み、短いのは5度」というのでは使いにくいからです。

また昔のアイアンがたいてい4度刻みになっていたというのも、経験的にそうしてきたという理由があるのではと思っています。今のアイアンのロフト設定は必然から生まれたものとは思えないのです(少なくともアベレージ向けとしては)。

ただ、長い番手も短い番手も4度刻みで果たして同じように10-12度の差がつくのかどうかは、私はわかりません。ただ短い方が差がつきやすい(技術的なものも含めて)ような気はしています。

そういう傾向があるとしても、4度では長いのが10y、短いのが15yくらいの差ですみます。

以上のことを全て考えた上での4度刻みです。

クラブセッティングには飛距離の階段は必須事項です。適当にセッティングするのもいいですが、オキビさんはそういうタイプではなさそうですし。

適当にやるとウッドの飛距離差が5yでウエッジは20yということにもなりかねませんし、まずはここからです。上級者は適当なセッティングでもそれなりに打てるでしょうけども、100叩きにとっては上級者以上に必要です。
... 2009/10/26(Mon) 07:28 No.18107  


どっちを充実させるか 投稿者:それじゃぁ M/bIuHG.  Rank:4回  

bl.gif苦言をいただきましたので反省しましょう。

酔竜様

>飛距離を揃えるという目的です。

なら良いのです。しかしながらオキビ様は

>実際のところ、そこまでの差というのはないですね。
>数字的なものが気になってしまうという質でして

これは数字合わせとしか思えないのですが。
私の不理解なのでしょうか?
結果よりも数値を重要視するのが正当なのでしょうか?

またばらばらな飛距離設定は論外だと思いますが。
充実させたいゾーンを細かく刻むのは実践的ですよ。
(例)
100ヤード以上は12ヤード刻み。
充実させたい100以内は7ヤード刻み。

全体を等間隔する事にこだわる必要性は感じません。
いかがでしょうか?
... 2009/10/26(Mon) 08:53 No.18108  


  ウェッジの硬さ 投稿者:オキビ hdOeOo4U  Rank:1回  
 
bl.gif中古で、単品ウェッジの購入を考えているのですが、ウェッジはシャフトの硬さの表記がちゃんと書いていないところが多いような気がします。
ドライバーやアイアンセットなどは、ちゃんと硬さが表記されていますが、ウェッジだとちゃんと表記されておらず、これを購入してもいいものなのかどうか、わからなくなります(NSプロ950GHでRシャフトのものを探しているのですが)。特に、中古のホームページによくある「WEDGE」とはどういう意味なのでしょうか?
私の、見方が間違っているのが、知識がないのか。ウェッジは、ドライバーなどと違い、そこまで劇的に硬さによって違いが出ることは少ないとは思うでのですが、詳しい方がいたら教えてください。
... 2009/09/28(Mon) 10:58 No.18075  


Re: ウェッジの硬さ 投稿者:jimmy35 uAM6cz3M  Rank:9回  

bl.gifDGの場合ですが、WEDGEフレックスはS-200相当の重量と硬さなんだそうです。(何かの記事で見た記憶です)
ただ、ウェッジに合うようにシャフトのバランス等は変えていると思います。

また、ちなみにですが、同一シャフト内のフレックス比較は意味が大いにありますが、同じメーカー内ですらコンセプトの違うシャフトだとフレックス比較は何の意味もなさないと考えるようにして下さい。何せ、フレックス決定に対して、どこの機関も何の基準も設けていないのが現状なんですから。
... 2009/09/28(Mon) 23:09 No.18079  


Re: ウェッジの硬さ 投稿者:Red JJcNsqxc  Rank:1回  

bl.gifトゥルーテンパー的には、WEDGEフレックスというのはないんだそうです。DGのSのOEM供給を受けた各メーカーが、それぞれの判断でWEDGEフレックスと称しているとか(チャレンジリシャフトより)。
したがって、S−200のばあいもあればS−400の場合もあるんだと思います。
ただ、フレックスWEDGE=DGのウェッジということで判断されればいいかと。
... 2009/10/02(Fri) 07:44 No.18083  


Re: ウェッジの硬さ 投稿者:カムバックするぞ RjtcOKpk  Rank:3回  

bl.gifそうですね、ちなみに僕が以前使っていたウェッジの何本かにはWEDGE FLEX - S300と書かれたシャフトラベルが巻かれていました。
... 2009/10/02(Fri) 23:31 No.18084  


Re: ウェッジの硬さ 投稿者:オキビ hdOeOo4U  Rank:2回  

bl.gifjimmy35さん、Redさん、カムバックするぞさん

書き込み、ありがとうございます。ウェッジ選びの際の参考にしたいと思います。
... 2009/10/15(Thu) 15:13 No.18085  


  迷ってます 投稿者:ゴルフ楽しいです snHLMBGo  Rank:1回  
 
bl.gif26歳男です。
昨年夏に父親からゴルフセットを譲ってもらい以来、すっかりハマっています。
アイアンの購入について皆様に相談です。

現在、10数年前のダイワ(カーボンシャフト・父曰く硬さはR)のアイアンセットを使用しています。
知人よりシャフトが柔らかすぎるのでは?とアドバイスをもらい、ゴルフ専門店2店で計測と試打を行いました。

ショップの方は・・・
「シャフトが合ってないので上達の妨げになる可能性がある。ソール面も大きいタイプなので、ヘッドスピードを考えると左肘への負担も心配。アイアンセットを変えたほうがいいのでは?」

父親は・・・
「スコアが安定するまで、今のクラブを使い続けたほうがよい。来年もう少しラウンドしてから、クラブを変えるべき。」

ここで皆様に相談です。これから私は・・・

@今のクラブで打ちっ放し練習を続け、来春以降ラウンドを重ねてからクラブの購入を検討する

A今クラブを変え、冬に新しいクラブで打ちっ放し練習をし、来春以降のラウンドに備える

上記2つのどちらがいいのでしょうか?
練習場仲間の先輩方からいただくアドバイスも分かれており、悩んでいます。
こちらの掲示板の皆様からアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

年齢   29 男性
身長   185センチ
体重   80キロ(高校球児でしたので筋肉質です)
HS   フルスイング52
     8割スイング 49
練習頻度 打ちっ放しを週1〜2回(1回120球程度)
ラウンド数 計2回
      初ラウンド(今年8月  92)
      2回目   (今月中旬  85)

ちなみにショップからは購入を無理には勧められてはいません。
レッスンは受けておらず、練習場の諸先輩方にワイワイと楽しみながら指導を受けております
... 2009/09/28(Mon) 21:19 No.18076  


訂正です!!! 投稿者:ゴルフ楽しいです snHLMBGo  Rank:2回  

bl.gifすいません!本文一番上の年齢が間違いです!!
現在29歳です!!
なんで26なんて・・・
すいません!!
... 2009/09/28(Mon) 21:24 No.18077  


Re: 迷ってます 投稿者:jimmy35 uAM6cz3M  Rank:8回  

bl.gifあなたのお父様は確かにゴルフの見識はあるようです。しかし、惜しいんです...。
>「スコアが安定するまで、今のクラブを使い続けたほうがよい。来年もう少しラウンドしてから、クラブを変えるべき。」のスコア〜ほうがよい、でスコアではなくあなたのゴルフとあなたのスイングと言うべきだったと思います。確かにその2点とスコアは比例しやすいものですが、しやすいというだけで決して必ず比例するというものではありません。

また、かなり昔であればスチールシャフトしかなかったですから、ほぼあなたの条件と似ていた(背は低い方ですね。高校球児はありませんでしたが、高校時代甲子園出場校の背番号13番の経験者と二遊間を組んで、ソフトボールで都道府県ベスト8の経験があります。少し練習しただけでHSは自分も50m/sを越えました。現在は48m/sとHSが落ちましたが(笑))自分はそんなにクラブには苦労しませんでしたが、あなたの場合はそうもいきそうにありません。お友達が言われるように完全にアンダースペックです。その上あなたのお父様の世代を考えれば、自分と同じ経験でしょうから、その経験でモノを言っている場合は時代感覚的にズレが出るのは仕方ないとも言えます。

あなたは今、あなた自身のゴルフについて、どれだけの事がわかっていますか?それが問題です。「ちっともわかっていないクセに」という意味ではありません。冷静にあなた自身のゴルフの分析が出来ているのかということをあなた自身で考えてみてください。
ちなみに自分は使用する14本のクラブすべてにハンデキャップをつけて、冷徹に自分がどのクラブが苦手で、どのクラブが人より得意か、クラブの中のどのようなショットが得意かを必ず年1回は最低限分析にかけてその各クラブごとのハンデキャップ改正も行います。また、基本事に対して自分のスイングはどれだけのズレがあるのか、そのズレを以て、自分の基準はどこにあるのか、その程度は必ず把握するようにしています。そうした中でクラブ購入時はクラブのスペックと自分のゴルフの姿を比較して検討した上で、購入したりリシャフトしたりします。そうすれば、購入検討に確かに時間はかかりますが、流行りだけにとらわれてのクラブ購入無駄遣いを減らせるという事です。ゴルフ用品は大昔の物品税当時から比べれば格段に安くはなっていますが、まだまだ結構高額です。〜遍歴などと呼ばれる無駄遣いを避けるためにあなたのお父様は質問文の様な言葉を出したと思います。そういう意味であなたのスイング、あなたのゴルフを良く把握してクラブを購入するようにして下さい。質問文のような内容では、あなたのお父様のセリフも仕方ないとも思います。
... 2009/09/28(Mon) 22:55 No.18078  


Re: 迷ってます 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:1回  

bl.gifすぐにでも変えることをお勧めします。

http://www.jypers.com/products/detail15.html

このへんのところでどうでしょうか?
高い物でなくても十分です。
今のアイアンでは体力、体格的に言って合っていないと思います。
変な癖がつく前に変えた方が上達の為であると思います。
... 2009/09/29(Tue) 15:06 No.18080  


Re: 迷ってます 投稿者:いか tWRlON0U  Rank:1回  

bl.gif迷うことはありません。

レジャーでわいわい楽しむだけ、上昇志向がないのなら、
道具に無駄な金は使わないほうが良い。

しかし、少しでも上手くなりたい、真面目にゴルフに取り組みたいのなら、今すぐ換えるべきです。

そのクラブは投稿者さんには200%不向きなクラブです。
仮に今のクラブで練習しても99%実になりません。
あなたの体力や、1〜2年後、あるいは5年後にどんなゴルファーを目指すかに合わせた道具にするべきです。
... 2009/09/30(Wed) 09:34 No.18081  


Re: 迷ってます 投稿者:ゴルフ楽しいです snHLMBGo  Rank:3回  

bl.gif皆さんアドバイスありがとうございます。

>>jimmyさん
正直、今の自分は「ちっともわかってない」ゴルファーだと思います。
真っ直ぐ飛べば楽しくて、上手く曲げれれば楽しくて、とにかく当たれば楽しくて・・・という感じです。
各クラブの得意不得意もあまり分かっていないです・・・
クラブ選びのコツのアドバイス、ありがとうございます!

>>ごろうさん
リンク先を教えていただきありがとうございます。
輸入モデルは安いんですね!驚きです!
購入する際に検討させていただきます。

>>いかさん
楽しいというだけで続けてるという感じなので、真面目なゴルファーではないかもしれません。
上手く打てたときに楽しさを強く感じるので、より上手くはなりたいです。
数年先にどうなりたいかを想像しながらクラブ購入のことを考えれば、「悩み」ではなくて「楽しみ」として色々考えれそうです。ありがとうございます。


クラブ選びについては、一時的ですが解決しそうです。
本日午後に父親と、たまたま来ていた某社の方2名とラウンドしたのですが、ラウンド終了後にその方々が
「今のクラブは合ってない。倉庫に眠ってるから暫く使ってみる?」
と、硬いシャフトのアイアンセットとドライバーを貸していただくことになりました。ありがたいです。
父親も「そのクラブならいいよ」とのことでした。
数日後に届く予定なので、とても楽しみです!

ラウンド結果は・・・83と父親には完敗でしたが、後半は初めて40を切れました!

jimmyさん、ごろうさん、いかさん、本当にありがとうございました。
遠くはない時期にまた購入について迷うことがあるかもしれません。その際はまた、アドバイスよろしくお願いします。
... 2009/10/01(Thu) 00:19 No.18082  


  プロジェクトXとフライテッドの違い? 投稿者:ぶんぶん丸 5/NiHWJw  Rank:6回  
 
kao848.gifアイアンの買い替えに際して、未だシャフトで迷っています。
 重量から考えてプロジェクトXとフライテッドの硬度5.5か5.0かと・・・。
 こらら4種のシャフトの重量と硬さの関係はどんな感じでしょうか?
( 例えば、フライテッドの方が同じ硬度では硬く感じるとか軟らかく感じるとか・・・、重く感じるとか軽く感じるとか・・・ )
そもそも5.5と5.0で硬さの違いをハッキリと感じられますか?

 ロングアイアン(と言っても5番からのつもりですが)での球の上がり易さを考えるとフライテッド 5.0が第一候補かなと考えているのですが(DrのHS;43-45m/s、5IのHS;38-40m/s位です)
... 2009/09/23(Wed) 11:03 No.18071  


Re: プロジェクトXとフライテッドの違い? 投稿者:jimmy35 uAM6cz3M  Rank:6回  

bl.gif5.5か6.0で迷うならともかく、5.0と5.5ですか...リスト使いが極端に少ないタイプなのでしょうか?(ノーコックのボディターン系スイング等)
元々自分がライフルを使っていた頃はSXのつもりで6.5でした。(Drで48m/s)
硬度をそうそう変えてはいないと思います。トルーテンパーのフレックス基準とプレシジョンのフレックス基準の違いだけの気がしますね。また、価格もトルーテンパーに販売元が変わっても変わっていないところを見るとOEM生産先は変わっていないようにも思います。(トルーテンパー流の味付けという意味での変化はあるようですが)

スイングにもよりますが、フライテッドの5.5でいいと思いますよ。
... 2009/09/23(Wed) 21:44 No.18072  


Re: プロジェクトXとフライテッドの違い? 投稿者:ぶんぶん丸 5/NiHWJw  Rank:7回  

kao848.gifjimmy35さん、毎度毎度ありがとうございます。

鳥籠でのデータ計測と練習場での試打会(マット)でそこそこDGS-200が打ててしまう(と錯覚してしまう)のでシャフト選びを迷ってしまうんですよね・・・ 
実際は試打クラブが無くてプロジェクトX&フライテッドは打ったことが無く、恥ずかしい話情報だけの頭でっかち状態に陥ってます・・・
S-200よりもちょい軽量でロングアイアンのことを考えるとフライテッドかと・・・、更に過去にマーク○井氏の試打レポートで「フライテッド6.0はX並みの硬さでとても歯がたたない。」と出ていたものですから、(5.5→SX、5.0→Sと)練習頻度の少ない自分は5.0でもいいかもと・・・
(ダフリよりもハーフトップ系のスイングです、アイアンに飛距離は求めていません。最近フェースの開閉を使い過ぎと指摘されたので、シャットにするよう意識して練習中です。)

あーあ、フライテッド5.5を試打出来たら解決するのに!!
... 2009/09/26(Sat) 08:26 No.18073  


Re: プロジェクトXとフライテッドの違い? 投稿者:jimmy35 uAM6cz3M  Rank:7回  

bl.gifもう一つちなみを言っておきますと、自分がライフル6.5を使う前はDGのS-300でした。(重い以外は少し楽でしたね)

現在はDGSL(US輸入物のセンシコア入り)を使用しています。S-300ですよ。硬いというより、振動が速く感じられるシャフトですね。DGのような粘りではなくパリッとした印象のあるシャフトです。「DGをそのまま軽量化」という宣伝文句を聞いてしまうから「硬い」という印象が多いんだと思います。
... 2009/09/26(Sat) 18:44 No.18074  


  キャロウェイアイアン 投稿者:アップライトマン t8FXmbhg  Rank:5回  
 
bl.gifキャロウェイのアイアンですが、X-20ツアー、X-forged、X-22ツアーとUS仕様の純正シャフトは、プロジェクトXフライテッドとなっておりますが、このシャフトのメーカーの説明を見ますとディセンディングウェイトと記載されております。短いアイアンにしたがって重量が軽くなるシャフトであるとの認識ですが、やはり開発時からディセンディングウェイトのシャフトを想定したクラブヘッドなのでしょうか?
ところが日本仕様をみますと、コンスタントウェイトのシャフトが標準シャフトのようですが、ヘッドとの相性などは、あまり関係ないのでしょうか?ひょっとして、シャフト内部にオモリをいれてバランス調製しているのでしょうか?
X-forged 09日本仕様の購入を考えております。
... 2009/09/14(Mon) 10:25 No.18067  


Re: キャロウェイアイアン 投稿者:jimmy35 uAM6cz3M  Rank:5回  

bl.gifおそらく、US仕様と日本仕様では各番手のヘッド重量を初めから調整していると思いますね。
同じモデルでもスチールシャフトとグラファイトシャフトではヘッド重量を変えている(グラファイトの方が重めに作るのが一般的です)のと同じ事なので可能でしょう。(もっとも、ディセンディングウェイトシャフトですからグラデーションに変化させているとは思いますが)ただ、そうは言ってもバランスを崩せば何もなりませんから、そこはグラインディングの腕の見せ所といったところでしょうね。

自分もそうですが、そういった細かい数値を気にするところは日本人の国民性らしいのですけどね。
... 2009/09/14(Mon) 21:17 No.18068  


Re: キャロウェイアイアン 投稿者:キャロマニ eJI1G4mw  Rank:1回  

bl.gifこれらのキャロウェイアイアンヘッドはバックフェイスのメダリオン部分で重量調整されています。
もともとは、キャロウェイアイアン=スルーボアでしたので、
出荷段階でシャフト先端にウエイトを仕込んでバランス調整をすることができないことをカバーするための仕組みでしたが、
そのくせ、実際の商品、特にUS仕様についてはウエイトバランスは結構ばらばらだったりします。
また、最近のノーマルボアの製品のシャフト先端にはウエイトが入っているものが殆どで、
コストダウンのため、わざわざメダリオン部分で重量調整をしなくても良くなったのでは。

いずれにしろ、日本のメーカーのように、
バランスの統一を重視していないのは明らかです。
... 2009/09/16(Wed) 10:24 No.18069  


Re: キャロウェイアイアン 投稿者:アップライトマン t8FXmbhg  Rank:6回  

bl.gifご意見を頂きまして有難うございました。
外人はあまりスペックを気にしないのでしょうね。たしかに海外のオークションを見ると、出品クラブの重量などの記載は一切ありませんね
... 2009/09/18(Fri) 07:41 No.18070  

[直接移動] [1] [2]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
BestGolfのトップへ
ベストゴルフ

- KENT& MakiMaki - / Edit (ver1.59) : けぃ