◎◎◎BestGolf アイアン
   [使い方] [ツリー式] [親記事一覧] [Ranking] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
アイアンに関する情報を交換しましょう。試打レポート大歓迎
コメントに対して返信することができ、後から削除もできます
1つの投稿に対する返信が多くなると読みづらくなりますので20〜30件くらいになったら新規の投稿にしてください
必ず「使い方」をお読みください
おなまえ*
Eメール  ←非公開になります
題  名*  
コメント* (URLを書くときは先頭のhを取って下さい)
投稿キー* (投稿時を入力してください)
URL
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
パスワード (英数字8字以内。名前とパスワードでIDが決まります)
題名の色
本文の色




  トップシニアの間で評判のファイズアイアン 投稿者:EAGLE Q4L/XdLM  Rank:1回  
 
kao489.gif最近同じくらいのHCの知人が70台前半のスコア続出でえらく調子がいいので、練習場で会った時に聞いてみました。

知り合いが言うには、シニアのトップアマの人に勧められてファイズアイアンに変えてから調子が良いそうです。

県内の60代のシニアのトップアマのあいだでも、飛んで曲がらないと言うことで続々と買い換えて成果がでているそうです。

試しに、7Iを借りて打ってみると、160ヤード先のグリーンに5発打って全部グリーンオン
打ち出し方向の誤差で少し左右に散るだけで、曲がりはほとんどないようです。
ちなみに自分のクラブで打つと左右に僅かに外して3発がオン

私も思わず欲しくなりましたが、昨年今のアイアン(スリクソンZ525)に買い換えたばかりなので、60代になったらもういちど検討してみます。

ここの読者で飛んで方向性の良いアイアンを探しているベテランの方にはお勧めです。
... 2013/08/20(Tue) 18:39 No.18227  


良い情報ですね 投稿者:age OsreIiko  Rank:9回  

bl.gif良い情報ありがとうございます。
... 2013/09/20(Fri) 22:42 No.18229  


  遼クンマッスル? 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:1回  HomePage  
 
kao741.gif石川遼選手がアイアンをマッスルに移行するらしーすね。

これまでマッスルを使った経験が無いってのもびっくりしました。デビュー当時などは今よりフェースローテーションを多く使ってましたし(当時はこのスイングが良くないなんて声もありましたが論外すけどね)。
全米OPなどの強烈なラフや、全英など硬い地面から打つにはマッスルの集中重心や小ヘッドが威力を発揮するわけですし。
こーゆー事も含めて、ドライバーも洋ナシ型に移行したのでしょう。
ローテーション多めでフックを打つ場合や、スイング軌道でフェードを打つ場合も洋ナシ型のほーが打ちやすいすからね。

ただ、マッスルアイアンにした場合、どうしても重心距離が短くなりやすいし、洋ナシドライバーに比べるとどーしても割合的にそーなんで、見た目よりは重心距離があるやつにしたほーが・・とうは思うけど、んなことはメーカーの人も理解してる?でしょー。

ともかく、《完全に海外に照準》を合わせ始めた遼クンに2011年もよりいっそー期待大ってことすね。ほほほほほ。
... 2011/01/23(Sun) 07:31 No.18193  


Re: 遼クンマッスル? 投稿者:しろうと Pq3vUPb.  Rank:1回  

bl.gif遼くん、駄目になると思いますよ。あまりにもアメリカ思考、タイガー・ウッズ信仰があり過ぎだよ。マスターズにて飛距離の差を痛感したのでしょうが、遼くんの良さは他にありますから。
遼くん、今のまま、飛距離コンプレックスになったら駄目ですね。
今年はつまんねえミスが多いでしょ?
... 2011/05/14(Sat) 17:08 No.18199  


Re: 遼クンマッスル? 投稿者:しろうと Pq3vUPb.  Rank:2回  

bl.gifやっぱり遼くん駄目になってきましたね。
今年やったスイング改造もクラブも全て失敗!
まあ人の事言えた立場じゃないけど。。。
遼くんはレベルが違うのでそろそろ人真似ばかりではなく、独自のスイング、クラブ、ファッションを考えた方が良いでしょう。
それにしても池田勇太は味がある。
... 2011/07/16(Sat) 18:36 No.18201  


自分も読みが甘かったっすw 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:2回  

kao741.gifドライバーを小ヘッドにしたのは悪くないと思うけど、シャフトはもう少し先調子の方が合ってるでしょーね。
アイアンはやっぱキャビに戻した方がウッドとのつながりがよくなりそーす。

メインはやっぱ0番をやめることすね。
自分も最初は期待したけど、これは他クラブとの慣性が違いすぎてスイングを狂わせてるっす。
アイアンで刻むなら2番で十分だし、遼クンはスプーンが上手いから全然こっちでOKなんすよね。
... 2011/07/17(Sun) 12:46 No.18202  


Re: 遼クンマッスル? 投稿者:しろうと Pq3vUPb.  Rank:3回  

bl.gif遼君世代ってクラブがある程度完成されたモノを使ってますからね。時代と逆行したクラブをあえて使う必要性は無いでしょう。
道具のつながりもおっしゃる通りだと思います。
... 2011/07/18(Mon) 17:06 No.18203  


Re: 遼クンマッスル? 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:3回  HomePage  

kao741.gif本人もキャビに戻すことを考えてるみたいすね。
そのほーがいーでしょー。
... 2011/07/19(Tue) 10:57 No.18204  


Re: 遼クンマッスル? 投稿者:しろうと Pq3vUPb.  Rank:4回  

bl.gifそれは良かったです。大正解でしょう。
出来ればタイガー風左1軸スイングも止めて頂けると、強い遼くんが戻ってくる気がします。
もうタイガー神話から開放されて若手3銃士(ファウラー、マキロイ、遼くん)の時代にしないとね!

だから、ファッションはファウラー、ヘアスタイルはマキロイの真似だけはしてほしくないんだけど(笑)。
スイング、ファッション、ヘアスタイルも遼くんオリジナルにしましょう!
... 2011/07/19(Tue) 19:06 No.18205  


Re: 遼クンマッスル? 投稿者:しろうと Pq3vUPb.  Rank:5回  

bl.gif遼君、ジャンボにご指導を仰いで結構良い感じのようですね。
青木、中嶋ではなく、ジャンボっていうのが良いですね!
道具への貪欲さ、技術への貪欲さはジャンボが一番なのかもしれません。遼君はイイなー、みんなに可愛がられて。
... 2011/07/22(Fri) 12:43 No.18206  


WGC BSの時点ではマッスルですが 投稿者:日大 3aGmPjzg  Rank:4回  

kao741.gif0番をやめたことは、かなりのトータルバランス的なアップにつながってるよーすね。
メジャーで考えれば、周辺重心のメリットよりもマッスルに分があるともいえるんでマッスルで続けるかもしれません。

新スイングはアイアンはもとよりドライバーに効いてる感じっす。
今後を見守りましょー。
... 2011/08/09(Tue) 01:20 No.18207  


Re: 遼クンマッスル? 投稿者:SNSファン yU7RqVk2  Rank:1回  

bl.gifなんでマイク小西に習うのをやめたのだろう・・・
... 2012/02/24(Fri) 10:03 No.18211  


Re: 遼クンマッスル? 投稿者:age OsreIiko  Rank:1回  

bl.gif上げときましょう
... 2012/12/24(Mon) 00:48 No.18214  


Re: 遼クンマッスル? 投稿者:age OsreIiko  Rank:2回  

bl.gifあげ
... 2013/03/21(Thu) 00:34 No.18218  


Re: 遼クンマッスル? 投稿者:age OsreIiko  Rank:3回  

bl.gif上げます
... 2013/04/01(Mon) 20:51 No.18220  


Re: 遼クンマッスル? 投稿者:age OsreIiko  Rank:7回  

bl.gif上げとかないとね
... 2013/04/08(Mon) 22:14 No.18225  


Re: 遼クンマッスル? 投稿者:age OsreIiko  Rank:8回  

bl.gifあげですね
... 2013/09/20(Fri) 22:41 No.18228  


  コメント下さい。 投稿者:ピロポン cyAW59sY  Rank:1回  
 
facem04.gif初心者です。質問させて下さい。
ナイキからスリングショットオールインワンモデルが、キャロウェイからWARBIRDゴルフセットがエントリーモデルとして発売されていて、そのどちらかを買おうとしています。
どちらが良いでしょうか?おそらくはどちらもそんなに大差はないだろうと思うのですが、
それなりに高い買い物ですので、どちらがいい。若しくは悪い。という意見があれば助かります。ヨロシクお願いします。
... 2011/01/11(Tue) 12:44 No.18189  


Re: コメント下さい。 投稿者:酔竜(百叩き) OjpxvHxc  Rank:1回  

bl.gifコメント付きませんね。コメントできそうな上級者の方々はセットモデルは購入対象に入らないこともあり難しいですかね。

一番間違いのない答えとしては、「上級者同伴で試打して買う」ということになるでしょうけども、これも難しいですよね。

カタログを見る限りでは、2つとも少し問題点があるにはあります。本当の初心者がとりあえず使うにはいいかもしれませんが、ずっと使い続けるには困る点がいくつかあります。

(1)AW(アプローチウエッジ、PWとSWの中間の番手)がない: 追加購入ができれば問題ないですがおそらく無理でしょう。WARBIRDはロフト角の記載がないのですが、おそらくPWとSWの間でかなり飛距離差が出てきますので。

(2)ウッドが17-18度のみで難しい: 初心者でしたらウッドなしでユーティリティで対応するか、ロフト21度くらいの7番ウッドだけ入れるといいです。これが打てるようになればそれより飛ぶ(ロフト角が少なく長い)5番ウッドを入れればいいのですが、このセットですと追加購入が難しいでしょうから厳しいです。クラブのことがわかる前は違うブランドのクラブはなるべく入れない方がいいでしょうし・・・

(3)WARBIRDはユーティリティがない: 100を切るまではアイアンは7番以下で十分で、それ以外にユーティリティがほしいです(それすらも使わなくてもいいかも)。できれば25-26度、30度(ほとんど市場にはありませんが)の2本、それ以上ロフトの小さいクラブはこれらが打てるようになってからでいいでしょう。ナイキの23度はちょっと微妙です。

私がもし知人に勧めるとしたら、中古でアイアンセット(ほどほど簡単なモデルでNS950GHなどの軽量スチールシャフト、5番からSWまでの8本)とドライバーと7番ウッドと25-26度のユーティリティとパターとゴルフバッグ、という感じになります。

ただウッドとアイアンの重量を揃えるのはやはり難しいと言えます。ご検討中のどちらかを買って、新しいクラブがほしくなった時に買い替えるというのがいいかもしれません。
... 2011/01/14(Fri) 13:54 No.18190  


コメントありがとうございました 投稿者:ピロポン cyAW59sY  Rank:2回  

bl.gif酔竜(百叩き) さん

コメントありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
今後の参考にさせていただきます。
ここの掲示板の皆様は上級者の方ばかりなのですね。
答えにくい質問を失礼しました。

結局、お店で実際の商品を見て
ナイキのスリングショットオールインワンモデル
を購入することにしました。

いろんな経験者の方に購入について話を伺いましたが、
皆さんそれぞれにいろんな意見・うんちくがあり、
だれ一人同じ意見がありませんでした。
(行き着く先は結局は自己満足なのかもしれませんね。)
私としてはゴルフというのはそういったスポーツであり、
プロならこのセットでもきっと素晴らしいスコアを
だすでしょうから
まずはどんなクラブでもよいから自分が納得できる技術を
つけるしかないと判断し、購入を決断しました。

今後練習を頑張っていきたいと思います。
... 2011/01/16(Sun) 23:22 No.18191  


Re: コメント下さい。 投稿者:酔竜 5T8WgkIk  Rank:1回  

bl.gifピロポンさんこんばんは。クラブ決まってよかったです。

クラブのアドバイスは難しいですね。私のような百叩きではクラブの特性(スイートスポットが広いとかフック打ちに合うとか飛距離が出るとか)を云々するのは不可能です。

この掲示板も上級者が多いというわけでないかもしれませんが、説得力のあるアドバイスができる人はやはり上級者に多いでしょうし、セットのクラブはいろんな意味でコメントしづらいでしょう。

私ができることは、カタログの読み方のアドバイスだけです。アイアンでおおむね長さ0.5インチ、ロフト4度の差が付いていれば10y刻みくらいで飛距離の打ち分けができるとか、クラブ総重量が適正範囲かとか、あとは初心者に近い腕前として(汗)打ちにくいクラブを捨てるとか、そのあたりですね。

スリングショットオールインワンですが、おそらくクラブとしては全く問題ないというか、やさしく打てていいかもしれません。クラブ重量が非常にいい感じですし、あまり知識がない状態としてはかなりいい選択だと思います。

もしかしたらですが、4UTがちょっと軽いかもしれませんが、そう感じたとしてもヘッドに鉛を貼れば問題ありません。

あとPWで110y、SWで80-90yになって、その間の距離が難しくなる場合もあるかもしれませんが、そう感じた時は上達した時ですから、AWとSWを別売りのモデルにするといいでしょう。PWで90yと100yを打てるようにできたら最高ですね。

少なくとも今すぐ買い足すクラブはないと思います。ぜひともこのクラブで上達してくださいね。
... 2011/01/17(Mon) 19:48 No.18192  


Re: コメント下さい。 投稿者:age OsreIiko  Rank:6回  

bl.gifあげあげ
... 2013/04/08(Mon) 22:14 No.18224  


  ウェッジのシャフト 投稿者:山の彼方の住人 fcpiuejY  Rank:1回  
 
kao220.gif最近、アイアンを替えました。シャフトはダイナライトゴールド(中量級)からNS950になりました。今度はウェッジを検討中ですが、シャフトはNSでそろえるほうが無難でしょうか。アイアン変更は体力低下に合せてシャフトを軽いものにしましたが、ウェッジはあまり振るものでもないし重みを感じる慣れたもの(DG200)でもいいのかな、とも思えて迷っています。どなたかアドバイスをお願いします
... 2012/01/31(Tue) 21:14 No.18209  


Re: ウェッジのシャフト 投稿者:EAGLE Q4L/XdLM  Rank:1回  

kao489.gif言われる通り、ウェッジは重みを感じるものが良いと思います。
しかし、体力に合わせてアイアンを軽いものにしたのなら、ウェッジをダイナライトゴールドにするとバランスが良くなる気もしますが、あまり気にする必要はないと思います
... 2012/02/13(Mon) 20:51 No.18210  


Re: ウェッジのシャフト 投稿者:age OsreIiko  Rank:5回  

bl.gifあげーる
... 2013/04/08(Mon) 22:13 No.18223  


  トップ 投稿者:横峰小さくら pcnjlFN.  Rank:1回  
 
bl.gif初めて半年です。 どうしてもトップで手首が甲側へ折れます
 どの本でも甲側へ折れるのはまずいと書いて有りますが
 なかなか直りません 私は手が小さいのでベースボール
 グリップです 直した方が良いのでしょうか
 どなたか教えて下さい よろしくお願いします
... 2011/03/29(Tue) 21:56 No.18194  


Re: トップ 投稿者:KRELL lFP5cGdA  Rank:1回  

bl.gifこんにちは
手首が甲側に折れること自体でまずい・・と考える必要はないと思いますよ。
一般的に左手のフックグリップ度合いが増すとトップでのフェースの向きをシャットになり過ぎないように、甲側に折れるほうが自然になります。これは、そもそもフックグリップはアドレスで甲側に手首が折れるので当たり前のことなんですね。
ただ、スクエアグリップにしていて、トップで甲側に折れる場合には、シャフトがスイングプレーンから大きく外れることになるので弊害が出る場合もあります。

打った球が曲がる、安定しない→それが手首が甲側に折れることに起因してそう・・という順で矯正を決断すべきで、形が悪いと書いてあるので直すという判断はしないほうがよいと思いますよ。

ついでなので、甲側に折れる原因は右手の過剰な力感や、形にある場合が多いと思います、左手首を意識するのではなく、右手のトップでの正しい(と言われる^^;)形を意識するようにしたほうが矯正は早いと思いますよ〜。
... 2011/04/01(Fri) 00:29 No.18195  


Re: トップ 投稿者:横峰小さくら pcnjlFN.  Rank:2回  

bl.gifKRELL 様

 有難うございます。 グリップはフックですので球筋は
 スライス気味ですが安定はしています。 あまり気にする
 事はないのでしょうか

 先日の練習からトップで右脇が空くようになりました
 これも右手が原因なんでしょうね

 素振りでは脇を締め右手の正しいトップが出来るのですが
 いざ打つとなるとだめです

 女性はオーバースイングの方が距離がでるよと言われる方
 もいらっしゃいますが、 やはり綺麗なスイングが目標です
... 2011/04/02(Sat) 22:18 No.18196  


Re: トップ 投稿者:999 JSNXgpZY  Rank:1回  

bl.gif過剰に形を気にする必要は無いと思っている派ですが・・・
一つだけ。

バックスイングの始動からトップまで、
右手で引き上げるような感じになってませんか?
これを左手で押し込む意識(左手主導)で試して見て下さい。
多分、手の甲の折れも、脇の空きも無くなると思いますよ。

まぁドリルの一環だと思ってやって見て下さい。
... 2011/04/03(Sun) 18:13 No.18197  


Re: トップ 投稿者:age OsreIiko  Rank:4回  

bl.gif上げるよ
... 2013/04/08(Mon) 22:13 No.18222  


  格安ゴルフ 投稿者:feiwt l3AX97fI  Rank:1回  メール送信フォームへ  HomePage  
 
kao185.gif当社は、ここ数年から、ゴルフ用品を中心として、ゴルフ用品通販業務をしてきました。http://www.buygolfjponline.com/当社のゴルフ用品は、けっこう安い値段で販売しているだけでなく、その品質も重視しています。
... 2013/04/08(Mon) 10:43 No.18221  


  装着の仕方と費用に関する知識 投稿者:aoyoue YEpQ/t6M  Rank:2回  メール送信フォームへ  HomePage  
 
kao185.gifグリップを装着する時は 下に両面テープを巻くのが一般的だが そのテープの量で太さを 調整することも出来る。http://www.golfjponline.com/巻き方には縦巻きと螺旋巻きの二通りがあるが、どちらの場合も 1巻きで ほぼ 1/32 インチほど太くなる。
... 2013/03/27(Wed) 11:01 No.18219  


  格安ゴルフ重心を少し左寄り 投稿者:aoyoue YEpQ/t6M  Rank:1回  メール送信フォームへ  HomePage  
 
kao185.gifしかし、ボールを 左側 (1) に置いても、体重を左脚により乗せるようにして格安ゴルフ重心を少し左寄りに置き、バック・スイングで体と回転軸が右に動かないようにショットをすれば、ボールの位置は左足のかかとの内側の前が良いことになる訳で、http://www.cheapgolfclubjp.comス イングの仕方によって (また、打ちたいボールによって) ベストなボールの位置は変わる。本来あるべき姿ではないが、ボールの位置はスイング時のラテラルな (左右への) 動きに大きな影響を及ぼすのである。
... 2013/03/13(Wed) 17:29 No.18217  


  ゴルフ用品考え方を整理する 投稿者:kotomi Y0PAhnTE  Rank:2回  メール送信フォームへ  HomePage  
 
facem08.gifただ漠然と格安ゴルフ (深く考えずに ゴルフを始めた時に教わった方法で) ボールの前に立っている人も少なくないと思うが、それでは 少し工夫が足りないと言わざるを得ない。http://www.discountgolfjapan.com/
... 2013/03/12(Tue) 15:07 No.18216  


  格安ゴルフ重心を少し左寄り 投稿者:kotomi Y0PAhnTE  Rank:1回  メール送信フォームへ  
 
facem08.gif多くのゴルファーは バック・スイングで体と回転軸が必要以上に右に動いてしまうが、そうした動きをしているにも拘らずボールを左側 (1) に置いていれば、ダウン・スイングでは大きく体と回転軸を 左に移動させる必要が生じる訳で 好ましい結果は生まないだろう。

しかし、ボールを 左側 (1) に置いても、体重を左脚により乗せるようにして格安ゴルフ重心を少し左寄りに置き、バック・スイングで体と回転軸が右に動かないようにショットをすれば、ボールの位置は左足のかかとの内側の前が良いことになる訳で、ス イングの仕方によって (また、打ちたいボールによって) ベストなボールの位置は変わる。本来あるべき姿ではないが、ボールの位置はスイング時のラテラルな (左右への) 動きに大きな影響を及ぼすのである。
... 2013/03/12(Tue) 14:55 No.18215  


  直輸入が円高でお得ですね。 投稿者:shima bhb9Ciqs  Rank:1回  
 
bl.gif今超円高なので、私はショップUSAというところからスノボをを輸入代行してもらいました。国内で買うより2〜3割は安いですね。見積もりは無料なので他の商品でも見積もってもらうと安く手に入りますよ。
... 2012/11/02(Fri) 06:48 No.18213  


  ゴルフ初心者 投稿者:マキ jSxW0Bjw  Rank:1回  メール送信フォームへ  HomePage  
 
bl.gifゴルフ歴が半年だけのゴルフ初心者です。
タイトリスト MB712 アイアン とても簡単だから愛用しています、
Yoigolfの『タイトリストアイアン 』軽いシャフトのように頼りないわけではなく、重量のあるしっかりしたシャフトでありながら振りやすいのが特徴です。
... 2012/07/16(Mon) 10:51 No.18212  


  9番アイアン探しています。 投稿者:へたのよこずき qQ7O.t8k  Rank:1回  メール送信フォームへ  
 
bl.gifテーラーメイド バーナー2009(旧溝)USAモデル
フレックスS の9番アイアンが練習中に折れてしまいました。
メーカー保証外ということは承知の上で購入したのですが、
まさか折れるとは…。
当然9番アイアンのみなんぞ、オークションサイトにも、
中古ショップにもあるはずがなく、もし、上記クラブを入手する方法をご存じなら教えてください。
... 2011/08/28(Sun) 18:09 No.18208  


  コンスタントウエイトプレシジョン 投稿者:X14 F7sTo2Eg  Rank:1回  
 
bl.gifキャラウエイのX-14のスティールシャフトで、コンスタントウエイトシャフトがついているんですが、たぶんプレシジョンだと思うんですが、このシャフトが気に入ってまして、今でもシャフトだけ手に入れることはできるのでしょうか。
... 2011/06/26(Sun) 11:39 No.18200  


  トップ 投稿者:横峰小さくら pcnjlFN.  Rank:3回  
 
bl.gif999 様
 有難う御座います。
 思えば右手で引き上げております。

 次から右手を意識せずに左手主導で始めてみます
 目標は有村プロのスイングです

 KRELL様 999様
 初心者の質問に丁寧にお答え下さいまして有難うございま
 した。 頑張ります。
... 2011/04/03(Sun) 22:35 No.18198  


  SWを57度に 投稿者:不寄不入 It5M4O4U  Rank:1回  
 
kao220.gif現在SWは57度クリーブランドを使っています。もう10年以上になるのでそろそろ新しいものに替えたいと思っています。56度では昔に戻ってしまうし、58度難しそうなのでなんとなく今の同じ57度にこだわりがあります。ところが、すべてのメーカーで56,58度は造っていてもなぜか57度が探してもありません。ローバンスの56を寝かすか、ハイバンスの58を立てるかどっちがいいのでしょうか?気をつけることなどアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
... 2010/12/29(Wed) 21:40 No.18185  


Re: SWを57度に 投稿者:燕さん .i7zZdl2  Rank:1回  

bl.gif工房さんに行ってパーツメーカーのヘッドを選べば、57度はありますよ。例えばミステリーの「209」や三浦など。
... 2010/12/29(Wed) 23:18 No.18186  


Re: SWを57度に 投稿者:不寄不入 It5M4O4U  Rank:2回  

kao220.gif燕さん、ありがとうございます。
早速、メーカのホームページを覗いてみました。ありますあります。探していた手の物がありました。時々立ち寄るショップもその取扱店でした。正月が明けにでも行ってきます。
それにしても、以前はここももっと賑やかだったんですが最近はちょっと寂しくてあまり期待せずに書いてみたところ、思いがけず(失礼)ありがたいアドバイスをいただきました。
... 2010/12/30(Thu) 21:18 No.18187  


Re: SWを57度に 投稿者:燕さん .i7zZdl2  Rank:2回  

bl.gif不寄不入さん、お役に立てて嬉しいです。
ミステリーの「209」なら、中古なら送料+αで差し上げますよ。シャフトはDGS200です。
仰る通り、昔は賑やかでいろいろな情報を吸収できましたが、今はブログなどがあるから、あまり価値が見出せないのかもしれませんね。
... 2011/01/02(Sun) 09:41 No.18188  


  往年の名器(たとえばTN-87)、魅力的。 投稿者:crohnningen .8DMzwOU  Rank:1回  
 
bl.gif世の中には名器と言われるクラブが多々あります。
たとえばミズノのTN-87。
20数年前のモデルだと、シャフトの内側はさびさびかも。
リシャフトして、ヘッドのめっき直しやら、再生サテン仕上げなんかにすると、新型の型落ちと同じくらい、お値段が高くなりますね。
でも、魅力的。
... 2010/10/31(Sun) 09:43 No.18182  


Re: BSですが、、 投稿者:打感命のヘボ QQZVUMuA  Rank:1回  

facew04.gif友人が状態のよいMTN-3を所有してますので、時々というか打ちっぱなしに一緒に行った時には必ず打たせてもらってます。
芯食った時は最高です。
今使っているのは、TS201なんですけど、一番好きなのは、MTN-3ですね。
... 2010/12/05(Sun) 12:04 No.18184  


  フォーティーン TC−910 アイアン 投稿者:ガタガタ kdeXy95o  Rank:1回  
 
bl.gifフォーティーン TC−910 アイアン

一部では新潟e製作所で作っているような話が聞こえてきます。
顔もe製作所のEP○○アイアンと感じが似ています。

実際はどうなのでしょうか??
... 2010/08/17(Tue) 21:41 No.18179  


世の中、燕さんだらけ・・・ 投稿者:燕さん vtDwqEyc  Rank:1回  

bl.gif世の中、ドライバーもそうですが、eさんがかなり作っていますよね。自社で工場持ってまで生産できないし、技術も無い。
世界の燕、世界のeさんですからねぇ。
でも、モデルによって違う場合もありますから、どうなんでしょうか・・・。全然答えになっていません。すみません。
ブログでeさん社員さんもいますので、探して聞いてみたらどうでしょう?またはツィッターで・・・。
... 2010/09/05(Sun) 18:21 No.18180  


フォーティーン TC−910 アイアン 投稿者:巨人ファン Kfo6h3EQ  Rank:1回  

bl.gifフォーティーンさんは大阪の○○さんで作ってます。
... 2010/10/05(Tue) 18:06 No.18181  


フォーティーンさん 投稿者:燕さん vtDwqEyc  Rank:2回  

bl.gifフォーティーンさん、そんなことないです。
かなりEさんで作っていますよ〜。
生みの親が同じですが、育ての親が違うケース、特にDRが多いですよねぇ〜。
... 2010/11/25(Thu) 00:29 No.18183  


  ピンアイ2 投稿者:未熟者 YR27QcVU  Rank:1回  
 
bl.gif何かよく判らないのでお聞きします。
日本でピンアイ2アイアンはクラブ競技使用OKなのですか?
アイ2+ならよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
... 2010/03/12(Fri) 09:55 No.18167  


Re: ピンアイ2 投稿者:年寄り 8nr5ZRb2  Rank:1回  

bl.gif<日本でピンアイ2アイアンはクラブ競技使用OK?>

1990年より「ピンアイ2」は使用禁止です(日本を含む全世界で)。
それに対応するためピン社は改良版の「アイ2+」を出しました。

しかし、「アイ2+」も他のほぼ全てのアイアンと同じように本年度から規制の対象になりました。(規制には一部猶予期間があります)。

従ってピンアイ2+の使用は、貴方が日本オープン本戦、最終予選に出る場合は使用できません。
又、国内の賞金ツアーに出る場合も使用は不可です。

その他の全国レベルの公式競技(日本アマ等)は2014年まで使用可能です。
一般アマチュアとしてクラブ競技等での使用は2024年まで認められます。

参考:1990年に角溝規制でピンアイ2が使用禁止になったとき、ピン社はUSGAに対し訴訟を起こし、勝訴しました。
その後USGAとピン社は協議、和解し1990年4月までに生産されたピンアイ2は(USGAのルール下でのみ)使用が認められることになりました。 この協議和解は現在も有効です。
従って、USGAルールの適用される競技(USPGA Tour等)では1990年4月以前に生産されたアイ2のアイアン(特にウェッジ)は現在も使用可能で、ミケルソン、デイリー等が本年の新規制下でも(合法的に)使用し物議をかもしています。
因みに当該ウェッジはe-Bay等ではプレミアがつき話題になっています。
... 2010/03/15(Mon) 14:50 No.18168  


Re: ピンアイ2 投稿者:未熟者 YR27QcVU  Rank:2回  

bl.gifご丁寧な解説ありがとうございました。
なるほどよく判りました。
今年の日本オープンは出場を辞退しますので使ってみます(笑)
... 2010/03/16(Tue) 09:33 No.18169  


Re: ピンアイ2 投稿者:age OsreIiko  Rank:1回  

bl.gifあげます
... 2010/04/24(Sat) 14:54 No.18176  


Re: ピンアイ2 投稿者:素人 gBkKpGno  Rank:1回  

bl.gifでも、結局使用不可になったんだよね?プレミア価格でご購入の方お疲れさました。
... 2010/04/29(Thu) 12:45 No.18178  


  理想のアイアンの重さ 投稿者:グラフ .6IrmNxY  Rank:1回  
 
bl.gifみなさんの使っているアイアンの重さはどれくらいですか?
私が今使っているアイアンは、アベレージ向けのモデルの軽量スチールシャフトで、5番アイアンでちょうど400gくらいなのですが、カーボンシャフトも選択の視野に入れてみようかと思い、どれくらいの重さがベストなのかと考えています。
私の、腕前、ヘッドスピードなどからすれば、ダイナミックゴールドなどの重いスチールシャフトは完全にオーバースペックだと思うのですが、そう仮定すると、だいたい選択肢は以下のようになってくるかと思います。

1、アベレージ向けのカーボンシャフト 5番アイアンで360g前後
2、アベレージ向けの軽量スチール   5番アイアンで400g前後
3、上級者向けのカーボンシャフト   5番アイアンで380g前後
4、上級者向けの軽量スチール     5番アイアンで400g前後

アマチュアが使っているクラブはつまるところ大量生産品であり、誤差は必然的に生まれるものだと思いますが、だいたい純正品の重さは上記くらいになっていると思います(私の使用しているメーカーなど、偏りがあると思うので、絶対にとは言い切れないと思いますが)。
いろいろ試打などしてみたのですが、400gでは重すぎて振りきれず、360gでは軽過ぎて手打ちになるなど、380g前後のクラブが1番振りやすく感じる気がします。
しかし、380gのアイアンとなると、純正品に限って言えば、上級者向けのカーボンシャフトのアイアンしかないような気がします。
しかし、上級者向けのヘッドは私には扱いが難しく、リシャフトでは予算オーバー、となるとアベレージ向けの、カーボンシャフトのアイアンのヘッドに鉛などを貼る、などした方が安上がりでしょうか。
... 2010/02/01(Mon) 14:22 No.18161  


Re: 理想のアイアンの重さ 投稿者:酔竜(百叩き) oN/FfY7o  Rank:3回  HomePage  

bl.gifある情報によると、カーボンシャフトは20g重いスチールシャフトとほぼ同じ振り心地になるということですので、380gのカーボンと400gのスチールはほぼ同じかなと思っていました。グラフさんの場合は違うようですね。

例えばヤマハインプレスX DスチールのようにNS850シャフトのアイアンを選ぶとか、400gのNS950仕様を手元カット(0.25インチくらい?)してみるとか、スチールでも対応できるかと思います。

あと、フレックスはRにされていますでしょうか。硬くてしならないシャフトは振りにくいと思いますので。

また、グラフさんの年齢、体格、スイングなどを考慮すれば、実はNS950で400gのアイアンに慣れた方がいいという結論が出るかもしれません。ショップで試打されるとわかるかもしれません。
... 2010/02/02(Tue) 09:01 No.18162  


Re: 理想のアイアンの重さ 投稿者:Red 4uPwKVMk  Rank:1回  

bl.gif試したことはありませんが,20グラムも鉛を貼ったら,多分全く別のクラブですよ・・・。既製品の軽いクラブのシャフトはただでさえ柔らかいところに,ヘッドを1割近くも(ヘッドは5番アイアンで250〜60グラムのはずです)重くしてしまったら,さらにグニャグニャになるでしょう。同じ重さでも,ヘッドの重さが20g重いのと,シャフトが20g重いのとでは,感じる重さも明らかに違いますし。

一番今の要望に沿うのは,既製品ではなく,ヘッドもばら売りのもので1から作られることでしょうね。新品を買われる同士であれば,大手の既製品を買うのとそんなに値段は違わないはずです。

後,格安で済ませるなら,10年ほど前のアベレージモデルを中古屋で探すことですかね。私が初めて自分でクラブを買った2000年頃は,370g台がアベレージ向けのカーボンシャフトで,それ以下はシニア用という位置づけでした。程度がいい物がどれだけあるかという点はあるので,綺麗なクラブがよいのであればお勧めはしませんが。

それから,NS950でも,410g近いものから390g台のものまでいろいろありますから,気持ちよく振れるものがあるかもしれません。

いずれにしても,アベレージ用に鉛を大量に貼るのだけは止めた方がいいと思います。
... 2010/02/02(Tue) 19:26 No.18163  


Re: 理想のアイアンの重さ 投稿者:ごろう GcJrufNY  Rank:8回  

bl.gif僕もカーボンシャフトに鉛を貼るのは賛成できません。

軽量スチールの中のスタンダードと言えばNS950ですが、
最近はNS850やGS750を純正シャフトにラインアップしているメーカーも増えています。
それらも選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

また400グラムクラスのアイアンが振り切れないのでしたら、
グリップエンドを半インチほど余して振ってみたらどうでしょうか?
それだけでずいぶん振りやすくなりますよ。
多少弾道が低くなりますが飛距離の低下はほとんどありません。
... 2010/02/04(Thu) 20:36 No.18164  


Re: 理想のアイアンの重さ 投稿者:グラフ .6IrmNxY  Rank:2回  

bl.gif>酔竜さん
『ある情報によると、カーボンシャフトは20g重いスチールシャフトとほぼ同じ振り心地になるということですので』
そうなのですか。私の場合はそう感じる、というだけなので何とも言えませんが。もしかすると、「スチール=重い」という考えで、心理的に重いと感じている部分もあるのかもしれません。

>Redさん、ごろうさん
やはり、鉛を貼る、というのはあまり良い手段ではないのでしょうか。個人的には、「鉛を貼る=デメリットの方が多い」という気はなんとなくしているのですが。
やはり、下手に素人が手を出さずに、純正品に出来るだけ手を加えない方がいい、ということでしょうか。
... 2010/02/05(Fri) 10:36 No.18165  


Re: 理想のアイアンの重さ 投稿者:Red 4uPwKVMk  Rank:2回  

bl.gifいや,手を加えてもいいと思うのですが・・・。問題は加え方です。鉛というのは基本的に微調整の手段で,あまり極端に重くすると,シャフトのしなり方まで変わってしまいます。

それに,総重量だけ合わせても,振った感じが同じ重さにはなりませんよ。先っぽに20gと,途中にまんべんなく20gとでは,全く意味合いが違います。あえて数字で言えば,380g,E1のクラブと380g,D1のクラブは全く別物でしょう。

リシャフトやカスタムクラブにするんなら,止めませんし,成功する可能性も結構あると思いますが,大量の鉛で調整は調整にならない,というだけです。

私自身,NS950では軽すぎ,DGだとさすがに自信がない(というか,DGがついているようなクラブはヘッドが難しすぎる気がする)ので,市販品を買おうと思うと非常に悩みます。今は,NS1050のアイアンを使っています。4Iまではせこくオークションで落としたため,3Iを買い足したとき実は番手ずらしだったと言うことに気付きましたが・・・(苦笑)失敗もいい経験ですよ。考えようによっては。
... 2010/02/05(Fri) 18:15 No.18166  

[直接移動] [1] [2]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
BestGolfのトップへ
ベストゴルフ

- KENT& MakiMaki - / Edit (ver1.59) : けぃ